一戸建て何でも質問掲示板「新築の注文住宅ってこんなに不備があるんですか?」についてご紹介しています。
 

広告を掲載

  • 掲示板
評判気になるさん [更新日時] 2017-01-16 18:01:33

クリアジャパンの注文住宅に不備がありすぎて困っています。
ガスコンセント3ヶ所あるのですが、ガスの差し込み口に3ヶ所とも奥まで入らない。
クロスとクロスの間に隙間がある。
住みはじめて、3ヶ月で玄関ドアの蝶番の4本あるネジのうち2本が外れる。
こんなことって建って3ヶ月で起きるのか教えて下さい。


[スレ作成日時]2017-01-13 22:23:13

新築の注文住宅ってこんなに不備があるんですか?

コメント  

13: 匿名さん 
[2017-01-15 13:13:29]
うちのHMは某Sの注文住宅でしたが、結構な数の不備がありました。
そんなに致命的なものでは無いものの
2世帯住宅だったからか、設備の面で「小物付け忘れ」多く、また「設置間違い」もありました。
これで完成検査、ちゃんとやったのかな?と思いました。

付け忘れは
カーテンフック・ドアストッパー数ヶ所、付け間違いは1階の台所のシンク下の棚を2階に設置してしまい
本来2階の台所シンク下に付ける予定のものが
1階のシンクの上に放置されてました。

あと、住んでから、1ヶ所押し入れの奥にまるでドリルでうっかり穴を開けてしまったようなものや(3センチくらいの穴)
ある部屋のシーリングライトのカバーを外したら
天上に小穴がありました。
おそらく間違ったところに取り付け用の穴を開けてしまい
カバーしちゃえばわからなくなるといういい加減さがあったようでした。

もちろんこれらは、即HMに伝えて、職人さんに来てもらって
ただ埋めるのではなく、下地から外して、すべて直してもらいましたが

HMと言えども、入ってくる職人さんの熟練度や、性分があるのかもしれません。

うちの場合、そのような状態で引き渡しした事にも頭に来ましたが
一番ムカッと来たのは
ちょうど完成検査でHM上の人?が中に入っていて
うちがそれを知らずに、完成間近我が家を見に行き、子供が先に中に入ったら、
HMの上の人がうちの子供を見た瞬間に
「おい!勝手に入って来るな!!」と言ったことです。

直接顔を合わせたことが無かったので、知らない子供が勝手に入ってきたと思い込んだのでしょうが
それはないんじゃないの!?と思いました。

スレ主さんのドアの写真見ました。
これは酷いですね。
新人が失敗したのかもしれませんが、このまま引き渡しなんてあり得ません。
私なら、ドア枠からすべて交換に持って行きます。







14: 匿名さん 
[2017-01-15 13:57:14]
>完成間近我が家を見に行き、子供が先に中に入ったら、

状況がよく分かりませんが、予約したり待ち合わせていない状態で完成間近の家に入ったのでしょうか?その場合は、勝手に入ったということで怪我をされた場合の責任が発生しますので、当然怒られますよね。お子さんですと特にひやっとされて、言葉もきつくなったのだと思います。

どこのHMでも一番のリスクは施工不良です。現場の大工さん、職人さん、慣れている方ばかりではなく、中にはあまり経験のない方も入っているのも普通です。間違えて取り付けてしまったら、当然穴が開きますしその部分からやり直してもらっても当然だと思います。13さんの場合は全部下地からやり直してもらったとのこと。当然とはいえ、きちんと対応してもらってよかったですね。

穴の空いたドア枠も当然枠から交換ですね。
15: 匿名さん 
[2017-01-15 14:55:20]
>>13 匿名さん

大手のHMでしょうか

普通は家を建てる際に家族構成を聞いているはずですので、子供がいきなり入ってきても「施主様のお子さんかな」と思うのが普通だと思います。

「おい!勝手に入ってくるな!」などと口にするのは、日頃からその様に対処している方なのでしょうね。
人は咄嗟の時に本性が現れるものですから。

施工ミスがあったのも言えて妙だったのかもしれません。

今後、家に不具合が起こらない事を祈るばかりです。

16: 匿名さん 
[2017-01-15 18:49:27]
>13
よく読んでくださいよ・・・。
あの状態で引き渡されたんじゃありませんよ。
よく読んでからコメントしましょうよ・・・。
自宅の不備も、あなたの思い違いとかありそうですね。
コメント読んでいるとなんとなく分かります。
17: 通りがかりさん 
[2017-01-16 00:14:49]
主様
私は13さんじゃありませんが、せっかくコメント書いてくださってるものに
そういった返答はないんじゃないんですか?
ちょっと気になりましたので書き込みました。
コメ下さった方に、ずいぶん上から目線ですね。失礼だと思います。
とりあえず、新築でこういうことがあったという体験談として思っておけばいいのではないですか?

住み始めてからこのようになったものであれば、(せっかくの注文住宅、頭に来るのも分かりますが)
普通にアフターなどに話せばいいものだと思います。
怒りはHMにぶつけてください。そしてきっちり直してもらってください。

当方も、新築時の頃は色々ありました。
本来簡単に壊れるような施工があってはならないものですが
完璧に仕上げてくれて、何一つ落ち度がない家というのは残念ながら、皆無に近いかもしれません。
逆に一度に同じものを作る建売よりも
注文住宅の方が一軒一軒違うので、不備が起こりやすいのかもしれません。
18: 匿名さん 
[2017-01-16 00:43:38]
>17
それって16へのコメントですか?
16は本当にスレ主さんの書き込みですか?
明らかに他のスレ主さんのコメントと違いますけど・・・。
もしスレ主さんじゃなかったら、スレ主さんに失礼だと思います。
通りがかりでコメントするのもいいけど、もっとよくコメントから色々と読み取りましょうよ・・・。
19: 匿名さん 
[2017-01-16 00:47:38]
読み返してみるとスレ主さんは「マンション⚫︎⚫︎」さんのHNが多いのではないでしょうか?既にマンションへのお引越しを考えられているということでしょうか?
20: 匿名さん 
[2017-01-16 12:41:43]
>>19 匿名さん
コメントありがとうございます。
新築で住みはじめてまだ3ヶ月なので、考えて転居などは考えていません。
私と同じような被害者が増えないようにと今後クリアジャパンに対してどのような対応をしていけば伺いたくてスレしました。
21: 匿名さん 
[2017-01-16 13:25:04]

①-ガスコンセント3ヶ所あるのですが、ガスの差し込み口に3ヶ所とも奥まで入らない。

推測、ガスコンセントはカチットと思います、(奥まで入らないとは?)接続不良で開になっていない?つまりガス配管内の空気空抜きがされていない?施工不良では?

②-クロスとクロスの間に隙間がある。

よくある事例です。クロス工事完了後の点検モレで、日本中、全ての新築で存在します。その数や、場所等でレベル差は有り。
どちらもしても、半年後、1年後にも新たに発生します。補修で解決します。

③-住みはじめて、3ヶ月で玄関ドアの蝶番の4本あるネジのうち2本が外れる

ケアレスミスです。ドアローザの取り付けチェック後の増し締め忘れで、毎日のドア開閉時の振動で、ネジが外れた。
ドア枠のネジ部チェックで、良好ならば、そのままネジ取り付けで完了です。
22: 評判気になるさん 
[2017-01-16 18:01:33]
>>21 匿名さん
コメントありがとうございます。
ガスコンセントは、ガス会社が来てガス点検をする際に「奥まで入らないので問題があります。」と言われて気付きました。
クロスとクロスについては、別の建築会社に見てもらったところ、「入れてるコーティング材が少ないからも」と言われました。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真: ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

お知らせ

Powered by feedwind

最近見たスレッド

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

主要ハウスメーカー・工務店

積水ハウス一条工務店住友不動産住友林業ミサワホーム大成建設ハウジングタマホームセキスイハイムパナホーム三井ホームアイフルホームトヨタホームアキュラホームスウェーデンハウスクレバリーホームイシンホーム住宅研究会ダイワハウス日本ハウスHDレオハウスアエラホーム桧家住宅富士住建ユニバーサルホーム近鉄不動産ウィザースホームヘーベルハウス一建設サーラ住宅アイダ設計セルコホームヤマダ・エスバイエルホーム土屋ホームフジ住宅無印良品の家三菱地所ホームヤマト住建泉北ホームヤマヒサレスコハウスサンヨーホームズ フィアスホームカンパニーイムラJPホーム東急ホームズダイケンホーム&サービスフリーダムアーキテクツデザイン県民共済住宅夢ハウスBESS秀光ビルド株式会社イシカワオープンハウスアーキテクト神出設計エコアハウス古河林業三栄建築設計北洲ハウジングノーブルホームハーバーハウス日栄商事株式会社トヨタウッドユーホーム四季工房オーガニックスタジオ新潟昭和建設グランディハウスエスケーホームコンセプトハウス東京組センチュリーホーム納得住宅工房ニューハウス豊栄建設ケイアイスター不動産悠悠ホーム山下建設サンユー都市開発コンフォートハウス創建ホームヤマダ・ウッドハウスアイ工務店

おすすめの施工会社

神奈川県横浜市都筑区牛久保西2-1-30

 

埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-286

 

愛知県稲沢市高御堂1-3-18

 

京都府京都市 北区紫野上野町108-1

 

大阪府大阪市平野区長吉長原1-12-18

 

静岡県浜松市 南区本郷町579

 

愛知県小牧市東新町28-1

 

兵庫県西宮市下大市西町3-24秋田ビル

 
 

スポンサードリンク

住宅コラム・コラムニスト

荒井 康矩

失敗したくない人のための「初めての住宅購入」
荒井 康矩((株)アネストブレーントラストの代表者)

 
松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

   
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真:       

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる