一戸建て何でも質問掲示板「新築、妻への不満」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築、妻への不満
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-06-14 12:19:21
 削除依頼 投稿する

現在新築を建てるために土地を検討中です。
お互い幼馴染で結婚し、2歳の男の子がいます。

立地でかなり対立しております。
生まれ育った田舎の小さい町に住んでおりまして、売りに出る物件はごく少数です。新しく出るのは年に2〜3件です。
お互い、生まれ育った町に家を建てたいと希望しています。そこは一致しているのですが、現在、対立の発端となっている物件は、私が夢見た静かな広い土地で265坪あります。
価格は、古家が建っているので町内で出てる100坪の更地の物件よりも安いです。
これだけの広さで安いとなれば、かなり融通がきくのでお互いの希望の家が建つと考えていました。
が、しかし妻は物件を見るなり途端に「近所が年寄りばかりだから嫌」「100メートル先にある山が気持ち悪い」「車の通りが少ないから嫌」などの理由で反対されました。
年寄りは過疎の町なの妻も希望している町内のでどこに住んでも近所は年寄りばかりになります
山も小高い山で山の入り口付近には家が3軒ほど建っています。町内ではよくある風景です。

自分達の年齢、子供の事、安さ、静けさ、車が少ない良さ、など様々な現実的な良さを伝え説得を試みましたがその後、わざわざ職場の同僚を2人ほど車に乗せて物件を見に行き意見を求め、「広すぎるから管理が大変だから私なら絶対に住まないって〇〇さんから言われたから嫌」などと他人の意見を私に突き付けて反対してきます。因みにその人の家には庭はありません。

他人からの意見ばかり鵜呑みにして自分の考えは無いのかと尋ねると、明らからに他人の意見に影響を受けたと思われる意見を言ってきます。

結婚して今まで重要な局面で私の意見は通らず我慢し妻の意見を通されてきた事を毎日考えてしまい、怒りが日に日に募り、昨日ついに大げんかをしてしまいました。
自分の意見をごり押しして、押し通すのはやめてくれと…
しかし虚しさしか残っていません…
最後は謝ってくれて買っていいと言っていましたが、ここまでの喧嘩の発端となった土地を本当に買って
気持ち的に大丈夫なのかと悩んでいます…
どうするべきなのか皆さんの意見をお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2016-09-28 12:41:09

 
注文住宅のオンライン相談

新築、妻への不満

119: 匿名さん 
[2016-10-20 20:07:10]
出来ないと思いますが、このスレに奥様にも参加していただけ無いでしょうか?

ご主人様には、大変丁寧なお返事を頂いておりますが、

結果として一方通行です。きっと投稿されてる方もご主人様の気持ちは理解しても、

イマイチ奥様が理解出来てないと思いますが?

無記名なので、公には問題ないと思いますが

やっぱり無理がありますかね?、
120: スレ主 
[2016-10-20 23:02:45]
>>119 匿名さん

そうなれば、かなり盛り上がるでしょうが、私の秘密の不満のはけ口の場所としてと、アドバイスを頂く場所としてスレを立てましたので、ご勘弁頂きたいです。すみません…
121: 匿名さん 
[2016-10-21 01:23:12]
土地の履歴をある程度知っていながら、信じてもいない霊媒師を呼んで
挙句お祓いしてもらえばとか、こりゃ単なるスレ主の自爆と言えなくもないですよ。
122: スレ主 
[2016-10-21 08:26:04]
>>121 匿名さん

おっしゃる通り。稚拙な考えで完全に自爆です。


123: 戸建て検討中さん 
[2016-10-26 11:50:12]
スレ主様。初めまして!私も妻と新築計画中です。

どたこにも似たような境遇な人はいるものです。沢山の壁を乗り越えて夫婦2人が笑顔で生涯を過ごす素敵な新築になる事を祈念してます。

スレ内容には添ってますので私の妻への不満を吐露すること御容赦下さい。私も主様と同様に揉めたり争う事を好まない為、今まで妻の意見を尊重してきました。新築計画では妻の強い要望で1階面積が想定外の広さに…私には潤沢な資金はないですが妻の要望を可能な限り取り入れてきました。結果…予算オーバー気味に陥ってます…唯一リラックス出来るお風呂は自由にしていいと言われましたが予算不足でほぼ標準仕様。そこへ予算厳しい中で妻はキッチンは妥協出来ないと言い某メーカーの最高グレードのじゃなきゃ嫌だと言いだす始末…。少し強く言えば『逆ギレしないでくれる!!』とか正論で理詰めすれば泣いて黙る…少し注文住宅鬱になりそう。建設的な話し合いが出来ないって本当に辛いです…。

スレ汚してしまい申し訳ありません。

124: 匿名さん 
[2016-10-26 23:37:21]
予算の管理、奥さんにやらせれば?
ローン組むなら、先に事前審査だけでも通しておいてその中でないと建てられない事を分からせないと。

それでも我儘ばかりなら今は諦めて、次の機会を待つしかないね〜〜
125: 匿名さん 
[2016-10-28 10:21:43]
何故霊媒師に頼めばうまくいくと思ったのかが謎ですね、それこそ悪いこといわれる可能性もあったのに。
それだけ冷静では無かったという事でしょうか。

スレ主さんも家庭では家の事となると攻撃的になっているようですし少し落ち着いて時間をあけた方がいいと思いますね。
何のために、誰のために家を建てるのか。
126: 匿名さん 
[2016-10-28 10:56:12]
これがまた、もういっそのこと奥さんが全部やってくれ なんて方向にすると
大半の奥様は逆切れすること間違い無し。

そうじゃなくても業者が予算内に纏める事しか頭になかったりすると
子供部屋が足りないのにそのまま進めようとしたりしますよ。

127: 戸建て検討中さん 
[2016-10-28 12:59:51]
>>124 匿名さん
それを言ったら『分かる訳ないでしょ!』と言われてしまいます…。キッチンのオプションを可能な限り抑えるとこまで折れましたが結局グレードは最高のものだそうです…。
十分なローンは組めないと思うので足が出た分は今からの給料コツコツ貯めて回します…先が思いやられます…。
128: 匿名さん 
[2016-10-28 15:04:10]
>>127
足が出た分を給料から補填できるって高級取りですね。キッチンのグレードあげるだけでうん十万はかかるのに。
奥さんが予算を理解できるようになるまで説明するか、延期した方が良くないですか?オプション諦めさせたのを後で何かにつけてうだうだ言われますよ。なんでも好きにするためには金かかるってきっちり分からせないと。
129: 匿名さん 
[2016-10-28 15:17:46]
男女関係なく理想と現実を磨り合わせて予算管理するのは、無理な人には無理
もういっそ夢の部分だけしっかり食って、あとは全て成り行きに任せて諦める
蓋を開けて住みだしたら後悔の連続で、どうしてあの時言わなかったんだと
大騒ぎにはなりそうだけど
それでも日本人らしく、取り返しのつかない所まで問題の先送りはできる
取り返しは付かないのだから、意外とあっさり収まる可能性もあるし。
130: 通りがかりさん 
[2016-10-28 16:40:46]
霊媒師にいい土地を探してもらえばいいのに
131: スレ主 
[2016-11-08 23:31:45]
>>125 匿名さん

悪い事を言われた時は諦めるつもりだったんですが、結局は諦めきれなかったのです。
冷静さを欠いていたのでしょう。
132: スレ主 
[2016-11-08 23:43:10]
ご報告

紆余曲折ありましたが、先日御誂え向きの祈祷師を探し当て土地鑑定に夫婦で行ってまいりました。
答えは「全く問題はありません、間取りをきちんとすればいい家が建ちます」という、待ってましたの答えが返ってきました。
妻も悪い気はしなかった様子で土地購入を受け入れてくれました。

遂に土地購入にこぎつけたのも皆様に愚痴を聞いて頂き、お叱りを頂き、アドバイスを頂けたからです。
書き込んで本当に良かった。ありがとうございました!
これからも新築完成まで沢山問題が発生するでしょうが、頑張って幸せな家を建てます!

世の中の家の事で対立しているご主人!
私は粘り勝ちでしたので諦めずに頑張って下さい!!
133: 匿名さん 
[2016-11-09 01:32:02]
用意周到粘り勝ちの営業マンみたいですな。
まあ上手く行ってなにより。
134: 匿名さん  
[2017-06-13 21:58:31]
嫁に不満あるのでこちらで吐露させて下さい。
現在、新築計画中です。
予算の中で費用対効果が高いよう優先順位を決めながら考える日々です。私としては後から交換できない構造部を優先で耐震性に重きを置いたプラン計画をしています。

私はお風呂でリラックスするのが好きですが予算の都合上でお風呂は必要最小限のオプションのみ付ける事にしました。嫁は料理が好きでキッチンには拘りがあるようですが予算が非常に厳しいと伝えたものの選んだのは某メーカーの最上位グレード+オプション多数…私は唖然。私は再度、今は予算も厳しいからグレードやオプションも控えめにして欲しいと伝えました。併せてキッチンの交換時期が来た時には好きなキッチン選んでいいから今は少し我慢して、とお願いしたのですが…泣いて拒否される…。交換できない構造部の予算を減らせばいいと言われて更に唖然。

更に新築予定の家を少し狭いよね、と言われます。私としては私の出来る精一杯でやってるのに悲しい気持ちで一杯になります。土地55坪を購入して注文で述床45坪なのですが狭いのでしょうか…私にはこれ以上は無理です…。

正直、辛いです。新築で構造以外の部分はかなり譲歩して嫁の要望を聞いているのですが…。

同じような経験された方で嫁をこんな風に説得した等あれば助言を頂きたいです。宜しくお願い致します。
135: 足長坊主 
[2017-06-14 09:26:44]
>>134
家づくりは、折衷案(せちゅうあん)が大切じゃ。
136: 匿名さん 
[2017-06-14 11:04:52]
>>134 匿名さん さん

うちもキッチンで嫁と揉めました。

キッチンに生産性ない思ってるのかとキレられました。

海外製の食洗機を入れたいらしく、それを入れれるキッチンメーカーはごくわずか

最終的に高級キッチンメーカーになりました。

家のローンと光熱費は自分が払うが、固定資産税と子供の保育料と食費は嫁が払う事にしてもらい、財布別々にする事で解決しました。
137: 通りがかりさん 
[2017-06-14 12:19:02]
何人ご家族がいるのかわかりませんが45坪で狭いは泣けますね。
キッチンにしろバスにしろ、オプションは、実際は必要のない機能でもあるとつけたくなっちゃう気持ちもわかります。

自分の場合、一番最初に家を建てようと話をしている時点で嫁の妄想と自分の理想とのギャップが激しすぎたので、早々に諦めてモデルハウス流れの建売にしました。
当初お互いが描いた理想とはまったくかけ離れていますが今では嫁も自分も満足しています。

ということで注文住宅の打ち合わせはしたことがありませんが想像するだけでゾッとします。
138: 匿名さん  
[2017-06-14 12:19:21]
>>135 足長坊主さん
折衷案ですね。私としてもいくつか提案してるのですがなかなか首を縦に振りません。本当に困ります。

>>136 匿名さん
それは大変でしたね。海外製だと国内の最上位グレードより遥かに値段が高そうですね…。私の嫁は専業主婦なのでこの際、我儘言うなら働いて貰って財布別々もありですね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:新築、妻への不満

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる