住宅設備・建材・工法掲示板「床冷房や床下冷房は冷房システムとしては欠陥工法?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床冷房や床下冷房は冷房システムとしては欠陥工法?
 

広告を掲載

周辺坊や [更新日時] 2019-10-02 20:14:43
 削除依頼 投稿する

最近、温水式床暖房と共に熱源を共有できる冷水式床冷房や、床下エアコン暖房と共に床下エアコン冷房を提案するHMを見かけます。
熱源が一か所ですから、一見、合理的に見えます。
一方で、床下や床の冷やしすぎによる床下の結露や、結露が原因でカビの蔓延という短命住宅の要素を生み出しています。
床下や床を冷やすことは、長寿命住宅や健康住宅を望む施主にとって安全な冷房システムと言えるのでしょうか?
見方によれば超危険な欠陥システムとも言える冷水式床冷房システムや、床下エアコン冷房をもう一度みんなで検証してみませんか?

[スレ作成日時]2016-09-14 20:59:38

 
注文住宅のオンライン相談

床冷房や床下冷房は冷房システムとしては欠陥工法?

1: 通りがかりさん 
[2016-09-17 19:20:44]
冷水式床冷房システムには、快適な冷房システムとして【四つの大きな欠点】がある。
1、除湿を伴うエアコン冷房と違い、除湿を伴わない冷房オンリーの冷房システム。
2、その利用位置から頭熱足寒の不快な温熱環境しか得られない。
3、全館冷房として輻射熱効果を望むのは能力不足。
4、冷水の設定温度次第で表面結露する。

間違っても、温水式床暖房配管が設置されているからといって、冷水を床循環させて冷房システムとして利用しようなどと思うなら、短命住宅かつ不健康住宅となる覚悟を持って挑まなければならない。
2: 通りがかりさん 
[2016-09-19 09:20:51]
ところが、上のような【四つの大きな欠点】があるにも関わらず、冷水式床冷房システムを提供する側には大きなメリットがある。
消費者にとってのデメリットなどは考えない、自社の売上拡大だけを目論む企業にとっては冷水式床冷房システムは売上拡大の格好の餌となる。
一般ユーザーにとって目新しい「冷水式床冷房システム」の【四つの大きな欠点】を知っている方は少数派。
どこが企業側の販売拡大に繋がるのか。
それは【四つの大きな欠点】を補うための新たな設備投資が生まれるからだ。
1、除湿を伴わない冷房オンリーの冷房システムのため、除湿専用機が別途必要となる。
2、頭熱足寒といった、利用位置の弱点をカバーするため、サーキュレーター的な冷気移動設備が別途必要となる。
3、冷房システムとしての快適空間能力限界から、除湿システムとしての快適空間へのシステム変換のための設備が別途必要。
4、床表面結露防止のため、室温を28℃以上に保たなければならない。
エアコン一台(約15万円)と簡易サーキュレーター(約5万円)で事足りる高高住宅の全館冷房が、「冷水式床冷房システム」を採用し、【四つの大きな欠点】を克服することで、「冷水式床冷房システム」(約150万円)+全館除湿換気システム(約100万円)+冷気循環システム(約50万円)
概算ではあるが20万円と300万円。
その差は300万円近い。
不条理な床冷房システムを一人前の冷房システムとして使うための余分な投資。
トップランナーとしての覚悟があるなら、それはそれで世の中の役に立つかも知れない。
あとはランニングコストの問題が残る。
3: 匿名さん 
[2016-09-19 09:40:43]
無知ぶりはそっくり、スルーで相手されずスレ主のなりすましか。
賛成派の役者も揃えないと幕が降りますよw
4: 匿名さん、 
[2016-09-19 12:41:08]
>>3 匿名さん
反論もできず中傷してるだけでは誰も納得してくれませんよ。
5: 匿名さん 
[2016-09-19 13:09:06]
無知の馬鹿に反論しても時間が無駄なのは火を見るよりも明らか。
幕が下りますよ。
6: 匿名さん 
[2016-09-19 13:43:28]
>5
どの内容が無知で馬鹿なのか、具体的に説明しないとNO5さんのほうが無知で馬鹿に思えるのは私だけではないと思います。
7: 匿名さん 
[2016-09-19 14:05:07]
ではネタを提供しましょう。
パネル暖房(輻射暖房)の逆のパネル冷房です。
http://www.ps-group.co.jp/pscompany/products/hr_c/details.html
何か問題が有るでしょうか?
8: 匿名さん 
[2016-09-19 15:03:43]
>7
スレ題が理解できていない所が問題だな。
9: 匿名さん 
[2016-09-19 15:09:57]
無知の同類ですか応用力ゼロですね、話になりません。
子供並に懇切丁寧に説明する気は有りません、時間の無駄でした。
10: 匿名さん 
[2016-09-19 15:37:26]
>子供並に懇切丁寧に説明する気は有りません
その能力さえないのに何勘違いしてるのかな?
自分の無知を棚に置いて、スレ題とはまったく無関係なネタを持ち込んでくる。
スレ題の日本語が読めないのかな?
およびじゃないね。
11: 匿名さん 
[2016-09-19 16:17:20]
どんなシステムでもいいけどさ〜、
システム切ったらカビるようだと阿○隈高○のカビ小屋同等です。
12: 通りがかりさん 
[2016-09-20 08:53:00]
>7
…これ、床じゃないよね…?
13: 匿名さん 
[2016-09-20 09:02:38]
何の関係もないのに引き合いに出されたメーカーは迷惑してると思うよ。
その辺の配慮が>7には欠けてるな。
今に始まったことじゃないが・・・
14: 名無しさん 
[2016-09-20 16:10:36]
>7
要点がまるでわかっていない。
間違いなく、仕事が出来ないタイプかと。
15: 人柱 
[2016-09-23 00:01:02]
某一条さらぽか契約者、来年4月引き渡し予定。
単価はプラス1.5万円/坪。ウチは建坪35坪なのでプラス52万6000円。

1、除湿を伴うエアコン冷房と違い、除湿を伴わない冷房オンリーの冷房システム。
→デシカント調湿機能付き全熱交換器による24時間換気で解決。

2、その利用位置から頭熱足寒の不快な温熱環境しか得られない。
→どうにもならなかったようで全居室にサーキュレーター標準装備。

3、全館冷房として輻射熱効果を望むのは能力不足。
→ダントツの高高性能で解決。

4、冷水の設定温度次第で表面結露する。
→結露防止のために26度以下に下げられなかったはず。

ってコトらしんだけど、さてさて?
引き渡し後に迎える梅雨と夏で真価が問われますね。
16: 匿名さん 
[2016-09-23 07:56:19]
>15
またまた大手ハウスメーカーはシェアー喰われますね。
床冷房はおまけでデシカント調湿換気装置が魅力ですね。
17: 匿名さん 
[2016-09-23 18:26:22]
エアコン一台=冷水式床冷房+デシカ調湿+サーキュレーター
う~ん、浪エネ好きの連中でないと相手にしてくれないよ。
18: 匿名さん 
[2016-09-23 18:44:47]
換気装置、除加湿、床冷暖房で52.6万円は安いですね。
大手ハウスメーカーは太刀打ちできないですね。
19: 人柱 
[2016-09-23 22:44:46]
>>16
下に書きますが、価格の内訳的にもデシカ調湿がキモで、床冷房はオマケですね。
念ため各居室にはエアコン配管穴を開けてもらってあります。
>>17
別に省エネを目指してませんからね。
ただ、エアコン1台で全館冷暖房+調湿は無理ですよ。
>>18
ウチはi-cubeなのでロスガードは標準でついてますので、調湿+床冷房+サーキュレーターで52.6万ですね。
この価格ですが、さらぽかは床暖パイプをそのまま流用するシステムですのでそこには追加コストはかかっておらず、ほぼほぼデシカの機械代だと思います。
その傍証に、ダイキンですが、ベンティエールが定価37万、デシカエアが定価99万ですので、その差額は62万と近い数字が出ます。
これにサーキュレーターが付きますから、一条は割安と言って良いんじゃないでしょうか?
20: 匿名 
[2016-09-24 01:57:05]
一条なら本体価格で語るなよ
コミコミ坪単価で問題ないだろ?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる