相鉄不動産株式会社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「グレーシアタワーズ海老名」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 海老名市
  5. 扇町
  6. グレーシアタワーズ海老名
 

広告を掲載

マンション検討中さん [更新日時] 2023-06-18 08:25:00
 削除依頼 投稿する

グレーシアタワーズ海老名っていかがでしょうか。
駅にも近くて、便利なショッピングエリアもあって、良さそう。
ご意見や情報をお願いします。

所在地:神奈川県海老名市扇町14番4,12,13,14(地番)
交通:相模線「海老名」駅 徒歩3分
   相鉄本線「海老名」駅 徒歩5分
   小田急小田原線「海老名」駅 徒歩5分
間取:2LDK~4LDK
面積:56.95m2~107.29m2

公式URL:http://www.ebina477.com
売主:相鉄不動産株式会社 伊藤忠都市開発株式会社 鹿島建設株式会社
施工会社:鹿島建設株式会社
管理会社:株式会社相鉄リビングサポート

[スムログ 関連記事]
坪単価200万円台前半で購入できるおすすめ新築マンション【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/8352/
お便り返し その80「マンションマニアが買いたい新築マンション」【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/11229/

[スレ作成日時]2017-04-29 11:52:14

現在の物件
グレーシアタワーズ海老名
グレーシアタワーズ海老名
 
所在地:神奈川県海老名市扇町14番12、13、14(地番)(イースト棟)、神奈川県海老名市扇町14番4(地番)(ウエスト棟)
交通:相模線 海老名駅 徒歩3分
総戸数: 239戸

グレーシアタワーズ海老名

5801: 住民板ユーザーさん1 
[2019-11-26 22:54:36]
参考になるかわかりませんが、、
私はまず部屋の内装やグレード、カラーセレクトなどがグレーシアの方が好みでした!肌が弱いので良水工房も楽しみです^ ^
あとは、ららぽーとの隣という立地がやはり魅力的でした!

ルートインに関しては、なければもっといいのにー!とは思いますがあれがあるからお値段が抑えられていると捉えるようにしています笑
あと今は海老名より都心寄りに住んでいますがある程度栄えている駅で徒歩5分圏内だと何かしらの建物と密接してるところが多いですしね。
今は駅間に建物がないので余計悪目立ちしてしまっていて残念です^^;

修繕費に関しては他のタワーマンションも検討していましたが、だいたい3万5千円前後の印象だったのでここが特段に高いとは思いませんでした。4万円以上も結構ありましたし。
むしろタワーマンションで最終的に2万円代だと概算が甘いのでは?と不安になってしまうのでここの修繕費に関しては特に気にしてません^ ^

私はウエストなので4月の入居が今からとても楽しみです!
5802: マンション比較中さん 
[2019-11-26 23:02:53]
VRモデルルーム体験の間取りのとこで玄関を見てぐるっとうしろを見れば廊下が見えますよ。
見た目は内廊下のほうが高級感がでるけど実生活上は外気で換気できたほうがいいかも。
5803: マンション検討中さん 
[2019-11-26 23:24:22]
>>5802 マンション比較中さん
VR、ようやくわかりました。ありがとうございました。たしかに開放感があります。
5804: マンション検討中さん 
[2019-11-26 23:26:15]
>>5801 住民板ユーザーさん1

タワーマンションで2万円台なところは自走式駐車場や平置き駐車場で駐車場の維持費がほとんど無視できるから。特に甘いわけではないし、不安になる事もなく根拠もありますよ。
やはりルートインのお見合いを我慢できるのは価格が安いからなんですね。そこは納得しました。
5805: 匿名さん 
[2019-11-27 00:27:57]
最近契約したんですが、結構気に入っているポイントが同じところでびっくりしましたw
同じく、良水工房や設備等で選んでここにしましたw

色々見て回ることができたタイミングでしたので、他と比較しましたが実際ものを見たりして一番感動できたのがやっぱりここでした。
費用面はどこも正直変わらないなーと感じたので、あまり悩むポイントではなかったです。

ららぽーと近くて駅からスーパーによって帰る導線もほとんど無駄なく帰宅できるところもポイントに感じました。だいたいスーパーに寄ってしまうんですよねw

同じくウエストに入居予定なのでよろしくお願いします!
5806: 通りがかりさん 
[2019-11-27 15:09:46]
ウエスト棟の南や東にベランダがあるお部屋は、午前中から夕方まで日が当たりますか?
5807: マンション検討中さん 
[2019-11-27 15:14:18]
ルートインの客室からマンションのお部屋の中が見えてしまうことはないのでしょうか。
5808: 名無しさん 
[2019-11-27 15:53:31]
実際に住んでみると分かるのですが、基本的にルートインの窓全部カーテン締めてて互いに見えていないです。恐らくリゾートのホテルなんかは窓開けて庭や景色を見たりーとかするんだと思うんですが、ガチビジネスだとそんなこと一切せずむしろ基本夜用カーテン締めてます。
よくよく考えてみればそうですよね...自分もビジネスホテル行ったときは殆ど部屋に、いないし、いても外見ることなんかしないですね。
ちょっと心配してたことでしたが、今は逆に向かいにマンションやオフィスがあったりするなんかよりよっぽどプライバシーが守られている気がしています。
5809: マンコミュファンさん 
[2019-11-27 19:47:08]
たしかに出張で泊まるビジホでは、カーテン開けるの朝の一瞬だけかも
5810: マンション検討中さん 
[2019-11-27 20:10:31]
ウエスト棟を検討するなら、南か東向きでしょうか?
ウエスト棟の南や東向きの低層階から中層階のお部屋は、午前中から夕方まで日が当たりますか?ホテルで遮られますか?
5811: 匿名さん 
[2019-11-27 22:45:58]
感覚で話すと、日当たりを重視するなら南西方向が1番。次いで東側。東側からすればホテルは南にあるので低層中層は、日中影になる部分(ホテルに近い側)が出てきます。日頃無意識に見てきた印象を言ってるのであまり正確ではありません。季節によっても状況は変わりますし。
詳しくは営業に聞くのが良いと思いますよ。一年を想定したシミュレーション結果があるはずです。
5812: 匿名さん 
[2019-11-27 23:29:23]
ウエストの低い階に入る予定です。陽当たりの想定シミュレーション結果を見せてもらう前に決めてしまいました。検討されている方は是非、契約前に見せてもらうといいですね。
私は何度か違う時間に現場を見てきました。それで、感覚的に確認できたことは、南東や南西はそれぞれ、午前、午後にはどの階にもよく陽が当たること、南角は東南面と南西面があるので当然ながら朝から夕方までどちらかから陽が当たること、南角の低い階は昼頃の1時間程度影になるもののそれ以外は午前も午後もよく陽が当たること、などです。思った以上に陽当たりの良い建物だと思います。
南東面の陽当たりの良さは、芝生の茂り具合からもわかるかと思います。
シミュレーションを見ずに決めましたが、陽当たりでは心配していません。
5813: 匿名さん 
[2019-11-29 20:56:04]
物件が完成しているのがいいですよね。
気になるところをちゃんと確認できるので。
マンションだと日当たりやベランダからの景色などは実際にチェックしたい点。
ランドプランがバランスいいなと思います。
個人的には、共用施設にフィットネスがあるのがいいかな。
5814: マンション検討中さん 
[2019-11-30 10:42:54]
なんか一生懸命この物件を宣伝しているようですが、フィットネスはいらない共有施設ベスト3だから逆効果では。
5815: 匿名さん 
[2019-11-30 11:15:08]
>>5813 匿名さん

ウエスト選ぶときもイーストが見れたおかげでイメージしやすかったです。
キッズルームやフィットネスが見れたので不安になりながら買うより安心して選べました。


>>5812 匿名さん
日当たり、雨のときに行ったんで見れなかっまたんで情報ありがとうございます。
ちゃんと1日のうちで日が当たる時間があるようで良かったです!
ちょっと心配していたところでした^^;
5816: マンション検討中さん 
[2019-11-30 15:30:52]
個人的にはフィットネスはあっても良いかな。
こういうと全否定されそうですが、ロビーは要らないかも。結構なスペースを占有する割に来客応対以外に使い道が分かりません。
5817: 契約者 
[2019-11-30 16:32:37]
フィットネス楽しみです。
ロビーが広いのも有り難いです。業者や来客のほとんどは、ロビーで対応しょうと思います。
下の階なので、スカイラウンジ、ゲストルームも楽しみです。
南角ですが、エル字のバルコニーで、夏の日差しが、部屋に入らないそうで、これも、嬉しいです。
5818: マンション検討中さん 
[2019-11-30 21:54:39]
小学生の登校時の集合場所とかで使うし、なければないで困るんだよね
5819: 匿名さん 
[2019-11-30 22:31:21]
ロビーは豪華でなくてもいいけど、ある程度の広さがないとね。ビジネスホテルのロビー程度の狭いロビーじゃ、あまり役に立たないのでは。
5820: 検討板ユーザーさん 
[2019-11-30 23:45:52]
ルートインが目の前はちょっと引っかかるなぁ、、、
あと修繕積立費が他社と比較して高いのもネック
5821: 口コミ気になるさん 
[2019-11-30 23:49:11]
>>5820 検討板ユーザーさん

私も、ホテルの横はちょっと、っと思いました。プライバシーに加え、酔っ払い等が近くで暴れたり等考えるとゾッとします。
ここ最近、世の中物騒ですし、駅近過ぎは怖い

費用面は、たしかに高いなと感じました。
あとジムは、、、って感じです。
5822: 契約者さん 
[2019-12-01 00:02:06]
>>5817 契約者さん
>>5819 匿名さん

こんばんは。
マンション住んだこと無いんですがロビーってそういう使い方があるんですね。

確かに家に入れたくない方と話すには良い場所だと思いました。
家族が忘れ物したときとか、友人と外に出るときに待ちあい場所程度に考えていたんですが、そう言われるとあった場合はすごく便利に使えそうですね。

人の目もありますし、安心できそうです。
そういう場所を用意できるのもマンションの利点なんですね。
5823: 住人 
[2019-12-01 00:37:13]
ビジネスホテルの横だと酔っぱらいが暴れる?
どういうイメージかわからないけど海老名は駅近でも風俗ないし、飲み屋はあっても勤め帰りの(ほとんどリコー人かと)利用だろうから他の繁華街のある駅と違って治安に不安ないですね。今は自由通路からの見た目がホテルが悪目立ちしてるけどいずれはMACビルさんやパーキングにも何か建つかも。あの一等地をあのままとは思えない。ビジネスホテルなのでマンションをのぞく人はいませんよ。
5824: マンション検討中さん 
[2019-12-01 01:15:42]
駅近マンションの良いところの一つは、夜道の心配が少ないこと。一番怖いのは人気のない道。その点、グレーシアタワーズは満点。駅のデッキを下りたら、タクシー乗り場、インドネシア料理屋、真夜中でも人気のあるホテル、で到着。それでいて繁華街のような猥雑さはなく、夜は適度に静か。
5825: 匿名さん 
[2019-12-01 06:31:36]
グレーシアの修繕費積み立て費は確かに高いと感じた。機械式駐車場の管理修繕費がネックになっているのは間違いない。その修繕費を上回る使用料が毎年入ってくるのに、勘定項目で管理費になっているのは明らかに間違い。グレーシアはコンシェルジュが無いから管理費はもっと下げられるはず。自分だったらまずは駐車場からの収入を修繕費積み立てに移行し、管理費から余計な費用を削る。そしたら毎月5000円は下げられるはず。
5826: マンション検討中さん 
[2019-12-01 07:33:21]
>>5825 匿名さん
駐車場のメンテ費用は管理費会計から出してるんじゃないの?
5827: 購入経験者さん 
[2019-12-01 08:04:37]
>>5826 マンション検討中さん
管理費から出しているのは点検のみで、メンテナンスは修繕費目でしょ。点検費用なんて大したことないよ。
5828: 通りすがりさん 
[2019-12-01 08:11:31]
>>5824 マンション検討中さん
もしかしてグレーシア購入者ですか?
検討中と偽って、住民が書いてる気がする。
民度を疑います
5829: マンション検討中さん 
[2019-12-01 08:19:10]
>>5828 通りすがりさん
ご存知ないかも知れませんが、どのマンションの検討板も好意的な書き込みのほとんどは購入者ですよ。世の中の仕組みをもっと知りましょう。
5830: マンション検討中さん 
[2019-12-01 08:21:48]
ちなみに批判的な書き込みは近隣のマンション購入者か買いたくても買えない人。これも常識。
5831: eマンションさん 
[2019-12-01 08:38:57]
グレーシア怖いわ?
5832: 契約者さん 
[2019-12-01 08:39:39]
>>5824 マンション検討中さん

おはようございます。
こちら思いました。今戸建ての住宅街にすんでいるのですが、やはり夜の街灯の光が少なく、正直少し不安になります。
家までの道が明るいのはすごい安心できますね。

また、道幅が十分広くベビーカー押してるのが凄い楽でした。ベビーカーを使う期間は一時的かもしれませんが、自転車と衝突とか子供が車道に飛び出すとか、少しでもリスクを減らせるのは親として嬉しいです。
5833: 匿名さん 
[2019-12-01 08:47:06]
>>5831 eマンションさん
そんなことわざわざ書き込むおたくは近隣のマンション購入者か買いたくても買えない人のどちら?
5834: eマンションさん 
[2019-12-01 08:48:36]
実際に住んでみての意見ですが、芝生のあるガーデンが道路に面していないのは安心できました。後から気が付いたんですが、子供が敷地内から走って出た時、いきなり道路に面していないので焦ることもなくゆっくりと追いかけられました。(それでも自転車等の危険はありますけどね)

そういう面でも安心感はありますよー
5835: マンション検討中さん 
[2019-12-01 09:33:26]
駐車場だが使用料と修繕費の収支を計算したら、30年間で1億2000万のプラスになるね。(使用率100%の場合)管理費に組み込まれるのは売主が管理費を安く見せたい為だから。
売主が作った押し着せの修繕計画を管理組合で見直せば、機械式駐車場もお荷物にならない。
https://www.huffingtonpost.jp/2018/06/28/mansion-20180628_a_23543424/
5836: 契約者さん 
[2019-12-01 10:33:05]
>>5834 eマンションさん

そちらもあまり考えたことが無かったですが、確かに道路に飛び出すことが無いのは良いですね。

駅前だとやはり交通量が多くなるので、それは安心できます。
あとは線路側は線路内に飛び出せないようになっていればより良いですね。
5837: マンション検討中さん 
[2019-12-01 10:46:02]
>>5835 マンション検討中さん
どっちに組み込もうが、修繕費と管理費の合計が変わる訳でもないんじゃない?
5838: マンション検討中さん 
[2019-12-01 11:11:25]
マンション購入はこれが初めてですので、修繕費と管理費について教えてください。
私の理解では修繕積立金は組合の資産で、管理費は毎月の個人の支出ということでよろしいか。そうだとすれが、
一方、修繕積立額の将来の支出必要額は「建物の質」により竣工時に決まっているが、予測外のことが起こるので、積立額は多いほど(多く出せる住民のいるマンションの方が)よく、修繕の必要がなければ組合の資産として残る。
一方、管理費も共用施設や住民サービスの方針を決めた段階で確定するので、がうまく運用できる範囲で、住民が満足する範囲で安く抑えるに越したことはない。
ということでよいのですか。

私がグレーシアに決めた理由の一つは修繕積立金額が比較的「高く」設定されているので、安心できると思ったことです。
これ、まちがってますでしょうか。
専門家の方がおられるようなので、お教えいただければ幸いです。
5839: マンション掲示板さん 
[2019-12-01 11:25:26]
税金の関係で、フローである管理費で黒字が大きいと問題なんだろうね。
積立金という形であれば、税金かかんないし。
5840: マンション検討中さん 
[2019-12-01 12:31:27]
>>5838 マンション検討中さん
概ね正しい理解だと思います。管理費はフロー、修繕積立金はストックという考え方ですね。当然、管理費でも修繕積立金でもどちらの枠でも良いと思います。(コスト削減して残った分は来年に繰り越しても良いし修繕積立金に算入出来ます)

5841: 匿名さん 
[2019-12-01 12:49:19]
>>5840 マンション検討中さん
単純に機械式駐車場があるから、修繕積立金が高いだけだよね。別に他の物件より余裕があるわけでもない。
都心のタワマンは駐車場収入が3万以上あるから、修繕費に回すことができるが、ここはほとんど管理費に充てられ、全員の修繕積立金が上がることになっている。
5842: マンション検討中さん 
[2019-12-01 13:24:38]
>>5840 マンション検討中さん
>>5840 マンション検討中さん
乱れた質問文にも拘わらすご親切にお答えいただきありがとうございます。
よくわかり、グレーシアにして正解だったと、改めて安心しています。
とくに、5840さんの
「都心のタワマンは駐車場収入が3万以上あるから、修繕費に回すことができるが、ここはほとんど管理費に充てられ、」
とのことで、機械式駐車場維持への修繕積立金の補填が無いこともわかり、一層安心しました。
あとは、入居後の管理組合の運営次第だと、改めて思いました。
5843: マンション掲示板さん 
[2019-12-01 13:41:13]
過去ログ見ててイーストが先に入居できているところがすごい参考になりますね。

契約時は建物が出来ていない所が多いので色々想像でしか検討できないのですがウエストはイーストがあることでかなり具体的に考えることができました。

半年ほど前から凄い悩んでウエストに契約しましたが、イーストを見れてここで色々な意見がみれて凄い助かりました。

海老名に住めるの楽しみです。
5844: マンション検討中さん 
[2019-12-01 15:11:53]
>>5841 匿名さん
グレーシアは機械式駐車場を除いてもかなり余裕をもって計算してますよ。国交省が平成23年に出したガイドラインだと20階以上のタワマンの月額修繕積立金の平均206円/㎡(170円/㎡~245円/㎡)、ですがグレーシアの場合は319円/㎡となっています。(30年間で均した場合)何故そんなに高く見積もっているのか、専門家でないので分かりませんが、管理費も修繕積立金も管理組合が主体的に見直せば下げる余地は十分あるはずです。
5845: マンション検討中さん 
[2019-12-01 15:25:24]
>>5844です。上記の319円/㎡は契約者に配られる長期修繕計画・資金計画のご提案(30年間、団地共用含む)の修繕費積立金から機械式駐車場の修繕費を引いた額を1戸あたりの月額にして(総額÷477÷360)、さらに平均的な専有面積(70㎡)で割った結果です。計算が間違っていたら教えてください。
5846: 匿名さん‐口コミ知りたい 
[2019-12-01 15:29:59]
>>1633 マンション検討中さん
やばい。
その通りになってる
5847: マンション検討中さん 
[2019-12-01 16:08:02]
>>5846 匿名さん‐口コミ知りたいさん
階高が高いから修繕積立金が高いと言いたいのかな?国交省ガイドラインは平成23年(2011年)
に発行されたもので、比較的余裕のあった時代に建てられたマンションをケースしているから当日の平均階高と比べてグレーシアが特別高いというわけでは無い。
(20階以上のマンション事例件数は14でうち12件が2000年以降に作られたマンション)

階高の変化について
https://www.sumu-log.com/archives/10135/
5848: 匿名さん 
[2019-12-01 16:19:25]
>>5844 マンション検討中さん

機械式駐車場の維持費のほとんどを修繕積立金でまかなってるから高いだけ。単純に一台あたり月14000円の維持費が積立金に上乗せされている。田舎のタワマンでこの維持費は異常だよ。
5849: マンション検討中さん 
[2019-12-01 16:20:24]



5842です
5846さんは「鹿島の建物はレベルが高い」と絶賛されていると理解しました。
違うのですか?
私は、鹿島の天井の高い建物もグレーシアを選んだ理由の一つです。そのレベルの高い建物だから修繕の必要も少なく、その上、積立金の設定額も高く、それを理解して入居する人たちが住民なので、より安心だと思っています。
5850: 匿名さん 
[2019-12-01 16:35:51]
とりあえず重要事項説明会で配られた各費用の貯蓄予定と修繕計画を見てみると解決しますよー
これ見ると修繕費と駐車場の使用料は別会計で、特に修繕費から駐車場改修費を出すわけではないことがわかります。

もしこれが間違っているようなら何ページの表が間違っているのか指摘して頂けると理解に助かります。
よろしくお願いいたします。
5851: マンション検討中さん 
[2019-12-01 16:37:49]
確かに推測で話すよりこれ見たほうが早いですね
5852: マンション検討中さん 
[2019-12-01 16:47:39]
>>5848 匿名さん
機械式=維持費が高いという常識が変わってきているのはご存知ですか?
(マンションPM総合事務所https://www.support70.org/が「機械式駐車場の維持保全に関する検討結果について」というタイトルで報告しています↓一部抜粋)

8 修繕の実績
実際の修繕履歴を調査した結果、修繕費用は次のとおりであった。
Aマンション 17 年間(98 台) 約 150 万円
Bマンション 16 年間(90 台) 約 240 万円
Cマンション 17 年間(37 台) 約 170 万円 いずれも鉄部塗装を除く。
また、鉄部塗装については、
Aマンション 5万円/パレット
Dマンション 6万円/パレット いずれも単独工事
なお、上記の各管理組合は、工事等についてのチェック機能が十分に働き、管理会
社(メンテナンス業者)の提案をそのまま受け入れてこなかった結果である。

また、現在管理費勘定になっている駐車場使用料(10,000~15,000円/台・月)をフローではなくストックとして積み立て、修繕費に充てれば仮に提案通りに修繕しても十分お釣りが来ます。(30年間で1億2千万のプラス)

当然、駐車場使用料(月間280万円)が抜ける分管理費が上がりますが、そこは管理会社を入札で選んだり、本当に必要なものだけ残すなどして上がらない努力をするべきです。
5853: 契約者さん 
[2019-12-01 16:54:41]
すみません、難しい話にはついていけず皆さんの話に入れないのですが、聞きたいことがありまして質問を...
フィットネスルーム、キッズルームって使用するのに年齢制限とかありますでしょうか?

息子たちが小中学生なのですがそれぞれの施設をどれぐらいまで使えるのか気になりまして。
5854: 匿名さん 
[2019-12-01 16:59:10]
>>5850 匿名さん
駐車場使用料は収入勘定項目は管理費ですが、支出は修繕積立金からとなっています。
『長期修繕計画・資金計画のご提案【団地共用】』の最後のページに修繕費で賄う項目の一つとして機械式駐車場の点検・交換(5年毎)・塗装(10年毎)取換(30年目)とありますので一度ご確認ください。
5855: マンション検討中さん 
[2019-12-01 17:05:26]
>>5850 匿名さん
え!そんな勘違いして買ったの?
5856: マンション検討中さん 
[2019-12-01 17:06:24]
このマンションが下がり天井少なくて階高高くてグレード高いマンション?
モデルルームみました?
下がり天井だらけで住めたもんじゃないですよ
5857: 周辺住民さん 
[2019-12-01 17:11:03]
>>5854 匿名さん
この表を見ると10年ごとの塗装費用が12.5万/パレットとなっていますが、>>5852だと半分以下ですね。
5858: マンション検討中さん 
[2019-12-01 17:13:37]
みましたよ。
逆にオススメの物件があれば伺いたいです。
5859: マンション検討中さん 
[2019-12-01 17:17:04]
>>5856 はいはい、飽きたからもう来なくていいよ。
5860: マンション検討中さん 
[2019-12-01 17:25:34]
>>5852 マンション検討中さん

何がストックだ、笑わせるな。
そんな事したら管理費が7000ー8000円上がるだけ。
5861: 匿名さん 
[2019-12-01 17:34:15]
>>5860 マンション検討中さん
だから>>5852は管理費の見直しとセットと言っている。マンション住人なら少しでもコストを下げたいと思うけどね。
5862: マンション検討中さん 
[2019-12-01 17:54:00]
>>5860 マンション検討中さん
現在管理費に勘定されている駐車場使用料がストックに回ると、管理費は単純に5,000~6,000円アップしますが、その分は修繕費が下がるのでトータルではイコールですよ。
5863: マンション検討中さん 
[2019-12-01 17:55:05]
>>5861 匿名さん
そんな見直して簡単に安くなるもんじゃないよ。
ジムをなくすして芝生の手入れもやめるか?
良水工房は別で払ってるんだっけ?
5864: マンション検討中さん 
[2019-12-01 17:56:30]
>>5862 マンション検討中さん
それで合意が取れるならそうすれば笑。
5865: マンション検討中さん 
[2019-12-01 17:58:52]
>>5853 契約者さん

あ、それは私も気になりました。
あるんだーぐらいに考えていたのですが、まだ子供が小さいのでどれぐらい大きい子と遊ぶのかなーと。。。
5866: eマンションさん 
[2019-12-01 18:01:40]
>>5865 マンション検討中さん

たしか注事項などには記載があった気がします。自分は使用予定がありませんが以前説明されていたようなーと。
5867: 契約者さん 
[2019-12-01 18:07:33]
マンションの管理組合の理事経験あるものだけど、管理規約集の42ページを見る限り少々高めに設定してあるね。一個ずつ細かく見積もりを取れば、駐車場使用料分は管理費は下がられると思うよ。あと駐輪・バイク置場、ゲストルームやマルチラウンジ、スカイラウンジの使用料も入っていないからこれもプラスになるはず。
5868: 契約者さん 
[2019-12-01 18:11:33]
>>5863 マンション検討中さん
サービスを止めるんでは無く、業者を厳選するの。検討しないうちから諦めてどうすんの?
5869: マンション検討中さん 
[2019-12-01 18:20:39]
ここの管理組合もめそうだな。
是非相鉄から変えていただきたい笑。
5870: 匿名さん 
[2019-12-01 18:25:30]
現在販売してる海老名のマンションの中で唯一金食い虫の機械駐車場を有するグレーシア。
それを皆理解して買ったと思うが今更管理会社変えるだの慌てすぎだな。
5871: マンション検討中さん 
[2019-12-01 18:32:41]
誰も管理会社変えるなんて言ってないでしょ。
見積もりが保守的だから、見直せばいくらでも節約出来そうってだけで。
5872: マンション検討中さん 
[2019-12-01 18:47:56]
そんな一般論言っても全然説得力ないね。
言えるのは海老名のマンションで一番維持費が高いという事。
5873: 匿名さん 
[2019-12-01 19:05:52]
よくわからないんですが、都内のタワーマンションと比べてまだ修繕費は安かったです。

都内の物件は機械式駐車場の戸数に対する割合がグレーシアよりも少ないにも関わらず、35年時の同平米の部屋で40000円オーバーはざらにありました。(ここも平米数によって金額が変わるので38000という数字はどこから来たものかわからないですが...)

今のところ確認した限り、都内のタワーマンションでグレーシアより修繕費が高いものの方が多いんですがそれでもここは高い部類に入るんですか?

35年時のタワーマンションの平米あたりの金額で高いというベースラインを知りたいです。

高くても良いので性能と価格が適切なマンションを選びたいのですが、基準はなんなのかなと。
5874: マンション検討中さん 
[2019-12-01 19:13:47]
基準なんかないよ。
結局、その時に見積もりを取って価格が判明するんだから。
あとは売主が後々のことを考えて高めの修繕費で示すか、とにかく今売り切るために鉛筆舐めて安い修繕費を見せるか。
一長一短あるけど、高め言っておいて、後から値下げする方が簡単に感じるなぁ。
5875: 通りがかりさん 
[2019-12-01 19:23:23]
セレブなのか、セレブぶってるのか、海老名程度の田舎で高くても良いものをなんて言ってると、他の住人とはうまくいかなさそうですね。
都内のタワーマンションの方があなたには似合ってそうです。
5876: マンション検討中さん 
[2019-12-01 19:29:03]
>>5873 匿名さん
38000円は75m2換算。
都内のマンションと比べる方がおかしい。
管理費も修繕積立金も取れるところから取るからな。
海老名で購買力無いのにナンバー3のタワマンで維持費が一番高かったら誰も買わないでしょ。
資産価値は下がることは避けられない。
5877: マンコミュファンさん 
[2019-12-01 19:30:44]
>>5873 匿名さん

正直ここの意見はどれも参考にならないよ。
根拠なんてないので...

それらしいリンクを貼られてもこれがこのマンションに当てはまるかは全くの別問題になるので、あとは個々の判断です。結局は数年単位で様子を見ていって調整しないといけないんで、今ここにある情報を今日から35年間信じていくことはまず無いです。

皆さんの個人的な感想と思ってもらえればいいんじゃないかな。

提示された金額を払っていけるか、いけないかを個人で考えて行きましょう。
ちなみに、私も都内のマンションに比べて修繕は安いなと思いましたが、ここはツインタワーで一部設備を450世帯で分けているからではないかなーと考えています。
5878: 契約者さん 
[2019-12-01 19:40:50]
>>5876 マンション検討中さん
ナンバー1はビナマークス、2は駅間の地権者土地に立つ予定のマンションでOK?
5879: マンション検討中さん 
[2019-12-01 19:46:07]
まだリーフィアより上と思ってるおバカさんがいます笑。
5880: 契約者さん 
[2019-12-01 19:47:53]
>>5876
対立を煽ってるのが丸わかり。リーフィア板も荒らしている同じ輩の仕業でしょう。
5881: マンション検討中さん 
[2019-12-01 19:49:36]
https://manmani.net/?p=23014

マンマニさんも客観的にみてリーフィアがNo.1って言ってるし、そこ否定しちゃうと荒れるだけだよ。
5882: 購入経験者さん 
[2019-12-01 20:04:52]
注目されているマンションには必ずアンチが出てきますね。(リーフィアの方にも粘着している輩がいます)
マンマニさんがこんな記事を書いていますのでご参考まで。
https://www.sumu-log.com/archives/12157/

>その根拠が書かれていないなら、その書き込みは無いものと扱って宜しいでしょう。書かれているなら、良い判断材料になります。

根拠が無くダメ出しする発言は無視しましょう。
5883: マンション検討中さん 
[2019-12-01 20:12:45]
>>5856 マンション検討中さん

モデルルームは売れ残った部屋だから当たり前。
5884: 契約者さん 
[2019-12-01 20:15:21]
>>5853 契約者さん
管理規約には年齢制限についての記述はありませんが、キッズルームは常識的に小学低学年まで、フィットネスルームは中学生以上ではないでしょうか?(フィットネスは親同伴なら小学生も可能かも知れません)
5885: 口コミ知りたいさん 
[2019-12-01 20:32:48]
>>5881 マンション検討中さん
マンマニさんは立地条件でNo.1と言っているので>>5878はそれなら他にも有利な物件があると言っているだけでしょう。そもそもマンションなんて自分の価値観で選ぶものだからね。
ちなみにそのマンマニさんもグレーシアを選んでるけどね。
https://www.sumu-log.com/archives/11229/
5886: マンション検討中さん 
[2019-12-01 21:06:03]
>>5885 口コミ知りたいさん
マンマニさんグレーシアの広告出てたから同情票とも知らずに。
そのあと寝返ってリーフィアNo.1発言。
5887: 契約者さん 
[2019-12-01 21:11:26]
>>5884 契約者さん

ありがとうございます。
なるほど、確かにそうなりそうですね。
フィットネスは確かティップネスの系列とか作られたんでしたっけ?

フィットネスは見た感じマシンが多そうですが、成長期の中学生高校生にはあまり良くない影響もあるので、使えたとしても指導や、注意とかあるとよりベターかもですね。
5888: 評判気になるさん 
[2019-12-01 21:21:19]
今日見てきたんですがマンションと海老名の両方で楽しめました!

海老名凄い人多いですね!
アンパンマンショーがやっていたんですが本当に少子化なのか?ってほど子供が多かったです。

正直田舎かと思っていたんですが、なんか駅前はテーマパークっぽくなっていたり小さい電車が走ってたりで楽しい街ですね。

町田以降の小田原側は微妙かと思っていたんですがこの街とマンション見てしまうとありかなーって思ってきました。
5889: マンション検討中さん 
[2019-12-01 21:23:46]
>>5886 マンション検討中さん
ステマっていうヤツですね。そんな適当に言うブロガーの記事など何も信用できませんね。
5890: 契約者さん 
[2019-12-01 21:25:37]
昨日ぐらいから相鉄線がJRと直通になったんでしたっけ?
職場が恵比寿なんですが試しに乗ったら電光掲示板の行き先が海老名になっていたのはびっくりしました。

ドンドン都心に海老名が広まってくると良いですね。
5891: 契約者さん 
[2019-12-01 21:30:25]
>>5890 契約者さん

2022年になったら東急線とも相互乗り換えするのでもっと海老名が注目されてくるかも。個人的には渋谷直通になるのがすごい助かります。街がもっと栄えることに期待してます。
5892: 匿名さん 
[2019-12-01 21:30:34]
>>5886 マンション検討中さん
おいおい、そんな根拠の無いこと言っていいの?マンマニに訴えられるよ。ブロガーは信用命だからね。とりあえず通報しておきます。
5893: 契約者さん 
[2019-12-01 21:34:35]
いまいちどういう本数になるのかはイメージできないですね。
そこそこあるのなら定期をそちらに切り替えるのですが、そこまで多くないなら結局は小田急使う形になりそうです。

まだ導入したばっかりかと思うのでより最適になるよう整備されていくことに期待笑
5894: マンション検討中さん 
[2019-12-01 21:39:32]
>>5886 マンション検討中さん

マンマニさんはハイアマチュア。リーフィアこき下ろし資産価値C評価つけた三井さんはプロ。
5895: 匿名さん 
[2019-12-01 21:39:59]
>>5888 評判気になるさん

海老名良いですよーと海老名の宣伝してみます。
駅前でまずなんでも揃います。無いものを探すほうが難しい。
路線は3路線使えて、全て止まらない限りまず帰って来れます。
車では東名高速、圏央道に乗れるので都内から静岡の方、埼玉の方までアクセスが凄いよいです。
あと、街自体に活気があり人口の減少は見られていません。
街の財政状況などサッシが配られてしっかり住民に伝えられています。行政はしっかり動いてそうです。
とかとか、挙げると切がないですが、つまるところ海老名は最高ですよ笑
5896: 匿名さん 
[2019-12-01 21:40:55]
マンションマニア様

いつも記事を大変楽しみにしています。
ところでマンションコミュニティで貴殿の記事をステマと決めつけた書き込みがありました。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/618794/
>マンマニさんグレーシアの広告出てたから同情票とも知らずに。
>そのあと寝返ってリーフィアNo.1発言。

このような根拠の無い書き込みは決して許されるべきでは無く、見せしめの意味でも法的手段を取られることを提案いたします。
5897: 契約者さん 
[2019-12-01 21:42:19]
この前の市長選で市長が内田さんになりましたが、あの方も海老名生まれ海老名育ちで活動報告もしっかりされているので安心できますよね。

あまり考えたことなかったけど行政が良く動いているのは大切ですね。
5898: 契約者さん 
[2019-12-01 21:46:41]
>>5895 匿名さん

圏央道や東名にすぐ乗れるのほんと便利ですよね。

以前書いたんですが新宿に電車で行くよりも早く箱根湯本に車でつけました。大体40分ぐらいです笑

温泉地が近いのはなんか気持ち嬉しいです笑
5899: 通りがかりさん 
[2019-12-01 21:55:40]
グレーシア板にいる、文章の後に笑をつけてる人は同一人物ですか?
それともグレーシアで流行っててみんなつけてるの?
5900: 匿名さん 
[2019-12-01 21:58:44]
>>5894 マンション検討中さん
あーこの記事ね。
http://sumitaimansion.blogspot.com/2017/11/175.html

>本物件は、グレーシアタワーズ海老名との比較に限れば決定的なものはありません。むしろ、価格が高いというハンディを負っています。3階で坪単価@242万円、グレーシアは11階で@243万円です。おそらく11階の方が価値は高いはずです。
5901: マンション検討中さん 
[2019-12-01 22:02:47]
>>5899 通りがかりさん
リーフィア板にもいるよ。恐らくそれと同一人物。
5902: eマンションさん 
[2019-12-01 22:03:38]
ここのマンションやエリアと一切関係ないけど失礼。なんかスレ伸びてて注目されていると思ったら、なんか荒らしも入っているのか。荒らしが入るとスレの投稿数も伸びて口コミ人気度やエリアの上位に入り続けるから結局そのマンションが注目されて宣伝になるの面白い。ここの掲示板て他のところでどのスレがどれぐらいの期間で伸びているかとかで注目度出されていたりするからスレの伸びがマンションの注目度に大きく関わってくる。荒らしがいてもちゃんとマンション名の露出が増えて結果的に宣伝になるこの掲示板のシステムよくできてるね。
5903: 匿名さん 
[2019-12-01 22:08:00]
>>5894 マンション検討中さん
ごめん、間違えた。
https://sumai-stadium.com/secondhand/?p=482
5904: 検討板ユーザーさん 
[2019-12-01 22:08:17]
ウエストの引越しは4月ごろでしょうか?
5905: マンション検討中さん 
[2019-12-01 22:09:08]
そうなの?って思ったら確かに右側に表示されている神奈川県の物件ランキングに入ってるw
5906: マンション検討中さん 
[2019-12-01 22:16:17]
4月早々に引っ越したいと思ってますが、引っ越しの順番はくじ引きだそうで、ゴールデンウイークに入れれば良い方と思ってます
それに、内装を外注するのなら、引き渡し後の工事なので、もっと遅くなるかも
5907: マンション検討中さん 
[2019-12-01 22:17:25]
>>5902 eマンションさん
非常に良いところに気づきましたね。荒らしの書き込みの目的がマンションの資産価値を下げることだとしたら見事に逆効果です。このマンションに対してもネガティブな内容を書き込んできますがすべて「はぁ?そこ?」って資産価値に全く関係ない内容ばかりです。SNSなどネットで情報が氾濫している時代、本当に賢い検討者は何が正しく何が正しいか答えを取捨選択していると思います。むしろスレが伸びないマンションの方が今後は厳しいと思います。
5908: マンション掲示板さん 
[2019-12-01 22:28:42]
下げたい人は、渡り鳥みたいにいろんなマンション掲示板入り浸ってるから、
そのマンションに関する知識が薄すぎるんですよね。
本気で検討してる人にロジックで敵うわけもなく話が噛み合わないところが面白いですね。

ただ、そんな雑音もないよりあった方が関心が高いという点では意味がありますね。
5909: 匿名さん 
[2019-12-01 22:34:14]
私は引越しは5月中旬を考えています。
ぶっちゃけ引越し代を抑えたいなーと。

4月末~GWってまだ引越し代が高い時期なんですよね。
なので、私はGWを使ってゆっくり準備して5月中旬に引っ越せたら?と思っています。
5914: ご近所さん 
[2019-12-01 22:51:52]
[No.5910から本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
5915: eマンションさん 
[2019-12-01 22:52:53]
広告系の業務をやっているんですが広告費を抑えつつ企業は露出を増やしたいもので、名前とリンクさえ出てくれれば宣伝としては十分機能します。企業にとってはできるだけ注目度を上げて置きたいので。ただ企業側がいじくれないものはランキングや、出した後の話題性なので、それを盛り上げてくれるユーザーがいるのは良い環境。神奈川県の話題性のあるマンションにここが残り続けるのはやっぱり多くの人の注目を集めているからなんでしょうね。
5916: マンション掲示板さん 
[2019-12-01 23:01:21]
ルートインはないほうがそれはいいけれど、
その分価格に反映されてるんだから、いいじゃない。
賃貸に出したい場合いなどはルートイン側の低層などは最適です。

用途や条件によって、ベストの部屋は変わります
5917: 購入経験者さん 
[2019-12-01 23:07:36]
私は正直海老名駅前買えたのはルートインのおかげかなと思っています。
低層階で70m2台3000万後半で購入したのですが、今注目されている海老名駅5分でららぽーと隣接を購入できたのはよかったなーと思います。
まあ考え方は人それぞれかな?
5918: ご近所さん 
[2019-12-01 23:11:49]
>>5915 eマンションさん
なるほど荒らしもありがたい存在に思えてきました。好きの対義語は無関心と言いますからね。ネガティブなコメも説得力皆無なので資産価値につゆほども影響していません。このままスレを伸ばして堂々海老名人気No.1の地位を固めていきましょう。(こんな書き方をすると、また荒らしが湧いてくるねw←狙い通り)
5919: マンション掲示板さん 
[2019-12-01 23:13:49]
5917さんの通りですね。
ルートインがなければ平均単価があがったというだけです。

ルートインに泊まった時には、
工事関係の人が多い気がしました。
海老名の発展に不可欠な宿泊施設なのです。

迷惑施設みたいに言ってしまうのは、少々もったいないですね。
5920: マンション検討中さん 
[2019-12-01 23:18:43]
>>5917 購入経験者さん
でも安くで買ったこういう人が修繕積立金払えるんかな?
3000円台の物件に都心のタワマン並みの維持費を強いてるから、払えない人続出のような気がする。
5921: 購入経験者さん 
[2019-12-01 23:24:18]
>>>>5917 購入経験者さん
物件価格が安いからこそローンの支払いも少なく修繕費払う余裕ができるんじゃない?一番危ないのは背伸びして7000万~とかの都心物件を買うパワカだよ。
5922: 匿名さん 
[2019-12-01 23:25:01]
>>5918 ご近所さん

マンションマニアさんが一番人気はリーフィアと断言されてますね。

“ その中でも一番人気は当然ながらリーフィアタワーです。駅前でも駅直結でもなく駅間という希少性のある立地条件で文句なしの海老名№1マンションですから売れ行きは絶好調です。”

https://manmani.net/?p=23014
5923: 購入経験者さん 
[2019-12-01 23:37:56]
>>5922 匿名さん
しつこいねw あなたと違って明日は仕事があるからこのレスでもう寝るわ。
同じ記事の中でマンマニさんはリーフィアはあくまで賃貸用で住むのはグレーシアと言っているよ。

そしてこちらの記事ではリーフィアを見た後にやっぱりグレーシアを選んでいるよ。
https://manmani.net/?p=10034
>あくまで私の主観、趣味嗜好ですから参考までにお願いしたいのですが私ならグレーシアタワーズ海老名を買います。

>不動産価値的には正直リーフィアタワー海老名アクロスコートのほうが若干ですが高いと思います。

じゃっかん
【若干】
幾らか。
数量を特に定めては言わないが、さほど多くないこと。
?「―名の委員を置く」
《副詞的に》 程度がはなはだしくはないが、多少その気味があること。
?「―その傾向がある」

すごい差があるように勘違いしているけど、客観的にほとんど差がないってことだよ。お休み。
5924: 検討板ユーザーさん 
[2019-12-01 23:45:06]
>>5923 購入経験者さん

時系列が違うな。
マンマニさんもアップデートしたようだ。
最新はコレ。

“ その中でも一番人気は当然ながらリーフィアタワーです。駅前でも駅直結でもなく駅間という希少性のある立地条件で文句なしの海老名№1マンションですから売れ行きは絶好調です。”

https://manmani.net/?p=23014

5925: 購入経験者さん 
[2019-12-01 23:50:37]
3000円台で買えたら夢ですよね・・・と言うツッコミを失礼しましたw
ご心配いただきありがとうございます。
ちゃんとローン以外の出費は長期でみても問題ない金額で購入しております。
住宅購入はとても慎重に行う必要があると思いますので、計画は念入りに行っておく必要がありますね。
5926: マンション検討中さん 
[2019-12-01 23:58:41]
>>5923 購入経験者さん
マンマニさんはNo.1のリーフィアの方がグレーシアよりも10年後の価格下落率が高いと言っていますよ。

グレーシア
E-70Aタイプ 70.89㎡ 14階 5100万円(新築時) → 4500万円(築10年時)
100%→88%
該当記事:https://manmani.net/?p=10034

リーフィア
A70B 70.37㎡ 11階 5700万円台(新築時) → 4900万円(築10年時)
100%→85%
該当記事:https://manmani.net/?p=10029

不動産価値が高いはずですが、どういうことでしょう?この下落率でいけば20年後は逆転しているのでは?
5927: マンション比較中さん 
[2019-12-02 01:07:57]
いつの間にかまたリーフィアとグレーシアの論争になっていますね。
ライバルがいるってことは素晴らしいことです。

>>5926 マンション検討中さん
なるほど階は違うけど同じ面積で見ると分かりやすいですね。しかし下落率もさることながら、小田急駅までたった2分の差で600万は大きいと思います。
下記の記事に都心では1分駅から離れると18,000円/㎡下がるとあります。
https://president.jp/articles/-/26685
70㎡で2分だったら250万円。郊外の海老名で600万というのはちょっと厳しいかな。

建物(鹿島vs三井)、内装のクオリティは五分五分かグレーシアの方が若干は上なわけで、きっと駅間の土地代が高いんでしょうね。
リーフィアがグレーシアを叩くときの常套句である"修繕費が高い"は修繕の周期を変えたり、施工業者を選べばいくらでも圧縮できるけど、自分ではどうしようもない固定資産税の差にも注目した方が良いと思います。
5928: マンション検討中さん 
[2019-12-02 05:22:35]
客観的に見て、グレーシアもリーフィアも売れ行きは絶好調とは言えないな。
今の市況が全般的に良くないせいもあるけど、やはり、海老名でこの価格はチャレンジだったということでは。
5929: 検討板ユーザーさん 
[2019-12-02 06:13:33]
>>5926 マンション検討中さん
ちゃんと記事読んでる。
全く逆のことが書いてるよ。

“現状でのリセールバリューとなると販売価格が抑え目のグレーシアタワーズ海老名のほうが維持率が高い予想となりますがビナガーデンズの開発を考慮すると中長期的には逆転する可能性は高いと思います。“

https://manmani.net/?p=10029
5930: 購入経験者さん 
[2019-12-02 09:05:30]
おはようございます。
今朝も寒いですね。
今日ぐらいでは全然大丈夫ですが、凄い寒い日らマンションの床暖房を朝つけておくとあっという間にリビングが暖かくなります。前の賃貸のマンションではこれがなかったのでかなり感動が大きいです。
今では大体のマンションでついている機能だと思いますが、これからの季節凄い重宝する機能だと思います。てきれば主寝室にもつけたかったなぁ。
5931: 契約者さん 
[2019-12-02 09:29:43]
>>5930 購入経験者さん
たしか有料so-ingを申し込めるところは拡張はあったんじゃないかな?もう部屋の工事に入ってるフェーズだと変えられないかもだけど。床暖房やダウンライトとか、部屋の性能を変えるのってあとからだとすごくやり辛いから初めから導入できたりすると嬉しいですよね。
5932: マンション検討中さん 
[2019-12-02 09:43:13]
>>5929 検討板ユーザーさん

プロの三井健太氏は真逆の意見だね。リーフィアよりグレーシアの方が資産価値高いよ。


本物件は、グレーシアタワーズ海老名との比較に限れば決定的なものはありません。むしろ、価格が高いというハンディを負っています。3階で坪単価@242万円、グレーシアは11階で@243万円です。おそらく11階の方が価値は高いはずです。

つまり、二つの比較では本物件は割高(10%は高い)です。割高な買い物をしてしまうと、将来価値に期待を寄せることはできません。
https://sumai-stadium.com/secondhand/?p=482
5933: マンション掲示板さん 
[2019-12-02 14:17:04]
今からダウンライトにする方っていらっしゃいますかね?
リビング18畳ほどなのですが、引き渡し後工事検討してます。
5934: マンション掲示板さん 
[2019-12-02 14:18:35]
また、グレーシアもリーフィアも購入されてない、海老名ファンの皆さんの合戦が始まりましたね。
微笑ましい。
5935: 検討板ユーザーさん 
[2019-12-02 19:25:32]
>>5932 マンション検討中さん
そうですね。
修繕積立金38000円に上がること知らないです査定してるんですかね。
5936: マンション検討中さん 
[2019-12-02 22:01:28]
口コミ人気度か4.8に上がってる。
もう少しで4.9
海老名で5.0の物件見てみたい
5937: 契約者さん 
[2019-12-02 22:13:24]
最近投稿数の増えるスピード早いからですかね?何が基準で伸びたんだろう。
参考になるボタンの数かな?
5938: マンション検討中さん 
[2019-12-02 22:17:00]
もともと海老名事態が注目されてるし、相鉄のJR直通があったから更に伸びてるじゃない?こう言うので盛り上がるマンション羨ましいね。エリアの都合で住めないけど。
5939: マンション検討中さん 
[2019-12-02 22:24:00]
相鉄の直通ってなに?
5940: マンション検討中さん 
[2019-12-02 23:52:24]
5941: マンション検討中さん 
[2019-12-03 06:22:53]
>>5937 契約者さん
スレが伸びる速度が基準だよ
海老名は3年後にも東急直通祭りがあるだろうし、その次はリニア、長期的には新幹線倉見新駅と利便性がどんどん高くなる。
道路は高速道路ネットワークの交差点だし、交通アクセスで言えば郊外で1、2を争う良さじゃないかな。
5942: 契約者さん 
[2019-12-03 07:13:40]
>>5941 マンション検討中さん
倉見新駅はこれですね。
https://www.pref.kanagawa.jp/docs/r8s/shinkansenkurami.html
5943: マンション検討中さん 
[2019-12-03 07:52:22]
併せていずみ野線倉見まで延伸するらしいし。
マイナーな存在だった相模線がネットワーク効果で急速に便利になる。
5944: マンション検討中さん 
[2019-12-03 08:43:04]
リニア開通後は相模線複線化 西口駅舎拡張かな
5945: マンション検討中さん 
[2019-12-03 09:05:32]
リーフィアタワーが2棟できたり、エビミラの近くの土地にもマンションができるなら
小田急もJRも駅舎を大きくしないと完全にキャパオーバーでしょうね。
拡張の予定無いのかな
5946: マンション掲示板さん 
[2019-12-03 12:02:21]
ロマンスカーミュージアムが2021年春開業なので、駅西口の混雑は今のうちから対策してほしいですね。
5947: eマンションさん 
[2019-12-03 13:02:01]
小田急はいやだろうけどローソン踏切あたりと相鉄北口に歩道橋という妄想はかなわないかなあ。小田急は相鉄の株主なんだよね?今ごろ並木橋の歩道拡張なんてもう時代に遅れすぎてる感が。西口マンション住民の歩行者は駅行くのに並木橋使わないし、でも並木橋の車のさらなる渋滞は目に見えてるし、4年後にあと1000戸って今の倍に住民増えるし。朝夕の自由通路はどうなってるんだろう。武蔵小杉みたいな行列できるのかな。
5948: eマンションさん 
[2019-12-03 13:43:47]
リーフィアを売り切ったら小田急も北口改札つくらんかな。ビアメカ跡地は小田急も絡んでるよね。
5949: 契約者 
[2019-12-03 13:45:05]
西口の住民なら、皆抱いている夢じゃないかな
北口は横浜駅の改札に近いからね
5950: eマンションさん 
[2019-12-03 17:24:37]
西口現マンション5組合で市議会に要望だすとかやりようあるかな?歩道橋で小田急北口の出入口さえあればビアメカ跡地マンションが小田急徒歩5分記載も可能かも。ホームまで遠いけど。
5951: 周辺住民さん 
[2019-12-03 18:47:41]
>>5947 eマンションさん
線路上は電線がはりめぐらされているので歩道橋は厳しいかと。その代わり地下道だったら大丈夫だと思います。歩道だけでは無く車道も兼ねたものなら一石二鳥では無いでしょうか?
5952: マンション検討中さん 
[2019-12-03 18:54:14]
こういうのね。
こういうのね。
5953: マンション検討中さん 
[2019-12-03 20:34:09]
尼寺交差点にぜひ
5954: マンション比較中さん 
[2019-12-03 21:02:10]
地下だとものすごい時間と費用かかりそう
並木橋の渋滞解消にはいずれ車道も必要だというさわぎになるとは思うけど、それから計画して協議して工事って15年はかかりそう。
できるかぎり早くつくるには歩道橋のほうが良くない?
相模大野のボーノの前から南商店街にわたしてあるサンデッキ相模大野みたいな自転車通行可能のやつ。
電線あってもどこでも跨線橋ってあるし、昔みたいに中古レールでつくってもいいよ。
小田急さえその気になってくれればすぐつくれそうとか ばかみたいに妄想してみる。
5955: 匿名さん 
[2019-12-04 00:00:46]
>>5952 マンション検討中さん

みんなしてそんな出来もしない妄想してますが、
ここが不便な立地と言うことが露呈されるだけなので
やめてもらえませんか。
5956: マンション検討中さん 
[2019-12-04 00:36:06]
>>5954 マンション比較中さん
ペデストリアンデッキがいいかもね
今の東西自由通路と連絡して、回遊できるようにすれば面白いかも
5957: マンション検討中さん 
[2019-12-04 06:17:16]
>>5955 匿名さん
西口の商業施設が充実して来たら、東口の住民にとっても良い話だと思うけどね。
5958: マンション検討中さん 
[2019-12-04 08:32:45]
ペデストリアンデッキの北側にオフィスビルができるときにデッキの延長があるかもね
エイヴィーができれば東口の人たちからも要望がでるだろうね
5959: マンション検討中さん 
[2019-12-04 13:47:23]
あーその手もあるね自由通路の混雑緩和に小田急が打つ手とすると。
西口新マンション住民だけじゃなくてテラス裏のオフィスビルや西側の商業ビル?ホテル?の通勤者は確実に朝夕自由通路を歩くわけだし、みんなあそこに集中するとデッキ落ちない?小田急はどんどん施設作ってにぎやかにしてくれてるけど一日何人通るか試算してるのかな?
エイビィできたら並木橋は大変なことになりそうな気がする。
>>5955ここが不便な立地なんて誰が思うの・・・
5960: 契約者 
[2019-12-04 19:18:48]
エイビィはいつ来るのですか
5961: マンション検討中さん 
[2019-12-04 20:02:44]
そもそも来るか未定
5962: 契約者 
[2019-12-04 21:37:13]
エイビィは半年前に土地を購入してますよね
5963: マンション検討中さん 
[2019-12-06 08:20:30]
24時間ゴミ捨てがタワマンのメリットにも関わらず、海老名市はゴミ袋の有料化によって小出しできない点が残念でしたが、有料化の背景はこうだったんですね。
http://osadashinji.sblo.jp/s/article/186765231.html
この機会にディスポーザーをフル活用しゴミは出来る限り減らそうと思います。

一方、有料化の見返り?として市による戸別回収の恩恵はマンション住民には無関係ですが、その分、回収作業の負担軽減に貢献出来ますね。
5964: 買い替え検討中さん 
[2019-12-06 11:02:35]
>>5963
個人的には環境意識が全く高くないので、ゴミなどじゃんじゃん燃やせばいいという考えですが、
せっかくのエコ政策なので、海老名市のブランディングに役立ててほしいと思います。
ゴミが少ない街のイメージが街自体の価値をあげるのであれば市民として協力させていただきます。
5965: 匿名さん 
[2019-12-06 11:34:36]
各フロアのゴミ置場のゴミは、毎日一階の収集場所に移してくれるのですか
5966: マンション検討中さん 
[2019-12-06 12:17:32]
ペアガラスにはなってるみたいですが、電車の音は気になりませんか?
5967: マンション掲示板さん 
[2019-12-06 13:11:58]
電車の音は閉めて仕舞えば気にならないです。
近いのは相模線で本数も少ないですし
5968: マンション検討中さん 
[2019-12-06 23:02:47]
朝にエレベータがなかなか来ないとか住んでいて何か不満はありませんか。些細なことでも構いません。
5969: eマンションさん 
[2019-12-06 23:24:39]
>>5968 マンション検討中さん
出勤時にエレベーターこないし、機械式駐車場だしで、出勤時の遅刻は当たり前なんて嫌だねー、
5970: マンション検討中さん 
[2019-12-07 02:03:35]
朝のエレベーターは許容範囲だし、今何階にいるか見えるからイライラしないなぁ
5971: マンション検討中さん 
[2019-12-07 07:44:44]
>>5970 マンション検討中さん
タワーマンションの割にはエレベーターのスピードが遅い気がする。結構待たされます。
5972: 匿名さん 
[2019-12-07 08:13:03]
朝のエレベーターは待ち時間@7:30は大体30秒から1分ですね、いまのところ。覚悟してたのよりは早くくるイメージです。
ちょっと不満なのは窓開けると電車大きいので、夜は絶対閉めないといけない点でしょうか。まぁこの点は買う前に実際の部屋で確認済みで、妥協した点ではあります。
あとは、最近のダイヤ改正で横浜行きの電車に座りにくくなった点でしょうか。これからもっと人増えるので、もう少し早起きしなきゃです。。
5973: マンション検討中さん 
[2019-12-07 10:06:12]
>>5972 匿名さん
ちなみに音が気になっているお部屋は、イースト棟のどの向きになりますか。
5974: マンション検討中さん 
[2019-12-07 12:14:08]
今日は特に寒いですが、お部屋の中はどうですか?床暖だけですか、それともエアコンも必要でしょうか?
床暖って結構ガス代かかりませんか?
5975: 通りがかりさん 
[2019-12-07 13:43:22]
>>5973 マンション検討中さん
どの向きでもこれだけ線路から近いのだから、窓開けてたら音は仕方ないと思います。
5976: マンション検討中さん 
[2019-12-07 13:54:52]
>>5974 マンション検討中さん
窓閉めてれば、寒くはないなぁ。
床暖房はまだ使ってない。
5977: eマンションさん 
[2019-12-07 16:47:04]
>>5965 匿名さん
各階のゴミは毎日回収してくれてますよ。確定ではないけど2回来てる気もする。ゴミ置き場も共有廊下もきれいです。
5978: 検討板ユーザーさん 
[2019-12-07 20:12:01]
電車の音で寝れないときがあったなぁ、、

エレベーターも遅いので不満
5979: 匿名さん 
[2019-12-07 20:15:13]
今夜8時で暖房、床暖無しで室温19度です。今年の冬は電気代安く出来そうです。
5980: マンション検討中さん 
[2019-12-07 20:25:39]
>>5978 検討板ユーザーさん

そちらのお部屋は、イースト棟のどの向きになりますか。
5981: マンション検討中さん 
[2019-12-07 20:30:59]
>>5978 検討板ユーザーさん
うちは夜でも空けてること多いけどね。
東南だから電車側。
夜中も車庫でいろいろ作業しているみたいで、作業員のかけ声とか、謎の機械音とか聞こえるよ。
窓閉めてれば聞こえないけど。
5982: 匿名さん 
[2019-12-07 21:00:50]
小田急、相鉄のアナウンスは聞こえますか
5983: 契約者さん 
[2019-12-07 22:25:07]
流石にそれは聞こえて来ないですね
5984: 住人 
[2019-12-08 07:59:52]
>>5968 マンション検討中さん

私は6時代に家を出るので、ほぼエレベーターで待つことはありません。
今のところ、一番時間かかったのは住民の多くの世帯が参加する管理組合の会合の時でしたが、3基がフル稼働するので、遅くも概ね2分以内には来たと思います。
ちなみに、なんもない時には1階と9階と18階にエレベーターは止まってますので、1分1秒でも早く行きたい人はその辺りの階がオススメです。

不満というか、懸念していることといえば、朝の駐車場くらいです。
今のところ、よく使う朝の時間帯でバッティングすることは無いのですが、もし同時刻に3人くらい駐車場から車出す人が並んでしまったら5分くらいはロスしてしまうかもしれません。
それを踏まえて早めに出るようにしていますが、今のところ待ってもお一人というところです。
駐車場についてもう一つは大雨の時大変です。
傘は差すのですが、駐車場内狭いので一瞬傘畳んだりで濡れてしまいます。

音に関しては、私はあまり気にしない方なので窓閉めているとほとんど気にはならないです。
寝る時など静かな時だと相模線と相鉄線が車庫に戻る際に通る線路の音は聞こえそうです。
私個人的には電車音よりも夏くらいとかたまにいる暴走してる?バイクの音が気になります。近くではなくても好きではない音なので、窓開けているとよく聞こえてしまいます。

個人的に感じていることですが、検討の際のご参考になれば幸いです。
5985: マンション検討中さん 
[2019-12-08 10:31:02]
部屋でも無線LANって使えますか??
5986: 匿名さん 
[2019-12-08 12:03:42]
ルータ一個で部屋隅々まで繋がりますよ。
ルータ持って無い人でも引き渡し時に一個貰えます。
5987: 匿名さん 
[2019-12-08 13:57:57]
ネットのプロバイダーとの個別の契約や工事が終わった状態で引渡されるのですか
5988: eマンションさん 
[2019-12-08 14:04:57]
部屋の引き渡しで相鉄本社にカギをもらいに行った時にタブレットと一緒にもらえます。ルーターは 相性の悪いパソコンもあるようで、 うちは繋がらなくなったのがあったのでルーターを買いました。 エレベーターは3箇所に留まる 設定だったんですね。階選びの時に教えてくれればいいのに。
5989: 匿名さん 
[2019-12-08 14:17:32]
相性が悪いというのはMacには対応しないということですか。
5990: マンション検討中さん 
[2019-12-08 14:39:01]
1階、中層、高層に1台づつか。

5991: eマンションさん 
[2019-12-08 14:48:26]
>>5989 匿名さん

MACではないです。パソコン屋さんにコーディネートしてもらった自作なので無線LANがどこのかはわかりませんが、そういう例もあるとパソコン屋さんは言ってました。
5992: マンション検討中さん 
[2019-12-08 18:37:02]
相性というか、通信規格の問題じゃないかな?
5993: eマンションさん 
[2019-12-08 20:39:40]
専門はよくわかりませんが、そのパソコンをお店に持っていけばネットにつながるのにマンションではつながらないし、でも他のパソコンはつながってるしで、結局そのパソコン屋さんがマンションまできていろいろ設定試したあと、かわりのルーターを持って来ていて取り替えたらつながりました。そういう例もあるという話しです。
クリスマスツリー飾られましたね。飾り付け参加された方ありがとうございました。外もイルミネーションやりたいですね。
まだ樹木がしっかり根づいてないからかわいそうか。
5994: マンコミュファンさん 
[2019-12-09 00:11:34]
>>5984 住人さん

音についての質問なんですが、内側の音(隣等からの音)はどうなんでしょうか?
タワマンは壁が薄くて音が筒抜けだとか見聞きしたもので。
5995: マンション検討中さん 
[2019-12-09 07:51:41]
隣の部屋の音は全く聞こえないよ。
壁とか床とか基本的な部分は非常にしっかり作られている印象。
5996: 住人 
[2019-12-09 09:25:05]
>>5994 マンコミュファンさん

音についてですが、
私の部屋はお隣が単身の方のようで、
音は聞こえたことがありません。
私の家自体も音楽やテレビが常にかかっておりますので、音に関しては気になりにくい環境なのかもしれません。

同様に、上階の方もご夫婦のみの世帯のようで、足音含め、一度も聞こえないです。引越しの挨拶時に、しばらくお住まいだったことを聞いて驚いたくらいです。
そのくらい上階の音は私のところでは聞こえてきていません。

あまり参考にならずに申し訳ございません。
本件に関してはお隣とか上階がファミリーの世帯のご意見を参考にされるといいかもしれません。
5997: マンコミュファンさん 
[2019-12-09 12:25:47]
>>5994 マンコミュファンさん
5996 住人さん

大変参考になりました。音問題が無さそうなので再検討してみようと思います。
5998: 住民板ユーザーさん 
[2019-12-09 13:13:14]
このマンション、ファミリーマンションなのに単身で住んでいる人もいるんですね
なんか嫌だな~
5999: マンション検討中さん 
[2019-12-09 13:31:32]
前にも単身者を嫌がる人いたけどこどもいないぶん静かじゃないか?
現役だとほとんど家にいなかったり。
ファミリーでも変な親父とかいますよ。
うちの隣も単身です。
6000: マンション検討中さん 
[2019-12-09 14:29:41]
そりゃ単身赴任とかもいるでしょ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる