住宅コロセウム「ガス VS オール電化 part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. ガス VS オール電化 part5
 

広告を掲載

1 [更新日時] 2007-01-31 21:30:00
 
【一般スレ】ガス VS オール電化| 全画像 関連スレ RSS

ガスの事故例
http://www.fdma.go.jp/html/new/syukabousi004.html
http://www.j-cast.com/2006/07/19002172.html

オール電化の事故例
http://www.jc-press.com/abunai/030715go.htm
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/free/NEWS/20060720/130664/

安全面では、どちらが優位?
トータルではどちらが優位?

[スレ作成日時]2006-09-04 14:55:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ガス VS オール電化 part5

701: 匿名さん 
[2006-10-13 17:51:00]
まー本当のオール電化の良さは使った人しか解らないのも事実。
知らぬが仏って言葉もあるし、ガス、ガス言ってる人は一生ガスを使い続ければ良いと思う。
両方とも使った事がある、オール電化側からみればガス派の意見が面白くて微笑ましくさえ思える。
702: 匿名さん 
[2006-10-13 18:05:00]
油や水蒸気は発生します、それが上昇気流が発生しないため
室内に広がり空気を汚すのです

読解力がないようなので、、
703: 匿名さん 
[2006-10-13 18:08:00]
>>702
妄想は一人でやろうね(^−^)にっこり
704: 匿名さん 
[2006-10-13 18:12:00]
やはり危惧される問題として、電磁波があります。
IHの取扱い説明書でも心臓ペースメーカーをお使いの方は医師とよくご相談下さい
という説明や、テレビやラジオだって3m以上離して下さいという説明書きがあります。
電磁波と健康の因果関係はまだ解明されていませんが、
いいものでは無いという事は誰でも分かります。
電磁波というのは、球形のものに集まるという性質があるので、
調理をしているお母さんの横で手伝いをしている小さなお子様の頭の高さが
IHヒーターの高さにあるという事実、また、実際に長時間調理をしている
お母さんのお腹がIHヒーターの高さにあるという事実をどう認識するかが重要です。
もし、妊婦さんだとしたら、安心ですか?

キッチンも電磁波 風呂も電磁波 リビングも電磁波 それで大丈夫ですか?
身体、大切にしましょう

705: 匿名さん 
[2006-10-13 18:13:00]
>>702
発生しても広がらない。
上昇しないのだから。
使った実感です。

使ったことがないようなので、、
706: 匿名さん 
[2006-10-13 18:14:00]
>>704

結局そこへ帰ってくる・・・ホワイトホース
707: 匿名さん 
[2006-10-13 18:26:00]

やかんでお湯をわかすために必要なエネルギーを100とします。ガスコンロの熱効率を56%とすれば、お湯をわかすために必要な都市ガスのエネルギーは179です。天然ガスから作られる都市ガスは、製造時・輸送時のエネルギーロスは、ほとんどゼロ。したがって、ガスコンロを使用する場合、お湯をわかすために 必要な原料の一次エネルギーは179ということになります。

一方、IHクッキングヒーターなど電気コンロの場合もお湯をわかすために必要なエネルギーは同じ100。電気コンロの熱効率を79%とすれば、必要な電気のエネルギーは127です。しかし電気の場合、火力発電所での排熱ロス、送電線での送電ロスがあるため、電気を作り出すために必要な原料の一次エネルギーは345と、ガスコンロの場合のおよそ1.9倍にのぼります。

つまり同じ量のお湯をわかすのに必要な一次エネルギー(石油、天然ガスなど原料の持つエネルギー)で考えると、ガスコンロのほうが電気コンロよりもおよそ48%省エネルギーなのです。

地球にやさしくね。オール電化派のみなさん。


708: 匿名さん 
[2006-10-13 18:37:00]
http://home.tokyo-gas.co.jp/new_setsubi/energy/

http://www.kumagailpg.jp/mame02.html

自分の意見の無いそっくりの引用ならでもとぐらい貼ろうね。
ガス屋の宣伝まんさん。
709: 匿名さん 
[2006-10-13 18:43:00]
自分の意見?無意味な個人的な感想よりデータのほうが私は信用できる
710: 匿名さん 
[2006-10-13 18:44:00]
だいたいオール電化教も
メーカーのウケウリがほとんどでは?
711: 匿名さん 
[2006-10-13 18:46:00]
追い込まれると必ずアフォの一つ憶えみたいに
電磁派ネタ持ってくるガス派が笑えるね。
何回ループすれば気が済むんだよw
たまには具体的なソースの無い憶測話ばかりしてないで
ガスのメリットの一つでも言ってみてはいかが?
ちなみにオール電化派は皆、両方使ったことがある経験を基に
具体的な体験やソースのある話しかしてませんよ。
712: 匿名さん 
[2006-10-13 18:47:00]
>>709
だからデータならデータでソースはろうねと言ってんだよ。
まるきっりの引用だからね。
713: 匿名さん 
[2006-10-13 18:49:00]
>>709
え?データー?どこにあるの?
是非、貼ってみて下さい。
714: 匿名さん 
[2006-10-13 19:16:00]
憶測はオール殿下も同じですね?
715: 匿名さん 
[2006-10-13 19:16:00]
憶測と憶測の戦いでしょ
716: 匿名さん 
[2006-10-13 19:17:00]
じゃ電化のメリットがあるならどーぞ
717: 匿名さん 
[2006-10-13 20:11:00]
転勤族なので両方経験してます。
コンロ・衣類乾燥機・オーブンはガスに軍杯。
エアコンは電気(ガスヒーターは換気がめんどい、配管がじゃま、クーラーとしては使えない)。
風呂の湯沸し・炊飯器は同じ。
他は、使ってないから知らない。
あ、あくまでも個人的な感想です。
料金は気にした事ないから分からない。

でも、男の人の一人暮らしならオール電化の方がスッキリしていて使いやすいと思う。

718: 匿名さん 
[2006-10-13 20:15:00]
>>716
3スレ前くらいから出てますが、今だにガス側からの具体的な反論が出てませんがナニカ?
まー何度でも貼って挙げますが。では具体的なガスのメリットを教えて下さいね。

☆根拠のある具体的な項目のまとめ
  ※トータル料金など有利だが判定が曖昧なモノや、憶測、科学的根拠の無いモノ
   好き嫌いなどの個人によって好みの分かれるモノ等は全て排除
◎「ガスのメリット」
 ・貯蔵ができる(プロパンなどのボンベ使用時)
 ・電池式のものであれば停電時も使用可能(携帯カセットコンロを常備している場合は無効)
◎「オール電化のメリット」
 ・ガスに比べ火災発生率+延焼拡大危険が少ない
 ・火災保険が安くなる(新築契約10〜20%程度)
 ・ガスに比べ掃除が楽(IH)
 ・ガスに比べ滞留熱(主にキッチン)が少ない(IH)
 ・ガスに比べ温まる時間が早い(IH)
 ・エコキュートなど多数割引システム有り
 ・災害時ライフラインの復旧が早い(阪神大震災時普及完了 電気6日 ガス83日)
※IHは両方使える場合があるので(IH)と示しました。
●根拠のあるガスの危険性
 「テンプラ火災などの危険性が高い」
 「消し忘れ火災の危険性が高い」
 「ガス爆発危険がある」
 「ガス一酸化炭素中毒危険がある(パ●マ事件など)」
 「着衣着火危険」(年々上昇)
 「浴室乾燥機の火災発生危険が高い」
 「魚焼きグリルの火災危険がある」(魚の油分に着火)
●根拠のあるIHの危険性
 「底が曲がった古い鍋を使用すると火災発生危険がある」
※「トラッキング現象」、「電気配線のショート」などの電気火災については
 オール電化、ガス共に条件が同じ為、省略しました。
※全て過去ログから具体的な信頼のあるソースを参照して勝手に作成したものです。
 過去ログについては、ご自分でお調べ下さい。
 この項目を信用するか、しないかは人それぞれです。
 「科学的根拠の無い話」でも良いなら、その項目が入った
 オリジナルのテンプレをその人が作成して貼って下さい。
 それを信用するかしないかは、それを見る人が決めることです。
※このテンプレをコピペ改ざんし、使用する事はご遠慮願います。
719: 匿名さん 
[2006-10-13 20:27:00]
オール電化が主流になった時、その電力ってまかなえきれるものなの?
今までコンロはガスだったけど、それもIHになって電力増えていくだ
ろうし・・・
夜間電力の有効活用としてのオール電化は成功なのかもしれないけど、
ちょっと気になった

心配しすぎ?
720: 匿名さん 
[2006-10-13 20:33:00]
>>715
オール電化側は両方住んだ経験を基に言っているが
ガス派はオール電化住居に住んだこと事が無い。
これが憶測とそうじゃ無い最大の差。
721: 匿名さん 
[2006-10-13 20:34:00]
なんか、当分終わりそうに無いスレですね。
不毛かも・・・
いいじゃん、使いたい方使えば。
722: 匿名さん 
[2006-10-13 21:03:00]
>>721
結論は>>718のように2、3スレ前にとっくに付いてるんだが
それを知らないガス派がウジャウジャボウフラのように沸いてきて
永遠ループしているのが今の状況です。
コレは確かにまだまだ昔ながらのガス家庭が多い状況なので当分続くかもしれませんね。
723: 匿名さん 
[2006-10-13 21:09:00]
>719
オール電化論者によれば原発は安全なので、電力不足時は原発をいっぱい建てるから
心配する必要ないとのこと。
724: 匿名さん 
[2006-10-13 21:44:00]
オール電気マンション

○|‾|_ =3 ブッ
725: 匿名さん 
[2006-10-13 22:18:00]
>>724
そりゃガスでしょ
726: 匿名さん 
[2006-10-13 22:21:00]
>>719
各家庭、光熱費を気にする世帯がほとんどだから大丈夫でしょう。
そのぶん各機器の消費電力も落ちていくでしょう(現に今もう落ちてるし)。
電気代だけがんがん上がってったら世の奥さんは猛反対します。
 =オール電化衰退。
そうはなら無いと思う。
(今まで無駄にしてた深夜電力をいかにガスに置き換えていけるかに電力会社は躍起になって
 るんでは?)
727: 匿名さん 
[2006-10-14 00:37:00]
>>726
給湯は深夜電力をうまく活用しているので、大丈夫と思う。
コンロのIH化は深夜電力と関係ないと思うので消費電力量の増加につながり不安。
「各家庭、光熱費を気にする世帯がほとんどだから大丈夫」については、ガス基本料分より低いけど、電気代は増えてるだろうから消費電力は増えてると思う。
オール電化の割合が増えるということは、少しずつでも昼電力が増えていくんじゃないかな?

それとも、その増加分は電化製品の省電力化分と均衡してて、実質増加していないのかな?
728: 匿名さん  
[2006-10-14 00:52:00]
>718

「着衣着火危険」(年々上昇)って、どういう科学的根拠があるのだ??
何で年々危険性が上昇する??
729: 匿名さん 
[2006-10-14 01:12:00]
>>728
確かちゃんとした統計のソースがあったと思ったよ。
過去ログは自分で探してね。
730: 匿名さん 
[2006-10-14 01:17:00]
>>728
年々高齢者が増えている。
当然な結果。
何時までも若く思うな我が体だよ。
731: 匿名さん 
[2006-10-14 01:37:00]
だから下らない揚げ足取りは良いから
たまには正々堂々、明らかなガスのメリットを挙げて勝負してみれば?
もう、3、4スレくらいズートこんなこと言われてるけど
一度もまともなメリット言えてませんよマジで。
ちなみに両方使えるって言うのは全然メリットではありません。
オール電化派から見れば建物内にガス管が通っている時点でデメリットですから。
732: 匿名さん 
[2006-10-14 07:23:00]
両方使った経験があってオール電化にしたことを後悔している人もいるけどな。

http://plaza.rakuten.co.jp/casausako/
> さらに、、、、、、ぃオール電化の我が家には目からウロコとびまくりの驚きが・・・
> それはなんとグリルのところで(魚焼用だけではなかった。)ピサが焼けるのです。
> それも、超高速で・・・・びっくり。\(~o~)/(*_*)
> 我が家でピザを焼くときは電子レンジのオーブン機能で200度で20-30分焼くのに対してなんと
> ガスグリルは 5分で、いや、4分で焼き上げるのです。
> 説明を聞くと
>  「ガスのグリルは本場イタリアのピザ釜と同じ300-340℃の温度が出せるので早いんですよ。」
> と西部ガスのお姉さんの説明。
>  「ガスグリルにはタイマーも簡単にセットできるので焼きすぎることもありませんねぇ」
> とさりげなくCM。
> たたたしかに、火力のすごさはやっぱりガスだわ。
> うーん、早く知っていたらオール電化を考えたかもしれないなぁ。
733: 匿名さん 
[2006-10-14 07:32:00]
この人↓なんかオール電化の住宅に住みながら
パン作りにはまってしまって、ほれ

http://soratobukiki.air-nifty.com/again/cat3751617/index.html
> オール電化の我が家は5kのガスボンベを入れて
> ガスオーブンを使っています
734: 匿名さん 
[2006-10-14 08:02:00]
そりゃ趣味の域だよ。
735: 匿名さん  
[2006-10-14 08:06:00]
>718

科学的と言うならば、参照箇所、参考文献もあげるべきでしょう。
過去ログを探せというのは余りにも不親切。

論文を書いたことがある人ならば分かると思うが。。。


それから、衣類乾燥機はガスの方が安くて早いんじゃないの?
なんで、揚げていないの??
736: 匿名さん 
[2006-10-14 09:47:00]
IH派はガスを完全に否定しているね。なぜなのだ?なぜそこまで強硬なのだ?
ガス派はIHのいいところは認めていると思うぞ。

メリット・デメリットは双方にあるんだから、自分のスタイルにあった使い方をすればいいだけじゃない。
737: 匿名さん 
[2006-10-14 11:19:00]
>>736
え?そうですか?ガス派はオール電化の揚げ足取りをしてるようにしか見えないが・・・。
で、そのガスのメリットを是非教えて下さい。煽りじゃ無くて。
738: 匿名さん 
[2006-10-14 11:36:00]
ガスのメリットは伝えているのに、、、
読解力の問題かね?それとも電磁波の影響?
739: 匿名さん  
[2006-10-14 11:37:00]
>そのガスのメリットを是非教えて下さい

何度もあげているのだが。。。
740: 匿名さん 
[2006-10-14 12:03:00]
>>736
IH派がガスを全否定しているのは、ガス許容=オール電化否定と考えているからだと思います。
一報、ガス派がIHのいいところを認められるのは、IH許容がガス否定にならないためだと思います。

オール電化派はガス配管の危険性を大きなリスクと考えているようですが、ガス派はリスクと認識した上で、利便性のメリットを重要と考えているため、双方の言い分が理解できないのでは?と思います。

個人的には今現在、「ガス器具<電化製品」がすべてに当てはまるわけではなく、急ぎオール電化に以降する必要性を感じていません。(すべての器具で電化製品が圧倒的に優れてきた場合に検討すると思います)
なので現状では、たまたまガス併用・オール電化程度の認識です。
とりあえず、コンロは機会があればIHを検討するかもしれません。
741: 匿名さん 
[2006-10-14 12:21:00]
>>739
もうそれは聞き飽きました。
本当にあるなら、いつまでもそーやって言葉を濁して逃げてないで言ってくださいよ。
煽りじゃなくて本当に見当たらないから聞いてるんです。
ちなみに私は現在ガスコンロ使用の新築マンション購入検討者です。
742: 匿名さん 
[2006-10-14 12:54:00]
>>741
スレ全部読みなさい。
具体的な事を書いてあるレスがいくつもあるから。
見つからないのであればホントに読解力無いとしか・・・・。
743: 匿名さん 
[2006-10-14 13:08:00]
>>737
メリット・デメリットの比較の問題ではないんだよ。
私はガス派というより、いわば「ガスは捨てられない派」の一人。
オール電化に興味はあるし、IH器具の使い勝手にはそれなりの魅力を感じるけれど
私のような者にとって、オール電化には決定的なデメリットがある。それは

「ガスを捨てなければシステムとして成立しない」

という事だ。
もちろん、引き込みさえあればオール電化とガスの併用(?)は物理的に可能だけど
給湯熱源を電化した以上、月々のコストを考えれば到底現実的じゃない。
(そもそも、オール電化の理念にも反するだろうし。)
少し乱暴な言い方をすれば、オール電化ってのは「ガスを否定すること」こそが
アイデンティティなのではないかと。

裸火の危険性や、ガスそのものの有害性(?)をデメリットとして挙げる声は有るけど
オール電化にもそれと表裏一体のデメリットが有ると私は思ってる。
(よく言われている「裸火が無いことによる危険」なんかが代表的なもの)
結局そこは利用者が価値観に合わせて取捨選択するしかないのだから
一般論としての回答なんて有り得ない。

仮に、熱烈な「真性ガス派」と呼べる人がいたとしても
現代の生活において電気を完全否定する事はできないと思う。
ところがオール電化派の人は、割と簡単にガスを否定しているんじゃないだろうか。
(意識としてではなく、オール電化を選択した時点で物理的にそういう事になってしまう)
私にとってはそこが一番違和感のあるところなんだよね。
744: 匿名さん 
[2006-10-14 13:33:00]
別に難しく考える必要は無いでしょう。
実際、電気だけの生活を送っていて不自由が無いので、ガスの必要性が無いだけ。
745: 匿名さん  
[2006-10-14 13:56:00]
じゃあ、停電時にガスコンロは使わないでね
746: 匿名さん 
[2006-10-14 14:00:00]
>>744
そうなんですよね、「オール電化が導入されたマンション・戸建」こ購入した人にとっては、不自由さを感じないレベルにまできてるのかもしれません。(注:すべてではないです)

あくまでも不自由さを感じないレベルで、ガス⇒電化に「積極的に移行」するレベルではないのでしょうか?
747: 匿名さん 
[2006-10-14 14:14:00]
うん、自分は使わないから大丈夫だよ。
普段の生活には不自由ではないからね。
748: 匿名さん 
[2006-10-14 14:43:00]
>>746
ガスが無くて不自由を感じないのは、物理的な話。
乗らない自動車に必要性が無いのと思うのと同じ事。

積極的にと言うのは、人の感情的な話。やっぱりガスが必要と思う人はやめれば良い。
オール電化のガスに対する利便性に関しては前レスで十分語られていると思うよ。
それを積極的に良いと感じるのは、人それぞれだよ。
749: 匿名さん 
[2006-10-14 15:21:00]
>>742
うん、君のレスを読んでてつくづくガスのメリットが何も無い事が良く解りました。
反論があるなら>>718のような具体的な項目を作って説明してね。
それ以外は何も言っても***の遠吠えにしか聞こえませんから(^−^)にっこり 
750: 匿名さん 
[2006-10-14 15:27:00]
オール電化側はメリットを要求されたらきちんと何度でも提示しているのに
ガス側はまるで政治家の言い訳のような「過去ログ見ろ」の一点張り。
これが全てを物語っているね。
過去ログ探しても無いから聞いてるんだよ。
自信があるのなら何度でも提示してみなよ。
そんなに自信が無いのか?
751: 匿名さん 
[2006-10-14 15:29:00]
無いモノは出せん!!
過去ログ読め!!

752: 匿名さん  
[2006-10-14 16:53:00]
卑近な例では衣類乾燥機をあげているのだが、
なぜに無視する?
753: 匿名さん 
[2006-10-14 17:08:00]
やっとっこ一つだけ出ましたねw
で、具体的なソースは?
それとガスがオール電化に勝ってるのは衣類乾燥機だけですか?w
754: 匿名さん 
[2006-10-14 17:16:00]
>>752
あれだけ散々引っ張っておいてソレだけかよ!
なんか可哀想になってきたな・・・。
755: 743 
[2006-10-14 17:26:00]
>>749

↓過去ログで紹介されていると思ったんだけど、とりあえずこのスレではまだみたい。(意外)
http://home.tokyo-gas.co.jp/living/hikaku/qa/conro/index.html

オール電化派の人に言わせれば「そんな事は百も承知!」的な内容なのかも知れないし
とるに足らない些細なことばかりなのかもしれない。
しかし、少なくとも718の「まとめ」には、これらの内容はほとんど反映されていない様だ。
「信頼のあるソースを参照した」というくだりも、言い換えれば「独自の判断」の域を
出ていません、と解釈することもできる。
色々な要素を多数挙げている点よりも、『最終的には個人の判断次第なのだ』という点こそが
貴方が718から読み取るべきポイントかも知れない。
上記サイトも、商売敵への攻撃を目的に作られているところが存分にあるので
偏った表現が散見されるのも事実。
しかし、メリット・デメリットを上げて両者を比較したいのであれば、ガスに関しても積極的に
情報収集する姿勢は必要だと思う。貴方にはそれが無いというだけの話。

私は、ガス会社と電力会社がそれぞれ開催した技術展(事業者向け)に参加して
生々しい情報(事故の実例や、調理体験による比較など)に実際に触れてみた上で
とりあえず『ガスを積極的に否定する理由は無いなぁ』と判断した。
一緒に体験した人の中には、『やっぱりオール電化は魅力的だね』と思った人もいた筈。
電磁波云々の問題については、健康被害との間にハッキリした関連が確認できていない以上
論じる事にはあまり意味が無いようだった。(が、実測してみた結果に驚いたのもまた事実。)

要するに「結論ありき」でしか無いんですよ。貴方が言ってる事も、私が言ってる事もね。
せめて、偏った価値観による「独自の判断」を、あたかも一般論の様に言うのは
やめましょうや、って話です。
756: 匿名さん  
[2006-10-14 17:43:00]
取りあえず衣類乾燥機の比較のソース

http://moritaya.co.jp/lpg/lpglife/lpgkansou.htm

リストに追加してね
757: 匿名さん 
[2006-10-14 17:49:00]
>>755
こんな東京ガスの洗脳調査をそのままそっくり信じてる人が
いる限り、ガスもまだまだ安泰かなw
758: 匿名さん 
[2006-10-14 17:55:00]
>>756
栃木市に本社を置くモ●タヤ商事ってドコだよw
LPガスを売ってる地方の中小企業なのは理解したが・・・。
ハァ、それが信頼できるソースですか・・・。
759: 匿名さん  
[2006-10-14 18:21:00]
>>758

数値、内容に異議がありますか?
760: 匿名さん 
[2006-10-14 18:29:00]
ガス信者必死過ぎ・・・。
どっから拾ってきたんだよ、こんなモン。
血眼になって探した努力だけは認めるよw
ガンバッタデ賞あげます!w
761: 匿名さん 
[2006-10-14 18:56:00]
まあ、そろそろクリスマスが近いが、
七面鳥、ローストビーフ、ローストチキン、手作りパン
こういうのを作りたい人はガスを選ぶべきだろう。
火力が全然違う。
高温オーブン料理はガスというのは料理をやる人の常識。
762: 匿名さん 
[2006-10-14 19:11:00]
だんだんわかってきた。
内廊下仕様のタワーマンションであることが。
内廊下でオール電化がデフォルト。
763: 755 
[2006-10-14 20:27:00]
>>757
東電の洗脳も受けてきたよw
まぁ、他に判断基準は無いので私としてはこの辺が限界。
764: 匿名さん 
[2006-10-14 22:21:00]
結局、オール電化は裏づけのあるメリットが無いようですね
憶測ばかりで、必死にガスを否定しています

その点、どちらにも変更できるガス電気併用派はやはり余裕があります
いいとこ取りすればいいのですから。

あ、ちなみに私はどちらも賃貸時に経験済み。
で、マンション購入時は(どちらもセレクト可能だったので)
キッチン、バスなどはガスを選択しました。

重いフライパン使わなくていいし、お湯はすぐ熱くなるし、全く快適です
765: 匿名さん 
[2006-10-14 22:29:00]
おかしいと思うのはその人の勝手だけど
どこがどうおかしいのか指摘できなければ、子供が駄々こねてるのといっしょで本当に見苦しい。
だったら最初から黙ってた方がいいと思うんだけど、本人は恥ずかしくないのかな?
766: 匿名さん 
[2006-10-14 22:46:00]
>>764
お湯がすぐ熱くなるって・・・
オール電化に住んだこと無いのバレバレですよw
767: 匿名さん 
[2006-10-14 22:57:00]
>お湯はすぐ熱くなるし、全く快適です
オール電化に住んだ事ないのバレバレですよ。
768: 匿名さん 
[2006-10-14 23:03:00]
>>765
誰の事を言ってるんだ??
769: 匿名さん 
[2006-10-14 23:04:00]
賃貸レベルだから仕方が無いんじゃない。
770: 匿名さん 
[2006-10-14 23:25:00]
家賃40万以下のマンションは住んだ事ないが、何か?
ちなみに分譲高級マンションはガス電気併用がほとんど。

○がないと、選択の余地がなくて、かわいそう
771: 匿名さん 
[2006-10-14 23:34:00]
>>家賃40万以下のマンションは住んだ事ないが、何か?

何か? ・・・って、それで「ガスVSオール電化」というバトルスレに
参加しようって感覚がよく解らん。
772: 匿名さん 
[2006-10-14 23:40:00]
なんか、必死だね。
ここで、40万以上って言われてもね。証明しようも無いしね。
ちなみに、俺んち億ションね。ぷっ。
773: 匿名さん 
[2006-10-14 23:48:00]
まー仮にホントであっても
「だからナニ?」としか言いようないんだが・・・。
774: 匿名さん 
[2006-10-15 00:32:00]
>>768
765にレスした人
775: 768 
[2006-10-15 00:46:00]
???
776: 匿名さん 
[2006-10-15 02:20:00]
なるほど。
湾岸タワマン(内廊下)購入者が喜ぶスレですね。
オール電化もある意味、ホテルライクなんですね。
777: 匿名さん 
[2006-10-15 21:29:00]
事ある度に、湾岸、湾岸言ってるアフォが
いるけど、相当湾岸にコンプレックス持ってるのか?
ココは23区スレでも千葉スレでも無いってーの。
778: 匿名さん 
[2006-10-15 21:44:00]
>>777

>>371
を参照。
779: 匿名さん 
[2006-10-15 22:03:00]
>>777
かまっちゃダメだよ。
ずっ〜と粘着してるんだから。
780: 匿名さん 
[2006-10-15 22:17:00]
>>778
何?このレス一つで今だ粘着し続けてるの?
気持ち悪・・・。
781: 匿名さん 
[2006-10-15 22:38:00]
>780
そんな暇人いるんかね?
検索すれば簡単にヒットするけどな。
タワーの内廊下はオール電化であるべきだよ。
ダメな理由は?
782: 匿名さん 
[2006-10-15 23:51:00]
そんなにオール電化がメリットがありガスより優れているのであれば
何故新築マンションではそんなに普及してないのでしょうか?
現在住宅情報ナビ首都圏に掲載している物件を調べてみました。

東京23区内  総数 316件 うちオール電化 20件 6.33%
東京市部   総数 108件 うちオール電化 6件 5.56%
神奈川県   総数 272件 うちオール電化 22件 8.10%
千葉県    総数 172件 うちオール電化 19件 11.05%
群馬県    総数 8件 うちオール電化 1件 12.50%
埼玉県    総数 193件 うちオール電化 12件 6.21%
茨城県    総数 44件 うちオール電化 4件 9.09%
栃木県    総数 10件 うちオール電化 1件 10.00%
合計     総数1123件 うちオール電化 85件 7.57%

階数20階以上限定(上記合計のエリア)
総数 48件 うちオール電化 10件 20.83%

普及率は低いですよねぇ。
(別に私はガス関連の仕事をしているわけではないですよ。)
783: 匿名さん 
[2006-10-16 00:01:00]
>>782
じゃ、ついでに前年度との普及率も調べてね!
お疲れちゃん(^−^)にっこり
784: 782 
[2006-10-16 00:10:00]
>783
資料が無いので調べようがありません。
ただこれである程度の現状が見えませんか?
電化派の人がこれだけいいと絶賛しているのになぜこの程度しか
オール電化マンションないのですか?
どこのデベロッパーも他所との差を出そうと苦心してますよね。
オール電化じゃ決め手にならないの?
785: 匿名さん 
[2006-10-16 00:37:00]
>>784
それじゃ普及率解らないじゃん
また来年来てね(^−^)にっこり
786: 匿名さん 
[2006-10-16 00:46:00]
>>782
戸建注文住宅ではもっと伸びているみたいだし
1社分だけのメディア情報だけではサンプルとしては不十分だろうね。
でもまぁ、オール電化住宅が世に出てから少なくとも5年以上は経っているのに
現在でも数%台ってのは少々頼りないのは確かかも。
一番サンプルが多い23区で見ても6%未満だもんな。

個人的には、例えば電力会社のHPを見ても
「普及率」の推移に関する情報がほとんど開示されていない点が気になる。
営業活動にも切々とした空気があるし、決定打が出せていないのは確かなのかも。
(これはガス会社も同じ状況みたいだけどね・・・)
787: 匿名さん 
[2006-10-16 00:52:00]
普及率?
全体(全国)で見れば数%だよ。
詳しいことは大好きな電力会社に聞いてね。
788: 786 
[2006-10-16 02:17:00]
>>787
既存設備を更新するのは大変な事だ。
いわゆる「普及率」は、それらも全て含んだ数字だから
将来性を示す数値としては「新築物件におけるシェア」だと思う。
誰かソースを探してくれないもんかね(^^;
789: 匿名さん 
[2006-10-16 02:41:00]
戸建注文住宅で伸びているのはプロパン地域じゃないの?
都市ガス地域で伸びてるというソースがある?
790: 匿名さん 
[2006-10-16 12:43:00]
とある電力会社管轄地域、オール電化住宅の割合(新築)
平成14 2.4%
平成15 4.5%
平成16 6.4%
平成17 10%
 ・・・
平成20 22%(目標)
当然、戸建てや賃貸も含む数字だと思います。
マンションの普及については、プロジェクトを組み賃貸に力を入れる模様。
(スクラップアンドビルドが主流で受け入れられやすく、建て替え、新築
に売り込んでいく?)
791: 匿名さん 
[2006-10-16 13:36:00]
なるほどプロパン地域にはいいのか、オール電化
うちは都心なのでわからなかったよ。
こりゃ失敬
792: 匿名さん 
[2006-10-16 14:07:00]
そうそう。都市ガス地域だと、いまいちピンとこないんだな。
でも田舎の別荘の維持を考えるときは、なかなか魅力的に見える。
プロパン高いもんね。ただ別荘にエコキュートはちょっと不安だけど。
793: 匿名さん 
[2006-10-16 15:23:00]
ガス派の人がいなくなると競争が無くなって電気代上がっちゃいそう。
ガス派の人はいつまでもガスを使い続けて欲しいです。
オール電化は一部の人の「特権」みたいな感じで・・・。
794: 匿名さん 
[2006-10-16 15:31:00]
オール電化マンションは、賃貸で普及すると思うよ。
(^−^)にっこり

オール電化住宅は、現役引退組みの建替え需要で多少伸びる見込みです。
ただ、住宅の場合は、太陽光発電やエコジェネなどと組み合わせますが・・・
(^−^)にっこり
795: 匿名さん 
[2006-10-16 18:09:00]
にっこり厨ウザス・・・。
796: 匿名さん 
[2006-10-16 18:10:00]
>>オール電化は一部の人の「特権」みたいな感じで・・・。

プッ
797: 匿名さん 
[2006-10-16 18:11:00]
ランニングコストが高くても使い続ける。
それでこそ「特権階級」なのでは?wwwww
798: 匿名さん 
[2006-10-16 18:34:00]
たかが均一インフラごときで特権というのもピンとこないねえ
(^−^)もっこり
  ∩
799: 匿名さん 
[2006-10-17 07:28:00]
エネルギー需要で全世帯の3%強の普及率は高いでしょう。
一見、低いと思いがちだが、裏を返せばガス会社は3%シュアを落としている。
これは大きな数字ですよ。
大阪ガスにいたっては、業績下方修正にも関わらず、値下げを余儀なくされている。
関東は電力供給に不安があり、料金を見る限り消極的と思われます。
これが、関西並みの料金になれば、大いに普及率が上がるでしょうね。
普及という意味でいけばまだまだ余力を残していると言った所です。
800: 匿名さん 
[2006-10-17 09:47:00]
つまり格差が広がり、コストの安い
オール電化が増えたということですね、

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる