住宅設備・建材・工法掲示板「床冷房や床下冷房は冷房システムとしては欠陥工法?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床冷房や床下冷房は冷房システムとしては欠陥工法?
 

広告を掲載

周辺坊や [更新日時] 2019-10-02 20:14:43
 削除依頼 投稿する

最近、温水式床暖房と共に熱源を共有できる冷水式床冷房や、床下エアコン暖房と共に床下エアコン冷房を提案するHMを見かけます。
熱源が一か所ですから、一見、合理的に見えます。
一方で、床下や床の冷やしすぎによる床下の結露や、結露が原因でカビの蔓延という短命住宅の要素を生み出しています。
床下や床を冷やすことは、長寿命住宅や健康住宅を望む施主にとって安全な冷房システムと言えるのでしょうか?
見方によれば超危険な欠陥システムとも言える冷水式床冷房システムや、床下エアコン冷房をもう一度みんなで検証してみませんか?

[スレ作成日時]2016-09-14 20:59:38

 
注文住宅のオンライン相談

床冷房や床下冷房は冷房システムとしては欠陥工法?

134: 匿名さん 
[2016-10-03 08:21:54]
以前、いち早く床冷房を売りにしていた工務店のHPから、突然、床冷房に関する記事が削除されていた。
床冷房でトラブルがあり、商品販売中止に至ったのだと思う。
ガバナンスの利いた素早い対応は正解だと思う。
135: 匿名さん 
[2016-10-03 20:58:39]
よく考えて下さい。
○条工務店の場合は、社長の企画は誰も反対意見を言えないです。
社員はクビになりたくないと思いませんかです。
136: 匿名さん 
[2016-10-05 19:11:39]
2020年省エネ新基準により、目玉であった断熱性能を利用した床暖房も過去の商品となり、他社との差別化が出来なくなり、むしろ、床暖房があしかせとなる時代が来る。
これからは、床暖房より床下暖房の時代がやって来る。だからといって床下冷房はミスリード。
137: 匿名さん 
[2016-10-06 12:14:53]
何奴も此奴も脳味噌が腐ってる奴ばかり。
何時まで低気密大手ハウスメーカーに振り回されてる。
洗濯物の室内干しをするな、エアコンなり、除湿器で除湿するだろ。
脳味噌が腐っていても洗濯物と同じ部屋のエアコンを動かすか除湿器を持ってくるだろ。
床下を除湿するには床下エアコンが理にかなってる、無いなら除湿器で除湿。
脳味噌が腐ってる奴以外は普通にする事。
138: 匿名さん 
[2016-10-06 21:17:17]
>137
>床下を除湿するには床下エアコンが理にかなってる、無いなら除湿器で除湿。

床下で洗濯物干してんの?
139: 匿名さん 
[2016-10-06 21:27:49]
脳味噌が腐って考えられないのか?
除湿は洗濯物を干すだけではない、湿度が高いときに必要。
140: 匿名さん 
[2016-10-06 22:15:05]
>139
>湿度が高いときに必要。

床下で暮らしてるの?
141: 匿名さん 
[2016-10-07 05:56:44]
>137
>低気密大手ハウスメーカーに振り回されてる。
自称高気密オタクとどう違うの?
142: 匿名さん 
[2016-10-07 07:26:06]
>140
お主は居場所が無くて床下で生活か哀れだの。
屋根裏は聞いた事は有るが世も末じゃ。
143: 匿名さん 
[2016-10-07 08:13:40]
>142
>お主は居場所が無くて床下で生活か哀れだの。

ウチは地下室なんで床下じゃないんだよ。
床下暮らしは>137
144: 匿名さん 
[2016-10-07 10:06:02]
>137
>床下を除湿するには床下エアコンが理にかなってる
どうして床下を除湿しなきゃならないの?
床下にカビでもはびこっているの?
145: 匿名さん 
[2016-10-07 11:39:12]
カビが繁殖したら半分、手遅れだろカビが出ないように制御する。
146: 匿名さん 
[2016-10-07 11:42:13]
>143
>ウチは地下室なんで床下じゃないんだよ。
床下よりはマシかな、地下室より屋根裏の方がマシでないか?
地下室でも哀れだの。
147: 匿名さん 
[2016-10-07 11:44:42]
>141
デシカント調湿換気装置は低気密には使えない。
低気密の大手ハウスメーカーでは採用できない。
148: 匿名さん 
[2016-10-07 12:04:06]
>146

ホームバー的にビリヤード台も置いて楽しんでたが、リオで卓球チームが活躍したので最近卓球台も追加した。
149: 匿名さん 
[2016-10-07 12:26:19]
地下室はカビが繁殖し易い。
対策は何ですか?
150: 匿名さん 
[2016-10-07 12:38:30]
>地下室はカビ が繁殖し易い。

そーかなあ?
カビてないけど・・・

>対策は何ですか?

何もしてないよ。
151: 匿名さん 
[2016-10-07 12:59:31]
画像
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E5%AE%A4+%E3%82%A...
http://blogs.yahoo.co.jp/kabistop_com/folder/1199861.html?m=l
卓球など汗が出易いのは湿度が上り危険じゃないか。
>何もしてないよ。
コンクリの臭いは?
152: 匿名さん 
[2016-10-07 13:47:34]
>卓球など汗が出易いのは湿度が上り危険じゃないか。

そんなに簡単に湿度上がるのかな?

>コンクリの臭いは?

気になったことないよ。
153: 匿名さん 
[2016-10-07 14:28:33]
>低気密の大手ハウスメーカーでは採用できない
そんなことない。
大手も自称高気密住宅にすればいい。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる