住宅コロセウム「ガス VS オール電化 part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. ガス VS オール電化 part5
 

広告を掲載

1 [更新日時] 2007-01-31 21:30:00
 
【一般スレ】ガス VS オール電化| 全画像 関連スレ RSS

ガスの事故例
http://www.fdma.go.jp/html/new/syukabousi004.html
http://www.j-cast.com/2006/07/19002172.html

オール電化の事故例
http://www.jc-press.com/abunai/030715go.htm
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/free/NEWS/20060720/130664/

安全面では、どちらが優位?
トータルではどちらが優位?

[スレ作成日時]2006-09-04 14:55:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ガス VS オール電化 part5

1206: 匿名さん 
[2006-12-17 18:31:00]
>1205
オール電化同士で仲良くね。
して「こうだった」くらいはレスしていいんじゃないの?
1207: 匿名さん 
[2006-12-19 12:15:00]
定期的に水抜き、の定期的ってどのくらいなんでしょう?
1208: 匿名さん 
[2006-12-20 21:29:00]
>>1199
マンションの受水槽よりかは綺麗なんで心配しないでください。
1209: 匿名さん 
[2006-12-20 23:55:00]
受水槽の水が温水器へ貯まる...
1210: 匿名さん 
[2006-12-21 00:26:00]
ガス設備マンションは直接その水を使ってるわけで・・・
1211: 匿名さん 
[2006-12-21 02:45:00]
>ガス設備マンションは直接その水を使ってるわけで・・・
まだ飲料でも可能だからね。
温水器は「飲むな」となる。(取説記載)
それが目や鼻や口に入るんだね。
1212: 匿名さん 
[2006-12-21 22:12:00]
飲むな?
なってませんが
1213: 匿名さん 
[2006-12-22 00:00:00]
>1212

(引用)
そのまま飲用しないでください。
長期間のご使用によってタンク内に水アカがたまったり、
配管材料の劣化などによって水質が変わることがあります。

↑エコキュートには書いてないとか?
1214: 匿名さん 
[2006-12-22 00:27:00]
変わるとは断定していないよね。
電気温水器としては歴史は長いわけだが、お湯が問題になったなどとは聞いた事ないよ。
実際、カルキが抜ける分、肌、目に入れても刺激が少ないはず。
それに普通の人でお湯をがぶ飲みするやつはいないしね。
大した問題では無いと思うのだが。
1215: 匿名さん 
[2006-12-22 00:39:00]
取説に書いてある注意事項だから、勝手解釈では
なく理解するべきだと思う。
メンテナンスしてこそ、恩恵があるものだと思う。
1216: 匿名さん 
[2006-12-22 03:24:00]
>メンテナンスしてこそ、恩恵があるものだと思う。
そう。そうなんだけどね。
実質多くの人は面倒とか、そもそもマニュアル見てなくてやってないと思うんですよね。
浄水器のカートリッジ交換より全然周知されてないんじゃないかと。
結果として序所にヘドロが溜まり耐用年数を迎える頃には、
http://www.biwa.ne.jp/~kaoru-d/denon1.htm
の状態までいってしまうこともある。(水質にもよるだろうけど)
まあ、いずれにしろ蛇口からのお湯は、タンクの上澄みのきれいな部分のはずで、
ヘドロが混ざることはないと思うけど。
結局知らぬが仏状態なのかな。
1217: 匿名さん 
[2006-12-22 04:37:00]
>1216
昭和53年から20年使用で平成14年引き上げという事は、
4年間は使用されず放置状態と言う事になるね。まぁ4年間放置状態ともなれば
そう言う状態なのは当たり前だろうね。
多くはガス会社によるもので、長年放置状態のものばっかりだからね。

知らぬが仏でいけば、水道管の中も水垢だらけだよ。
タンクと言っても常時水は入れ替わっているからね。大した違いは無いよ。
水垢が気分的に気持ち悪いって事だけではただのいちゃもんにすぎないよ。
1218: 匿名さん 
[2006-12-22 05:44:00]
温水器のお湯を直接飲むという一般的な考えからは離れた行為よりも、
日々シャワー、お風呂で絶えず肌に触れているお湯の残留塩素による刺激が低減される
効果、利点の方が大きいと思うのですが、アンチ電化の人はこの点どうお考えですか?
1219: 匿名さん 
[2006-12-22 07:22:00]
>1216
またガス屋によるネガティブキャンペーンのHPですか。
世界的に見ても貯湯式が主流。
環境、次世代のガスにしても貯湯式がメインになってくると言うのに
その時代になった時、彼らはどうするですかね。
ぜ〜んぜん問題ありませんよって平気で言うんだろうか。
1220: 匿名さん 
[2006-12-23 00:14:00]
>1219
自分はきちんとメンテナンスしてるからそうはならない、とは言わないんだね。
>世界的に見ても貯湯式が主流。
アメリカなんかは、貯湯式ボイラーですけどね。
電気ではないと思うし事情も違うと思うし、でも一緒にしちゃいます?
>その時代になった時、彼らはどうするですかね。
きちんとメンテしてるから問題ありませんよって言うんでしょうね。
1221: 匿名さん 
[2006-12-23 00:49:00]
>残留塩素
結局、適温まで水で埋めるし。
結局、貯湯式(密閉式)だから抜けないし。
お宅のは、貯蔵式(開放式)?
1222: 匿名さん 
[2006-12-23 02:19:00]
>1220
だから、そうはならないよ。4年間の空白は何処へ。

アメリカも電気式が主流だよ。ボイラーって土田舎の事?
ガスもセントラルヒーティングぐらいじゃなかったっけ?

だから、その時代になってからHPに書いてあるように
>定期的に(できれば月に1回)すべての水を抜いて掃除をした方が良いとされていますが、
>もしそれを行なうとしても、時間、費用、めんどうさなどが大変ですけど、

買ってねなどと言うのかな?
死活問題だから同情もするが、あまりにも醜すぎる。

>1221
お湯を作るのに完全な密閉だとどうなるかぐらいは小学生にでも判るよ。
原理ぐらい勉強した方が良いよ。
1223: 匿名さん 
[2006-12-23 12:22:00]
>>1221
ガスのほうが残留塩素が多いってことですね
1224: 匿名さん 
[2006-12-23 12:25:00]
結論!
両方仲良く使えばいいじゃない。
ガスで炊いたご飯は電気炊飯器では絶対に作れない味だし。
何も全て電気する必要ないし。
1225: 匿名さん 
[2006-12-23 12:51:00]
>ガスのほうが残留塩素が多いってことですね
そういう話しだよなー
いかにも電気温水器は、、、みたいな。

>原理ぐらい勉強した方が良いよ。
そういうことではないと思うよ。
密閉式、半密閉式、開放式、と残留塩素が抜けやすい順番があるよね。

>アメリカも電気式が主流だよ。
いやいや、でかい風呂はボイラー式だよ。
タンクもでかいし、それが電気だったら時間も料金も大変なこと。
1226: 匿名さん 
[2006-12-23 12:59:00]
>1221
メーカーの回し者ではありませんが、日立の薄型エコキュートと薄型電気温水器は貯湯式だけど大気開放式ですよ。そっかー、お肌にいいんですね^^
1227: 匿名さん 
[2006-12-23 14:29:00]
>1224
電気有利の流れを無視した結論は良くないよ。
ガス炊飯器はすでに死語に近いよ。味は変わんないから。
1228: 匿名さん 
[2006-12-23 19:00:00]
>変わんないから
そ。これが電化普及の流れ。
それ以上は、妄想しすぎ。

例えば、
>だから、そうはならないよ。
メンテナンスフリーのような書き方・・・
実際に買って住んでいるなら、温水器取説には、「半年に1回位の手入れで」
「排水栓からバケツ1杯程の排水が終ったら栓を閉じ」云々と書いてあるし。
すべての水を抜いた掃除は、「3年に1回位」と書いてあるし。と、
>定期的に(できれば月に1回)すべての水を抜いて掃除をした方が良いとされていますが、
>もしそれを行なうとしても、時間、費用、めんどうさなどが大変ですけど、
に対しても、きちんと説明できるはず。
妄想と、実際に住んでいる人との差は歴然です。
1229: 匿名さん 
[2006-12-23 20:57:00]
>1228
おぬしは都合の良いように視点をずらすのう。
変わらんからをすべての電化に当てはめるのはおぬしの妄想。

取説には1ヶ月の簡単なメンテだけ、それ以外はおぬしの妄想。
1230: 匿名さん 
[2006-12-23 22:57:00]
>>1224
ガスで炊いたご飯・・・食べたことが無いんですが、そんなにおいしいんですか?
ガス炊飯器ってまだ売ってるんですか?
1231: 匿名さん 
[2006-12-23 23:10:00]
>>1229
>取説には1ヶ月の簡単なメンテだけ、
具体的にはどういう方法ですか?
簡単なら考えてもいいな。
1232: 匿名さん 
[2006-12-24 00:51:00]
うちはガス炊飯器使ってますが、
友人宅の電気炊飯器で炊いたご飯と味は全く変わらないです。
どっちもおいしいですよ。
土鍋で炊くとおいしいらしいですね。
1233: 匿名さん 
[2006-12-24 00:51:00]
半年って書いてあるとこももありますけど、こんなとこですか?
http://www011.upp.so-net.ne.jp/miracle01/mente09.html
http://www.kyuhen.co.jp/qanda/pageB-7.htm
バケツ一杯分約2分位らしい。
湯気がもうもうと出たりすんのかな?

>漏電しゃ断器のテスト
>正常に働くかどうかの点検をします。(深夜時間帯中に行う)
えーそうなの?

んー。利用者の何%の人が実際にやってるかアンケートとって見たいっす。
蛇口のコマを取り替えるのに水道屋を呼ぶ人には無理だろーなぁ。
やっぱお父さんの仕事になるんでしょうか?(めんどくせー)
1234: 匿名さん 
[2006-12-24 03:17:00]
電気屋のあんちゃんが言うには、
ガス漏れ火災よりも電気タップからの火災が断然多いので、
電気タップとコンセント周りに注意してくださいだって。
1235: 匿名さん 
[2006-12-24 08:17:00]
>>1230
ほっかほっか亭で弁当を買って食べてみればいい。
ほっかほっか亭が出来た頃、「どうしてうちのご飯は弁当屋よりもまずいのか」
と、妻にクレームをつける亭主が続出したという話もある。
あそこは、開業に際し、お米のおいしい炊き方を研究したという。
結論は、ガス炊飯器+水圧洗米機、このコンビ。
もっとも最近は電気でもIHになったから電気とガスの差は縮まった。
現状での序列は
ガス炊飯器>IH炊飯器>>旧式電気炊飯器
1236: 匿名さん 
[2006-12-24 12:25:00]
メンテナンスは水を少し抜く程度なのでそれが面倒なレベルとは思わないですね。
こればっからは、人それぞれだけですけどね。
たとえメンテナンスをしていなくても、世界的に見ても貯湯としての歴史が長いが、
問題にするレベルにはなっていないですよ。貯水場、貯水タンク、水道管、
水垢の事を考えたらきりが無いですよ。
それより、塩素が低減される方が利点は大きいですよ。
1237: 匿名さん 
[2006-12-24 12:48:00]
>>1234
それは、オール電化に限った事では無いですね。
ガス給湯器の場合で考えたら電気とガスを使っているから一番最悪でしょうね。
漏電ブレーカも付いていないですしね。
点検で漏電ブレーカの動作確認とありますが、予防の意味合いですよ。
家のメインブレーカにも漏電ブレーカは付いていますが、
誰も動作確認なんてしないでしょう。きりが無い話ですよ。
1238: 匿名さん 
[2006-12-24 13:35:00]
>>1230
業務用の話を出しても意味は無いでしょう。
それにほっかほっか亭の創業時にIHのレベルどうだったか、
選定に入れていたかは疑問ですけどね。
それを考えたら、今のIHのレベルはどうでしょうか。
需要の少ないガスよりは、研究開発には力を入れているでしょうから
現在はIHの方が美味しく炊けるのではないでしょうか。
1239: 匿名さん 
[2006-12-24 15:13:00]
ローコストなお米を大量においしく炊くための企業努力には頭が下がります。
1238さんのおっしゃるとおり、家庭用は話が別でしょうが。
1240: 匿名はん 
[2006-12-24 18:34:00]
うちはガス管がキッチンにあるがIH炊飯器を使っている。なぜかって?簡単便利だから。
朝はタイマーで起床時には白飯できている。味はガスの時と変わらんよ(味音痴かも)。
ガスでもタイマー予約はできるだろうけど、ガス管を開けておくのは抵抗がある。そういう家庭が多いのではないかい。
1241: 匿名さん 
[2006-12-24 19:11:00]
>ガス管を開けておくのは抵抗がある。

俺もそう思ってたんだけど嫁さんはまったく抵抗無しなんだよ。
ということは嫁さんの実家も同じってことなんだよね・・・。
ということは嫁さんの兄弟も・・・。

もちろん俺の実家や兄弟はガス使用時以外は栓から閉めてます。
1242: 匿名さん 
[2007-01-18 12:52:00]
普通マンション=オール電化
高級マンション=電気ガス共有

という図式に世の中なってきましたね
1243: 匿名さん 
[2007-01-18 23:01:00]
全然逆なんですが・・・
1244: 匿名さん 
[2007-01-19 02:55:00]
1242
タワーの内廊下だからオール電化でしょう。
電力会社も一気に実績を増やすため、そこの営業は確実にしてくる。
1245: 匿名さん 
[2007-01-19 12:49:00]
ガスも電気も安全性とか経済性とか火力(業務用除く)とか大して
変わらないと思うよ。
あとはフィーリングだよね。
CMでもやっているが、今更電気に変えても
点火時のボッという音とか、中華を作るときは
やっぱり火の気が上がったほうが気分が出るし・・・。
ウチはガスだけど、不都合はまったくないし、
フィーリングでは、やはりガスに軍配が上がる。
低層マンションでオール電化というのも何かピンとこない。
1246: 匿名さん 
[2007-01-19 13:16:00]
安全性は結構違うと思うよ。
火災保険料はオール電化の方が安いしね。
1247: 匿名さん 
[2007-01-19 14:52:00]
ってーか、1245ガスのCMそのまんまじゃんw
1248: 匿名さん 
[2007-01-20 00:52:00]
>1246
安全性というより、囲い込みビジネスです。
安全性は内廊下で相殺されるのが実態です。
1249: 匿名さん 
[2007-01-20 02:17:00]
>1248
何が言いたいのか判らんが、
ガスよりかは安全と言いたいのは判る。

ガス漏れ、あぁ〜怖。
1250: 匿名さん 
[2007-01-20 16:18:00]
オール電化って、クリーンというか清潔なイメージがある。
安全性は火災保険料の低さで証明出来ているね。(電磁波問題はオカルトの領域を出ていない)
あと、光熱費の安さは意外に大きいよ。

フィーリングでガスがいいってなんだろう・・・?ガス派の人はすごく論理的ですね。
1251: 匿名さん 
[2007-01-21 02:56:00]
>オール電化って、クリーンというか清潔なイメージがある。
火災で一番危険なのはタワマン内廊下。
それでオール電化にするんだね。
1252: 匿名さん 
[2007-01-21 03:03:00]
>>1250
「オール電化の人は気にしないでください」って。
1254: 匿名さん 
[2007-01-21 18:11:00]
最近オール電化のエコキュートつきマンションを買った友人が言ってましたが、
シャワーの勢いがすごいということで、その点はうらやましです。
1257: 匿名さん 
[2007-01-23 22:21:00]
エコキュートのマンションに住んでいます。
どうせこれも耐用年数20年とかなんで、古くなったら最新のものにしますよ。
エコキュート以外のオール電化の人もそうするんじゃないですか?

ガスの人はどうなんです?
エコジョーズとかなんか明らかにパチモンみたいなのがありますけど。
1259: 匿名さん 
[2007-01-23 22:41:00]
さあ〜?
ゆっくりって・・・何年越しくらいで見物する気?
どうぞご自由にって感じだけど、見定める前にそのアパートで寿命が来ないようにね。
1260: 匿名さん 
[2007-01-24 20:28:00]
東京では
普通マンション=オール電化
高級マンション=電気ガス共有

という図式に世の中なってきましたね
1263: 匿名さん 
[2007-01-24 22:52:00]
オール電化=>停電時は??  自家発電設備は使わなくても維持費かかるよ。

まぁガスも止れば、同じ不便になるが・・・
1264: 匿名さん 
[2007-01-24 23:25:00]
現在の日本で数日にわたる停電が起こるとすればそれは自然災害が原因です。
地震、洪水、台風いずれにしても復旧は圧倒的に電気が早いです。しかも停電時に使えるガス機器は実はあまりありませんし、カセットコンロがあれば大して変わらなかったりします。

古いようで実はプロパンガスの家庭が一番かもしれませんね。
ボンベをしっかり固定できていればいいのですから。
1265: 匿名さん 
[2007-01-25 00:49:00]
うむ!
止って困るインフラとしては、
 電気>>>水道>ネット>ガス>電話
でよろしいか?
1266: 匿名さん 
[2007-01-25 00:59:00]
水道>電気>ガス>電話>ネット
...なんでネットが入るのか不明だが...
1268: 匿名さん 
[2007-01-25 08:30:00]
東京ガスは、昨年からのオール電化比率が想定を大幅に超えて伸びていることから、中長期計画の
変更も視野に入れざるをえなくなっている。最近のCMでも分かるように、ガスを選ばなければなら
ない理由は既にほとんどないことが分かるのに、マンションでも東京電力は積極的にイベントを開
催する一方、東京ガスは開催しない(ゼロ件ではないか?)殿様商売だったのも一因かと。

これまでは、ガス供給が当たり前の高級物件以外は、オール電化を積極的に選んだ方が資産価値を
維持する面で有利だった(ガス供給=高級、ではないので、サラリーマンが買える価格のガス供給
物件を買うのは愚か)が、高級物件向けのオール電化製品ラインが揃ったら、高級物件もオール電
化に傾倒していくだろう。高価なコンロ等は、今はガス用しか国内では入手できない。

今年からガスの必死な攻勢が予想されるが、高級賃貸物件でもエコキュートが増え、分譲では「オ
ール電化」の文字が広告でも小さくなり(=当たり前になり)、ミストサウナ程度しかないガスで
は太刀打ちできないと思う。そのミストサウナもエコキュート対応が出てきている。ガス使用を不
安にさせる事故が年初から相次いでいるのも、マイナスに働きそう。
1269: 匿名さん 
[2007-01-25 09:19:00]
必死ですが、誰が考えても
両方使えるほうが有利ですね。
1270: 匿名さん 
[2007-01-25 10:56:00]
そうとは限らん。
勢力のバランス次第。
1271: 匿名さん 
[2007-01-25 12:15:00]
電気もガスも使わないのが、ほんとのエコロジー!!
1274: 匿名さん 
[2007-01-25 20:39:00]
そうだね。
今の所、必死でオール電化選ぶ理由はない。
(湾岸のタワーマンション除く)
1275: 匿名さん 
[2007-01-25 21:44:00]
止って困るインフラは電気だけど、オール電化には結びつかないなあ。
電気はすべてのマンションに来ているわけだし。
電気の復旧が早くても、マンションは全戸確認しなければ通電ないそうで。
避難所で、おとなしく待っていた方が良さそうですね?
「何で電気が復旧したのに、電気を通さないんだ?」と電力会社に喰って
かかっている人の姿が目に浮かぶようで。
1276: 匿名さん 
[2007-01-25 23:12:00]
あえてガスを選ぶ理由にもならないな
1277: 匿名さん 
[2007-01-26 01:19:00]
まあ、災害時に電気の復旧が早いのは、送電を電柱でやっている
日本の特殊事情だね。
電線がほとんど地中化されている海外では、地震で地中の電線が切断されると
切断個所の特定にかなりの時間がかかり、それから地中を掘り返すため、
電気の復旧はそう早くもなく、水道やガスと同程度らしい。
1278: 匿名さん 
[2007-01-26 02:24:00]
必死で選ぶオール電化。
あえて選ぶガス併用。

こんな感じかな。
1279: 匿名さん 
[2007-01-26 03:21:00]
こういうの↓も出て来たし、勝負はこれからという気がするな。

http://www.asahi.com/life/update/0125/016.html
世界最小の家庭用コージェネ装置開発 大阪ガスと京セラ
 大阪ガスと京セラは25日、世界最小の家庭用コージェネレーション(熱電
併給)システムを共同開発したと発表した。容積が従来品の半分で、小規模住
宅やマンションにも設置可能。標準的な4人家族が使う電力の70〜80%を
まかなえ、光熱費は1年間で7万円程度節約できる。08年度の発売を目指す。

このサイズだったら邪魔にならないし、これが「1台50万〜60万円」(京セラ談)であれば、
ヒットする可能性は十分ありそうに思う。
1280: 匿名さん 
[2007-01-26 06:25:00]
東京でオール電化の伸びがいまいちだったのは、原発事故の影響で東京電力に対する世間の
イメージが悪く、営業活動も制限されていたため。松下等体力のある家電メーカ、ダイキン等
設備で圧倒的シェアを誇るメーカはオール電化連合であり、東京電力の体力と合わせ、
東京ガスが対抗していくのは容易でなく、オール電化の比率はさらに高まると予想される。

ガスの次世代機器攻勢は、東京ガスの社長でさえエコウィルを導入したのは去年後半のこと
ということからも分かる通り未熟な製品のため、真っ向からエコキュート+IHと対抗したら
「ガスはやっぱりダメ」との烙印をおされかねず、今年度も効果が不明なイメージ戦略だけ
をとるだろう。

もちろん、どちらを選択するかは消費者の嗜好次第。必死だろうが地震の海外がどうであろ
うが、オール電化は選ばれるだろうし、逆にガスにこだわる人もいるだろう。現状は、最も
多い「どっちでもいい」という層が、オール電化に傾きつつあるというだけ。
1281: 匿名さん 
[2007-01-26 11:30:00]
おれ、USAでオール電化生活してました
びっくりしたのは、換気扇が無い・・・というより
レンジフードの排気が室内向けの物件の多い事
空気が汚れないっていっても程度があるだろうにと
思いましたが、四年生活しても部屋はたいして汚れなかった
毎日料理はしてましたが、不思議でした
1284: 匿名さん 
[2007-01-26 19:19:00]
>>128
それって換気扇のスイッチ入れるとおでこに排気がくるやつ?
1285: 匿名さん 
[2007-01-26 21:10:00]
オール電化は目に見えてメリットがあるのに
ガス派はイメージアップ作戦のみかオール電化批判ばかりで必死だな
1286: 匿名さん 
[2007-01-26 21:26:00]
とっくに1000過ぎてるんだから、続けるなら、次スレ立てれば。
1287: 匿名さん 
[2007-01-27 21:28:00]
パロマ捕まっちゃたね。
ガス怖すぎ。
1288: 匿名さん 
[2007-01-28 00:36:00]
21人だっけ。死者。
1289: 匿名さん 
[2007-01-28 00:49:00]
そういう話しを、優位に立とうとするネタ
として揶揄するのなら、閉鎖依頼しますが。
とっくに1000も過ぎてるし。
1290: 匿名さん 
[2007-01-28 02:06:00]
>>1289
事実は事実。
世間はそう言う目で見るんですよ。
それを揶揄と思うのは驕りがあると言うしかない。
1291: 匿名さん 
[2007-01-28 03:15:00]
戸建なんですけど、オール電化にしたかったんですけど、ヨメに大反対されました。
光熱費も安くなるし、火災保険も安くなるし、住宅ローンだって条件が良くなるのが
あるし、キレイにするのも楽だし、給湯器だって性能良いのあるし・・・といくら
メリットを言ってもダメ。

電磁波が平気だなんだと言ってもまだ人間には分かっていないことがあったりすると
嫌だからという良くわけの分からないことを言ってとにかく一歩も譲りませんでした。
電磁派云々は疫学的なデータとかあって、少なくとも十分信頼できるレベルで安全で
あると分かっていて、ヨメのいうような感情的にほとんど問題にならないリスクを
拾い出して騒ぎ出す考え方は理系である自分にはかなり許せないものだったんですが、
他にも、自分の母親、姉妹、ヨメの母親、姉妹皆から反対(というかヨメの意見に同意)
されました。他にも自分の友人夫婦と話したときも、友人の奥さんからも、それはヨメが
正しいと諭されました。こういうとき、男はあまり口を挟んでくれないですね。
まぁ、ヨメが使うもので不満を持ったまま使われてもアレなので、結局ガスを入れました。

どうも、女性受けが異様に悪いようで、何なんでしょうね、これは。
1292: 匿名さん 
[2007-01-28 04:08:00]
>女性受けが異様に悪いようで、何なんでしょうね、これは。
電磁波のスレでは必ず、政府は電化製品を売るために、電磁波の影響を隠匿しているという意見が必ずあります。

女性に限らず、思い込みの激しい人には、科学的なデータも感情やオカルト情報には勝てません。

一度、悪者の烙印を押されてしまうともうダメです。

リスクは、野菜の農薬やタバコの副流煙に比べれば、はるかに低いのに..。
でも、電磁波を直接、近い距離で浴びる携帯電話は何もいわないんだよね。
1293: 匿名さん 
[2007-01-28 09:53:00]
1291氏の奥様は申し訳ないが、学のない方なのでしょう。
1294: 匿名さん 
[2007-01-28 10:49:00]
いや、感覚的なものでオール電化はNGとするのも、ひとつの選択だと思いますよ。実際、地球
そのものが宇宙においては巨大な放射性廃棄物であり、そこに凄まじい量の電磁波が宇宙から
常にふり注いでいるわけですが、IH単体でみて不安なら、ガスを使うことで心のやすらぎを手
っ取り早く得られます。

これまでに、測りきれない有毒物質を、汚染大気、野菜の残留農薬、食品添加物などなどから
摂取し体内に蓄積しているわけで、遥かにリスクの高いそれらを解決せずにいまさら「安全と
される」電磁波を気にするのは納得しにくい、というのは理系の方の感覚で、理解されにくい
ものです。ドライヤーの電磁派、新幹線の電磁波、そして電磁波問題を電磁波を発するPCを使
って掲示板に書き込むなど、IHはNGとする人がなぜか気にしないで日常的に許容していること
がおかしいと感じるのも、理系の感覚に過ぎません。

なので、納豆を食べるだけでやせるはずがないのに「メディアで扱った」から効果があると信
じてまとめ買いに走る層が確実に存在する以上、逆に、自分ですぐ理解できる分かりやすい情
報だけで行動し「ノロウィルス=牡蛎を食べるべきでない」と間違った解釈をして牡蛎を食べ
なくなる層が存在する以上、ガス供給物件はこれからも安泰です。

一方で、エコキュートの現段階での合理性を評価してオール電化にできれば、総合的にみた環
境面、経済面では賢い選択となります。もちろん、将来は分かりません。しかし、ガス供給に
将来があると考える合理的な根拠もまた、どこにもないのです。
1295: 匿名さん 
[2007-01-28 11:51:00]
問題は不動産の価値を決めるのは世のそういう冷静な人達だけじゃないってこと
ですよね。

感情的な人も含めての需給関係で値段が決まる訳で、そういう事も考えると
冷静な人でも理屈で分かっていても敬遠するというのはありそう。
1296: 匿名さん 
[2007-01-28 12:32:00]
ガスの栓を開けっ放しって不安だったけど、めんどうなのでそうしてた。
オール電化にしたら、そういう心配はなくなるな。
1297: 匿名さん 
[2007-01-28 14:12:00]
>>1289
最初のスレ主の書き込み内容を抜粋しただけ。
安全面での優位性から帰納させる思考が必需なこのスレから逸脱し枝葉の議論を望むのか。

本末転倒してるのは誰だ。
1298: 匿名さん 
[2007-01-28 16:37:00]
タワーはオール電化にせざるをえないのが実情
料理好きには辛いだろうね
1299: 匿名さん 
[2007-01-28 18:22:00]
昨年12月5日発表された、オランダの研究結果。
携帯電話利用者40万人を対象に行った調査では、携帯電話の利用で脳や神経系、唾液腺、目の腫瘍には影響が出ないことが分かったようです。白血病やガンになる確率は変わらない、と。調査では過去7年以上、携帯電話を常用していたユーザーの健康状態をチェックしましたそうです。
http://today.reuters.com/news/articlenews.aspx?type=technologyNews&...

ところがこちらは「携帯はタバコ並みに有害」というイギリスからの報告。
http://www.news.com.au/sundaymail/story/0,,21092445-8362,00.html
10年未満の使用は安全みたいなんですけど、それ以上の長期の使用に関しては「もしかしたら」という兆候があるものの精密な検査がまだ行われていない状況なので、まだ何とも言えないそうな。ガンも潜伏期間が10年以上ある場合もありますし。

まだまだわからないことばかり。
1300: 匿名さん 
[2007-01-28 18:23:00]
ごめん、下の方はリンク飛べないね。コピペで見てみて。
1301: 1291 
[2007-01-28 20:00:00]
>>1295
そうなんですよね。

うちが、結局ヨメに譲ることにしたのも、同じく理系の舅から、理屈ではオール電化に問題は
ないと自分も思うけど、娘(=ヨメ)の理屈の良い悪いは別にしてこれだけ女性陣が嫌がるっ
て事は将来万が一、転勤や転職することにでもなって売ることになったときに、売る相手が
限定されて売りにくくなったりするってことかもよと言われたのが大きいです。

まぁ、そんなヨメですがなぜか太陽光発電には興味があったりするようで、将来的には徐々に
入れ替えていくのを画策はしてますが。
(個人的には太陽光発電の経済性や省エネという点にはちょっと疑問を持ってはいるのでが・・・)

それでも今の家はガスは引いてあるわけで、将来オール電化達成後に万が一売らなきゃいけない
ことになってもガス派の人でも買ってくれるかもしれませんし。
1302: 匿名さん 
[2007-01-28 20:55:00]
>>1301
>まぁ、そんなヨメですがなぜか太陽光発電には興味があったりするようで、将来的には徐々に
>入れ替えていくのを画策はしてますが。

オール電化計画したけりゃ嫁を理解するのがまず第一歩だな、こりゃ。
一目瞭然じゃないか、理由は。
1303: 匿名さん 
[2007-01-29 00:01:00]
先日オール電化マンションを見に行ったんだけど、インフラ系が
一括に纏められていた。電気は電力会社ではなくN○T系からで、
料金は5%ほど安いとのこと。将来は、そういう競い合いもある
のだろうと思う。ガスを選んで、静観する選択もありだと感じた。
1304: 匿名さん 
[2007-01-31 21:30:00]
>>1291
さんざん電器の恩恵を受けてきておいて何を言ってるんだろう、というのが素直な感想っすね
ガス併用のマンションでも結局電気機器使いまくるんでしょうに・・・。
1305: 管理人 
[2011-02-16 20:40:18]

管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6051/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる