住宅設備・建材・工法掲示板「床冷房や床下冷房は冷房システムとしては欠陥工法?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床冷房や床下冷房は冷房システムとしては欠陥工法?
 

広告を掲載

周辺坊や [更新日時] 2019-10-02 20:14:43
 削除依頼 投稿する

最近、温水式床暖房と共に熱源を共有できる冷水式床冷房や、床下エアコン暖房と共に床下エアコン冷房を提案するHMを見かけます。
熱源が一か所ですから、一見、合理的に見えます。
一方で、床下や床の冷やしすぎによる床下の結露や、結露が原因でカビの蔓延という短命住宅の要素を生み出しています。
床下や床を冷やすことは、長寿命住宅や健康住宅を望む施主にとって安全な冷房システムと言えるのでしょうか?
見方によれば超危険な欠陥システムとも言える冷水式床冷房システムや、床下エアコン冷房をもう一度みんなで検証してみませんか?

[スレ作成日時]2016-09-14 20:59:38

 
注文住宅のオンライン相談

床冷房や床下冷房は冷房システムとしては欠陥工法?

21: 匿名さん 
[2016-09-24 06:53:21]
さすが一条さん、屁理屈をつけての営業販売はさすが。
オーナーもこの手の営業戦術にひっかかる連中なんだな。
>別に省エネを目指してませんからね
i-cubeのトップセールスはなんなの?
http://sp.ichijo.jp/lineup/i-cube/

>差額は62万
最初から全て標準仕様なら差額は0円。
お得な買い物だね~???
この手の営業戦術に乗っかるオーナーもいるんだから世の中不思議だね。

メンテナンス費用の増大やらランニングコストの増大の説明はないの?
坪単価は気になっても、維持経費なんて気にしないオーナーばかりだからね。
22: 匿名さん 
[2016-09-24 09:37:43]
>ほぼほぼデシカの機械代だと思います
具体的に言うと、エアコンならタダだが、床冷房ならデシカの100万とサ-キュレーター50万の追加料金ということですね。
23: 匿名さん 
[2016-09-24 09:49:21]
冷水式床冷房は、まるで無駄遣いのデパートみたいや。
除湿装置のない冷房システム解消のために除湿装置の追加設備、頭暖足寒の冷房方法解消のためにサーキュレーターの追加設備。
エアコンなら、そんな追加設備は必要ないのにね。
24: 匿名さん 
[2016-09-24 10:19:39]
床冷房は夏は遊んでる床暖房の利用。
高高住宅では冷暖房より除加湿機器が重要で年間を通して必要。
夏の風は冬の風と異なり快適だから無駄ではない。
エアコン冷房で頭寒足熱が出来るとは限らない、出来たとしても局所。
25: 匿名さん 
[2016-09-24 11:43:25]
>床冷房は夏は遊んでる床暖房の利用
除湿もできて、夏遊んでいるエアコン冷暖房の利用はしないの?
除湿機とサーキュレーターまで必要なんだろ?
だったら意味ない。
冷房エアコン一台で決まりだね。

>高高住宅では冷暖房より除加湿機器が重要で
高多湿住宅の間違いでしょ。
高多湿住宅は特殊住宅で一般的ではない。
別スレ立ててね。

>エアコン冷房で頭寒足熱が出来るとは限らない
知恵がなければ無理だろうね。
床冷房みたいに頭暖足寒にはならない。
26: 匿名さん 
[2016-09-24 11:52:30]
高多湿住宅とは何?室内にプールでも有るの、お頭が弱い?
大手ハウスメーカーの低気密住宅のこと?
除加湿と除湿は違うよ、加湿が有るからね、ポイント。
快適が一番、大手ハウスメーカーは益々、窮地にに落ちる。
27: 匿名さん 
[2016-09-24 12:16:06]
高高住宅は冷房熱は少なくて済む。
エアコンだと除湿が主になる、除湿は風量が多いと除湿効率が悪いから風量を少なくする。
風量が少なくなれば遠くまで流れない、冷たい空気は下に沈み床を這う、頭寒足熱にならない。
解消するにはサーキュレータ等が必要になる。
28: 匿名さん 
[2016-09-24 12:21:52]
絶えずエアコン除湿しておかないと不快、あるいはカビるなんてのは家本体の欠陥ですよ。
29: 匿名さん 
[2016-09-24 12:26:56]
人が住むなら呼気などから湿気は発生する、除湿は必要。
デシカント式調湿換気装置が最も適してる。
30: 匿名さん 
[2016-09-24 13:03:14]
>エアコンだと除湿が主になる
Q値1.0程度の高高なら、心配しなくても温暖地なら冷房運転は欠かせない。
それに伴う除湿はおまけみたいなもの。
わざわざ100万もする除湿機つけるのは、お頭の弱い会社がやること。

>高高住宅は冷房熱は少なくて済む。
寒冷地ならね。
高高でなくても寒冷地なら冷房なんて必要ない地域もある。
高高であるが故、寒冷地でも必要のない冷房が必要になる場合もある。
31: 匿名さん 
[2016-09-24 13:24:36]
>お頭の弱い会社がやること。
>15参照。
価格は下がりました。
高高住宅になるほど温暖地でも外から入る熱は少なくなる、主に内部発熱を処理すれば済む。
少ない冷房熱では除湿出来ない。
32: 匿名さん 
[2016-09-24 14:59:29]
>少ない冷房熱では除湿出来ない。
心配いらない。
i-cube程度の断熱性能なら充分冷房熱で除湿できるよ。
33: 匿名さん 
[2016-09-24 15:09:18]
>32
エアコンの除湿を理解してますか?
室内空気全部を除湿する必要が有ります。
露点温度以下にしませんと除湿出来ません。
冷房温度程度ではAPFを上げるため最近のエアコンは露点温度以下になりません。
34: 匿名さん 
[2016-09-24 15:39:42]
最近のエアコンはドレン配管はいらないんだ。
どこのメーカーのどの機種なの?
35: 匿名さん 
[2016-09-24 15:49:04]
内部が露点以下になればドレンは出るから必要。
暖房専用なら本来は不要だが顧客がどんな運転するか分からないからドレンは付いてる。
36: 匿名さん 
[2016-09-24 15:58:28]
>33
>最近のエアコンは露点温度以下になりません
なんだ、口から出まかせか、こんな嘘がよく思いつくね。
>エアコンの除湿を理解してますか?
偉そうな口を叩く割には、中身が薄いね。
37: 匿名さん 
[2016-09-24 16:23:09]
http://www.tdk.co.jp/techmag/knowledge/201008/index2.htm
>昔のエアコンに比べて蒸発器と凝縮器の温度差が小さい状態でも効率よく冷房できるようになりました。
> しかし、この状態では蒸発器周辺の空気の温度と冷媒の温度差が小さくなるため、結露を起こさせる力が弱まって除湿性能が低下してしまいます。
>そこで基本的には冷房運転を行いながら、冷気に暖気を混ぜることで適切な温度に調整した空気を室内に送り込むのが再熱除湿運転です。
38: 匿名さん 
[2016-09-24 16:38:03]
>36
図6参照。
http://kinki-shasej.org/activities/membership/kankyou271_kitahara.pdf
>現在のように冷房での効率化のため蒸発温度が高くなったエアコンでは冷房運転時の除湿が期待できない。
39: 匿名さん 
[2016-09-24 16:49:21]
>37
この記事程度の内容なら、中学生程度でも知ってるんじゃないの?
>33で説明した最近のエアコンって、具体的に何年前のエアコンの話なの?
この記事は十何年も前の記事じゃないの?
40: 匿名さん 
[2016-09-24 16:56:06]
>33
>最近のエアコンは露点温度以下になりません。
この内容について具体的な説明を求めているんだから、再熱除湿などと意図的に話をそらさないでね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる