住宅設備・建材・工法掲示板「サンゲツ 大日本印刷 EBシリーズ 不具合 リコールについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. サンゲツ 大日本印刷 EBシリーズ 不具合 リコールについて
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-04-16 16:44:48
 削除依頼 投稿する

情報交換 有益な情報交換 どんどんしてください。誹謗中傷及び差別用語一切禁止。業者関係者の参入も禁止。

[スレ作成日時]2017-04-26 12:59:07

 
注文住宅のオンライン相談

サンゲツ 大日本印刷 EBシリーズ 不具合 リコールについて

107: マンション検討中さん 
[2017-07-13 07:05:39]
EB SP 以外からの選択できますよ!
私も最初106さんのような対応でしたよ!

誰かの投稿あったようにボイスレコーダーを置いて
『ボロボロ剥げるクロスは信用できない。迷惑かけといてその対応はあんまりだ!
そういう対応なら東リから選択させて貰う!もちろん費用などすべての請求はサンゲツに
してもらう』と伝えたら慌てて、リザーブ ファインのカタログ持ってきましたよ。
強く言わないとなかなか進まないと・・・


108: 名無しさん 
[2017-07-13 21:34:56]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
109: マンション検討中さん 
[2017-07-18 07:05:55]
脅しとは、ひどいですね。
今回の件は、本当に対応格差ありすぎですね!
言えることは強くいいましょう!

サンゲツ 大日本印刷は、初心に帰って対応すべき!
ホームページでは偉そうな事ばっかり書いて、実践0
本当に頭にくる!!
110: eマンションさん 
[2017-07-18 08:39:30]
みなさん、ここは公開の匿名掲示板です。
何が真実で何が本当か、誰もわかりません。
それに、大きな会社だから勿論、ネット対策はしてますよ!情報リテラシイー、そして各種法令を遵守した、合意形成をしましょう!お互いに笑顔で握手できるように⁉
111: 評判気になるさん 
[2017-07-19 07:14:15]
握手?笑顔?出来るといいですね!
その方法は一番簡単なんですけどね!
今回のEBクロスが不良品である事を認め、公表し格差を無くせば
笑顔で握手できますよ!
喜んで握手します。
ネット対策?どうするんでしょう?
調べて頂いても結構ですが・・・・・

112: 名無しさん 
[2017-07-22 23:00:19]
大日本印刷の株主です。(と言っても大口ではありません)
以前から特損が気になり独自に調査して、ココへも辿り着きました。
そして皆さんの不審不満を抱いている事も理解しました。
不具合による製造責任として張替えを行っている様ですが、そもそも皆さんが言うリコール隠しでしょうか?
調査によれば、既に経産省にも届け出済みとの事。さらに法的には人体への影響が無い為リコールにすら当てはまりません。
私は大日本印刷や販売会社のサンゲツを擁護する気は全くありません。
しかし口コミによる過度な要求は目に余ります。
考えてみて下さい。
ご自身や家族の勤め先で同様な事が起こった場合を。
まず資金的に対応できないですよね。
また機動力もありませんよね。
何も蔑んでいる訳では無く大半の会社は対応しませんよ。
小規模なら倒産。リコール非対象ならなおさら。
大企業で良かったと思うべきでは?
たしか一流のハウスメーカーはこの壁紙をレギュラー採用していないはず。
購入先での対応もまちまちでそこに不満もあると推測します。
言いたいことは、もっと冷静に判断された方が良いと思います。
対応に差があったりで自分も得をしたい気持ちも判らないではないが世の中の殆どの人がレギュラー対応なら感謝しろと言わないまでも理解されるべきではないでしょうか?
私はタワーマンションを購入しましたが壁紙のランクは一緒と聞きました。
まだまだブラック企業も沢山ありますが、この二社はまともな企業ですよ。
その証拠は決算書などからも伺えます。
この会社より大手にお勤めの方なら余計わかりますよね。
113: 購入経験者さん 
[2017-07-23 00:31:56]
このような匿名の掲示板では人間の本心が出るものです。

消費者側からすれば、クレームを言い上位のグレードと交換できるなら喜んでするのでは?
法的に問題なければどんなに五月蠅いクレーマーに対しても、一律同じ対応をしたら対応の格差に対する不満は出ないのではないかなぁ。

正直ゴネた奴だけ得をするってのは見てて気持ちのいいものではないですし、大人しい消費者が損をするってのは嫌いですね。

金も無いのに文句の多い客はもっと嫌いですが(笑)
114: eマンションさん 
[2017-07-23 13:02:10]
>>113 購入経験者さん
そうですね!同感です。
115: 名無しさん 
[2017-07-23 14:24:26]
113さん 114さんへ
共感頂ける方がいらっしゃり嬉しく思います。
私は別に富裕層ではありませんし、株価が下がる懸念もしておりません。
しいて挙げれば情報社会が人の心を悪くしていると考えるようになりました。
元々年収200万の人でも昔なら不満はありませんでした。
規制緩和され住宅も建てやすくまた買いやすくなりました。しかし格差に気付いた人達が、損得を目くじら立てて騒ぐ様になりました。
本来掲示板は病気や事故また詐欺など困った人にアドバイス出来る場であり、まれにある裏情報も人や企業に迷惑を掛けない程度で拡散するのは良いと思ってます。
しかし本件は、事態の収拾がつかないくらいに度が過ぎます。
ここでは私のような意見の方がマイノリティかもしれませんが、逆の立場ならどうか?考えてみて欲しいのです。
私は30代ですが日本は変わったなと残念に思います。
116: 評判気になるさん 
[2017-07-23 17:02:23]
マイノリティも尊重されなければなりません。そして、この匿名掲示板であるからこそ、ますます表現の自由をより尊重しなければなりません。当事者の両方の意見を寛容に受け入れ、バランスがとれた解決をしてもらいたいですね。
120: 名無しさん 
[2017-07-23 22:39:46]
不良品と認めたから張替えしているのでは?
大企業の人って動くだけでもお金が掛かるのです。推測ですが100-150万円/戸くらいの費用を負担しているのでは?友人の不動産経営者から聞きました。個人商店ではないんですよ。
そもそも壁紙は家電のような保証期間は無いと思います。そんな話は聞いた事もありません。疑うなら調べて下さい。
また夢は個人の自由ですが、一生に一度の買い物では無いですし。
そもそも家って資産じゃないですから。
もっと冷静になって下さい。
30年前と時代は違うんですよ。
そんなに腹が立つなら一度売却して、また買えばいいだけよ話ですよ。
あと、こんなところ(失礼)大企業は見ないのでは?
だから自由に書き込んでるのでしょ。
あなたも解っているはずです。
121: 匿名さん 
[2017-07-23 23:51:32]
>>119
何か勘違いしてるけど、俺はサンゲツの人でもないし、サンゲツの肩も持ってないし、上でコメントしてる人の肩も持ってない。君の言葉遣いを注意しただけだよ。
馬鹿野郎って言葉は一般的には暴言だよね?
122: スレッド立ち上げ人 
[2017-07-24 08:29:01]
久しぶりに掲示板のぞきましたが、暴言は一切辞めてくださいね。
ただサンゲツ、大日本印刷の肩を持つととれるような発言は、新規スレッドの
立ち上げをお願いいたします。

ここは今回のEBクロスに不満を持っている専用の掲示板です。
大企業だろうが、中小企業だろうが、零細企業だろうが、関係ありません。
自信満々に製造・販売した商品に不具合があった!それに対して社会的
責任を果たしてないと感じる消費者が過半数以上!説明責任を果たして欲しいですね!
123: 名無しさん 
[2017-07-24 08:40:57]
このスレッドで良いと思います!意見表明の自由、すなわち表現の自由が認められているのだから、この匿名掲示板では、上のとおりなおさらです。
スレッド立ち上げの方に、表現の自由を制約する管理権はありませんし、留保されていません。むしろ、制約されるとなると、一方のある考えしか認めないこと、それこそが、この掲示板全体の主旨に反します。非常に危険です。管理人さんも利用規約からしてもその主旨で掲示板全体を立ち上げてます。意見表明は自由であるべきです。
納得いかなければ、別の掲示板で自身の責任のもと素性を明らかにして主張すべきです。
124: 名無しさん 
[2017-07-24 08:45:31]
>>連投です!
ただし、荒れるような発言は、今後やめましょう!
お互いが気持ちよく利用したいのです!
宜しくお願いします!

125: 匿名さん 
[2017-07-24 11:58:56]
>>123
確かにwスレ主の意に反するレスは認められないんじゃ何の参考にもならんからなwコメント制限したいならブログの方が適してるよ。
126: スレッド立ち上げ人 
[2017-07-24 12:59:10]
一部は言ってる意味は解りますが・・・
表現の自由であるからこそモラルに反する発言、煽り発言に関しては
過去に削除依頼を私の方でしてきましたが・・・

単にここはサンゲツ、大日本印刷の子供みたいな対応に怒りを覚え
協議が上手く行かない方々の為に立ち上げたスレッドです。

スレッドの内容を評価する掲示板ではない!!!

ブログ?表現の自由?申し訳ありませんが、管理人様が削除しないという事は、
存続の意義があると判断します。このコメントに納得出来ないのであれば
削除依頼かけて頂いて結構です。素性を明らかにして・・・そういう意見を述べた方から
素性を明かすのが礼儀ですが、あなたが明かしたら私も明かしますよ。
127: 評判気になるさん 
[2017-07-24 15:42:43]
皆が怒ってる理由は、

サンゲツ:
・企業の社会的責任を果たすために
お客さま、取引先、株主・投資家、地域の方々、従業員など社会の様々な方とのコミュニケーションをはかり、企業情報を適切かつ公正に開示します。
そして、「良き企業市民」として積極的に社会貢献活動を行います。
また、法令をはじめとする各種ルールを守り、公正、透明、自由な競争、並びに適正な取引を行い、政治、行政との健全かつ正常な関係を保つと同時に、市民社会の秩序や安全安心に脅威を与える反社会的勢力、団体とは一切の関係を持ちません。

・社会の信頼と共感を得るために
サンゲツグループの経営トップは、本憲章の精神の実現が自らの役割であることを認識し、率先垂範の上、社内に徹底し、周知させます。
また、社内外の声を常時把握し、実効ある社内体制の整備を行うとともに、企業倫理の徹底を図ります。
本憲章に反するような事態が発生したときには、サンゲツグループの経営トップ自らが問題解決にあたる姿勢を内外に明らかにし、原因究明、再発防止に努めます。
また、社会への迅速かつ的確な情報の公開と説明責任を遂行し、権限と責任を明確にした上、自らを含めて厳正な措置を実施します。


堂々と宣誓してるにも関わらず、この有様です。
しかも格差ありきの対応、大日本印刷も似たような理念ですが・・・

どなたかのコメントで『一生に一度の買い物では無いですし。』私にとっては一生に一度ですが・・・
視野を広く持ちましょうね!あなたと同じ生活環境じゃない人ばっかりなので・・・考えれば解ること。

この掲示板でサンゲツ、大日本印刷よりの発言が多くなると火に油を注ぎ、不満を煽る事になることを
理解してほしいですね!
悪循環ですよ!




128: 名無しさん 
[2017-07-24 17:27:38]
私は火に油を注ぐつもりでいます。
大炎上させるつもりで拡散させます。
客を馬鹿にする企業は許さない。
絶対許しません。
129: 匿名さん 
[2018-02-16 08:08:09]
一度リコール宣言押した上できちんと対応処置に入ってほしい。影でコソコソと対応処理して済ませてしまう態度が潔くない。
130: 匿名さん 
[2018-02-20 11:41:52]
>>87 匿名さん

大日本印刷が壁紙のグレードアップをしてくれたのですか?
それともハウスメーカーが負担したのですか?
ハウスメーカーが負担したなら、どこのハウスメーカーか、教えてもらえますか?

大日本印刷は掲示板は事実とは認知しない!嘘だと言って相手にしてくれません!
大変困ってます!
131: 匿名さん 
[2018-02-20 18:31:31]
>>130 匿名さん
被害者団体を作れば団体訴訟ができるそうなのですが、この掲示板で被害者団体を作ることはできると思いますか?
どうですか?皆さん!
大日本印刷を皆で訴えませんか?

健康被害に遭われた方や理不尽な対応をされた方、皆で被害者団体を作りませんか!
132: 匿名 
[2018-02-21 11:05:43]
団体訴訟ではなく集団訴訟のことをおっしゃってるんだと思います。集団訴訟は、「被害者団体」など作らなくても、同一原因で多数の被害が発生している場合であれば、弁護士が取りまとめて提訴するだけです。
最近だと、コインチェックの被害者の集団訴訟をするべく、弁護士が会見を開いて訴訟参加者を募ってます。

健康被害に遭われている方が多数いらっしゃれば、その件についての集団訴訟は可能でしょう。
健康被害以外は、休業補償くらいしか、何に対する損害賠償を請求するかピンときませんが。まさか、アップグレードしてくれない、という訴えが認められるとは思えませんし。

ちなみに消費者団体訴訟のことをおっしゃているのであれば、あれは適格消費者団体だけが行えるもので、我々が行えるものではありません。消費者センターなどに多数の同じ被害情報が寄せられた際に行われるものです。
133: 匿名さん 
[2018-02-21 17:37:49]
>>132 匿名さん

適格消費者団体だけが行えるものということは、被害者団体は集団訴訟はできないということですか?

教えてください!
134: 匿名さん 
[2018-02-21 17:40:52]
>>132 匿名さん

国民生活センターに同じ被害者がどれくらい相談しているか、問い合わせてみてところ、被害者の情報は開示できないと言われてしまいました。

そうなると、集団訴訟を起こすのは難しいですかね?
135: 132 
[2018-02-22 09:13:47]
>>134

私の説明をもう一度きちんと読んで下さい。
集団訴訟は団体など作らなくても誰でも可能です。

適格消費者団体だけが行えるのは「消費者団体訴訟」と言われるものです。

あなたがやりたがっているのはただの集団訴訟ですので、どうぞがんばってください。
一度、各地の弁護士会が開催している無料の法律相談で弁護士の方に相談してみては
いかがでしょうか。

ちなみに、健康被害はわかりますが、他に何の被害を訴因にするおつもりでしょうか。
136: 匿名さん 
[2018-02-24 17:18:15]
>>135 132さん
あなたは大日本印刷が製造した EBクロスの被害者ですか?
被害者で施工が終わった人ですか?
それとも全く関係のない人ですか?
137: 132 
[2018-02-24 18:46:30]
>>136 136さん
すでに施工が完了した者です。個人的には訴訟するほどの被害を受けてませんので、
何を訴因にされるのか疑問に思っただけです。

ちなみに、私は一般企業の法務系部門に勤務しております。
138: 匿名さん 
[2018-02-24 22:36:50]
>>137 132さん
そうですか。
あなたのお家の壁紙は量産品と交換したのですか?
現状復旧だけで納得したのですか?

掲示版に記載されてあるような壁紙のアップグレードや迷惑料の代わりとなる引っ越し業者の手配やホテル代や食事代などは支払われたのでしょうか?

中にはコンセントを増やしてもらったり、カーポートまで提供された人もいるようですが、あなたのお家はどこまでしてもらえたのですか?
139: 匿名さん 
[2018-02-25 01:36:49]
>>137 132さん

法務系部門にお勤めとのことですが、司法試験に合格し、弁護士などの資格をお持ちなのですか?

それとも法学部を卒業しただけですか?
140: 匿名さん 
[2018-02-25 01:39:32]
>>137 132さん
もしかして、大日本印刷やサンゲツ、もしくは EBクロスを施工したハウスメーカーの法務系部門の人ですか?
141: 匿名さん 
[2018-02-25 11:23:43]
>>140 匿名さん

132はそうかもしれないな。
大日本印刷やサンゲツの社員の中にも被害者がいたみたいだからな!
142: 132さん 
[2018-02-25 12:04:42]
>>140 匿名さん

法学部は出てますが、弁護士資格は持ってません。
大日本印刷などとは無関係ですが、自分の会社もメーカーなので、不良品対応で無理を言うのが憚られるところがあり、同じEBへの張替、他の補償なしで了解しました。

色々条件を出すのは交渉事なので、当然で何ら否定しませんが、訴訟するほどのことがあるのかなぁ、と思ったので書かせていただきました。
143: 匿名さん 
[2018-02-25 21:30:21]
>>142 132さん

他の人達はいろいろと要求を受け入れてもらっているのに、うちは受け入れてもらえないので、訴訟するしか方法がないかなと思っているところです!
144: 匿名さん 
[2018-02-26 01:36:28]
138にあるような
コンセント増設やカーポート設置まで無償ならば
EBクロスで我慢したほうからすれば腹立たしいですね
145: 通りがかりさん 
[2018-03-15 00:49:27]
対応が都道府県でマチマチすぎる?喜んるの内装業者。リコールバブルで大儲け。
あと5年はウハウハらしい・・・
エンドユーザーは黙ってるだけ損。
146: 匿名 
[2018-03-15 00:59:11]
>>145 通りがかりさん

そうですよね!
ホントにムカつきます!

許せない!
147: 匿名さん 
[2018-03-26 12:26:00]
数か月前にEBクロスの張り替えを行いましたが、
カドの方が擦り切れて剥がれてきました。
普段手で触れないような高い場所です。
張り替えたEBクロスは本当に不具合が解消されているのでしょうか。
不安になってきました。

張り替えた後に不具合が出た方はいらっしゃいますか?
148: 匿名さん 
[2018-03-30 11:23:19]
>>147 匿名さん
それは最悪ですね!
大日本印刷を訴えたらどうですか?
149: ハル 
[2018-04-07 02:50:26]
戸建住まいで、全室(廊下・階段含む)張替予定です。
無料でグレードUPをしてもらう約束はしていますが、子供が2人(3歳・1歳未満)いるため、
スムーズに張替作業が進むのか非常に心配です。荷物も多く、どうやって作業をするのか想像できません・・・。
すでに張替済みの方で、アドバイスがあれば教えて欲しいです。
150: 匿名 
[2018-04-07 10:49:02]
>>149 ハルさん

無料でグレードアップしてくれるのは大日本印刷ですか?
それともハウスメーカーですか?
151: 検討板ユーザーさん 
[2018-04-07 20:47:32]
>>150 匿名さん

149です。 ハウスメーカーはノータッチで、サンゲツに交渉しましたよ。
152: 匿名さん 
[2018-04-15 14:15:48]
>>151 検討板ユーザーさん
そうなんですか!
都道府県によってかなりの対応の格差があるようで、困っています。
うちはアップグレードしないの一点張りです!
大日本印刷もハウスメーカーも掲示版に書いてあることを信じないと言うのです!

149さん、お願いなのですが、アップグレードしてもらえるあなたは何県にお住まいなのか教えてもらえますか?
県が抵抗あるなら、どこの地方、例えば関西地方とかでも構いません。
エリアを教えてもらえますか?

宜しくお願いします。

とても困って悩んでいる者より
153: 検討板ユーザーさん 
[2018-04-23 00:00:31]
>>152 匿名さん

関東地方です。 一番初め、サンゲツ 大日本印刷 張替業者で検査に来たとき口約束でアップグレードの話しをしましたよ。
その後、実際に張替の品を決めようとアップグレードのサンプル帳を送ってもらいました。
その後、大日本印刷の人間が「差額はどうしますか?」と寝ぼけた事を言ってきたので、キチンと話しをして問題ありませんでした。
張替はまだなので、張替時にエアコン・家具の移動の際 専門業者を呼ぶのか若干不安ですが…。
154: 匿名 
[2018-04-23 01:15:20]
>>153 検討板ユーザーさん
そうなのですか!
大日本印刷もサンゲツもハウスメーカーもアップグレードしないと言って、全く聞く耳持たないのです❗️
153さんはキチンと話をして問題ありませんでした、と書いてありますが、どういう言い方をしたら、大日本印刷がアップグレードの差額費用を負担すると納得したのですか?

全く応じない態度なので、憤っています❗️

どうして、家によってアップグレードする、しないの違いがあるのか、全くもって理解できません❗️

一体どうしたら対応の差をなくしてもらえるのでしょうか?
155: 検討板ユーザーさん 
[2018-04-23 12:59:55]
>>154 匿名さん

>>154 匿名さん
一番初めの打ち合わせ(検査した日)に、サンゲツの方に「アップグレードで問題ないですよね?」聞いたら、「そうですね~」と否定はされませんでした。

ただ、私はすぐ張替するつもりはなかったので、検査したのは1年位前です。
じゃあ、そろそろ張替しようと思い、アップグレードの見本帳を送ってもらいましたよ。

金額の差額を言っていたのは、検査時にいなかった大日本印刷の方です。
156: 匿名 
[2018-04-23 14:45:44]
>>155 検討板ユーザーさん
そうなのですか。

155さんのハウスメーカーは全く関わっていないのですか?

ハウスメーカーが張り替えを行うわけではないのですか?

因みに、ハウスメーカーは大手ですか?
それとも上場していないハウスメーカーですか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる