一戸建て何でも質問掲示板「新築、妻への不満」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築、妻への不満
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-06-14 12:19:21
 削除依頼 投稿する

現在新築を建てるために土地を検討中です。
お互い幼馴染で結婚し、2歳の男の子がいます。

立地でかなり対立しております。
生まれ育った田舎の小さい町に住んでおりまして、売りに出る物件はごく少数です。新しく出るのは年に2〜3件です。
お互い、生まれ育った町に家を建てたいと希望しています。そこは一致しているのですが、現在、対立の発端となっている物件は、私が夢見た静かな広い土地で265坪あります。
価格は、古家が建っているので町内で出てる100坪の更地の物件よりも安いです。
これだけの広さで安いとなれば、かなり融通がきくのでお互いの希望の家が建つと考えていました。
が、しかし妻は物件を見るなり途端に「近所が年寄りばかりだから嫌」「100メートル先にある山が気持ち悪い」「車の通りが少ないから嫌」などの理由で反対されました。
年寄りは過疎の町なの妻も希望している町内のでどこに住んでも近所は年寄りばかりになります
山も小高い山で山の入り口付近には家が3軒ほど建っています。町内ではよくある風景です。

自分達の年齢、子供の事、安さ、静けさ、車が少ない良さ、など様々な現実的な良さを伝え説得を試みましたがその後、わざわざ職場の同僚を2人ほど車に乗せて物件を見に行き意見を求め、「広すぎるから管理が大変だから私なら絶対に住まないって〇〇さんから言われたから嫌」などと他人の意見を私に突き付けて反対してきます。因みにその人の家には庭はありません。

他人からの意見ばかり鵜呑みにして自分の考えは無いのかと尋ねると、明らからに他人の意見に影響を受けたと思われる意見を言ってきます。

結婚して今まで重要な局面で私の意見は通らず我慢し妻の意見を通されてきた事を毎日考えてしまい、怒りが日に日に募り、昨日ついに大げんかをしてしまいました。
自分の意見をごり押しして、押し通すのはやめてくれと…
しかし虚しさしか残っていません…
最後は謝ってくれて買っていいと言っていましたが、ここまでの喧嘩の発端となった土地を本当に買って
気持ち的に大丈夫なのかと悩んでいます…
どうするべきなのか皆さんの意見をお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2016-09-28 12:41:09

 
注文住宅のオンライン相談

新築、妻への不満

39: スレ主 
[2016-09-30 10:37:58]
>>34 匿名さん

第二候補地は60代70代が大部分を占めているエリアなので待てばそのうちチラホラ出てくるとは思いますが、私の年齢とローンを考えるとなるべく早くと考えてしまいます。

確かに無事に建たない可能性が高いですよね。

お金とその他様々な条件、天秤に掛けてもどちらを優先すべきなのか今の私には、無知が原因なのかも知れませんが難しくて分かりません。お金の様な気も少ししますが…

40: スレ主 
[2016-09-30 10:41:51]
>>37 匿名さん

土地が狭くそのスペースが無ければそもそも家庭菜園など出来ませんので、妻が家庭菜園でもやりたいなと思った時にそれが出来る土地をと思っています。

その大変な維持管理も体験してみたいのです。
41: 匿名さん 
[2016-09-30 10:50:08]
うちは土地250坪で建物は45坪平屋+ビルトインガレージ2台分で建築しました。
庭は家庭菜園があって、ピザ釜も作りました。
生活空間はゆったりしていてストレスはありません。
でも田舎ですので虫がいたり、たまに蛇が出るのでビックリします。
結果的には妻は市街地を希望したのですけど、車で10分もあれば行けますので良かったと思います。妻も家庭菜園を楽しんでます。
250坪といえば広そうですけど、家庭菜園やガレージとかつくったら意外と余裕ありません。
マキストーブの薪の置き場所とか今考えてます。
42: スレ主 
[2016-09-30 10:58:33]
皆さんの意見を聞いていると、進むも地獄、退くも地獄になりそうな気持ちになって来ました。

このまま進んでも、妻の本音は嫌嫌のまま…
しかし退けばもうこんなお眼鏡に叶う物件は出て来ないんでは無いかと…

2ヶ月ほど悩み揺れ続けています…
どうすればいいんだ〜!
43: スレ主 
[2016-09-30 11:17:03]
>>41 匿名さん

羨ましいですね。ピザ窯も妄想しておりました。
ゆとりある生活空間、それが欲しいのです。

奥様は市街地をご希望されていたとの事ですが、どの様に立地について話し合われましたか?

44: 匿名さん 
[2016-09-30 11:33:31]
周囲の住宅も比較的土地の広い地域にお住まいでしたら分かると思いますが
150坪程度の敷地であれば、家と車庫に通路を土間打ちしてしまえば
ちょっとした植栽だけで、後は殆んど手の掛からない庭にすることも可能です。
最近はそうした家も増えているかと。

家庭菜園はやりたくなったらやればいい
それだって先立つ敷地がなかったらできませんから
やっぱりある程度広いに越したことはないと思います。

お金の問題であれば、何も早急多額な債務に拘る必要はありません
予定するローン額の貯金を増やすつもりで行けば、例え10年後になったとしても
恐れる事は何もなく、逆に自己資金がある上の余裕も増えていることでしょう。

余談ですが、奥様がこの土地は嫌という慎重派で良かったと思いますよ
逆にとにかく家が欲しいで何も考えず選ばれてしまって、家が建った後になって
あれこれ不満が募ったり爆発したり越したくなったりでは、もう目も当てられませんから。
45: 匿名さん 
[2016-09-30 12:21:00]
>>35
>実は一月ほど前に一度は申し込みをし契約寸前で、
>このまま本当に契約して良いものかと思い私自身キャンセルをした物件でもあるので
>もう一度話合いをもってみます

その時の、奥さまの様子はどうだったのでしょうか?
奥さまはOKだったのに、キャンセルしたのでしょうか?

>申し込みをし契約寸前で、このまま本当に契約して良いものかと思い
もしかしたら、最後の決断ができないタイプではありませんか?
そして、前回ご自身がキャンセルした物件とのことなので、今度は意地になってはいませんか?
46: 匿名さん 
[2016-09-30 12:31:27]
文面から読み取れるように、
スレ主様なら、こまめに家やお庭を綺麗にしてくれそうですね

奥様がその姿をみて、また惚れなおしてしまうかも

でも、それだけの広い土地ですから
家族団らんの楽しい時間、旅行などが削られちゃうのかしら?

家を綺麗にする事も大切ですが
わたしなら、一緒に楽しめる時間を増やしてほしいです

奥様は、お庭のお手入れはお好きですか?
お嫌いなら、スレ主様おひとりで一生なさるのは…

勝手申し上げてすみません
47: スレ主 
[2016-09-30 12:49:45]
>>44 匿名さん

お金の問題は利子の事を考えていまして、マイナス金利の影響で今かなり低くなっていまして、今のうちにと言う考えからです。

家が建ってからの不満を言われてしまったらどうしようもないですよね。考えてみれば確かに私たちはまだマシなケースですね。
48: 匿名さん 
[2016-09-30 13:05:41]
一度キャンセルした土地に、まだ悩んでいると言う事は、ここを手放したら貴方は一生悔いが残るでしょう。

奥様とご結婚されたのも、一途な気持ちのあらわれです。

その一途な貴方が、その惚れ込んだ土地を諦めるなんて、想像できません。

諦められないなら、全て奥様の好きな設計作りと、好きになるような家を作ってあげたらどうでしょう。

例えば、奥様が子供好きなら
お庭に小さな公園を作ったりして、近所の子供達も遊べるようにとか?なら寂しくないし楽しいのでは?

好きになってもらえる家。色々方法はあるのでは?

49: スレ主 
[2016-09-30 13:09:48]
>>45 匿名さん

全く賛成してくれる素振りも見えませんでしたし大反対されていましたので私一人で考えキャンセルの意思を妻に伝える前にキャンセルしたのですが、キャンセルした日のお昼頃に妻から、帰ったら話したい事があるとメールが来ました。
その後、不動産会社にキャンセルの連絡をし、仕事が終わり家に帰りすぐにキャンセルした事を伝えました。
後でわかった事ですが、前日に妻と義父が話合い妻が土地の件は我慢して土地を買っても良いと考えになってくれてたみたいで、それを私に伝えるつもりでメールを送ったようです。
ですのでキャンセルを伝えると、一瞬驚いた様子でしたが、ほっとした表情と私に対して申し訳なさそうな表情でした。

本心は嫌がっているであろう妻に対して申し訳ない気持があるので決めかねています。ちょっとでも賛成してくれそうなら、すぐにでも決めるんですが…

意地になっているのかも知れません。

いっその事このまま、うだうだしている間に物件が売れてしまったら、きっぱり諦めもつくでしょうしお互い丸く納まるのかと…
でもあの土地に家を建てて住みたい気持ちも強いですし…
50: スレ主 
[2016-09-30 13:25:34]
>>48 匿名さん

100%後悔が残ると思います。
人手に渡り数年後、立派で素敵な家が建っているのを目撃してしまった日には…
小さい子供みたいに、いじけてしまい何日も後悔の念に駆られるでしょう。

>全て奥様の好きな設計作りと、好きになるような家を作ってあげたらどうでしょう。

喧嘩して怒鳴ってしまい無理やりOKをもらっている状況ですので、今はまだ本音を話してくれないのかも知れませんが本当に購入していいのか?そこから
今夜またきちんと話し、提案してみます。
51: スレ主 
[2016-09-30 13:38:56]
>>46 匿名さん

旅行などの楽しい時間は削りたくないですね。
楽しい思い出はたくさん作りたいですし、子供にそんな思い出を作ってあげたいです。

庭の手入れは一人でやる事になると思いますが、広く立派な庭ではないですが父が、40年ほど前に建売で購入した家で、時代的な背景だと思いますが、庭がそれなりに作り込んであり木が多いので時期が来ると、仕事が休みの度に一人で手入れしている父の姿をずっと見ていますので気持ち的には問題ありません。
52: 匿名さん 
[2016-09-30 14:07:18]
41です。
うちはアミダクジで勝負して勝ちました。
その代わりキッチンとか間取りには一切口出ししませんでした。
でも妻が大反対したら違う土地にしたかも知れません。あとあと文句言われちゃかないません。
100坪の土地であれば、間取り次第で余裕ある空間もできそうなんで、腕のいい建築家に相談されては?
土地だけ広くて家はダサいじゃ話しになりませんし。
53: スレ主 
[2016-09-30 14:24:19]
>>52 匿名さん

あみだくじですか!
とても平和的な解決方法ですねきっと素敵なご夫婦なんでしょうね。
確かにあとあと文句言われたくないですよね。

家もですが庭、駐車スペースなど全体的にゆとりある広さが欲しいんです。

稀に土地広くてポツンと小さな平屋が建ってるのを目撃しますがあんな風にはなりたくないですが。

54: 匿名さん 
[2016-09-30 15:27:01]
スレ主様

33です。

>>ですのでキャンセルを伝えると、一瞬驚いた様子でしたが、ほっとした表情と私に対して申し訳なさそうな表情でした。

スレ主様のほかレス返信内容の↑が、奥様の気持ちの全てと思います。
新築計画は奥様も考えていらっしゃる事ですので、ここは、ひとつ男らしくドンと構え、奥様から土地について、口を開くまで待ったらいかがですか?。
補助金ほか、税優遇なども平成30年だか31年まであります。常にアンテナを張り巡らせて置けば(土地を気にして探す)、必ず巡り会うはずです。
分筆しにくい変形地と以前のレスにありましたので、もて余した際、売るに売れず、お子様に相続されるにも、敷地を分筆しないとお子様の新築も建ちません。その頃には二世帯なのか、お子様が都会へ出るか、2歳なら16年後に一旦進学などで出るでしょうし。
一旦契約寸前でキャンセルされた、それもまた、スレ主様の全てと思います。探して直ぐに見つかる方もいれば、4〜5年探す方も沢山います。土地柄、今後の方が出てくる可能性もあります。
一度リセットしませんか?。
金利や年齢もですが、今はとにかく、お子様のための貯蓄と新築頭金を貯める事に専念されれば、ローン借入額も減らせ、返済期間も短く出来ます。
奥様も気持ち悪いと反対、スレ主様も契約寸前でキャンセル。まてまて慌てるなと、縁が無かった土地と思います。
住めば都、それは、ご夫婦共に、ここは予算的に妥協してもいいよね。や、自分達で少しずつ外構していけばいいよね。など、ご夫婦の意見が合っている場合のみ、の話です。どちらかが、スタートラインに立っていない場合は、都にはなりません。ご夫婦揃ってスタートラインに立って、初めてひとつひとつ進めて行かないと、途中棄権の可能性だってあります。一生に恐らく一度です。スレ主様だけでなく、ご夫婦揃って後悔の無いようにされて下さい。
長くなり申し訳ありません。
55: 匿名さん 
[2016-09-30 20:21:20]
これから生涯暮らす予定なのでしょうから、二人が納得できるまで待ったほうが良い
人生はまだまだ永く、家は何度も変えられるほど安くない。
56: 匿名さん 
[2016-09-30 22:00:18]
どうゆう結果であれ、今夜スレ主様と奥様が円満解決できますように...祈ります。
57: 戸建て検討中さん 
[2016-09-30 22:09:22]
笑って読んで、下さい

いっそのことこれを機会に亭主関白になって

黙って俺についてこい!

ヤッパリ無理ですかね
58: 匿名さん 
[2016-09-30 22:12:22]
気持ちはわかるけど家については奥さんの意見はしっかりと反映させた方が良いよ。家の事で仲が悪くなる夫婦は結構いるから。あと基本的に静かとは言ってもインフラが整っていないど田舎に土地を買うのは本当にオススメしない。車を運転できない自分の老後を想像してみ?仮に引っ越したいと思っても二束三文で買ったど田舎の土地なんて何年経っても二束三文でしか売れないから買い手が付き辛いわ、安く買い叩かれるわで良いことがない。田舎は田舎でもインフラがきちんと整った土地を買うべし
59: スレ主 
[2016-10-01 10:37:23]
>>54 匿名さん

ありがとうございます。
落ち着いて頭を柔らかくしてゆっくり考えようと思います。
60: スレ主 
[2016-10-01 10:42:24]
>>55 匿名さん

>人生はまだまだ永く、家は何度も変えられるほど安くない。

確かにその通りですね。
焦っても仕方ないですよね。
61: スレ主 
[2016-10-01 10:43:15]
>>56 匿名さん

土地の話は出来ませんでしたが、とりあえず怒鳴った事を謝りました。
62: スレ主 
[2016-10-01 10:44:35]
>>57 戸建て検討中さん

亭主関白ですか〜私のしょうに合わないので無理ですね笑
63: スレ主 
[2016-10-01 10:48:43]
>>58 匿名さん

山間部では無く、どちらかと言えば平野部ですので老後の生活は多少の不便さはあるかも知れませんが、比較的マシなエリアだと思います。
生まれ育った土地ですし、少子高齢化が著しい町で沢山のお年寄りが楽しく暮らしているみたいですので
64: 匿名さん 
[2016-10-01 22:22:12]
その後、どうなりましたか?
ご報告お待ちしております。
65: 匿名さん 
[2016-10-02 01:20:30]
返信を見る限り、スレ主はまだ今後の方向を決めかねているようですね。
66: 匿名さん 
[2016-10-03 22:00:48]
奥さん立てた方が世の中上手く行くよ
ずっと、そうしてきたんでしょ?
だったらこれからも、立ててあげたら?
まるで昔と逆転だね。
家、嫁こわいから、そうせざるをえない。
スレさん、応援してるよ
67: スレ主 
[2016-10-04 00:04:05]
>>64 匿名さん

昨日、土地の話に関しては重い空気でしたが間取りなど、家を全て妻の希望通りにしても、いいと切り出したら、「買っていいよ、その話はやめて」と言われました笑
68: スレ主 
[2016-10-04 00:04:57]
>>65 匿名さん

諦めきれない自分の性格がそうさせてしまっています。
69: スレ主 
[2016-10-04 00:08:16]
>>66 匿名さん

>奥さん立てた方が世の中上手く行くよ
ずっと、そうしてきたんでしょ?

確かにそうなのだと思います。しかし、譲れないと思う点は1つくらいは通したいと思ってしまいます。
70: 匿名さん 
[2016-10-04 00:29:05]
>>67 スレ主さん

ちょっと意味深ですね、、、
本当に奥様怒ってませんか?
71: 匿名さん 
[2016-10-04 00:41:31]
今、我が家は建築中です。
土地が決まってから、毎日が楽しくて、楽しさが爆発しちゃってますよ
72: 匿名さん 
[2016-10-04 00:49:37]
>>71 続きです。

間取り作りはどうしようか?
床や外壁や室内のタイルや石は何色にしようか?
キッチンはこんな感じで…
お庭はどのくらいにしようか?

それだけではなく、家具選びも楽しみの一つです。

それなのに「その話はやめて」は、悲しすぎます。
ご主人様、本当に購入されても大丈夫なのでしょうか?
73: 匿名さん 
[2016-10-04 02:04:21]
スレ主様

>>54です。

怒鳴った事を謝られたなら、ゼロからスタートされて下さい。

>しかし、譲れないと思う点は1つくらいは通したいと思ってしまいます。

スレ主様が譲れないのと同じだけ、奥様も検討中の土地が嫌なのは、おわかりですよね。
建物はリフォームも出来ますし、家具や壁紙、照明、カーテンを変えるだけでも、随分印象は変えられますし、DIYで何とか工夫も出来ますが、土地だけは、本当の意味で一生物です。やたらに買い換えも出来ません。奥様との温度差はスレ主様が一番解っていらっしゃるはずです。建物は奥様仕切りの場所が、どうしても多くなるため庭や書斎、外壁、外構はスレ主様の譲れない事を主張しても良いかと思います。
ですが、土地だけは、譲れないひとつにしてしまうと、平行線のままになります。ご夫婦の意見が合わない土地は、購入しても最悪は家族が崩壊しますよ。
ご夫婦で半径500メートルの範囲を周り、良いと思う場所の畑や空き家(解体が必要)の持ち主に、直接交渉(売買の際は司法書士を間に入れた方がトラブルが無い)されるなり、不動産さんに範囲内の売り土地の情報を一番に貰う様に頼んだり、自治会に農業委員さん(自治会長に聞けば教えてくれます)がいらっしゃるかと思いますが、畑が体力的に出来ないが、売るに売れないなど、地域の情報は入っているはずですので聞いてみて下さい。
農地を購入するのは、宅地への転用手続きが面倒ですが、過疎化が進む地域では、特例もあるようですので、市町村役場で聞いてみてはいかがでしょうか。
今はスレ主様の夢だけが先行してしまい、ご家族を夢に巻き込もうとされているだけ、と思います。奥様は違う住まい方をされたいのかも知れませんし。いずれにしても、土地はご夫婦が気に入った土地で無いと、新築は無理です。
厳しい内容と思いますが申し訳ありません。毎回長文なのも、お許し下さい。

74: 戸建て検討中さん 
[2016-10-04 11:00:51]
友達の会話のように書きます

絶対やめた方がいい‼ 女が「その話はもうしないで」と言うのは最低、最悪と同じ! 交渉の余地無し!
75: 匿名さん 
[2016-10-04 11:30:19]
>67

「買っていいよ。もうその話はやめて」は奥様はご主人の意向に
自分の気持ちを沿わせようと葛藤中なのだと思います

気持ちの切り替えは、そうそう短時間では出来ませんよね
消化できるまでそっとしておいてください

出来れば、今度はキャンセルするかしないか
ちゃんと相談してから決定してください

土地選びは「生活環境選び」です
結婚と同じような感覚です
一度選んだら引くに引けない・・・

ご主人にとっては一目ぼれした相手かもしれませんが
奥様にとっては意に沿わない人の下に嫁ぐ心境です

まずは謝り倒してください
そして、感謝しまくってください
「理想的な土地で理想的な家族と共に生きていける」
夢のような環境は奥様の理想を壊した上に
成り立つことになるのですから

76: 匿名さん 
[2016-10-04 11:40:44]
ここまで奥さんに言われてまだ自分の理想を押し通したいってのは本当に大人かよと勘繰ってしまうわ。自分一人の家なのか、家族の家なのか、はっきりさせれば自ずと答えは出るだろうに。
77: スレ主 
[2016-10-04 13:51:27]
>>70 匿名さん

今まで家以外にしても夫がやろうとしてきた色んな事を、よく分からない理由でことごとく反対してきた妻ですから、自分の考えが通らなさそうになっているので、面白くないのでしょう。
78: スレ主 
[2016-10-04 13:52:31]
>>71 匿名さん

羨ましいですね。
そういうのを想像していましたので、がっかりしています。
79: スレ主 
[2016-10-04 14:02:29]
>>72 匿名さん

土地は自分が決めさせてもらうから間取りのほとんどを任せてもいいとの、こちらからの提案でも、「結局はそうはならないはず、そもそもそんなにこだわりは無いから任せられても」と言われてしまいました。
その数時間前にモデルルームを見学したのですが、「キッチンはアイランドキッチンがいい」とか「和室の畳は琉球畳が絶対いいね」それを受けての提案だったんですけどね。

結局は全てを自分で決めないと気が済まない性格なんでしょう。

しばらく住めば、妻が土地に抱いている気持ち悪さより環境の良さが勝り大丈夫になると思うのですが、それまでの家具選びの楽しさなどは全て味わえない気がします…

80: スレ主 
[2016-10-04 14:26:33]
>>73 匿名さん

今まで家について話してきた中で感じたのは、妻は二人で決めたいようなスタンスですが、発言の端々に全てを自身が決めないと気が済まないと、いうようなような感じを受けます。

家についてこだわりは特に無いと言っていたかと思うと、モデルルームを数日前に見学した際には絶対アイランドキッチンがいいだの、絶対琉球畳がいいだの、お風呂は1.25坪がいいなどなど…

おっしゃられる様に、あらゆる手を尽くして土地を探し直接交渉もしないと、10年はアパートから出れなさそうです。
81: スレ主 
[2016-10-04 14:28:36]
>>74 戸建て検討中さん

話すらさせてもらえない状況ですからね笑
その態度に私が腹を立ててしまい、それからほとんど話していません。
82: スレ主 
[2016-10-04 14:37:25]
>>75 匿名さん

>気持ちの切り替えは、そうそう短時間では出来ませんよね
消化できるまでそっとしておいてください

確かにそうですよね。

土地が決定したら感謝しまくります。

83: スレ主 
[2016-10-04 14:58:10]
>>76 匿名さん

確かにここの内容だけで考えると私が駄々っ子みたいですよね。笑

もちろん家族の為の家だと考えますので、その点も妻には散々説明してきました。
今まで話してきた中で感じるのは妻は、結局は自分による、自分の為の家(少しだけ子供の為)を作りたいのだと思います。

よくよく考えると結婚して、これまでにあった重要事項の決定内容は私の意見は全て反対され結局は妻の意向に寄り添うつもりで100%妻の意向を通させて来ました。
今考えると妻は全て自分の思い通りにならないと気が済まないのだと思います。
84: 匿名さん 
[2016-10-04 15:35:29]
ウチの嫁ににてるかも。
いろんな事を対しすべて自分が決めたがる。
重要なのは内容ではなく、自分が決めたという事実なんですよ。
一応フリなのか、こちらには聞くんです。
「どっちの模様がいい?」「あなたはどうしたい?」
でも意見を出しても、結局自分のフィーリング優先で「あたしはこっちがいいからこっちにしよう」となります。じゃあ聞くなよって心の中でいつも思ってましたよw

あげく最終確認でいやまてよやっぱりこっちが・・・と延々と終わらないw
85: 匿名さん 
[2016-10-04 18:28:03]
もう買っちゃっていいんじゃない?
買っていいよ、って言ってるんだから。

ほんとにいいの?進めるよ?
明日契約してくるね〜
てサクサク進めていいんじゃないかな。

どうせ中身は全て奥様好みにされるんでしょうし。
実際に間取り決めなどになったら、奥様もワクワクしてくるかもよ。

下の方だけ見てたら何だこの最低な旦那は!って思ったけど、全部読んだらどっちもどっちな気がしてきた。
むしろ奥様、少しは譲ればいいのに。
86: 匿名さん 
[2016-10-04 19:05:13]
スレ主様の結論はでましたか?
87: 匿名さん 
[2016-10-04 19:36:55]
>妻は二人で決めたいようなスタンスですが、発言の端々に全てを自身が決めないと気が済まない
>というようなような感じを受けます

うちの奥さんも全くこれです。
どうせ自分で全部決めたいんだろうからと曖昧な意見を言うと
どうして真剣に意見しないのかと、怒り出します。
だからといって私の主張が通る可能性は、意見が偶然一致しない限りありません

最初は何とか説得しようと、理詰めとエヴィデンスを元にプレゼン形式で話を
していたのですが、これがまたその時の気分と感情こそが判断の全てになる
妻にとっては、反論出来なく逆鱗に触れるやり方になりました。

今後極力円満平穏をご主人が望むなら、まず材料探し(物件)は自分でアンテナを張り探してくる
(これは獲物を探す狩人は男の役目、として頑張ってください)
長所と欠点をおさえつつ、奥様に貢ぐ形式で意見を伺う。
これの反復によって常にヤル気を見せながら、最終判断を奥様に仰ぐ。
奥様が気に入れば強く同調し、悩む様なら長所と欠点をさりげなく伝え一緒に悩むこと。

素敵な住まいは貴方と一緒にあるのではありません、貴方の上に築かれるのです。
88: スレ主 
[2016-10-04 21:59:47]
>>84 匿名さん

本人にはその自覚が全くないみたいです。

その証拠に、過去の出来事を突き付けこれからは、「お前が決めるんじゃなく二人の案をミックスさせて行くからな」と伝えたところ泣いて過去の事を謝ってきました。
泣かれたので申し訳ない気持ちになり後日、怒鳴った事を謝りました。
その数日後の、あの憮然とした態度での「その話はしないで」発言です。
89: スレ主 
[2016-10-04 22:03:47]
>>85 匿名さん

喧嘩した時は、そのくらいサクサク進めるつもりでしたが、気持ちが落ち着いてからは、やはり大切な妻ですから少しでも納得してもらいたいと考えていたら気持ちがブレブレになってしまい決断が出来ない男になってしまっています。

サクサク進めてワクワクしてくれたらいいんですけど、どこか一歩進めないんです…
90: スレ主 
[2016-10-04 22:04:43]
>>86 匿名さん

情けないですがまだはっきり決めかねています…
91: スレ主 
[2016-10-04 22:17:03]
>>87 匿名さん

同じですね。
怒り出さない分まだ私はマシなのかも知れません笑

私の妻の場合は反論出来なくなったら「家の前を誰が通るか分からないから嫌」や「隣近所が年寄りは嫌(土地柄的に分譲地はまず出ません。先日のモデルハウス見学で営業の人も言ってました。)」や田舎だからほぼどこも同じですし、小さい子供がいるのに「ひとけが少ないし車の通りが少ないから嫌」等々意味不明もしくは実現がほぼ不可能な事を言い出します。(妻も私も希望エリア全域で考えてもです)
ですので…

>長所と欠点をおさえつつ、奥様に貢ぐ形式で意見を伺う。
これの反復によって常にヤル気を見せながら、最終判断を奥様に仰ぐ。
奥様が気に入れば強く同調し、悩む様なら長所と欠点をさりげなく伝え一緒に悩むこと。

これが難しい気がします。

>素敵な住まいは貴方と一緒にあるのではありません、貴方の上に築かれるのです。

深いですね…
確かにそうなのかも知れませんし、そうある事が幸せの鍵なのかも知れませんね…
92: 匿名さん 
[2016-10-05 08:12:32]
スレ主は嫁選びの時点で間違えてるのでは。今嫁とうまくやりたいと思うならスレ主が折れるしかない。夫婦仲に亀裂が生じても良いなら買う事を決断すればいい。
93: 匿名さん 
[2016-10-09 23:19:15]
その後、奥様と会話されてますか?

住宅展示場へ行くのは楽しいですよね。

展示場へ行くと家を建てる方向ばかりに、なってしまいますので気分転換に

LIXILのショールーム、TOTOのショールーム、タカラスタンダードのショールームへ行ってみてはどうですか?

見てるだけでも楽しいですよ。

最近の新しい設備にビックリします。

例えば一人暮らし用の本当に小さな小さな湯船やオモチャのトイレもあるので(シュミレーション用)、
家族で笑みがこぼれたらなぁ〜なんて、

お子様にとっては、おままごと感覚できっと、喜びぶはずです。

土地を買う事は、ひとまずおいて、
お暇なら遊びに行ってみてください。

帰ったら……ひょっとして
奥様があの土地に家を建てたくなるかもよ!(笑)
94: 通りがかりさん 
[2016-10-09 23:37:51]
ま、女の直感はほとんど当たってるから。
特に危機管理は凄いと思うね。
男だから時には我慢も大事だよ。
95: 匿名さん 
[2016-10-10 00:20:59]
当たった事しか自分では覚えていない…が正解
意味不明でゴリ押して通したクセに
数年後には「アレっ?そんな事言ったっけ?覚えてないわ」とか言い出すよ
96: スレ主 
[2016-10-10 12:03:20]
>>93 匿名さん

会話は通常レベルまで戻っていますが、お互い家の話はしなくなりました。
土地への未練はありますが、だんだん面倒臭くなってきてしまいました。
ショールームはいいですね!まだ行ったことが無いので、お互いに家に対する視点が変わるかも知れないので今度行ってみます。

97: スレ主 
[2016-10-10 12:05:48]
>>94 通りがかりさん

残念ながら普段の生活から考えても危機管理(戸締りレベル)は私の方が長けてしまっています。

ずっと我慢の連続だったので土地だけはって思ってしまっています…

98: スレ主 
[2016-10-10 12:06:43]
>>95 匿名さん

確かにそんな感じですね…
99: 匿名さん 
[2016-10-10 13:59:26]
>>96 スレ主さん

「面倒くさい」?!
一途なスレ主様から意外なお言葉でした。

それは、ご自身の心が、あの土地より、奥様の心境を一番に考えるようになつりつつあるのですね。

私はそれで良いと思います。

まだお若いのですから、いつか、お二人が気に入る土地がきっと見付かるはずです。

長い目でみて気長に…気長に…
少し広範囲でも目先を広ーく…

良い土地が見付かるまで、ショールームやモデルルーム、住宅展示場でイメージをつかむのも、一つの手ですものね。

常にイメージを持って、土地探してをしてみてください。


我が家は、差程、土地探しはしていなかったのですが、遊びがてら色々な所には見に行ってました。

ある日、主人が見ていたホームページに「オーシャンフロントの土地」の言葉に引かれ…

行ってみたら、凄く気に入ってしまい、一目惚れ。主人は即、購入してくれました。
何度も「ほっ、本当にいいの?」って、聞いてしまいましたよ。

こんなケースもあるので、諦めずに頑張って色々探してみてください。

ショールームは楽しくて絶対にお勧めですので、出来れば大きいショールームで遊んでにてくださいね。
100: 匿名さん 
[2016-10-10 15:12:42]
別スレより転記

No.521 by 匿名さん 2016-10-08 18:52:34
ショールーム巡りってホント楽しいですよ、そこで売ってるんじゃなくて
商品を展示して説明もしてくれる場所。

基本的に商品を売ってませんので、住宅展示場とは異なり対応は営業マンではありません
あくまで商品説明だけをしてくれる人が、そこに居ます。
だから最初に住所と連絡先を書けなんて言いません、来店する人全てが未来のお客様
といった感じ。
見積も作ってくれますが、あくまで定価表示で選択の参考や目安です。

ショールーム巡りのポイントは、なるべく混んでない日時を見計らって行く
忙しければどうしても詳しい説明を受けるのは無理ですので。

理想的には建築業者を決める前に、各社ショールームを巡ること
色々比較して一番気に入った設備を入れたいものですが、建築業者の多くは
一部の工務店を除いてその大半が、設備品導入に社内規格を設定しています。
無理に各社導入できても、今度は高い安いが極端です。

もし建築業者が決まった上での見学でも、特にHMなど大手業者建築であれば
業者名は出さない方が無難です。
理由は建築業者によって採用されるメーカーやシリーズに規定があるため
ショールーム説明員は「この人にこれを勧めても、どうせ採用は無理だろう」
「あの業者なら、この辺りを勧めておけば確実」といった意識の上で対応されるからです。

ショールーム巡りはお金も掛からず、売り込みされることもなく自由
それこそ思いの設備品を全部自分で見当付けてから、それをしっかり導入してくれる
建築業者を探すといった家作りの手順でも、良いのではと思います。
101: 塩害等… 
[2016-10-10 16:11:18]
オーシャンフロントの土地
http://www.homes.co.jp/cont/press/buy/buy_00267/
102: 匿名さん 
[2016-10-11 10:34:02]
>>101 塩害等…さん

スレチ!
103: スレ主 
[2016-10-11 22:03:41]
>>99 匿名さん

>「面倒くさい」?!
一途なスレ主様から意外なお言葉でした。
それは、ご自身の心が、あの土地より、奥様の心境を一番に考えるようになつりつつあるのですね。

そうだといいんですけど、揉めてる期間が長くなってしまい、消耗戦になり疲れてしまっただけなんだと思います。
その後土地に関して全く話していませんし笑

オーシャンフロントの土地ですか!お洒落ですね!
そんな土地がすんなり決まるご夫婦は素敵ですね!
正直羨ましいです。

まだ土地に未練タラタラで諦めが悪いですけど、力を抜いて話し合ってみます。
違う土地になっても……笑
気長にいきます。

104: スレ主 
[2016-10-11 22:06:15]
>>101 塩害等…さん

書き込みはありがたいですが、この回答は誰も望んでいませんので削除を願います。
105: スレ主 
[2016-10-11 22:09:07]
>>100 匿名さん

ありがとうございます。
全く手探り、スタートすら切っていない状況ですのでとても勉強になります。
その辺りから妻を攻めてもいいかな笑
106: スレ主 
[2016-10-17 18:08:20]
>>23 匿名さん

まだ閲覧して頂けるか分かりませんが芝の件
父に尋ねましたところ寒さにも強い芝が存在しているみたいですね。
西洋芝と言う種類だそうです。
それ以上詳しくは父も知らないみたいでした。
107: 匿名さん 
[2016-10-17 22:22:00]
>>106 スレ主さん

ご丁寧に、お父様から聞いて下さって本当にありがとうございました。
西洋芝を調べてみますね。
助かりました。

108: 戸建て検討中さん 
[2016-10-18 00:02:04]
私も似たような状況です。
妻の希望エリアが妻実家地域ですが、その辺は土地が高く、予算内となると駅から2キロ程離れたバス便地域になってしまいます。
私は電車通勤をしているので、駅徒歩圏内を希望しており、予算内で駅徒歩圏内の土地が買える別地域の土地を提案しましたが、実家から遠いとの理由で却下されてます。(妻実家から5駅先)
子供がいるので、親が近くにいると助かるというのもわかるし、地元の友達とすぐに会えたり、幼稚園が一緒になったりとメリットがあるのはわかります。ちなみに私の実家も妻と同じ地域です。
ただ、35年間かけて私が苦労して購入するのに、なぜ私が通勤時間などさらに苦労し我慢しなきゃならないのかと納得できず、今冷戦状態です。
私も今までは何かと最終的には譲ってきましたが、今回は譲れないかもしれません。
109: スレ主 
[2016-10-18 14:54:31]
>>108 戸建て検討中さん

こんな事言ったら女性から怒られるかも知れませんが、男性は土地を見た瞬間から、住んだ時のシミレーションを様々な視点、角度で幾度となく頭の中で繰り返しますが、女性はなんとなくの感覚ですぐ判断するみたいですね。(一部の人かも知れませんが)
実際小さな事でも結果的には、私の言っていることが正しかったと言う事が日々あります。

ただ一つご注意いただきたい事があります。
私の場合、毎回感情的になり過ぎて土地について話せば喧嘩、また話せば喧嘩でしたので最近夫婦関係に変化がありまして。
以前は日々の生活において妻に対して強く注意したりする事は、ほぼありませんでしたが、最近はほんの些細な程度の事でも気に触る事があると、ついつい強く言ってしまっています。
くれぐれもそうならないように注意して下さい。
自分自身つまらない男になってしまったのかと虚しくなりますし。妻との間に微妙な空気が常に流れる事になってしまいますので。
しかも、ますます土地の話をしづらくなります。
110: スレ主 
[2016-10-18 15:41:24]
「その話はやめて」と言われた時から土地の話題すら触れてはいけないかの様な冷戦状態の中を切り出しにくかったのですが昨日、久しぶりに妻に土地の件を尋ねました。
「あの土地の件、少しは考えてみた?
キッチンやお風呂、トイレなんかは好きなデザイン広さにしていいんだよ。
土地は、俺が決めたってなったら間取りやデザインなんかは全て決めていいんだよ」と

なんと、以前とは比べ物にならない程の穏やかな口調で「そうかも知れないけど私は全然分からないし、こだわりもないし…(あれだけモデルハウスではしゃいでこだわりを言っていたクセに)、買ってもいいけど一つだけ条件をクリアしてね」と…!?

ついに凝り固まったあの、かたくなな断固反対の姿勢が溶けました。
かつてここまで私が意見を粘り強く言った事が無かったので、恐らくその私の態度をみて妻は妻なりに考えてくれて折れてくれたのでしょう。

皆様から意見を頂いたお陰です。
ありがとうございました。

しかし、残す条件はかなりの問題を秘めています。

その条件とは、キャンセルする直前に焦っていた私は、霊媒師とやらに霊視させて
「この土地は良いよ!問題なし!」と言わせれば一気にプラスに転じるのではないかと考えました。
もちろん真逆の事を言われる可能性もあるので博打を打ったのです。

しかし
私は全く信じておりません。
妻は半信半疑。
義母は月に一回その様な所に行って助言?を受けています。

義母に頼んだ結果
霊媒師「首を吊って死んだ女の人と、病気で死んだ女 の人の2人が建物の中にいるのが見える」
義母「お祓いしてもらえますか?」
霊媒師「近づきたくもない」

期待はハズレ、妻はそこまで信じてはいませんでしたが、説得する材料がなくなり万策尽き、気持ちが折れたので私一人の考えで不動産屋にキャンセルを伝えたのです。

そのお祓いをやってくれる人を探さなくてはいけません…
半信半疑でもやはりそんな気持ちの悪い事を言われてしまった為にそれっぽい人にお祓いを頼まなくてはいけなくなってしまっていました。

出来れば金儲け主義ではなく、思い込みの激しい人でもでもいいから自身を信じ込んでいて低価格でお祓いしてくれるひとを…


111: 匿名さん 
[2016-10-18 18:06:32]
これは新事実ですよ、衝撃的な。

事実関係は判らない。霊媒師の言葉を信じる信じないは別として
「近づきたくもない」とまで言われた土地に対して
仇となり評価が下がってしまうのは致し方のないところ。

貴殿だって、言われて良い思いはしなかったはず。
良い思いはしない=悪い思いが巡り結果評価が下がる。

お祓いしてどうのこうの問題ではない。
巡り合わせとして、よくない出会いとなった土地であることは確かです。
いってみれば男女の出会いと同じです、理屈ではありません。

112: 匿名さん 
[2016-10-18 21:28:15]
>>110 スレ主さん

これは、テレビ局で取り上げて頂いたら如何でしょうか?
有能な霊媒士に依頼し、過去の真実をきちんと知り、お祓いをしてもらっては??
113: ただの主婦 
[2016-10-18 21:31:34]
この投稿を見つけてから、じっくりと読ませていただきました。スレ主さんのいつも丁寧なコメントに、真面目で素晴らしいな方だなぁと思っております。
私たちも悩みに悩んで、先日土地を購入しました。
まずは奥さまの気持ちが少し和らいだようで、冷戦状態脱出良かったですね。

コメントは控えていたのですが、奥さまの根拠のない理由と霊媒師の言葉に少し思い当たる節がありましてコメントいたします。
私達の土地選びの際、市の公売している土地が私達夫婦にとってかなりの好条件だったのですが、なぜか現地を見た印象が気持ち悪いものでした。
私と夫とその土地を巡って喧嘩になったのは言うまでもありません。結局違う土地に巡り会えたわけなのですが…。
その後、その土地はいわく付きの物件だったみたいで、夫婦で安心した覚えがあります。

妻の根拠ない勘も、こんなこともあるんだ~的に読んでもらえたら幸いです。
スレ主さんがいい土地が見つかりますように!
114: スレ主 
[2016-10-18 21:44:02]
>>112 匿名さん

土地は元々みかん山です。元の地主さんの(みかん山の運営者?)子どもは義父の知り合いです。
近所に聞きに行きましたが、自殺なんて事実は無かったみたいですし…
病気で死ぬ人はそこら中にいますし、むしろ老衰で亡くなる人の方が少ないのでは?

ちなみに別の知り合いの家の土地は代官所跡で処刑場(斬首)です。案内の立て看板が家の横にありますので間違いないと思います。恐ろしい…
115: スレ主 
[2016-10-18 22:12:07]
>>113 ただの主婦さん

そういう勘が当たる場合もあるんですね…
さすがにいわく付きとなると住みたくないですね…

偶然なんですが、売主さんの子どもと私の母が同級生で何度か子供の頃遊びに行った事があるそうです。
その同級生の方は結婚されて(結婚式に母は参加したそうです)今は音信不通みたいですが。
母に確認しても特に事件などは記憶にないみたいです。
土地の元の持ち主(元々はみかん山でその持ち主)の子供は今でも義父のお友達で確認しても特に何か起きた土地ではないみたいです。

116: スレ主 
[2016-10-18 22:16:38]
>>111 匿名さん

話を聞いた時は「クソ!負け博打になってしまった…これで万策尽きたか…トホホ」
くらいにしか思いませんでした。

確かに不確実な事ではありますがバツが付いたわけですから評価は下がりますよね。
117: 匿名 
[2016-10-19 12:09:55]
>> スレ主

無いとは思いますが参考までに…
事故物件情報サイト
http://googleweblight.com/?lite_url=http://www.oshimaland.co.jp/&lc=ja...
118: スレ主 
[2016-10-19 12:22:37]
>>117 匿名さん

ありがとうございます。
チェックした事ありましたが、田舎だからかほとんど付いていませんでした…

ところで「大島てる」は会社名でしかも結構しっかりした会社のようですね!
119: 匿名さん 
[2016-10-20 20:07:10]
出来ないと思いますが、このスレに奥様にも参加していただけ無いでしょうか?

ご主人様には、大変丁寧なお返事を頂いておりますが、

結果として一方通行です。きっと投稿されてる方もご主人様の気持ちは理解しても、

イマイチ奥様が理解出来てないと思いますが?

無記名なので、公には問題ないと思いますが

やっぱり無理がありますかね?、
120: スレ主 
[2016-10-20 23:02:45]
>>119 匿名さん

そうなれば、かなり盛り上がるでしょうが、私の秘密の不満のはけ口の場所としてと、アドバイスを頂く場所としてスレを立てましたので、ご勘弁頂きたいです。すみません…
121: 匿名さん 
[2016-10-21 01:23:12]
土地の履歴をある程度知っていながら、信じてもいない霊媒師を呼んで
挙句お祓いしてもらえばとか、こりゃ単なるスレ主の自爆と言えなくもないですよ。
122: スレ主 
[2016-10-21 08:26:04]
>>121 匿名さん

おっしゃる通り。稚拙な考えで完全に自爆です。


123: 戸建て検討中さん 
[2016-10-26 11:50:12]
スレ主様。初めまして!私も妻と新築計画中です。

どたこにも似たような境遇な人はいるものです。沢山の壁を乗り越えて夫婦2人が笑顔で生涯を過ごす素敵な新築になる事を祈念してます。

スレ内容には添ってますので私の妻への不満を吐露すること御容赦下さい。私も主様と同様に揉めたり争う事を好まない為、今まで妻の意見を尊重してきました。新築計画では妻の強い要望で1階面積が想定外の広さに…私には潤沢な資金はないですが妻の要望を可能な限り取り入れてきました。結果…予算オーバー気味に陥ってます…唯一リラックス出来るお風呂は自由にしていいと言われましたが予算不足でほぼ標準仕様。そこへ予算厳しい中で妻はキッチンは妥協出来ないと言い某メーカーの最高グレードのじゃなきゃ嫌だと言いだす始末…。少し強く言えば『逆ギレしないでくれる!!』とか正論で理詰めすれば泣いて黙る…少し注文住宅鬱になりそう。建設的な話し合いが出来ないって本当に辛いです…。

スレ汚してしまい申し訳ありません。

124: 匿名さん 
[2016-10-26 23:37:21]
予算の管理、奥さんにやらせれば?
ローン組むなら、先に事前審査だけでも通しておいてその中でないと建てられない事を分からせないと。

それでも我儘ばかりなら今は諦めて、次の機会を待つしかないね〜〜
125: 匿名さん 
[2016-10-28 10:21:43]
何故霊媒師に頼めばうまくいくと思ったのかが謎ですね、それこそ悪いこといわれる可能性もあったのに。
それだけ冷静では無かったという事でしょうか。

スレ主さんも家庭では家の事となると攻撃的になっているようですし少し落ち着いて時間をあけた方がいいと思いますね。
何のために、誰のために家を建てるのか。
126: 匿名さん 
[2016-10-28 10:56:12]
これがまた、もういっそのこと奥さんが全部やってくれ なんて方向にすると
大半の奥様は逆切れすること間違い無し。

そうじゃなくても業者が予算内に纏める事しか頭になかったりすると
子供部屋が足りないのにそのまま進めようとしたりしますよ。

127: 戸建て検討中さん 
[2016-10-28 12:59:51]
>>124 匿名さん
それを言ったら『分かる訳ないでしょ!』と言われてしまいます…。キッチンのオプションを可能な限り抑えるとこまで折れましたが結局グレードは最高のものだそうです…。
十分なローンは組めないと思うので足が出た分は今からの給料コツコツ貯めて回します…先が思いやられます…。
128: 匿名さん 
[2016-10-28 15:04:10]
>>127
足が出た分を給料から補填できるって高級取りですね。キッチンのグレードあげるだけでうん十万はかかるのに。
奥さんが予算を理解できるようになるまで説明するか、延期した方が良くないですか?オプション諦めさせたのを後で何かにつけてうだうだ言われますよ。なんでも好きにするためには金かかるってきっちり分からせないと。
129: 匿名さん 
[2016-10-28 15:17:46]
男女関係なく理想と現実を磨り合わせて予算管理するのは、無理な人には無理
もういっそ夢の部分だけしっかり食って、あとは全て成り行きに任せて諦める
蓋を開けて住みだしたら後悔の連続で、どうしてあの時言わなかったんだと
大騒ぎにはなりそうだけど
それでも日本人らしく、取り返しのつかない所まで問題の先送りはできる
取り返しは付かないのだから、意外とあっさり収まる可能性もあるし。
130: 通りがかりさん 
[2016-10-28 16:40:46]
霊媒師にいい土地を探してもらえばいいのに
131: スレ主 
[2016-11-08 23:31:45]
>>125 匿名さん

悪い事を言われた時は諦めるつもりだったんですが、結局は諦めきれなかったのです。
冷静さを欠いていたのでしょう。
132: スレ主 
[2016-11-08 23:43:10]
ご報告

紆余曲折ありましたが、先日御誂え向きの祈祷師を探し当て土地鑑定に夫婦で行ってまいりました。
答えは「全く問題はありません、間取りをきちんとすればいい家が建ちます」という、待ってましたの答えが返ってきました。
妻も悪い気はしなかった様子で土地購入を受け入れてくれました。

遂に土地購入にこぎつけたのも皆様に愚痴を聞いて頂き、お叱りを頂き、アドバイスを頂けたからです。
書き込んで本当に良かった。ありがとうございました!
これからも新築完成まで沢山問題が発生するでしょうが、頑張って幸せな家を建てます!

世の中の家の事で対立しているご主人!
私は粘り勝ちでしたので諦めずに頑張って下さい!!
133: 匿名さん 
[2016-11-09 01:32:02]
用意周到粘り勝ちの営業マンみたいですな。
まあ上手く行ってなにより。
134: 匿名さん  
[2017-06-13 21:58:31]
嫁に不満あるのでこちらで吐露させて下さい。
現在、新築計画中です。
予算の中で費用対効果が高いよう優先順位を決めながら考える日々です。私としては後から交換できない構造部を優先で耐震性に重きを置いたプラン計画をしています。

私はお風呂でリラックスするのが好きですが予算の都合上でお風呂は必要最小限のオプションのみ付ける事にしました。嫁は料理が好きでキッチンには拘りがあるようですが予算が非常に厳しいと伝えたものの選んだのは某メーカーの最上位グレード+オプション多数…私は唖然。私は再度、今は予算も厳しいからグレードやオプションも控えめにして欲しいと伝えました。併せてキッチンの交換時期が来た時には好きなキッチン選んでいいから今は少し我慢して、とお願いしたのですが…泣いて拒否される…。交換できない構造部の予算を減らせばいいと言われて更に唖然。

更に新築予定の家を少し狭いよね、と言われます。私としては私の出来る精一杯でやってるのに悲しい気持ちで一杯になります。土地55坪を購入して注文で述床45坪なのですが狭いのでしょうか…私にはこれ以上は無理です…。

正直、辛いです。新築で構造以外の部分はかなり譲歩して嫁の要望を聞いているのですが…。

同じような経験された方で嫁をこんな風に説得した等あれば助言を頂きたいです。宜しくお願い致します。
135: 足長坊主 
[2017-06-14 09:26:44]
>>134
家づくりは、折衷案(せちゅうあん)が大切じゃ。
136: 匿名さん 
[2017-06-14 11:04:52]
>>134 匿名さん さん

うちもキッチンで嫁と揉めました。

キッチンに生産性ない思ってるのかとキレられました。

海外製の食洗機を入れたいらしく、それを入れれるキッチンメーカーはごくわずか

最終的に高級キッチンメーカーになりました。

家のローンと光熱費は自分が払うが、固定資産税と子供の保育料と食費は嫁が払う事にしてもらい、財布別々にする事で解決しました。
137: 通りがかりさん 
[2017-06-14 12:19:02]
何人ご家族がいるのかわかりませんが45坪で狭いは泣けますね。
キッチンにしろバスにしろ、オプションは、実際は必要のない機能でもあるとつけたくなっちゃう気持ちもわかります。

自分の場合、一番最初に家を建てようと話をしている時点で嫁の妄想と自分の理想とのギャップが激しすぎたので、早々に諦めてモデルハウス流れの建売にしました。
当初お互いが描いた理想とはまったくかけ離れていますが今では嫁も自分も満足しています。

ということで注文住宅の打ち合わせはしたことがありませんが想像するだけでゾッとします。
138: 匿名さん  
[2017-06-14 12:19:21]
>>135 足長坊主さん
折衷案ですね。私としてもいくつか提案してるのですがなかなか首を縦に振りません。本当に困ります。

>>136 匿名さん
それは大変でしたね。海外製だと国内の最上位グレードより遥かに値段が高そうですね…。私の嫁は専業主婦なのでこの際、我儘言うなら働いて貰って財布別々もありですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:新築、妻への不満

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる