住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-05-27 23:04:42
 

本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。
以降、本スレでは上物価格4000万以下の話題は厳禁にしますので、
それ以外の方は、こちらでご議論下さい。

[スレ作成日時]2016-10-30 19:37:22

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

5301: 匿名さん 
[2017-02-03 13:02:24]
>>5297 匿名さん
>よって、当スレでは原則として23区内の物件(城東の一部を除く)を引き合いに出すのは控えるべきと思いますがいかがでしょう?

「戸建ては上物価格のみ。」というスレの趣旨に反する。
土地込み総額スレでやればよろしい。
5302: 匿名さん 
[2017-02-03 13:28:14]
>>5301 匿名さん

上物価格云々は「条件」であって「趣旨」ではないですよ。

スレの趣旨はあくまでも、4000万のマンションと戸建の比較によって、より良い住まい選びに役立つ情報を提供すること、でしょう。
5303: 匿名さん 
[2017-02-03 13:34:41]
>>5301 匿名さん

逆にお尋ねしますが、戸建が上物価格のみとなっている趣旨(目的・ねらい)って何ですか?
5304: 匿名さん 
[2017-02-03 15:57:26]
>逆にお尋ねしますが、戸建が上物価格のみとなっている趣旨(目的・ねらい)って何ですか?

私は当事者では無いので具体的な理由は知りませんが、この趣旨(?)が本スレから来ているとすれば、、、、

・本スレは予算無制限で戸建て派・マンション派にわかれて検討していた。
・最初はまともに比較をしていたが、対抗意識が芽生え徐々に物件価格が高騰していった
・予算無制限のため、とうとう億単位の物件となってしまい比較するのが徐々に難しくなってきた。
・さらにお互いに都心のど真ん中にある物件を出し合うため、土地の場所は徐々に意味がなくなってきた。

  ---ここでお互いに疲弊ーーー

・土地が関係なくなると、お互いの議論の的が建物の構造や使い勝手にフォーカスしていった。
・さらに無制限予算だと建物自体の比較も難しいので予算の制限を掛けようという意見が徐々にでてきた
・現実的な予算として4000万円という価格が設定された

  ---ここでこのスレが誕生ーーー

・4000万円という予算が設定されたにも関わらず、本スレではお互いに「住宅の構造」にフォーカスしており、またマンションの土地はその土地の戸数割りなのでそれ込みで比較するのは「不公平だ」と戸建て民からクレームがあり、「土地は無しよ」という設定になった。


予想ですが、本スレ等をみているとおそらくこんなしょーもない顛末なんじゃないかと思います。
5305: 匿名さん 
[2017-02-03 16:44:26]
あれ?土地なしの話はマンションが望んだんではなかったんですか?
5306: 匿名さん 
[2017-02-03 16:51:52]
>>5303

5284のような虚を書きこむマンション民がいるからでしょう。
>戸建さん達も自分の予算を認識しよう!
>そして認め合おうね
>平均は3500万土地込みだからね〜
5307: 匿名さん 
[2017-02-03 16:59:54]
>>5305

>あれ?土地なしの話はマンションが望んだんではなかったんですか?

ということは、当時の事情を知っている方ですね。
そうなった理由をお話頂けますか?
5308: 匿名さん 
[2017-02-03 17:05:12]
東京ではマンションのほうが「安くて狭い」ということが解っただけでいい。
予算のない人はマンションです。
5309: 匿名さん 
[2017-02-03 17:09:49]
>予算のない人はマンションです。
意味不明なんですが、5000万のマンションと4000万の戸建だと、
マンションは予算がない、というのは当てはまりませんが?
5310: 匿名さん 
[2017-02-03 17:11:54]
5304に書いた「顛末」の内容に対するコメントが殆どないことから(最後の土地あり・なしの話以外は)、内容については概合っているという事なんでしょうかね。

いずれにしても、ホントしょーもない顛末を元に話が進んでいたことだけはわかりました。、
5311: 匿名さん 
[2017-02-03 17:28:01]
>5308
>予算のない人はマンションです。

そのように思い込みたい、要はあなただけの希望的観測ですよね?
そもそもマンションは同じ面積で戸建てと比較すると割高ですよ。
なので同予算だと戸建より狭くなりますが、戸建より広い=高いマンションも沢山ありますよ。
本スレでは5億マンションとかも出てますけど、そういう物件を予算のない人向け、
とは到底言えないですよね。
同じことを何回も書き込んでおられますが、無知でみっともないので止めた方がいいかと。
5312: 匿名さん 
[2017-02-03 17:30:18]
#指摘に従って若干修正しました。


>逆にお尋ねしますが、戸建が上物価格のみとなっている趣旨(目的・ねらい)って何ですか?

私は当事者では無いので具体的な理由は知りませんが、この趣旨(?)が本スレから来ているとすれば、、、、

・本スレは予算無制限で戸建て派・マンション派に分かれて検討していた。
・最初はまともに比較をしていたが、対抗意識が芽生え徐々に物件価格が高騰していった
・予算無制限のため、とうとう億単位の物件となってしまい比較するのが徐々に難しくなってきた。
・さらにお互いに都心のど真ん中にある物件を出し合うため、土地の場所は徐々に意味がなくなってきた。

  ---ここでお互いに疲弊ーーー

・土地が関係なくなると、お互いの議論の的が建物の構造や使い勝手にフォーカスしていった。
・さらに無制限予算だと建物自体の比較も難しいので予算の制限を掛けようという意見が徐々にでてきた
・現実的な予算として4000万円という価格が設定された

  ---ここでこのスレが誕生ーーー

・4000万円という予算が設定されたにも関わらず、本スレではお互いに「住宅の構造」にフォーカスしており、また立地についての本スレの「当時の誰も語らなくなった」条件を何故か”そのまま踏襲してしまった”(うっかり)「土地は無しよ」という設定になった。


予想ですが、本スレ等をみているとおそらくこんなしょーもない顛末なんじゃないかと思います。
5313: 匿名さん 
[2017-02-03 18:10:11]
>>5311 匿名さん
戸建て並みの100㎡以上の占有面積がある新築マンション区画は全体の1%以下。
立地や間取りの選択肢もないから、戸建てと同じ面積で比較するのは非現実的。
マンションは狭い安いでいいんです。
5314: 匿名さん 
[2017-02-03 18:15:28]
>マンションは狭い安いでいいんです。

マンション住民ですが、それには賛同しますね。
同じ場所に戸建てを立てるなら、一般的に考えればとても高いものとなるでしょう。

また、お金があれば戸建てを買っていますしね(笑)
5315: 匿名さん 
[2017-02-03 18:19:41]
>そもそもマンションは同じ面積で戸建てと比較すると割高ですよ。

そもそも空理空論ですよ。
5316: 匿名さん 
[2017-02-03 18:23:18]
そんなわけで明確なコメントが無いですし、戸建てが土地無しとする理由もはっきりしないということで、戸建ても土地含めてということで今後のコメントは御願いします。
5317: 匿名さん 
[2017-02-03 18:25:07]
本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。
5318: 匿名さん 
[2017-02-03 18:28:54]
そんなわけで”明確なコメントが無い”ですし、戸建てが土地無しとする”理由もはっきりしない”ということで、戸建ても土地含めてということで今後のコメントは御願いします。

宜しく御願いします。
5319: 匿名さん 
[2017-02-03 18:49:43]
>5318
>戸建ても土地含めて
専用スレありますのでどうぞ。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/612858/
5320: 匿名さん 
[2017-02-03 19:00:51]
ここでは皆さん、実際に4000万以下の戸建てやマンションに住んでいるのでしょうか?
東京の方とかいます?狭目のワンルーム以外買えないと思うんだけど・・
5321: 匿名さん 
[2017-02-03 19:22:56]
5318はスレチを繰り返す粘着マンション。
5322: 匿名さん 
[2017-02-03 19:29:51]
うちは上物3000万の注文戸建てです。
土地は以前から所有してる23区西側の駅徒歩数分の一低住。
5323: 匿名さん 
[2017-02-03 19:35:27]
>5318はスレチを繰り返す粘着マンション。

何故マンション民だと思われるのでしょう?
私は戸建て民のコメントだと思うのですが。
5324: 匿名さん 
[2017-02-03 19:39:09]
戸建て民でも専用スレありますのでそちらでどうぞ。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/612858/
5325: 匿名さん 
[2017-02-03 19:45:06]
>>5285 匿名さん

そんな人はごく一部
5326: 匿名さん 
[2017-02-03 19:52:15]
>>5325 匿名さん
そうなんですか?
家を建てるぐらいの人はそれなりの予算があるでしょう。
5327: 匿名さん 
[2017-02-03 22:47:54]
戸建さん達も自分の予算を認識しましょうね
土地込み3500万の壁←平均ね
5328: 匿名さん 
[2017-02-03 22:50:55]
3500万のマンションなんて郊外にしかないやね
5329: 匿名さん 
[2017-02-03 22:52:04]
このボリュームゾーンだとマンションの維持管理費の負担が永遠にのしかかる事になる…
5330: 匿名さん 
[2017-02-03 23:15:33]
>>5322 匿名さん

具体的な場所は不明だがその物件を買うなら1億円は必要では?
ということなら、4000万のマンションとは比較にならない。
ですよね?
5331: 匿名さん 
[2017-02-04 04:39:13]
>>5330 匿名さん
マンションは単なる住居として戸建てと比較されるのは困るらしい。
マンションには土地の所有権が無いので、同じ予算の戸建て上物との比較でいい。
このスレ本文の設定です。
5332: 匿名さん 
[2017-02-04 07:13:35]
>>5331 匿名さん

マンションのメリットは立地w
5333: 匿名さん 
[2017-02-04 07:15:37]
戸建は高いよね、土地が。
5334: 匿名さん 
[2017-02-04 07:58:18]
>5331

戸建ては予算無制限でないといいところに住めない
(同じ価格ならマンションに劣る)

これが結論ですね。
5335: 匿名さん 
[2017-02-04 08:03:32]
戸建さんは不便な土地でも立派な上物があれば幸せなんですね。自分は立地を外せないので断然マンションを選びます。
5336: 匿名さん 
[2017-02-04 08:41:45]
マンションと同じ広さの注文戸建てなんて誰も建てないから高価なのは当然。
利便性のいい土地に4000万以下の費用で建てた広い戸建てがいい。
マンションはいい立地の土地を買えない人の救済団地。
5337: 匿名さん 
[2017-02-04 08:47:37]
>5336

そうですね。
結論は出ました。

同じ予算でよりよい場所に住みたいならマンション一択。
予算に糸目をつけず、広い場所に住みたいなら戸建て。

4000万円以下っていう制限があるならマンションのほうがいいですね。
5338: 匿名さん 
[2017-02-04 09:09:14]
4000万出せるなら、千葉、八王子、城東などでも戸建は買えますよ。広い家が欲しいならその辺りも検討されると良いでしょう。
5339: 匿名さん 
[2017-02-04 09:18:38]
>5338

どうだろうね?
SUUMOで価格4000万、建物100平米以上、土地100平米以上(3階建てを除く)で検索すると、
城東全域で20件しか無い。
しかも全部駅徒歩15分オーバー(半分ぐらいは20分オーバーのバス便)

それなら駅徒歩圏のマンションのほうがいいって人も多いんじゃない?
やっぱり予算が限られてるならマンションのほうがいい環境に住めますね。
5340: 匿名さん 
[2017-02-04 09:28:00]
>>5339 匿名さん

そう?試しに建物90平米以上にしたら400件以上出てきましたよ。中古も入れたらもっとある。でも、無理に23区内で買うより千葉とか検討した方がいいかも知れないですね。
5341: 匿名さん 
[2017-02-04 09:56:03]
駅徒歩数分のマンションと言っても都内だと極狭しかない。これは良い環境とは言えない。
5342: 匿名さん 
[2017-02-04 10:09:35]
>同じ予算でよりよい場所に住みたいならマンション一択。

よい場所の4000万以下のマンションの専有面積はせいぜい50㎡。
単身か二人家族向け。
5343: 匿名さん 
[2017-02-04 10:19:18]
マンション民は立地の良さを言うが、決して居住面積を語らない。
5344: 匿名さん 
[2017-02-04 10:19:29]
マンション民が戸建ては田舎と連呼するから、都心のマンション民は狭小マンションから出られない。
地方のマンションなら100㎡近くあるのに言えないね。
家族で住むにはマンション50㎡は辛すぎる環境。
5345: 匿名さん 
[2017-02-04 10:39:20]
>>5337
同じ予算で、戸建てより狭くてもよい場所に住みたいならマンション一択。
予算に糸目をつけず、より良い広い場所に住みたいなら戸建て。
5346: 匿名さん 
[2017-02-04 10:56:58]
>>5345 匿名さん

郊外や田舎に広い家を構えたい場合は戸建。
5347: 匿名さん 
[2017-02-04 10:58:32]
>>5343 匿名さん

戸建民は立地の良いマンションへの嫉妬しか語らない。
5348: 匿名さん 
[2017-02-04 11:00:20]
>>5342 匿名さん

その良い場所で戸建は買えないから、より不便な立地に移行するしかない。
5349: 匿名さん 
[2017-02-04 11:19:53]
立地のいい広い注文戸建てのほうがいいよ。
狭い共同住宅に嫉妬なんかしない。
5350: 匿名さん 
[2017-02-04 11:21:58]
戸建でも都内によくある、3LDK3階建とかはいやだな
5351: 匿名さん 
[2017-02-04 11:22:04]
>>5349 匿名さん
いいと買えるは別の話だねw
5352: 匿名さん 
[2017-02-04 11:24:57]
4000万マンションの立地などたかが知れてるし、居住面積も狭小。
5353: 匿名さん 
[2017-02-04 11:27:03]
狭いマンションしか買えない。必然的に郊外になるでしょ。
5354: 匿名さん 
[2017-02-04 11:37:48]
>いいと買えるは別の話だねw

だから4000万で狭いマンション買うんだ。
5355: 匿名さん 
[2017-02-04 11:46:47]
注文戸建てだと上物だけの予算と思い知り、
中古か、建売の戸建てかマンションの購入を
検討しだすからね。
でも狭いのはちょっと。
5356: 匿名さん 
[2017-02-04 11:56:39]
4000万というのがかなり絶妙な設定ですね。
首都圏で戸建を探すならせめて4500万は欲しいところ。500万の差が大きい。千葉辺りでも大体売り出しは4600〜4800万ぐらいが多い気がします。バスエリアでも4200〜4300万だから、4000万で切るとかなり物件が絞られてしまう。5000万出せるならかなり選択肢が増えるんですがね。
5357: 匿名さん 
[2017-02-04 12:06:15]
戸建ては建てないとね。
既製品の安普請の建売り買うならマンションと同じ。
5358: 匿名さん 
[2017-02-04 12:15:52]
>>5357 匿名さん
4000万で注文戸建なんか身の程知らずにも程がある。
5359: 匿名さん 
[2017-02-04 12:53:20]
>>5358 匿名さん

上物2000万土地2000万でも可能じゃないですか?
5360: 匿名さん 
[2017-02-04 12:55:52]
>>5358 匿名さん

注文がいいって言ってるのは、土地5億上物0.35億の人じゃないですか?w
5361: 匿名さん 
[2017-02-04 14:20:03]
マンションは土地を所有しないから、戸建ても上物価格だけね。
5362: 匿名さん 
[2017-02-04 14:36:13]
>>5361 匿名さん

マンションの購入価格は、上物価格の他に敷地利用権という所有権や地上権を包含した権利に係る価格も含みます。4000万のうち、3〜5割が敷地利用権の価値ですから、上物価格だけで比較したいなら戸建の上物価格は2000〜2800ぐらいになりますね。

5363: 匿名さん 
[2017-02-04 14:40:27]
>>5362 匿名さん

結果として、戸建の土地は2000〜1200万になります。40坪の土地を買うなら、坪単価は最大50万なので、そういったエリアで探しましょう。
5364: 匿名さん 
[2017-02-04 14:44:00]
>>5363 匿名さん

4000万の予算で比較するなら、その数字を念頭に置いておけばいいでしょう。逆に、マンションを検討するなら、4000万以下で地価が坪50万以上の立地を探せば良い。
5365: 匿名さん 
[2017-02-04 14:44:49]
なんだ、注文戸建ての上物予算にも満たないから、中古や建売の戸建てかマンションでしか検討できないのだね。
5366: 匿名さん 
[2017-02-04 14:46:41]
昨日は部下の昇進祝いで深酒してしまい、今日は寝坊。

久々にお昼にお風呂に入りましたが、窓付きのお風呂は明るくて良いですね。

少しぬるめの湯船に浸かり、庭に咲く梅の花の眺めを楽しんでいると、メジロが仲良く二羽、梅の木に止まりながら蜜を吸うのを見ることができました。

ついつい長風呂をしてしまいながら、そして、心に誓いました。
「今年こそは、梅干しをカビを生やすことなく完成させるぞ」と。(笑)
5367: 匿名さん 
[2017-02-04 15:38:27]
>>5365 匿名さん

注文戸建もウェルカムですよw
5368: 匿名さん 
[2017-02-04 15:39:38]
>>5366 匿名さん

早く目を覚ませよ!w
5369: 匿名さん 
[2017-02-04 15:42:09]
>>5365 匿名さん

総額4000万超でマンションか注文戸建を比較検討したいですか?
5370: 匿名さん 
[2017-02-04 15:43:01]
>>5365 匿名さん

残念でしたねw
5371: 匿名さん 
[2017-02-04 15:44:07]
>>5365 匿名さん

総額4000万超の注文野郎は邪魔だからどっかに行け〜!w
5372: 匿名さん 
[2017-02-04 15:45:49]
>>5365 匿名さん

でたー!土地5億上物0.35億の勘違い野郎が来たぞ!w
5374: 匿名さん 
[2017-02-04 15:58:58]
>>5366 匿名さん

戸建て生活満喫されていますね。
こう言う感性と言うか、生活に興味の無い方はマンションなんかでも良いですね。
5375: 匿名さん 
[2017-02-04 16:00:45]
[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
5376: 匿名さん 
[2017-02-04 16:01:09]
4000万以外のレベルではマンションの維持管理費の負担も少し厳しいですね。
5377: 匿名さん 
[2017-02-04 16:03:48]
>>5376 匿名さん
お幾らぐらいですか?
5379: 匿名さん 
[2017-02-04 16:38:19]
>>5366 匿名さん

梅干しですか、良いですね。成功をお祈りします。

私の方は、去年、嫁さんががプチトマトを大量育成してエライ目にあいましたので、
今年は大豆にしてくれと言いました。
枝豆はいくらあっても困りませんからねw
嫁さんはそれで豆腐を作ると言っています。

果たして成功するか否か。
5380: 匿名さん 
[2017-02-04 17:06:09]
>5376

老い先短い老人ならノーメンテでも逃げ切れるから一戸建てのほうが負担が軽いけど、
若い人ならマンションのコストメリットを効かせたほうが結局安くなるよ。

5381: 匿名さん 
[2017-02-04 17:29:01]
>>5380 匿名さん

もちろん、戸建てでも自主的に修繕費用を積み立てる必要がありますが、
それでも、マンションの修繕積立金+自己修繕積立金
よりは、安くつくと思いますよ。
5382: 匿名さん 
[2017-02-04 17:30:58]
>>5366
>>5379

マンション派が思わず嫉妬の声を上げてしまう戸建て生活の一面と言った感じでしょうか。
マンション派もこれに倣って、戸建派が思わず嫉妬の声を上げてしまうマンション生活の一面を投稿してみてはいかがでしょうか?
5385: 匿名さん 
[2017-02-04 17:57:46]
4000万のマンションじゃ狭いか不便かどっちかだろ。
便利な土地に4000万で注文住宅でも建てたほうが広くて快適。
5386: 匿名さん 
[2017-02-04 18:05:00]
>>5382 匿名さん

こどもをビニールプールで遊ばせるのにすら苦労するマンション生活にそんなものない。

● バルコニーでプール遊びってOK?NG?
http://suumo.jp/journal/2012/08/02/25886/
5387: 匿名さん 
[2017-02-04 19:39:03]
嫉妬するか沈黙するかしかできない、マンション派。
そりゃそうだ。
マンションのメリットは「安い」と言うことだけだからね。
住まい自体のメリットは語れない。
5388: 匿名さん 
[2017-02-04 19:59:38]
>5387

いや、一戸建てのほうが自作の梅干しとか貧乏臭くて・・・

マンションなら自分の家にジムもあるし、
ライブラリスペースで集中して勉強もできる。
家にかえるのが遅くなればカフェで軽食もとれるし
部下を招待してもゲストルームでくつろいでもらえる。

一戸建てではこの豪華さは無理でしょう。

個人的には最近のマンションによくあるゴルフレンジも欲しいとは思いますが、後付は難しいんですよね・・・
5389: 匿名さん 
[2017-02-04 20:00:25]
>>5385 匿名さん

ですねーw
5390: 匿名さん 
[2017-02-04 20:01:14]
>>5387 匿名さん

マンションのメリットは立地w
5391: 匿名さん 
[2017-02-04 20:02:32]
>>5387 匿名さん

戸建は高いよね、土地が。
5392: 匿名さん 
[2017-02-04 20:04:31]
>>5385 匿名さん

4000万の予算であれば、土地の坪単価は大体50万ぐらいですね。その辺りを念頭に探されると良いでしょう。
5393: 匿名さん 
[2017-02-04 20:08:52]
>>5388 匿名さん

注文戸建なら、ジムも勉強スペースもゴルフ練習場もお望みのように作れますよ。
5394: 匿名さん 
[2017-02-04 20:20:19]
>>5388 匿名さん

4000万円のマンションじゃどれも無理そうですねw
5395: 匿名さん 
[2017-02-04 20:23:53]
自力で4000万の予算を用意してその後の生活を維持できるのは、年収800万ぐらいないと厳しいですよね。業種にもよりますが普通の会社なら課長クラスでしょうか。購入適齢期の35歳前後ならまあまあじゃないですか?公務員なら50歳ぐらいですかね?
実際には奥さんの収入や親のサポートでもっといけるかもしれないですが、このご時世に4000万で家を買おうというだけでもマシな方じゃないですかね?
5396: 匿名さん 
[2017-02-04 20:28:38]
>>5388 匿名さん

マンションさんの以前の発言では、

「都心以外のマンションはカス、購入すべきでない」

ですよね。
となると、マンションの購入は都心限定のなるのですが、
加えて4,000万円以下となると、

> 自分の家にジムもあるし、
> ライブラリスペースで集中して勉強もできる。
> 家にかえるのが遅くなればカフェで軽食もとれるし
> 部下を招待してもゲストルームでくつろいでもらえる。

は、どれも無理ですね。
5397: 匿名さん 
[2017-02-04 20:48:57]
>>5396 匿名さん
郊外型の大規模マンションなら可能かも知れないですね。
5398: 匿名さん 
[2017-02-04 22:11:18]
>5396

戸建てだったら都心自体が無理だから、マンションのほうがマシ。

結論
都心近くに住みたい人:マンション一択
少々離れてもいい人:駅近で設備充実はマンション。駅から遠くて車が持てて広いのは戸建て。
5399: 匿名さん 
[2017-02-04 22:14:26]
>>5397 匿名さん
> 郊外型の大規模マンションなら可能かも知れないですね。

でも、そのマンション、マンション派自ら「カス、購入スべきでない」と言っているものです。

5400: 匿名さん 
[2017-02-04 22:41:51]
結論
都心近くに住まなければならない人:マンションで妥協
それ以外の人:駅近で設備充実な戸建て買える人は戸建て。でなければ駅から離れた戸建てもしくはマンションで妥協。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる