一戸建て何でも質問掲示板「営業マンなんかいらない」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 営業マンなんかいらない
 

広告を掲載

足長坊主 [更新日時] 2017-08-15 14:09:39
 削除依頼 投稿する

公式URL:
所在地:
家づくりに営業マンなんて必要ないのではないじゃろうか?知識不足で嘘つきで、そのくせ給料だけは高い。営業マンなんか無くして、設計と工務と事務で事足りはしないじゃろうかのぅ?皆さんはいかがお考えじゃ?

[スレ作成日時]2017-05-10 18:08:57

 
注文住宅のオンライン相談

営業マンなんかいらない

106: 足長坊主 
[2017-05-18 02:32:32]
実際問題、確かに設計か現場監督といった技術職上がりで、成績が高い営業マンも増えてきておる。そのため、専門知識がなければ営業マンは必要とされなくなる可能性もある。ただ、そうは言っても、いまだに住宅業界は圧倒的に営業マンが多い業界でもあるのじゃ。

ところが、それが変なのじゃ。顧客に商品知識がなくて営業が説明する必要があるなら営業マンは必要じゃが、今はそんなことはないじゃろう?知識はインターネットで調べられる。それだったら営業マンを減らして、企業は販管費を削った方が良い。

マイホームが夢であった時代は、今よりも住宅が売れていたゆえ、住宅営業マンの存在意義はあった。じゃが、今は新築需要も減ってきていて、顧客から深い知識やライフスタイルに合わせた提案が求められてきている。その中で今までの住宅営業のあり方に変化が求められているのじゃ。

昭和の時代に鬼軍曹みたいな営業マネージャーっていたじゃろ? みんなの前で殴ったり、蹴ったり、ソロバンで叩くようなマネージャー。実はわしがそうじゃった。わしは営業マンを一列に並べ、数字が低い人の前でソロバンで「ばちーん」と叩いておった。で、ソロバンが落ちるじゃろ。そのソロバンを叩かれた人が拾ってわしに戻すんじゃ。まさに軍隊方式。それをやると、今の人は辞めちゃうがの。じゃが、その頃は成績は伸びた。

結局、それは昭和だから通用したんじゃな。「売ってこい!」と言えば、売れたんじゃ。今、いくらそんなやり方しても売れぬ。

ただその一方で、「最近の営業マンは欲が少ない」といった悩みを抱えている会社も増えてきておるそうじゃ。彼らは歩合制でも上を目指さないので、マネージャーも苦労しているようじゃ。ニンジンをぶら下げても食べない。歩合制が効きにくい人もいる。

したがって、マネージャーは会社の雰囲気を明るくして、ある程度の保証を社員にしてあげる、それが仕事じゃ。保証と言っても物質的なものから精神的なものまでいろいろある。良い仕事を与えてあげるのが一番のモチベーションにつながる。ある程度の保証をして楽しいことを見つけてあげれば、欲が少ない若手もちゃんとついてくる。

と、以上がユニ○ーサル○ームの本社から直接連絡を頂き、地域の社長にならないかと誘われた事もあった、わしの住宅営業論じゃ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる