一戸建て何でも質問掲示板「営業マンなんかいらない」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 営業マンなんかいらない
 

広告を掲載

足長坊主 [更新日時] 2017-08-15 14:09:39
 削除依頼 投稿する

公式URL:
所在地:
家づくりに営業マンなんて必要ないのではないじゃろうか?知識不足で嘘つきで、そのくせ給料だけは高い。営業マンなんか無くして、設計と工務と事務で事足りはしないじゃろうかのぅ?皆さんはいかがお考えじゃ?

[スレ作成日時]2017-05-10 18:08:57

 
注文住宅のオンライン相談

営業マンなんかいらない

No.1  
by 匿名さん  2017-05-10 18:14:12
営業は不要に1票。ただスレ主はどこかで営業は必要だと言っていたような記憶がありますが・・・。
No.2  
by 匿名さん 2017-05-10 18:46:33
実質的には営業マンが家を建てるHMなどは、営業マン無しでは存在できません。
(客は家そのものではなく、営業マンの差で依頼先を選びます)

建築中も入居後も、営業マンの態度と印象の一挙手一投足が
顧客満足度の全てを左右します。
(重要なのは客側の感じる態度と印象であって、決して対応の質ではありません)

極論を言えば、出来る家がどれ程価格の割に貧相で寂しいもの
また粗の多いものであるかなどは、施主側の精神にとってさしたる問題ではありません。

その全てを営業マンが優しく諭す事により、顧客は癒され全てを受け入れ納得し満足に至るのです。

営業マンこそが人の心を満たす鍵を持ち、その鍵を求める顧客がHMに集い営業マンを崇めるのです。
No.3  
by 匿名さん  2017-05-10 19:32:20
>>2 匿名さん
何を言ってるんですか?あなたの

「極論を言えば、出来る家がどれ程価格の割に貧相で寂しいもの、また粗の多いものであるかなどは、施主側の精神にとってさしたる問題ではありません」

ですが十分に大問題です。
No.4  
by 足長坊主 2017-05-10 20:14:56
>>1
「君子は豹変す」じゃ。
No.5  
by 匿名さん 2017-05-10 20:39:41
展示場の各社をいくつも回ってみた結論から。営業マンにも大まかに分けて二種類いる。

大部分のHMでは営業マンはただの《セールスマン》客を騙してでも、如何に膨らませた金額で契約を取るか、それだけで頭がいっぱいの人種。自分では何も勉強していないから、会社や先輩に言われた通りに嘘八百の他社の批判を客に自信たっぷりに披露する。それが真っ赤な嘘だと客に指摘されても、全くひるまず平然としていられる。もしかしたら会社に洗脳されているのかも。

もう一方は、設計士の資格があり、例えなくてもそれなりの知識があり、客の質問や要望に誠意を持って応えようとする人種。分からないことや知らないことは正直に調べて答えようとしてくれる。契約までだとしても、客にとっては親身になって家づくりを手伝ってもらえそうと期待できる営業マン。それでも、客にとっては不満だらけ。結局は営業さんが設計士であれば、言った言わない、或いは聞いていないとかの間違いもなくなるはず。更に、斜線制限が厳しい土地は、設計士さん泣かせ。前者のセールスマンさんに出来るわけない。

客にとってどちらが気持ち良く家づくりができるかは一目瞭然です。客だって大事な家づくり。信頼できる営業さんを選びたい。だから、足長さんのご意見に賛成。前者のただのセールスマンは要らない。設計士さんが営業さんを兼ねれば一番信頼できるし、話が早いのは確かです。
No.6  
by 匿名さん 2017-05-10 20:49:48
>2
>その全てを営業マンが優しく諭す事により、顧客は癒され全てを受け入れ納得し満足に至るのです。

やり手の営業マンであれば、素人の客を騙すのは簡単で、客は満足して契約するでしょうね。だけど住み始めてから、友人知人の家へ行き値段を聞いたりして比較した時に、高額な金額を出した割には自分の家はなんてショボい家なのだと愕然することでしょう。その時に営業マンに《だまされた》と怒り狂い、一生恨み続けることでしょう(笑)

昔はそんなアホで情弱な客も多かった。でも今はユニクロやIKEAもあり、素人の客でもそれぞれのHMの仕様と値段に敏感になっている。ブランドにあぐらをかいている大手HMが苦戦しているのも数字に出ているし、今後は少子高齢化も顕著になり、戸建ての着工数も減ればますますあぐらをかいている場合ではないでしょうね。

それにしても2さんの文章は、なんだか気色悪いのだけど(笑)ムズムズするのは私だけかな?
No.7  
by 足長坊主 2017-05-10 21:37:19
その通り。虫唾がはしるのぅ。
No.8  
by 匿名さん 2017-05-11 01:12:03
>>5
あなたは知らないで幸せですね。

あなたの言う建築士の資格がある営業マンのことです。
そういう営業マンは紳士的で落ち着きあり、自ら建築士の資格があるけど、設計図を書くよりお客さんとの家づくりのほうがいいからとか言ってきます、
顧客も家のことは、この営業の人に任せればと思ってしまいます。

しかし、それは危険です。

裏を返せば、家のことをよくわかっているということは、どこをどうしたら、会社の儲けになる家づくりができるかということをとてもよく知っていると言うことです。

だから、そういう営業は、会社が損になるようなことは絶対譲りません。つまり注文住宅なのに注文に応じません。
また、契約前に「できます」と言っていて、契約書にも書いていることを、着工後発注ぎりぎりぐらいのタイミングで反故にします。
それは最初からの計画です。

つまり詳しい建築士の資格を持っているほうが悪徳にもなりうるわけです。

そういう建築士には、契約書に特約事項として、この設計図書に変更があった場合は違約金として、ハウスメ-カ-側が施主に損害金を施主の請求額どうり支払うと一筆入れさせてから契約したほうが無難です。
もちろんその時の施主側の弁護士費用と建築士の費用もハウスメ-カ-負担とするとかね。

>>2>>6
住宅営業をやっていると、こうなってしまういい例。
人の不幸を喜ぶようになる。顔に出ているよ。人相っていうものがあるからね。

その最たるものは、このスレ主。
一番哀れなのは、人間の尊いものをなくして、その生き恥をスレでさらしている営業マンの坊主。

展示場ことわざ
「営業マンを見たら、詐欺師と思え!」
No.9  
by 足長坊主 2017-05-11 01:33:51
建築中の施主宅に夜中に忍び込み、床柱や仏間に用を足すという営業がおったのぅ。
どんな施主かというと、>>8のような施主じゃ。
No.10  
by 匿名さん 2017-05-11 05:20:58
ご自分がやってた経験談だから即答できますね、恥ずかしくないですか。
No.11  
by 匿名さん  2017-05-11 07:00:33
>>3だけど営業マンなんていらないと思います。私は現在進行形で新築計画中ですが私の依頼した工務店に営業はいません。担当の一級建築士が全てやってくれます。その建築士が言う事に嘘はありません。全幅の信頼を置ける方です。この工務店は営業はいませんが新築依頼の客が絶えません。こんな工務店で新築できる事を嬉しく思っています。一方、営業が必死になっても閑古鳥な工務店やHMも数多くあります。



No.12  
by 匿名さん 2017-05-11 07:37:46
営業マンは必要ですよ‼
No.13  
by 匿名さん 2017-05-11 15:08:21
業種によりますね。
普通の人が見て結果が目に見える業種は営業は不要。
どんぐりの背比べのような業種では営業は必要。
住宅は両方の業者が混在、新築される人は良く勉強することが肝要。
No.14  
by 匿名さん  2017-05-11 18:25:10
建築業界には営業マンは不要!!
No.15  
by 匿名さん 2017-05-11 19:27:43
>8さん、勉強になります!詳しい情報有難うございます。

某大手HMの営業さんが設計士の資格をお持ちの方で、まだ最初の一回しか話を聞いていないですが、色々と詳しく商品知識もおありなので信頼できそうと思いました。でも、知識のあるプロだからこそ、むしろ素人の客を騙しやすいなんて想像もしていませんでした。

>そういう建築士には、契約書に特約事項として、この設計図書に変更があった場合は違約金として、ハウスメ-カ-側が施主に損害金を施主の請求額どうり支払うと一筆入れさせてから契約したほうが無難です。もちろんその時の施主側の弁護士費用と建築士の費用もハウスメ-カ-負担とするとかね。

なるほど予め予防しておくなんて、なかなか素人には考えもつきませんでした。それにしても、違約金ですか・・・どのように算段するのか皆目検討もつかず、正直言ってハードルが高いです。やはり第三者監理をお願いした方が安心なのでしょうか。

こんなにお詳しいので、多分8さんは業界の方でしょうか。家一軒建てるのに、高額な買い物なのに訳が分からず本当に不安で押しつぶされそうです。どうしてこんなに大変な思いをしなくてはならないのでしょうか。も〜無理!と投げ出したくなります。
No.16  
by 足長坊主 2017-05-11 20:22:40
秘策がある。こうすれば、ハウスメーカーが本腰を入れてくれるようなの。
No.17  
by 匿名さん 2017-05-11 21:03:57
足長坊主様、秘策ですか?是非教えてください。
No.18  
by 足長坊主 2017-05-11 21:47:39
>>17
嫉妬させる事じゃ。
No.19  
by 不動産業者さん 2017-05-12 01:12:32
>>18 足長坊主さん
具体的に教えて下さい

No.20  
by 足長坊主 2017-05-12 08:01:22
>>19
他社の営業マン達に「積水ハウスに決めました」と言うのじゃ。
No.21  
by 匿名さん  2017-05-12 09:22:25
>>20 足長坊主さん
何で積水ハウスなの?

No.22  
by 足長坊主 2017-05-12 10:06:54
>>21
家づくりは恋愛に似ておる。相手を燃えさせるには、嫉妬させる事が一番じゃ。そして、どうせ嫉妬させるなら、綺麗な女性と付き合っていると言った方が効果は倍増する。例えば、「ごめん。今、佐々木希(のぞみ)と付き合ってて、、、」という感じじゃ。積水ハウスは住宅業界において、佐々木希(のぞみ)レベルなのじゃ。
No.23  
by 匿名さん 2017-05-12 10:30:53
足長坊主様、具体的にご説明を頂きまして有難うございます。

確かに以前読んだ本に、最初から御社が第一希望です、なんてお客さんには一切値引きしないとありました。むしろ他社と競合させている客の方が、矛盾しているようでも値引きするらしいのですね。

積水ハウスですか・・・正直あまり好みでは無いですし、一番不安なのは嘘が下手なのです。積水に行ってみて、嘘でなく真剣に両社検討中の状況であれば上手くできるかな(笑)と思います。

それにしても、決めました、という客を振り向かせる程の魅力的な条件を引き出せるものとは驚きます。積水を検討する客はそれなりに金を出せる客と思われて営業さんは魅力を感じるのでしょうか。それまでは普通の人だったのが、積水の名前を出すと佐々木希に見えてしまうとか?(笑)

天下の積水から客をぶんどってやった英雄!なんて感じでしょうか(笑)なかなか色々な戦略があって奥が深いです。貴重なお知恵を頂きまして本当に有難うございます!
No.24  
by 匿名さん 2017-05-12 15:34:32
坊主の意見は聞き流したほうが無難。
食い物にされるよ。

自分の懐にいくらお金があるか、ハウスメ-カ-に知られないようにしないといけない。
また、不動産なんかもっているなんて言うことも秘密にしないといけない。

できれば、ロ-ンをたくさん組んでというのは避けなければならない。
手元に裁判費用として、何回も戦えるぐらいの資産がないといけない。

本当に信頼できる建築士や弁護士をそろえておかなければならない。

坊主は客をいじめる方法を十分知り尽くしている。
客を死なせたかもしれない。

ハウスメ-カ-で建てるのは、命がけだよ。
自分だけではない。
人生を犠牲にしたくなければ、やめたほうがいい。
No.25  
by 足長坊主 2017-05-12 15:40:08
>>24
「手元に裁判費用として、何回も戦えるぐらいの資産がないといけない」とな。うむ。君は家づくりをしないほうが良い。
No.26  
by 匿名さん  2017-05-12 15:55:42
>>24 匿名さん
たぶん勉強してる施主はそこらは熟知してると思います。大手HMは宣伝広告費に莫大なお金を使ってるだけです。パンフレットもいかにも凄いかのよう上手く工夫して作られてますよね(笑)しかし実際の建物は価格の割に非常に残念な建物となりますからね。言い方は悪いですが大手HMは勉強不足の施主をいかに早く契約させるかに長けてますから怖いですよ。私も新築計画中ですが私は全幅の信頼を置ける一級建築士がいますので安心して家作りに専念できてます。
No.27  
by 足長坊主 2017-05-12 18:17:41
>>26
ハウスメーカーで家を建てると、メーカーの人件費、広告宣伝費が盛られるので当然その分割高になるという理論は分かる。
じゃが、独自の技術を使った建材を大量生産するため、原材料費は地元工務店より安く仕入れられる。
とすると、メーカー人件費や広告宣伝費を原材料費の安く調達できた分でいくらかは相殺できるので、最終的には人件費や広告宣伝費を盛られたとしても、「ハウスメーカーは高い」、「ハウスメーカーは損だ」と言われるほどの影響はないのではと思うが、いかがかの?
ハウスメーカーが高い理由は、人件費や宣伝費という要素よりも、最終的に値段に相応するくらい「良い家」だと言えからなのではないじゃろうか。
安く仕上げようと地元工務店に頼んだとしても、ハウスメーカーと同じくらいの装備、構造の強化、断熱性能の向上などを追加オプションで頼んだら、最終的にはハウスメーカー並みに高くなってしまうと思うのじゃがの。
No.29  
by 匿名さん 2017-05-12 19:27:44
足長坊主様、ほぼ同意なのです。が、大手ハウスメーカーのクローズド工法の場合、倒産した場合施主は困りますし、メンテも保証を考えればそのHMの言い値でお願いするしかない。言葉は悪いけど、HMに一生食い物にされるような印象ですが、どう思いますか?
No.30  
by 足長坊主 2017-05-12 19:40:36
大手ハウスメーカーが倒産した場合の影響は計り知れない。そうなったら、国がなんらかの救済策をこうじてくれるじゃろう。当然、メンテや保証も引き継いだ会社で継続。
「HMに一生食い物にされる」との事じゃが、それで良いのではないかのう。「一生食い物」→「一生のお付き合い」じゃ。
No.31  
by 匿名さん 2017-05-13 01:11:09
>>26
ハウスメ-カ-の装備や構造がいいなんて一概に言えない。
社員の誰も内容を知らないで効率だけで作っているのを知らないのか?
坊主も同じムジナだ。


断熱だってどうかわからん。だから暖房とか冷房とかつけないで、冬とか夏とか過ごしてみればわかる。

坊主みたいないい加減な人間が多い。
魂が腐っているから、成仏できない。

顧客の神棚とか仏間に用を足すのは犬と同じ行為。またはそれ以下。
隣の国の人間が、日本の神社仏閣に液体を垂らす行為とそっくり。
No.32  
by 匿名さん 2017-05-13 02:27:53
クローズド工法を良くも悪くも評価しすぎ
将来的に同じ部材が無くなり、素取っ替えが出来ないだけ
独自と言っても工法・部材、枯れきった建築技術の枝葉に過ぎない。

構造に手を入れるということは、大規模な修復なのだから
修復方法も大胆に可能。よって構造工法の違いなど問題ではない。

それよりも将来的に大きな問題となる可能性大なのが
一つ一つの部材(屋根・壁・建材・設備等々)これを完全に独自のものに
している場合です。
倒産の可能性よりも、部材供給が廃止される可能性は遥かに高い
広く市場流通するメーカーの汎用品であれば、概ね代替え部品による交換が可能だが
一社独自の代物にそんな期待は難しい。

「もう互換部材が無いので、全部交換になります♪」なんて言われるのが落ち
実際、無いのだからどうしようもない。
他業者、他メーカーから手配する事も不可能
完全にお手上げである。

No.33  
by 匿名さん 2017-05-13 07:31:29
工法についてはスレ違いになってしまいますが、
大手HMでは震度7に60回耐えたとか、震度6〜7に140回以上耐えたとか
宣伝しています。

一方巷の工務店施工で一体何回耐えられるのかと思った場合、金額に数百から数千万円の差は
あっても家族の命には変えられないと思ってしまいます。

部材が全部交換になったとしても、主要構造体の部分は多分数十年は残るはず。
となると、大手HMであればある程度は安心なのかなと、ループのように結論が戻ります。
No.34  
by 匿名さん 2017-05-13 10:13:36
>>33
>大手HMでは震度7に60回耐えたとか、震度6〜7に140回以上耐えたとか宣伝しています。
多少でも工学的な知識があればわかると思いますが、あれは全く同じものはあり得ない、試験用にしつらえた特殊な家での話でしょう。もう少し深く考えないと騙されますよ。
耐震性だけにとことん拘るならば、正方形、総二階、開口部最小限、、、と、味もそっけもない家が良いです。でも注文住宅なら施主は他にも色々とこだわりを取り入れたいし、HMもその要望に応えなければ家が売れません。実際にはそうやって、少しづつ耐震性は劣っていくのだと思います。
No.35  
by 足長坊主 2017-05-13 10:21:51
>>31
わしの名誉のために一応書いておくが「顧客の神棚とか仏間に用を足す」というのは、わしはした事は無い。契約取れなかった、あるいは取れてもトラブルになった顧客に対してそのような行為に及ぶ営業マンがおったという話しじゃ。ちなみに、大手HMの営業マンじゃ。

>>32
「もう互換部材が無いので、全部交換になります♪」なんて言われるのが落ち」とな?いやいやそんな事は無い。同じような製品を作れば良い。その市場はおいしい話しゆえ、OB達がアフター専門の会社を立ち上げて、うまく回してくれる。
戦後の焼け野原から世界有数の経済大国にまでなった日本。そのくらいお手の物じゃ。ご安心めされよ。

>>33
うむ、賛成じゃ。
No.36  
by 匿名さん 2017-05-13 11:51:24
一から部品を作ったら、いったい幾らになるか想像も付かんのか?
千円で売られてたものを新たに設計して、型から作ったら
10万でも安いと言われますよ。

そもそも世の中に何十年間も全ての部材供給されていて
修復可能な製品なんて滅多にありません。
例え修復可能でも、費用が掛かり過ぎて廃棄を選ぶものが大半。

人は皆この使い捨て消費生活、スクラップビルドに慣れ過ぎて忘れている
家だけは、そんなに簡単なものじゃない。
きちんと将来の事を考えるべき、一見聞こえはいいが
1社独自のオンリー品なんて絶対使うべきではない。
危険過ぎると言っていい。
No.37  
by 足長坊主 2017-05-13 12:03:32
>>36
「型から作ったら、10万でも安いと言われますよ」とのことじゃが、たったそれっぽっちの金額で、数十万、いや数百万棟もの瓦や外壁のアフターメンテナンスができるのなら、これほどおいしい商売はないぞな。わしが例えば積水の社長だったら、計画倒産して、アフター専門の会社にするがの。
No.38  
by 匿名さん 2017-05-13 12:25:17
>34さん、確かに「正方形、総二階、開口部最小限、、、と、味もそっけもない家」が一番耐震性があるのなら、そのような家を敢えてハウスメーカーで造って貰えば良いではないですか?

一方、ご自分で何かこだわりのある方は、耐震性や耐久性はなくても構わない、更には将来のメンテナンス費用はいくらかかっても良いからと思えば、そのような家を建ててくれる工務店やHMを選んで造れば良いのです。

開口部最小限は、工法によっては大開口も可能ですからそのような工法のHMを選べば良いでしょう。HMの工法で出来る出来ないことも変わりますから、家づくりで何を一番重視するか、施主の選択が大切ですね。
No.39  
by 匿名さん 2017-05-13 14:03:34
>>37 
貴方話しにならんな、一つ例え話をしてあげよう。

もし玄関ドアの全てに一切互換性が無く、更には部材の供給が停止した場合の話。

鍵を無くしてしまったら、まずブランクキーが手に入らない
これを一から作るなら、どうしたらよいか想像して欲しい
費用的に考えれば、作れないのが現実。

汎用品なら、鍵が無ければ錠前を交換するが
錠前も特殊であれば互換品が無く、今度はドアに付けられない。
ドアが使えないのでドア交換となるが、更にドア枠までが特殊であれば
最終的にはドア枠から全ての交換となる。

ドア枠の付け外しの為に壁を剥がし、土間を削る
さて今度は上手く合わせられる外壁材が無いけどどうしよう・・・


上記の例は極端だが、住宅建材にはほぼ確実に互換代替品が流通している
これは大半のHMでも零細工務店でも、皆同じものを使っているから成立している事。
それを何処かの一社が独自品を使った場合、他の誰も相手にしない超レアな一品になる。
その一社から供給が絶たれた瞬間から、些細なものでも容易な修復は不可能となるのです。
もちろんこれはあくまで可能性の問題、潜在的リスクという部分においての話になります。
No.40  
by 足長坊主 2017-05-13 14:26:26
>>39
「もし玄関ドアの全てに一切互換性が無く、更には部材の供給が停止した場合の話」との事じゃが、そんな状況はありえぬ。すべてコンピューターにデータとして残してあるからの。それを活用し、復刻する事は難しい事ではない。
じゃが、百歩譲って、「もし玄関ドアの全てに一切互換性が無く、更には部材の供給が停止した場合の話」が起こったとしても、そんな事が起こる可能性よりも工務店が倒産する可能性の方がはるかに高い。
つまり、工務店なんかでは家は建てない事じゃ。
その上で、ハウスメーカーで建てた場合に営業マンはいらないのではないかというのが、本スレッドの主旨じゃ(ちなみに、スレ主はわし)。
No.41  
by 匿名さん 2017-05-13 14:35:09
そもそも工務店には営業マンはいないのでは?
社長さんか、スタッフの誰かが営業マンを兼任しているでしょうけど。

社名に工務店が付いていても、それは会社組織の中小のビルダーやハウスメーカーですよね。
No.42  
by 匿名さん 2017-05-13 15:01:39
>40 
貴方は本当に社会経験があるのですかな?
コンピューターに残ってるから容易に復刻できる~~

旧製品の部品供給は、供給元の意向次第でどうにでも転がる
5年前のスマホでさえ、修理依頼は受け付けない現実。
需要がないから供給しないだけで、それが問題にもならないだけの話。

容易に復刻できる? 当初からのマイナー品、交換の需要は極々僅か
そんなものを誰が作るというのかな。

倒産なんて大事の上ではない、全ては単に経済原則からの軽いもの。
とある社内の誰かのハンコ一つで、無駄なサービスが一つ切り捨てられた結果のこと。
だから特定条件の怪しい独自製品は、住宅のような長い目で見るべきものでは
極力避けるべきですと言っています。
No.43  
by 匿名さん  2017-05-13 15:30:09
>>40 足長坊主さん
「工務店なんか…」ですか?
工務店を馬鹿にされているように聞こえますがそれがあなたの本音なのでしょうね。私はある工務店さんに依頼して新築する施主ですがどこで建てるか決める時に大手HM含め客観的に徹底的に比較検討しそちらの工務店にお願いしました。

工務店の中にも酷いところもあります。大手HMのように儲ける事しか頭にないような酷いところも。そんな中、極極僅か一握りではあるけど常に施主目線で素晴らしい建物を作る工務店があるのも事実です。

あなたは建築業界に長く従事されて知識豊富なのでしょう。しかし工務店を一括りに馬鹿にするような発言は不謹慎だと思いますがどうお考えですか?
No.44  
by 匿名さん 2017-05-13 15:31:15
20代でハウスメーカーの営業マン入ったら10か所転職するだろう、
なにも中味進歩しない、詐欺のトークに磨きがかかるだけ。
真人間になろうとしなければ最後は飲み屋の客ひきか、、、
まだ不動産仲介業なら勉強するやりがい未来があるだろう。
というわけで街の不動産屋には
元ハウスメーカー営業の履歴書が山と送られてくるそうな。
No.45  
by 足長坊主 2017-05-13 15:50:25
>>43
工務店で家を建てるなんて、トヨタや日産などではない町工場に車の生産を依頼するようなもんじゃ。そもそも現代の日本では工務店を淘汰するための法律が次々と施行されてきた。エコポイントしかり、長期優良住宅しかり、住宅瑕疵担保しかり、、、。そんな国に住んでいて、工務店に依頼するなど狂気の沙汰じゃ。工務店はオートバックスじゃ。大手HMにアフターを依頼しない施主のために存在すれば良い。あと、中古住宅のリフォームとかね。
No.46  
by 匿名さん 2017-05-13 16:02:53
HMの営業職は、ずいぶん以前からブラックの代名詞

どこも3年から5年で半数が辞めて行くよね
10年続く人って1割も居ない、人が残らない分
転職中途入社が多い。
他業種では潰しが利かないから、同業内での転職も多い
次はきっとと思いながら、やっぱりキツイからまた転職
業界内をグルグル人が廻ってる。

住宅建築営業って、かなり特殊な仕事
まず永年取引とか上得意の客を持つって概念がない。
客は全部一見さん、一期一会のその時で終わり。

車のディーラーでもスーパーでもコンビニでも、常連客は少なくない
だから担当窓口として見知った同じ顔、同じ営業姿勢になる。
しないといけない。
でも住宅は違う、二度目はない。期待もしない。
アフターサービスを別部門どころか別会社に投げてしまうのはいい例
客との繋がりを断ち切って、そんなことをしているのは
住宅業界以外に聞いたことが無い。



No.47  
by 匿名さん 2017-05-13 16:10:52
足長さんは戸建て住宅業界を、もうちょっと勉強した方がいいなあ
仮にも住宅業界に身を置いた設定なんだろうにね
知らなすぎるにも程があるってもんだ。

最も大手のHMが、日本の戸建のどの程度を占めているのか
HMと呼ばれる企業全体で、日本の戸建をどの程度牛耳っているのか?

よろしかったらご自分で調べて、大体でいいんで数字を書いてみたらどうですか
自分で調べて、それを書き込んで改めて事実を知る。
良いことだと思いますよ。  
No.48  
by 匿名さん 2017-05-13 16:13:20
>45 足長?
頭でっかちで世間知らずとお見受けする。
子供のような純粋な気持ちのまま大人になったのでしょうね、悪いことではないけど残念。
一度工務店で働いてみることをお勧めします。
No.49  
by 匿名さん  2017-05-13 16:20:25
>>45 足長坊主さん
家を車で例えるのは稚拙ですね。
法律はHMが儲かるよう有利になるように色々とダークな事をしてるからでしょう。淘汰されるべきは大手HMや悪質工務店です。粗悪な材を使い住宅の寿命が短くなるような家を作るという酷いやり方。そんな家を長期◯◯年保証と称して相場より法外な補修費用を請求(これは大手HMの得意分野ですね)。他で補修したら保証しません…施主の不安を煽る。実に怖いです。

このスレであなたの人間性も知る事が出来ました。上記のような建築業界の膿が1日も早く淘汰される事を願うばかりです。

No.50  
by 足長坊主 2017-05-13 16:22:57
>>47
そんな数字はあらためて書くまでもなく、誰もが知っておる。もし、知らなければ、読売新聞を熟読すれば良い。
ただ、ひとつ言える事は、大手HM数社に対して、工務店の数は山ほどある。それを同じ土俵に乗せて、シェアの比較をする事自体が馬鹿げておる。
No.51  
by 匿名さん 2017-05-13 17:33:19
>大手HM数社に対して、工務店の数は山ほどある。それを同じ土俵に乗せて、シェアの比較をする事自体が馬鹿げておる。

大手H/Mのほとんどが地元工務店を下請けに使っている現実はどう説明しますか? それらも大手H/Mのシェアでカウントするのでしょうけど。
No.52  
by 匿名さん  2017-05-13 17:44:37
偉そうにしてて都合が悪くなるといなくなる人ってやっぱいるんだね。
No.53  
by 足長坊主 2017-05-13 17:53:35
>>51
地元工務店は大手HMの下請けとしてでしかこれからは生き延びられないという事じゃ。
No.54  
by 匿名さん 2017-05-13 19:17:56
私は誰の味方でもないですが、足長さんのご意見にほぼ賛成です。
地元の工務店で、あれこれ材料から吟味して見積もりをお願いしました。
結果は、その他のオプションを全く入れない段階でローコスト以上の値段になりました。
フル装備にしたら大手HM並みになる予想で、断念しました。

材料を一括して仕入れて、営業さんが客の対応をしてくれるのがハウスメーカー。
大小ハウスメーカーから工務店まで幅広く検討した結果、ハウスメーカーが一番リーズナブルでした。

どんな工法のどんな間取りで、何を一番重視するか。それは人それぞれでしょう。
ただ、我が家の場合はハウスメーカーをもう一度検討してみるつもりです。
遠回りしましたが、結果的に納得した家づくりができそうです。
マイホーム検討中の皆様、大変ですがお互いがんばりましょう。
No.55  
by 匿名さん 2017-05-13 21:56:38
>>50
知っている?
知らないのバレバレなんだから得意のネット検索で調べておいで

No.56  
by 匿名さん 2017-05-13 23:58:01
ハウスメーカーが住宅内備品、例えば、システムキッチンとかバルコニーに置く置き型タイルとかその他は諸々は、一般で販売しているものとまるっきり同じだと思うのは、おお間違い。
ハウスメーカー仕様で、質とか落としているら。

だから、単純にハウスメーカーが安いなんていえない。

品質が落ちるんだから、メーカーも仕入れ価格をねぎられれば、品質を落すしかないよね。
だから、一概に比べることはできない。

あと、問題がおこった時によくわかる。
企業の規模がおおきければ、おおきいほど、なんでもできる。

ハウスメーカーで建てるには、現金で建てることができて、他にも余分な資金がある人にかぎる。
そうでなかったら、注文と違う家だったり、仕様とまったく違うものがついていたり、パンフと違っていたり、ハウスメーカー自身が安全かどうか答えられなくても我慢しなければいけない。


なぜかって?

みんなグループでつながっている。
銀行も一緒、不動産も一緒だから。

役所は、省庁や都道府県庁を含め、グループ企業に天下るから、顧客は敵だから。

もとをただすと、注文を受けて、代金のかわりに
注文どうりの家をたてるのが仕事ではなくて、家をたてたふりをして、その家だけではなく、土地もろとも取ってしまえということだよ。

そんな悪徳あるはずないなんて思っている人ほど、あぶないから気をつけてね。
No.57  
by 足長坊主 2017-05-14 00:45:22
もし、大住宅メーカーと地元工務店が、同グレードの住宅を建てた場合を比較すると、
大手住宅メーカーで3000万円する住宅が、
地元工務店であれば原価1900万円ぐらいになる。

ただ、地元工務店では粗利を実質工事価格に20~25%程度しかのせないので、2300万円~2500万円ぐらいで売ることができる。

その差を比較すると500万~700万円。
大手住宅メーカーで新築するのと同じ金額で、地元工務店だと、施主に高級車をプレゼントして売ることができる。

大手住宅メーカーも工務店も「粗利」を比較すると、両者とも20%強程度じゃが、その内容を比較すると、大手住宅メーカーは広告宣伝や営業の経費のウエイトが比較的多く、工事に関する経費はほとんど皆無じゃ。

工事は全て外注費になるゆえ、下請けのマージンが余分に発生し、大手住宅メーカーは部材を大量仕入などにより、実質工事費を大きくコストダウンしたにもかかわらず、結局、地元工務店と比較して、かなり高くなってしまうのじゃ。


No.58  
by 匿名さん  2017-05-14 00:58:57
>>50 足長坊主さん
まだ?
No.59  
by 職人さん 2017-05-14 01:18:50
住友林業の下請け工務店で家を建てたら高いくせに、最悪の家が建ちました。HMの方が間違えないですね‼
No.60  
by 匿名さん  2017-05-14 01:35:21
>>59 職人さん
どこの何と言う工務店ですか?
No.61  
by 足長坊主 2017-05-14 01:42:33
>>60
住友林業の下請け優良工務店とはイノスの家の事じゃろ。あなたの街のイノスの家。貼っておくずら。
http://www.inos-ie.com/location/
No.62  
by 匿名さん  2017-05-14 01:50:15
住林の看板にぶる下がってるようなとこか(笑)
No.63  
by 足長坊主 2017-05-14 02:28:36
やっぱり営業マンは要る。大手HMみたく、ただイケメンなだけで、経験も知識もない営業マンはいらないが、イノスの家に加入できているような優良工務店で働いている経験豊富で、知識もあるベテランの営業マンは必要じゃ。50歳前後が脂がのりきっていて特に良い。
No.64  
by 匿名さん 2017-05-14 07:41:19
イノスの家に加入している工務店が優良工務店だ、と言い切れるのでしょうか?

サイトには、トップメーカーである住友林業が確かな品質の資材や最新の建設技術を提供
>住宅資材の安定供給
>品質向上のための研究開発
>最新の技術や情報

とありますね。更には加入時に何か審査があるかもしれないけど、
それが施工レベルの判断にはならないはず。

アフターケアも地元工務店に丸投げで、本体には何の責任もない。
いわばフランチャイズと全く同じ組織なのではないですか?
No.65  
by 匿名さん  2017-05-14 08:11:22
本当の優良工務店は大手の看板なんかにぶら下がってませんから聞き流しましょう。
No.66  
by 足長坊主 2017-05-14 08:53:42
>>64
安心と身近さが一つになった家づくりじゃ。どこの馬の骨ともわからぬような工務店とはわけが違う。
No.67  
by 匿名さん 2017-05-14 09:24:51
加入している工務店が、どこの骨か分からないような施工ではない、と
言い切れるのでしょうか?

部材やノウハウは住友林業からのようですけど、施工不良の心配はないと
言い切れますか?

倒産の心配もなく、建物がある限りアフターもしっかりやってくれると
保証できますか?


倒産しても、施工不良を起こしても全部施工会社に丸投げ。
住友の名前を看板にしていても、施工レベルや工務店の実態は全く分からない。

所詮フランチャイズと全く同じではないですか?
No.68  
by 足長坊主 2017-05-14 10:08:07
>>67
どこの馬の骨かもわからぬ工務店が倒産すると工事は中断したままとなる。施主は支払った工事代金も建築中の家も失ってしまう。
「イノスの家」なら工事は引き継がれ、支払ったお金は戻る(過払い金:請負金額の30%まで)。
ただ、どんな建設会社でも利用できるかというとそれは違う。イノスの家は優良な工務店の集団であるからこそできるのじゃ。健全経営の優良な会社なのじゃ。
それでも万一倒産した場合、施主は保険金を受け取る事ができる。
No.69  
by 匿名さん  2017-05-14 13:22:05
>>67 匿名さん
大手HMの下請け大工がどんな感じでどんな風に仕事してるか確認する方がいいよ。大型分譲地に行けば色々なメーカーの大工の質がわかるよ!ちなみにイノス以外にも健全経営してる工務店はあるし。「住宅完成保証制度」ってのに対応してればOK!その制度に対応してる工務店で現場で大工の腕の良し悪しを確認するのがいいよ!大工の腕を確認しないで工務店を決めるのは危険だと思うよ!!

No.70  
by 匿名さん 2017-05-14 15:40:58
「工務店が倒産した時に工事は中断、建築中の家も失ってしまう」など馬鹿なことを書き込み不安をあおる営業が居るようですが、そんなことはあり得ませんので無視して良いでしょう。
個人経営の大工さん工務店を除き、普通の工務店は住宅瑕疵担保保険に入っていますので万が一の場合でも住宅保証機構が別の工務店を紹介して工事を引き継いでもらえます。
地元で評判の良い工務店はそれなりの理由があります。一軒でも失敗すればすぐに悪い評判が立ちますので常に細心の注意を払いながら家造りを行ってます。
大手のH/Mは下請けに丸投げ、利益追求主義なのでそこまで気が回りません。特に大手のH/Mの営業はダメですね。
No.71  
by 匿名さん  2017-05-14 16:23:24
真面目な話し大手の下請け大工はマナーも含めてアルバイトそれ以下かと思うような酷いのがいる時がある。自分の一生に一度の大きな買い物をそんな輩に携わって欲しくない。そんななんちゃって輩大工を見かけると施主は気の毒だなあと思ってしまう。
No.72  
by 足長坊主 2017-05-14 17:07:51
>>70にだまされてはいけない。
建設会社は倒産しないと保険が下りないんです。保険が適用されるのは破産、民事再生の申立て、会社更正手続開始、会社整理開始等が条件になりますよ。業務停止で会社が勝手に工事を止めているだけの状態。いわゆる夜逃げ。なんと、コレでは保険が適用されないんです。ちゃんと社会的に倒産の手続きをしてくれないと保証会社も手を差し伸べてくれないんです。でも、中小工務店は大概きちんとした手続きも取らず、逃げる。そして、現場では雨ざらしのまま工事がストップしどんどん躯体が痛んでいきます。

それから、工事中は建設会社の所有物なんです。工事費を払っていても工事中の建物は建設会社の所有物になります。施主と工務店は建設請負という契約を結んだだけなので、完成して引渡しを受けて初めてお施主さんの持ち物となるのです。その為、途中倒産した場合の建物は勝手にいじって工事したりするわけにもいかず・・・
契約を解除してからでないと別の業者に頼めないんです。つまり、完成保証に入っているからって全く安心できないんです。
だから売建(宅地分譲+自由設計で建てるやつ)で、この保証に入っているからって事だけで建設会社を信用しないで財務状況を確認したりチェックが必要なんですね。余りにも値引きが大きいのも危険です(運転資金が足りなくて早くお金が欲しい場合があるから)。

なんて事考えていると、何処も信用できなくなってしまいますね。
今まではこの保証に入れる会社ってのが一つのバロメータだと思っていたのですが、新たに他の物差しを探さなければいけませんね。

それと、完成保証をもう少し掘り下げてチェックしていたら・・・。保証にもよるけど前払い工事費のみ保険対象(建設費の20%まで)のタイプや前払い工事費分と他の工務店で引き続き工事を行う場合の増減工事分(合計40%まで)まで保証を受けられるタイプがあります。
仮に3000万円の請負契約で契約時金として工事費の1/3。つまり1000万円を支払っていた場合に着工してすぐ建設会社が倒産してしまったら・・・。600万円までしか保証は受けられないので400万円分は補償が受けられない事になります。つまり、工事費の支払い方の契約によっては全然完成が保証されているというような代物ではなく注意が必要なんです。
とにかく過払いにならないように支払う条件を建設会社にのんでもらう。もしそれを嫌がるようだったら工事はお願いすべきではありませんね。

う~んなんとも難しい世の中になってしまったものです。。。「長年地元に根差してきた工務店ですから、ご安心下さい」なんてのは過去の話し。

ともかく、「完成保証」という保証は保険会社が責任を持って最後まで建ててくれる訳でなく、完成できるようサポートしてくれる程度のものです。

このように完成出来ないケースも出てきますので、建設会社選びは慎重に行いましょう!
No.73  
by 買い替え検討中さん 2017-05-14 17:20:36
>>72 足長坊主さん
長くて読む気にならないね!
No.74  
by 匿名さん  2017-05-14 17:49:19
足長って人ネットで拾ってきた情報を書いてるだけだから間違いとかあっても気付かないみたい。
No.75  
by 匿名さん 2017-05-14 19:08:58
72さんの書き込みは大変勉強になりました。が、73さんに指摘されて初めて足長坊主さんの書き込みと分かりました。多分、コピペされたのではないですか?他の書き込みとは文体が明らかに違いますよね?

>普通の工務店は住宅瑕疵担保保険に入っています

これは全く違うと思います。ちなみに皆さまの地元の工務店をいくつか検索してみてください。私がチェックしてみたところ近所で施工しているいくつかの工務店は全く入っていませんでした。《普通》ではないと思います。そして、加入しているほんの一握りの工務店はリフォーム専門のような工務店だったので驚きました。たまたま我が家の地域だけなのかもしれないですが。

また、2015年4月不動産コンサルタント会社「リックスブレイン」代表 平野雅之さんのサイトもご紹介しますね。

http://www.homes.co.jp/cont/press/buy/buy_00337/

>住宅瑕疵担保履行法では年2回(毎年3月31日および9月30日)の基準日を設けて、各事業者に実施状況の届出を義務付けている。国土交通省がまとめた2014年9月30日の基準日における状況を見ると、2014年4月1日から9月30日までの半年間に引渡された新築住宅は38万84戸で、このうち18万870戸(47.6%)が供託、19万9,214戸(52.4%)が保険加入となっている。

>ところが、この内訳を事業者数(建設業者および宅地建物取引業者の合計)で見ると、供託のみだったのが226事業者で全体のわずか0.83%に過ぎない。供託と保険を併用したのも43事業者(0.16%)にとどまる。残りの2万6,999事業者(99.01%)は保険のみの利用だ。

ところで、足長坊主さんや皆様もですが、他の方のサイトを紹介する場合はそのリンク先も添付しましょうよ。
さもご自分で書かれたように他の方は思い込みますよね。足長さんは著作権はないと仰るけど、ネットのマナーだと思います。
No.76  
by 足長坊主 2017-05-14 19:28:05
>>72の文体をわし流に変えなかったのは、それが「引用」だという事を示すためじゃ。
リンク先を貼らなかったのは、本サイトでは他サイトへの誘導を禁止しておるからじゃ(わしもたまにはリンク先を貼るがの)。
実際、>>75さんも「大変勉強になりました」と書かれておる。それが大事なのじゃ。
No.77  
by 匿名さん 2017-05-14 23:58:26
>>76
スレ主は見たら気分悪いよね。
いつの間にか、足長坊主が書いたことになっている。

>>35
契約の取れなかった顧客の敷地に無断で入って神棚や仏間に用を足すとか契約は取れたがトラブルになった顧客にも神棚や仏間に無断で用を足すというのは、刑事罰だよね。

自分じゃなくても、大手ハウスメ-カ-の社員がやっていたということは、その会社では許されていたことになるわけだ。

これを聞いて、ハウスメ-カ-に不信感を持つ人も多くいるよね。
他のレスで書いてるよね。ハウスメ-カ-の名前。

足長坊主がスレを盗作するなんて何の罪の意識もないし、すべてにそうなのではないかと思う。
信用できないよね。人間として・・・
No.78  
by 足長坊主 2017-05-15 00:53:45
>>77
君は「スレを盗作するなんて」との事じゃが、人生も芸術も音楽や映画や舞台も、先人たちの知恵から学んだからこそ文化は発展していくのじゃ。

例えば、芥川龍之介の業績を考える。ちなみに、わしは芥川龍之介にあこがれ、九州大学の法学部への推薦入学を蹴って、英文科を卒業した。と、自慢はさておき、芥川の作品は盗作とどう違うのか。

芥川は多くの短編小説を著している。傑作と評される作品も数多い。古風ゆかしき作風と独特の筆致で独自の世界観を描いた。

芥川作品の多くが古典を題材とした作品であることはよく知られている。『羅生門』『鼻』『薮の中』などは『今昔物語』、『地獄変』は『宇治拾遺物語』にその原型が見られる。

一般に芸術において古人の作品の換骨奪胎は盗作として非難される。最近では安倍なつみが自著のなかで他人の作品に酷似した詩を掲載した盗作疑惑で謝罪している。その後しばらくの芸能活動自粛、紅白歌合戦出場辞退などの措置を考えると、かなり重いペナルティーだろう。

では、芥川龍之介と安倍なつみではどこが違うのか。

まずひとつ考えられるのは、「著作権の有無によって、借用に関わるモラルが違う」ということだろう。誰が最初に作ったのかハッキリしている場合には、その人の知的財産権を侵害することになり、よろしくない。

音楽の世界でもクラシックの焼き直しはよく見られる。わしが学生の頃、TM Networkというユニットの「Human System」というアルバムが爆発的に売れた。アルバムのタイトルにもなっている曲"Human System"の前奏に、モーツァルトの「トルコ行進曲」のフレーズがそのまま使われている部分がある。「こんなことしていいのかなぁ」と思ったものだ。

しかし芸術の本義に照らして考えるなら、著作権云々や法律云々は瑣末な問題だ。芸術を志すものは自らの力で新たな世界をつくることを第一義としてほしい。罰せられないから良いという問題ではなかろう。

そう考えると、芥川の業績がますますもって分からなくなる。安倍なつみが盗作と叩かれ、芥川の作品が傑作と評される間の、毀誉褒貶の差は凄まじい。一体、芥川の作品は何がどう素晴らしいのか。

そもそもわしは芥川の作品しか読んだことがなく、オリジナルのほうの古典を読んだことがなかった。そっちを読んでみないことには、芥川がなにをどう変えたのかが分からない。

たとえば、傑作のひとつとして名高い『羅生門』を見てみる。
この物語の原型は『今昔物語』29巻第18、「羅城門の上層(うわこし)に上りて死人を見たる盗人のこと」にある。

羅城門は平安京の南端、朱雀大路の起点となる門で、都と外界を分けている門。ある男が「泥坊にでもなるか」と思い、京の都にやってきた。京に着くとまだ昼間なので、とりあえず羅城門の二階に上った。そうすると奥の方でなにやら灯がともっている。「何だろう」と思って見ると、若い女の死体があり、白髪の老婆が死人の髪をむしり取っている。問いつめると、老婆は「この女性は私の主でありましたが、亡くなって弔う者もおりません。そこでここへお置きしたのです。髪が大変長くていらっしゃるので、鬘にしようと思って抜き取っておりました」と言う。男は死人と老婆の着物を剥ぎ取り、抜き取られた髪も奪って逃げ去った。当時、死人の葬式が出せないときには死体をこの門の二階に運んで置いて行ったため、骸骨がたくさん転がっていた。この話はその盗人が他人に話したのが今に伝わっているそうだ

読んでみると、たしかに芥川の『羅生門』とは趣が違う。なんというか、話が雑だ。人物も状況も描けていない。登場人物の行動に必然性がない。

たとえば、なんで男は羅城門の2階へ上がる必要があったのか。身を隠すのであればわざわざ門の二階に上がる必要があるか。また老婆はどういうキャラとして描かれているのか。悪人なのか善人なのか。死人となった元の主人から髪を抜くという行為が普通にできるものなのか。

要するに『今昔物語』ではディティールがうまく描けていない。「こういう事件がありましたよ」と記述するだけで、リアリティが感じられない。その弱点が、芥川の作品では見事に払拭されている。

まず、男は最初から盗人になろうと思って羅城門に佇んでいたのではない。このままでは生活に困るし、かといって泥坊になる度胸はないし、という半端な気持ちだった。

状況設定としては雨が降っており、男は羅城門で雨宿りをしていたことになっている。雨の中で動くと濡れるので、とりあえず雨を避けて一眠りしようと思い、門の二階へ上がる。非常に辻褄が合っており、行動に必然性がある。

老婆の設定にも手が加わっている。死んだ女性は老婆の元主人ではなく、顔見知りのただの女で、生前に蛇の肉を刻んで魚の肉と偽って売っていたような女だった。その女はそれをやらなければ飢え死にしていただろうから仕方がない。老婆もまた女の髪を抜いて売らねば生きていけない。だから「死んだ女も私の行為を許してくれるだろう」という理屈だ。

『今昔物語』では「自分のしていることが露見してあわてふためくだけの婆さん」だったのが、『羅生門』では「乱世をしたたかに生き抜く狡賢い老婆」に生まれ変わっている。老婆の一言一句から、老婆のキャラクターが垣間見えるような書き方になっている。その分、その老婆に対峙する男の気持ちも理解しやすくなっている。

その老婆に対して男が言う。


「では、己が引剥をしようと恨むまいな。己もそうしなければ、饑死をする体なのだ」


この男の一言が、いわば作品全体の芯となるモチーフだろう。未熟な説話と現代の小説を決定的に分ける役割を果たしている。

モラルや道徳というのは、世につれ時代につれ変化する。古典を読むときには、過去の道徳観や常識を理解しなければ正しく鑑賞できない。現在の貞操観念や結婚制度に基づいて『源氏物語』など読もうものなら、外道も甚だしいただの乱交物語になってしまう。

おそらく平安時代の下層階級においては、死人から髪の毛や衣類を剥ぎ取ることくらい日常茶飯事だっただろう。餓死をするくらいならと泥坊に身を堕とす人も、現在の常識とはかけ離れたくらい多かったに違いない。

しかし、芥川の『羅生門』では、髪の毛を抜いたり追い剥ぎをしたりという行為が、きわめて現在の価値観に近い視点で描かれている。物語の最後で男はれっきとした泥坊行為を働くが、これは現代的な価値観だから結語となり得る。平安時代の話だったらさしたる衝撃もなかっただろう。事実、オリジナルの『今昔物語』では男の追い剥ぎが何のアクセントもなく普通に描かれている。

つまり、芥川の作品では、登場人物は我々と同じ価値観をもつ現代人なのだ。物語の場面設定と時代だけ古典に題材を採り、そこに登場する人物だけを現代人に置き換えて事件を描く。これが芥川が発見した手法だった。

モラルや道徳は確かに時代によって変わるだろうが、時代の変遷に関わらず、自分を律するモラルと他人に要求するモラルに差がなければ、それは立派な人格として認めて良いと思う。平安時代の泥坊だって、自分が泥坊される側になっても「まぁ、しょうがない」と思えるのであれば、それはそれでひとつの価値観だろう。悪いのは「自分に甘く、他人に厳しい」という態度であり、その尺度はいつの時代でも普遍的に適用されるのではあるまいか。

死んだ女は「生きるため」に蛇の肉を売っていた。だから他人が死後の自分に「生きるため」に狼藉を働いても赦すはずだ。老婆の主張はそのロジックに基づいている。

老婆はそう主張することによって、自分が死んだ女にしたようなことを自分にされても、文句が言えない立場に置かれることになる。誰かが「生きるため」に老婆を害するようなことがあっても、老婆はそれを認めなくてはならない。

男の最後の言葉は、そのスタンダードが老婆にもまた当てはまるはずだ、ということを明らかにしている。死んだ女は自分がしたことをされても仕方が無い。なら、老婆もまた自分がしたことをされても仕方なかろう。

平安時代に生きた下人が、このような論理的帰結によって追い剥ぎを働いたとは考えにくい。法による秩序の観念が現在ほど発達していなかった時代にあっては、老婆からの追い剥ぎくらいどうってことなかっただろう。男の言葉は、現在常識となっているモラルと法の精神のなかでこそ意味がある。「自分と他人を律するモラルは同一であるべきだ」という普遍的な価値観が、現代でたまたま定まっている法やモラルを飛び越えている。この観点こそ、読者の我々が生きる現代と、舞台になっている平安時代を結んでいる。

時が経てば風化してしまうような物語に価値はない。文学作品というものは須く普遍の真理を探求すべきだ。芥川はその目的に沿う手法を模索した挙句、古の物語と現代人の感覚を繋ぐことを思いついた。達見と言うべきだろう。


そこに新たな知見と価値観、普遍の真理が盛り込まれるのであれば、それは立派な作品と言って良い。実際に今昔物語を読んでから芥川作品を読むと、さながら灰から不死鳥が甦るかの如き転生の鮮やかさを感じる。説話と小説のレベルの違いがはっきり分かる。

物語の締めにも書かれている通り、『今昔物語』のほうでは、主眼は「昔は朱雀大路の門の二階にも死体がごろごろ転がってたんだってよ」という猟奇的な面に置かれている。それは題名にも表れており「死人を見たる盗人」となっている。「死人の髪を抜く老婆を見たる盗人」ではない。原作では婆さんは単なる死体の引き立て役だ。

ところが芥川はその話を、追い剥ぎを働くに至る下人の心情の変化を中心に描いた。そこでは盗人の視点の中心は、死人ではなく老婆である。話の結語も明確で、「モラルに関する普遍的な洞察」というしっかりした背骨が通っている。これはもはや原作とは全く違う話と言っても過言ではない。

安倍なつみの場合、具体的なフレーズや個々の詩句に反応し、それを取り入れたに過ぎない。いわば、他人の作品の上澄みだけを頂戴したのであり、できあがりの作品の深い部分は原作者の意図のまま手つかずだ。これでは盗作と言われても仕方がない。もし個々の詩句を引用しても、それを全く別の角度から別の感情で描き、全く違う読後感を抱かせるような物語に生まれ変わらせたら、それは安倍なつみ独自の作品となり得ただろう。

「他作品にインスパイアされ独自のアイデアを盛り込み新たな作品を作り出しました」というavexが流行らせた言明は、言い訳に過ぎないと思う。本当に他者を土台として作品を作るなら、まず自分に明確なモチーフがなくては話にならない。本歌取りはそのモチーフを形に仕上げるための切り口のひとつに過ぎない。主体がどちらの側にあるのかの違いだろう。

盗作かそうでないかは、「もともと自分の中に作りたい何かがあったのか否か」という尺度で見ると判断しやすい。原作のつくりだす世界の枠から出れずに、小細工で違いを作ろうとする手合いは盗作と断じてもよかろう。もし作品が原作とは全く違った世界を作り出すのであれば、それはひとつの完成品だと思うのじゃ。

No.79  
by 匿名さん 2017-05-15 03:37:12
素晴らしい長文、誠にありがとうございます

どうか無理をせず、心身お大事に

No.80  
by 匿名さん  2017-05-15 06:55:06
>>78 足長坊主さん
君は…までは読んでやった。
No.81  
by 匿名さん 2017-05-15 08:04:12
>>78
盗作という言葉に反応しての長すぎる言い訳ご苦労様。

自分の文章が芸術作品とでも思っているのですか?(笑)
勘違いも甚だしい。

それよりも質問に答えたらどうですか?
単刀直入に言われると、答えられないんでしょう。

質問
あなたが他のスレで実名を出している大手ハウスメ-カ-の社員は、契約の取れなかった顧客や契約とれてもトラブルになった顧客の仏間や神棚に用を足していて、それをみていたあなたを含む社員は何もしなかったのですよね。
許されていた会社ですよね。

その行為は刑事罰です。

その会社から、営業妨害か名誉棄損で損害賠償請求されるかもよ。

芸術がどうのという前に、社会人としての枠を逸脱していますよね。
No.82  
by 足長坊主 2017-05-15 11:59:28
>>81
もちろんそのような行為は許されるはずはない。会社も他の社員も知らない。わしだけにこっそり明かしてくれた。ちなみに、わしは10社以上転職しておるゆえ、どの会社にいた頃の話しなのかは限定できないじゃろう。
と、そんな事よりも営業担当を途中で変えるような施主は救いようがない。床柱になにかをされても自業自得と言えるだろおう。

ところで、>>79>>80はわしの文章をもっとよく読むべきじゃな。営業マンとしてたとえるなら、せっかく提案してあげた設計プランをろくに見もしない客と同じじゃ。決して許される行為ではない。

わしは深夜に>>78を書いた疲労のため、帯状疱疹になってしもうたではないか。今日から10日間会社を休まねばならなくなったぞい。
No.83  
by 匿名さん  2017-05-15 16:38:28
担当から外される営業のが遥かに問題あり。
使えない営業が多すぎる。だから営業なんて最初からいらない。その分、人件費が削れるから安くなるし。
No.84  
by 賃貸住まいさん 2017-05-15 16:48:04
>>83 匿名さん さん

営業が居ようが居まいが値段は変わらないよ‼
No.85  
by 匿名さん  2017-05-15 19:39:00
>>84 賃貸住まいさん
だから使えない営業排除して安くなるようにして欲しいってこと!

No.86  
by 匿名さん 2017-05-15 20:37:13
>>82
10社以上転職してるって余程モノにならなかったんだな。
No.87  
by 足長坊主 2017-05-15 22:02:21
逆じゃ。10社以上もわしを欲したのじゃ。
No.88  
by 匿名さん  2017-05-15 22:48:50
採用したはいいが…
採用したはいいが…
採用したはいいが…
採用したはいいが…(笑)
No.89  
by 足長坊主 2017-05-15 23:22:03
藤堂高虎。足軽から身を起こし、各地を渡り歩き、8人もの主君に仕えた武将じゃ。最終的には徳川家康や秀忠に仕えて信頼され、伊勢の32万石の大名にまでのし上がった。

わしも初めは自身の立身のために励んでおったが、やがて、社会のために献身的に尽くす精神性を身につけ、会社から重用されるようになって行った。

じゃが、魔が差した。県内随一の支店長となった後、ある大手フランチャイズHMから地域の社長になって欲しいと誘われ、旗上げ直前で会社にバレてしまい、打ち首となったのじゃ。

と、それはさておき、スレッドタイトル(わしが立てたのじゃが)への答えは、「優秀な営業マンなら必要」じゃ。では、優秀な営業マンとはどんな営業マンか?果たして皆さんわかられるかの?
No.90  
by 匿名さん 2017-05-16 00:07:35
10社も転職した実績があればおそらくその数倍書類審査で撥ねられた実績、そして最終的には職業不詳となる。
転職を繰り返す営業マンは履歴書の段階で没になるのが普通の会社、でも建築業界は10社も渡り歩けるのですね。
No.91  
by 匿名さん 2017-05-16 02:06:51
住宅営業に専門的知識やスキルは求められていない、逆に言えば素人相手にハンコを押させる
技量しか、営業マンは身に付かない。
大半の者が嫌気を指して業界を去る一方、一社に留まる事も出来ず同業他社を渡り歩く輩も居る。
住宅営業とはそういうものなのだから、仕方ないのだ。


No.92  
by 匿名さん 2017-05-16 08:09:29
どこの業界もそうだけど、我慢して一社に留まることが美徳ではないと思います。

才能があり魅力があるからこそ次々と転職も可能な訳で、無能で魅力がないから他社へ転職もできない輩もいる。海外では無能だから一社にしがみついているといった考え方もあるそうです。実際、無能な上司に辞表を叩きつけるのは快感かも(笑)
No.93  
by 匿名さん  2017-05-16 10:57:09
他スレ含め主のレス内容からして才能ありかなしかどちらかと言われれば残念なしが妥当かな。才能ないからこそこの掲示板が唯一の拠り所なのだろう。
No.94  
by 足長坊主 2017-05-16 13:20:57
>>92
「無能な上司に辞表を叩きつけるのは快感」→うむ、その通りじゃ。
ところで、皆さん、わしが>>89で問うたお客様にとって存在価値のある「優秀な営業マン」とはどんなものかまだおわかりにはなっておらぬのかの?
No.95  
by 匿名さん  2017-05-16 15:26:35
無能な上司が嫌なら出世すれば?
それが出来ないから何回も転職するんじゃん。
No.96  
by 匿名さん 2017-05-16 22:33:39
外資系ならともかく、日本の大手はほぼ年功序列でしょう?
上司を追い抜くのは可能性はあっても、かなりかかるのでは?

上司が理由ばかりではなく、会社の体質、給料の低さ、不当な評価、などなど
転職の理由はひとそれぞれ。

新天地を求めて転職することは悪いことではないと思う。
それこそ過労死や自殺をするなら、まずは転職するべき。

転職先でバラ色の人生が待っているかもしれないのだから。
No.97  
by 匿名さん 2017-05-16 23:49:28
>>89
ん?意味がわからん
フランチャイズ社長の話があったならクビはむしろ好都合だろ?

No.98  
by 足長坊主 2017-05-17 00:08:40
>>97
先方は組織ごと引っこ抜くつもりじゃったのじゃ。じゃが、結局先手をうたれ、部下も動かず、、、。たとえるなら、石橋山の戦いみたいなもんじゃ。
No.99  
by 匿名さん 2017-05-17 13:02:34
先手を打たれたと言う事は部下がチクった事かな、部下に、、、、。
No.100  
by 通りがかりさん 2017-05-17 17:15:04
優秀な部下が欲しかっただけかな、優秀なら一人でもスカウトするはず
No.101  
by 人間仮免許、きいち 2017-05-17 20:37:28
作り話もほどほどにしろよ。
No.102  
by 足長坊主 2017-05-17 20:50:37
>>99
>>100
デスピサロとエビリプリーストみたいな感じじゃ。
No.103  
by 人間再試験、きいち 2017-05-17 21:58:46
部下なんかいないだろ、お前。
No.104  
by 足長坊主 2017-05-17 23:23:58
今までは住宅営業マンと顧客との間に大きな知識の差があったのじゃが、消費者がインターネットで勉強することで徐々に差が埋まってきた。そんな中、新築市場の先細りも相まって、住宅営業マンは単なる「コスト」となってしまったのじゃ。知識も資格も技能もない住宅営業マンなど不要じゃ。もし必要というのなら、設計や工務といった技術職から配置転換になった営業マンが良い。
ところで、わずか1週間で100レス突破じゃなぁ。
No.105  
by 匿名さん 2017-05-18 01:40:44
>>104
顧客側から見たら、坊主の言っていることは危険極まりない。
設計や建築出た人間が営業をやっている場合、設計図を描くのは苦手で、営業やっているんですというのは、危険。
知らないうちに、顧客にとって危険で違法な家にされてしまうこともあるので気を付けたほうがいい。
つまり、会社の利益を優先する営業がいることは事実。
だから坊主の誘導に乗らないようにしよう。
坊主はそういうところから、利益を得ていると思う。
だから、誘導していると思われる。

ハウスメ-カ-がどんなハウスメ-カ-かよく見極めることが大事。
家は、テレビ通販で買い物するのとは違う。
あれも付けます、これも付けます、お得ですよ。というのには気を付けたほうがいい。

よく工務店はいつつぶれるかわからないから、という理由でハウスメ-カ-を選ぶ人が多いけど、
もちろん工務店も心配だけど、あくどいハウスメ-カ-は、個人なんかつぶすの簡単だからね。
資本が違いすぎる。
場合によっては、役所の天下りだってとっているから、役所も何もしてくれない。逆に個人は敵だからね。
坊主はハウスメ-カ-に誘導しているけど、よく見て、契約もひとつひとつくまなく見て神経をすり減らすぐらい見ないとだめだからね。

絶対信用してはいけない。信用したら終わりだからね。絶対信用しないでね。

No.106  
by 足長坊主 2017-05-18 02:32:32
実際問題、確かに設計か現場監督といった技術職上がりで、成績が高い営業マンも増えてきておる。そのため、専門知識がなければ営業マンは必要とされなくなる可能性もある。ただ、そうは言っても、いまだに住宅業界は圧倒的に営業マンが多い業界でもあるのじゃ。

ところが、それが変なのじゃ。顧客に商品知識がなくて営業が説明する必要があるなら営業マンは必要じゃが、今はそんなことはないじゃろう?知識はインターネットで調べられる。それだったら営業マンを減らして、企業は販管費を削った方が良い。

マイホームが夢であった時代は、今よりも住宅が売れていたゆえ、住宅営業マンの存在意義はあった。じゃが、今は新築需要も減ってきていて、顧客から深い知識やライフスタイルに合わせた提案が求められてきている。その中で今までの住宅営業のあり方に変化が求められているのじゃ。

昭和の時代に鬼軍曹みたいな営業マネージャーっていたじゃろ? みんなの前で殴ったり、蹴ったり、ソロバンで叩くようなマネージャー。実はわしがそうじゃった。わしは営業マンを一列に並べ、数字が低い人の前でソロバンで「ばちーん」と叩いておった。で、ソロバンが落ちるじゃろ。そのソロバンを叩かれた人が拾ってわしに戻すんじゃ。まさに軍隊方式。それをやると、今の人は辞めちゃうがの。じゃが、その頃は成績は伸びた。

結局、それは昭和だから通用したんじゃな。「売ってこい!」と言えば、売れたんじゃ。今、いくらそんなやり方しても売れぬ。

ただその一方で、「最近の営業マンは欲が少ない」といった悩みを抱えている会社も増えてきておるそうじゃ。彼らは歩合制でも上を目指さないので、マネージャーも苦労しているようじゃ。ニンジンをぶら下げても食べない。歩合制が効きにくい人もいる。

したがって、マネージャーは会社の雰囲気を明るくして、ある程度の保証を社員にしてあげる、それが仕事じゃ。保証と言っても物質的なものから精神的なものまでいろいろある。良い仕事を与えてあげるのが一番のモチベーションにつながる。ある程度の保証をして楽しいことを見つけてあげれば、欲が少ない若手もちゃんとついてくる。

と、以上がユニ○ーサル○ームの本社から直接連絡を頂き、地域の社長にならないかと誘われた事もあった、わしの住宅営業論じゃ。
No.107  
by 匿名さん 2017-05-18 07:02:26
なにも昭和の話じゃない、伸び盛りの一条なんて組織は軍隊そのもの 自衛隊じゃなく軍隊よ
No.108  
by 足長坊主 2017-05-18 18:03:15
「Web住まい博」。ネットで要望を伝えれば、最大で60万円サポート。住友林業で実施。やはり、営業不要論理が加速しておる。時代の流れじゃなぁ。
No.109  
by 人間免停中、きいち 2017-05-18 20:04:46
>>106
>>108
すぐに「ネット」だな(笑)
ネットが全て、って思考が愚か。
No.110  
by 匿名さん 2017-05-18 20:16:10
竣工引き渡しは華々しく、でっかい鍵を貰ったり支店長以下複数人の祝辞を聞いたり
盛大にやらないとな、こっちはそういう事も含めて高い金払ってんだから。
No.111  
by 匿名さん  2017-05-18 21:14:23
結論➡️スレ主は構ってチャン
No.112  
by 匿名さん 2017-05-19 00:54:57
このスレたちあげた人物も昔、営業マンだったんだ。
自分のこといらないって、言っている、さようなら・・・・
No.113  
by 足長坊主 2017-05-19 16:18:49
>>112
人は成長し続けるものじゃ。夏目漱石も書いておる。「向上心のない奴は馬鹿だ」と。
No.114  
by 人間予備校生、きいち 2017-05-19 20:35:57
>>113
鏡見て書いてるんですか?
No.115  
by 匿名さん 2017-05-20 00:16:09
>>113
おおあたりだろ。
有名人を出してくるやつに限って、中身は薄っぺらだったな。
薄っぺら坊主に改名。

No.116  
by 匿名さん 2017-05-20 11:49:53
元居た会社の事務員がこのスレ見て
「ま~だこんなことやってるんだ、ホントちっぽけな男ね~」
なんて言われてるような営業ならいらない。
No.117  
by 足長坊主 2017-05-20 12:28:23
このスレッドは「営業マンなんかいらない」というタイトルなのじゃが、住宅業界の営業マンで宅建士の資格を持っているのは5人に1人くらいじゃ。
言うまでもないが、住宅営業マンが販売する住宅や土地は大変効果なものじゃ。そのため、なにかトラブルがあると、顧客は大きな損害を受ける事になる。にも関わらず、このような体たらくを許しておる国や住宅会社は旧態依然とした体質じゃ。
せめてこのスレッドを見ておられる方々だけでも、営業マンには名刺だけではなく、宅建士証の提示を求めるべきじゃ。結局、自分を守るのは自分だからの。
No.118  
by 匿名さん 2017-05-20 17:57:08
営業マンが直接家や土地を販売するわけじゃないだろ。
しかも土地販売するには宅建が必要だし。

No.119  
by 匿名さん 2017-05-20 23:59:39
積水とか東急リバブルの営業さんは資格を持っている方が多いですね。
No.120  
by 足長坊主 2017-05-21 00:47:31
>>119
彼らはエリートじゃからのぅ。
No.121  
by 匿名さん 2017-05-21 01:37:32
>>117
都合の悪い核心を突かれるような質問は、はぐらかしてしまう。
そういう営業マンは迷惑千万ですね。
あなたみたいな人のことです。

さんざん悪事を働いてきてここで懺悔のつもりで書き込みをしているのですか?

No.122  
by 足長坊主 2017-05-21 02:26:53
>>121
そのほうにわしのなにがわかるというのじゃ?わしは顧客満足度1位で表彰された事もあった。顧客の前ではちゃんと皮をかぶっておるからのぅ。素人である顧客には見破れないのじゃ。
これまでこのスレッドで何度か「優秀な営業マンとは?」と質問して来たが、今こそ答えを明かそう。「優秀な営業マンとは多くの顧客をだませる営業マン」の事じゃ。しかも、顧客はその事に気づいていない。
こういう「優秀な営業マン」であれば、1千万稼ぎ、顧客満足度1位の表彰も受けれる。まさにWin Winなのじゃ。
No.123  
by 匿名さん 2017-05-21 08:12:23
この業界では自称「優秀な営業マン」でも実際は
「ちっぽけな男ね~」なんて笑い者になってたり
「無能な豚男」なんてあだ名つけられてたり
あろうことか忘年会で顔写真がダーツの的になってたり、なんて話も聞きますよ。
No.124  
by 足長坊主 2017-05-21 09:38:49
>>123
それはe戸建ての過去の繰り返しの書き込み、及び文脈から判断するに、わしの事を指しておるようじゃな。
忘年会で顔写真をダーツの的にする行為が本当にあったならば、その会社の社会的な地位は著しく低下するじゃろうのぅ。
ちなみに、わしが勤務したそこそこ大手の住宅会社と言えば、、、住友林業、日本ハウス(旧東日本ハウス)、谷川建設、スウェーデンハウス、ダイワハウス、昭和建設じゃが、一体どこなのじゃろうかのぅ?
No.125  
by 匿名さん 2017-05-21 11:09:38
知りませんよ。
てか足長さん「ちっぽけな男ね~」なんて言われてたんですか。
しかも転職繰り返してるし。
No.126  
by 人間浪人生、きいち 2017-05-21 19:08:29
「指定暴力団の大幹部と交友関係にあった」のはどの会社にいたときの話なの?
No.127  
by 足長坊主 2017-05-21 19:43:11
>>126
きいちよ、浪人でも気を落とすな。もっと良い会社は他にもある。わしのように住宅業界から足を洗い、NTTの関連会社で働けるようなケースもあるからの。大手企業は退職金のケタが違うずらよ。

ところで、大阪のお好み焼き屋で知り合った指定暴力団の大幹部は、周囲からは「社長」と呼ばれておったゆえ、わしはどこかの社長と思っておった。その後、マンションの管理人さんから本当の姿を教えて頂いたが、まぁ、飲み友達として仲良くしておった。20年ほど前の話しじゃ。

あ、そういえば、10年ほど前、わしが住宅会社の支店長をしておった時、工務担当が暴力団事務所に拉致され、支店に助けを求める電話をして来た事があった。工事現場の塗装が風で飛んで、彼らの車にくっついてしまったのじゃ。

事務所に呼び出されたわしは、支店を出る前に例の大坂の「社長」に電話をし、こういう事になっている旨を伝えておった。すると、事務所に着くなり、組長さんから「すみません。うちの若いもんが失礼しました」とお詫びを言われ、無事、工務担当社員を救出する事ができたのじゃ。

なんてね、うそだよ、さようなら~♪♪  back numberの「ハッピーエンド」より。
No.128  
by 匿名さん 2017-05-21 22:17:42
住宅業界から足洗ったのにこのスレに常駐してるんですね。
寂しい人生。
No.129  
by 足長坊主 2017-05-21 22:52:05
建築士の資格を持つ住宅営業マンをどう思う?
No.130  
by 匿名さん 2017-05-22 00:03:04
>>122

121だけどずいぶん他の人にたたかれているね。
優秀な営業マンは多くの顧客をだませる営業マンだって?
詐欺師と同じだね。

つまりあんたは、住林をはじめそこに書いてあるハウスメ-カ-で顧客を騙してきたんだ。
つまり詐欺師営業を許していた会社ということだね。

顧客は詐欺を働いていることを知らないんだよね。
自分の金銭欲のために詐欺を働いたんだね。

優秀な詐欺師はべらべらしゃべらないんだよ。

これを見ているそのハウスメ-カ-から営業妨害とか損害賠償とかならないかね?

まさかNTTの関連会社でも詐欺してるかも?
No.131  
by 足長坊主 2017-05-22 09:51:31
>>130
わしは詐欺師ではないぞな。
勘違いしている人達をあるべき方向へと導いているだけじゃ(今でもな)。そして、皆さん喜んでおられる。会社もわしに感謝しておる。それゆえ、優秀なのじゃ。
ただし、ただしじゃ。ここからが重要じゃ。人は嫉妬をするものじゃ。どんなに優秀な人であっても、人からの嫉妬は避けて通れぬ。九州大学を首席で卒業しても、社内随一の売上を上げても、市民マラソンで優勝しても、わしは常に嫉妬され続けて来た。出る杭は打たれる。じゃが、人生、打たれてなんぼじゃ。
No.132  
by 匿名さん  2017-05-22 14:56:48
へえ~
No.133  
by すっぱい匂いがする男、きいち 2017-05-22 21:07:02
住宅業界から足洗ったのにこのサイトに常駐。
でもって「出る杭」だって(笑)
No.134  
by 足長坊主 2017-05-22 22:04:33
値引きをいくらにするのか決めるのも、営業マンのさじ加減ひとつなんじゃ。おかしな風習じゃよ。
No.135  
by 匿名さん 2017-05-23 07:59:35
134さん、さじ加減一つ、確かにどこのHMもそんな印象です。

そのひと匙が数十万から数百万円なんて、
毎日の買い物でキャベツ一つの値段の数十円を気にして
家計を預かっている身としては、恐ろしい気がします。
No.136  
by 足長坊主 2017-05-23 08:06:59
>>135
左様。営業は毎月が締めなので、受注0になるくらいなら、無理な値引きをしてでも契約を取ろうとする。それで利益率が減った分は他の営業のお客様に上乗せして帳尻を合わせる。上乗せされたお客様にはたまったものではない。
No.137  
by 匿名さん 2017-05-23 15:56:18
>>136
そういうのは、だましているっていうんだよ。
自画自賛だよね。
お客様満足度第一位って、それなら次々紹介されて、転職なんてしなくてもいいはず。
転職を繰り返すということは、何か欠陥があるから、転職を繰り返す。

あんたがいた会社は、コンプライアンスはないんだよね。
その手法でやってきたわけだから・・・

詐欺をしていることはあんた自身が一番わかっている。
だから、ここで吐露しているんだよね。
救われたいんだよね。
No.138  
by 足長坊主 2017-05-23 16:04:50
>>137
結局のところ、会社は売上重視、利益重視じゃからの。高い金額で買わされたお客さんであっても、本人が価格に見合うだけの商品だと思うなら、商売成立じゃ。なにも後ろめたい事は無い。当たり前の話しじゃ。
ところで、みなさん、お客さんは売れている営業と売れていない営業とどちらに担当してもらった方が値引きは大きいかわかるかの?
No.139  
by 匿名さん 2017-05-23 19:09:09
売れている営業さん、成績が良いから無理して高額に吹っかける必要がないから。

売れていない営業さんですか?値引きしてでも売らなくてはいけないから。

結局は分かりません(笑)教えてください。
No.140  
by 足長坊主 2017-05-23 19:38:48
>>139匿名さん
営業マンと一口に言っても、棟数、受注額、売上額、利益額、利益率のいずれに重きを置くタイプなのかにもよる。
ただ、話しが長くなると良くないので、とりあえずここでは棟数が多い営業マンを売れている営業マンという事にしよう。
棟数が売れているという事は受注額も売上額も多い。ただ、利益率(つまりは値引き額)は、、、。いや、やっぱりやめよう。業界内部の秘密を暴露する事になるからの。
その代り、忠告じゃ。契約金を含めて工事代金を銀行振り込みではなく、現金で払ってくれたら、大幅に値引くと言う営業マンは会社をだまして、代金の一部を着服しておるケースがあるので、注意が必要じゃ。内容の異なる契約書を2部作るのじゃ。社印は偽造し、領収書も偽造する。そして、会社へは金額の安い契約書を提出し、顧客へは金額の高い契約書を提出し、その差額を着服するのじゃ。わしはそういう営業マンを複数知っておる。
No.141  
by 匿名さん 2017-05-23 23:54:47
>わしはそういう営業マンを複数知っておる。
だって張本人でしょう。
やめようよこんなくだらないスレ。 スレ主、自慢しているのか懺悔しているのか、それとも出まかせを言ってるのか。
いずれにしてもろくな人生を送ってないようですね。
No.142  
by 匿名さん 2017-05-24 18:00:07
>>140足長さん
とてもいいですよ。
このスレでなく、同じ戸建て質問の53番の「ハウスメ-カ-のだましの手口を教えてください」のほうがスレの内容にあっている思いますよ。
住宅業界に長年いた人が業界を出ているわけだから、関係ないわけですから、どんどん書いてください。
No.143  
by 匿名さん 2017-05-24 19:07:37
>棟数が多い営業マンを売れている営業マン

足長さん、我が家でもそんな営業さんに担当して欲しいと思っていますが、
土日や平日に展示場へ行っても出てくるのは入社数年目の若造ばかりです。

何を聞いても分かりません、調べます、はマシな方ですが何とも頼りない輩ばかり。
入社してから何棟位引き渡したか聞いても、まだ一桁とかではそんなものでしょうか?

売っている商品や展示場の仕様についても全く知らず、客よりも知識がないし、
このような若者に住所と名前を書いてしまって良いのか悩みます。

一体どのようにしたら、棟数が多いとか売れている営業さんに担当してもらえるのでしょうか?
教えてください。
No.144  
by 足長坊主 2017-05-24 19:09:47
>>142匿名さん
だます営業マンなんかいない方が良いのじゃよ。

ところで、今日は営業マンの給料について話しをしようかの。大手ハウスメーカーの社員の平均年収は700万円強。上場企業は平均年収が公表されておるゆえ、一応引用しておこう。

積水ハウス 平均年齢37.7歳 平均年収700万円
大和ハウス 平均年齢37.7歳 平均年収713万円
住友林業 平均年齢38.9歳 平均年収775万円
ミサワホーム 平均年齢41.5歳 平均年収748万円

これらは、全社員の平均年収ゆえ、営業はこれよりも高い。そして彼らは年間何棟、契約してくるか。業界シンクタンクの住宅産業研究所が、毎年、発表している大手10社の営業効率(営業一人あたり年間何棟契約するか)のデータによれば、営業1人あたりの年間契約棟数は5棟くらい。

大手の営業の平均年収は800万円強じゃが、これは本人の年収であって、会社から見た人件費は、福利厚生費など様々な費用が他にもかかっておる。よく言われる「社員を一人雇うと年収の1.5倍かかる」を使うと、800万円×1.5=1,200万円。

社会保険などの社会保障費、通勤交通費、採用費、研修費、旅行や保養施設などの福利厚生費、事務機器、消耗品の費用、事務所などの施設費、管理職の人件費、営業活動の交通費など、会社のコストは、人が一人増えると、本人の年収以外にたくさんの費用がかかるのじゃ。

この1,200万円を営業の人件費として、この営業が年間5棟を販売するということは、大手ハウスメーカーの住宅1棟あたりの営業人件費=1,200万円÷5棟=240万円。お客さんが注文住宅の費用として支払う費用のうち240万円は、営業の人件費ということになる。2,400万円の住宅なら、10%も!って感じなのじゃ。

こんな事なら、「営業マンなんていらない」のじゃ。

No.145  
by 足長坊主 2017-05-24 19:55:44
>>143
「一体どのようにしたら、棟数が多いとか売れている営業さんに担当してもらえるのでしょうか?」というご質問じゃな。なかなか素晴らしい事じゃな。

うむ。今夜は大好きな大原櫻子ちゃんの歌がテレビで流れていて、わしは上機嫌ゆえ、特別に教えて進ぜよう。

売れている営業マンは基本的に住宅展示場にはいない。数多くの契約後のお客様との打合せに忙しいゆえ、展示場で不特定多数の来場者に接する暇がないのじゃ。売れている営業マンはお客様を大事にするのじゃ。

では、そんな営業マンを探すにはどうしたら良いか?それは、現場じゃ。建築現場を探すのじゃ。そして現場の職人さんに話を聞くのじゃ。話と言っても、簡単な内容じゃ。「ここの担当営業さんてどんな方ですか?」と聞けばよい。職人さんは真っ直ぐな性格の方が多いゆえ、正直に答えてくれるはずじゃ。そして、このように続けるのじゃ。「その営業マンの方はどのくらいの頻度でここに見えますか?」とな。

そして、売れている営業マンは頻繁に現場に足を運んでおる。お客様を大事にしておるからの。それに責任感も強いのじゃ。現場で評判の良い営業マンを探したら、職人さんに紹介してもらうと良い。

ところで、現場を探す方法じゃが、今は役所に行っても「建築計画概要書」の閲覧は難しいゆえ、大型分譲地に行けばよい。
No.146  
by お前家族いないよな(笑)きいち 2017-05-24 21:39:11
「住宅業界から足を洗った」のにこのサイトに常駐。
そりゃ『ちっぽけな男』って言われるわな(爆笑)
No.147  
by 匿名さん 2017-05-24 22:04:00
足長坊主様、143です。早速の貴重なお答えを頂きまして本当に有難うございます。
実は先週末も大手HMの展示場をいくつか回っていたのですが、玄関先に出てくる営業さんは若造ばかりで不思議に思っておりました。ベテランは一体どこにいるのか、どうして出てこないのかと思っていました。

建築現場へ行くべきなのですね。現在建築中の現場は近隣にはないので、結構手間がかかりそうです。でも、確実に良い方に会えそうな気がします。具体的なお知恵を頂きまして有難うございました。トライしてみます!
No.148  
by 足長坊主 2017-05-25 00:25:32
>>147匿名さん
それから、ブログ村を活用するという手もある。にほんブログ村ではハウスメーカーごとにブログが分かれておる。
(参考リンク)⇒http://house.blogmura.com/housesales/member.html

この中から、ご自身の地域で家を建てられた方を探すのじゃ。ブロガーさんランキングのプロフィール画像をクリックすれば、ご自身の住んでいる地域を公開している方であれば、地域を知ることができる。記事を読んでみて、素敵なお家であったり、営業マンがよさそうであったりすれば、メッセージを送ってみると良い。
No.149  
by 匿名さん 2017-05-25 07:59:59
ブログ!良いお知恵を更に頂戴いたしまして有難うございます。
早速チェックしてみることにします。
No.150  
by 匿名さん 2017-05-25 18:32:32
自作自演???
No.151  
by 匿名さん  2017-05-25 18:55:14
>>150 匿名さん
たぶん自作自演。気持ち悪い(笑)

No.152  
by 匿名さん 2017-05-25 18:57:03
自作自演ではないですよ。意味のない書き込みは止めましょうよ。
No.153  
by だから「ちっぽけ」って言われるんだぞ、きいち 2017-05-25 20:44:14
どこに行ってもモノにならず転職を繰り返しているオヤジはベテランとは言わない。
No.154  
by 足長坊主 2017-05-25 21:01:32
>>149
ブログ。便利な世の中になったものじゃ。お客様の生の声が聞けるのじゃからの。これでますます「営業マンなんかいらない」という本スレッドのタイトルにスポットライトがあたるわけじゃ。
No.155  
by 匿名さん 2017-05-26 06:47:11
足長は住宅業界の手先だよね。
No.156  
by 足長坊主 2017-05-26 15:47:10
誤解があってはいけないゆえ、書いておくが、わしの雇用形態は社員ではなく、請負じゃった(全ての会社がそうだったわけではないがの)。
請負だと、勤務先企業は労働者に指揮命令してはならず、労務管理をする必要もない。わしはわし独自のやり方で、売り、それに見合う報酬を受け取りたかった。土日、祝日も休みたかったしの。
大体1社に2年くらいて、他社に転職という形じゃ。そうでないと、引渡し済のOB客との付き合いが増えて、契約を取る時間が削がれるからの。もちろん、引渡しまでは全力でサポートするのじゃがの。
No.157  
by 匿名さん 2017-05-26 19:15:29
足長さん、最近近隣の展示場からいくつかのHMが撤退して、逆にローコストのHMが新たにいくつも参入してきていて驚いています。また、いくつかの大手HMでは高額商品を販売し始めて、ローコストと豪華な家と、両極端になってきた印象を受けました。今後はどうなっていくのでしょうか?我が家のように一般庶民の家づくりは、中途半端で一体どちらへ行くべきなのか悩みます。

ところで、今夜は『家売るオンナ』が復活ですね。前回ご紹介いただいて最初は違和感を覚えたのですが、次第に面白くなって毎回楽しみに見ていました。今夜も楽しみです。
No.158  
by 足長坊主 2017-05-26 19:50:04
>>157匿名さん

大手HMを選ぶ人は見栄を張る必要がある人達じゃ。例えば、医師、弁護士、高級官僚、大企業のサラリーマンなどじゃ。例を出して申し訳ないのじゃが、Tホームの赤い垂れ幕が張り巡らされた建築中の自宅を他人に知られたくない人達じゃ。そして、資金的に余裕があるゆえ、暴利をむさぼられているとわかっていながら、工事を依頼する訳じゃ。

一方、ローコストの会社(タマホーム、レオハウス、ヤマダ、クレバリー、桧家など・・・)が増え、一段と競争が激化しておる。

貴公が書かれておる通り、二極化しておる。ただ、「一般庶民」とご自身で書かれておるゆえ、まず大手HMは選択肢から外された方が良いと思う。大手HMといえども、満足した家づくりができるとは限らないという事は、e戸建てを熟読していてもわかるからの。大枚をはたいて、失敗したでは救いようがないからの。お金持ちなら笑い話で済ませられるかもしれないじゃろうが(こんな事を書くから反感を招くのじゃが)、一般庶民は生活の他の部分を削っておるゆえ、洒落にならないのじゃ。

ではローコストだとどうか?結論から言うと、家に関してはローコストは止めた方が良い。人材が悪い。人件費を削り、給料が良くないから、優秀な人材が集まらない。

欠陥住宅の要因は人災じゃ。引渡し後、太陽光発電からの漏電で火事になったり、駐車場にマイカーを停めれない家ができたり、、、。

では、どこに頼めば良いのか?大手HMでもない、ローコストでもない、信頼のおける住宅会社が良いと思う。会社の規模は関係ない。大事なのは人材じゃ。社員を大切にしている会社が良い。それは社長のブログやFaceBookを読めば、ある程度判断できる。

そして、担当者「も」大事じゃ。というか、担当者「が」大事じゃ。担当者は会社の顔。会ってみて、良い担当者であれば、また会いたくなるものじゃ。左様。また会いたくなるというのがキーワードじゃ。

そういう意味でも、今夜日テレで放送される『家売るオンナ』は必見じゃ。

No.159  
by デブは酸素のムダ使い、きいち 2017-05-26 21:04:15
某大型掲示板で顔写真が笑われてる人物は問題外ですね!!
No.160  
by 匿名さん 2017-05-26 22:48:47
詐欺を平気でやらせている住宅業界に問題あり。

ドラマは作り物。そんなものに騙されるな!!
No.161  
by 匿名さん 2017-05-27 20:54:13
足長坊主様、158です。ご意見ありがとうございます。

頂いた貴重なアドバイスですが、

>信頼のおける住宅会社が良いと思う。会社の規模は関係ない。大事なのは人材じゃ。社員を大切にしている会社が良い。それは社長のブログやFaceBookを読めば、ある程度判断できる。

そのような会社はどうやったら見つけられるのか、正直分かりません。ローコストやビルダーの社長さんの著書を数冊読んでみて、良さそうと思いいくつかの施工会社(FCが多かったですが)に連絡してみたのですが、実際話をしてみるとどうにも信用して良いのかも分かりませんでした。

また、仕様も全て気に入って納得したわけではなくて、結局は引渡し後にリフォームするしかないのかと思います。例え大手HM施工でも全部が気に入っている訳ではなくて、どこか犠牲にするしかないですね。

ブログやfacebook はあまり見たことがないのですが、社長さんたちは作っているのでしょうか。早速探してみます。

それにしても、身の丈合ったメーカーが一番良いとは思いますが我が家のようになかなか決められない場合、皆様は一体どうやって施工会社を決めていらっしゃるのでしょうか?途方に暮れてしまいます。
No.162  
by 匿名さん 2017-05-27 20:58:57
160さん、騙されるとか騙されないとか、あまりに心配しすぎだと思います。恋愛ドラマを見ても誰もそれが現実と思わずに、単なる娯楽の一つとして楽しんでいるだけですよね。鏡を見れば現実に戻ります(笑)
No.163  
by 足長坊主 2017-05-27 21:16:22
>>161匿名さん

貴公には完璧主義者の文相(手相の文章版)が表れておるようじゃ。ご自身でも書かれておる通り、「どこか犠牲にするしかない」というのが家づくりじゃが、それは貴公にとっては本意ではないのではないかな?

じゃが、家は形あるもの。物理的に考えて、どこかを優先すれば、どこかを犠牲にしなければならない。ただ、そうであったにせよ、少しでも高い妥協点を見出されるよう祈っておるぞい。

わしからはアドバイスというほどではないが、消去法でいかれたらどうかと思う。業者選定も消去法、家づくりの中身も消去法。その方が、ストレスは溜めないで済む。

他の皆さま方も良いアドバイスがあれば、どしどし書かれたらよろし。

No.164  
by 匿名さん 2017-05-27 21:29:27
アドバイス。
自分で「住宅業界から引退した」とか書いてるのに
このサイトに常駐している人間は相手にしない方がいい。
No.165  
by 匿名さん 2017-05-27 21:59:43
164さん、人様の貴重なアドバイスを批判される書き込みはどうかと思います。実際、家づくりは初めてでこんなに大変なのかと途方に暮れています。このような時に頂くアドバイスは何よりもありがたく感謝でいっぱいです。
No.166  
by 匿名さん 2017-05-27 22:24:10
足長坊主様、貴重なアドバイスを頂きまして有難うございます。

完璧主義者、ではないです。土地は準防火地域の小さな土地で斜線制限も厳しくそもそも建てられる工法も限られます。最初に候補にしていたいくつかのHMの建物はどうにも上手く収まらず、結局は二番目、三番目、工務店、ローコスト、フランチャイズ、と更にいくつかのメーカーを検討してきました。

ゴミゴミして密集している住宅地なので、防火と耐震性も重視しなくてはなりませんし、実際準防なのでその分コストもかかります。設備や建材のショールームをいくつか巡れば、家族も段々目が肥えてきて(絶対に)欲しいものへのこだわりも出てきてしまいますが、HMではまず取り扱いがない新商品ばかりで困ってしまいます。

差額を払っても付けられるものであれば何とかとは思いますが、どうしてもとなれば引渡し後のリフォームにするしかないですし、そうなると長期優良住宅とか、HMの保証はどうなるのか、費用も多分数百万アップとなると、本当に頭が痛くなります。

納得するのが自分だけであればまだ簡単ですが、家族それぞれが主張し始めてしまうと、どうにも収まりが尽きません。私にとっては一生に一度ですし、ずっと住む家ですから家族のこだわりも叶えてあげたいと思ってしまいます。

いくつものハウスメーカーを回ったつもりですが、まだまだ未知のHMも数多くあり、そのうち巡りあえることが出来ればとは思います。消去法ですか。多分現在消去法で展示場のハウスメーカーを回っています。ネットで得られる情報は少なくて、実際に話を聞いたりカタログを見て、納得できなくて止めるケースばかりですが。大手HMほど選択肢がないので、どこかで妥協点を見つけて家族を説得して諦めてもらうしかないとは思います。

まだ、行ったことがない大手HMもありますので今度行ってみるつもりです。我が家の理想の家はどこにあるのでしょうか。何だかすごく遠回りをしている気がします。また、ご相談させてください。本当に、貴重なアドバイスを有難うございました。もう少し頑張ってみます。
No.167  
by 足長坊主 2017-05-27 22:34:43
>>164
君は、わしが3年前に立てたスレッド「足長坊主 引退!!」を読んで、出直して来るがよろしかろう。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/428354/
No.168  
by 足長坊主 2017-05-27 22:56:28
>>166匿名さんへ

Take time to deliberate, but when the time for action comes, stop thinking and go in.
(じっくり考えろ。しかし、行動する時が来たなら、考えるのをやめて、進め)

ナポレオン・ボナパルト
No.169  
by 匿名さん 2017-05-28 02:07:49
足長坊主にe戸建てを引退してほしいと思っている人は多いと思う。
No.170  
by 匿名さん 2017-05-28 08:40:28
169さん、多くの方にとって多分人生に一度きりの家づくりです。誰もが失敗したくないと思うし、大金をつぎ込む以上真剣に取り組めば迷い悩むもの。色々な方からのアドバイスは貴重で耳を傾けるべき金言です。

足長坊主さんは人生においても業界においても貴重な先輩なのですから、私たち戸建検討者にとって大切な方だと思います。これ以上侮辱するのはサイトやスレの趣旨に反する行為ですから止めてください。
No.171  
by 相変らずちっぽけだな、きいち 2017-05-28 13:52:51
>>150
>>151
足長、バレバレだぞ(笑)
No.172  
by 匿名さん 2017-05-28 19:53:37
足長坊主様、166です。アドバイス有難うございます。

話変わって質問ですが、大手HMで高級路線の商品を出したHMがあれば、それなりのローコスト並みの金額の木造軸組工法の商品を扱う会社を作ったHMもありますよね。例えばダイワハウスのグランウッドとかミサワホームのMJウッドとか。

耐震性などを聞いても今までの商品と同じとしか説明されませんが、これらのローコスト並みの金額で他の高額商品と同じ性能があるものなのですか?もし、全く同じ性能であれば金額が安い方が良さそうにも思えますが?良かったら教えてください。
No.173  
by 足長坊主 2017-05-28 21:18:20
>>172匿名さん
「物」ではなく、「人」じゃとわしは思うておる。

「全く同じ性能であれば金額が安い方が良さそうにも思えます」と書かれておられるのはもっともな事じゃろうが、家は長く住むもの。ハードの面は大切じゃが、ソフトの面はもっと大事じゃ。

例えば、最近耳にした話しじゃが、あるローコスト会社で建てておられる方の駐車場に普通車が停まらない事がわかったそうじゃ。それも引渡し直前じゃ。聞けば、契約締結の際に、お客様に何のことわりもなく建物の配置図が差し替わっておったそうじゃ。

プランを提案した営業マン、図面を仕上げた設計はもちろんじゃが、それに承認印を押した支店長や、現場監督、下請け業者の誰一人として、「お客様に車が駐車できませんよ」と言えなかったという事がわしにとっては衝撃じゃった。

大和やミサワのローコスト路線、あるいは「人」の質が低い恐れはあるぞい。
No.174  
by 匿名さん 2017-05-28 22:29:15
足長坊主様、明快なお答えを早速有難うございます。なるほどです、考え始めると色々と懸念ばかりが堂々巡りしておりました。所詮素人の浅知恵で考えても仕方がないのですが。仰る意味はよく理解できます。

もし欠陥建築になってしまったらと思いますと恐怖です。何よりも欠陥で耐震性がなく、地震で倒壊して住む家がなくなってしまうと思うと、例え1000万円高額でも構造だけはしっかりとした家に住みたいです。引渡し後のトラブルを考えると、それこそ建て直すよりも安い出費と思います。

今日も探してみたのですが、信頼できる工務店も見つからない、見た目は良さそうなローコストに賭ける勇気もない、となると大手で建てるしかないのかと思い始めました。予算も限られて贅沢な仕様は全く無理ですが、一番大切な家族を守るために高額な出費になりますし、単に気休めかもしれない安心感のためだけですが、我が家の場合は仕方がないのかもしれないと思います。

もう少しご相談させていただきたいのですが、積水とへーベルは予算的に無理そうなので、今後はパナか大和の鉄骨を候補にしていますがどちらがお薦めでしょうか。足長坊主様であればどちらを選びますか?或いは、もっと耐震性の性能が高い建物のHMで、お薦めのHMがあれば教えていただけますか?よろしくお願い致します。


No.175  
by 足長坊主 2017-05-28 22:59:28
>>174匿名さん

難しいご質問じゃ。ただ、パナか大和かと言われれば、大和かのぅ。わしも一時期在籍しておったし、人材は豊富じゃからの。パナでは働いた事はないが、とんでもない不祥事をして解雇された知人を知っておるし、以前、国交省から行政指導をされておったし。

他で耐震性能を重視なされたいHMと言えば、大成パルコンかのぅ。わしの叔父が建てて、その後も取り立てて不都合がないしの。ただ、その娘(わしのいとこ)は室内の湿度が高いのを苦にしておったがの。総じて、悪くはないと思うがの。
No.176  
by 匿名さん 2017-05-28 23:59:45
どう見ても、自作自演だよね。
No.177  
by 匿名さん 2017-05-29 00:00:05
足長坊主様、早速明快なお答え頂きまして本当に有難うございます。

ダイワハウスは以前、とんでもなく高額な坪単価を言われたことがあります。店長さんが出てこられたのですが、坪95以上しかなく、安くはならないとのことで到底無理と諦めました。その後もしかしたらもう少し低額でも建てられるのではと思っていますが、どうでしょうか?シグマが高額であれば従来の商品でもとは思っていますが。また、ダイワハウスは以前鉄骨の規格商品がありましたが、今は木造のみ規格があるみたいです。

パナの外壁キラテックは高額なので止めれば値段も抑えられるかなとは思いますが、外見上は特徴はない家になると思います。それは全く大丈夫ですが、タイル外壁の方が防火の効果もあるとかで悩みます。ただ、ノーメンテと売り出したセラが実際には15年位で剥がれたとかで、キラテックはどうなるのか分からない不安もあり、むしろサイディングの方が良いのかとも思いますが。

パルコンは確かに災害には強そうです。東京都で「木密地域不燃化10年プロジェクト」がありますが、へーベルとパルコン、それに住友林業の「マイフォレスト-耐火」が防火地域でも建てられるそうです。

とはいえ、いずれも高額です・・・パルコンは以前は規格住宅があったのですが今は全部注文住宅のみで、しかも大型パネルなので前面道路が狭い場合大型トラックからの積み替えやクレーン代がかかり、高架線などがあると組み立てができないらしいです。そしてガードマンも入れたそれらの費用だけで150万円はかかるとか。我が家も4メーター道路なので多分ですが無理そうです。となりますとレスコかなとは思ったこともあります。ただ、レスコも規格物は少なくて注文ですとかなり高額らしく・・・

そもそも準防火なので150〜200はアップするらしいです。いずれにせよ、坪80以上ですか、頭が痛くなります。

ともかくそれぞれのHMの展示場へ行って相談してみることにします。詳しく教えていただきましてありがとうございます。また、ご相談させていただきたいと思いますので、よろしくお願い致します。
No.178  
by キリストに「お前失格!」と言われる男、きいち 2017-05-29 20:43:02
質問、「人」の質が低いって具体的にどんな感じですか?
事務員に「ちっぽけな男ね~」って言われる人間ですか?
No.179  
by 匿名さん 2017-05-30 05:38:08
多重人格者の妄想ストーリーに付き合う暇人は居るのかな?
No.180  
by 足長坊主 2017-05-30 11:19:50
>>178

「事務員に『ちっぽけな男ね~』って言われる」という事は、わしが勤務した事のある会社じゃな。器だけでなく、あれも大きいと言われるわしに言う言葉ではないのぅ。

それから、「『人』の質が低いって具体的にどんな感じですか? 」との事じゃが、それはそのほうの事じゃ。そのほう(きいち)はもうかれこれ5年以上わしに粘着しておるからの。それだけの執念を仕事に生かしたらどうじゃ?

ただ、5年前に「きいち」に関しては、ネット上でのいやがらえ(汚物入れを覗いたとか、会社の忘年会で顔写真をダーツゲームの的にされたとか)という事で、西鉄久留米駅前交番に相談の上、筑後警察署にて被害届は受理されておる。

「きいち」の書き込みは逐一プリントアウトして溜めておるゆえの。警察としては「犯行がエスカレートし続ければ、捜査を開始します」との事じゃった。「足長坊主」の顔写真をネット上に公開したのも、わしがわしだという事を確定させるための、作戦じゃったのじゃ。

5年間に及ぶ、粘着。そして、その背後に見えかけれする会社の存在。その正体、つかんで見せるずら。

ちなみに、裁判をする気はない。任意で事情を聞かれれば、それで十分。その後は地元の新聞社につてがあるゆえ、掲載してもらえば、余は満足じゃ。まぁ、楽しみにしておいてくれたまえ。

という事で、質問の「『人』の質が低いって具体的にどんな感じですか?」というのは、そのほう(きいち)の事じゃ。
No.181  
by 匿名さん 2017-05-30 19:31:17
あー、事務員に「ちっぽけな男ね~」って言われてたのは足長なんだ。
「語るに落ちる」だね。
No.182  
by 足長坊主 2017-05-30 20:48:36
そのOLさんがわしの事をなんと言おうと、わしの知った事ではない。そのような事をインターネットの掲示板に書く者は人の質が低いと言うておるのじゃ。お客様に他社の悪口ばかりしか言えない営業マンと同じじゃ。
No.183  
by 匿名さん 2017-05-30 21:04:39
指定暴力団の大幹部と交友関係にある人間はどうなの?
そんな事をインターネットの掲示板に書く人間は社会人としてアウトでしょ。
あんた今いる会社に過去の書き込みすべて見せられるの?
所詮「XX男、きいち」と同じレベルってこと。
No.184  
by 足長坊主 2017-05-30 21:11:20
>>183
暴力団と個人的につきあうこと自体は、違法ではない。

いわゆる『暴力団対策法』は、どういう団体が暴力団であるかを指定し、その上でいろいろな行為を規制するという手法をとっておるが、その中に暴力団との交際は含まれていない。

それに、わしはそちが言うように「交友関係にある」ではなく、「あった」じゃ。

ゆえに、問題はない。
No.185  
by 匿名さん 2017-05-31 20:46:19
『指定暴力団の大幹部と交友関係がある』
『筑後警察署に被害届を出した』
『地元の新聞社につてがある』
自分じゃ何にも出来ない、無能、無力で
権威や暴力、権力との繋がりを吹聴するだけの
文字通り『ちっぽけな男』だな。
No.186  
by 足長坊主 2017-05-31 21:07:58
>>185
日本は法治国家じゃ。君にはその自覚がないようじゃな。
No.187  
by 足長坊主 2017-05-31 21:32:58
そろそろ本題に戻りたい。「営業マンなんかいらない」についてじゃ。

営業マンは個別の知識だけでは、もはやNETには勝てない。

では、どうすれば良いのか?それはずばり、設計もできる営業マンになる事じゃ。図面を伴わないコンサルティングならば、「教えてgoo」にはかなわない。商品説明や借り入れの面倒を見るだけでは駄目じゃ。本来のコンサルティングは建築的なやり取りの中でしか伴わないのじゃ。わしも営業マン時代は、8割がたは自身でプランニングをして対応しておった。

例えば、住友不動産の営業マンは建築士の資格を有して自分でプランをしている人材が目立つ。企業内建築士+営業という人材は生き残れるじゃろう。設計事務所を開設して食っていくよりもリスクが低いずら。
No.188  
by 匿名さん 2017-06-01 10:27:27
>設計もできる営業マンになる事

大賛成です!大手HMいくつか回ってみました。挙句分かったのは、建てられない建物が出来ます!と言われて長い時間を無駄にしたこと。道路斜線北側斜線などで切らなければ入らないのに、設計士じゃないから分からないでしょう、と聞いても大丈夫と言って間取りなど作った挙句に、やっぱり入りませんって。いくつかのHMはそれを見越したか先に契約をと迫ってくる。

挙句の果てに入らないから、土地を削って低くして更に残土処理がかかります、って。それから軒切れ、基礎切れ、最終的には、建物を小さくしろ(笑)って、結局は建てられない建物をあれこれ間取りを打ち合わせてた訳。その位最初に分からないものでしょうか?ず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜と引っ張られた気分。

営業さんにしても無駄な時間を潰したと思うでしょうけどそれはお互い様。土地に対してどの大きさの建物が建てられるか、それを元にしないと間取りも決められない。小さな敷地しかないのに、プランも作れないなら最初から断わって下さいよと言いたい。
No.189  
by 匿名さん 2017-06-01 20:36:42
>>186
日本は法治国家じゃ。指定暴力団の大幹部と交友関係にあると吹聴する事が
どんなに問題か君には理解できないようじゃな、さすがちっぽけな男。
No.190  
by 足長坊主 2017-06-01 20:47:45
>>189
「指定暴力団の大幹部と交友関係にある」などわしは書いた覚えはないずら。こういう不特定多数の閲覧ができるインターネット上の掲示板でそのような嘘を書くとは、なんと国民度の低い輩なのじゃ。
No.191  
by 匿名さん 2017-06-02 16:19:29
ハウスメーカー渡り歩いているなら、建設業法知らないはずないのにね。
厳重注意だよね。
No.192  
by 足長坊主 2017-06-02 16:40:45
>>191
じゃから、前にも書いた通り、「指定暴力団の大幹部と交友関係にある」という事実はないずら。
No.193  
by 匿名さん 2017-06-02 18:22:07
だから、坊主は嘘つきじゃん。
嘘つきは、泥棒のはじまりっていうでしょ。
スレッド名は、うそつき営業マンなんていらないに変更(笑)

「怖いよ」みたいなことしちゃダメだよ。
坊主には、すごみないじゃん。(笑)

No.194  
by 匿名さん 2017-06-02 20:46:25
共謀罪では組織犯罪集団の周辺人物もその対象となるんだけどな。
勿論組織犯罪集団ってのは指定暴力団が含まれてる。
ちなみに今は反社会的勢力対策ソフトがあって氏名は勿論、通名、稼業名、ペンネーム等あと
おおよその年齢を入力すればヒットするんだけどね。
それも日々更新されてるからネットで指定暴力団の大幹部と交友関係を吹聴するなんか
愚の骨頂。
No.195  
by 足長坊主 2017-06-02 20:56:45
>>194
わしが暴力団の大幹部と交友関係があるなどと勝手に吹聴しておる輩がおるだけじゃ。わしはそんな事は言ったおぼえはないずら。あるというなら、証拠を提示するべきじゃな。
No.196  
by 匿名 2017-06-02 21:22:24
>>184を声に出して読んでみましょう。
No.197  
by 足長坊主 2017-06-02 22:05:56
>>196
そのほうこそ>>195を声に出して読んでみるべきじゃな。「ある」ではない。「あった」じゃ。

さらに言うなら、>>184の繰り返しになるが、暴力団との交際自体は法的になんら問題ない。百歩譲って、不法行為であったとしても、不法行為による損害賠償責任の時効である20年は過ぎておるゆえ、これまた問題ない。

わしがたまたま行った居酒屋に、いつもお忍びで一人で飲みに来ていた「社長」と呼ばれる人物が、暴力団の幹部だったという事が後でわかったというだけの話しじゃ。

ただ、そうとわかった後もその居酒屋へ行っていたのは事実。しかし、それは、裏社会の実態を学ぶための「実地調査」だったに過ぎぬのじゃ。
No.198  
by 匿名 2017-06-03 08:01:08
嘘だね。
住林のスレに「居酒屋で別れたとき、周囲の人から
あの人は指定暴力団の大幹部、チンピラなんかは口もきけない」と言われ
『その後』盛大な送別会を開いてもらった、って書き込んでた。
しかも「暴力団との交際は法的に問題ない」だって!?
そんな事公言する人間はいつ暴力団と交際するか分からないし
今だって交際してる可能性もあるだろうな。
No.199  
by 足長坊主 2017-06-03 10:15:40
>>198
訴えるぞ。
No.200  
by 匿名さん 2017-06-03 12:25:17
過去の出来事として吹聴したのは事実らしいが、吹聴した内容が事実か否かは
当人以外知る由もない。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる