積水ハウス株式会社 東京マンション事業部の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン品川シーサイドの杜《契約者専用》」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-04-21 22:40:04
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グランドメゾン品川シーサイドの杜の契約者専用スレです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/606329/

所在地:東京都品川区東品川4丁目24番1(地番)
交通:東京臨海高速鉄道りんかい線「品川シーサイド」駅徒歩3分、
   京急本線「青物横丁」駅徒歩6分
売主:積水ハウス株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:積和不動産株式会社


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入居前に管理費があがるってあり? 【お便り返し】
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[スレ作成日時]2017-04-12 22:04:11

現在の物件
グランドメゾン品川シーサイドの杜
グランドメゾン品川シーサイドの杜
 
所在地:東京都品川区東品川4丁目24番1(地番)
交通:東京臨海高速鉄道りんかい線 「品川シーサイド」駅 徒歩3分
総戸数: 687戸

グランドメゾン品川シーサイドの杜《契約者専用》

5301: 契約済みさん 
[2020-01-12 17:03:52]
>>5299 住民板ユーザーさん1さん
恐らく積水もこの掲示板は見ていて、対応検討中かと思います。
債務不履行にまであたるかを弁護士に確認し、その上でアクションを起こすものと思われます。
あれに気づかない施工管理体制であることがとても気になりますね。工期もかなり長かったのに
5302: 住民板ユーザーさん2 
[2020-01-12 17:04:16]
>>5293 住民板ユーザーさん1さん

なんか偉そうだなw
5303: 入居予定さん 
[2020-01-12 17:11:27]
全体的に作り・施行が雑すぎて全くサインする気にならないんですが、逆にOKにした方存在するんでしょうか? うちの部屋だけ?
5304: 住民板ユーザーさん 
[2020-01-12 17:23:48]
>>5290 住民板ユーザーさん4さん

西棟Pバル部屋の契約者です。
確認会で長谷工に問い合わせた所、
玄関・Pバル間の壁は、東・南棟にあるポーチ付きの部屋の様に、ドア形状の間口が開いた壁を、後から石膏ボードを収めて埋め、タイル板を貼り付けた造りとなっているそうです。
資材搬入の便宜上このような形状としていた、とのこと。
当初からこの様に設計されていたと思われるので積水側が認識していないわけは有りません。
長谷工からは今からの改修は不可と説明され、一旦は引き下がりました。
これから1枚の壁に造り直すことは難しいのかも知れませんが、外観上モデルルームと同じように仕上げることを改めて積水へ求めたいと思います。
ひとりの声ではまともに捉えて貰えないので、何人もの声を集め大きな声とすべく、積水へ、事情説明、改修要請を求めましょう。
5305: 住民板ユーザーさん4 
[2020-01-12 18:00:04]
>>5304 住民板ユーザーさん
情報共有ありがとうございます。
資材搬入の為にという理由がよくわかりません
が、設計上そういう計画であれば構造的には問題無いのかなと。一番大きな心配は小さくなりました。
ボードで塞いでるという事が目地を大きくとっている原因ですかね。下地の作りからやり直しが必要そうです。
今からの工期だとまず引渡しまでに間に合わなそう。。
場合によってはかなり大きな問題に発展しますね。
5306: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-12 18:03:59]
>>5304 住民板ユーザーさん
ありがとうございます。
長谷工は説明になってない感じしますね、、、。
後で下地埋めるのは別に良いんだけど
その部分をわざわざタイル分けて貼って
あえてコーキングで目立たせる必要無いと思いますがね。
ちなみに同じような両面バルコニーの積水の他物件もそうなってますかね?多分なってないと思います。
5307: 住民板ユーザーさん4 
[2020-01-12 19:56:07]
>>5238 住民板ユーザーさん1さん

ポーチの仕切りも残念でした。というか室内以外は未完成だったり、指摘のする隙がなかったり。。。
玄関のペンキがハゲてるは指摘できましたが、バルコニーはよく見れずで引き渡し後に延長戦するしかないのですかね。。
5308: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-12 20:12:17]
>>5303 入居予定さん

清掃はされてないというか、施工終わって時間たったままという感じですね。

私は4回目のマンション購入ですが、どこもこんなものだと思いますよ。職人仕事ですから、多少の傷や雑さは気にしない方が精神衛生上良いと思います。

そう思うのは中々難しいかもしれませんが。
住んだら一緒ですから、多少の事は目をつぶって楽しく過ごすこと考えるのも一つかと。

ただ、バルコニー問題は別ですので、そこは皆で声上げていきたいですね。
5309: 住民板ユーザーさん4 
[2020-01-12 20:37:52]
>>5308 住民板ユーザーさん1さん
自分が住むんですから、多少の汚れ、傷が気にならない方ならそれでいいと思います。
ただ、その考えを多数が持てるかというと中々難しいですよね。

私は建築設計の仕事してますが、こんな状態で内覧会をした事は無いです。手直し工事が発生するのは当然の仕上がりだと思います。
結果、不信感が高まり、
バルコニーの問題が大きな問題として取り上げられてる訳です。他の仕上がりが完璧だったら、バルコニー問題の捉え方も違ってきていたはず。
長谷工、積水はかなりまずい対応をしたと思いますよ。
5310: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-12 21:07:12]
大変だ!!
5311: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-12 21:13:54]
内覧会は近日ですが、昨日外側から見ていたらタイルに違和感がありました。バルコニーのど真ん中に目地があり、号室によっては色味が一部不自然だったり。外観は指摘出来ないんですかね。

見ていると修正箇所多そうですが、内覧会でこちらが指摘出来る時間は実質どのくらいなのでしょうか?時間切れなんてことにはならないですよね?
5312: 住民板ユーザーさん6 
[2020-01-12 21:18:56]
>>5311 住民板ユーザーさん1さん

内覧会の時間は午後5時までです。
5時になると建物から退出させられるので、積水からの時間指定が午後からの方はじっくりチェックする余裕はないかもしれません。
5313: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-12 21:19:34]
以前、駐車場の問題が発生したときも
そうでしたが、今回も大きな問題が起きたら
必ずネガの所為にしたり、別の些細な質問をして問題から目を外らせようとする投稿をする人がいます。
同じ人だと思いますが積水か長谷工から指示を受けた人の書き込みと推測されます。
姑息なことはしないで、ここは契約者の多くが
自分の財産を守る為に権利を主張しているのだから積水も長谷工も真摯に対応すべきでしょう。
そして腰巾着のように皆さんの不安を押さえ付けようとしている投稿者は黙るべきです。
5314: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-12 21:47:06]
バルコニー写真を投稿した>>5238です。
該当写真を添付して営業担当へメールしたところ返信が来ましたのでコピペします。
また進展がありましたら掲示板で情報共有します。


頂いたメールの限りでは「ミスの原因が何処にあるか知りたい」と思われる点無理もないです。
同行した担当の説明が無責任すぎると恥じております。
わからないなら持ち帰って伝えるべき内容でした。

もともと施工時においてプライベートバルコニーで分断されてしまうと横の動きがとりづらく
(特に工事中は今のように各所にEVがついているわけではないのでなおさらです)
工事中は通れるようになっておりました。
そのあと塞ぐ次第ですが、コンクリートが打設される時期が違う箇所はひび割れを防ぐ
必要があるとのことで、目地はシール材で埋めます。
建物をよく見ると、階数が違うところで横にこのような目地を見ることがあります。

今回施工上上記の通りなので、プライベートバルコニー・アルコーブ間の壁は
軒並みこの目地があります。
とはいえ、「目地が不自然ではないでしょうか。」というお気持ちは変わらないと思います。
技術スタッフにもこのような意見が出ていること申送ります。
5315: 住民板ユーザーさん2 
[2020-01-12 22:01:23]
>>5313 住民板ユーザーさん1さん

ここで主張しても意味ないでしょw
5316: 住民板ユーザーさん4 
[2020-01-12 22:04:14]
>>5314 住民板ユーザーさん1さん
共有ありがとうございます。
営業の方、正確な解答と誠実な対応かと感じました。
あとは積水と長谷工がどう対応をしてくるかになりますね。
この納まりがわかった段階で、最初からこの内容を契約者に説明しておけば良かったのにと思ってしまいます。
全住人に納得のいく対応をして欲しいものですが、、、
5317: 住民板ユーザーさん4 
[2020-01-12 22:05:53]
>>5315 住民板ユーザーさん2さん
ここで起きてる事なんだからここでしか言えないでしょ。あんたみたいな人がいるから皆さん困ってるんだよ。人として恥を知れ。
5318: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-12 22:30:59]
何千万もする一生に一度の買い物でこれは許せない
5319: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-12 22:37:28]
こんなもんです。
現場の職人さん目線での妥協も大切です。
5320: 住民板ユーザーさん7 
[2020-01-12 22:56:40]
我が家40の指摘があったのですが、その継ぎ目無かったのか気づかなかったのか……気づかなかっただけなら節穴すぎる、悲しい
5321: 住民板ユーザーさん2 
[2020-01-12 22:57:48]
>>5319 住民板ユーザーさん1さん
職人目線にする意味がわからないし、
職人レベルでアウトでしょこれ。
こんな納めしてんの?って笑われるレベル。
5322: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-12 23:06:09]
>>5320 住民板ユーザーさん7さん
今からでも営業に相談するべきです。
5323: 住民板ユーザーさん2 
[2020-01-12 23:31:37]
>>5317 住民板ユーザーさん4さん

文句あるなら積水に言えよ。
5324: 住民板ユーザーさん2 
[2020-01-12 23:34:21]
駐車場、屋根付きにして欲しかったな。。
5325: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-12 23:40:26]
>>5316 住民板ユーザーさん4さん
油断してはいけません
ここからですよ。なぁなぁな態度で時間を進め引き渡しをなんとか進めてしまう狙いかもしれません。
住宅ローンを利用される方はもう契約してると思いますので資金は自動的に実行され引き渡されてしまいます。
残された数日間はとても大事か日々となるので気を引き締めていきましょう
5326: 住民板ユーザーさん2 
[2020-01-12 23:54:46]
>>5325 住民板ユーザーさん1さん
確かにそうですね。
解答の期日を切るべきです。
何日までに対応作を示して下さいなど。

また、引渡しまでに納得がいく解答を得られない場合の対応はどうするのかを確認しておく必要もあるかと思います。
5327: 匿名さん 
[2020-01-13 00:08:20]
・もともとPバルには穴が開いている設計なので強度的には問題が無い
・穴のふさぎ方が雑で見た目が悪い

こういう問題ということだよね?
うちもPバルの壁をコンコン叩いていたら途中から音が違うから、なんでなのって質問したけど、よくわからない返答と、そういうものって言うから、そうなんか(建築のこととかよくわからんし)って思ってたけど、引いて見た目を見るとこうなっていたのか……
確認会まで終わらせてしまったよ
5328: 匿名さん 
[2020-01-13 00:10:03]
あと、この問題は共用部のことだから、指摘したしてないにかかわらず、修正するとなったら当然すべてやるって理解でいいのかな
5329: 住民板ユーザーさん3 
[2020-01-13 00:30:24]
>>5327 匿名さん
相手の説明がしっかりした内容でなければ錯誤をとなえて、少なくとももう一度確認会を行うことくらいは対応してもらえる(積水は対応すべき)だと思いますよ?
5330: 匿名さん 
[2020-01-13 01:00:14]
職人レベルといえば、クロスの貼り方もひどすぎてたくさん指摘箇所ありました。角の繋ぎ目のところがあいていたり(隙間)して。新人か?ってくらいでした。もしそのような貼り方をしてしまったとして、チェックしてないのかよ?と思いました。
あとバルコニー。とくにPバルコニーのペンキの塗り方、ひどすぎでした。違う色ついちゃってたり、はみ出しとか、とにかく雑!!と感じました。アルコープの壁もです。でもとくにPバルコニーは雑すぎです。やっつけな感じで、あれは自分て塗った方がキレイだろうなと思いました。
5331: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-13 02:42:35]
内覧会終えたものです。床や壁の傷や汚れに目が行きがちですが、構造面で是正箇所を見逃すと、入居後の対応が難しい(入居中に大掛かりな工事をされる場合、生活に支障をきたす)ため、後者を念入りに見たほうが良いと感じました。確認時間については、私の担当の方の対応が良かったのか、時間が足りない旨を伝えると、複数日に分けて確認させて頂けました。
5332: 住民板ユーザーさん2 
[2020-01-13 03:06:26]
>>5331 住民板ユーザーさん1さん
共有ありがとうございます。
無知で恐縮ですが、構造面の是正箇所とは具体的にどういったものが想定されますでしょうか。教えていただけるとありがたいです。
5333: 住民板ユーザーさん3 
[2020-01-13 08:37:37]
これは引き渡し前に大変な状況になってきましたね。
5334: 住民板ユーザーさん5 
[2020-01-13 08:46:47]
空気を読まずぶっちゃけると、こんなつぎめなんて大して気にならないから、引き渡しを期日通りしっかりしてほしい
現実的に考えて、ここの改修入ると簡単な手直し無りでしょ
あと、訴訟とか言ってるの、噴飯ものだわ(笑)
ヒステリック住人というか、現実感のない住人が多くて、今後の理事会運営不安でいっぱいですわ、、、
5335: 住民板ユーザーさん2 
[2020-01-13 08:57:56]
>>5334 住民板ユーザーさん5さん
控訴なんて言ってました?
引渡し前に業者で手直し出来る物をしないで、ボーッと待って、中途半端な物渡される人間もどうかと思いますがね。
今の仕上がりで満足言ってるなら黙って待ってればいいでしょ。
5336: 匿名さん 
[2020-01-13 08:58:30]
>>5334 住民板ユーザーさん5さん
ネガはいい加減なりすましやめて退室しろ。
5337: 住民板ユーザーさん2 
[2020-01-13 09:21:13]
>>5336 匿名さん

また命令形の人や。。
5338: 住民板ユーザーさん6 
[2020-01-13 09:52:27]
>>5336 匿名さん
(ネガではありませんが)例えネガだとしても、指摘していることは的を射ている。
それより悪意で押さえつけようとする貴方のようなエセポジが出てくることの方が問題
契約者は誠意ある対応を求めているだけなのですよ。
5339: 住民板ユーザーさん3 
[2020-01-13 10:02:45]
皆さん一生の最大の買い物をしたのです。
このまま施工不備のまま放置されたら、不備マンションとしてレッテルを張られてしまいます。
中古で売るときも買い叩かれてしまうことを考えると黙っているわけにはいかないです。
5340: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-13 10:40:02]
>>5339 住民板ユーザーさん3さん

どこでもドアが付いてるみたいですね。
5341: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-13 10:40:09]
>>5332 住民板ユーザーさん2さん
素人的ですが床・壁が水平・垂直になっているか、ヒビは入っていないか、床なりがしない等ですかね。
内覧時は以下のサイトのチェックマニュアルが参考になりました。
※怪しいサイトではないと思っておりますが、ご利用される際は自己責任でお願いします。(ファイルダウンロード時に万が一にもウイルス混入するリスクなど)
https://www.anest.net/etc/tool.html


5342: 匿名さん 
[2020-01-13 11:06:10]
>>5338 住民板ユーザーさん6さん
誠意ある対応求めてるのにヒステリック住人だの現実感ない住人だの言ってるからネガだと思われてるんじゃないでしょうか。おさえつけてはないと思いますよ。いきさつをきちんと説明しできる範囲の対応をしてほしという誠意ある対応を求めてる住人に対しておさえつけてるのはどちらでしょう。
5343: 住民板ユーザーさん6 
[2020-01-13 11:12:46]
>>5314 住民板ユーザーさん1さん
共有頂きありがとうございます。
メール内容は一見丁寧な対応ですが、元々積水も知っていて(認識していて)、契約者から指摘がなければ、問題視せずにやり過ごそうと思っていたとも読み取れますね。

販売時はあれだけグランドメゾンのブランドが、とかクオリティがとかアピールしていたのに、相当悪質な可能性もあると思っています。

積水の対応の取り方次第では、どなたかも書いていましたが、消費者センターにも相談し用と思います。
5344: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-13 11:26:27]
たかがタイルの目地の仕上げの問題
構造の問題などではないしハッキリ言ってこんなもんで資産価値が云々とかはただの煽りでしょ
問題なのは長谷工が直せないって言い切った事だと思うんだけど

これくらいちゃんと直せよと
ただそれだけですね
5345: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-13 11:37:48]
クロスはるのがヘタクソとかと同じような問題だよねこれ
構造は全部同じでも塞ぎ方のクオリティは場所場所で違うのかな?自分はあんまり気にならなかったから
5346: 住民板ユーザーさん 
[2020-01-13 11:39:23]
しかし何かとトラブル続きのマンションですなあ。
住民も自己主張の強い人多そうだけど。
管理組合大丈夫か?
5347: 住民板ユーザーさん5 
[2020-01-13 12:13:34]
>>5346 住民板ユーザーさん
面白がって煽ってるネガもかなり混ざってるからなぁ笑
5348: 匿名さん 
[2020-01-13 13:07:41]
>>5346 住民板ユーザーさん
ネガさん、だからあなた買えてないんだってば。
5349: 匿名さん 
[2020-01-13 13:32:54]
>>5344 住民板ユーザーさん1さん
見た目が気になるしモデルルームでもこんな仕上がりではなかったので、積水ハウスや長谷工さんへ指摘した人のみへの対応ではなく契約者全てに説明し直して欲しいとは思いますし、長谷工さんの初期対応に問題があると我が家も思います。ただ、資産価値が下がる、いずれ買い叩かれるに繋がることはない要素ですね。
ネガの資産価値が下がるはいつも的を獲ていないので部外者ネガによる煽りもすぐみぬけますよね。
5350: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-13 13:34:39]
>>5346 住民板ユーザーさん
住民の質のネタは相変わらずネガネタ。

5351: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-13 13:45:13]
>>5338 住民板ユーザーさん6さん
ちゃんと読まれた方がいいですよ?
5352: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-13 13:55:31]
>>5349 匿名さん

モデルはモデルですからね。
住宅産業はクレーム産業と言われる所以ですね。

某会社はコンセプトルームとかいって、もっと現実と違うので案内してますよ。


大規模ですし施工自体はこんなもんです。工場で作ってる完成品じゃないですからね。なにより生活したら、クロスとか縮んで裂けたりしてきますよ。

その際に対応してくれないなら問題かと思いますが。


私としては、騒ぎ立ててマンションの入居者面倒とか資産価値に影響及ぼすようなことはして欲しくないのが正直なところです。


とはいえ、安い買い物ではないかと思いますし、初めての購入や希望持って購入されてるかとの気持ちも察します。

なので、可能であればデベとの直接のやり取りで実施して欲しいなと思う次第です。
5353: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-13 13:56:45]
>>5273 住民板ユーザーさん3さん
こちらについてですが、写真がなくてもできるのでしょうか?
5354: 住民板ユーザーさん 
[2020-01-13 14:02:03]
これから全戸修繕するなら、入居は2ヶ月遅れくらいですかね?
5355: 住民板ユーザーさん2 
[2020-01-13 14:20:46]
>>5354 住民板ユーザーさん
そんなかからないでしょ。。
あと、タイル貼り直しだけなら入居に影響出さず、補修工事続けるんじゃないですかね。
仮に入居遅れさせたらえらい損害ですよ。
5356: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-13 14:20:58]
>>5352 住民板ユーザーさん1さん
うちはPバルなしなので該当してませんが、購入者は騒ぎ立ててるわけでもないし、申し出るのは騒ぎにするためでもなく、当該購入者なら当然の範囲かと思いました。資産価値が下がる要因にはならないでしょうし。タイルの件で資産価値がさがるなら、購入者さんは今の時点で価値が下がっているということになってしまうのでその分価格見直しだって必要になるのでは?
生活していけばクロスが縮まるのも当然ですが、生活が始まってないのにクロスに隙間あるのはの貼り方の問題で、永年劣化とは話しが違うと思います。
「新築で購入する」が大前提です。


5357: 住民板ユーザーさん2 
[2020-01-13 14:24:39]
>>5356 住民板ユーザーさん1さん
因みに生活始まってからも直ぐにクロスが剥がれたり開いたらしたら、当然アフターメンテナンスしてもらえますよ。クロスが開くもんだと思ってるとしたら施工側にとってはかなり良い人かと。笑
5358: 住民板ユーザーさん 
[2020-01-13 14:43:43]
>>5341 住民板ユーザーさん1さん
私も同じチェックリスト用いて内覧会参加しました。
項目の中にある、「換気扇の吸い込み」について、洗面室の吸い込みを強にしても現居と比べて極端に悪い(換気扇にa4用紙をあてると現居は貼り付くが、GM新居では貼り付かない)点が気になり、長谷工担当者に確認したところ、これが限度との回答でした。
現居が極端に強いのかもしれませんが。。
みなさんはいかがでしたでしょうか。
5359: 住民板ユーザーさん3 
[2020-01-13 14:56:58]
Pバルコニーの壁に通り道を作って後から塞ぐ計画だったとしても、なぜタイルを貼るのを最後にしなかったのか。最初から丁寧にタイルを貼り仕上げていたならこんな問題にはならなかった。どう見ても後付けだし、あんな仕上がりで良いと考える売り手の傲慢さが気に入らないのです。安いマンションではないというブランドの意地があるなら、細かいところまで丁寧に仕上げるのがプロでは?長谷工はまたか…ですが、積水のプライドがこんなもんだったことに驚きを隠せません。きちんと期日を区切り住民に説明と謝罪、この先どうリカバリーしていくのか誠意を示していたたけるようアクションを起こした方が良いと私は思います。
5360: 住民板ユーザーさん 
[2020-01-13 15:16:14]
積水にブランド価値なんかないよ。
何を勘違いしているのか?
5361: 住民板ユーザーさん 
[2020-01-13 15:41:55]
>>5360 住民板ユーザーさん
ある程度名前の通った企業なら、きちんとした仕事をするのは当たり前だろう。積水にブランド価値がないなら、グランドメゾンというマンション自体になんの価値もないことにつながる。


5362: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-13 16:28:27]
うちもPバルコニーのない部屋の契約者ですが、おそらく1期で買ってる方はもう入居間近ですよね。入居は引越日によりますが、引き渡し会でハンコついた瞬間から完全各自の持ち物です。なので引き渡し会まではもう時間がわずかと思います。長谷工、積水さんの対応待のままその日が来てしまう懸念もあるので、東京都に申し出ることで東京都からダイレクトに業者へ確認が入りそれについては放置できないと思いますのでもう日がないことも含め東京都に申し出るのが得策かなと思いました。その行為は契約者なら当然の権利なだけで、該当してない人からしたらただの他人事なのかもしれませんが、「何かあった時積水、長谷工の対応」はみんなに共通することです。自分の購入した部屋に問題があれば誰もに共通することです。都に申し出ることでマスコミが動くわけでも何でもないですから騒ぎになんてなるはずもありません。
我が家は始めに書いた通りPバルコニーはないので、申し出など具体的なことに協力できず申し訳ないですが、次回内覧の時に話しを軽くしてみます。もう当該部屋ではない契約者も知ってる案件であるということも理解した方がいいと思います。あくまでも契約者、積水、長谷工の中の問題なだけで、騒ぎにするつもりもないです。
5363: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-13 16:33:34]
>>5312 住民板ユーザーさん6さん

ありがとうございます!
日の入も早いですし時間勝負になりそうですね。
5364: 住民板ユーザーさん3 
[2020-01-13 16:35:24]
まだネガ紛れてるな
何やってんだか笑
5365: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-13 17:35:56]
今日内覧会行って来ました
仕上げ工事の真っ最中でしたね
タイルも見ましたが個人的には気になりませんでした
内装で何箇所かお願いして交換もしてくれるとのとこで一任しましたね
これは個人差があると思いますが、とにかく気持ちよく入居しましょう
5366: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-13 17:42:28]
>>5356 住民板ユーザーさん1さん

出来る出来ない、する必要があるかどうかは別として、タイル貼り直してと主張する分には良いと思います。私も貼り直して欲しいと思ってます。

私が言いたいのは、設計段階から同仕様であり構造的にも問題ない中で、さも問題あるかのように煽る方々の材料になりかねない事に懸念があるので個別で実施して欲しいなと思った次第です。単純に積水の営業が下手くそだっただけかと。伝えるべき事を伝えてないということ。

ちなみに、クロスは水分飛んで縮むのが当たり前なので隙間ができるのは普通ですから安心してください。

ただ、ここのクロスの仕上がりが良いと言ってるわけでもありません。職人さんが手作業で一枚一枚仕上げてわけですから品質にばらつきが出るのは普通ですよ。

積水だからとか長谷工とか関係なくどこでもあります。

誤解しないで頂きたいのは喧嘩したいわけでもなく、そう思った方が幸せに生活できると思いますよ。
5367: 住民板ユーザーさん3 
[2020-01-13 18:27:19]
>>5362 住民板ユーザーさん1さん

私も申し入れした者ですが、申し入れ先は品川区になります。
東京都ではありませんのでご注意ください。
品川区の建築指導課です!
5368: 住民板ユーザーさん2 
[2020-01-13 19:03:21]
長谷工にはハナから期待していませんでした。
でも積水ならと思っていましたが、今思い直したらCMにイメージを作られていただけで積水のことは知らなかったというのが本音
高級マンションだと思っていましたが…
15000本の杜、エレベーターの使いやすさ、ゴミ回収サービス、いずれも売り文句だったものが大袈裟な表現だったり、返ってデメリットだったり
その上駐車場の問題から今回の問題に至るまでの対応姿勢
でも今更どうしようもないので、どこかで気持ちの整理をするしかないかも
5369: 住民板ユーザーさん6 
[2020-01-13 19:24:57]
>>5365 住民板ユーザーさん1さん
間もなく引き渡し会だというのに、仕上げ工事の真っ最中だったんですか??
不安しかありません。
5370: 住民板ユーザーさん3 
[2020-01-13 20:54:30]
>>5365 住民板ユーザーさん1さん
気持ちよく入居するためにタイル含めもおかしなとこはしっかりと対応してもらいたいですね。
5371: 住民板ユーザーさん3 
[2020-01-13 20:57:24]
>>5366 住民板ユーザーさん1さん
品質にばらつきがあるのを普通としてしまうとはいかがなもなかと。
友達の建築関係者を内覧会で動向してもらいましたが、クロスの隙間はこの段階ではあり得ないとのこと。もちろん時間とともにそうなりはしますが、まだ引き渡し前で時間がたってません。それに今賃貸で築4年ですがそんなことになってるクロスは見当たりません。縮んだというより寸法ミスの範囲でした。
5372: 住民板ユーザーさん2 
[2020-01-13 21:01:21]
>>5368 住民板ユーザーさん2さん
杜はとくに問題ないかな。
5373: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-13 21:05:05]
>>5366 住民板ユーザーさん1さん
みんな個別で動いてるんじゃない?入居者同士まだ知り合いではないので。ただここで情報共有をしているだけなのではないでしょうか?
5374: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-13 21:22:47]
>>5371 住民板ユーザーさん3さん
築年数経てば安定しますよ。
といっても隙間コーキングするだけですけど。

寸法ミスって言うのは例えなんでしょうけど、カットが下手過ぎてとかクロスがデコボコでムラがあるとかならまだわかりますが・・。

とはいえ、現物見てないので明らかにおかしい範囲の施工なのかもしれません。

私が言いたいは、あくまでも一般論でクロスの隙間は気にしなくていいですよと言うことです。施工終えて何ヶ月から1年ぐらい経つ部屋あるでしょうし、冬で乾燥して水分飛んで縮みますし。

私も業界関係者ですけど、見るところはもっと別かと思いますよ。

品質のバラツキいうのは、大規模物件の最低ラインは保ってる前提ですよ。現場一部屋で気入れて仕事するのと流れ作業で何百も仕事するのでは部屋間でバラツキでるのは仕方ないという話です。

コストなり言うことです。
5375: 匿名 
[2020-01-13 21:25:19]
入居者からすれば大きな問題かもしれないけど、行政からすると構造上何も問題なく、この程度の問題で動くものなのかね?
5376: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-13 21:45:23]
>>5372 住民板ユーザーさん2さん
エレベーターもゴミ回収サービスも全く問題ないですね。
5377: エレベーターホールにいた住人 
[2020-01-13 21:49:21]
>>5376 住民板ユーザーさん1さん
一部住民には問題がありそうですね。既にお住まいの近隣住民の方にも心配されています(検討板参照)

5378: 住民板ユーザーさん2 
[2020-01-13 22:03:43]
>>5374 住民板ユーザーさん1さん
ほんと業界の方ですか?現場関係なのかな?

クロスの開きは当たり前ではないです。管理する側としては、開きがあれば間違いなく手直しさせます。
施工後クロスが縮み開くのは普通なんですが、開いている状態で引渡しは当たり前ではないです。
戸数多い物件なので、住戸毎のばらつきは仕方ないと思いますが、あまりにも酷いんですよね。。
この時期職人さんも足りずで仕方ないのかもですね。

ただ、その仕上がりを当然と思って受け入れるのは違いますよね。綺麗に仕上がって無かったら手直しさせられる。建築に限らず、プロの仕事ってそういう物でしょう。
5379: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-13 22:04:37]
>>5374 住民板ユーザーさん1さん
いや、クロスが角まで届いてないのは雑ですね。
うちもそこ指摘して直してもらいましたから。直せるなら内覧会前にチェックして直しておくべき。気にならない方はそれまででいいかと思いますが、指摘する方をそういうものだという考えに着地させる必要もないですし、きちんとクロスが丁寧にはれるのは当然のことです。業界でもクロスが下手な業者は多々ありますが、わたしの会社はそのような下請けは使わなくなりましたね。
施工時期から内覧までの期間を言いたいのはわかりますが、たかが1年です。みさなんの今のお住まいはクロス縮みまくってることになりますね。縮むことは現実に起こりますがそれは言い訳。入居前からというのは早すぎます。プロとして縮みは考慮した貼り方、素材選び、内覧会前にチェックして縮みが発生したとこは直し、ベストな状態でお見せするのが当然です。タイルも同様です。
みなさんのように気になる箇所は妥協なく申し出て対応してもらうべきですから、そんなものかに納得できない方は惑わされず対応求めるのが一番です。気になるところは、クリアにしないと入居後もずっと気になってしまいます。
5380: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-13 22:30:59]
>>5378 住民板ユーザーさん2さん

業界関係ですよ。ただ、身バレもあるのでざっくりで申し訳ないです。

ちなみに、一般論としてということですよ苦笑
引渡前にデベもチェックしてるしと思うのですが、チェック後に収縮したか、そもそも漏れてしまってる可能性は否定しませんが。基本、クロスとか入居後の定期点検で補修してくれるはずです。

ただ、余りにも酷いものを我慢してとか、そんなことないですよと言いたいわけではないので気を悪くされないでください。

開きという定義は、私と貴方様では違うと思いますし
5381: 住民板ユーザーさん6 
[2020-01-13 22:50:47]
>>5378 住民板ユーザーさん2さん
>>5380さんは一般論を話しているので、個別具体的な貴方の状況と合わないのは当然かと。
一般論としては5380さんのおっしゃる通りで、貴方の状況が一般論と離れているのであれば、きっと異常なのでしょうから積水に相談されれば良いかと。
ちゃんとしている住居もあったのでしょうから、そういう意見があっても別におかしくはないでしょう。(ちなみにうちは建築関係の友人に同行してもらいましたが、指摘かなり少ないです。)
5382: 入居済みさん 
[2020-01-13 22:55:24]
直してもらう必要はない。とかではなく、単純にあり得ることですよと。言いたいだけです。

なんか、話の流れ的に積水だからとか長谷工だから良い品質じゃない。的な流れだったので、そんなことないですよ。と、財閥系でもスーゼネでもあり得ますよ。だから気にしなくてよいですよ。と言いたいだけなんです(苦笑


誤解させて申し訳ないです。
5383: 住民板ユーザーさん2 
[2020-01-13 23:07:38]
>>5380 住民板ユーザーさん1さん
一点、入居後の補修でクロスって、場合によっては張替え必要ですよ。
仮に引越し後だとしたら、家具入ってるなか施工出来ない事もあるでしょうし、家主は半日時間拘束されるんですよ。
そんな簡単な話では無いかと思いますが。

建築知識の無い、一般の方も大勢いますし、この掲示板も一定数の方に見られてるかと思います。あまり軽はずみな発言はしない方が。

それに今この状況で、積水や長谷工養護のコメント出すとさらに荒れるでしょう。。
5384: 住民板ユーザーさん3 
[2020-01-13 23:13:42]
>>5375 匿名さん
建築計画から逸れるものは問題です。

後付けとなると、当初申請の図面の通りに配金されていないため建築確認が下りないリスク有りですね。
構造計算のし直し。
最初から図面でそこの鉄骨、コンクリ打設は後付けしますとなっていれば別ですが、そのような経緯には思えないかと。

積水もここ見てるんだから、隠蔽体質をやめて丁寧に説明、対応すれば済む話なのにやはり大企業病ですかね。

どの道対応せざるを得ないのだから、入居が終わってから対応より事前の方が低コストで済むのに…
5385: 住民板ユーザーさん 
[2020-01-13 23:17:16]
>>5384 住民板ユーザーさん3さん

おっしゃる通り。それぞれの説明員が、非常扉と間違えた、とか、元々そういう計画だった、と言ったり言い分が異なるのも大変問題です。

積水、長谷工には監督責任が負わされているはずですから、たとえ委託会社であっても適当な説明をした場合は虚偽の申告による確認の締結になりますので、引き渡し後も完全に管理組合マターになるわけではありませんので皆さんご安心を。
それくらい隠蔽、虚偽工作は法で厳しく罰せられます。
5386: 入居済みさん 
[2020-01-13 23:22:58]
補修というのは、コーキングで埋めることを指しています。
そして、それが一般的にはのくくりです。

張替というのは余程酷くない限り実施されませんから・・・。

逆に張り替えた方良いレベルであれば、内覧時に張替で対応してもらえると思いますよ。
ただ、張り替えるレベル感が、デべとお客様で開きがあるから揉めるのでしょうが・・・。


ちなみに、バルコニーのタイル問題は要対応案件だと思ってますので、その件に対する積水と長谷工養護というよりも、折角住むわけですから!クロスとか細かい(失礼ととらないでくださいね。)事で、積水や長谷工物件を選ばなければ良かったと入居後に悶々とするよりも、内装の仕上がりは大差ないと思った方が幸せに暮らせるのでは思った次第です。

わかりやすいとこだと、三菱と鹿島の青山物件問題とかありますしきりないですよ。
5387: 住民板ユーザーさん2 
[2020-01-13 23:41:46]
>>5384 住民板ユーザーさん3さん
まだ構造壁だったかどうかはわからないんですよね?さすがに構造壁を開口開けて、は無いかなと思いますが。
問い合わせをされてる方からの、積水からの解答共有を待ちたいですね。
5388: 住民板ユーザーさん2 
[2020-01-14 00:22:42]
>>5387 住民板ユーザーさん2さん

自分で問い合わせないの?
5389: マンション検討中さん 
[2020-01-14 07:38:32]
構造上問題ないことは積水の回答から明らかでしょう。Pバルでなくてポーチの住戸と構造的には同じですから。
見た目の品位の問題です。
5390: 住民板ユーザーさん 
[2020-01-14 07:41:15]
>>5387 住民板ユーザーさん2さん
RC造の戸境壁はすべて構造計算の一部です。

軽微な計画変更などで容認されるのは一般的には内装やコンセントの位置など、駆体に影響ないものとなります。
計画変更の申し出に明確な基準がないので後から申請も可能ですが。
5391: 住民板ユーザーさん 
[2020-01-14 07:49:14]
皆さん、云々あると思いますが、「見た目があり得ないから変えろ」で良いと思います。
5392: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-14 08:28:07]
>>5391 住民板ユーザーさん

シンプルですね。笑
私もそう思います。
5393: 住民板ユーザーさん6 
[2020-01-14 08:58:45]
>>5390 住民板ユーザーさん
万が一長期優良住宅の認定が取り消されるリスクやその確認費用を追加的に管理組合から拠出させられる可能性はありますか?
この状況でとりあえず引き渡しを受けるのは危険なのでしようか?
5394: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-14 09:26:17]
>>5386 入居済みさん
内装は大差ないと思った方が幸せっていうのは意味がわかりません。
5395: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-14 09:33:11]
クロスはそういうものだとか、とくに問題なかった方がなぜそんな必死に投稿してるのかな?それは月日とともに100%起こりうるけど新築マンションの完成時にそらはほぼあり得ないって。ちゃんとはれてなかっただけって。
関係者とかにとってはそんなもんで済ませたいのか、そんなもんだから大丈夫、気にしない方が幸せとかってとこなのかもしれないけだ、消費者目線は違うかな。プロに任せてるわけだし、それが普通とはならないし、ちゃんとできる業者やちゃんとできてる箇所もあるんだから。そんなもんだとか思うならそれまでで、別に大差ないと思った方がいいとか説得する必要もないわけだし。
5396: 住民板ユーザーさん3 
[2020-01-14 09:41:13]
>>5374 住民板ユーザーさん1さん
数年経てば安定する?
角やクロスの切り替えのところの隙間が数年すれば隙間が自然と埋まるってこと?なんだそれ。数年で安定するから大丈夫、待ってて!で、数年後うまらなかったら??もう数年かかるかなとかなるの?
うちら2箇所そういうところあって指摘したけど、直せるなら見せる前に直しておいてってことでしょ。
5397: 住民板ユーザーさん 
[2020-01-14 10:18:40]
>>5393 住民板ユーザーさん6さん
いえ、瑕疵担保責任というのが法律で決まってますので、引き渡しから2年は積水、長谷工に請求可能です。
5398: 住民板ユーザーさん3 
[2020-01-14 11:21:30]
>>5397 住民板ユーザーさん
瑕疵担保、契約書にありましたね。ちっちゃい字でいっぱい書かれてるのを目をこじ開けて契約時読んだ記憶あります。
5399: 住民板ユーザーさん6 
[2020-01-14 11:54:46]
>>5397 住民板ユーザーさん
ありがとうございます。
引き渡しを受ける前に、本件が、もし問題が生じたら瑕疵担保責任を受けられる範疇である旨、貰う必要がありそうですね。
共用施設の話なので契約者全員宛に提示されるべきものになるのでしょうか?

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