一戸建て何でも質問掲示板「営業マンなんかいらない」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 営業マンなんかいらない
 

広告を掲載

足長坊主 [更新日時] 2017-08-15 14:09:39
 削除依頼 投稿する

公式URL:
所在地:
家づくりに営業マンなんて必要ないのではないじゃろうか?知識不足で嘘つきで、そのくせ給料だけは高い。営業マンなんか無くして、設計と工務と事務で事足りはしないじゃろうかのぅ?皆さんはいかがお考えじゃ?

[スレ作成日時]2017-05-10 18:08:57

 
注文住宅のオンライン相談

営業マンなんかいらない

1: 匿名さん  
[2017-05-10 18:14:12]
営業は不要に1票。ただスレ主はどこかで営業は必要だと言っていたような記憶がありますが・・・。
2: 匿名さん 
[2017-05-10 18:46:33]
実質的には営業マンが家を建てるHMなどは、営業マン無しでは存在できません。
(客は家そのものではなく、営業マンの差で依頼先を選びます)

建築中も入居後も、営業マンの態度と印象の一挙手一投足が
顧客満足度の全てを左右します。
(重要なのは客側の感じる態度と印象であって、決して対応の質ではありません)

極論を言えば、出来る家がどれ程価格の割に貧相で寂しいもの
また粗の多いものであるかなどは、施主側の精神にとってさしたる問題ではありません。

その全てを営業マンが優しく諭す事により、顧客は癒され全てを受け入れ納得し満足に至るのです。

営業マンこそが人の心を満たす鍵を持ち、その鍵を求める顧客がHMに集い営業マンを崇めるのです。
3: 匿名さん  
[2017-05-10 19:32:20]
>>2 匿名さん
何を言ってるんですか?あなたの

「極論を言えば、出来る家がどれ程価格の割に貧相で寂しいもの、また粗の多いものであるかなどは、施主側の精神にとってさしたる問題ではありません」

ですが十分に大問題です。
4: 足長坊主 
[2017-05-10 20:14:56]
>>1
「君子は豹変す」じゃ。
5: 匿名さん 
[2017-05-10 20:39:41]
展示場の各社をいくつも回ってみた結論から。営業マンにも大まかに分けて二種類いる。

大部分のHMでは営業マンはただの《セールスマン》客を騙してでも、如何に膨らませた金額で契約を取るか、それだけで頭がいっぱいの人種。自分では何も勉強していないから、会社や先輩に言われた通りに嘘八百の他社の批判を客に自信たっぷりに披露する。それが真っ赤な嘘だと客に指摘されても、全くひるまず平然としていられる。もしかしたら会社に洗脳されているのかも。

もう一方は、設計士の資格があり、例えなくてもそれなりの知識があり、客の質問や要望に誠意を持って応えようとする人種。分からないことや知らないことは正直に調べて答えようとしてくれる。契約までだとしても、客にとっては親身になって家づくりを手伝ってもらえそうと期待できる営業マン。それでも、客にとっては不満だらけ。結局は営業さんが設計士であれば、言った言わない、或いは聞いていないとかの間違いもなくなるはず。更に、斜線制限が厳しい土地は、設計士さん泣かせ。前者のセールスマンさんに出来るわけない。

客にとってどちらが気持ち良く家づくりができるかは一目瞭然です。客だって大事な家づくり。信頼できる営業さんを選びたい。だから、足長さんのご意見に賛成。前者のただのセールスマンは要らない。設計士さんが営業さんを兼ねれば一番信頼できるし、話が早いのは確かです。
6: 匿名さん 
[2017-05-10 20:49:48]
>2
>その全てを営業マンが優しく諭す事により、顧客は癒され全てを受け入れ納得し満足に至るのです。

やり手の営業マンであれば、素人の客を騙すのは簡単で、客は満足して契約するでしょうね。だけど住み始めてから、友人知人の家へ行き値段を聞いたりして比較した時に、高額な金額を出した割には自分の家はなんてショボい家なのだと愕然することでしょう。その時に営業マンに《だまされた》と怒り狂い、一生恨み続けることでしょう(笑)

昔はそんなアホで情弱な客も多かった。でも今はユニクロやIKEAもあり、素人の客でもそれぞれのHMの仕様と値段に敏感になっている。ブランドにあぐらをかいている大手HMが苦戦しているのも数字に出ているし、今後は少子高齢化も顕著になり、戸建ての着工数も減ればますますあぐらをかいている場合ではないでしょうね。

それにしても2さんの文章は、なんだか気色悪いのだけど(笑)ムズムズするのは私だけかな?
7: 足長坊主 
[2017-05-10 21:37:19]
その通り。虫唾がはしるのぅ。
8: 匿名さん 
[2017-05-11 01:12:03]
>>5
あなたは知らないで幸せですね。

あなたの言う建築士の資格がある営業マンのことです。
そういう営業マンは紳士的で落ち着きあり、自ら建築士の資格があるけど、設計図を書くよりお客さんとの家づくりのほうがいいからとか言ってきます、
顧客も家のことは、この営業の人に任せればと思ってしまいます。

しかし、それは危険です。

裏を返せば、家のことをよくわかっているということは、どこをどうしたら、会社の儲けになる家づくりができるかということをとてもよく知っていると言うことです。

だから、そういう営業は、会社が損になるようなことは絶対譲りません。つまり注文住宅なのに注文に応じません。
また、契約前に「できます」と言っていて、契約書にも書いていることを、着工後発注ぎりぎりぐらいのタイミングで反故にします。
それは最初からの計画です。

つまり詳しい建築士の資格を持っているほうが悪徳にもなりうるわけです。

そういう建築士には、契約書に特約事項として、この設計図書に変更があった場合は違約金として、ハウスメ-カ-側が施主に損害金を施主の請求額どうり支払うと一筆入れさせてから契約したほうが無難です。
もちろんその時の施主側の弁護士費用と建築士の費用もハウスメ-カ-負担とするとかね。

>>2>>6
住宅営業をやっていると、こうなってしまういい例。
人の不幸を喜ぶようになる。顔に出ているよ。人相っていうものがあるからね。

その最たるものは、このスレ主。
一番哀れなのは、人間の尊いものをなくして、その生き恥をスレでさらしている営業マンの坊主。

展示場ことわざ
「営業マンを見たら、詐欺師と思え!」
9: 足長坊主 
[2017-05-11 01:33:51]
建築中の施主宅に夜中に忍び込み、床柱や仏間に用を足すという営業がおったのぅ。
どんな施主かというと、>>8のような施主じゃ。
10: 匿名さん 
[2017-05-11 05:20:58]
ご自分がやってた経験談だから即答できますね、恥ずかしくないですか。
11: 匿名さん  
[2017-05-11 07:00:33]
>>3だけど営業マンなんていらないと思います。私は現在進行形で新築計画中ですが私の依頼した工務店に営業はいません。担当の一級建築士が全てやってくれます。その建築士が言う事に嘘はありません。全幅の信頼を置ける方です。この工務店は営業はいませんが新築依頼の客が絶えません。こんな工務店で新築できる事を嬉しく思っています。一方、営業が必死になっても閑古鳥な工務店やHMも数多くあります。



12: 匿名さん 
[2017-05-11 07:37:46]
営業マンは必要ですよ‼
13: 匿名さん 
[2017-05-11 15:08:21]
業種によりますね。
普通の人が見て結果が目に見える業種は営業は不要。
どんぐりの背比べのような業種では営業は必要。
住宅は両方の業者が混在、新築される人は良く勉強することが肝要。
14: 匿名さん  
[2017-05-11 18:25:10]
建築業界には営業マンは不要!!
15: 匿名さん 
[2017-05-11 19:27:43]
>8さん、勉強になります!詳しい情報有難うございます。

某大手HMの営業さんが設計士の資格をお持ちの方で、まだ最初の一回しか話を聞いていないですが、色々と詳しく商品知識もおありなので信頼できそうと思いました。でも、知識のあるプロだからこそ、むしろ素人の客を騙しやすいなんて想像もしていませんでした。

>そういう建築士には、契約書に特約事項として、この設計図書に変更があった場合は違約金として、ハウスメ-カ-側が施主に損害金を施主の請求額どうり支払うと一筆入れさせてから契約したほうが無難です。もちろんその時の施主側の弁護士費用と建築士の費用もハウスメ-カ-負担とするとかね。

なるほど予め予防しておくなんて、なかなか素人には考えもつきませんでした。それにしても、違約金ですか・・・どのように算段するのか皆目検討もつかず、正直言ってハードルが高いです。やはり第三者監理をお願いした方が安心なのでしょうか。

こんなにお詳しいので、多分8さんは業界の方でしょうか。家一軒建てるのに、高額な買い物なのに訳が分からず本当に不安で押しつぶされそうです。どうしてこんなに大変な思いをしなくてはならないのでしょうか。も〜無理!と投げ出したくなります。
16: 足長坊主 
[2017-05-11 20:22:40]
秘策がある。こうすれば、ハウスメーカーが本腰を入れてくれるようなの。
17: 匿名さん 
[2017-05-11 21:03:57]
足長坊主様、秘策ですか?是非教えてください。
18: 足長坊主 
[2017-05-11 21:47:39]
>>17
嫉妬させる事じゃ。
19: 不動産業者さん 
[2017-05-12 01:12:32]
>>18 足長坊主さん
具体的に教えて下さい

20: 足長坊主 
[2017-05-12 08:01:22]
>>19
他社の営業マン達に「積水ハウスに決めました」と言うのじゃ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる