住友不動産株式会社の札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「シティタワー札幌ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  3. 北海道
  4. 札幌市
  5. 中央区
  6. シティタワー札幌ってどうですか?
 

広告を掲載

マンション比較中さん [更新日時] 2022-10-08 10:54:35
 削除依頼 投稿する

シティタワー札幌についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/hokkaido/ctsapporo/concept.html

所在地:北海道札幌市中央区北4条東1丁目1-1
交通:札幌市営地下鉄南北線「さっぽろ」駅から徒歩3分
JR函館本線「札幌」駅から徒歩7分
札幌市営地下鉄東豊線「さっぽろ」駅から徒歩3分
面積:56.11m2~93.35m2
売主:住友不動産株式会社
施工会社:前田建設工業株式会社
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2017-02-16 15:48:07

現在の物件
シティタワー札幌
シティタワー札幌
 
所在地:北海道札幌市中央区北4条東1丁目1-1(地番)
交通:札幌市営地下鉄南北線 「さっぽろ」駅 徒歩3分
総戸数: 165戸

シティタワー札幌ってどうですか?

801: 匿名さん 
[2017-12-18 17:09:25]
>>799
事情はともかく、近隣である必要がなければそれこそスレ違いですね。
802: 匿名さん 
[2017-12-18 17:52:28]
オプションってみなさんシスコンで済ませる感じでしょうか。
803: 匿名さん 
[2017-12-18 17:58:48]
>>798
数年前まで、この辺りは賃貸が主体であったこともあり、ペットを飼っている世帯が多くなかったことが大きいのでしょう。しかし近年、この物件やタワーズフロンティア、また単独の物件も幾つも建ち、それらはかなりの高価格帯ばかりですから、購入層も必然的にある程度年齢的に高い層が多くなるでしょう。ペットを飼っている家の割合もどんどん高くなると思います(ここもフロンティアもペット可ですし)。
となると、需要あるところに供給ありで、創成川イーストエリアにも新しい動物病院が出来てくるのではないでしょうか。
804: 匿名さん 
[2017-12-18 21:58:46]
都心部でさえ障害者に優しくないって創成川の事?この物件では仕方ないかも
円山の方が良いような
805: 匿名さん 
[2017-12-18 22:17:41]
>799さん

冬季に車椅子で出かけるのは至難の技だと思ってください。
介助があっても大変です。

街全体は比較的平坦なので、東京の混雑と道の狭さなどを考えると夏は生活しやすいとは思います。
806: 匿名さん 
[2017-12-18 22:29:51]
円山は道が狭くて除雪が不十分なので冬は不便極まりないです。
807: 匿名さん 
[2017-12-18 23:43:38]
大通公園辺りかな、でもスーパーはないわね
808: 匿名さん 
[2017-12-19 02:02:00]
>>802
札幌の有名ICの人予定びっちりって言ってたからシスコンのひとも優秀だからいんじゃない?
取り扱いのない商品は自分で注文すればいいし。
809: 検討中 
[2017-12-20 20:18:07]
この辺りに全く無知な人達が、全くもってデタラメな内容を真剣に語っていますね。
810: 検討中さん 
[2017-12-20 21:30:25]
具体的なこと書かないとただのゴミ撒き散らしですよ。
811: ご近所さん 
[2017-12-20 22:23:46]
>>809
具体的には?
812: 匿名さん 
[2017-12-20 23:00:53]
>>809
こんなところに書き込みしている暇があるなら君の人生について少し考えなさい。
あ、暇しかないのか。可哀想に...
813: 匿名さん 
[2017-12-20 23:02:54]
食料品はエスタで買うことになるのかな?
814: 匿名さん 
[2017-12-20 23:12:53]
エスタかファクトリーでしょうか。北1東1にまいばすけっともありますが、品揃え的には敢えて行くこともないような気がします。
815: ご近所さん 
[2017-12-21 07:12:02]
アクセス、品揃え、価格を総合的に考えると日常のメインは東急百貨店になるかな。
816: 匿名さん 
[2017-12-21 07:27:52]
近所のタワーズフロンティアの敷地内にスーパー出来るんじゃなかった?当初の計画より小規模化されたそうだけど。
817: 周辺住民さん 
[2017-12-21 15:58:42]
ツインタワーの南棟1階に入るみたいなので、コンビニじゃないでしょうか?
818: 住人 
[2017-12-24 00:50:56]
日用品は、鉄東ショッピングセンターまで車で行ければエンゲル係数上げず暮らせると思います。コンビニは、隣にセブンイレブンあるの知らないのですかね。
老人ホームもこのマンの至近距離にありますから。
819: 匿名さん 
[2017-12-24 06:28:20]
誰も「近くにコンビニが無い」なんて話はしていない。
820: 匿名さん 
[2017-12-24 11:22:40]
エンゲル係数…ですか…
821: 匿名さん 
[2017-12-24 12:24:34]
ここ買う層に、係数は無縁だと思う
822: 匿名さん 
[2017-12-24 12:48:43]
坪350万円超のマンション買うような層が、1km以上離れたボロいスーパーまでわざわざ行かんわな(笑)。
エンゲル係数上げずに、って、ここに住む世帯のエンゲル係数は初めから高いだろ。
823: 匿名さん 
[2017-12-24 15:03:28]
>>818 住人さん
徒歩なら東急百貨店、車出すなら大丸、三越、丸井今井あたりだと思うよ。もっともどれも駐車場が混雑しているのでバレーサービス使えればいいね。
824: 匿名さん 
[2017-12-24 17:43:29]
大丸は徒歩圏内でしょう?
825: 匿名さん 
[2017-12-24 18:21:35]
JR札幌駅まで徒歩7分なので、ほぼ同じくらいです。
これでも遠いと言うのなら、足が退化しますよ。
826: 匿名さん 
[2017-12-24 18:43:42]
大丸のデパ地下まで実質10分程度でしょうか。自宅から徒歩で行けるのですから贅沢すぎです。
827: 匿名さん 
[2017-12-24 20:51:08]
ここを購入する層のエンゲル係数は低いが正解では?
828: ご近所さん 
[2017-12-24 21:45:41]
徒歩3分で東急行けるのがいいですね。
食品は大丸より品ぞろえが良い印象です。
割高ですが、だいたいのものはここでそろいますね。

829: 匿名さん 
[2017-12-24 22:08:21]
東急は大丸に比べ空いてますね~。そして価格が高目ですw
830: 検討板ユーザーさん 
[2017-12-24 22:50:20]
ここに住んでそんな生活出来る方は少なくても年収二千万以上はある人達ですよね、札幌も稼ぐ方はいっぱいいるのですね、羨ましい事です。
831: 匿名さん 
[2017-12-25 03:50:07]
190万人も居るんだし

ここは東京や地方の人のセカンドも居るんでしょ
832: 匿名さん 
[2017-12-25 05:38:34]
いずれにしても、ここを買う(買える)層は「デパ地下を普段使いできる」程度の経済力は持っているのでは?
それに、スーパー行くにしても東光行くでしょ。あるいは新しく出来る8丁目通沿いのマックスバリュか。わざわざ東区には行かないのでは?
833: 周辺住民さん 
[2017-12-25 09:34:30]
FoodShow(東急)や、ほっぺタウン(大丸)で毎日食材を買える方は羨ましいですね。
私はもっぱらファクトリーの東光ストアですが、ここの場所だとけっこう遠い感覚でしょうか。いちばん近いスーパー?は、まいばすけっとでしょうけど(五分強)、東1丁目の店はいまひとつ品ぞろえに難があるようにも思います。
834: 匿名さん 
[2017-12-25 12:37:38]
ここの人は主にデパ地下でしょ?セブンイレブンも使うでしょうけれど
835: 匿名さん 
[2017-12-26 18:49:40]
(ほぼ)200万都市最高級マンションの住人がエンゲル係数なんか気にするのかって。
徒歩圏内なら東急一択でしょう。
836: 匿名さん 
[2017-12-26 19:09:55]
エスタ地下もアリでは。建物入口までならこっちの方が近いような。
837: 周辺住民さん 
[2017-12-26 20:16:50]
生鮮・惣菜とごく一部の日配品は東急百貨店、その他の日配品はネットスーパー(イトーヨーカドー)でしょう。
838: 匿名さん 
[2017-12-30 13:57:51]
新幹線のホーム問題で地下案が消えたようなので、この辺の再開発も遅れそうですね。
839: 職人さん 
[2017-12-30 14:21:04]
札駅新幹線は東側に延伸だから東口方面の開発が早まりそう・・。



840: 匿名さん 
[2017-12-30 18:19:33]
協議は現駅案と東側案の二つでやり直しみたいな感じらしい。
全くどうなるか不透明で北5西1やら北8西1もどんどん後ずれする可能性もあり。
841: 匿名さん 
[2017-12-30 18:32:54]
東側に決めてほしいな~
今後の様々な開発に適しているし、このタワーにとってもプラスだしね
842: 匿名さん 
[2018-01-03 13:05:26]
隣と比べて見ると半分弱程度まで立ち上がって来た様子ですが、想像してた以上に近接感が強く、かなりの圧迫感でしょうね。
オフィスビルではないのだからもう少し間隔が欲しかった事だろうと思います。
843: 評判気になるさん 
[2018-01-03 15:42:17]
>>841
東側案はJRタワーを一部削る必要があり、工事に莫大な費用がかかります。
そのために断念したと以前に報道されました。
いまさら復活することはないのでは。
844: 匿名さん 
[2018-01-03 15:57:50]
それが最近復活したんです。

845: 匿名さん 
[2018-01-04 08:13:46]
お正月の地下街、大通りはスカスカだったのにJR駅の人並みは異常な混雑だった。
特にパセオイーストは溢れるほどの人並み、身動きできない程の女性の数でビックリ。
846: 匿名さん 
[2018-01-04 14:25:08]
JR北海道の知人に聞くところでは、既存駅改修案に始めから決まってて、他の案はただの煙幕だってことなんですが、それもうさん臭い話だなあ。半分くらい眉唾で聞いといてください。
847: 匿名さん 
[2018-01-04 14:49:58]
それは まゆつば では無く 真実でしょう。



848: 匿名さん 
[2018-01-04 22:59:03]
JR北海道としては安く済む方法で駅を作りたい。
既存列車の運行見直しをする能力もないので、影響が少ない方法をとりたい。

ただし、鉄道運輸機構や札幌市が描いている都市計画などとは大きく異なっている。
当初の西案などは札幌市が納得できないでしょうし、地下案だと新幹線の旭川延伸が不可能に近い状態になる。

リニアのように自分たちで全部行いますってできないのだから、現駅案を飲まざるを得ないのではないかと。
849: 購入検討中 
[2018-01-13 00:27:53]
SUUMOの物件価格みましたけど、本当に説明会が始まった時よりは若干価格を下げているような気がします。

850: 匿名さん 
[2018-01-14 00:57:32]
住友がそんなことしないような
階が下だから安くなってるんじゃないの?
851: 匿名さん 
[2018-01-14 17:29:43]
下層階だからですよ
852: 検討中 
[2018-01-17 16:53:26]
期販売しているなら途中で価格変更もできるでしょ。
853: 匿名さん 
[2018-01-18 12:26:33]
下げるなんて考えられないもん
売れ残っても2年以内くらいで完売する
値付けってよく聞くけれど
上げこそすれ下げるなんて
中層階くらいじゃないの今販売してるの
854: 匿名さん 
[2018-01-18 19:58:27]
スミフの強気の価格設定での売れ残りは織り込み済み。ましてや一番人気の札駅徒歩圏。値下げは100%ないでしょう。
855: 匿名さん 
[2018-01-31 07:39:37]
来月、上旬発売予定らしいですが、抽選なんでしょうね。
856: 匿名さん 
[2018-02-05 22:12:20]
新幹線の駅、東側に来るみたいですね
857: 匿名さん 
[2018-02-06 18:47:05]
大東案が採用されたら地下への入口がマンション近くにできるかもね。
858: 匿名さん 
[2018-02-06 23:04:53]
期待しないで待ってるわ、大東案
859: 検討中 
[2018-02-07 18:13:47]
JRが現駅東側にホームを造る従来の「東側案」よりさらに東に造る「大東(おおひがし)案」を正式提案したのに対し、現駅構内にホームを併設する「現駅案」を推す機構との調整はつかず結論を先送りした。3月末までの決着を目指し、調整を急ぐ。創成川を東西にまたぐ形になり、従来の東側案と比べJRタワーの大規模改修が不要になるため、工費が現駅案の450億円超と大きく変わらなくて済む利点を説明したとみられる。
860: 匿名さん 
[2018-02-07 18:26:28]
大東案、大賛成‼
861: マンション検討中さん 
[2018-02-07 18:27:01]
第3期販売の詳細は明日発表かも
価格、戸数気になります
862: 匿名さん 
[2018-02-09 11:35:55]
大東案になりそうですね。本決まりになるまで糠喜びは
しません。
863: 匿名さん 
[2018-02-09 23:00:53]
大東案に決まりそうな雰囲気を感じます。来てます、来てます的な
864: 匿名さん 
[2018-02-09 23:09:58]
ドキドキして来ました
865: 通りがかりさん 
[2018-02-09 23:13:59]
JR北海道副社長が、TVインタビューで50年先を見据えての大東案だと言っていた。ちょっと気合い入っていてカッコ良かったな。
866: 匿名さん 
[2018-02-10 11:27:54]
大規模な計画は先見据え欲しいですよね?見たかった
867: マンション検討中さん 
[2018-02-10 17:20:08]
2030年度末に予定する北海道新幹線延伸時の札幌駅ホーム位置を巡り、建設主体の鉄道建設・運輸施設整備支援機構とJR北海道などの5者協議が9日、札幌市内であり、JRから修正東側案が正式に提示された。一方、東側案と地下案は検討対象から外れることになり、今後は認可案と修正東側案から3月末までに決定する。
2030年度末に予定する北海道新幹線延伸...
868: マンション検討中さん 
[2018-02-10 17:21:58]
2030年度に開業予定の北海道新幹線の札幌駅ホーム位置を巡り、JR北海道は9日、駅東側に設ける従来案よりも200メートル東側にホームを設ける「修正東側案」を発表した。JR北は同案の工費が約625億円になると試算。鉄道建設・運輸施設整備支援機構が推す「現駅案」に工費が近いうえ、在来線への影響もないという。関係者は今後、この2案を軸に詰めの協議に入る。
2030年度に開業予定の北海道新幹線の札...
869: マンション検討中さん 
[2018-02-10 17:32:12]
公式HP記載の第3期販売開始時期が2月初旬から2月中旬に変わりましたね。
反響が大きいのかも
870: 匿名さん 
[2018-02-10 18:18:42]
この駅って何条何丁目辺りになるんですか?北5条東何丁目?
871: 匿名さん 
[2018-02-10 18:32:35]
東イッチョメ、イッチョメ ワ~オ
872: マンション検討中さん 
[2018-02-10 19:55:49]
大東案、物件的には嬉しいですが・・

札幌市の魅力としては・・

複雑です。
873: 匿名さん 
[2018-02-10 20:00:14]
ホームは西1丁目から創成川を越えて東1丁目まで。ただし、駅は?となると現駅のままですかね。
874: 匿名さん 
[2018-02-10 20:29:23]
例えてみれば現埼京線渋谷駅の雰囲気ではないでしょうか。
だから単に新幹線ホームが”本体”から離れた場所に設置され、創成川を跨ぎ空中にはみ出しているだけ。
主たる動線が通るのはあくまでも現札幌駅であって、普通に考えれば大東側には出入口すら設置されない可能性大と思います。
埼京線渋谷駅はその不便さから駅周辺再開発に合わせて山の手線渋谷駅への並列化工事が始まっていますので、札幌駅も何十年か先には結局現駅に統合することになるでしょう。
875: 匿名さん 
[2018-02-10 21:37:56]
>>874
いくらなんでも出入り口ぐらい作りそうだけれど。今回は
876: 匿名さん 
[2018-02-11 07:01:14]
大東案に対するJRの思惑がどうあれ、50年先の札幌駅を見据えて、と、発言しているのに、出入り口さえ作らないただの「新幹線置き場」は、ありえないでしょ。
877: 周辺住民さん 
[2018-02-11 07:54:08]
本当に50年先を見据えたなら現駅拡張以外あり得ない。
その場合は北側へか南側へかは別として、現在の駅と周辺の大規模な再開発を行い現札駅のホーム数を増やすのが真っ当な考え方。東海道新幹線に限っても東京、品川、京都、名古屋他いくらでも事例がある。新幹線ではないが渋谷駅も大改造中。「先を見据えた」とはこういう事。
抜本的対応(つまり金が出ない)が出来ないからこそ大東案のような中途半端な妥協案になる。
ま、ここのマンションと直接関係ないのでこれまで。
878: 通りがかりさん 
[2018-02-11 08:25:57]
現在、JR高架脇の西1丁目と東1丁目は平置き駐車場になってます。例えば、ここにビルを建てて新幹線ホームと接続し改札口を設けたとしたら、現駅にしかなかった改札口が増えて2Way、3Wayになりますよ。このくらいのことは関係者は当然に構想としてあることを期待します。がんばれ大東案ファイト~
879: 匿名さん 
[2018-02-11 10:13:49]
新札幌ですらJRと地下鉄駅結ぶ
コンコースみたいのあるから期待
雪の降らない地域とは予定は
違いますよね?
880: マンション検討中さん 
[2018-02-11 22:01:54]
創成川は車用の中途半端なトンネル作るなら
いっそのこと歩行者用に作ってくれてた方が
よっぽど効果的だったのにね
881: 匿名さん 
[2018-02-11 23:54:09]
>>880
多分それを計画した頃は創生川イーストにはあまりマンションとかなかったんでしょうね
JR病院も朽ちかけてたし
882: マンション検討中さん 
[2018-02-12 01:21:18]
大東案たって徒歩数分でしょ?同一ホームで乗り換えできるのは JR九州の駅や新函館北斗くらいで、東海道山陽新幹線の主要駅では存在しないのでは?そもそも新幹線を利用する人は、(小樽〜長万部は無視できるほどとして)大部分函館以遠までいくわけだから、少々ホームが離れていても全然問題ないと思うのだけれど。神戸、大阪、横浜からすれば何を争ってんだって感じですよ。
883: 周辺住民さん 
[2018-02-12 01:51:02]
首都圏での乗り換えを繰り返している人間からすれば、
大東案が特段に不便とは思いませんよね。
884: 匿名さん 
[2018-02-12 03:53:44]
札幌の街がこじんまりしすぎで、これから大きくなるのは喜ばしい事じゃないですか。
波及する経済効果も大きい。
885: 匿名さん 
[2018-02-12 13:32:35]
>>882
雪降らないとこと一緒にしないで、新横浜離れすぎ
886: 匿名さん 
[2018-02-12 16:30:20]
バブル期、神奈川で1番地価、上昇!
887: 匿名さん 
[2018-02-12 17:12:47]
新横浜が?
菊名と大倉山のとこそんなに上がってなかった記憶だわ。なんか大草原でニチイ
あった記憶。新横浜
888: マンション検討中さん 
[2018-02-13 05:37:32]
新幹線札幌駅のホーム位置が決まると、札幌駅バスターミナル建て替えや再開発ビル整備を構想する駅前北5西1、2街区の基本計画も進行します。構想では西1街区に新たな機能を取り込んだ再開発ビル整備、西2街区の既存バスターミナルの建て替えによる交通機能、駅前広場を含む空間利用の再編をイメージする。高さはJRタワーと同程度の170m級とし、国際水準の宿泊施設や高規格オフィスの誘致を民間と進める。札幌の活力と拠点性を示すランドマークを形成したい考え。
889: 匿名さん 
[2018-02-13 09:42:15]
新幹線札幌駅のホーム位置が決まると、創成川上空と東側はどうなるんでしょうか?

890: 匿名さん 
[2018-02-13 10:02:38]
大東案になれば、線路の両側に、創成川をまたぐ形で、高架の新幹線ホームが設置されるという体裁です。
東1丁目側にどれくらい喰いこむのかはまだ決まっていません。
891: 匿名さん 
[2018-02-13 11:06:25]
ホテルモントレ建て替えるのかしら?
892: 匿名さん 
[2018-02-13 12:10:03]
もともと札幌市の都市計画で、創成川ゾーンも色々、空中歩廊やら計画はあったから、大東案になると、一からやり直しになるのか。
まあでも早く決まって、あの辺りの再開発に着手してほしいな。
札幌駅周辺は、二、三年後には今とは全く違った風景になるだろうと、ニュースでは言っていたが。
893: マンション掲示板さん 
[2018-02-13 14:03:41]
大東案になって、駅前にデカイビルが建ってしまったら、なおさら景色が悪くなるからやめて欲しい。
894: 匿名さん 
[2018-02-13 15:33:08]
共済ビルも建替て高層化すべきだよ。パチンコビルも邪魔だな。
大東案に決まったら、石狩街道沿いは大通まで全て30階建以上にするべき。
895: 匿名さん 
[2018-02-14 17:05:45]
そも方が街並みが綺麗ね。なんで高さ制限かけるんだろう
896: マンション検討中さん 
[2018-02-15 20:47:20]
ホームができるだけで西1に高層ビル建ったら何も恩恵ないじゃんw
資産価値上がる話は眉唾だね
897: 匿名さん 
[2018-02-15 21:25:52]
大東案採用により、ホーム延伸に伴う地下通路や出入り口が当然整備されるであろうということですよね。ここで議論していても正しい情報はわかりませんから、三月の決定を待つのみです。
898: 匿名さん 
[2018-02-15 23:56:09]
東側に出入り口ができるとここのマンションだけじゃなくて
創成川イースト全体が便利になりますものね
静かに待ちます
899: 匿名さん 
[2018-02-16 07:19:58]
東側に出入り口ができるとしても創成川があるので地下は無理だと思う。
イメージとしては雨よけを付けた歩道橋みたいな感じ?
900: ご近所さん 
[2018-02-16 09:18:27]
>>899
バスセンターへの地下通路のもあるので、作れないこともないと思う。
問題は予算かな。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる