一戸建て何でも質問掲示板「新築、妻への不満」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築、妻への不満
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-06-14 12:19:21
 削除依頼 投稿する

現在新築を建てるために土地を検討中です。
お互い幼馴染で結婚し、2歳の男の子がいます。

立地でかなり対立しております。
生まれ育った田舎の小さい町に住んでおりまして、売りに出る物件はごく少数です。新しく出るのは年に2〜3件です。
お互い、生まれ育った町に家を建てたいと希望しています。そこは一致しているのですが、現在、対立の発端となっている物件は、私が夢見た静かな広い土地で265坪あります。
価格は、古家が建っているので町内で出てる100坪の更地の物件よりも安いです。
これだけの広さで安いとなれば、かなり融通がきくのでお互いの希望の家が建つと考えていました。
が、しかし妻は物件を見るなり途端に「近所が年寄りばかりだから嫌」「100メートル先にある山が気持ち悪い」「車の通りが少ないから嫌」などの理由で反対されました。
年寄りは過疎の町なの妻も希望している町内のでどこに住んでも近所は年寄りばかりになります
山も小高い山で山の入り口付近には家が3軒ほど建っています。町内ではよくある風景です。

自分達の年齢、子供の事、安さ、静けさ、車が少ない良さ、など様々な現実的な良さを伝え説得を試みましたがその後、わざわざ職場の同僚を2人ほど車に乗せて物件を見に行き意見を求め、「広すぎるから管理が大変だから私なら絶対に住まないって〇〇さんから言われたから嫌」などと他人の意見を私に突き付けて反対してきます。因みにその人の家には庭はありません。

他人からの意見ばかり鵜呑みにして自分の考えは無いのかと尋ねると、明らからに他人の意見に影響を受けたと思われる意見を言ってきます。

結婚して今まで重要な局面で私の意見は通らず我慢し妻の意見を通されてきた事を毎日考えてしまい、怒りが日に日に募り、昨日ついに大げんかをしてしまいました。
自分の意見をごり押しして、押し通すのはやめてくれと…
しかし虚しさしか残っていません…
最後は謝ってくれて買っていいと言っていましたが、ここまでの喧嘩の発端となった土地を本当に買って
気持ち的に大丈夫なのかと悩んでいます…
どうするべきなのか皆さんの意見をお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2016-09-28 12:41:09

 
注文住宅のオンライン相談

新築、妻への不満

61: スレ主 
[2016-10-01 10:43:15]
>>56 匿名さん

土地の話は出来ませんでしたが、とりあえず怒鳴った事を謝りました。
62: スレ主 
[2016-10-01 10:44:35]
>>57 戸建て検討中さん

亭主関白ですか〜私のしょうに合わないので無理ですね笑
63: スレ主 
[2016-10-01 10:48:43]
>>58 匿名さん

山間部では無く、どちらかと言えば平野部ですので老後の生活は多少の不便さはあるかも知れませんが、比較的マシなエリアだと思います。
生まれ育った土地ですし、少子高齢化が著しい町で沢山のお年寄りが楽しく暮らしているみたいですので
64: 匿名さん 
[2016-10-01 22:22:12]
その後、どうなりましたか?
ご報告お待ちしております。
65: 匿名さん 
[2016-10-02 01:20:30]
返信を見る限り、スレ主はまだ今後の方向を決めかねているようですね。
66: 匿名さん 
[2016-10-03 22:00:48]
奥さん立てた方が世の中上手く行くよ
ずっと、そうしてきたんでしょ?
だったらこれからも、立ててあげたら?
まるで昔と逆転だね。
家、嫁こわいから、そうせざるをえない。
スレさん、応援してるよ
67: スレ主 
[2016-10-04 00:04:05]
>>64 匿名さん

昨日、土地の話に関しては重い空気でしたが間取りなど、家を全て妻の希望通りにしても、いいと切り出したら、「買っていいよ、その話はやめて」と言われました笑
68: スレ主 
[2016-10-04 00:04:57]
>>65 匿名さん

諦めきれない自分の性格がそうさせてしまっています。
69: スレ主 
[2016-10-04 00:08:16]
>>66 匿名さん

>奥さん立てた方が世の中上手く行くよ
ずっと、そうしてきたんでしょ?

確かにそうなのだと思います。しかし、譲れないと思う点は1つくらいは通したいと思ってしまいます。
70: 匿名さん 
[2016-10-04 00:29:05]
>>67 スレ主さん

ちょっと意味深ですね、、、
本当に奥様怒ってませんか?
71: 匿名さん 
[2016-10-04 00:41:31]
今、我が家は建築中です。
土地が決まってから、毎日が楽しくて、楽しさが爆発しちゃってますよ
72: 匿名さん 
[2016-10-04 00:49:37]
>>71 続きです。

間取り作りはどうしようか?
床や外壁や室内のタイルや石は何色にしようか?
キッチンはこんな感じで…
お庭はどのくらいにしようか?

それだけではなく、家具選びも楽しみの一つです。

それなのに「その話はやめて」は、悲しすぎます。
ご主人様、本当に購入されても大丈夫なのでしょうか?
73: 匿名さん 
[2016-10-04 02:04:21]
スレ主様

>>54です。

怒鳴った事を謝られたなら、ゼロからスタートされて下さい。

>しかし、譲れないと思う点は1つくらいは通したいと思ってしまいます。

スレ主様が譲れないのと同じだけ、奥様も検討中の土地が嫌なのは、おわかりですよね。
建物はリフォームも出来ますし、家具や壁紙、照明、カーテンを変えるだけでも、随分印象は変えられますし、DIYで何とか工夫も出来ますが、土地だけは、本当の意味で一生物です。やたらに買い換えも出来ません。奥様との温度差はスレ主様が一番解っていらっしゃるはずです。建物は奥様仕切りの場所が、どうしても多くなるため庭や書斎、外壁、外構はスレ主様の譲れない事を主張しても良いかと思います。
ですが、土地だけは、譲れないひとつにしてしまうと、平行線のままになります。ご夫婦の意見が合わない土地は、購入しても最悪は家族が崩壊しますよ。
ご夫婦で半径500メートルの範囲を周り、良いと思う場所の畑や空き家(解体が必要)の持ち主に、直接交渉(売買の際は司法書士を間に入れた方がトラブルが無い)されるなり、不動産さんに範囲内の売り土地の情報を一番に貰う様に頼んだり、自治会に農業委員さん(自治会長に聞けば教えてくれます)がいらっしゃるかと思いますが、畑が体力的に出来ないが、売るに売れないなど、地域の情報は入っているはずですので聞いてみて下さい。
農地を購入するのは、宅地への転用手続きが面倒ですが、過疎化が進む地域では、特例もあるようですので、市町村役場で聞いてみてはいかがでしょうか。
今はスレ主様の夢だけが先行してしまい、ご家族を夢に巻き込もうとされているだけ、と思います。奥様は違う住まい方をされたいのかも知れませんし。いずれにしても、土地はご夫婦が気に入った土地で無いと、新築は無理です。
厳しい内容と思いますが申し訳ありません。毎回長文なのも、お許し下さい。

74: 戸建て検討中さん 
[2016-10-04 11:00:51]
友達の会話のように書きます

絶対やめた方がいい‼ 女が「その話はもうしないで」と言うのは最低、最悪と同じ! 交渉の余地無し!
75: 匿名さん 
[2016-10-04 11:30:19]
>67

「買っていいよ。もうその話はやめて」は奥様はご主人の意向に
自分の気持ちを沿わせようと葛藤中なのだと思います

気持ちの切り替えは、そうそう短時間では出来ませんよね
消化できるまでそっとしておいてください

出来れば、今度はキャンセルするかしないか
ちゃんと相談してから決定してください

土地選びは「生活環境選び」です
結婚と同じような感覚です
一度選んだら引くに引けない・・・

ご主人にとっては一目ぼれした相手かもしれませんが
奥様にとっては意に沿わない人の下に嫁ぐ心境です

まずは謝り倒してください
そして、感謝しまくってください
「理想的な土地で理想的な家族と共に生きていける」
夢のような環境は奥様の理想を壊した上に
成り立つことになるのですから

76: 匿名さん 
[2016-10-04 11:40:44]
ここまで奥さんに言われてまだ自分の理想を押し通したいってのは本当に大人かよと勘繰ってしまうわ。自分一人の家なのか、家族の家なのか、はっきりさせれば自ずと答えは出るだろうに。
77: スレ主 
[2016-10-04 13:51:27]
>>70 匿名さん

今まで家以外にしても夫がやろうとしてきた色んな事を、よく分からない理由でことごとく反対してきた妻ですから、自分の考えが通らなさそうになっているので、面白くないのでしょう。
78: スレ主 
[2016-10-04 13:52:31]
>>71 匿名さん

羨ましいですね。
そういうのを想像していましたので、がっかりしています。
79: スレ主 
[2016-10-04 14:02:29]
>>72 匿名さん

土地は自分が決めさせてもらうから間取りのほとんどを任せてもいいとの、こちらからの提案でも、「結局はそうはならないはず、そもそもそんなにこだわりは無いから任せられても」と言われてしまいました。
その数時間前にモデルルームを見学したのですが、「キッチンはアイランドキッチンがいい」とか「和室の畳は琉球畳が絶対いいね」それを受けての提案だったんですけどね。

結局は全てを自分で決めないと気が済まない性格なんでしょう。

しばらく住めば、妻が土地に抱いている気持ち悪さより環境の良さが勝り大丈夫になると思うのですが、それまでの家具選びの楽しさなどは全て味わえない気がします…

80: スレ主 
[2016-10-04 14:26:33]
>>73 匿名さん

今まで家について話してきた中で感じたのは、妻は二人で決めたいようなスタンスですが、発言の端々に全てを自身が決めないと気が済まないと、いうようなような感じを受けます。

家についてこだわりは特に無いと言っていたかと思うと、モデルルームを数日前に見学した際には絶対アイランドキッチンがいいだの、絶対琉球畳がいいだの、お風呂は1.25坪がいいなどなど…

おっしゃられる様に、あらゆる手を尽くして土地を探し直接交渉もしないと、10年はアパートから出れなさそうです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:新築、妻への不満

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる