住宅コロセウム「ガス VS オール電化 part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. ガス VS オール電化 part5
 

広告を掲載

1 [更新日時] 2007-01-31 21:30:00
 
【一般スレ】ガス VS オール電化| 全画像 関連スレ RSS

ガスの事故例
http://www.fdma.go.jp/html/new/syukabousi004.html
http://www.j-cast.com/2006/07/19002172.html

オール電化の事故例
http://www.jc-press.com/abunai/030715go.htm
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/free/NEWS/20060720/130664/

安全面では、どちらが優位?
トータルではどちらが優位?

[スレ作成日時]2006-09-04 14:55:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ガス VS オール電化 part5

1101: 匿名さん 
[2006-11-05 16:54:00]
実態がバレたので終了です。
1102: 匿名さん 
[2006-11-06 14:28:00]
IHからの数千ミリガウスの曝露は人体実験している様なもの
1103: 匿名さん 
[2006-11-08 22:24:00]
電気も通ってなく携帯の電波も届かない孤島に引っ越せば?w
1104: 匿名さん 
[2006-11-09 16:53:00]
オール電化は田舎の仕様ですね
1105: 匿名さん 
[2006-11-09 16:56:00]
なんで?
1106: 匿名さん 
[2006-11-09 17:37:00]
地方にとってオール電化は助かるのか
1107: 匿名さん 
[2006-11-09 20:19:00]
オール電化だから購入したのじゃなくて
諸条件で検討した結果が、たまたまオール電化やガス併用MSだっただけでしょ?
後からつけた屁理屈としか思えないのは私だけ?
みんな素直になろうよ。
1108: 匿名さん 
[2006-11-10 20:36:00]
>>1107
屁理屈はあなたの方だと思うのだが
需要があるから増えるんですよ。有利性が無ければ選ばないよ。
1109: 匿名さん 
[2006-11-10 21:04:00]
>1108
では、お聞きしますが、立地条件や予算よりもオール電化であることを優先しましたか?
1110: 匿名さん 
[2006-11-10 21:12:00]
うちの近所のオール電化のマンションは、立地がすごい悪いよ。
ガス管引くと、お金がかかるから、オール電化にしたんだと思うけど、違うのかな?
1111: 匿名さん 
[2006-11-10 23:26:00]
プロパン地区がオール電化に走るのが最近のトレンド
1112: 匿名さん 
[2006-11-10 23:33:00]
ガスが引けない場所の住宅をオール電化にすることが多いですね。
とはいえ、建て替えの需要があればの話ですけど・・・
まぁ、オール電化住宅は僻地に多くなりそうです。
(マンションは問題外)
1113: 匿名さん 
[2006-11-10 23:56:00]
>>1110
BAKAの一つ覚えのようにそのネタ言ってるけど
ガスとオール電化のドッチが良いかには全く関係ない話なんじゃ無いのソレ?
1114: 匿名さん 
[2006-11-11 00:01:00]
>>1113
一見関係のないようにみえるが、実はあるのだよ。
プロパンとオール電化ではオール電化が選ばれているが、
都市ガスとオール電化では?ということ。
1115: 匿名さん 
[2006-11-11 00:12:00]
>>1114
>都市ガスとオール電化では?ということ。
うん、だから話濁さなくて良いからチャント説明してよw
年々都市ガスよりオール電化の普及率は上がって来てますがナニカ?
1116: 匿名さん 
[2006-11-11 00:17:00]
>>1115
そもそもオール電化なんて、ほとんど無かったからでしょ。
1117: 匿名さん 
[2006-11-11 00:28:00]
オール電化の普及率って言ってもなぁ。
元々電気のインフラは存在してたわけで。
要するにプロパンのボンベを撤去しただけだろ。
都市ガスのインフラはがんばっても少しずつしか広がっていかないし。
1118: 匿名さん 
[2006-11-11 01:29:00]
どうあがいても、ガスに勝ち目は無いね。
1119: 匿名さん 
[2006-11-11 01:42:00]
>>年々都市ガスよりオール電化の普及率は上がって来てますがナニカ?

うーん・・・・・・・・何から説明すればいいんだろう?(^^;)
1120: 匿名さん 
[2006-11-11 04:21:00]
レモンガスがオール電化に変わりつつある
1121: 匿名さん 
[2006-11-11 07:34:00]

オール電化マンション・・・ _|‾|○ il||li
1122: 匿名さん 
[2006-11-11 08:15:00]
>>年々都市ガスよりオール電化の普及率は上がって来てますがナニカ?

おもしろすぎ!!
1123: 匿名さん 
[2006-11-11 09:22:00]
オールガス化(ガスによる自家発電)はコストが高くつくから、オール電化の勝ちだろう。
1124: 匿名さん 
[2006-11-11 11:12:00]
みなさん、どちらを選びます?

 ルックスがいいけど、性格が悪い子
 ルックスが悪いけど、性格がいい子

ボクは、そんな両極端じゃなくて、バランスのいい子を選びます♪
1125: 匿名さん 
[2006-11-11 14:43:00]
なんだかいきなりオールガスとか言っちゃってる人が出てきたよ。
1126: 匿名さん 
[2006-11-11 19:43:00]
           オールガス
キタキタキタキタ━━━(゜∀゜≡(゜∀゜≡゜∀゜)≡゜∀゜)━━━━!!
1127: 匿名さん 
[2006-11-12 02:51:00]
オールガスとか言わないと、ってことですね。
オール電化が条件でマンションを選んだのですから、
気持ちはわかりますが。
1128: 匿名さん 
[2006-11-12 04:53:00]
深夜電気使い放題なのが、夜型の俺に超マッチしてる。
エアコン暖房、床暖房使いまくり、PC複数台起動するし、照明つけっぱなしだし。
細かいこといえばウォシュレットの便座ヒーターも一日中入れてるし。
夏はエアコン冷房にも恩恵があるが、ガスにはない。

ガスのメリットはせいぜい電磁波のないガスコンロで中華なべ振れるだけだろ(火力はないけど)。
さらばガス。永遠に。一生中華なべ振ってろ。
1129: 匿名さん 
[2006-11-12 15:25:00]
もっと節制したがいい
1130: 匿名さん 
[2006-11-12 15:33:00]
もし、まったく同じ条件のマンション(実際にはありえないが)で、
違いは、オール電化かそうでないかだったとしても、
オール電化派の人は、オール電化を選ぶの?
1131: 匿名さん 
[2006-11-12 15:44:00]
>オール電化派の人は、オール電化を選ぶの?
そうです。
条件が良くても、ガス併用はパスします。
オール電化にしないで、もったいないと感じながら。
条件が悪くても、オール電化を選びます。
1132: 匿名さん 
[2006-11-12 15:57:00]
停電したらどうなるん
1133: 匿名さん 
[2006-11-12 16:14:00]
>停電したらどうなるん
停電となると、恐らく震災や火災などですね。
もちろん電気は使えないですね。
そのうち非常電源が切れ、廊下の排煙機は停止し真っ暗に
なりますから、外に避難します。
1134: 匿名さん 
[2006-11-12 16:22:00]
電気工事で、うっかり切ってはいけない線を切られて、停電したことがある。
夜12時過ぎてたから、そのまま寝たけどね。
1135: 匿名さん 
[2006-11-12 19:32:00]
いまどきのほとんどの家庭では停電したらガスの給湯器も
使えないんじゃないの?
1136: 匿名さん 
[2006-11-12 20:33:00]
>>1131
そだね、安いもんね。
1137: 匿名さん 
[2006-11-12 21:20:00]
停電したときって・・・共通の問題じゃね?
1138: 匿名さん 
[2006-11-12 22:03:00]
>>1136
当たり前じゃん
燃費3リッターのカローラと、燃費10リッターのカローラだったらどっち選ぶの?
1139: 匿名さん 
[2006-11-12 22:10:00]
>1130>1132>1135>1136>1137
オール電化を選ばなければならない理由を
察して欲しいのです。
詳しく書けばスレ違いになりますので...
1140: 匿名さん 
[2006-11-12 22:18:00]
>>1139
オール電化を選ばなくていいよ。
好きなほうを選べばいいんです。

そして電気派はガス派を、ガス派は電気派を煽らないようにしましょう。
1141: 匿名さん 
[2006-11-12 22:26:00]
確かに給湯部のコントロールはAC電源によっている。
しかしガスコンロ自体は今でもほとんどの機種が乾電池仕様。
つまり停電になってもヤカンでお湯は沸かせるし料理もできる。
コンロ自体がAC電源仕様になっている機種もいくつかある(東京ガスの商品で2機種)が、
それらの機種もマッチを擦ればコンロに火はつく。
1142: 匿名さん 
[2006-11-12 22:29:00]
>1140
マンションの構造と言うか仕様と言いますか、それで決まりますよ。
実は、好きなほうを選べばという気楽さはない。
電化派の危険要因が少ないほうが良いと言っていることを考えれば、
わかると思いますが。
1143: 匿名さん 
[2006-11-12 22:32:00]
>>1141
うちのもでっかい乾電池が入ってるよ。
でも、停電の時にガスを使ったことが無いから、
実際に使えるかは、わからない。
1144: 匿名さん 
[2006-11-12 22:41:00]
停電のときにガスコンロだけ使う気がしない
1145: おもろいな〜 
[2006-11-13 00:26:00]
初めて読みました。
皆さんおもしろいですねー。
オール電化派の皆さんに質問です。電気の素って何でしょう?


約70%だったかな?「火力発電」ですよね。
火力発電は石油を燃焼させたエネルギーで発電するのはご存じですよね。
では、電気は発電所からどうやって運ばれますか?

もちろん送電線。
悲しいことにこの送電線、電気をロスしてしまう物・・・。

結局何が言いたいか。
CO2の発生は電気もガスも変わりません。地球レベルで考えたら。
所詮有機物の燃焼に頼ってるって事ですね。
でも電気は送電線でロスする分、多くのエネルギーを消費します。
もちろんガスも完璧ではない。ガス管から漏れる可能性もあるし、
燃焼効率も100%ではない。
オイラはどっちでもイイや。
どっちも頑張って快適な暮らしが送れるようになってくれればね。
1146: 匿名さん 
[2006-11-13 00:35:00]
燃焼効率の話だったっけ?
1147: おもろいな〜 
[2006-11-13 00:36:00]
反応早いですね。
エネルギー効率です。
1148: 匿名さん 
[2006-11-13 01:26:00]
>>1145
まぁ、このスレも「Part5」だし、その手の話は既出なんだけどね。
ここでは何故かアンタッチャブルな話とされてる。
つまり、今さら正論投げ掛けても意味ないって事だ。(空気を読めという事らしい)
仰る事はごもっともだし、個人的に共感も出来るけど
「おもろいなぁ」と揶揄するだけが目的なら今更もいいとこなんで、ひとつ宜しく。
1149: 匿名さん 
[2006-11-13 10:07:00]
タイムスリップってことか。。。
確かに散々話した内容だな。
1150: 匿名さん 
[2006-11-13 10:49:00]
>>1138

電気代じゃなくて、マンションの値段。
1151: 匿名さん 
[2006-11-17 23:43:00]
同じ値段、間取り、仕様だったら絶対オール電化買うけど。
1152: 匿名さん 
[2006-11-19 02:46:00]
>>1151
他のスレでも同じようなことを...
そういうのをマルチポストって言うのですがね。
http://www.ippo.ne.jp/g/53.html
1153: 匿名さん 
[2006-11-19 22:54:00]
別にオール電化でもガス併用でも快適ならどちらでもいい者です。
オール電化マンションを建設する場合、ガス用の配管やメーター類の設置も不要だし、
電力会社からもいろいろと便宜を図ってもらえるはずなので、建設コストはガス併用
に比べて安上がりに済むんじゃないかと思いますが、マンション情報誌を見ていると
ガス併用で他は同じような条件のマンションに比べてそんなに価格が安くないような
気がします。
1154: 匿名さん 
[2006-11-19 22:59:00]
>>1152
マルチポストを勘違いして理解しているね
1155: 匿名さん 
[2006-11-19 23:38:00]
>1154
お疲れさん。
1156: 匿名さん 
[2006-11-20 00:00:00]
>>1155
哀れ
1157: 匿名さん 
[2006-11-20 00:01:00]
荒らし参上って?
1158: 匿名さん 
[2006-11-21 14:59:00]
クロスポストもあるでよ。
1159: 匿名さん 
[2006-11-21 23:06:00]
1151はそれぞれのスレに沿った意見を書いてるだけで、マルチポストでもクロスポストでも
なんでもないことが分からないらしい。
1160: 匿名さん 
[2006-11-21 23:50:00]
>>1159
いや、確かにうざいよ。
1161: 匿名さん 
[2006-11-22 12:44:00]
話変えてすみません。
我が家オール電化です。
それなりに快適な生活を送ってますが一つだけ困った事が。
毎日やかんでウーロン茶を沸かして魔法瓶にいれるのですが、IHにしてから下の部分がお湯のままなんです。
要は上はウーロン茶、下はお湯。
数時間待てば混ざって全てウーロン茶になるけど、熱い状態で魔法瓶いれないと意味がない…
こんな経験、他にした方います?
なんか対策あるんだろうか?
1162: 匿名さん 
[2006-11-22 13:13:00]
>1161
IHだと、水を加熱しても対流しないということですかね?
1163: 匿名さん 
[2006-11-23 10:39:00]
>>1160
うざいだけかい
ならお前もうぜーよ
1164: 匿名さん 
[2006-11-23 20:31:00]
目くそ鼻くそやなあ(^−^)にっこり
1165: 匿名さん 
[2006-11-23 21:49:00]
IHの特徴で、なべ底だけが急激に熱くなるため、
なべ側面や上まで熱せられないことが良くあります。
一見沸いているように見えてから1〜2分沸騰させると
上の方まで熱が伝わります。
1166: 匿名さん 
[2006-11-23 22:23:00]
>>1165
熱は間違いなく上まで伝わってるんです。
熱しすぎてヤカンのフタから吹きこぼれたりしてるから。
1162のいうようにIHは対流しないのかなぁ?
1167: 匿名さん 
[2006-11-23 23:20:00]
ティーパックの不良じゃないの?無印の安物とか?
今まで、いろいろなメーカでお茶沸かしてきたけどそんな経験一度も無いよ。

釣りかと思ったよ。
1168: 匿名さん 
[2006-11-24 00:12:00]
>>1164
君は耳くそあたりだね(^−^)にっこり
1169: 匿名さん 
[2006-11-24 02:11:00]
耳くそでageるなよ(^−^)にっこり
1170: 匿名さん 
[2006-11-24 08:04:00]
>>1167
>>1161は釣りだよ。

本当に使っている人ならわかるでしょ。
うちもウーロン茶作ってるけどそんなこたァ
一度も無い。
1171: 匿名さん 
[2006-11-24 11:35:00]
IHは冷めるのも早い。
1172: 匿名さん 
[2006-11-24 16:29:00]
1171は頭悪そう
1173: 匿名さん 
[2006-11-24 16:30:00]
>>1171
うちの嫁とどっちがはやい?
1174: 匿名さん 
[2006-11-29 00:37:00]
話を変えて済みません。
自分はオール電化派なのですが、床暖だけは温水式でないとダメだと思っています。
エコキュートにも温水式があるのでそれを採用すればいいのに、うちのマンションを
造ったデベは愚かにも電気式を採用してしまい、その点だけがマンション購入時に悩みました。
床暖メーカーの知り合いに聞くと、電気式の床暖は発熱体の電気抵抗で熱を発している
との事なので、10年もすると発熱の効率が悪くなるそうです(要は、抵抗が少なくなり、
暖まりにくくなる)。
10年ごとに床暖を交換しなければならないのかと思うと、うんざりしています。
1175: 匿名さん 
[2006-11-29 01:58:00]
>>1171
IHは冷めるの早くないと思いますよ〜。
今のマンションに入居しIHを使うまではガスコンロを使っていました。
IHは沸騰してからしばらくは天板が熱いので、スイッチを切っても保温に近い状態になっていて、
冷めにくいんだな・・というのが、IHを使い始めての個人的な感想でした。
1176: 匿名さん 
[2006-11-30 00:15:00]
>>1174
抵抗が低い方が熱量が大きくなると思うんだけど。
電熱線の耐久性は非常に優れています、ましてや何十度程度上げるだけのヒーター
が劣化するとは思えません。
温水式の耐久性の方が悪いですよ。
1177: 匿名さん 
[2006-12-02 12:20:00]
>1176
ご質問の件、大変申し訳ありませんが、1174で書かせて頂いた内容は床暖メーカーの知り合いに
聞いた話しをそっくりそのまま述べておりますので、内容に関するご質問については大変申し訳
ありませんがお応えすることができません。機会がありましたらご質問の内容を確認させて頂き
たいと思います。
ちなみに、知り合いの勤務する床暖メーカーとは電気式・温水式のいずれも製造販売している
某商社系の、業界では名が知られている会社です。ですので、どちらかを否定しての発言ではなく
「技術論」だと思っています。
それと、電気式床暖でもう一つ気になっているのは、使い古したゾウキンのような話題で恐縮です
が、電磁波です。
一般的には電磁波と健康の因果関係は存在しないと言われていますが、うちの子供がまだ幼いこと
もあり、電気式床暖の上でうたた寝などをして、床から発生する電磁波で健康面で何らかの影響が
あったら困ると、親として心配をしております。
そういった理由で、我が家はオール電化派なのですが、床暖房に関しては「エコキュートの多機能
タイプ」が好みです。
1178: 匿名さん 
[2006-12-03 09:30:00]
>>1176
>抵抗が低い方が熱量が大きくなると思うんだけど。

物質に電流を流すと、物質の電気抵抗によって熱が発生します。
「ジュール熱」というやつですね。
このケースで言えば、電熱線の抵抗値が大きいほど電流のロスも大きい。
つまり、発生する熱も大きいという事。中学で習うことですよ。

実際に、床暖の性能にどう影響するかは別問題ですし
サービスマンの説明の仕方、また聞く側の知識によって
解釈の仕方も異なることだとは思いますが
原理は原理として、正しく知っておかないと。
1179: 匿名さん 
[2006-12-03 11:46:00]
>10年もすると発熱の効率が悪くなるそうです(要は、抵抗が少なくなり、
暖まりにくくなる)。

俺も電子ブロックレベルの知識だけど、
抵抗が減るだけならその分電気代も掛からなくなるので効率は変わんないと思う。
1180: 匿名さん 
[2006-12-03 12:55:00]
>>1178
抵抗率で語られてもね。
電圧が一定で抵抗値が大きいと流れる電流は少なくなるので発熱量も減ります。

中学または、それ未満の知識で話すと恥を掻きますよ。
1181: 匿名さん 
[2006-12-03 21:04:00]
言い合いになるのなら電気の床暖はやめた方がいい。
理解されていない電化製品でしかないってことだね。
1182: 匿名さん 
[2006-12-03 21:13:00]
わからん人は温水にしとけばいいんだよ
1183: 匿名さん 
[2006-12-03 21:17:00]
電気式床暖は使えないってことでいい?
1184: 匿名さん 
[2006-12-03 22:25:00]
>>1177
内容からして技術論とは言い難いですね。
どちらも作っていると言う事であれば、グロスマージンの高い商品を進める
営業トークの意味合いの方が大きいのではないのでしょうか。
自分も電子設計技術者の端くれとして、抵抗うんぬんで効率がと言うのは興味深いですね。
それだけではどうも、素人じみた話(素人相手の虚構)としか聞こえないですよ。

1185: 匿名さん 
[2006-12-03 23:01:00]
>>1183
温水にしとき
1186: 匿名さん 
[2006-12-03 23:15:00]
>>1183
とりあえずいいから、君は温水にしとき
1187: 匿名さん 
[2006-12-04 00:06:00]
>1184
繰り返しになりますが、ご質問の件、内容に関するご質問については大変申し訳ありませんがお応えすることができません。機会がありましたら改めてご質問の内容を確認させて頂きたいと思います。
ちなみに、床暖メーカの「知り合い」とは「営業・客」の関係ではないので、自分に対しては本音を話してくれたのだと、自分なりに解釈しています。
我が家の結論としては、「床暖が温水ではなくて残念」と言うことです。
1188: 匿名さん 
[2006-12-04 00:16:00]
だね、いつか温水にすればいいんじゃね?
1189: 匿名さん 
[2006-12-04 06:50:00]
>1184
一般的に電気式床暖が10年程度で交換しなくてはならないほどの効率低下は起こらないよ。
もしそうだとしたら、そのメーカの床暖は設計不良と言うことですね。
事実なら公表した方が良いよ。
根拠も無くすべての電気式床暖が10年で駄目になると言う印象をあたえるだけであれば
あなた自身から生まれた風説の流布という事になるよ。
1190: 匿名さん 
[2006-12-04 06:52:00]
↑訂正します。
1187に対してのレスです。
1191: 匿名さん 
[2006-12-12 11:36:00]
床暖房の保証期間って、温水も電気も長くて10年のようだ(2年もしくは3年、最長10年など)。
メーカーが保証しないのなら、それ以降何があっても文句を言えない。
本音はそこじゃね?
1192: 匿名さん 
[2006-12-12 12:05:00]
まぁ、10年全とっかえで良いんじゃない?
1193: 匿名さん 
[2006-12-12 21:13:00]
>>1191
保証は1年間ですよ。保守パーツのストックは10年が目安。
話題は突発的な故障の事ではなくて、
電気式床暖が10年で交換しなくてはいけないほどの能力低下が潜在的にあるかどうかです。
内容の要素を正確に把握しておかないといけないですよ。
1194: 匿名さん 
[2006-12-14 01:47:00]
悪性脳腫瘍の診断を受けた20−85歳の905人を調査した結果、携帯電話の通算の
使用時間が2000時間を超えるヘビーユーザーは、≪側頭部に悪性腫瘍ができる
リスクは240パーセント高かった≫と結論づけたのだ。

「調査のやり方を検証する必要がある」と指摘するのは、電磁波問題に詳しい慈恵会医科大
教授の清水英佑氏。
清水氏の行った培養細胞を使った実験では、「抗ガン剤などの化学物質を投与した
細胞と、通常の細胞では前者の方が電磁波による影響を受けやすいという研究結果が
出た」という。

『影響なし』という答を出したはずの英国の研究機関だが、昨年1月には、不可解な警告が
同国の独立機関から出ている。「8歳以下への携帯電話の使用は危険」という通達だ。(一部略)
http://www.zakzak.co.jp/top/2006_12/t2006121220.html
1195: 匿名さん 
[2006-12-14 06:55:00]
「240パーセント高かった」
なんじゃこりゃ意味わからん。。。
1196: 匿名さん 
[2006-12-15 00:31:00]
>>1194
で、オール電化と何の関係があんの?
1197: 匿名さん 
[2006-12-15 01:05:00]
電気温水器のタンクって、定期的に水抜きメンテが推奨されているようですが、
皆さん実行されてますか?
1198: 匿名さん 
[2006-12-17 00:44:00]
してません
1199: 匿名さん 
[2006-12-17 16:04:00]
1197 です。
面倒くさいから、やっぱりそうですよね。
最近老朽化したタンクの解体写真を見たのですが、
ちょっとぞっとするような沈殿物の量が見て取れ、
電気温水器ってなぁと思った次第です。
実家は電気温水器なんですが、インスタントコーヒー作る時など、
普通に蛇口のお湯を注いでたのは、私だけなんでしょうか。
最近まで、そのまま飲んじゃいけないって知らなかったよ。
1200: 匿名さん 
[2006-12-17 17:31:00]
オール電化の欠点はやはり健康被害だろうね
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる