住友不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》シティテラス小金井公園」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 小平市
  5. 花小金井南町
  6. 《契約者専用》シティテラス小金井公園
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-05-12 22:51:36
 削除依頼 投稿する

シティテラス小金井公園の契約者専用スレッドです。

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/597309/

公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/koganei/index.html

所在地:東京都小平市花小金井南町1丁目890番17の一部他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「武蔵小金井」駅 バス6分 「小金井公園北」バス停から 徒歩4分
西武新宿線 「花小金井」駅 徒歩7分
間取:1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:63.71平米~88.51平米
売主:住友不動産
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社 

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/79

[スレ作成日時]2016-09-24 21:21:16

現在の物件
シティテラス小金井公園
シティテラス小金井公園
 
所在地:東京都小平市花小金井南町一丁目890番59ないし62、同番64(地番)
交通:西武新宿線 花小金井駅 徒歩8分
総戸数: 922戸

《契約者専用》シティテラス小金井公園

5101: マンション住民さん 
[2021-08-05 17:45:49]
>>5100 住民板ユーザーさん8さん
それは人それぞれなのでなんとも・・・
5102: 住民板ユーザーさん4 
[2021-08-08 11:19:21]
近くで手持ちの花火出来るところとかってありますかね?
5103: 住民板ユーザーさん3 
[2021-08-08 15:24:52]
>>5102 住民板ユーザーさん4さん
小金井公園でできますよ。
できるエリアが限られてるので、HPでルールなど調べて行かれてみてはどうでしょうか。
5104: 住民板ユーザーさん6 
[2021-08-08 16:01:34]
ビニールプールの購入を検討しています。重要事項説明会の際にビニールプールは禁止(排水の能力の関係で)と聞いた記憶があるのですが、規約を見ても確認できず。
どなたか詳しい方いらっしゃいませんか?
5105: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-08 18:27:03]
>>5104 住民板ユーザーさん6さん
管理規約は、読まれましたか?
テラスの利用規約がありますよ。
見た感じ、幼児用プールは大丈夫みたいですけど、使い方は、しっかりとまわりに配慮しないといけないですかね。
特に下の階へは。
水の排水も、数回に分けて排水したほうが良いかと思いますよ。


5106: マンション住民さん 
[2021-08-10 15:57:01]
>>5103 住民板ユーザーさん3さん
小金井公園でできたんですね。5102さんではないですが、どこかで手持ち花火を出来ないものかとおもっていました。情報ありがとうございます。

>>5104 >>5105
テラスの利用規約は半地下の1階の人向けですね。バルコニーに関しては「使用細則」に細かな規定があります。
「使用細則」のバルコニーの項目では、多量の水を排水することは禁止と書いてありますが、ビニールプール禁止とは書かれていません。(B棟とかのバルコニーを見るとこの時期ビニールプールをよく干している家を見かけますね)
バルコニーで声をあげると結構周囲に聞こえるので、周囲の迷惑にならないような使い方、排水をされれば問題はないように思います。オフィシャルな見解が必要なら管理事務室に問い合わせたほうがいいと思います。
5107: 住民板ユーザーさん2 
[2021-08-11 13:28:49]
>>5106 マンション住民さん
1階の住戸向けは、専用庭使用細則、それ以外の人はテラス使用細則ではないでしょうか。どちらにも、幼児用ビニールプールは、設置はしていいと書いてあります。
たしかに、あとは、使用マナーの問題ですね。

気になったんですけど、テラスの使用項目に自転車を置いてはいけないことがありますけど、普通に置いてあるのを見かけますけどいいんですかね・・・
チャイルドシート付きの自転車が家の中に入っていく所をいう二度見してしまって、気になった次第です。
5108: 住民板ユーザー 
[2021-08-11 14:27:27]
子供用自転車じゃなくてチャイルドシート付き!? すごいなあ…
5109: マンション住民さん 
[2021-08-11 20:21:09]
>>5107 住民板ユーザーさん2さん
分譲時のパンフレット等によれば、
「テラス」は1階住戸(一部を除く)、
「専用庭」は、E棟とF棟の2階住戸のみ設置されています。(通常の管理費のほかに使用料もとられる共用設備です)
一方でいわゆるベランダは、管理規約上では「バルコニー」と定義されています。
私の認識では、使用方法は「使用細則」やポータルサイトに掲載されているルール集に書いてあることが全てで、「テラス使用細則」と「専用庭使用細則」はバルコニーには適用されないと思います。
5110: 住民板ユーザーさん2 
[2021-08-11 21:33:34]
>>5109 マンション住民さん
なるほど!
そうすると、グレーな可能性もありますね。まぁ、特に記載がないのであれば、やはり周囲への配慮ということですかね。
この暑さで、コロナ禍なので、ある程度は許容してあげたいものです。



5111: 住民板ユーザーさん2 
[2021-08-11 21:38:26]
>>5108 住民板ユーザーさん
はい、前にお子さん乗せて、後ろにカゴついたやつでしたよ。
二度見してしまいました。す、すごいですよねぇ。
折り畳み自転車や子供用自転車、ロードバイクみたいなのは、駐輪場に停められなくて、お部屋保管されている方は見かけますけどね。
あれ、どこに停めてるんだろう。って思います。
廊下で出会い頭に、人とぶつらなければよいのですが・・・
5112: 住民板ユーザーさん8 
[2021-08-11 22:01:01]
>>5111 住民板ユーザーさん2さん
ああそれうちですね

5113: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-12 00:05:13]
今年は去年以上に廊下に蝉が落ちている気がします。
何とかならないかな…。
5114: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-12 16:23:53]
ベランダプールのお話を見たので失礼します。
先日上の階から大量の水が流され洗濯ものが水濡れになりました。
室内にいたら大量の水が落ちてきて最初ゲリラ豪雨かと思って外に出たら大量の排水でした。
その後も水を流され続けて我慢の限界でしたので管理人さんへ連絡し部屋を特定して大量の排水をやめてもらいましたがベランダでプールをする家庭が多いとのことです。何度かあり洗濯物が濡れることがありましたのでプール使用時は排水等に気をつけていただきたく思います。あとプール用のビニールボールが落下してることもありましたのでベランダでのボール遊びは控えていただけたらと。

マンション内の電動付き自転車、数回廊下やエレベーターに乗せているのを見かけました。子供乗せたままや荷物が山積みなど。パーティールームの前にも停めてあることもありました。通路でぶつかったり倒れてチャイルドシートにいるお子さんが怪我しないか心配になります。
5115: 住民板ユーザー 
[2021-08-13 00:45:36]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
5116: 住民板ユーザーさん5 
[2021-08-13 00:53:24]
>>5112 住民板ユーザーさん8さん
え、そうなんですか!?
ちなみに、何階まで運ばれてるんですか?
どこに置いてるんですか?やっぱり玄関ですか?
うちもそうしようかなぁ。

5117: 住民板ユーザー 
[2021-08-13 11:44:58]
ママチャリを乗り入れするようになるのが常態化したエレベーターって、だいたいボロボロになってるから、あんまり望ましくないなあ。
それより自転車置き場、一度シャッフルした方がいいんじゃないかと思う…
チャイルドシート付きのママチャリが集中してるところなんか毎日悲惨だよ
5118: 住民板ユーザーさん8 
[2021-08-13 21:40:38]
>>5116 住民板ユーザーさん5さん
エレベータに乗せる階ですね。
最初からけちらずに平置きのところ契約すれば良かったかなと
5119: 住民板ユーザー5さん 
[2021-08-14 01:13:43]
>>5118 住民板ユーザーさん8さん
なんで持ち込むことにしたんですか?
平置きは、はずれてしまって、下段の駐輪場でなんとかなってますけど、下段も難しかったんですか??
さすがに子供乗せて、自転車ごとエレベーター乗せるのは、私には、無理です。
周りの目気になりませんか?


5120: マンション住民さん 
[2021-08-14 06:41:53]
うちは駐輪場にとめてますが、いたずらが多くて困ってます。家の中に置ける余裕があるならば、持ち込んだほうが安全だと感じました。自転車を洗う時に家に持ち込んだことがありますが、かなり遠回りをして大きいエレベータを使用しました。
5121: 住民板ユーザーさん8 
[2021-08-14 22:23:52]
>>5119 住民板ユーザー5さん
高さ制限に思い出せずに元々のを流用させようとしていて、とめていたところ、即日貼り紙が貼られていましたものですが。
本当はちゃんと調べて、高さの合うちゃりを選べばよかったんですがね。
周りの目を勿論気にしてますよ。エレベータを独占して申し訳ないと。
5122: 住民板ユーザー2さん 
[2021-08-14 22:59:32]
>>5121 住民板ユーザーさん8さん
5111です。
私の見かけた自転車とおそらく違う方のようです。
私の見かけたのは、駐輪場内でよく見かけるのと同じ車種でしたので、高さ制限は、クリアしているのでした。
そんな方、複数いらっしゃるんでしょうかね。
何かいい解決策があればいいのですが・・・

5123: 住民板ユーザーさん8 
[2021-08-14 23:13:47]
>>5122 住民板ユーザー2さん

勿論今回の空きスペースに申請してますよ。
5124: マンション住民さん 
[2021-08-18 10:45:20]
最近、コロナ陽性の話が身近で聞くようになってきました・・・これだけ増えてきているとそうなりますよね。
昨日聞いたのは、お子さんの保育園で陽性者が出たようで、お子さんが濃厚接触者扱いになり、親までも出社制限がかかっているようで、やはり感染は、今までかかりにくいと言われていた子供たちへも広がりつつあるようです。
シャトルバスの乗車ですが、幼稚園、保育園くらいのお子さんをノーマスクで乗車させるのは、そろそろ限界ではないですかね・・・静かにしているのならともかく、それは、無理な話だと思いますので。
5125: マンション住民さん 
[2021-08-18 21:10:03]
>>5124 マンション住民さん
マスクがつけられない乳幼児は乗せるべきじゃないということなのでしょうけど、危険を感じているならご自身が乗らない方がリスクを下げられると思いますよ。
シャトルバスを含めて公共交通機関には一定の感染リスクはあります。人流が多い時間帯に外出しないことが一番の予防策です。
5126: 住民板ユーザー2さん 
[2021-08-18 22:50:24]
>>5125 マンション住民さん
それ、ちょっと違うかと思いますよ。
乗せる乗せないでないかと。
幼稚園児などは、マスクできるでしょ。乳児などはさすがに仕方ないかと思いますけど、マスクできるくらいの子は、してもいいのではと思います。デルタ株が主流になってる今は、子供への感染予防にもなりますので。

時間をずらしたくても、人流の多い時間帯に外出しないことができない人もいるんですよ。

5127: マンション住民さん 
[2021-08-18 23:50:33]
>>5126 住民板ユーザー2さん
お気持ちは分かるところもありますが…
一般論として2歳未満の子はマスクの着用は出来ません。2歳以降の子供についても、厚生労働省のHP(保育所向けQ&A)には下のように書かれています。政府の基準より厳しいものをバスの利用者に求めることは現実的ではないと思いますし、そもそも幼稚園や保育園に通う子供は大体常に何らかの感染症にかかっています。
シャトルバス車内での子供からの感染リスクを気にされるなら、ご自身が乗車を避けるほうが現実的だと思います。

【子どもについては、子ども一人ひとりの発達の状況を踏まえる必要があることから、一律にマスクを着用することは求めていません。特に2歳未満では、息苦しさや体調不良を訴えることや、自分で外すことが困難であることから、窒息や熱中症のリスクが高まるため、着用は推奨されません。2歳以上の場合であっても、登園している子どもが保護者の希望などからマスクを着用している場合は、マスク着用によって息苦しさを感じていないかどうかについて、十分に注意していただき、持続的なマスクの着用が難しい場合は、無理して着用させず、外すようにしてください。(なお、WHOは5歳以下の子どもへのマスクの着用は必ずしも必要ないとしています。)】
https://www.mhlw.go.jp/content/11920000/000774111.pdf
5128: 住民板ユーザー2さん 
[2021-08-19 00:10:50]
>>5127 マンション住民さん
そうなんですね。そこまで論破される理由を出されると、親の判断になりますね。
であれば、飛沫等配慮していただいて、静かに乗せる親の努力は必要かと思いますけどね。
うちは、騒ぐのであれば乗せません。そう言い聞かせてます。少なくても、こんな小さなマンションのコミュニティでご迷惑はかけれませんので。


5129: 住民板ユーザーさん8 
[2021-08-19 00:21:35]
5125さんではないですが…
幼稚園児は大丈夫だと思いますが5124さんは保育園児もと仰ってるので1歳から3歳も含めての発言かとおもいますよ。そして、2歳から4歳は体の大きさで大差ないこともありますので見た目じゃ判断難しい年頃です。うちの体の大きな2歳児はノーマスクでシャトルバス乗ったらよく睨まれますよ。最近は嫌な気分になるので乗らないですが。

そして、子供を嫌がる方も、子供がいる方も外出しなければいけないのは同じです。

人流の多い時間に外出するなと言う発言も宜しくはないとは思いますが…
まずは、5124さんが書き出した事なので、不満があるならば名をあげて管理組合にノーマスク乗車禁止の提案をされたら如何でしょうか。

こちらに不満を書いても、それぞれ色んな解釈をされますし、気分が良いものではありません。そして何ら解決にも至りません。

横から失礼致しました…
5130: 住民板ユーザー6さん 
[2021-08-19 00:55:41]
>>5129 住民板ユーザーさん8さん
子供のノーマスクはどうでもいいですから、大人でマスクの付け方できてないのどうにかなりませんでしょうか。
マスクの付け方の注意喚起をやったほうが共用部においての感染対策には、なるかと思うけど。

あと、名をあげなくても、管理組合、管理会社へは、投書できますよ。バス待ちの人様のマンション入口で雨宿りはみっともないので、なんとかしてくださいは、注意喚起をお願いします。って匿名で依頼を出しましたが、すぐに注意喚起に動いてくれましたので。
なんでもかんでも名前出す必要もないかと思いますけどね。
管理組合も住民で構成されてますので、どこから噂になるかもわかりませんので。

5131: 住民 
[2021-08-19 01:23:29]
シャトルバスでは小さい子にもマスクをさせるべき!とまでは思いませんが、ノーマスクで駅に着くまでずっと喋ってるお子さんに全く注意しない親御さんはもう少し周りのことを考えて欲しいな、とは思います
5132: マンション住民さん 
[2021-08-19 08:23:12]
>>5129 住民板ユーザーさん8さん
>人流の多い時間に外出するなと言う発言も宜しくはないとは思いますが…
外出するなとは言ってないし、外出の最終的な是非はご自身で判断されたらいいと思いますけど、もともと混雑時間帯の外出回避は、政府や自治体が市民に要請していることです。
シャトルバス以外にも、路線バス(車内が広く窓も全席開いている)、西武新宿線(以前に比べて乗車率はかなり低い)など3密となりにくい他の交通手段もありますから、利用を検討されたらいいと思います。
5133: 住民板ユーザー 
[2021-08-19 08:49:33]
ああ、「基本、大人ノーマスク禁止」は確かに規定してもいいかもしれませんね。
マスクを付けることが病気等で困難な方は、既に何らかの社会の摩擦を回避する方法を
身に着けておいでであろう時間が経ってますし。
5134: 名無しさん 
[2021-08-22 19:31:28]
B棟なのですが、ピアノの重低音がとても響いてきて困っております。
音は構わないのですが、重低音の振動で頭が痛くなったり振動で起こされたりしています。
ネットで調べましたら、マンションではピアノの音の振動がしばしば問題になると書いてある記事を見かけまして…。
防振マットをひく等の配慮をしていただくよう働きかけをして良いものか、ピアノ禁止というわけではないので我慢すべきか悩んでいるところです。
うちはピアノあるけれど防振対策しているよ、困ったので働きかけて気にならなくなったよ、我慢しているよ等皆様の意見を伺えたらと思いました。
宜しければご意見ください!!
5135: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-23 06:39:43]
A棟に暴力団風な方居ますか?昨日散歩していたらA棟前の広場で揉めてた様子で刺青を見せてました!
暴力団の関係者の方が住んでると思うと怖いです。
5136: 住民板ユーザーさん3 
[2021-08-23 13:57:41]
>>5135 住民板ユーザーさん1さん
A棟の前の広場(外)なら別に住民とは限りません。
てかそもそもここに住めないし
住みたいなら堂々と見せないし
5137: マンション住民さん 
[2021-08-23 15:30:45]
>>5135 住民板ユーザーさん1さん
それ、何時ごろですか??
私も見かけたかも・・・
5138: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-23 16:32:45]
>>5137 マンション住民さん

9時頃です
5139: 住民板ユーザーさん4 
[2021-08-24 08:56:01]
>>5135 住民板ユーザーさん1さん
広場って中学校隣の公園のことですか??

子供連れて遊びに行くことあるので怖いですね。
5140: 住民板ユーザーさん7 
[2021-08-24 09:54:36]
>>5135 住民板ユーザーさん1さん

A棟の前の広場というだけでA棟の住民と限定するのはどうでしょう…今はここ一体があちこちの工事現場の方も出入りされてますし…私道ですが抜け道がてらご近所さんや、営業周り風のサラリーマンの方も休憩されてく姿を拝見しております。
限定的にこういうところに書かれるとマンションの、イメージが悪くなりませんか?
5141: 住民 
[2021-08-24 18:08:48]
>>5139
もしそうならA棟の前でもなんでもないですね笑
敷地内の駐車場の脇とかならまだ分かりますが

5142: 住民板ユーザー6さん 
[2021-08-24 23:23:47]
>>5139 住民板ユーザーさん4さん
A棟の前の広場?
公園じゃなくて、フォレストガーデンのことじゃないですかね??

5143: 住民板ユーザー 
[2021-08-25 00:08:39]
どっちにしろ通りすがりでしょ。
5144: 住民板ユーザー4さん 
[2021-08-25 00:19:30]
>>5143 住民板ユーザーさん
フォレストガーデンなら、住民の可能性が高いかも。
あんなところ、住民でない人が通り過ぎることは、なかなかないかと。
まぁ、こんなに人いたら、いろんな人いるでしょ。

5145: 住民板ユーザーさん 
[2021-08-25 01:53:31]
最近、ハウスの対抗物件ありましたっけ??久々に荒らしですかね?ハウスの方に書けばいいのに。と、なんとなくそんな気がしました。
5146: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-25 06:10:55]
>>5142 住民板ユーザー6さん

そうです
フォレストガーデンの事です!
荒らしでは、ありません!
散歩中揉めてたのを見ていたので、怖いので投稿させていただいただけです。
5147: 住民板ユーザーさん 
[2021-08-25 09:26:12]
>>5146 住民板ユーザーさん1さん
こちらに書いても解決しませんので、本当に怖い場合は警察やフロントへ通報をお薦め致します。ただ聞いて欲しいだけならば身内話し程度にして頂く内容かとおもいます。
5148: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-25 09:45:25]
>>5147 住民板ユーザーさん
そうですね!警察に相談してみます
5149: マンション住民さん 
[2021-08-25 10:31:35]
バイク置場に自転車、駐輪していいことになったの?
ついでに、通常、人か車の通行しかないところを自転車が走ってるけど、あれ、どうにかならないかね。駐輪場を車エリアと分けている意味ないでしょ。いつか接触事故起きるぞ・・・
5150: 住民板ユーザーさん 
[2021-08-25 14:07:39]
>>5149 マンション住民さん

敷地内は自転車だめなんですか?確か規約では禁止されてないと認識してました。因みにどこからどこまで入ってはいけないんですか?

駐輪場と家が遠くてうっかり忘れ物をした時なんかはついつい、忘れ物取りに敷地内に自転車で入ったりしたことあるので、ダメなら今後入らないようにします。確か、車と同様スピードは出して走らないでねって感じの案内があったので侵入自体はokと思ってました。勘違いでしたらすみません。

ちなみにバイク置き場の自転車は半年くらい前からちょこちょこ置いてあるの見てましたが、注意されてないということはokなんですかね?入り口も近いし出し入れが楽そうで羨ましいです。
5151: 住民板ユーザー 
[2021-08-25 17:01:42]
>>5144 住民板ユーザー4さん
>>5140 住民板ユーザーさん7 の書き込みをよく吟味してくださいね。
5152: 住民板ユーザー 
[2021-08-25 17:03:52]
>>5149 マンション住民さん
私有地といえど車は徐行するもんですよ。かもしれないで運転してくださいな。
5153: 住民 
[2021-08-25 17:30:27]
>>5149
バイク置き場たくさん空いてるし契約できたら楽だろうなーって思ってたんですけど、契約出来るようになったんですかね?それとも空いてるから無断で停めてるとか?
5154: 住民板ユーザー1さん 
[2021-08-25 19:33:29]
>>5152 住民板ユーザーさん
徐行は当たり前でしょ。自転車側の動きが危なっかしいのではないかと。
曲がり角でも止まらない人多いですからね。
敷地内なら、なおさらなんでもありな人いると思いますよ。
まだ車側の方が、徐行、一時停止など安全運転の意識は高いかと思いますよ。

5155: マンション住民さん 
[2021-08-25 20:06:29]
>>5150 住民板ユーザーさん
書き方が誤解を生んでしまいましたね。
たぶん規約では、禁止されていないです。よく見かけるもので、書いてみました。
今朝もそうなんですが、朝の車の出入りの多い時間帯に、E棟側から、結構なスピードで走行されていたので、徐行する車側だけでは、どうしようもないことが起きかねないのではないかとお伝えしたかっただけです。
住み始めて3年になりますが、こちらも車を運転しますので、敷地内、すごく注意しています。
以前、ボールと人(大人)が駐車している車の間から出てきたり、小さい子が、自転車で曲がり角を止まらず道の真ん中を走行してきたり、ヒヤッとすることがありました。
車を運転する側だけの注意だけでは防げないものも出てくるかと思います。
自転車側の意識が低いのであれば、制限をかけるのも一つの手段かもしれません。

バイク置き場は、自転車へ開放された話なんて聞いたことないです。半年も前からそんなことやってる人いるんですね・・・
バイク置き場は、登録されているバイク以外は駐輪できないはずです。空いているから、置きたい気持ちはわかりますが、現状は、使用料すら払っていない、ただの自己中心的な行動をされているだけだと思います。
5156: 住民板ユーザー3さん 
[2021-08-25 23:29:42]
>>5150 住民板ユーザーさん
あのー、忘れ物取りに行くのに、敷地内に自転車で入って、その自転車はどこに停めているのでしょうか。
所定の駐輪場以外への駐輪は、禁止行為と敷地及び共用部分の禁止行為に記載がありますよ。
自宅内で自転車を保管してる方もいらっしゃるようですので、侵入はいいのかもしれませんけど、その後どうするかですよね。
5157: 入居者 
[2021-08-26 04:08:45]
皆さま、コロナワクチンって接種なされましたか?
私は、体質的な事で打てずにいます。
幼稚園が始まるので、通わせていいものか悩んでおります。

保育園、幼稚園、学校など皆さま普通に通わせますでしょうか?
5158: 住民板ユーザーさん 
[2021-08-26 04:43:40]
>>5156 住民板ユーザー3さん

忘れ物取りに帰るときは裏口入ってすぐ玄関なのでうちは子供に取りに行かせて自分は自転車に跨って待ってますよー。そんなのもだめなら車の一時駐車の荷下ろしも禁止とか言われちゃいますよね。
5159: 住民板ユーザー1さん 
[2021-08-26 08:48:24]
>>5158 住民板ユーザーさん
そんな個人の細かい状況まで知らないですけど。
それ、駐輪じゃないくて、停車でしょ。
1人の時は、気をつけますってのが普通じゃないのかなー。

車の駐車場内での大きな荷物は、先におろすように、注意喚起されているので、荷下ろしのための一時停車は、言われないかと思いますけど。
これがダメなら、アレもダメじゃないかって、なんか屁理屈にしか聞こえない。


5160: 住民板ユーザーさん4 
[2021-08-26 09:42:21]
>>5159 住民板ユーザー1さん

それですね。
個人それぞれ状況があるのですから状況を確認してから、駐輪禁止ですよ。と教えてあげればよろしかったかと。一方的に駐輪禁止ですよなんて書いてしまうからですよ。ひとりで取りに行って駐輪してるわけでもない人に気をつけますと言わせるのも普通ではないと思いますよ。

車の荷下ろしも細かいこと言えば大きいものを下ろすのは推奨されていてもそのまま路駐して家まで運んでとかしてたり、子供おろして先に連れて帰ってまた入れ直すですとか。それぞれ状況がありますから、住みやすいマンションにするには違反しない限りある程度、お互い許容も必要かも思います。
5161: 住民板ユーザー1さん 
[2021-08-26 11:51:12]
>>5160 住民板ユーザーさん4さん
ん?対面で話ししてるわけでもないんだし、状況確認は、こちらが取らないとダメですかね?実際にやられてる方が書くものではないですかね。

ただ、その許容で自転車置き場に置かない人が増えるんでしょうね。
現に、バイク置き場に置いてあるのを見て、注意もされてないし、置いてもいいんですかね?みたいな考えの人もいますしね。いいわけないでしょ、少なくても現状では。
過去にも出てましたが、人の区画に停めていたとか、駐輪場内を徐行もしない人など、いろいろいるみたいですが、どこまで許容したらいいんですかねぇ。
隣のマンションができたら、敷地内の交通量が増えるかと思いますので、今のうちにある程度のルールは決めておいた方がいいかと思いますけどね。

5162: 住民さん5 
[2021-08-26 18:36:45]
……まあ、ふざけたことしてたら、何されるか分からないって危機感は必要ですよね
それはそうとして駐輪場の放置自転車。長らく放置してるのを管理組合でなんとも出来ないのなら、
盗難疑いで警察に言えばなんとかならないかなとか

5163: 住民板ユーザー3さん 
[2021-08-26 18:43:21]
>>5162 住民さん5さん
ま、そんな感じでしょうね。許容し過ぎるとなんとなくでそれが正しいとなりますからね。

え、できますよ。
告知して、それでも動かさない場合は、管理組合の判断で撤去はできるみたいですよ。
それにたいして、事後の異議申し立てや賠償請求などは持ち主側は、できないみたいです。
あとは、それを管理組合として実行するかですかね。
費用の問題かな??

5164: 住民板ユーザーさん4 
[2021-08-26 21:27:57]
>>5157 入居者さん
打ちたいんですが小平市の予約だと9/30分まで埋まってるようですし、
自衛隊の大規模接種も予約時間になるとアクセス殺到してて繋がらないし。。

いつになったら打てるやら
5165: 住民さん1 
[2021-08-27 10:37:47]
わかる方がいらっしゃれば教えてください。
鍵のことですが、大きく携帯するのにとても不便です。可能であれば小型化したいと思うのですが、マンションのゲートキーでもあるで変更はできないのでしょうか?
お隣のマンションが差し込み部分が折り畳める式の鍵らしいのでせめてそれに替えられたらと思っています。
5166: 住民板ユーザー 
[2021-08-27 11:24:14]
>>5165 住民さん1さん
カギ、特にリモコン部分を増やす時は管理組合を通じてメーカーに依頼するしかないので、その時に言えるのではないでしょうか。
自宅のカギだけならメーカー直販でも大丈夫なようですけど。
直販サイトにも、おそらくシティハウスが導入するであろう折り畳み式のキーとリモコンの一体型が掲載されていますね。

私はリモコン部分の防水機能が損なわれるのを承知で、リモコンとキーをバラして
リモコンをキーホルダー代わりにしています。
5167: 住民さん5 
[2021-08-27 14:12:46]
docomoユーザーです。
隣の工事が始まった頃から電波が入りにくくなり今では圏外です。窓を開ければなんとか通話が出来るという状態で閉めてしまえば全く通話出来ません。以前docomoに屋内窓側に置くルーターのような物を送ってもらいましたが改善しませんでした。
同じようにお困りの方はいませんか?対処法があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。(B棟です)
5168: 住民さん1 
[2021-08-27 15:29:43]
>>5166 住民板ユーザーさん

素晴らしいアイデアありがとうございます!
早速バラします
5169: 住民さん1 
[2021-08-27 15:35:08]
>>5167 住民さん5さん

私の部屋は大手4社全て電波入らないです。それは入居当初からでした。同じくキャリアからフェムトセルを借りて設置しましたが全く改善されませんでした。電波で悩んでる方はたくさんいらっしゃると思うのですが、先月の理事会の議事に対応しないとありました。ほんとにマンションとして?デベロッパーとして?何も出来ないのでしょうか。個人では対応できないですよね、、

5170: 住民さん5 
[2021-08-27 19:20:06]
>>5167 住民さん5さん
D棟ですがあなたと同じ状況です。
本当にどうしようもない。
5171: 住民さん5 
[2021-08-27 19:36:20]
5172: 住民板ユーザーさん7 
[2021-08-27 20:40:03]
>>5167 住民さん5さん
レピーターで改善しなかった場合、アンテナも送ってもらえませんでした?うちはそれで一応使えるレベルまで改善しましたよ(ドコモです)!

5173: 住民さん2 
[2021-08-27 23:00:44]
>>5167 住民さん5さん

docomoではないのですが、ソフトバンクの情報です。

我が家も全てのキャリアが圏外です。窓を開けても拾えず、ソフトバンクのホームアンテナを使ってもダメで諦めてましたが、ソフトバンクに確認したところ、更に室内に電波を取り込む簡単な工事があるとの事でやって頂いたところアンテナ4本入る様になりました!1階でも入るので上階の方はもっと、改善を望めるかもしれないです。
5174: マンション住民 
[2021-08-28 05:36:23]
確かに、新学期始まったら怖いですよね。

こどもが感染したら、病院も逼迫状態だし、どうしたら良いんですかね?
5175: 住民板ユーザー3さん 
[2021-08-28 16:35:27]
>>5171 住民さん5さん
若者が追加されましたから、39歳までの人、こっちの方が早めに動けば予約取りやすいですよ。
私はここで、職種が該当してたので打ちましたが、スムーズに終わりましたよ。エレベーターだけ若干の密でしたけど1分も乗ってないので特に問題なくな感じでした。

5176: 住民板ユーザー 
[2021-08-28 22:34:54]
>>5174 マンション住民さん
どうもこうもどうしようもないですよ…
マスク手洗いうがい除菌三密回避、それしか我々にできる対処はない…
5177: ご近所さん 
[2021-08-30 13:08:17]
部屋にいて冬寒いと思う事ありますでしょうか?床暖房をつけないと耐えられないようになってしまったのですが。
5178: 住民板ユーザーさん4 
[2021-08-30 14:06:46]
>>5171 住民さん5さん
対象の職種じゃなく、本日開始の大規模予約サイトもまったく繋がらずでした。。

渋谷なんて論外だし、書いてある職種じゃない一般会社員はいつどこで打てるのか。
5179: マンション住民さん 
[2021-08-30 14:26:53]
>>5178 住民板ユーザーさん4さん
失礼ですけど、おいくつですか?
このマンション、30代の方多いので、都庁や乃木坂で打てそうな気はしますけど・・・
繋がるのを辛抱強く待てばですが・・・
対象外であれば、すみません。
5180: 住民板ユーザーさん4 
[2021-08-30 20:52:14]
>>5179 マンション住民さん
30代です。

都庁・乃木坂のって30日に予約開始したやつですよね。
時間になってすぐサイトにアクセスしたんですが、アクセス出来るまで6時間と表示されて断念しました。。。
5181: 住民 
[2021-08-30 22:28:44]
>>5177
冬は普通に床暖使ってますよ

5182: 住民板ユーザー3さん 
[2021-08-30 23:24:27]
>>5180 住民板ユーザーさん4さん
それ用に1つ端末を用意して、繋ぎっぱなしで予約できましたよ。炎天下並ぶよりはよかったです。
なかなか大変ですが、こればっかりは、粘るか、大規模接種の予約キャンセルをちょくちょく見るようにして、キャンセ枠を狙うか、2回目の接種ピークが落ち着くのを待つかですね。こればっかりは、タイミングですので、仕方ないですね。頑張ってください!

5183: 住民板ユーザーさん 
[2021-08-30 23:27:36]
>>5177 ご近所さん
とりあえず窓開ければ、まだ暑いと思うのですけど。
それ、体調悪いんじゃないんですか!??

5184: 住民さん2 
[2021-08-31 14:30:09]
>>5178 住民板ユーザーさん4さん
小平市のコロナワクチン予約マイページは登録されてますか?
キャンセルも常時出てるのでちょこちょこ見てると1週間以内でも予約とれますよ!
自分も諦めてましたが、昨日開いて明後日の予約がとれました。
今日も佐々木クリニックでキャンセル出てました。
マイページを開いて予約可能会場にチェックしてページ更新し続けてみて下さい。ここからは秒での戦いですが毎日キャンセル出てるのでとれると思いますよ。

それと、佐々木クリニックは個別でのキャンセル予約もできます。9月中旬とかならまだ順番回ってくるかもしれないです。
今日、自分は25番目でしたが、14番目の方まで進んでいたので結構な確率でいけるのではと思ってます。

頑張って下さい!
5185: 入居前さん 
[2021-09-01 15:18:28]
玄関側の窓枠を掃除するのやめてほしいんだけど。
いつも気味が悪いし、気分悪い。そのせいで窓開けれんし。
だいいち拭いてくれてるのに全然よごれてる。

これってどこに言ったら改善されますか?マンションの受付の人に言うのであってますか?
5186: 住民 
[2021-09-01 18:52:12]
>>5185
え?うちは、いつも綺麗にしてくださってありがとうございます、って気持ちなんですが

5187: 住民板ユーザー 
[2021-09-01 21:46:54]
>>5185 入居前さん
「掃除お断り」って張り紙をお勧めします
あなたの家の分の掃除の時間が他の所に回せるわけですし
我々もあなたからかかわりを避けることができる
5188: 住民板ユーザーさん 
[2021-09-02 00:39:10]
>>5185 入居前さん
あってますか?
どこの人が掃除してるのかお分かりですよね?
個別に対応してもらえたか。どうなったかまでまた、教えてくださーい。
最初の頃は、ドアが拭き方が酷くて、掃除してくれてるのか汚しちゃってるのかわからないことが一度だけありましたけど、今は、特に問題なく、定期的に綺麗にして貰って助かってます。




5189: 住民さん1 
[2021-09-02 09:30:28]
お掃除のことが話題になってるので便乗です。
エレベーター脇など頻繁に利用される階段はキレイなのですが、あまり使われないような階段は両端に蜘蛛の巣がすごくて。
廊下は定期的にポリッシャーでキレイにしてくださってますが、階段はどうなんでしょうか。

ちなみに私も、窓やエアコンの室外機はいつもきれいにしてくださってありがたく思っています。
5190: 住民さん2 
[2021-09-02 20:14:19]
>>5184 住民さん2さん

小平市ワクチンの続報です。
同じ住人として、ワクチン待ちの方が打てますようと思い、マンションと関係ない投稿ですが失礼します。

小平市のワクチン予約が、明日、20枠空いてました。1時間前くらいは30枠以上空いてましたが、徐々に減ってきていましたよ。

いきなり30枠も空くってなんだろうなと不思議でしたが、ご参考までに…
5191: 住民板ユーザーさん1 
[2021-09-03 10:12:04]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
5192: 入居済みさん 
[2021-09-04 16:45:56]
コロナに感染してしまった場合、
安全のため管理事務室に届け出る
必要はありますか?

エレベーターのボタンなど触れているので、
情報共有するべきか否か。
(消毒対応など)

5193: 住民板ユーザーさん 
[2021-09-04 21:56:41]
>>5192 入居済みさん
感染したの?
エレベーターは、定期的にアルコール消毒対応してるのではなかったでしょうか。

その前に、出歩いてるんですか!?
撒き散らしてる自覚あるなら、伝えた方がいいかもしれないですよ。
5194: 住民板ユーザーさん3 
[2021-09-04 22:13:11]
>>5193 住民板ユーザーさん
(仮に将来)感染してしまった場合はってことですよ
5195: 住民板ユーザーさん2 
[2021-09-05 12:15:08]
>>5194 住民板ユーザーさん3さん
感染してしまったんだけど、とも読み取れますよ。
私も、今後のことかと思ったのですが、あれ、この人、感染してしまったから、聞いてきたのかな?って思い直しました。
どちらにせよ、これだけ人いるんですから、陽性者の1人や2人いるでしょうね。


5196: マンション住民さん 
[2021-09-05 13:32:35]
東京都の人口1400万人、自宅療養者が2万人。
700人に1人が自宅療養者。

1000戸のマンションで世帯平均2.5人お住まいとして、
自宅療養している人はおよそ何人でしょう?
5197: マンション住民さん 
[2021-09-06 07:13:56]
万が一感染してしまった場合に備えて、マンションで決まりがあるといいかもですね。
ポストや宅配ボックス、ゴミ出しもありますし。(置き配できたら助かります)
5198: マンション住民さん 
[2021-09-06 10:12:21]
>>5197 マンション住民さん
感染に備えては大事ですが、感染してしまって、対面を避けなければならない状態のみ、置いてもらって、すぐに家の中に入れるだったら、いいですけど、なんともないのに、置き配を当たり前にするのは、ご遠慮いただきたいかな・・・

5199: 匿名さん 
[2021-09-07 09:28:01]
置き配の運用は(需要がどれだけあるのか知りませんが)少なくとも総会決議等でルール化されてからにしてほしいですね。たまに置き配をしてる部屋を見ますけど、かなりの数の宅配ロッカーがあるのに置き配OKにする必要性がわからないです。
美観を損ねるし、場合によって通路の邪魔になるし、盗難等の事故を起こすリスクもある。宅配ロッカーから回収することが面倒だから置き配にしてほしいみたいな感じなら、ちょっとナンセンスに感じます。
5200: 住民板ユーザーさん8 
[2021-09-07 10:16:56]
不法駐輪目撃しました。
A棟側で堂々と

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる