住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-05-27 23:04:42
 

本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。
以降、本スレでは上物価格4000万以下の話題は厳禁にしますので、
それ以外の方は、こちらでご議論下さい。

[スレ作成日時]2016-10-30 19:37:22

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

5401: 匿名さん 
[2017-02-05 00:03:25]
>>5399 匿名さん

1人がそう言っだからと言って、全員がそうとは限らない。私は、郊外型の大規模マンションなら可能かなと思いますよ。
それに、実際に分譲されてるし、買って住んでる人もいますよね。だからそう思ってない人も現実にはいる、ということですよ。
ここのスレの適当な発言に惑わされ過ぎじゃないですか?w
5402: 匿名さん 
[2017-02-05 00:08:07]
>>5400 匿名さん

4000万も出すのにあまり妥協はしたくないな。予算の制限はあるけど、より良い選択をして、納得して買いたいと思う。
5403: 匿名さん 
[2017-02-05 00:09:15]
多様性を認めないのは戸建てさんの特徴ですし
5404: 匿名さん 
[2017-02-05 00:17:13]
>多様性を認めないのは戸建てさんの特徴ですし
いやいや、マンション民でしょう。
じゃないとこのスレの焦点が都心での話にはならないですよ。
10%に満たない論点でいつまで話を進めるつもりなんですか?
5405: 匿名さん 
[2017-02-05 05:00:15]
利便性のいい土地を売ってまで安い4000万マンションに住みたいとは思わない。
いい土地を持っていない、買えない人はマンションで妥協。
5406: 匿名さん 
[2017-02-05 06:59:59]
>>5405
>いい土地を持っていない、買えない人はマンションで妥協。

マンションの民ですが、コレ煽りの文章かなにかのつもりですかね?

マンションを買う人の大半は、あなたの言う通り費用と利便性を考えての選択だと思います。私も4000万円よりちょっと下のマンションですが、もちろんお金があれば駅前に土地は欲しいですね。でも現実的に言えば3000万円以下は下らないだろうし1000万円でローコスト上物を建てて住む選択はできませんでした。それ以上にお金は出せませんでしたし、自分で生きていますから親から土地が遺産で降ってくる様なこともありませんしね。

土地を持っている人や買える人は戸建を買えば良いと思いますよ。そういう人を羨ましいとは思いますが、現実的に自分は持たざる人ですから無い物ねだりをしたって仕方ないですからね。

とはいえそういう人を指してわざわざ卑下する様な書き方を人は「心の寂しい人だな」と思ってしまいますが。
5407: 匿名さん 
[2017-02-05 07:08:40]
>>5400

>結論
>都心近くに住まなければならない人:マンションで妥協
>それ以外の人:駅近で設備充実な戸建て買える人は戸建て。でなければ駅から離れた戸建てもしくはマンションで妥協。

この理屈、あまり論理的では無い様に思いますが、詳しく説明をしてもらえますか?

「駅近で設備充実な戸建て買える人は戸建て。」の予算ってどのくらいですか?仮に予算無制限だとしたら、都心近くに住まないといけない人だって、その都心に土地を買って戸建に住めば良いのでは?「マンションで妥協」というよりも、どちらにしても戸建に住めば良いでしょう。結論というには、ちょっとツッコミどころの多い論理だと思います。

郊外にしても駅近(駅近と言うくらいなので徒歩5分くらいですかね?)の土地価格はとんでもなく高く、そもそもその様なあまり売りには出ないもので。それでも購入しようものなら、とんでもなく高い値がつくのは容易に想像ができます。そのお金があれば、都心に土地を買うことだってできそうなものです。

つまり、土地代なしのこのスレで話をする限りは「戸建一択」という結論にしかなり得ないですよ。
5408: 匿名さん 
[2017-02-05 07:15:43]
>>5398

>戸建てだったら都心自体が無理だから、マンションのほうがマシ。

>結論
>都心近くに住みたい人:マンション一択
>少々離れてもいい人:駅近で設備充実はマンション。駅から遠くて車が持てて広いのは戸建て。

マンション住民ですが、どうやらこのスレの設定は総予算からの比較を放棄しているようで

>いい土地を持っていない、買えない人は

なんてあまりまともじゃないコメントもありますから、どうやら「土地はどこかから降ってくる(しかも駅近)か、もしくはある程度まとまったお金を持っている」という前提の様です。

この前提に無理があるとは思いますが、まぁそういう条件であれば都心であろうと郊外であろうと戸建を推奨すべきでしょうね。この条件下であrば、マンションを押すべき理由はあまり見当たりません。
5409: 匿名さん 
[2017-02-05 07:20:23]
まぁ、そんなわけでどうやら土地代は無制限に出せるか、親の遺産やなにかで駅近に土地をお持ちの様な方限定の様ですので

 「”このスレ設定”の場合は戸建一択」

という事でよろしいのではないでしょうかね?
マンション住民(総予算は3600万円でした)からの提言でした。
5410: 匿名さん 
[2017-02-05 07:34:22]
仕方ないですよね。なにせ

>いい土地を持っていない、買えない人は

良い土地(どうやら駅近らしいです、徒歩5分くらいだと思います)を既に持っている、またそれに準じる土地を買う予算がある(都心でも土地を買える様です)方が前提のスレの様ですからね。駅近の土地があれば、それを売って他の良い立地に土地を買っても良いし、上物費用は別枠でお持ちの様ですからね。

この条件なら、どう考えても戸建に住む選択肢以外は思い浮かばないです。



    そんなわけで、、、終了?
5411: 匿名さん 
[2017-02-05 07:44:04]
だんだんわかってきました。

予算に限定がある人はマンション。
予算無制限の人は一戸建て。

このスレッドは4000万円以下なので、ほぼマンションで決まりですね。
5412: 匿名さん 
[2017-02-05 08:01:44]
>>5441
>だんだんわかってきました。
>予算に限定がある人はマンション。
>予算無制限の人は一戸建て。

違う違う(笑)このスレで話をする前提は、

戸建:建物は4000万円以内、土地は無制限
マンション:4000万円以内

という無茶な設定。
総資産は戸建を買う人の方が必然的に多いという、事実上予算ベースではなく保有資産ベースの比較をするスレです。
戸建を押す人の設定だけ事実上無制限予算ってだけ。

その比較(比較と言って良いか疑問ですが)なら、戸建一択でしょう、
5413: 匿名さん 
[2017-02-05 08:17:01]
そんなわけで、、、

 「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」

の問いかけに対する答えは

 「戸建(ただし土地代・ガス/水道/電気引き込み工事代・外構工事費は4000万円の中には含まれません。別途お買い上げください)」

になるかと思います。
なんか、昔のアニメ番組のプラモデルの注意書き見たいですが、、、「この箱にはXXXは入っていません」、、、みたいな?歳がバレますね。

というわけで一件落着! 終了っ!
5414: 匿名さん 
[2017-02-05 08:22:03]
マンションは土地を所有してないから土地代なしじゃないの?
5415: 匿名さん 
[2017-02-05 08:27:44]
マンションの土地は敷地利用権だから安いだけ。
5416: 匿名さん 
[2017-02-05 08:31:24]
>マンションは土地を所有してないから土地代なしじゃないの?
>マンションの土地は敷地利用権だから安いだけ。

この場合、マンションがどうとか関係がないのですよ。戸建が勝利の条件が

「戸建(ただし土地代・ガス/水道/電気引き込み工事代・外構工事費は4000万円の中には含まれません。別途お買い上げください)」

って言うだけです。マンションの土地がどうとか敷地利用権とか関係がないのですよね。

このスレで戸建を買う条件が上物だけで「土地はついていません」ってだけですからね。
5417: 匿名さん 
[2017-02-05 08:38:10]
まぁそんなわけで、、、

「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」
「戸建ては上物価格のみで。」

なら、

「戸建(ただし土地代・ガス/水道/電気引き込み工事代・外構工事費は4000万円の中には含まれません。別途お買い上げください)」

という答えで終了とします。
5418: 匿名さん 
[2017-02-05 09:00:11]
ここの一部の戸建さんは、このスレの条件を、上物価格4000万で土地代は無制限などとうそぶいてますね。
ですが、ここのスレの趣旨は、タイトルにもある通り、4000万以下で購入するならマンション?それとも戸建?ですから、マンションと戸建は比較対象であることが前提となっています。その証拠に、マンションと戸建は「それとも」という接続詞で結ばれています。この接続詞の意味を考えれば、まずこのスレにおけるマンションと戸建が並立すべき対象物として提示されなければ、この問いかけ自体が成立しません。
そうした前提に立った場合、先の一部の戸建さんの条件を是とするなら、常に「上物4000万土地無制限の戸建>4000万以下のマンション」 という式が成立してしまい、スレの命題と矛盾してしまいます。
さらに、土地が無条件に降って湧いてくるような話はかなりの個別事情になりますし、そのような場合にわざわざマンションと比較する必要もないでしょう。
なので、このスレにおいて上物4000万土地無制限の戸建というものが話題になる余地はありません。
もしくは、このスレがそういった矛盾を孕んでいる欠陥スレだから閉鎖すべきという考えもあって然るべきと思います。
ところで、先ほど一部の戸建と書きましたが、このスレの条件に合うとともに、スレの趣旨とも合致しうる戸建というのは存在しないのでしょうか?例えば予算4000万のうち上物価格1500〜3000万程度の戸建なら、このスレにおいて比較対象となり得ると思いますし、現実的にも多数の事例があります。
なので、このスレで今後も情報交換を希望される方がいれば、上物4000万土地無制限のような物件の話を出さないよう気をつけて頂ければ結構かな、と思います。
5419: 匿名さん 
[2017-02-05 09:05:47]
あくまで本文の通り「本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。」 です。
それ以外の勝手な設定はスレチ。
5420: 匿名さん 
[2017-02-05 09:10:03]
いい土地を持ってる人は、なぜマンションを買わないのか。
誰も不思議に思わないの?
5421: 匿名さん 
[2017-02-05 09:10:49]

ということは戸建は土地はどこでも良いんですね?
銀座や六本木とかでも。
その前提条件なら、戸建では?比較にならない気がします。
5422: 匿名さん 
[2017-02-05 09:13:53]
>5420

いい土地かどうかは知りませんが、
100坪ぐらいの伝統ある住宅街の土地を売ってマンションに移る人は多いですよ。

都心からちょっと外れた駅近くのマンションはそうして入手した人が多いですね。
5423: 匿名さん 
[2017-02-05 09:17:49]
>もしくは、このスレがそういった矛盾を孕んでいる欠陥スレだから閉鎖すべきという考えもあって然るべきと思います。

欠陥とまでは言いません。一方で実例を伴って話をすれば必然的に「土地代は」となるはずなのに、その話にならず5000スレまでずるずるきてしまったのは偏に

「戸建ては上物価格のみで」

という設定のせいでもあります。こうなった理由を誰も的確に話せないと言うのは本スレのグダグダっぷりを見れば大体予想がつくのですが、それが条件であれば仕方がないですよね。

ですから、、、

>なので、このスレで今後も情報交換を希望される方がいれば、上物4000万土地無制限のような物件の話を出さないよう気をつけて頂ければ結構かな、と思います。

この問いかけはほとんど無意味です。なぜなら、あなた以外にも同じ様な「まともな」問いかけを論理的思考のある方が過去にたくさんしているからです。一方で、スレ名とスレ設定が矛盾していようが、この様な設定がある以上同じ様な水掛け論が繰り返されるのは目に見えています。こういったスレには「まともに会話したい人」と「囃し立てて遊びたい人(マッチポンプ)」が同居していますからね。

>先の一部の戸建さんの条件を是とするなら、常に「上物4000万土地無制限の戸建>4000万以下のマンション」 という式が成立してしまい、スレの命題と矛盾してしまいます。

スレと矛盾しようがそういう設定ですから、このスレでいる限りの戸建は実質上「予算無制限」と見てい良いでしょう。その時点で、戸建の方が良い立地に住むことができる(土地の予算無制限ですからね)と言う結論になりますから、結局マンションの特徴とか戸建の特徴いかんにかかわらず

「戸建(ただし土地代・ガス/水道/電気引き込み工事代・外構工事費は4000万円の中には含まれません。別途お買い上げください)」

という結論がでるのですよ。これは偏に「戸建に土地代は参入しない=戸建はどんな良い立地にでも建てることができる」という状態のみででる結論ですね。
5424: 匿名さん 
[2017-02-05 09:21:35]
>>5420

>いい土地を持ってる人は、なぜマンションを買わないのか。
>誰も不思議に思わないの?

思いません。
例えば新宿のど真ん中や丸の内の一角に500平米の土地を持っている人が、それを売ってマンションに移る思いますか?私は思いません。

「いい土地」と言っているのは「日本中のどこでも良い(ただし皇居や米軍管理の土地以外ですかね)」です。そんな土地をわざわざ手放してマンションに移る人がいるとは思えません。
5425: 匿名さん 
[2017-02-05 09:22:38]
>>5422
介護つきマンションに移る人は知ってますが、便利な場所の戸建てから普通の狭いマンションに住み替える人もいるの?
5426: 匿名さん 
[2017-02-05 09:23:56]
>>5421

>ということは戸建は土地はどこでも良いんですね?
>銀座や六本木とかでも。
>その前提条件なら、戸建では?比較にならない気がします。

まともな人(いや普通に物事を考えられる人)ならそう考えるでしょうね。
でも、どうやらこのスレではそうでは無い様です。
そんな中あえて比較をして出せる結論は

-----
「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」
「戸建ては上物価格のみで。」

なら、

「戸建(ただし土地代・ガス/水道/電気引き込み工事代・外構工事費は4000万円の中には含まれません。別途お買い上げください)」
-----

となると思います。
5427: 匿名さん 
[2017-02-05 09:27:45]
>>5419 匿名さん
比較にならないものを持ってくるのがスレチ。
5428: 匿名さん 
[2017-02-05 09:34:02]
>比較にならないものを持ってくるのがスレチ。

「バカと言った方がバカ」みたいな今時の子供も使わない様な話はやめましょう。意味ないです。
元々の設定がおバカなので、わざわざ一緒におバカになって付き合う必要はないですよ。
5429: 匿名さん 
[2017-02-05 09:40:24]
上物価格4000万の戸建については結論が出たようなので終了ですね。そもそも総予算が違うから比較にならないと思いますがね。
因みに、土地代無制限だと上物価格が幾らであろうと同じ結論になりますからご注意を。

あとは、現実的な価格帯である1500〜3000万程度の上物価格(土地代は比較対象となるマンションの購入予算との差額)で比較検討して頂ければと思います。

5430: 匿名さん 
[2017-02-05 09:44:14]
>上物価格4000万の戸建については結論が出たようなので終了ですね。そもそも総予算が違うから比較にならないと思いますがね。
>あとは、現実的な価格帯である1500〜3000万程度の上物価格(土地代は比較対象となるマンションの購入予算との差額)で比較検討して>頂ければと思います。

はい、それで良いと思います。
5431: 匿名さん 
[2017-02-05 09:48:56]
スレの削除依頼をしました。
5432: 匿名さん 
[2017-02-05 09:51:26]
>5431
マンション民は土地代込みのスレあるのに移らない。
そしてグダグダ、スレ違いの話ばかりを繰り返す。
それが5000以上の問答が続いた結果ですよ。
それが理由なのにスレ削除依頼とか笑えるわ。
5433: 匿名さん 
[2017-02-05 09:56:39]
>5424

新宿や丸の内に500坪の土地をもって戸建てを建てる人なんていないよ。
そういう人は、土地に商業ビルを建てて家賃収入を得つつ、
近くのマンションに住むのが一般的。

戸建てさんって、地方の人が多いのかな?
東京・大阪当たりの都市部の人の感覚からすると常識がない・・・
5434: 匿名さん 
[2017-02-05 09:57:32]
ま、結論は出ましたね。

予算無制限の人だけは戸建て。
それ以外の人はマンション。

予算無制限の人だけが一戸建てを選べばいいのでは?
5435: 匿名さん 
[2017-02-05 09:58:58]
別にスレを削除する必要はないでしょ。
このスレによってマンションは建物の性能より立地に強依存しているのがよくわかる。
5436: 匿名さん 
[2017-02-05 10:00:43]
>>5433 匿名さん
単純に住宅専用地域は戸建て
以外の商業地、工業地はマンション
5437: 匿名さん 
[2017-02-05 10:54:49]
お疲れさまでした。
5438: 匿名さん 
[2017-02-05 11:12:43]
23区内注文戸建さんは投了ということで、お疲れさまでした。
あとは、4000万以下のマンションと、上物価格4000万以下の戸建(土地代は比較するマンションの予算との差額)で比較検討して頂ければ幸いです。
5439: 匿名さん 
[2017-02-05 11:31:20]
23区内はマンションも全滅か。
50m2とかワンルーム賃貸?って思う。
5440: 匿名さん 
[2017-02-05 12:20:11]
>>5435

>別にスレを削除する必要はないでしょ。
>このスレによってマンションは建物の性能より立地に強依存しているのがよくわかる。

それでは何かいけませんか?
マンションは、それなりの性能の建物を立地の良い場所にリーズナブルな価格で提供できる形態でしょう。それを強く推し出すことは決して悪い話ではないと思いますが?立地なんてどこでも良いなんて人は、殆どいないでしょう。

戸建も、自由に立地は選べますが費用はかかるでしょう。その立地と費用を無制限に選べるようなら状態なら戸建を立てれば良いです。ただ4000万円以内土地込みで十分な場所は間違いなく選べません。そう言う意味で、4000万円制限があるこのスレでは戸建はディスアドバンテージにしかなりませんね。

あ、土地の予算無制限って話ならご自由にどうぞ。その場合は議論の余地なく「戸建」ってことで構いませんよ。
5441: 匿名さん 
[2017-02-05 12:33:41]
もう一度言います。
このスレ名と設定である、、、、
-----
「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」
「戸建ては上物価格のみで。」

なら、

「戸建(ただし土地代・ガス/水道/電気引き込み工事代・外構工事費は4000万円の中には含まれません。別途お買い上げください)」
-----
で結論です。

以降このスレは、4000万円総額(土地込み)の議論となります。
5442: 匿名さん 
[2017-02-05 12:42:01]
>>5441 匿名さん

総額っていうと一部の戸建がうるさいので、
上物価格4000万以下(土地代は比較対象となるマンションの予算との差額)でも宜しいですか?
5443: 匿名さん 
[2017-02-05 12:42:43]
>>5435

>このスレによってマンションは建物の性能より立地に強依存しているのがよくわかる。

そして総額4000万円で改めて議論しましょう。
建物の性能ですが、戸建の場合は建て方に依存すると思います。大手の建て方は大手なりに、ローコストの建て方はローコストなりの出来栄えになると思いますが、一方で土地に予算を大幅につぎ込んでしまった場合は上物側に十分な費用はかけられません。また、上物にお金をかければ今度は土地にお金を注ぎ込めませんから、自然と立地の悪い物件になるのは自明の理でしょう。

このバランスを4000万円のなかでいかにとるか?新築戸建の場合はとても難しい選択肢を選ばなければならないと思います。
5444: 匿名さん 
[2017-02-05 12:45:21]
>>5442 匿名さん

ああそうか、一部のうるさかった注文戸建はもう結論が出たから投了でしたね。だから今後は気にする必要なかったですね。
5445: 匿名さん 
[2017-02-05 12:45:23]
>>5442

すみません。

>(土地代は比較対象となるマンションの予算との差額)

の意味がわかりませんが、具体例を挙げてもらっても良いですか?

>総額っていうと一部の戸建がうるさいので、

まぁ小物は気にしなくても良いと思いますがね
5446: 匿名さん 
[2017-02-05 12:47:44]
建物4000万以下(土地別で)
この条件で戸建てとマンションを比較すればいいだけかと。
上の条件であれば区内も検討対象にできる。総額だと都区内は無理。
5447: 匿名さん 
[2017-02-05 13:00:53]
>>5445 匿名さん

ここのスレの条件が上物価格4000万以下となってますので、仮に上物価格1500万の戸建なら先ずはその条件を満たしています。
次にここのスレの命題がマンションと戸建の比較ですから、その物件の土地の価格が仮に1億だったとすると、比較になりません。
なので、両者が成り立つための戸建の土地価格は、マンションの予算(4000万)から、戸建の上物価格1500万を差し引いた2500万でなければならないので、そのような書き振りとなりました。
5448: 匿名さん 
[2017-02-05 13:01:15]
>>5446

>上の条件であれば区内も検討対象にできる。総額だと都区内は無理

よくわかりませんが、何故わざわざ東京都区内を検討対象にする条件設定にしなければならないのです?単に4000万円でその物件が買える・買えないの議論の方がよほどシンプルでしょう。結果4000万円なら23区内には十分な戸建・マンションは買えない。こういう結論だってアリでしょう。4000万円で”アレ”は買えるけどただし”コレ”はついていないなんて、わかりづらい比較は普通しません。

そもそも建売戸建や中古戸建はどうするんだ?という話もありますしね。ましてやマンションと戸建ですから、比較するには条件はシンプルの方が良いんですよ。
5449: 匿名さん 
[2017-02-05 13:06:23]
>>5448

>なので、両者が成り立つための戸建の土地価格は、マンションの予算(4000万)から、戸建の上物価格1500万を差し引いた2500万でな>ければならないので、そのような書き振りとなりました

なるほど、言い回しが違うけど中身は同じ、、、って話ですね。気持ちはわかりました。
でも、、、、

>上物価格4000万以下(土地代は比較対象となるマンションの予算との差額)でも宜しいですか?

だと真意がなかなか伝わりづらいかと。遠回しな表現だと、このスレの詳細の様に良い様に解釈されてしまうので、あまり良いとは思いませんが。
5450: 匿名さん 
[2017-02-05 13:07:01]
>>5446 匿名さん
上物価格4000万以下は戸建だけと書いてますよ。4000万以下で購入するならマンション?と聞かれたらマンションについては総額ですよね?予算4000万でマンションは総額、戸建は土地別だと比較になりません。
5451: 匿名さん 
[2017-02-05 13:09:47]
>>5449 匿名さん

確かに分かりづらいですねw
まあ土地別注文戸建の方は投了ですから気にするまでもないということで、総額で良いかと思います。
同じことになりますからね。
5452: 匿名さん 
[2017-02-05 13:13:04]
んで4000万以下だと購入するならどこのマンションと戸建ての比較なの?
5453: 匿名さん 
[2017-02-05 13:18:24]
っていうより、別スレ含めて、安マンションにしか住んだことがない参加者が多いからでしょ。
5454: 匿名さん 
[2017-02-05 13:23:56]
>んで4000万以下だと購入するならどこのマンションと戸建ての比較なの?

まぁこうなると調べれば大体出ますけどね(笑)

以前、戸建は「100平米以上なければ戸建じゃない」みたいな発言がありましたから、それを基準に考えます。一般的なローコスト住宅をその平米数で建てようとした場合の建築費は2000万円かかるとし、外構やそのほか工事費を入れれば結果2500万円はかかるでしょう。となると残りは1500万円になりますから、この「1500万円の予算で買える土地はどこなんだろう?」と言う話になります。
もちろん中古や建売ならその限りではありません。

、、、となると

新築戸建:1500万円で買える場所(ただしローコスト住宅前提)
新築中古・戸建:4000万円で買える場所
マンション新築・中古:4000万円で買える場所

と言う話になりますね。もちろん新築戸建の場合、上物に予算をつぎ込んでしまうととんでもない土地になってしまうは自明の理でしょうし、おそらく現実的には無理でしょう。一方で、ローコスト住宅を選んだ場合、建物の質はマンションとどっちが良いのだろう?と言う話も必要ですね。
5455: 匿名さん 
[2017-02-05 13:24:26]
>>5453 匿名さん

まあ、焦らずゆっくり検討してくださいw
具体的なご相談がありましたらお書きくださいね。
5456: 匿名さん 
[2017-02-05 13:24:47]
おっと、ミスタッチ

新築戸建:1500万円で買える場所(ただしローコスト住宅前提)
中古・建売戸建:4000万円で買える場所
マンション新築・中古:4000万円で買える場所

ですね。
5457: 匿名さん 
[2017-02-05 13:27:08]
>>5453

>っていうより、別スレ含めて、安マンションにしか住んだことがない参加者が多いからでしょ。

いずれにしても、このスレに出入りしている以上の予算上限は4000万円ですからね。その点では皆平等です。
お金の有無は関係ないですよ。
5458: 匿名さん 
[2017-02-05 13:33:39]
まさか中古まで検討に入れるの?
5459: 匿名さん 
[2017-02-05 13:37:22]
>まさか中古まで検討に入れるの?

いけませんか?
5460: 匿名さん 
[2017-02-05 13:39:34]
それだとどれだけボロになろうが、たとえば築年数が50年とかで検討してもアリなんでしょ?
5461: 匿名さん 
[2017-02-05 13:44:59]
>それだとどれだけボロになろうが、たとえば築年数が50年とかで検討してもアリなんでしょ?

実際、世田谷区の代々木公園付近のマンションだと、築40年くらいなら普通に取引されていますが?
それでも、70平米が6000万円とかバカ高いですが。
5462: 匿名さん 
[2017-02-05 13:49:16]
築40年、50m2の4000万以下のマンションとかザラにあるよ?
まあそんな物件を比較する意味がなさそうですが。
5463: 匿名さん 
[2017-02-05 13:54:18]
中古を買ってリノベしても構いませんね。
5464: 匿名さん 
[2017-02-05 13:55:39]
それだと4000万を超えるから駄目でしょう。
5465: 匿名さん 
[2017-02-05 13:57:05]
>築40年、50m2の4000万以下のマンションとかザラにあるよ?

マンション40〜50平米なんて言おうもんなら、マンションは狭いだなんだと言ってた人たちがまた五月蝿いでしょう(笑)。でも「都心近くに住みたい」という要求をする人にとっては十分選択肢でしょう。ちなみに、それを戸建で実現しようとすると現実的に住める場所を探すどころか検討すらできない。まず土地が買えないからね。この予算だとまず検討から除外するしかないんです。

ざっくり言えば、都心に近い側ならマンションなら住む・住まないの選択はできるが戸建ならどんな新築・中古問わず場所でも100%不可能。そういう結論だって出せるわけですよね。
5466: 匿名さん 
[2017-02-05 14:04:12]
4000万以下だと都心に近いってのも不可能ですよ。
まず23区内に住むことは諦めた方がいい。
5467: 匿名さん 
[2017-02-05 14:05:20]
>ざっくり言えば、都心に近い側ならマンションなら住む・住まないの選択はできるが戸建ならどんな新築・中古問わず場所でも100%不可能。そういう結論だって出せるわけですよね。
お宅の言う都心ってかなり狭いの? 戸建ても可能なのに知りもしないで否定してしまう所がしれてますね。
5468: 匿名さん 
[2017-02-05 14:08:48]
>>5467

>お宅の言う都心ってかなり狭いの? 戸建ても可能なのに知りもしないで否定してしまう所がしれてますね。

そう!まさにそう言う話をすべきなんですよね。
戸建でも都心に居を構えることができるのなら、それはどこでどういう建物になるのか? そういう具体的な話をするのがこのスレの趣旨ですね。知らなかった人も知ることができますからね。

>戸建ても可能なのに

とうことですので、その場所と敷地面積と概算費用を是非ご回答ください。そういう情報がみなさんのためになると思います。「ある」とか「ない」とか抽象的な回答は意味がないですからね。是非”具体的”に記載をお願いします。
5469: 匿名さん 
[2017-02-05 14:09:50]
まずは都心に近いマンションで4000万以下ってのがどんな物件なのか知りたい。
5470: 匿名さん 
[2017-02-05 14:10:50]
都心近くのマンションで4000万以下ってのが、結果的に狭小と言われても仕方がなくなるんじゃなかろうか。
5471: 匿名さん 
[2017-02-05 14:11:20]
>>5467

あ、、、そうそう。もう分かっていると思いますが、、、

>お宅の言う都心ってかなり狭いの? 戸建ても可能なのに知りもしないで否定してしまう所がしれてますね。

予算は土地込みで4000万円以内となりましたからね。もう既にご理解いただいていると思いますが、念のため記載させてもらいました。

では、具体的な情報よろしくお願いします。
5472: 匿名さん 
[2017-02-05 14:22:33]
>ざっくり言えば、都心に近い側ならマンションなら住む・住まないの選択はできるが戸建ならどんな新築・中古問わず場所でも100%不可能。

まずは先出しの人から情報よろしくお願いします。
その後

>戸建ても可能なのに知りもしないで否定してしまう所がしれてますね。

この人の情報もお願いします。
5473: 匿名さん 
[2017-02-05 14:30:31]
>まずは先出しの人から情報よろしくお願いします。

なるほど、、、、ではまずはこのあたりからどうでしょう?スーモ調べですが。

・東京都目黒区青葉台 渋谷駅から徒歩15分 築1973年 46.58平米 3750万円(リフォーム済み)
・東京都渋谷区代々木2 新宿駅から徒歩5分 築1970年 48.4平米 3790万円(リフォーム済み)

私の職場が新宿に近いので、土地勘的に新宿寄りで調べてみました。
5474: 匿名さん 
[2017-02-05 14:33:32]
どうぞ
どうぞ
5475: 匿名さん 
[2017-02-05 14:37:09]
なるほど、実際あるのものですねぇ。これは大変失礼しました。ということで,,

>ざっくり言えば、都心に近い側ならマンションなら住む・住まないの選択はできるが戸建ならどんな新築・中古問わず場所でも100%不可能。

は取り下げさせていただきます。
でもこういう具体的な話なら今後とも大歓迎ですね! あとは、その中から良い悪いの話をすれば良いのですから。
5476: 匿名さん 
[2017-02-05 14:38:43]
同じくスーモで戸建てを調べてみました。

・東京都文京区千石4丁目 巣鴨駅から徒歩6分 築1965年 51.57平米 3980万円

充分都心に近いですね。
これはマンションさんの

>戸建ならどんな新築・中古問わず場所でも100%不可能。

これは一応謝っておいた方がよいかな。
5477: 匿名さん 
[2017-02-05 14:40:23]
ちなみに、皆の参考になる様にもう少し詳細情報を書いた方が良いと思いますよ。

東京都港区白金台 白金台駅から徒歩6分 築1963年 35.87 平米(土地) 3680万円(リフォームなし)

ですね。
5478: 匿名さん 
[2017-02-05 14:42:11]
結論
都心近くに住まなければならない人:戸建ては非現実的。マンションで妥協。(※)
それ以外の人:駅近で設備充実な戸建てが予算内(このスレでは4,000万円)で買える人は戸建て。でなければ駅から離れた戸建てもしくはマンションで妥協。(※)

※「日本国民の約8割が戸建てを希望」より。

5479: 匿名さん 
[2017-02-05 14:46:25]
すぐに、具体的な内容もなしに結論を急ごうとする一派がいますね(笑)

>駅近で設備充実な戸建てが予算内(このスレでは4,000万円)で買える人は戸建て。

それはどこなんだ?と言う話が重要だと言っているわけですよ。だから具体的な話をしましょうとしているのにね。
話のわからん人もいるわけです。
5480: 匿名さん 
[2017-02-05 14:49:13]
もう一つ

>>5479
>都心近くに住まなければならない人:戸建ては非現実的。マンションで妥協。(※)

戸建は都心近くにもあるという実例がでましたが?
あとは、見た人がそこに住みたいかどうかでしょう。条件なんて、サイズやリフォーム有無等々で変わってくるわけですからね。
5481: 匿名さん 
[2017-02-05 14:53:53]
>>5479 匿名さん
> それはどこなんだ?と言う話が重要だと言っているわけですよ。

具体的な話が欲しいのですか?
日本全国で駅徒歩5分以内の設備充実な4,000万円以内の戸建てなんて結構あると思うのですが。
5482: 匿名さん 
[2017-02-05 14:55:34]
わはは

>日本全国で駅徒歩5分以内の設備充実な4,000万円以内の戸建てなんて結構あると思うのですが

そんなざっくりで具体性に欠ける話をする人の「結論」ってどうなんですかって話ですよ(笑)
5483: 匿名さん 
[2017-02-05 14:58:09]
>>5482 匿名さん

あなたの求める具体性とは局所的な例を出して局所的な議論をしたいと言うことですか?

5484: 匿名さん 
[2017-02-05 15:02:09]
どうしても都心近く。という希望があるなら
中古であれば4000万以下でもマンション・戸建て両方買える。というのが見解ですね。

ただどちらも狭小(ファミリー向けではない)。というのが結論です。
5485: 匿名さん 
[2017-02-05 15:05:27]
都心がどうしているなんて10%も居ないんだからそろそろ地方の話しようぜ?
都心はもうお腹いっぱい。
5486: 匿名さん 
[2017-02-05 15:07:56]
>あなたの求める具体性とは局所的な例を出して局所的な議論をしたいと言うことですか?

そもそもこのスレは、予算が決まっているわけですからね。検討する立地によって物件価格が違うのなんて当たり前でしょう?それよってマンションがベストなのか?戸建良いのか?選択すべき物が変わるなんて当たり前でしょう?

大体検討する先が1000万円以下で土地を買えるなら、4000万円なら私は新築戸建を選びますよ。都内の郊外ならマンションでしょうね。局所でとは言いませんが「都心」か「それ以外か」って実にざっくりすぎますって(笑)話をしたい場所をある程度定義して、それで議論をすれば良いのではないですか?
5487: 匿名さん 
[2017-02-05 15:08:29]
>>5478 匿名さん

都心と都心以外で分けるから、モメるんですよ。

「日本国民の約8割が戸建てを希望」を勘案し、駅近で設備充実な戸建てが予算内(このスレでは4,000万円)で買える人は戸建て。でなければ駅から離れた戸建てもしくはマンションで妥協。

で、良いと思いますよ。

5488: 匿名さん 
[2017-02-05 15:09:57]
>都心がどうしているなんて10%も居ないんだからそろそろ地方の話しようぜ?

そう思って、以前秋田の話をしましたが食いついてきた人は無し=ゼロ=0でしたが(笑)
地方とはどのあたりのですか?本当に需要ってあります?(苦笑)
5489: 匿名さん 
[2017-02-05 15:12:50]
>>5488 匿名さん
> そう思って、以前秋田の話をしましたが食いついてきた人は無し=ゼロ=0でしたが(笑)

あら、それは「戸建て一択」になったからだと理解しましたが。
5490: 匿名さん 
[2017-02-05 15:18:46]
>「日本国民の約8割が戸建てを希望」を勘案し、駅近で設備充実な戸建てが予算内(このスレでは4,000万円)で買える人は戸建て。でなければ駅から離れた戸建てもしくはマンションで妥協。

ところで、、、、、

>駅から離れた戸建てもしくはマンションで妥協。

これ、「駅から離れた戸建」もしくは「駅近のマンション」ですよね?なぜかマンションだけが駅からの距離を定義していないのがきになりましたが、意図的ですか?マンション住人が言うのもアレですが、駅から遠いマンションを買う理由が先ず無いと思います。
5491: 匿名さん 
[2017-02-05 15:19:44]
マンションが都市圏にしか普及していないからでしょうね。
もちろん秋田にもマンションはありますが、検討する人(したい人)がこのスレには皆無なのが現状です。
5492: 匿名さん 
[2017-02-05 15:20:14]
「日本国民の約8割が戸建てを希望」を勘案し、駅近で設備充実な戸建てが予算内(このスレでは4,000万円)で買える人は戸建て。でなければ駅から離れた戸建てもしくは駅近マンションで妥協。

これならある意味納得です(笑)
5493: 匿名さん 
[2017-02-05 15:21:21]
>>5490 匿名さん

駅から近いマンションは郊外になるからではないでしょうか。
というか、このスレの主戦場は郊外になりそうです。
5494: 匿名さん 
[2017-02-05 15:23:38]
>>5492 匿名さん

「日本国民の約8割が戸建てを希望」を勘案し、駅近で設備充実な戸建てが予算内(このスレでは4,000万円)で買える人は戸建て。でなければ駅から離れた戸建てもしくは駅近マンションで妥協。
駅近マンションでも予算に収まらない場合は、駅から離れたマンションへ更に妥協。

かな。
5495: 匿名さん 
[2017-02-05 15:24:50]
>>5487 匿名さん
予算無制限スレの常連、都心房という人はこのスレにはお呼びじゃないですからね。
都心なんてここでは議論する価値がありません。
5496: 匿名さん 
[2017-02-05 15:27:24]
なるほど、それでは都心外(郊外)前提ですし、田舎でもない。となれば、、、、

「でなければ駅から離れた戸建てもしくは駅近マンションで妥協。」

のどちらがよろしいんでしょうか? と言う話になりますかね?
5497: 匿名さん 
[2017-02-05 15:34:06]
>>5496 匿名さん

駅に近い4,000万円以内の戸建てが存在している事実を勘案すると、その表現は不十分と考えます。
何をもって「田舎でもない」と判断するかは人によると思うし、
購入する人にとって「希望する立地」は田舎・田舎以外は関係ないと思いますので。
5498: 匿名さん 
[2017-02-05 15:37:38]
>>5497 匿名さん

そう言う意味で、

「日本国民の約8割が戸建てを希望」を勘案し、
駅近で設備充実な戸建てが予算内(このスレでは4,000万円)で買える人は戸建て。
でなければ駅から離れた戸建てもしくは駅近マンションで妥協。
駅近マンションでも予算に収まらない場合は、駅から離れたマンションへ更に妥協。

としました。
5499: 匿名さん 
[2017-02-05 15:41:31]
>>5498

イイですね!
5500: 匿名さん 
[2017-02-05 15:49:10]
>>5498 匿名さん

「妥協」と言うことばをどうしても使いたいのでしたら、以下です。

戸建てを希望する日本国民の約8割においては、
駅近で設備充実な戸建てが予算内(このスレでは4,000万円)で買える人は戸建て。(おめでとうございます)
でなければ駅から離れた戸建てもしくは駅近マンションで妥協。
駅近マンションでも予算に収まらない場合は、駅から離れたマンションへ更に妥協。

マンションを希望する日本国民の2割においては、シンプルで、
駅近のマンションが予算内(このスレでは4,000万円)で買える人はおめでとうございます。
駅近のマンションが予算に収まらない場合は、駅から離れたマンションへ妥協。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる