住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-05-27 23:04:42
 

本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。
以降、本スレでは上物価格4000万以下の話題は厳禁にしますので、
それ以外の方は、こちらでご議論下さい。

[スレ作成日時]2016-10-30 19:37:22

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

7901: 匿名さん 
[2017-03-09 23:42:33]
メンテナンスで大きく変わる。そういうこと。
7902: 匿名さん 
[2017-03-10 00:02:34]
>>7900 匿名さん
> 木造の耐用年数は30〜80年。

そう、これの理由が知りたいのです。

確かに木造は、湿気による腐食やシロアリ被害に気をつけなければなりません(が、こうなったら10年どころか5年も持たないですよね)。

それに気をつけて定期的な検査・是正措置を講じていれば、建て替えは不要なんじゃないでしょうか。

建て替えが必要になるというのはどういう状況のことでしょうか?
7903: 匿名さん 
[2017-03-10 00:05:28]
建て替え費用もしっかり予算組みしておきましょうね〜
建てた時プラス取り壊し費用なので1000万くらいで大丈夫でしょう
1000万くらいなら老後の支払いでも困る事無いしね〜
7904: 匿名さん 
[2017-03-10 01:27:46]
>>7903 匿名さん
> 建て替え費用もしっかり予算組みしておきましょうね〜

そう、これの理由が知りたいのです。

確かに木造は、湿気による腐食やシロアリ被害に気をつけなければなりません(が、こうなったら10年どころか5年も持たないですよね)。

それに気をつけて定期的な検査・是正措置を講じていれば、建て替えは不要なんじゃないでしょうか。

建て替えが必要になるというのはどういう状況のことでしょうか?
7905: 匿名さん 
[2017-03-10 02:00:19]
建て替えに至る一番の理由は
長年暮らすうちに、それぞれは小さな不具合や不満や不安が積り
全体で見れば何もかもが古臭く感じて来てしまい、これを全部リニュアールする
くらいならば、いっそ建て替えてしまった方がいいとの答えに辿り着くからです。

それと必須条件は、建て替えようと思う気持ち(新しいものを欲する欲求)と
実現させる為の資金の術の有無。

ただし上記条件が全て整ったとしても、法的に難しいケースや
マンションの様に自分の条件だけではどうにもならない壁も存在する。

7906: 匿名さん 
[2017-03-10 04:47:05]
いまどきシロアリ被害のある地域がある?
被害が心配な地盤ならRC造にしておけばいい。
戸建ての建て替えは、老朽化より家族構成の変化に対応した間取りや広さの変更が主な原因。
うちも築20年目に前の家を売却して、隣の区に家を建て替えた。
7907: 匿名さん 
[2017-03-10 06:31:09]
>>7903 匿名さん

マンションではそれもラン二ングコストでパーだね
7908: 匿名さん 
[2017-03-10 07:09:25]
戸建については自分の判断でメンテナンスをしっかりやらないとね。カネも時間も掛かるからつい億劫になりがちだけど。
7909: 匿名さん 
[2017-03-10 07:22:31]
メンテナンス次第で状態は大きく変わりますからね。
7910: 匿名さん 
[2017-03-10 07:30:39]
おそらく、戸建のメンテナンスで一番のヤマは外壁塗装ですね。まだ築7年ですが戦々恐々です。
7911: 匿名さん 
[2017-03-10 07:32:27]
>>7905 匿名さん

なるほど。

マンションのリノベーションのようなものなのですね。

マンションだと唯一「占有」できる専有空間のみの「リフレッシュ」が精一杯。だけど、戸建てなら「いっそ建て替えてしまった方がいいとの答えに辿り着く」で建て替えに至るということですね。

ありがとうございました。
7912: 匿名さん 
[2017-03-10 07:34:41]
>>7911 匿名さん

さようなら。
7913: 匿名さん 
[2017-03-10 07:38:19]
>>7910 匿名さん
> 戸建のメンテナンスで一番のヤマは外壁塗装

そうですよねー。
でも、これをしっかりやらないと、躯体影響がでるので必須ですよね。

> まだ築7年ですが戦々恐々です。

私は、調達業務取り纏め本職だったので結構楽しめました。(本職に比べれば随分楽です)

重要なのは、
・焦らず時間をかける
・出来るだけ多くの業者に相見積もりする
です。

7914: 匿名さん 
[2017-03-10 07:39:38]
>>7912 匿名さん

あら、マンションさん、敗走ですか。
さようなら、お元気で。
7915: 匿名さん 
[2017-03-10 07:55:41]
>>7914 匿名さん

何かと戦っているのかな?(笑)
7916: 匿名さん 
[2017-03-10 07:59:06]
4000万のマンションじゃ30年たって住み変えようとした時に売りにくいか
格安になるね。
耐震基準も古臭く、構造も古臭いけど変えられるレベルはリフォームレベル。
戸建も古臭くなるが、マンションのそれと比較するなら建て替えじゃなくて
リフォーム費用だろな。
30年マンション=修繕積立金x30年分+リフォーム費用か。
7917: 匿名さん 
[2017-03-10 08:12:02]
外壁は乾式タイルにすれば、ほぼメンテナンスフリーだよ。
タイルも光触媒を使ったものにすると、セルフクリーニングしてくれるし。
7918: 匿名さん 
[2017-03-10 08:40:03]
>>7917 匿名さん

戸建て派です。興味ありです。
タイルって重くありませんか?
自分は古い人間なので屋根も瓦したいのですが重いですよね。
あと、目地とかないのでしょうか?

屋根もメンテナンスフリーにできますか?

外壁と屋根塗装(とシーリング交換)は一緒にするの一般的で、その価格の大部分は屋根だけしようが全部しようが一律かかるベース費用(足場代など)が占めるので。(塗料自体はぶっちゃけ安いです)
7919: 匿名さん 
[2017-03-10 08:42:58]
>>7918 匿名さん

すみません、あと、破風・軒天、バルコニー防水加工のメンテについても妙案あれば。
7920: 匿名さん 
[2017-03-10 08:44:56]
>>7918
湿式は相当重いが、乾式ならそれほどでもない。

屋根は太陽光パネル一体型にするのがいい。
表面がガラスコーディングされているから基本的にメンテナンスフリー。
30~40年後くらいにルーフィングの張替と合わせて屋根自体を葺き替えればいい。
そこまで持たせるために、ルーフィングはいいものを使ったほうがいいよ。
7921: 匿名さん 
[2017-03-10 09:05:14]
うちは外壁だけ焼成タイル。
20年目の洗浄と点検でも剥がれなど無く目地のヒビ補修だけで塗装に比べてメンテ費は格安。
施工コストはかかるが、外観が劣化せずメンテ費もかからないので満足してます。
7922: 匿名さん 
[2017-03-10 09:09:17]
戸建の維持の山は
建て替え時期
50代までは耐えられるが
70代はきついね
7923: 匿名さん 
[2017-03-10 09:11:47]
うちは70代くらいになったら子供に土地を譲って、自分たちは駅近マンションかどっかに移り住む計画。
そのために土地はいいところを買ったよ。
7924: 匿名さん 
[2017-03-10 09:29:21]
>>7923 匿名さん

駅近マンションは便利ですからね。
7925: 匿名さん 
[2017-03-10 09:32:54]
>>7923 匿名さん

駅近のマンションだと行動範囲が広くなって楽しい老後に期待が持てますね
7926: 匿名さん 
[2017-03-10 10:03:45]
>>7922
建て替えは必須じゃないから。
7927: 匿名さん 
[2017-03-10 10:17:30]
>>7926 匿名さん
バーチャル戸建は建て替え不要
7928: 匿名さん 
[2017-03-10 10:46:30]
それゃあマンションは住み替えが必須って言ってるのと同じレベル。
7929: 匿名さん 
[2017-03-10 11:03:14]
>>7925
今住んでるのも駅徒歩2分の戸建だから、行動範囲は変わらない。
夫婦2人で広い家は不要だから、広い家を必要としている子供達に土地を譲ろうと思っているだけだよ。
7930: 匿名さん 
[2017-03-10 12:07:38]
>>7927
現実に日本中の戸建てが何十年も建て替えられていないんだから
ヴァーチャルなわけがないでしょ。
現実をご覧なさい。
7931: 匿名さん 
[2017-03-10 12:21:20]
>>7927 匿名さん
> バーチャル戸建は建て替え不要

リアル戸建は建て替えが必要ってご意見ですよね?

そう、これの理由が知りたいのです。

当方は戸建ての建て替えはマンションのリノベーションのようなものとの認識です。

マンションだと唯一「占有」できる専有空間のみの「リフレッシュ」が精一杯。だけど、戸建てなら「いっそ建て替えてしまった方がいいとの答えに辿り着く」で建て替えに至るという認識です。

確かに木造は、湿気による腐食やシロアリ被害に気をつけなければなりません(が、こうなったら10年どころか5年も持たないですよね)。

それに気をつけて定期的な検査・是正措置を講じていれば、建て替えは不要なんじゃないでしょうか。

建て替えが必要になるというのはどういう状況のことでしょうか?
7932: 匿名さん 
[2017-03-10 12:35:58]
>7931
建て替えが不要な理由を聞きたい
7933: 匿名さん 
[2017-03-10 12:37:44]
>>7932 匿名さん

建て替えが必要な理由が見つからないのです。
7934: 匿名さん 
[2017-03-10 12:42:19]
どうも事の本質を理解されていないようだ。
最も重要な問題は、単に建て替えまでの期間や費用ではない。
期間や費用と経済的状態は十人十色で人それぞれ、これを一束で語っても意味は薄い。

重要なことは問題の大きさや時期ではなく、その問題に自身の考えが反映されるか否かだ。


住まいを人に例えてみるといい
年を取って病気になることもあるだろう、 この時に最もあってはならない事は
病気になる時期や費用の問題からくることではない。
どこまでの治療を受けるか、しないかの選択が自身に有るのかどうかということだ。

もしガンになったら高額な先進医療を選ぶのか、選ばない選択は誰がするのか?
普通なら経済状況も加味して、自身と家族で選択することだろう。

しかしその選択権がもし自身には無かったらどうだろう
望まないのに経済状況を無視して高額医療を強制されたら?
希望を持って治療に望みたいのに、都合で引導を渡され治療打ち切りにされたら?

人の命ならそんなことはあってはならない悲劇ですが、マンションの命とは自分では選べない
最初から宿命を負った悲劇の産物。
7935: 匿名さん 
[2017-03-10 12:47:13]
必要な理由は答えられないわな。
定期的にメンテしていれば現実に必要になることは稀だからね。

この手の輩は自分の考えというか気持ちと共感できる噂を信じて
いるだけで実際は何も考えていないし、その能力もない。
7936: 匿名さん 
[2017-03-10 13:49:50]
マンションはランニングコストだけで戸建てより1500万以上多く支払うことになるから
苦肉の策として建て替えに持っていきたいだけでしょ。
7937: 匿名さん 
[2017-03-10 16:05:31]
戸建派ですが、もちろん、全くメンテしなければ、建て替えが必要になるのはAgreeです。
7938: 匿名さん 
[2017-03-10 17:17:07]
老朽化した古マンションが増加しても、解体や建て替えができないから売れない中古在庫が増えるばかり。
1月の都内中古マンション在庫2万6000件
同時期の中古戸建ては5000件弱だから、マンションの在庫は戸建ての5倍以上ある。

老朽化マンションの管理は国も問題視。http://www.mlit.go.jp/common/000188645.pdf
7939: 匿名さん 
[2017-03-10 17:32:22]
>7937
昔の戸建ては今みたいにメンテとか無いけど、築50年近くのも沢山存在してるよね。
その辺はどう思ってるの?マンションさん。
今の戸建ては性能も上がってるし、100年超えも出来るとなってるけど。
7940: 匿名さん 
[2017-03-10 18:24:42]
>昔の戸建ては今みたいにメンテとか無いけど、

メンテナンスしてますって(笑)
7941: 匿名さん 
[2017-03-10 19:04:41]
>>7939 匿名さん

修繕維持費については戸建もマンションもどちらも必要ですね。マンションの方は大体規格化されてるからサイクルや費用は読みやすいが、戸建は建て方や材料が千差万別だからどれぐらいのコストがかかるかは一概には言えませんね。だから、建替費用を入れ込むのは困難です。統計的なものをベースに見込んでおくぐらいしかできないでしょう。
7942: 匿名さん 
[2017-03-10 20:34:21]
>7934
本質がずれてますよ。
それは欠陥住宅や地震災害、近隣問題等の類いのケース。
その場合はどちらも「手放す」という選択肢がある。
選択権はマンションも戸建もある。

ここでの問題はアリとキリギリスの話。
ただし、ここのアリさんは必要以上に溜め込んだ食料を根こそぎ管理会社と修繕業者というアリクイに
かっさらわれるという図式。
キリギリスは、完全なキリギリスもいればそうでもない人もいる。。てきな
7943: 匿名さん 
[2017-03-10 21:03:02]
>>7942 匿名さん

管理会社と修繕業者がすっかり悪者扱いですね。(笑)
7944: 匿名さん 
[2017-03-10 21:28:24]
悪者に仕立て上げたいのですよね。
7945: 匿名さん 
[2017-03-10 21:30:49]
管理会社に比べたら戸建リフォーム会社なんて嘘や騙しは全くない
7946: 匿名さん 
[2017-03-10 21:34:14]
いつもながら、偏見に満ち溢れてます。
7947: 匿名さん 
[2017-03-10 22:24:58]
戸建はメンテナンスフリーで半永久的に保つらしいので
リフォーム会社自体存在しないはずなのに…
7948: 匿名さん 
[2017-03-10 22:41:43]
>>7947 匿名さん

マンションさん壊れた。
7949: 匿名さん 
[2017-03-10 22:44:53]
たぶん、マンションさんって、戸建てのメンテナンスのことを知らないんですね。
だから建て替えが必要なんだって思ってしまうんですね。
7950: 匿名さん 
[2017-03-10 22:54:01]
結局のところ、
4000万マンションと5500万戸建て
の比較が妥当っぽいですね。

1500万で土地をゲットできれば、上物に4000万投入することが出来ます。

たしか、このスレはマンション4000万と戸建て上物のみ4000万でどっち?の比較が本題で、これについては「戸建て一択」で結論付いていたかと。

そして現在はマンションの敗者復活延長線で総額の比較をしていたんですよね。

結局、土地代をも含めた総額でも戸建て一択ってことですね。

お疲れ様でした。
7951: 匿名さん 
[2017-03-10 23:07:45]
>1500万で土地をゲットできれば、

うわ、、、、戸建の方って1500万円で買える土地で喜ぶんだ。
なんてお手軽な人達なんでしょう(笑)
7952: 匿名さん 
[2017-03-10 23:08:55]
どうやら、田舎にお住いの方なのか、、、な。
7953: 匿名さん 
[2017-03-10 23:16:41]
>>4000万マンションと5500万戸建ての比較が妥当っぽいですね。

それで同レベルか。
7954: 匿名さん 
[2017-03-10 23:19:43]
速報!総額でもマンション敗退!!!
7955: 匿名さん 
[2017-03-10 23:20:01]
>それで同レベルか。

そうかな?マンションの方が、よほど良い条件の立地に住めるでしょう。
戸建の語って1500万円で買える土地に、本当に住みたいんですか?
7956: 匿名さん 
[2017-03-10 23:24:47]
1500万円の土地。調べてみましたが、都内の郊外でも駅からバスで18分。徒歩3分。130平米。
う、うーーん。た、、、確かにねぇ。人それぞれ、好き好きですからねぇ。

まったく物好きな人もいるもんです。
7957: 匿名さん 
[2017-03-10 23:27:06]
4000万のマンションと5500万の戸建が同レベルなんだって?w
どっちにしようかな〜w
7958: 匿名さん 
[2017-03-10 23:29:52]
駅までバスとかちょっとあり得ないな。そんな不便な生活を戸建の方は我慢していたんですね。
まったく、我慢強い人たちです。
7959: 匿名さん 
[2017-03-10 23:40:24]
>>7958 匿名さん

車が無くては生活できません。高齢になっても。
7960: 匿名さん 
[2017-03-10 23:48:50]
>>7959

戸建の方は、あまり先のことは考えないのですね。
そもそも、上物自体は中古になれば二束三文。頼みの綱の土地は1500万円と人気のある場所にはまず買えない。今後、少子化で不便な土地は下がる一方。年老いれば、その手の不便さは残酷な結末しか残さない。しかも売れない。一生その土地にしがみつき不便な生活しかない老後。

メンテナンス費用云々と言いながら、実は全く先のことは考えていないことがバレバレになってしまいましたね。
7961: 匿名さん 
[2017-03-10 23:50:06]
都心以外の土地は「負動産」と言う割に、1500万の土地を安いと言う。
マンションさんって面白いね。(大爆笑)
7962: 匿名さん 
[2017-03-10 23:52:57]
狭小空間で育てられると感覚がズレるのかもしれませんね。
7963: 匿名さん 
[2017-03-10 23:54:29]
事実、1500万円の土地は"安い"よ(笑)
7964: 匿名さん 
[2017-03-10 23:55:04]
>>7961 匿名さん

「安い土地」は要らない。(笑)
7965: 匿名さん 
[2017-03-10 23:56:50]
100平米超え、駅徒歩10分以内の土地なんて沢山あるでしょう。
マンションさんはどうしても比較の舞台を都心に持って行きたいようですね。

そりゃそうですよね。

アパートなどに代表される多層長屋風蟻塚形態雑居房的共産主義式共同合同共有集合住宅(マンションもその一つに過ぎない)は、土地が高すぎて買えない地域に仕方なく住んでいる方への救済措置的居住形態ですもんね。
土地が1500万で買える地域では、その需要も全く無く、メリットを語れませんからね。
7966: 匿名さん 
[2017-03-10 23:58:26]
いやはや、とんだ世間知らずの戸建民もいたもんです。
ある特定のひとが、一方的に戸建の評判を下げている良い例ですねぇ
7967: 匿名さん 
[2017-03-11 00:02:16]
と言うような発言をする特定のマンション民が、マンションの評価を下げている事実。(大爆笑)
7968: 匿名さん 
[2017-03-11 00:02:20]
4000万対決で負け、総額対決で負け、今度は単純な引き算で戸建は1500万の土地にしかたてられないときたか。
総額対決の時点で既に上物しばりがなくなった(無くされた)のに、ここの人たちは
おもしろいですね。
レスが延びてくわけだ。
総額で縛ってしまったあちらのスレが過疎るのもわかる気がする。。。
7969: 匿名さん 
[2017-03-11 00:03:19]
どうやら、1500万円で駅徒歩10分以内の土地は買えないと思い込んでいたマンション派が乱心しているようですね。
7970: 匿名さん 
[2017-03-11 00:05:16]
戸建の方はそういう前提だそうなので、仕方がないですね。

>>7950
>1500万で土地をゲットできれば、
7971: 匿名さん 
[2017-03-11 00:07:01]
マンデベに洗脳されるがままになっていたマンション派が、一般的には常識的なことでカルチャーショックを受けて錯乱状態になる。
マンション教って怖いですね。

次は、「マンションはセキュリティに優れている」都市伝説にメスでも入れましょうか。
マンションさん、ショック死しちゃうかもですね。
7972: 匿名さん 
[2017-03-11 00:07:38]
>1500万円で駅徒歩10分以内の土地は買えないと思い込んでいたマンション派が乱心しているようですね

以前調べました。秋田駅からローカル電車で3駅程行ったところなら10分以内オッケーです。
良かったですね。
7973: 匿名さん 
[2017-03-11 00:07:40]
>>7965 匿名さん

はい、そんな需要のない地域にマンションはつくられません。
7974: 匿名さん 
[2017-03-11 00:09:28]
いやぁ、、本当にビックリした。まさか1500万円の土地で良かったなんて(苦笑)
7975: 匿名さん 
[2017-03-11 00:10:26]
>>7972 匿名さん

秋田駅徒歩圏に勤務している人にとっては最高の立地じゃないですか。
その人にとっては都心の4000万マンションなんてクソの役にも立たないですね。
7976: 匿名さん 
[2017-03-11 00:11:06]
>>7974 匿名さん

よかったですね。早く、洗脳から開放されることを祈っています。
7977: 匿名さん 
[2017-03-11 00:11:43]
>はい、そんな需要のない地域にマンションはつくられません。

はい、そんな需要のない地域にしか戸建は選択肢がないのですね。
御愁傷様です。
7978: 匿名さん 
[2017-03-11 00:12:07]
ぶっちゃけ、4000万マンションと5500万戸建てだと、戸建て。
7979: 匿名さん 
[2017-03-11 00:12:51]
では、総額でも戸建て一択決着で。
7980: 匿名さん 
[2017-03-11 00:13:18]
速報!マンション、上モノ対決に続き、総額対決でも敗北!!!
7981: 匿名さん 
[2017-03-11 00:15:29]
なんか、必死に自分の失言を無かった事にしようとしている人がいますね。
誰だかバレバレですが(笑)
7982: 匿名さん 
[2017-03-11 00:18:57]
>7978~7980

自作自演ですか、、、必死ですねぇ(笑)
7983: 匿名さん 
[2017-03-11 00:21:00]
戸建の評判を、1人で一生懸命落としてるよね。
やめりゃー良いのに。
7984: 匿名さん 
[2017-03-11 00:26:44]
敗北を認めないマンション民、見苦しい。
7985: 匿名さん 
[2017-03-11 00:31:14]
いえいえ感想といえば、1500万円の土地に建つ戸建で満足されるんだから、実に幸せな(お手軽)な人達なんだなぁとはまぁ思いますね。
7986: 匿名さん 
[2017-03-11 00:35:03]
そして、1500万円で買える人里離れた土地の戸建にひっそりと住んで頂ければ誰にも迷惑がかからないしかけないしで、良い事づくめだと思いますよ。
良かったですね。
7987: 匿名さん 
[2017-03-11 00:36:07]
>>7985 匿名さん
> 実に幸せな(お手軽)な人達なんだなぁ

そうですよね。
4000万のマンションに住むより遥かに幸せですよ。
マンションさんは実に不幸な人たちですよね。

7988: 匿名さん 
[2017-03-11 00:36:50]
>>7986 匿名さん

どうしても1500万円の土地は人里離れた土地にしたいようですね。(大爆笑)
7989: 匿名さん 
[2017-03-11 00:40:30]
それが現実ですよ。
7990: 匿名さん 
[2017-03-11 00:41:21]
>>7989 匿名さん

いいえマンション教に毒された人たちの思い込みです。
7991: 匿名さん 
[2017-03-11 00:42:41]
まぁ、今後土地の予算は1500万円までという戸建民さんからのガイドラインが提示されましたのでよろしくお願いします。
7992: 匿名さん 
[2017-03-11 00:47:27]

「1500万で土地をゲットでき『れば』」にこれ程までに、すがりつかないと戸建と対等に張りあえないマンションって一体・・・。
7993: 匿名さん 
[2017-03-11 00:56:29]
ガイドラインはスレタイと本文です。
変えたければ自分でスレたてなさい。
ここに固執する必要なし!
7994: 匿名さん 
[2017-03-11 00:56:54]
それに対して、わざわざ自作自演までして発言を無かった事にしようとしていた戸建民って一体、、、。
7995: 匿名さん 
[2017-03-11 01:01:13]
>>7992 匿名さん


そして、「わざわざ自作自演までして発言を無かった事にしようとしていた」と思い込まざるを得ないマンションって一体・・・。
7996: 匿名さん 
[2017-03-11 02:15:57]
1500万の土地なら坪30万~程度だろうか
ならばその程度の坪単価地域のマンションで比較すれば丁度良いだろう。

7997: 匿名さん 
[2017-03-11 04:10:44]
本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。
7998: 匿名さん 
[2017-03-11 07:34:48]
>そして、「わざわざ自作自演までして発言を無かった事にしようとしていた」と思い込まざるを得ないマンションって一体・・・。

事実だからさ。

>>7978, >>7979, >>7980

もう少し上手にやれば良いのにね。愚かだねぇ。
7999: 匿名さん 
[2017-03-11 07:43:32]
真っ当な事をコメントしている戸建さんは大勢いるのに、>>7950の人がそれを一々台無しにしている感じですね。どうもこの方一人で、戸建の評判を一生懸命落とそうとしているんですよね。

一体、何がしたいんだろう?
8000: 匿名さん 
[2017-03-11 08:05:45]
実際の話、都心だと40平米~50平米なのに対し、
戸建てだと坪単価100万円~60万円で132平米~220平米の家が建つ。

同じ広さでマンションと同等の設備なら坪単価50万円程度ですし、
750万円で戸建てが建ちますね。

この比較でマンションさんは喜んでるんですよね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる