一戸建て何でも質問掲示板「新築、妻への不満」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築、妻への不満
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-06-14 12:19:21
 削除依頼 投稿する

現在新築を建てるために土地を検討中です。
お互い幼馴染で結婚し、2歳の男の子がいます。

立地でかなり対立しております。
生まれ育った田舎の小さい町に住んでおりまして、売りに出る物件はごく少数です。新しく出るのは年に2〜3件です。
お互い、生まれ育った町に家を建てたいと希望しています。そこは一致しているのですが、現在、対立の発端となっている物件は、私が夢見た静かな広い土地で265坪あります。
価格は、古家が建っているので町内で出てる100坪の更地の物件よりも安いです。
これだけの広さで安いとなれば、かなり融通がきくのでお互いの希望の家が建つと考えていました。
が、しかし妻は物件を見るなり途端に「近所が年寄りばかりだから嫌」「100メートル先にある山が気持ち悪い」「車の通りが少ないから嫌」などの理由で反対されました。
年寄りは過疎の町なの妻も希望している町内のでどこに住んでも近所は年寄りばかりになります
山も小高い山で山の入り口付近には家が3軒ほど建っています。町内ではよくある風景です。

自分達の年齢、子供の事、安さ、静けさ、車が少ない良さ、など様々な現実的な良さを伝え説得を試みましたがその後、わざわざ職場の同僚を2人ほど車に乗せて物件を見に行き意見を求め、「広すぎるから管理が大変だから私なら絶対に住まないって〇〇さんから言われたから嫌」などと他人の意見を私に突き付けて反対してきます。因みにその人の家には庭はありません。

他人からの意見ばかり鵜呑みにして自分の考えは無いのかと尋ねると、明らからに他人の意見に影響を受けたと思われる意見を言ってきます。

結婚して今まで重要な局面で私の意見は通らず我慢し妻の意見を通されてきた事を毎日考えてしまい、怒りが日に日に募り、昨日ついに大げんかをしてしまいました。
自分の意見をごり押しして、押し通すのはやめてくれと…
しかし虚しさしか残っていません…
最後は謝ってくれて買っていいと言っていましたが、ここまでの喧嘩の発端となった土地を本当に買って
気持ち的に大丈夫なのかと悩んでいます…
どうするべきなのか皆さんの意見をお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2016-09-28 12:41:09

 
注文住宅のオンライン相談

新築、妻への不満

1: 匿名さん 
[2016-09-28 13:37:06]
主さんがどんな家、奥様がどんな家を建てたいかがわかりませんが、普通の家に265坪は広すぎませんか?
100坪でも十分過ぎるような。
うちも田舎で近所に200坪の土地に家を建てた若い夫婦がいますが、広い為外構費用がかさむので外構工事は自分で!と、ご主人が毎日作業されてますが、半年経ってもまだ全然進まず、草むしりに追われてる毎日みていです。
家、土地、外構まで先に考えていた方がいいと思いますよ。

たしかに広い土地にはあこがれますけど。
2: 通りがかりさん 
[2016-09-28 21:24:46]
奥様がおっしゃる、近くの山が気持ち悪いとの意見、
結構重要だと思いますよ。
我が家も昨年土地を購入しましたが、
沢山土地を見た中で、条件は良いけど、周りの雰囲気が何となく嫌だな〜と思う土地が
いくつかありました。
一生住むことを考えたら、第一印象の悪い土地は
真っ先に候補から外すべきです。
3: 匿名さん 
[2016-09-28 21:46:12]
東京都内に住んでますので、想像を絶します~(笑)

ただ何処に住むにせよ、大切なお金ですから、「お二人が此所がいいね」

こう思えることで大切ではないでしょうか?

ご主人様は奥様の笑顔を、奥様はご主人様の笑顔を

そんなマイホームに出会ってからでも宜しいかと思いますが?
4: 匿名さん 
[2016-09-28 22:10:00]
お互い出身地域なのなら、実家の敷地広さがそのまま現在の広さの目安(理想)になってませんか?
旦那さんの実家は土地が広くて、奥さんの実家は狭いみたいな。

これはもう求める広さの感覚が違うのだから、どちらか妥協するか間を取るかするしか
解決しないと思います。
奥さんはどの程度がいいのか、まずは実際の土地で(近所の家から適当に選んでみる)
具体的な広さを示し合わせてみては如何でしょう。

その上で後々土地の使い道、広い庭とか駐車場沢山とか家庭菜園とか
あるいは何も要らないとか。
具体的な理想を互いに持ち寄って、双方納得できる広さの土地を時間を掛けても
探したほうがいいかと思います。

奥さんは兎に角嫌なんですよね、きっと嫌だと思ったら全部が嫌に見えてるはずです
ここは一旦引き下がった方が間違いないです。
5: 匿名さん 
[2016-09-28 22:36:22]
人生相談なのでしょうか。
もしそうならこんな吹きっ晒しのところで他人の意見など聞いたりせずに、お二人で仲むつまじく話し合ってくださいませ。

レスしたのは気になったことがあるからです。
小さな町ですよね。その小さな町に気持ち悪い山があるんですよね。町のどこに住んでも回りが年寄りばかりってことは、年を追うごとにきっと空き家が増えるんですよね。小さな町ってことは、少し動けばきっと気持ち悪い山が見えるんですよね,,,,
妙に気になってしまったので、今夜夢に見るかもしれません。
6: 匿名さん 
[2016-09-28 22:45:00]
スレ主様へ
大きな土地をどのように活用したいのかをお聞かせください。
7: 匿名さん 
[2016-09-29 10:36:33]
住宅街に住んでいると「後ろの山」が十数キロ先にある山の感覚がありますが
田舎ということなので本当に敷地の一部が山、若しくはすぐ裏が山なのでしょうか?
100m先の山とありますが・・・なんとなく私には「山の一部の土地」の
感じがしないでもないです

だとしたら夜間近所が少ない暗く広く静かな場所に母、子で留守番するのは
直感的に「いや」というのは当たり前だと思います

男性は昼間のイメージで「自分がいること」が前提に考えるかもしれませんが
母は一日を通して「ご主人がいない」長い時間をそこですごすことを想像します

ダイワハ○スのCMではありませんが、奥さんとお子さんの希望をかなえ
自分の好みは二の次にすることで、平和で幸せな家族と一緒にいられれば
それが自分の幸せと思えるのではないでしょうか

100坪vs265坪で争うのでしたら、どちらも止めて
150坪の土地が出るまで中断しては?

8: スレ主 
[2016-09-29 12:45:57]
>>1 匿名さん

外構ですが立派なコンクリート造りの塀が現在ありますのでそこは残すつもりなので多少は負担を減らせるかと考えてはいます。
突然発見した掘り出し物的な感じですのである程度は考えていますが具体的に金額等は考えるところまでは至っていません。
手に入れてから具体的に考えていこうかと考えていますが…危険ですよね
9: スレ主 
[2016-09-29 13:02:15]
>>2 通りがかりさん

山と言っても30メートル程度の高低差の山の麓?裾?山の終わりっと言った感じです。
道が当該物件の前を通りその山を横切るように延びていますが、木が茂っているエリアに3軒ほど普通の家が建っていまして。50メートルほど進めば開けて木が茂っているゾーンは抜けます。
そこにも2軒ほど家が建っています。
気持ち悪いのは山もそうでしょうが、夜になると、やはりそこに街灯が無いので暗くなりますからその点かとも。
しかしながら町内の大部分は街灯が少なく夜は暗いです。
確かに一生住む事になるので、妻も譲らなかったのだと思いますが、「住めば都」とも言いますし…
妻の立地に対する意見を第一に考え、照らし合わせて、現在ちらほら出ている物件を候補から外してしまうと恐らく10年は家は建たないだろうと思います。(狭い町なので、どこにどんな世代の人が住んでいるのか大体分かるので)
10: スレ主 
[2016-09-29 13:06:24]
>>3 匿名さん

それが一番ですよね
ただ物件が少なすぎるので…ここ10年ほど町内を見てきましたがいいなと思う物件は1件か2件ほどでしたので…
年齢的にも早く建てたいのもありまして
11: スレ主 
[2016-09-29 13:18:01]
>>4 匿名さん

妻の実家が150坪ありまして、お互いの本当の希望はその位の広さなのですが、そうなると予算的なのもあるのですが(検討中の物件は売主さんがかなりの高齢になられるみたいで早く手放したいとの事で格安です)まずお眼鏡に叶う様な物件がここ10年ほとんど出ていません。田舎なので年に3件ほどしか売りに出ないので今後も10年ほど出てこない可能性が高いです。(狭い町なのでどこにどんな世代の人が住んでいるのか大体分かるので)
年齢的にも早く建てたいんですけど…嫌なものは嫌のままですよね…

やはり引き下がらなければいけないのか……

12: スレ主 
[2016-09-29 13:27:35]
>>5 匿名さん

気持ち悪い山ではなく山が近くにあるのが気持ち悪い?
妻の実家の裏はうっそうと茂った山で神社なんですけどね…私にはそちらの方が気持ち悪いというか、きみが悪いんですけどね。

確かに空き家だらけです。昭和初期に産業が栄えて賑やかだった頃の面影が沢山残っています。
ある場所は歩きでしか行けない道の広さで住宅が広がってその地区の空き家の率が50%に迫りそうなところもあります。
山よりそっちの方が気持ち悪いです。
狭い道から空き家を覗けばポスターが貼ってあったり、生活感が残っていますので…夢で見たらホラーです。
13: スレ主 
[2016-09-29 13:30:13]
>>6 匿名さん

40坪ほどの平屋
4台ほど車が止めれる駐車スペース
ゆとりのある庭
少々の畑
物置小屋
ざっくりですみません。
14: スレ主 
[2016-09-29 13:46:25]
>>7 匿名さん

山の一部の土地ではありません。
昔からある住宅地の端っこ付近って感じです。
ですが両隣り、正面、両斜め前、はお住まいですので
そんなに不安になる必要は無いのかと、妻も働いていますので昼間は完全に留守になりますし…

150坪が本当の理想であり、二人が希望する広さなのですが、ここ10年ほど出ていませんし今後も出てこない可能性が高いです。(狭い町なのでどこにどんな世代の人が住んでいるのか大体分かるので)
150坪であれば、全く希望エリアでは無いところに売地があるのですが900万ほどです。
今回検討中の物件が解体費、造成費込みで750万ほどでしたので節約にもなりますし私には魅力的に見えるんです。
15: 匿名さん 
[2016-09-29 16:40:43]
「自分の意見をごり押しして押し通すのはやめてくれ」 て妻に言ったんでしょ?
ブーメランだね!
「他人からの意見ばかり鵜呑みにして自分の意見はないのか?」 て妻にいったのに
自分だって不安になってここで意見聞いてるよね。
似たもの夫婦だと思います。
奥さんが嫌 といった気持、よくわかるのではないですか?
16: 匿名さん 
[2016-09-29 17:11:40]
新築計画は予算や値段ありき、ですが、やはり一生住むなら、お互い気持ち良く、ワダカマリを残さず笑顔で暮らしたいですね。
もう一度奥様と話合われて、900万の150坪(奥様も希望地域外ですか?)にするのか、検討されてはいかがでしょうか。一生分の200万(差額)なら、月額幾らでも無いと思います。
スレ主様が購入されたい土地は、古家もある様ですが、解体するにしても、それを含めて何か気持ち悪いと奥様は思われていらっしゃるとか?。何となく感じた気持ちの悪さって、消えませんよ。別に特別な意味はありませんので、ご容赦下さい。

広すぎてもて余すのも、年齢と共に実感されると思います。半分に分筆しての購入とされても、スレ主様の様な世代の方が、その広さなら買う、と言う方がいらっしゃれば良いですが、なかなか買い手が居ない地域でしたら、分筆した残りの土地が、草ボウボウになり、環境的には最悪になってしまいます。不動産屋さんが間に入っているなら、草苅りも定期的にする?のか、どうなのか?ですが。
逆に、スレ主様が150坪900万の土地に踏み切れないのは、値段だけですか?。ご夫婦共に希望外のエリアですか?。建物はリフォームや建て替えが出来ますが、土地は、なかなか出ないとスレ主様ご自身で解っていらっしゃいますよね。
冷静にもう一度いちから、話合われた方が良いと思います。奥様は納得された訳ではなく、我慢されてご主人であるスレ主様に、譲られただけ、と思いますよ。それで進めてしまって良いのですか?。幸せなマイホーム、になりますかね?。
17: スレ主 
[2016-09-29 18:14:31]
>>15 匿名さん

なぜそこまで嫌なのかはよく分かりませんが、妻が実は心底あの土地に住むのは嫌だと思っていながら渋々了承したのなら、本来は望む結果では無いのでこのまま進んでいいのか悩んでいるんです。
18: スレ主 
[2016-09-29 18:21:42]
>>16 匿名さん

購入後の分筆を考えましたが土地の形がいびつなため無理でした。

150坪900万の土地は夫婦ともに希望エリア外です。
希望エリア外なので、二人とも今の所は頭にありません。

我慢して譲ったというのはその通りだと思います。
幸せなマイホーム…住めば都とならない可能性もあるので悩んでいます。
19: 匿名さん 
[2016-09-29 19:00:08]
>>14 スレ主さん

私も魅力にみえました。
ただ...管理が大変そうですよね。

貴方様と奥様とで協力なさって
ずっと管理できるのかしら?

それが心配になりました。
20: スレ主 
[2016-09-29 19:29:01]
>>19 匿名さん

私の実家は100坪で、ある程度きちんとした庭があります。
たまにですが小さい頃から芝刈りなど手伝いでやっていましたし、庭の手入れは父が自らやっていましたので、常々その姿を見ていました、どの程度大変なのかは想像出来ますし、父からは広い庭でも色々とやり方があるからと言ってくれているので手入れが簡単な庭をアドバイスしてくれるみたいなので、管理していけるとは思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:新築、妻への不満

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる