一戸建て何でも質問掲示板「新築、妻への不満」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築、妻への不満
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-06-14 12:19:21
 削除依頼 投稿する

現在新築を建てるために土地を検討中です。
お互い幼馴染で結婚し、2歳の男の子がいます。

立地でかなり対立しております。
生まれ育った田舎の小さい町に住んでおりまして、売りに出る物件はごく少数です。新しく出るのは年に2〜3件です。
お互い、生まれ育った町に家を建てたいと希望しています。そこは一致しているのですが、現在、対立の発端となっている物件は、私が夢見た静かな広い土地で265坪あります。
価格は、古家が建っているので町内で出てる100坪の更地の物件よりも安いです。
これだけの広さで安いとなれば、かなり融通がきくのでお互いの希望の家が建つと考えていました。
が、しかし妻は物件を見るなり途端に「近所が年寄りばかりだから嫌」「100メートル先にある山が気持ち悪い」「車の通りが少ないから嫌」などの理由で反対されました。
年寄りは過疎の町なの妻も希望している町内のでどこに住んでも近所は年寄りばかりになります
山も小高い山で山の入り口付近には家が3軒ほど建っています。町内ではよくある風景です。

自分達の年齢、子供の事、安さ、静けさ、車が少ない良さ、など様々な現実的な良さを伝え説得を試みましたがその後、わざわざ職場の同僚を2人ほど車に乗せて物件を見に行き意見を求め、「広すぎるから管理が大変だから私なら絶対に住まないって〇〇さんから言われたから嫌」などと他人の意見を私に突き付けて反対してきます。因みにその人の家には庭はありません。

他人からの意見ばかり鵜呑みにして自分の考えは無いのかと尋ねると、明らからに他人の意見に影響を受けたと思われる意見を言ってきます。

結婚して今まで重要な局面で私の意見は通らず我慢し妻の意見を通されてきた事を毎日考えてしまい、怒りが日に日に募り、昨日ついに大げんかをしてしまいました。
自分の意見をごり押しして、押し通すのはやめてくれと…
しかし虚しさしか残っていません…
最後は謝ってくれて買っていいと言っていましたが、ここまでの喧嘩の発端となった土地を本当に買って
気持ち的に大丈夫なのかと悩んでいます…
どうするべきなのか皆さんの意見をお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2016-09-28 12:41:09

 
注文住宅のオンライン相談

新築、妻への不満

41: 匿名さん 
[2016-09-30 10:50:08]
うちは土地250坪で建物は45坪平屋+ビルトインガレージ2台分で建築しました。
庭は家庭菜園があって、ピザ釜も作りました。
生活空間はゆったりしていてストレスはありません。
でも田舎ですので虫がいたり、たまに蛇が出るのでビックリします。
結果的には妻は市街地を希望したのですけど、車で10分もあれば行けますので良かったと思います。妻も家庭菜園を楽しんでます。
250坪といえば広そうですけど、家庭菜園やガレージとかつくったら意外と余裕ありません。
マキストーブの薪の置き場所とか今考えてます。
42: スレ主 
[2016-09-30 10:58:33]
皆さんの意見を聞いていると、進むも地獄、退くも地獄になりそうな気持ちになって来ました。

このまま進んでも、妻の本音は嫌嫌のまま…
しかし退けばもうこんなお眼鏡に叶う物件は出て来ないんでは無いかと…

2ヶ月ほど悩み揺れ続けています…
どうすればいいんだ〜!
43: スレ主 
[2016-09-30 11:17:03]
>>41 匿名さん

羨ましいですね。ピザ窯も妄想しておりました。
ゆとりある生活空間、それが欲しいのです。

奥様は市街地をご希望されていたとの事ですが、どの様に立地について話し合われましたか?

44: 匿名さん 
[2016-09-30 11:33:31]
周囲の住宅も比較的土地の広い地域にお住まいでしたら分かると思いますが
150坪程度の敷地であれば、家と車庫に通路を土間打ちしてしまえば
ちょっとした植栽だけで、後は殆んど手の掛からない庭にすることも可能です。
最近はそうした家も増えているかと。

家庭菜園はやりたくなったらやればいい
それだって先立つ敷地がなかったらできませんから
やっぱりある程度広いに越したことはないと思います。

お金の問題であれば、何も早急多額な債務に拘る必要はありません
予定するローン額の貯金を増やすつもりで行けば、例え10年後になったとしても
恐れる事は何もなく、逆に自己資金がある上の余裕も増えていることでしょう。

余談ですが、奥様がこの土地は嫌という慎重派で良かったと思いますよ
逆にとにかく家が欲しいで何も考えず選ばれてしまって、家が建った後になって
あれこれ不満が募ったり爆発したり越したくなったりでは、もう目も当てられませんから。
45: 匿名さん 
[2016-09-30 12:21:00]
>>35
>実は一月ほど前に一度は申し込みをし契約寸前で、
>このまま本当に契約して良いものかと思い私自身キャンセルをした物件でもあるので
>もう一度話合いをもってみます

その時の、奥さまの様子はどうだったのでしょうか?
奥さまはOKだったのに、キャンセルしたのでしょうか?

>申し込みをし契約寸前で、このまま本当に契約して良いものかと思い
もしかしたら、最後の決断ができないタイプではありませんか?
そして、前回ご自身がキャンセルした物件とのことなので、今度は意地になってはいませんか?
46: 匿名さん 
[2016-09-30 12:31:27]
文面から読み取れるように、
スレ主様なら、こまめに家やお庭を綺麗にしてくれそうですね

奥様がその姿をみて、また惚れなおしてしまうかも

でも、それだけの広い土地ですから
家族団らんの楽しい時間、旅行などが削られちゃうのかしら?

家を綺麗にする事も大切ですが
わたしなら、一緒に楽しめる時間を増やしてほしいです

奥様は、お庭のお手入れはお好きですか?
お嫌いなら、スレ主様おひとりで一生なさるのは…

勝手申し上げてすみません
47: スレ主 
[2016-09-30 12:49:45]
>>44 匿名さん

お金の問題は利子の事を考えていまして、マイナス金利の影響で今かなり低くなっていまして、今のうちにと言う考えからです。

家が建ってからの不満を言われてしまったらどうしようもないですよね。考えてみれば確かに私たちはまだマシなケースですね。
48: 匿名さん 
[2016-09-30 13:05:41]
一度キャンセルした土地に、まだ悩んでいると言う事は、ここを手放したら貴方は一生悔いが残るでしょう。

奥様とご結婚されたのも、一途な気持ちのあらわれです。

その一途な貴方が、その惚れ込んだ土地を諦めるなんて、想像できません。

諦められないなら、全て奥様の好きな設計作りと、好きになるような家を作ってあげたらどうでしょう。

例えば、奥様が子供好きなら
お庭に小さな公園を作ったりして、近所の子供達も遊べるようにとか?なら寂しくないし楽しいのでは?

好きになってもらえる家。色々方法はあるのでは?

49: スレ主 
[2016-09-30 13:09:48]
>>45 匿名さん

全く賛成してくれる素振りも見えませんでしたし大反対されていましたので私一人で考えキャンセルの意思を妻に伝える前にキャンセルしたのですが、キャンセルした日のお昼頃に妻から、帰ったら話したい事があるとメールが来ました。
その後、不動産会社にキャンセルの連絡をし、仕事が終わり家に帰りすぐにキャンセルした事を伝えました。
後でわかった事ですが、前日に妻と義父が話合い妻が土地の件は我慢して土地を買っても良いと考えになってくれてたみたいで、それを私に伝えるつもりでメールを送ったようです。
ですのでキャンセルを伝えると、一瞬驚いた様子でしたが、ほっとした表情と私に対して申し訳なさそうな表情でした。

本心は嫌がっているであろう妻に対して申し訳ない気持があるので決めかねています。ちょっとでも賛成してくれそうなら、すぐにでも決めるんですが…

意地になっているのかも知れません。

いっその事このまま、うだうだしている間に物件が売れてしまったら、きっぱり諦めもつくでしょうしお互い丸く納まるのかと…
でもあの土地に家を建てて住みたい気持ちも強いですし…
50: スレ主 
[2016-09-30 13:25:34]
>>48 匿名さん

100%後悔が残ると思います。
人手に渡り数年後、立派で素敵な家が建っているのを目撃してしまった日には…
小さい子供みたいに、いじけてしまい何日も後悔の念に駆られるでしょう。

>全て奥様の好きな設計作りと、好きになるような家を作ってあげたらどうでしょう。

喧嘩して怒鳴ってしまい無理やりOKをもらっている状況ですので、今はまだ本音を話してくれないのかも知れませんが本当に購入していいのか?そこから
今夜またきちんと話し、提案してみます。
51: スレ主 
[2016-09-30 13:38:56]
>>46 匿名さん

旅行などの楽しい時間は削りたくないですね。
楽しい思い出はたくさん作りたいですし、子供にそんな思い出を作ってあげたいです。

庭の手入れは一人でやる事になると思いますが、広く立派な庭ではないですが父が、40年ほど前に建売で購入した家で、時代的な背景だと思いますが、庭がそれなりに作り込んであり木が多いので時期が来ると、仕事が休みの度に一人で手入れしている父の姿をずっと見ていますので気持ち的には問題ありません。
52: 匿名さん 
[2016-09-30 14:07:18]
41です。
うちはアミダクジで勝負して勝ちました。
その代わりキッチンとか間取りには一切口出ししませんでした。
でも妻が大反対したら違う土地にしたかも知れません。あとあと文句言われちゃかないません。
100坪の土地であれば、間取り次第で余裕ある空間もできそうなんで、腕のいい建築家に相談されては?
土地だけ広くて家はダサいじゃ話しになりませんし。
53: スレ主 
[2016-09-30 14:24:19]
>>52 匿名さん

あみだくじですか!
とても平和的な解決方法ですねきっと素敵なご夫婦なんでしょうね。
確かにあとあと文句言われたくないですよね。

家もですが庭、駐車スペースなど全体的にゆとりある広さが欲しいんです。

稀に土地広くてポツンと小さな平屋が建ってるのを目撃しますがあんな風にはなりたくないですが。

54: 匿名さん 
[2016-09-30 15:27:01]
スレ主様

33です。

>>ですのでキャンセルを伝えると、一瞬驚いた様子でしたが、ほっとした表情と私に対して申し訳なさそうな表情でした。

スレ主様のほかレス返信内容の↑が、奥様の気持ちの全てと思います。
新築計画は奥様も考えていらっしゃる事ですので、ここは、ひとつ男らしくドンと構え、奥様から土地について、口を開くまで待ったらいかがですか?。
補助金ほか、税優遇なども平成30年だか31年まであります。常にアンテナを張り巡らせて置けば(土地を気にして探す)、必ず巡り会うはずです。
分筆しにくい変形地と以前のレスにありましたので、もて余した際、売るに売れず、お子様に相続されるにも、敷地を分筆しないとお子様の新築も建ちません。その頃には二世帯なのか、お子様が都会へ出るか、2歳なら16年後に一旦進学などで出るでしょうし。
一旦契約寸前でキャンセルされた、それもまた、スレ主様の全てと思います。探して直ぐに見つかる方もいれば、4〜5年探す方も沢山います。土地柄、今後の方が出てくる可能性もあります。
一度リセットしませんか?。
金利や年齢もですが、今はとにかく、お子様のための貯蓄と新築頭金を貯める事に専念されれば、ローン借入額も減らせ、返済期間も短く出来ます。
奥様も気持ち悪いと反対、スレ主様も契約寸前でキャンセル。まてまて慌てるなと、縁が無かった土地と思います。
住めば都、それは、ご夫婦共に、ここは予算的に妥協してもいいよね。や、自分達で少しずつ外構していけばいいよね。など、ご夫婦の意見が合っている場合のみ、の話です。どちらかが、スタートラインに立っていない場合は、都にはなりません。ご夫婦揃ってスタートラインに立って、初めてひとつひとつ進めて行かないと、途中棄権の可能性だってあります。一生に恐らく一度です。スレ主様だけでなく、ご夫婦揃って後悔の無いようにされて下さい。
長くなり申し訳ありません。
55: 匿名さん 
[2016-09-30 20:21:20]
これから生涯暮らす予定なのでしょうから、二人が納得できるまで待ったほうが良い
人生はまだまだ永く、家は何度も変えられるほど安くない。
56: 匿名さん 
[2016-09-30 22:00:18]
どうゆう結果であれ、今夜スレ主様と奥様が円満解決できますように...祈ります。
57: 戸建て検討中さん 
[2016-09-30 22:09:22]
笑って読んで、下さい

いっそのことこれを機会に亭主関白になって

黙って俺についてこい!

ヤッパリ無理ですかね
58: 匿名さん 
[2016-09-30 22:12:22]
気持ちはわかるけど家については奥さんの意見はしっかりと反映させた方が良いよ。家の事で仲が悪くなる夫婦は結構いるから。あと基本的に静かとは言ってもインフラが整っていないど田舎に土地を買うのは本当にオススメしない。車を運転できない自分の老後を想像してみ?仮に引っ越したいと思っても二束三文で買ったど田舎の土地なんて何年経っても二束三文でしか売れないから買い手が付き辛いわ、安く買い叩かれるわで良いことがない。田舎は田舎でもインフラがきちんと整った土地を買うべし
59: スレ主 
[2016-10-01 10:37:23]
>>54 匿名さん

ありがとうございます。
落ち着いて頭を柔らかくしてゆっくり考えようと思います。
60: スレ主 
[2016-10-01 10:42:24]
>>55 匿名さん

>人生はまだまだ永く、家は何度も変えられるほど安くない。

確かにその通りですね。
焦っても仕方ないですよね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:新築、妻への不満

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる