情報交換 有益な情報交換 どんどんしてください。誹謗中傷及び差別用語一切禁止。業者関係者の参入も禁止。
[スレ作成日時]2017-04-26 12:59:07
注文住宅のオンライン相談
サンゲツ 大日本印刷 EBシリーズ 不具合 リコールについて
126:
スレッド立ち上げ人
[2017-07-24 12:59:10]
|
127:
評判気になるさん
[2017-07-24 15:42:43]
皆が怒ってる理由は、
サンゲツ: ・企業の社会的責任を果たすために お客さま、取引先、株主・投資家、地域の方々、従業員など社会の様々な方とのコミュニケーションをはかり、企業情報を適切かつ公正に開示します。 そして、「良き企業市民」として積極的に社会貢献活動を行います。 また、法令をはじめとする各種ルールを守り、公正、透明、自由な競争、並びに適正な取引を行い、政治、行政との健全かつ正常な関係を保つと同時に、市民社会の秩序や安全安心に脅威を与える反社会的勢力、団体とは一切の関係を持ちません。 ・社会の信頼と共感を得るために サンゲツグループの経営トップは、本憲章の精神の実現が自らの役割であることを認識し、率先垂範の上、社内に徹底し、周知させます。 また、社内外の声を常時把握し、実効ある社内体制の整備を行うとともに、企業倫理の徹底を図ります。 本憲章に反するような事態が発生したときには、サンゲツグループの経営トップ自らが問題解決にあたる姿勢を内外に明らかにし、原因究明、再発防止に努めます。 また、社会への迅速かつ的確な情報の公開と説明責任を遂行し、権限と責任を明確にした上、自らを含めて厳正な措置を実施します。 堂々と宣誓してるにも関わらず、この有様です。 しかも格差ありきの対応、大日本印刷も似たような理念ですが・・・ どなたかのコメントで『一生に一度の買い物では無いですし。』私にとっては一生に一度ですが・・・ 視野を広く持ちましょうね!あなたと同じ生活環境じゃない人ばっかりなので・・・考えれば解ること。 この掲示板でサンゲツ、大日本印刷よりの発言が多くなると火に油を注ぎ、不満を煽る事になることを 理解してほしいですね! 悪循環ですよ! |
128:
名無しさん
[2017-07-24 17:27:38]
私は火に油を注ぐつもりでいます。
大炎上させるつもりで拡散させます。 客を馬鹿にする企業は許さない。 絶対許しません。 |
129:
匿名さん
[2018-02-16 08:08:09]
一度リコール宣言押した上できちんと対応処置に入ってほしい。影でコソコソと対応処理して済ませてしまう態度が潔くない。
|
130:
匿名さん
[2018-02-20 11:41:52]
>>87 匿名さん
大日本印刷が壁紙のグレードアップをしてくれたのですか? それともハウスメーカーが負担したのですか? ハウスメーカーが負担したなら、どこのハウスメーカーか、教えてもらえますか? 大日本印刷は掲示板は事実とは認知しない!嘘だと言って相手にしてくれません! 大変困ってます! |
131:
匿名さん
[2018-02-20 18:31:31]
>>130 匿名さん
被害者団体を作れば団体訴訟ができるそうなのですが、この掲示板で被害者団体を作ることはできると思いますか? どうですか?皆さん! 大日本印刷を皆で訴えませんか? 健康被害に遭われた方や理不尽な対応をされた方、皆で被害者団体を作りませんか! |
132:
匿名
[2018-02-21 11:05:43]
団体訴訟ではなく集団訴訟のことをおっしゃってるんだと思います。集団訴訟は、「被害者団体」など作らなくても、同一原因で多数の被害が発生している場合であれば、弁護士が取りまとめて提訴するだけです。
最近だと、コインチェックの被害者の集団訴訟をするべく、弁護士が会見を開いて訴訟参加者を募ってます。 健康被害に遭われている方が多数いらっしゃれば、その件についての集団訴訟は可能でしょう。 健康被害以外は、休業補償くらいしか、何に対する損害賠償を請求するかピンときませんが。まさか、アップグレードしてくれない、という訴えが認められるとは思えませんし。 ちなみに消費者団体訴訟のことをおっしゃているのであれば、あれは適格消費者団体だけが行えるもので、我々が行えるものではありません。消費者センターなどに多数の同じ被害情報が寄せられた際に行われるものです。 |
133:
匿名さん
[2018-02-21 17:37:49]
|
134:
匿名さん
[2018-02-21 17:40:52]
>>132 匿名さん
国民生活センターに同じ被害者がどれくらい相談しているか、問い合わせてみてところ、被害者の情報は開示できないと言われてしまいました。 そうなると、集団訴訟を起こすのは難しいですかね? |
135:
132
[2018-02-22 09:13:47]
>>134
私の説明をもう一度きちんと読んで下さい。 集団訴訟は団体など作らなくても誰でも可能です。 適格消費者団体だけが行えるのは「消費者団体訴訟」と言われるものです。 あなたがやりたがっているのはただの集団訴訟ですので、どうぞがんばってください。 一度、各地の弁護士会が開催している無料の法律相談で弁護士の方に相談してみては いかがでしょうか。 ちなみに、健康被害はわかりますが、他に何の被害を訴因にするおつもりでしょうか。 |
|
136:
匿名さん
[2018-02-24 17:18:15]
|
137:
132
[2018-02-24 18:46:30]
>>136 136さん
すでに施工が完了した者です。個人的には訴訟するほどの被害を受けてませんので、 何を訴因にされるのか疑問に思っただけです。 ちなみに、私は一般企業の法務系部門に勤務しております。 |
138:
匿名さん
[2018-02-24 22:36:50]
>>137 132さん
そうですか。 あなたのお家の壁紙は量産品と交換したのですか? 現状復旧だけで納得したのですか? 掲示版に記載されてあるような壁紙のアップグレードや迷惑料の代わりとなる引っ越し業者の手配やホテル代や食事代などは支払われたのでしょうか? 中にはコンセントを増やしてもらったり、カーポートまで提供された人もいるようですが、あなたのお家はどこまでしてもらえたのですか? |
139:
匿名さん
[2018-02-25 01:36:49]
|
140:
匿名さん
[2018-02-25 01:39:32]
|
141:
匿名さん
[2018-02-25 11:23:43]
|
142:
132さん
[2018-02-25 12:04:42]
>>140 匿名さん
法学部は出てますが、弁護士資格は持ってません。 大日本印刷などとは無関係ですが、自分の会社もメーカーなので、不良品対応で無理を言うのが憚られるところがあり、同じEBへの張替、他の補償なしで了解しました。 色々条件を出すのは交渉事なので、当然で何ら否定しませんが、訴訟するほどのことがあるのかなぁ、と思ったので書かせていただきました。 |
143:
匿名さん
[2018-02-25 21:30:21]
|
144:
匿名さん
[2018-02-26 01:36:28]
138にあるような
コンセント増設やカーポート設置まで無償ならば EBクロスで我慢したほうからすれば腹立たしいですね |
145:
通りがかりさん
[2018-03-15 00:49:27]
対応が都道府県でマチマチすぎる?喜んるの内装業者。リコールバブルで大儲け。
あと5年はウハウハらしい・・・ エンドユーザーは黙ってるだけ損。 |
146:
匿名
[2018-03-15 00:59:11]
|
147:
匿名さん
[2018-03-26 12:26:00]
数か月前にEBクロスの張り替えを行いましたが、
カドの方が擦り切れて剥がれてきました。 普段手で触れないような高い場所です。 張り替えたEBクロスは本当に不具合が解消されているのでしょうか。 不安になってきました。 張り替えた後に不具合が出た方はいらっしゃいますか? |
148:
匿名さん
[2018-03-30 11:23:19]
|
149:
ハル
[2018-04-07 02:50:26]
戸建住まいで、全室(廊下・階段含む)張替予定です。
無料でグレードUPをしてもらう約束はしていますが、子供が2人(3歳・1歳未満)いるため、 スムーズに張替作業が進むのか非常に心配です。荷物も多く、どうやって作業をするのか想像できません・・・。 すでに張替済みの方で、アドバイスがあれば教えて欲しいです。 |
150:
匿名
[2018-04-07 10:49:02]
|
151:
検討板ユーザーさん
[2018-04-07 20:47:32]
|
152:
匿名さん
[2018-04-15 14:15:48]
>>151 検討板ユーザーさん
そうなんですか! 都道府県によってかなりの対応の格差があるようで、困っています。 うちはアップグレードしないの一点張りです! 大日本印刷もハウスメーカーも掲示版に書いてあることを信じないと言うのです! 149さん、お願いなのですが、アップグレードしてもらえるあなたは何県にお住まいなのか教えてもらえますか? 県が抵抗あるなら、どこの地方、例えば関西地方とかでも構いません。 エリアを教えてもらえますか? 宜しくお願いします。 とても困って悩んでいる者より |
153:
検討板ユーザーさん
[2018-04-23 00:00:31]
>>152 匿名さん
関東地方です。 一番初め、サンゲツ 大日本印刷 張替業者で検査に来たとき口約束でアップグレードの話しをしましたよ。 その後、実際に張替の品を決めようとアップグレードのサンプル帳を送ってもらいました。 その後、大日本印刷の人間が「差額はどうしますか?」と寝ぼけた事を言ってきたので、キチンと話しをして問題ありませんでした。 張替はまだなので、張替時にエアコン・家具の移動の際 専門業者を呼ぶのか若干不安ですが…。 |
154:
匿名
[2018-04-23 01:15:20]
>>153 検討板ユーザーさん
そうなのですか! 大日本印刷もサンゲツもハウスメーカーもアップグレードしないと言って、全く聞く耳持たないのです❗️ 153さんはキチンと話をして問題ありませんでした、と書いてありますが、どういう言い方をしたら、大日本印刷がアップグレードの差額費用を負担すると納得したのですか? 全く応じない態度なので、憤っています❗️ どうして、家によってアップグレードする、しないの違いがあるのか、全くもって理解できません❗️ 一体どうしたら対応の差をなくしてもらえるのでしょうか? |
155:
検討板ユーザーさん
[2018-04-23 12:59:55]
|
156:
匿名
[2018-04-23 14:45:44]
>>155 検討板ユーザーさん
そうなのですか。 155さんのハウスメーカーは全く関わっていないのですか? ハウスメーカーが張り替えを行うわけではないのですか? 因みに、ハウスメーカーは大手ですか? それとも上場していないハウスメーカーですか? |
157:
検討板ユーザーさん
[2018-04-23 17:33:32]
|
158:
匿名
[2018-04-23 18:28:26]
|
159:
検討板ユーザーさん
[2018-04-23 19:00:55]
>>158 匿名さん
引っ越し後 1、2年でクロスのカスが床に落ちてる事に初めて気づく。 ↓ 仕方ないのかな~! と、諦め掛けていたが、嫁さんのベット横の壁がビックリする位 剥がれ落ちていた。 ↓ ハウスメーカーに確認すると対応に慣れてる様で、他の家でも同じ様な案件がある事を教えてもらい、サンゲツの担当者を教えてもらいました。 多分、こちらから連絡しないとハウスメーカーは何もしないと思われますよ…。 |
160:
匿名さん
[2018-04-27 16:18:03]
>>159 検討板ユーザーさん
サンゲツの責任者に問い合わせてみたところ、アップグレードの差額は客が払っているとのこと。 サンゲツでは差額は一切払っていないと言っていましたよ。 159さんのお家では本当にサンゲツがアップグレードの差額を払って張り替えすると言ったのですか? |
161:
検討板ユーザーさん
[2018-04-28 09:13:47]
|
162:
匿名さん
[2018-06-17 18:58:30]
現在EBクロス張り替え待ちの、お施主様に質問です。
以前は設備屋さん、電気屋さんを呼んで設備機器を撤去していました。 これが当たり前の作業工程かと思いますが 経費削減のために、エアコン等設備機器を外さず張り替えるようにと支持が出ています 裏側に古いクロス残したままで施主様が納得して貰えるのかなと不安ですし浮かせて張り替えるエアコンはガス漏れの危険があると思います。 どう思いますか?後で揉め事の種になるなら施工から引き上げようかと思案中です。 |
163:
口コミ知りたいさん
[2018-06-17 20:00:34]
|
164:
検討板ユーザーさん
[2018-06-20 00:24:16]
|
165:
匿名さん
[2018-06-20 23:22:27]
おじゃま致します。
私もこれから張替え作業に入る者ですが、無償でアップグレード可能と言われた方はEBからどのくらいアップグレードされたのでしょうか? 色々検索途中でしてグレードもどれがどうなのか分からないまま、ただただカタログを眺めていまして、、、 |
166:
検討板ユーザーさん
[2018-06-21 00:18:06]
|
167:
口コミ知りたいさん
[2018-06-21 00:45:40]
>>166 検討板ユーザーさん
リフォームセレクションとはサンゲツのカタログですか? それは何年前の話ですか? 大日本印刷はグレードアップしたことはない、ネットの書き込みは真実ではないと言い張っていて、グレードアップは絶対しないとの一点張りです! 本当にグレードアップしてもらえたなら、いつ、どこのメーカーのカタログにグレードアップしてもらえたのですか? また、ざっくりでいいので地域を教えてもらえますか? 大日本印刷がグレードアップ料金を払ったのかどうか、それともサンゲツが払ったのかどうかも教えてもらえますか? |
168:
リフォーム検討中さん
[2018-06-21 07:58:33]
>>166 検討板ユーザーさん
お答え頂きありがとうございます。 出来ればこちらが言わなくてもリフォームセレクションを選択のひとつとして提示して欲しかった所ではありますが、、、 まぁ、色々あるんでしょうね^^; でも、お願いしてみようと思います! |
169:
検討板ユーザーさん
[2018-06-21 12:11:19]
|
170:
口コミ知りたいさん
[2018-06-21 17:16:24]
|
171:
検討板ユーザーさん
[2018-06-21 19:20:02]
|
172:
匿名さん
[2018-06-21 19:23:54]
張替えの時期ですが、梅雨の時期は避けた方がいいなど言われた方はいますか?
まさに今、早ければ梅雨の時期真っ只中に張替えとなりそうなので迷っています。 |
173:
何でも屋さん
[2018-06-26 03:46:30]
|
174:
口コミ知りたいさん
[2018-07-22 16:07:54]
こんにちは。
先月、大日本印刷・サンゲツ・クロス屋が来て調査をしてもらいました。 今クロスを選んでるところです。 お金が掛かってもアップグレードをする事は決めていたので、ざっくりとした差額分の見積もりをクロス屋さんに出してもらいました。 ebクロス➡︎ファインの差額は、単価(m)300円。 正直、あれちょっと高くない?と思ってしまった‥。 勿論ここには人件費やのり代は入らない筈。 単純にクロスだけの差額だけですよね。 楽天などで見ても、ファインのクロスは単価(m)300円切ってたりします。 全額無償にしろとは言いませんが(勿論なるならしたいですけど笑)、その値段設定に納得できません。 アップグレードされた方居ましたら、差額がいくらだったのか知りたいですm(_ _)m 因みにクロス屋さんがあまりにルーズすぎて、、施工会社変えたいくらいです。 全く話が進まない! |
175:
通りがかりさん
[2018-07-24 17:34:02]
本日、張替え2日目終わりました。職人さん二人でまだ2部屋しか終わってません。初日は寝室と子供の寝る部屋でしたので、一泊二食付きでHOTELを5名分用意していただきました。二日目の今日は、台所でしたのと作業が今まであり、食事の準備ができないだろうとの事で昼、夜の食費は全て出していただきました。ただクロスのレベルは何を言ってもアップしてもらえなかったですが、施工会社が差額分サービスしてくれましたので、クロスは全て1000シリーズから選びました。皆さんも大変だと思いますが、頑張って下さい。
|
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
表現の自由であるからこそモラルに反する発言、煽り発言に関しては
過去に削除依頼を私の方でしてきましたが・・・
単にここはサンゲツ、大日本印刷の子供みたいな対応に怒りを覚え
協議が上手く行かない方々の為に立ち上げたスレッドです。
スレッドの内容を評価する掲示板ではない!!!
ブログ?表現の自由?申し訳ありませんが、管理人様が削除しないという事は、
存続の意義があると判断します。このコメントに納得出来ないのであれば
削除依頼かけて頂いて結構です。素性を明らかにして・・・そういう意見を述べた方から
素性を明かすのが礼儀ですが、あなたが明かしたら私も明かしますよ。