株式会社プレサンスコーポレーションの大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プレサンス レジェンド 琵琶湖(契約者・住民専用)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 滋賀県
  4. 大津市
  5. 茶が崎
  6. プレサンス レジェンド 琵琶湖(契約者・住民専用)
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2023-08-29 04:49:07
 削除依頼 投稿する

プレサンス レジェンド 琵琶湖の契約者・住民専用の住民スレです。

公式URL:http://pl-bwk497.com/
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594937/

所在地:滋賀県大津市茶が崎字小麦尻1番15、字南尻深8番1(地番)
交通:JR湖西線「大津京」駅徒歩7分、京阪電鉄石山坂本線「皇子山」駅徒歩8分
間取り:1LDK~4LDK
住居専有面積:50.48㎡~171.62㎡
売主:株式会社プレサンスコーポレーション
施工:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:グローバルコミュニティ株式会社・株式会社プレサンスコミュニティ

[スレ作成日時]2017-04-10 17:16:08

現在の物件
プレサンス レジェンド 琵琶湖
プレサンス
 
所在地:滋賀県大津市茶が崎字小麦尻1番15、字南尻深8番1(地番)
交通:湖西線 「大津京」駅 徒歩7分
総戸数: 486戸

プレサンス レジェンド 琵琶湖(契約者・住民専用)

651: 匿名 
[2018-08-01 10:55:08]
別に止めなくていいのでは?
皆さま!集まりましょうよ。素敵な月夜になりそうですよ。
652: 住民版ユーザー3 
[2018-08-01 11:36:19]
>>650 ここはここで…。さん

お月見の企画立案者がやめるのですか?
マウンティングのレクチャー
楽しみにしていたのに
653: 匿名 
[2018-08-01 12:30:37]
ドタキャンですか?パン屋さんが寂しがりますよ。マウンティングレクチャー聞けないですか?残念だわ~
654: 匿名さん 
[2018-08-01 12:38:46]
この間から公園の草を刈ってるのは誰なのでしょう?
県の人?お隣のマンションの人?
草が気になっていたのでありがたいです。
655: 匿名 
[2018-08-01 13:12:21]
草を刈ってる人はルネの住人さんですよ。
656: 匿名 
[2018-08-01 13:31:42]
ベーコンさん。
了解いたしました。
ちょっと変な方向に荒れてたので心配しておりました。ここが落ち着きましたら一緒にカフェでも行きましょう。
パンより。
657: 匿名さん 
[2018-08-01 18:04:42]
>655: 匿名さま
ご返答ありがとうございます。ルネの住人さんでしたか。
遅い時間までされていたので、もしやと思ってました。
658: 匿名 
[2018-08-01 21:24:21]
ほんとにね暑い中ありがとうございます。
659: 匿名さん 
[2018-08-02 20:50:33]
>>658 匿名さん

人ごとちゃうぞ

660: 匿名 
[2018-08-03 11:16:07]
そうですよ、人ごとじゃないですね。
661: 住民板ユーザーさん5 
[2018-08-03 11:17:55]
>>660 匿名さん

ルネの住人の方には頭が下がります。
プレサンスレジェンドの住人はどうしたらいいのでしょう
662: 匿名さん 
[2018-08-04 14:41:23]
見て見ぬ振り

自分勝手
663: 匿名 
[2018-08-04 20:53:36]
自治会で議題に上げて進めましょ(*⌒▽⌒*)
664: 住民板ユーザーさん1 
[2018-08-06 12:08:58]
このマンション苦情の山、建具にクロス、水関係全て手抜き工事の住まいの苦情、駐車場の苦情、駐輪場の苦情、行動の遅い管理人と管理会社は長谷工に何も言えない、何故か?それは頼りないから下請けだからなのです。
今なら間に合います住民が立ち上がり管理会社を追い出し皆さんだけで立ち上がり行動し住み良く環境の良い常識のあるマンションにしようではありませんか。
ご賛同のお方様、皆様の投稿を待っています。
665: 住民板ユーザーさん8 
[2018-08-06 14:50:32]
トイレと洗面所の匂いが気になるのですが、住民の皆さんはいかがですか?24時間換気の排気口から匂うのかなと思っています、洗面所を閉め切ってると開けた時臭いので。そういうものなんでしょうか?マンションにはじめて住むのでよくわからず。。
666: 住民板ユーザーさん1 
[2018-08-06 15:09:15]
>>665 住民板ユーザーさん8さん
このマンション欠陥、騙されるな。
667: 匿名 
[2018-08-06 17:05:59]
トイレと洗面所が臭いのですか?洗面所は排水管の勾配が充分にとれてなくて排水が常に溜まってる?トイレはわかんないです。うちは強風が吹いてる時は浴室の排水口が臭います。
668: 住民板ユーザーさん5 
[2018-08-06 17:06:37]
>665:住民板ユーザーさん8

排気口だったら琵琶湖の臭いじゃないんですか?大津港のあたりも臭い強かったので。
ウチは特にしないけど。
669: 匿名 
[2018-08-06 19:09:50]
>>664 住民板ユーザーさん1さん

私も住みよくしたいです。
664さんみたいに言ってくれる方が必要だと思います。私は賛同します。
住民用のサイトもあまり運用されてないですよね...
670: 匿名 
[2018-08-06 19:48:58]
管理会社を変えましょう。
本当に頼りないです。前に住んでたマンション時と差がありすぎて酷すぎます。
671: 匿名さん 
[2018-08-06 20:55:27]
>>665 住民板ユーザーさん8さん

間違いなく配管の臭いです。
知らない方のためにですが、
どこでもマンションの配管は共有で非常に臭いものです。換気により配管の臭いが入って来ないように各排水口には水がたまっています。パイプが曲がっているのも水をためフタをしています。
原因としては、色々考えられます。
1.新築入居だからキレイと思っていませんか?施工の時から水がたまっているので、パイプは非常に汚いので洗浄して下さい。
2.施工不良で隙間がある。
3.屋上の配管の煙突から風向きにより入って来る。過去にプレサンスマンションで問題になっていた事を思い出しました。

いずれにせよ言えば対応してくれますよ。
また原因わかれば教えてください。



672: 住民板ユーザーさん2 
[2018-08-06 22:02:30]
>>664 住民板ユーザーさん1さん
管理会社って変更可能なんですか?
すいません私自身初のマンションでイマイチマンションのシステムがわかってません。
何にしても、前日の花火大会屋上テラス抽選会
のグダグタな様子を見ていた限り、頼りなさそうでした。
673: 匿名さん 
[2018-08-07 08:05:01]
>>672 住民板ユーザーさん2さん

管理会社の変更は総戸数の過半数でできる
ただし、実際には音頭とる方が数人おらんと誰もやりたがらへん

おまかせ傍観民主主義に慣れた日本人やと厳しいやろしな

町内会、PTA、子供会、見守り隊、神社氏子会、お寺檀家会、消防団、公園河川敷清掃活動、夏祭りとか
時間ばっかり取られて文句言われまくって、おまけに無給の奉仕活動には関わりたくない人間多いからね

https://links-all.com/replace-company/#i-6
674: 住民板ユーザーさん8 
[2018-08-07 13:21:25]
665です。
コメントくださった方ありがとうございました。
もう少し様子をみてみます。実際どこからにおうのか特定出来ていないので。
またなにかあれば宜しくお願いします。
675: Anonymous 
[2018-08-08 00:58:55]
花火大会、本当に良かったですね。ただ、びっくりしたのがA棟のベランダで花火してる人いましたよね。火事にならなくて本当によかった。
676: 住民板ユーザーさん3 
[2018-08-08 05:58:09]
>>675 Anonymousさん
花火最高でした!
ベランダで花火?!えっ何階くらいですか?!
677: 購入済み 
[2018-08-08 10:23:34]
火をベランダで扱っているのを私も見ました。
みんな、気づいてますよー。
678: 住民板ユーザーさん8 
[2018-08-08 12:04:44]
私も見ました。
A棟の確か13階くらいだったと思います。
679: 匿名さん 
[2018-08-08 13:00:47]
>>678 住民板ユーザーさん8さん
>>677 購入済みさん

線香花火とかそれより少し長いだけで火力の弱い保育園児の子供がやるような花火でもバルコニーはダメなの?
自主規制?
管理規約ではどうなのかな?
680: 住民板ユーザーさん1 
[2018-08-08 13:19:37]
どんなに小さな花火でも、
ベランダでやるなんて非常識ですよ。
681: 匿名 
[2018-08-08 13:30:55]
非常識もそこまでとは…火事になったらどうするの?言語道断、絶対に止めて下さい。
682: 名無し 
[2018-08-08 15:19:36]
679:匿名さんは花火やってた人ですか?
683: 匿名 
[2018-08-08 18:59:50]
>>679 匿名さん

え、そんな質問されるんですか?
常識がなさすぎるのに驚きです。そんな人いらっしゃるんですね。
身近にいるのはゾッとします。
684: 匿名 
[2018-08-08 19:06:28]
花火したけりゃマンション買うなよ!
庭付き買え!
責任も取れんくせに無責任なことするなよ。
てか、A棟の人やばくない?何号室か教えてください。
685: 住民板ユーザーさん2 
[2018-08-08 20:16:37]
目くじらたてなくてもいいでしょ
タバコと一緒ぐらいの感覚ですけど
686: 住民板ユーザーさん2 
[2018-08-08 20:28:51]
>>685 住民板ユーザーさん2さん
その発言は火に油を注ぐだけですよ…
タバコもバルコニーでは控えた方がいいです。
火気厳禁ですよ。
バルコニーは共有部分なんで、あまり目立つ行為は控えた方がいいです。
基本的にバルコニーは洗濯物干したり、琵琶湖見たり、読書したりまぁその程度しかできません
687: 匿名さん 
[2018-08-08 22:16:38]
>>685 住民板ユーザーさん2さん

バルコニーでの喫煙は禁止です。
688: Anonymous 
[2018-08-08 23:09:02]
>>676 住民板ユーザーさん3
確か10階か11階位の棟の真ん中くらいの部屋だった気がします…
ただ、13階と言われている方もいますし、特定は難しいかもしれませんね。
689: 匿名 
[2018-08-08 23:37:12]
管理規約を知らない?守らない人がいるんですね。先行きが大変だわ…
690: 匿名 
[2018-08-09 00:10:27]
バルコニーで花火とか、これだけの世帯があればいろんな方がおられるのですね。13階とかの書き込みもありますが、そもそも10階、11階以上の階には消防のはしご車が届かないのご存知ですか?A棟は駐車場があって消防車も寄り付かないですよね。マンション内で火災とかホント迷惑なので辞めていただきたいです。
691: 住民板ユーザーさん5 
[2018-08-09 00:34:08]
喫煙禁止、花火禁止って書いてないから、規約違反ではない。
火気厳禁は意味合いが違う。
だいたいマンションで使うことじたいおかしい。
692: 匿名さん 
[2018-08-09 02:13:04]
>>686 >>687 >>691

マンション管理規約の「火気使用の禁止」は
煙草については禁止されていないというのが法律上の一般的な解釈だそうです
693: 住民板ユーザーさん2 
[2018-08-09 08:07:10]
>>692 匿名さん

ありがとうございました。
琵琶湖を見て、佇みながらの一腹が楽しみなんで。
694: 住民板ユーザーさん1 
[2018-08-09 08:45:16]
>>693 住民板ユーザーさん2さん

695: 住民板ユーザーさん3 
[2018-08-09 12:18:19]
>>693 住民板ユーザーさん2さん
マンションの管理規約 p127のルーフバルコニー使用細則 禁止事項 8
に喫煙禁止と記載あります。
マンションのベランダで喫煙はしないでください。
696: 匿名 
[2018-08-09 13:03:40]
ルールは守りましょ!当たり前のことです。喫煙は部屋の中でお願いします。
697: 匿名さん 
[2018-08-09 16:11:23]
>>691 住民板ユーザーさん5さん

火気厳禁と言えばガソリンスタンドがありますが、タバコ、花火はしませんよね。
698: 匿名 
[2018-08-09 16:32:54]
大人なんだからルールを守りましょう。
バルコニーでは花火も喫煙もダメです。
タバコは隣人に迷惑がかかりますよ。洗濯物に臭いがつきますし、お子さんが外にいたら受動喫煙です。
みつけたら管理会社に連絡をしましょう。
699: 匿名さん 
[2018-08-09 18:28:07]
>>695 住民板ユーザーさん3さん

喫煙禁止はルーフバルコニーであって、バルコニーでは、OKですよ。

700: 住民板ユーザーさん3 
[2018-08-09 18:57:18]
>>699 匿名さん
当マンションは下階の屋根をバルコニーに使用しているためルーフバルコニーという扱いです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる