注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのここが良い」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのここが良い
 

広告を掲載

住まいに詳しい人 [更新日時] 2011-06-05 17:10:15
 

ミサワホームの 良さについて すでにお住まいの方、検討中の方 忌憚ないご意見をお願いいたします。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9751/

[スレ作成日時]2009-12-30 20:45:56

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームのここが良い

783: 匿名 
[2010-07-31 09:53:40]
ミサワが中心になりたいんなら、まず第一に最低条件として本社を名古屋にうつさないとね
豊田とまではいかなくても名古屋にいかない覚悟のない会社に住宅部門を渡すことはないでしょ

まず名古屋にうつって頑張るだわ
784: 匿名さん 
[2010-07-31 12:58:17]
トヨタホームの販売先は、トヨタ自動車の社員とトヨタ自動車系のディーラーの社員に強制的に売るんでしょ。
数が多いから、下手なHMより売れた形になる訳でしょ。
営業も親会社の意向で、苦労しなくて売れる訳だ。
そういえば、ダイハツのショウールームにもトヨタハウスのカタログ置いてあるとこあります。
ミサワさんもこれなら楽に売れるのに。
785: 匿名 
[2010-07-31 15:26:31]
そんなうだうだ愚痴るくらいなら、名古屋に本社うつしてトヨタホームと主導権争いの勝負しなさいよ
東京で腐ってても何もおこらん
786: 匿名さん 
[2010-07-31 20:03:56]
東京本社があるのに何が悲しくて田舎の愛知に本社移転せにゃならんのだ?何のメリットがある?
787: 匿名さん 
[2010-07-31 21:31:53]
東京に閉じこもるばかりで名古屋にうつる気もなく
でもミサワが住宅部門の中心になりたいって、子供じゃないか

トヨタグループ入ったんなら、せめて名古屋を本社にすればまだ可能性はあるのに
トヨタの住宅部門の中心になりたいんでしょ。ヨタグループがシステムからロボから航空宇宙から開発してくときに
住まいの中心にいたいんならそれでは・・
788: 匿名 
[2010-07-31 22:23:39]
そろそろトヨタかな。byヒガシ
789: 物件比較中さん 
[2010-08-01 00:34:33]

どうですかここの仕様
790: 近所をよく知る人 
[2010-08-01 17:40:33]
木質パネルはええでよ。
おそらく、買って後悔してるひとは 少ないぜ。
TOYOTAも、関連会社従業員は グループ内で資金回すために 無理やりトヨタホーム作ったが 評判悪かったので木質パネルに目を付けたわけよ。
トヨタグループの方々は 選択肢が広がって 喜んでいるぜよ。
791: ミサワで建てた 
[2010-08-02 01:28:38]
耐震の安心感は良い。
Q値C値のスペック至上主義者には厳しく見えるが、生活感は中々良い。
気になるなら北海道仕様120mmパネルを要求しましょう。
一応全国どこでも出来ると言っている。
それが無理なら断熱材の種類は変えられないけど、 密度は変えられるので、
気の済むレベルまで上げちゃいましょう。
まぁ、換気や軒、間取りと窓のレベルの方が重要な気がしますけど。
あと、リフォームで壁撤去などの間取り変更が難しいので、
新築検討の段階で取れる壁と取れない壁の確認しておいた方がいいと思う。

取り敢えず、建ててトラブルがないので不満はない。
792: 765です 
[2010-08-02 19:02:16]
すいません、組立防水工事一式ってみなさんどのくらいでした?参考にしたいです。
793: 物件比較中さん 
[2010-08-02 23:30:20]
>>791
スペック至上主義も考えものだが、タマホーム標準仕様にすら負けてるという現実>断熱性
794: 匿名 
[2010-08-03 08:20:32]
トヨタグループ入りしたんだから、トヨタ品質ってことで標準の断熱性能も上げてくれないんかね?
795: 匿名 
[2010-08-03 14:29:33]
換気もトヨタグループ入りで、デンソーやアイシンの熱交換換気を安く使えるようになるから積水や住林等より、まともな機械換気を安く入れられそう

トヨタホームよりむしろミサワは良くなるな。ミサワの家でヨタ系の換気とローン使えるなら結構アツイ
796: 匿名 
[2010-08-03 14:35:41]
トヨタグループ入りして関係あるかしらんが、最近になって木造系で最長の30年長期保証になったし
購入者にとってはミサワの倒産リスクも少なくなって保証期間も30年になりと、ヨタグループ入って今のとかはいいことづくしだな

今後はたぶんいろいろトラブル出てきてミサワとトヨタホームで足を引っ張り合うだろうが
797: 買い換え検討中 
[2010-08-03 15:52:59]
トヨタとミサワは鉄骨、木質パネルで住み分けているから ちょうどええ。
やはり、日本の住宅の基本は 木造だからな。
鉄骨は いまいち 熱膨張でミシミシいうしな。
798: 匿名さん 
[2010-08-03 20:59:48]
建築中の構造体を見ていて、
本当にこれで30年も保証してくれるんかなあ。
と心配になったのも6週間前のこと。
週末に引き渡しです。
オーナーと呼んでもらえるのかな。
799: 匿名 
[2010-08-03 21:41:40]
大手16社のQ値、C値ランキング
http://www.towntv.co.jp/2009/11/cq.php
800: 匿名さん 
[2010-08-04 00:09:38]
>>大手16社のQ値、C値ランキング
ミサワは保証しているわけではない。
そもそも断熱材は厚みが重要なのでミサワホームが断熱性いいわけない。

設計費もエアコン2台も瓦など込みで坪単価33万3千9百円を実現している県民共済住宅ではこんな仕様だそうな。ここはタマ方式のように他に沢山お金がかかる坪単価ではない。

床:スタイロエース 65ミリ? 熱抵抗値2.3(次世代省エネ基準2.2)
壁:アクリアNEXT 85ミリ 熱抵抗値2.3(次世代省エネ基準2.2)
1階天井:なし
2階天井:アクリアマット14Kg/㎥ 155ミリ 熱抵抗値4.1(次世代省エネ基準4.0)
サッシはH-5

引用元
setsuyakusuru.blog83.fc2.com/blog-category-6.html

次世代省エネルギー基準は世界的に見て性能が悪すぎる(IV地域 Q値2.7、C値5(!?))ということが一般的に言われているが、上記県民共済住宅仕様で一種換気熱交換ならQ値1.6くらいはいくだろう。

次世代省エネルギー基準とは本来これを目的にしたんだろうね。
でも大手ハウスメーカがコストアップになる。
だからメーカに配慮して大手メーカはほんわり次世代省エネルギー基準を満たせるようにしたんだろう。
積水ハウスがQ値2.7だからIV地域2.7にしたんじゃないかという噂も。

つまりミサワ含め大手メーカの次世代省エネルギー基準を満たしているという宣伝と、
個々の部位(外壁、天井、床など)で1つ1つ基準をクリアしている住宅の「次世代省エネルギー基準対応」は全く性能が違う。
801: 匿名さん 
[2010-08-04 15:26:06]
よっしゃ。
ミサワにしよう!
802: 匿名さん 
[2010-08-04 17:14:40]
実家が築30年のミサワです。(古っ?)
玄関、風呂、トイレのドアが壊れましたが、それ以外の大きな修理は発生せず、しっかりしてます。文句をつけるとしたら、合板でしょうか。冬場など、突然ばしっ、と大きな音がします。接着剤がはがれてるの?今は合板の質も上がったのでしょうね?
シンプルなデザインは今も古臭さを感じず、ミサワの良い点だと思います。
我が家は、残念ながら、自己免疫疾患が私とこどもにありますので、あの匂いは危険と判断し、検討からはずしてますが。健常な方ならいい家だと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる