三井不動産レジデンシャル株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ザ・ガーデンズ東京王子」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 北区
  5. 王子
  6. 5丁目
  7. 【契約者専用】ザ・ガーデンズ東京王子
 

広告を掲載

口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-04-18 16:54:33
 削除依頼 投稿する

ザ・ガーデンズ東京王子の契約者専用スレです。
宜しくお願いします。

公式URL:http://www.haseko-sumai.com/syuto/sinki/tokyooji/

物件名:ザ・ガーデンズ東京王子
所在地:エアリーコート棟:東京都北区王子五丁目1番39の一部、四丁目31番9(地番)
    ブルームコート棟・カームコート棟:東京都北区王子五丁目1番39の一部(地番)
交通: JR京浜東北線 東十条駅 徒歩5分
    東京メトロ南北線 王子神谷駅 徒歩6分
価格:4,878万円~7,588万円
間取:2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム
専有面積:65.07m2~85.09m2
総戸数: 864戸

検討板:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/591511/

[スムログ 関連記事]
名作マンション訪問特別編【桜×マンション(前編)】
https://www.sumu-log.com/archives/15537/

[スレ作成日時]2016-09-05 00:08:01

現在の物件
ザ・ガーデンズ東京王子
ザ・ガーデンズ東京王子  [第5期(最終期)]
ザ・ガーデンズ東京王子
 
所在地:東京都北区王子五丁目1番39の一部、四丁目31番9(エアリーコート)、東京都北区王子五丁目1番39の一部(ブルームコート、カームコート)(地番)
交通:京浜東北線 東十条駅 徒歩5分 (※エントランスより徒歩1分の敷地入口を計測基点とする(エアリーコート・ブルームコート・カームコート))
総戸数: 864戸

【契約者専用】ザ・ガーデンズ東京王子

6601: 住民板ユーザーさん8 
[2019-09-15 20:40:32]
夏祭りの時はサミットカートに子供を土足で載せてるアホンダラいましたよ。
みんな食材とか載せるところなのに。

貸し出し時間決めと料金制は賛成です。
そうでもしないとズボラな人に振り回されて真面目な人がバカを見る。
6602: 住民板ユーザーさん2 
[2019-09-15 20:48:22]
明日って先日の排水設備洗浄出来なかった住戸に再洗浄があると掲示してありましたけど、
時間の案内ってありましたか?
一日中待たないと行けないのでしょうか?
前回も結局時間の案内は無く、当日に「不在だから出来なかった」という紙が投げ込まれてて呆然としたのですが、、
6603: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-15 21:12:21]
>>6601 住民板ユーザーさん8さん
自分も見ました
食材入れるところに平気で座らせてあほかと
子供をのせるところがちゃんとあるのに
6604: 住民板ユーザーさん6 
[2019-09-16 14:13:25]
タジマの2階、ゲオと本屋が9月末に閉店するそうですが、次に何が入るんですかね??
6605: 住民板ユーザーさん5 
[2019-09-17 08:01:40]
>>6603 住民板ユーザーさん1さん
ゴミを運ぶのに使ってるひとを見て
もっと唖然としました…?

6606: マンション住民さん 
[2019-09-17 10:12:11]
バーベーキュー場、ゲストルーム、パーティールーム、キッツルーム、ラウンジのパン屋?カートなど使ったことありません。使う必要ないとか、予約が取れないとか、使いたい時にないとか。唯一使ってたのがゲスト用駐車場です。
6607: 住民板ユーザーさん3 
[2019-09-17 18:33:29]
ゲストルームって平日でもなぜあれほど混んでいるのでしょうね?民泊じゃないか疑っちゃいます。
6608: 住民板ユーザーさん5 
[2019-09-18 15:33:03]
>>6606 マンション住民さん
使いたいけど使えないのと、使う必要性がないのとは、別な話になると思いますが、
全般的に共用施設に不満があるといった漠然な思いからくるものですか?
いらないから廃止しろー!なのか、使えなくて困るわー(  ̄? ̄ )なのか温度感が読み取れませんでしたm(*_ _)m
6609: マンション住民さん 
[2019-09-18 18:48:01]
書く時にあまり深く考えていませんでした。
要は、お金は払っていますが、一度も施設を利用したことないのに、いろいろマナー悪い使い方の目撃レスを読んで感情的になりました。
ちなみに、9,10月BBQ場の抽選に外れちゃったので、まじめに一つだけ予約した自分が馬鹿らしく、その感情も混ぜてわかりづらいレスを書いたと思います。
今回はちゃんと温度感伝わりましたか f(^_^;)
6610: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-19 08:47:41]
サロンのソファで寝てる人なんなの…家帰って寝てほしい
6611: 住民板ユーザーさん5 
[2019-09-20 14:34:15]
>>6609 マンション住民さん
9、10月はBBQにいい気温になりそうなので、キャンセル等で空きが出るといいですね(*???)

6612: 住民版ユーザーさん1 
[2019-09-20 17:19:15]
>>6610 住民板ユーザーさん1さん
時間帯と状況にもよると思いますが、たまに座ってると居心地良くてついウトウトしちゃうことありますよ。気持ち良さそうに昼寝をしているご老人を見かけることもありますが、私は微笑ましく思いますけどね。

6613: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-20 21:40:35]
>>6612 住民版ユーザーさん1さん
言葉足らずですみません。うたたねとかではなく、ソファに横になって寝てる人のことです。おそらく酔っぱらいかと。

6614: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-20 23:40:50]
>>6610 住民板ユーザーさん1さん

わかります。靴脱いで素足になって、寝てますよね。
でも、多分それが普通なんだと思う。悪気ないといいますか。
6615: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-23 23:36:50]
9月の理事会議事録を拝見しました。
植栽の通り抜け対策は踏み石で通路化が人気ですね。
6616: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-24 12:48:57]
アンケートの回答率、低いですね。通路化ベースで総会議案になるようですが、可決となるか否となるか…。否となった場合はいったん現状維持で再検討になるんですかね。
6617: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-24 14:44:05]
アンケート結果を単純に比例計算しても、通路化に必要な特別決議の3/4に届かないですね。
6618: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-25 19:51:21]
個人的に、ベネッセ保育園から帰る親子が堂々と車道を歩いてるのがこわい。保育園に苦情いれるか迷うレベル。
6619: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-25 20:38:09]
苦情言われても保育園はどうしようもないですよね。
6620: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-25 20:49:41]
私は保育園の利用者ではありませんが、堂々と歩いております。
クルマに気をつけながら。
6621: 王子マヤ語 
[2019-09-25 21:23:54]
水道局の工事
夜通しやるの?
6622: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-25 21:38:12]
>>6621 王子マヤ語さん
うるさいですね
6623: 王子マヤ語 
[2019-09-25 21:40:18]
防音壁あるけど高層階のこっちには
全然効果無いし
6624: 住民板ユーザーさん2 
[2019-09-26 00:31:33]
>>6618 住民板ユーザーさん1さん

敷地内の車道()を人が歩いてるのが許せない人へ。
なにが問題なのか教えてほしい。
ご自身でクルマ運転するから邪魔?ということ??
それ以外の理由だとしても、何でダメなの???
6625: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-26 04:29:57]
>>6624 住民板ユーザーさん2さん

もちろん今更言うのにも理由がある。
複数親子が広がって歩くとか、子供だけで走ってたり、歩き方の問題。慣れてきてのことなんだと思うが。
もう、これ以上は逆クレームきそうだから消えます。
6626: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-26 07:57:40]
>>6624 住民板ユーザーさん2さん
自分が車運転するしないに関わらず、邪魔とかでなく、単にあぶないからでは
6627: 住民板ユーザーさん3 
[2019-09-26 08:02:40]
そのような危険があるから植栽を一部改修して歩道を歩けるようにするのではないですか?
6628: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-26 08:37:23]
車路を歩くなと言う話ではなく、クルマに気をつけようという話ですね。

クルマが全くいない時でも歩行者は端を1列になって歩かないといけないのか?というと、そこまでは求められないと思います。6625さんの意に沿わないかも知れませんが。

カーム側の駐車場はクルマと歩行者の動線が別れていていいですね。
6629: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-26 12:13:56]
エアリー、王子神谷側にもサブエントランスがあればよかったですね、それか車道の両脇に歩道とか…植栽の一部改修の決議はこれからかと思いますが、通られる方は車には十分お気をつけて(事故が起こりませんように)
6630: 住民板ユーザーさん6 
[2019-09-26 14:54:29]
最近日が暮れるのも早くなってきましたが、確かに保育園からのお迎えママが子供の手を繋がずに歩かせ、その横を配達やら帰宅してきた車が通過していくのは見ていてヒヤヒヤします。
6631: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-26 16:44:42]
>>6630 住民板ユーザーさん6さん

私もよく見かけてヒヤヒヤします。気をつけて通っている方からしたら問題なく見えても、幼い子に気をつけては難しいですよね。小さいと余計見えにくいし、徐行運転でも万一ぶつかってしまったら大ケガしそう。通りたい派の人は逆にどうして車道を通らないとダメなのか聞いてみたいです。
6632: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-26 17:19:49]
あおりますねぇ。
6633: 住民板ユーザーさん6 
[2019-09-26 18:04:10]
>>6632 住民板ユーザーさん1さん

言葉足らずですみません。私は煽る意味で書いたのではなく、そのような現状なので早く植栽の一部が通路になれば安全性も高まるのかな、という思いで書きました。
6634: 住民板ユーザーさん8 
[2019-09-26 20:15:36]
やっと下がった、17階の4LDK
6635: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-27 22:42:12]
植栽に通路ができても、エアリーブルーム住人が敷地の東側から郵便受けや宅配ボックスに最短で行こうとすると、結局は植栽通路から車路に出て車路沿いに歩くことになると思います。車路を歩く人の数は変わらないわけです。

あとアンケートの通路化案は車止めのポールがあるのでベビーカーは通れません。幼児連れの方はベビーカー同伴が多いので、そういった歩行者にもあまり効果がないのではないでしょうか?

車止めは自転車が入らないようにするためだとされていますが、むしろ一本の円柱だけ立てても無意味だと思います。エアリー南側の駐輪場の利用者が、車止めのポールをすり抜けて車路に突入する風景が目に浮かびます。
6636: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-28 00:04:07]
植栽踏み潰すから通路作るんじゃないの?
6637: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-28 00:46:36]
植栽踏み潰すから通路作ろう
→通路作ったら車路を堂々と人が歩くことになり危ない
→通路作ればむしろ車路歩かない人が増えるから危なくなくなる
→車路作っても車路歩く人の数は減らない、むしろもっと危なくなる
という流れかな?
当初設計を崩してまで、植栽踏み潰す対策として通路作るからには、安全面をどう担保するかがポイントになるのでしょうね。
6638: 桜に塩 
[2019-09-28 16:00:21]
今夜潰してやる!
6639: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-28 16:12:58]
>>6638 桜に塩さん

犯罪予告でしょうか?
6640: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-28 23:54:28]
>>6635さんがおっしゃるとおり、私も通路に円柱を立てたところで意味がなく、横をすり抜けるように通る自転車が多発すると思います(通路横の植栽も踏み荒らされる)。

車と歩行者(自転車、ベビーカー)が双方に注意して利用できれば、個人的には円柱なしで通路を作成しても良いのではないかと思っていますが、皆様的には安全面で受け入れ難いでしょうか。

(安全面は大切ですが、あまり慎重になりすぎても、利便性が損なわれる気がします)
6641: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-29 08:16:03]
今のロープ有りの中、横切るのは結構大変で、それでもたまに横切るやつがいるかもしれないけど、既に植栽の成長に影響を与える頻度ではないのでは?だから、今議論してるのは、単純に利便性と、車路を横切るという安全性低下且つ費用支出との選択の問題。
6642: 住民板ユーザーさん5 
[2019-09-30 19:48:22]
>>6641 住民板ユーザーさん1さん
ロープのままになったってことですか?
6643: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-30 20:58:01]
今の車のクラクション何!?
6644: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-01 21:01:21]
ロープが有るにも関わらず、また植栽が踏み潰され始めてますよ。意地でもどうやって通っているのでしょうかww
ロープ策は意味が無いということですね。
6645: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-01 22:20:42]
そこだけ縦にも結ぶとか。
6646: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-02 00:13:31]
ロープに鈴をつけたら?
くぐろうとするとリンリン鳴る。
6647: 住民板ユーザーさん2 
[2019-10-02 00:46:08]
以前は玄関先に子供の自転車だったり、生協の配達物が置いてある事が景観を損なって資産価値がとか言ってる方がいましたけど、あのロープも同じかそれ以下なんじゃないかと思いますがどーですかね。
6648: 住民板ユーザーさん3 
[2019-10-02 02:36:34]
>>6646 住民板ユーザーさん1さん

忍者屋敷みたいで楽しいですね笑
6649: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-02 09:20:39]
個人的にはロープに弱めの電気を流しても良いくらいだと思っています。
6650: 6649 
[2019-10-02 09:25:30]
まぁ、設定や配線を間違えると事故になるから田舎の牧場でしか無理ですね。すみません。
6651: マンション住民さん 
[2019-10-02 10:23:41]
6638さんが”潰してやる”と書いてたので、意図的な破壊行為の可能性もなくはないと思われます。
6652: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-02 21:20:29]
>>6651 マンション住民さん
そーいう奴がいること自体が資産価値下がりますね!

6653: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-03 11:28:03]
潰してやる等の書き込みは外部の方の煽りでしょう。
6654: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-05 08:23:34]
今年はハロウィンイベントないのかな。
これまで様々なイベントをやっていただいた中でも1番盛り上がってたと思うので気になってます。
6655: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-05 12:13:58]
>>6654 住民板ユーザーさん1さん
昨年のイベントはハロウィンというより、長谷工が売主として開催したマンションのオープニングイベントでした。なので一度きりだと思います。

東十条商店街では今月下旬にハロウィンイベントがありますので、ガーデンズでも来年は連携して何かできると楽しそうですね。
6656: ブルーム住民 
[2019-10-06 10:04:54]
シャワーフックの高さについてお聞きしたいことがあります。
スライドバーじゃない2点フックの場合ここガーデンズでは上下の高さが何センチと何センチとか決まってるんですかね?
スライドバーに変えようと思ったんですが、上下の間隔が70センチなので同じLIXILなのにサイズがないんです。
適当なサイズを買って何かで切らないとだめなんですかねぇ…
6657: 住民板ユーザーさん5 
[2019-10-06 16:04:09]
>>6644 住民板ユーザーさん1さん
小学生の女の子が通っているのを見たことがあります。
6658: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-08 12:10:29]
>>6657 住民板ユーザーさん5さん
ロープはってある箇所まんべんなくどこもまた踏み潰され始めてますね。もはや、防犯カメラつけて、踏み潰した人特定して個人で賠償させてほしい(コストかかるから厳しいでしょうが…)
モラルなさすぎなので、フェンスで囲むとか物理的に通れないようにしないと解決しなさそうですね。
6659: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-08 20:11:54]
大人なら植栽またげますよね。これだけ問題になってるのに踏んでるのは子供でしょうね。
6660: 住民板ユーザーさん7 
[2019-10-08 22:33:57]
カームの郵便受けがあるほうの入り口から堂々と自転車に載って入ってくるおっさんがいた。そのあとで、サンドラッグ前の植栽で火?線香?点けてるやつがいた。まじカオスだわ。

[プライバシーを侵害するため、画像を削除しました。管理担当]
6661: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-08 23:34:45]
今朝、ブルームコートから団地側に出た住民が、遊具前の植え込みを横切るところを見ました。遊具前のけもの道を作っているのはガーデンズ住民ではないと思っていたので、正直ショックです。
スーツ着た方でしたが、あそこを通れる感性を疑いますね。
6662: マンション住民さん 
[2019-10-09 10:06:25]
6658さんが言った通り、モラルなさすぎです。
この人たちのためにコストかかって道を作るより、防犯カメラの設置を賛成します。
6663: 住民板ユーザーさん8 
[2019-10-09 18:52:52]
「防犯カメラの前を堂々と植栽踏み抜いていく人を見ました!」という投稿が防犯カメラ設置後、1ヶ月で見れるという予言をします!
もっと早いか?
6664: マンション住民さん 
[2019-10-10 09:46:33]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
6665: マンション住民さん 
[2019-10-10 11:46:13]
6664です。発言が適切ではないと思い、削除依頼を出しました。すみません。
6666: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-10 12:49:00]
まぁでも6663の予言は確度高い。
哀しいけど。
お金払って防犯カメラ付けても抑止効果がどれだけあるか分からない。
それに犯人の特定、賠償請求は容易でない。
6667: 住民板ユーザーさん2 
[2019-10-11 00:33:23]
でもこれだけの人達が植木踏み荒らすって、デザイン先行なのか動線があまり考えられずに設計されてるって事だよね。結構外の至る所で不便を感じる。
6668: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-11 01:01:52]
台風が何事もなく過ぎ去りますように…

みなさん対策は何かされますか??
6669: 住民板ユーザーさん6 
[2019-10-11 09:18:18]
台風対策、二次災害を防ぐ為にもしっかりとやりましょう!
玄関前はもちろん、ベランダに物を置かない様に、、、
6670: マンション住民さん 
[2019-10-11 10:44:20]
要は、根本的な所で、隣の団地の敷地は通れない前提で設計です。責められないですよ。
6671: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-11 12:47:11]
諸々の制約あっての設計でしょうから、一概に利便性悪い=設計時の考慮不足とは言えない気がしますね。

6672: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-11 14:20:56]
玄関前・バルコニーに物置きまくってる人はしまってくれるんでしょうか
きっとそんな意識はないんでしょうね
6673: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-11 16:41:10]
>>6663
植栽踏み抜きぐらいで、誰がカメラを気にするか?犯罪でもないのに!
6674: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-11 16:43:24]
今六軒売り出してるの?
6675: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-11 17:23:49]
植栽踏み抜きは厳密に言えば、器物損壊(犯罪)にあたるのではないでしょうか。植栽踏み抜きぐらいでっていう感覚が理解できません。

6676: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-11 20:30:45]
>>6672 住民板ユーザーさん1さん
前回の台風の時はかなり遠くの家から物が飛んできていたので、管理会社に通報しました。置いている人は回りに迷惑等の意識はないです。

6677: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-11 20:46:36]
とりあえずバルコニーと玄関前の片付け完了!
6678: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-11 23:18:03]
玄関前ってみんなそんなに物置いてる?うちの階の人たちはせいぜい傘が出てるくらいだけど。

窓ガラスは補強しましたか??
6679: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-12 09:31:39]
朝の9時頃にインターフォンから聞いたことのないメロディーが鳴り、画面には何も表示されず、一体何だったのだろう??
6680: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-12 10:20:07]
傘が一番飛ぶんだよ
6681: 住民板ユーザーさん6 
[2019-10-12 10:32:30]
>>6679 住民板ユーザーさん1さん
うちも鳴りました。
15分くらい前にももう一度。
何でしょうね。。
6682: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-12 12:12:53]
傘は普段の話
台風なんだから片付けてるに決まってるじゃん
6683: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-12 12:23:31]
>>6678 住民板ユーザーさん1さん
我が家は補強せずにカーテン閉め切ってるだけです。ベランダ側ガラスは建物外壁から奥まっているので、風の直撃は免れるかなと思っています。ただ角部屋の方は危険かなと思います。

6684: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-12 12:35:06]
ガーデンズは廊下側の窓にはルーバーがあるので安心ですね!
ルーバーを閉めておきましょう。

バルコニー側のガラスは上層だと風圧、下層だと飛来物に注意だそうです。
6685: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-12 13:04:37]
>>6679 住民板ユーザーさん1さん

我が家はなりませんでしたが、先日の避難訓練の改善点だった管理室からの放送のテストかもしれませんね。
避難訓練は思いのほか多くの住人が参加されていて、皆様の防災意識の高さを頼もしく感じました。
6686: 住民板ユーザーさん4 
[2019-10-12 22:05:20]
防災対策はどうなっていたかと、契約前にもらったパンフレットをながめていたらこんな文言を見つけました。
やはり、通り抜けが問題になっている箇所は人が歩く想定ではないようですね。

防災に関しては飲料水生成システムやかまどスツール、井戸もあるようで心強いですね。
防災対策はどうなっていたかと、契約前にも...
6687: 住民板ユーザーさん2 
[2019-10-12 23:04:19]
エアリーの保育園寄りの廊下は停電したままですね。
台風の影響でしょうか。
これ以上大きな被害が出ないといいですね。
6688: 住民板ユーザーさん3 
[2019-10-15 07:01:58]
税務署から年末調整で使う申告書ってもう届いてますか?
6689: 住民板ユーザーさん2 
[2019-10-15 14:40:27]
これを期にハザードマップを事前に確認しましたが、荒川氾濫時(岩淵辺り決壊の最悪の想定で)の当マンションの浸水時間は『1日未満』(ちょうどL字部分)で、高台に通じる周囲に関しても『3日未満』でした。

よって、2階以上にお住まいであれば最低3日分の簡易トイレや食料品などがあれば何とかなりそうですね。場所によっては2週間以上という所も多いのでそれだと事前の避難が必要になりますね。

受電設備等は1階にあるかと思いますが…
これを期にハザードマップを事前に確認しま...
6690: 住民板ユーザーさん2 
[2019-10-15 20:50:52]
建物分の納税額っていくらになるんだろう・・・と思い都税事務所に電話してみました。
すると「まだ建物の評価が終わっていないので、いくらになるかは全く分かりません」と言われました。
もう10月半ばなのに年内に納税通知は来るんですかねぇ。
6691: 住民板ユーザーさん7 
[2019-10-24 13:59:18]
>>6690 住民板ユーザーさん2さん

また支払いかぁ。。。

恐い
6692: 住民板ユーザーさん9 
[2019-10-24 17:55:35]
>>6688 住民板ユーザーさん3さん

つい先日届きました
6693: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-24 19:44:34]
年末調整で会社に出す書類で「認定長期優良住宅の新築等に係る特例」に該当するか書く欄があるのだけど、ガーデンズはどうなのかご存知の方いらっしゃいますか?
6694: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-24 19:52:26]
>>6693 住民板ユーザーさん1さん

すみません、解決しました。該当する場合は控除申告書の枠外右下にその表記があるとのことなので、ガーデンズは該当しないようですね。
6695: 住民板ユーザーさん3 
[2019-10-24 22:28:07]
>>6692 住民板ユーザーさん9さん

お返事ありがとうございます。

無事に届き、会社に提出しました。
6696: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-31 13:24:13]
今月の議事録なんで出ないんだろう…
6697: 住民板ユーザーさん1 
[2019-11-01 21:34:33]
>>6696 住民板ユーザーさん1さん
議事録、掲載されたようですよ

6698: 住民板ユーザーさん1 
[2019-11-03 10:41:08]
さらっとしか目を通してないので、読み間違えだったら申し訳ないのですが、役員決めって輪番制に決定したんでしたっけ?

前回の議事録だと案が出されてるだけの様な気がするのですが、今回のだと決定事項のような書き方だったもんで…
6699: 住民板ユーザーさん5 
[2019-11-04 17:20:00]
>>6698 住民板ユーザーさん1さん
議事録見ると、決まったみたいですね
6700: 住民板ユーザーさん1 
[2019-11-06 14:48:55]
タジマの上は何が出来るのかご存知の方いらっしゃいますか? 本屋がなくなったの残念です。
6701: 住民板ユーザーさん2 
[2019-11-06 18:22:55]
>>6700 住民板ユーザーさん1さん

おっしゃる通り、本屋と文房具は何かと利用させてもらいました。似たような感じでテナント入ってくれるといいのですが…
6702: 住民板ユーザーさん3 
[2019-11-06 20:14:50]
>>6700 住民板ユーザーさん1さん

駅前の便利な場所なので早くテナントが決まってくれると嬉しいですね。

ブランシエスタの向かのビルの一階、リフォーム工事していますが何かご存知の方いますか?お店になってくれたらと淡く期待しています。
6703: 住民板ユーザーさん1 
[2019-11-18 21:00:44]
植栽問題の件、通路化はアスファルト舗装になりそうと聞きました。
今の外周歩道は白いインターロッキングのお洒落な舗装なのに、その通路部分だけアスファルト舗装にしたらツギハギですよね。見苦しくなりそうで心配です。
6704: 住民板ユーザーさん6 
[2019-11-18 22:00:22]
>>6703 住民板ユーザーさん1さん

そうなのですね。ただ車道はもともとアスファルトですし、通路化といっても1~2mくらい?でしょうからあまり違和感は無いかもしれませんね。

ベビーカーとか自転車の通行を考えると飛び石を置くより良さそうに感じました。
6705: 住民板ユーザーさん1 
[2019-11-19 08:06:29]
ガーデンズの敷地は人車分離の思想で舗装も別れているんですよね。なぜ長谷工はそこのところを考えて提案できなかったのでしょうか。

理事会案も、なぜアスファルトと踏石の2択なのでしょうか。完成から2年もしないうちに安っぽい改造は避けたいです。
6706: 住民板ユーザーさん1 
[2019-11-20 14:24:17]
>>6705 住民板ユーザーさん1さん
本当ですよね。パンフレットにも歩者分離についてアピールポイントとしてうたってるのに。コメント見てるとベビーカーとか自転車も通る前提にも見えるし、事故が起きないか心配です。
6707: 住民板ユーザーさん1 
[2019-11-20 20:48:52]
>>6704 住民板ユーザーさん6さん

誤解なさっているようです。アスファルト案は自転車・バイクが通れないように通路の真ん中にポールが設置されますので、自転車は通行NGです。
一般的なベビーカーも、幅が足りないので無理に通ろうとすると植栽を痛めますよ。
6708: 住民板ユーザーさん1 
[2019-11-20 22:16:26]
そういえば、議事録に植栽を潰すのが重要事項説明に違反しないのかの回答が見つかりませんでした。少しならokってこと?

少しを許すと、少しならベランダでタバコを吸っても許されるのかという話にならないでしょうか。考え方の基準や重説の改正を含めてその議論がないと、今の理事が交代したら後からその時の決定が問題視されたり、ガバナンス崩壊になりそうで怖いです。仮に通路の部分を潰すにしても、他の植栽を増やしてプラマイゼロの移転の扱いにするとか。
6709: 住民板ユーザーさん1 
[2019-11-20 22:46:17]
>>6708 住民板ユーザーさん1さん

植栽潰しが重説違反になるんですか?
バルコニーで煙草を吸うのとは話が違うような気がします

うちとしてはエアリーの植栽をつぶすのは直接関係ないですが
6710: 住民板ユーザーさん1 
[2019-11-20 23:41:13]
重説p.28の緑地の維持管理義務ですね。
契約時期によってはページ数が違うかも。
6711: 住民板ユーザーさん1 
[2019-11-21 00:47:30]
改めて議事録を見てみました。管理会社の人が所管の役所に聞いて回った結果、完成後に植栽を潰しても届け出は不要とあります。

ホントに??
そしたらこの重説事項ってウソなのでしょうか?

長谷工を含むデベJVが作成した重説事項を、長谷工コミュニティーが否定する展開ってどゆこと?
6712: 住民板ユーザーさん8 
[2019-11-21 07:04:09]
「努力」義務ということでは?
住民に所有権があるわけで、とやかく言われる筋合いはないのではないでしょうか
6713: 住民板ユーザーさん3 
[2019-11-21 08:40:18]
>重説事項ってウソなのでしょうか?

ウソとかホントとかの話でなく、重要事項説明はあくまで契約締結時に双方で確認するもの。所有権移転後の変更まで未来永劫禁止するものではないかと。またその際に警察や役所、環境局等関係各所には確認しているので問題ないでしょう。

ベランダの喫煙とは次元が違うと思いますが、それだって組合で可決すれば変更は可能でしょう。
6714: 住民板ユーザーさん1 
[2019-11-21 08:51:56]
私はガーデンズの豊かな緑が好きなので、簡単に変えてほしくないなと感じました
6715: 住民板ユーザーさん1 
[2019-11-21 18:24:23]
私もガーデンズの豊かな緑が好きなので、踏み荒らされてしまったツツジに心を痛めています。
役所手続や重説などの責任所在よりも、もう植栽の無残な姿を目にしなくて済むよう、今後の保全対策について理事会で幅広く議論してほしいなと感じます。

既出かもしれませんが、通り抜けようとすると照明が付いたりアラームが鳴動したりする人感センサを設置すれば、ある程度抑止力にならないでしょうか?
数万円でできて全体決議が不要な対策から(すぐできる対策から)色々と試してみる方が実効的で良いのかなと。
6716: 住民板ユーザーさん1 
[2019-11-21 18:24:51]
このマンションのお友達のところに遊びに来ていた何人もの小学生たちが平気で植栽を踏み潰して遊び回り、自転車の出入り口のドアで遊び(壊れるかと思うくらいの音出てました…)、各自の自転車は無造作に放置されてました。人数多すぎて注意しきれなかったので学校に文句を言いたいくらいひどかったです…
6717: 住民板ユーザーさん1 
[2019-11-21 23:03:05]
>>6712 住民板ユーザーさん8さん

まず今の規約を守りましょうよ。
6718: 住民でない人さん 
[2019-11-24 23:08:28]
ここ数日、インターネットの速度が急に遅くなった気がして速度テストしたところ下りで1.4mbpsでした。前はもっと速かったと思うのですが、皆様の家ではそのような症状は見られないでしょうか?
6719: 住民板ユーザーさん2 
[2019-11-25 12:48:53]
>>6718 住民でない人さん
同じです。
6720: 住民板ユーザーさん1 
[2019-11-25 13:03:58]
>>6718 住民でない人さん

ここは住民・契約者専用の掲示板ですよ。
6721: 住民でない人さん 
[2019-11-25 16:10:54]
今朝もカーム前、団地の下を抜ける箇所の植栽を踏み抜く親子を見かけた。
ガーデンズの住人かわからないが、小さい子を連れてよく堂々と出来るものだ。
返す刀で団地方面からは煙草を咥えた年寄りが植栽潰しながら駅歩面へ。
エアリー駐車場前の植栽もそうだが、自身の敷地内を好き放題されるのは辛い。

>>6720
6718さんとは別人ですが、PCから投稿するとこの名前になってしまうんですかね
6722: マンション住民さん 
[2019-11-25 23:16:14]
名前の選択ミスです。マンションの住人です。インターネットが遅くなったので、うちだけかと思いまして投稿しました。
6723: 住民板ユーザーさん1 
[2019-11-25 23:23:13]
植栽の件、本当に嫌ですね。

エアリーの方は、中途半端な道を作ると自転車やベビーカーを強引に通す人で周りがズタズタになりそうだから、最初から広目に作ってほしいと思います。

遊具の辺りは住民以外の人も大勢いるでしょうから、どうにもならないですね。心底嫌ですが。

本気でやるなら、防犯カメラをつけるとか、見た目が悪いですがコーンを今以上に置くとかでしょうか。

ルールを守らない人のために色々対策を練るのがなんだかバカみたいですね…。
6724: 住民板ユーザーさん1 
[2019-11-26 00:09:47]
>>6722 マンション住民さん

いま測ったら下り20Mbps、上り30Mbpsほどでした。
1年前よりだいぶ遅いかも。時間帯による?
6725: 住民板ユーザーさん1 
[2019-11-26 00:32:40]
踏み抜きとは異なると思うのですが、エアリー敷地東側の車路出入口の脇(貯水工事シャッターの向かいあたり)の一区画で小ぶりな植木がずっと枯れていて心配です。
根本の土には砂利も混ざっていて、そもそも植木の土として適切なのでしょうか。何かご存知の方いらっしゃいますか?
6726: 住民板ユーザーさん1 
[2019-11-26 01:40:33]
私もインターネットの接続が悪いです。結構イライラするレベル。
6727: 住民板ユーザーさん1 
[2019-11-26 08:55:13]
>>6723 住民板ユーザーさん1さん
昨日の夜も今朝もブルームの遊具のところ、通り抜ける方見ましたが、住人ではないようでした。コーンおいたとことは別にもう一つ獣道ができてしまってますね。コストはかなりかかる気がしますし、見た目も変わってしまいますが、隣の背の高い植栽に変えて物理的に通せなくするのが良い気がします。
6728: 住民板ユーザーさん6 
[2019-11-26 14:05:35]
>>6725 住民板ユーザーさん1さん
私も気になっています。
沈丁花ですよね。去年花を咲かせてとてもいい香りで楽しませてくれたので今の状態は悲しいです。
あそこは角で通りに面して目に付きやすい場所ですし、踏み抜きとは無関係な場所なので通常のメンテナンスの一部として対応して頂きたいです。
6729: 住民板ユーザーさん1 
[2019-11-26 22:49:16]
>>6727 住民板ユーザーさん1さん

6723ですが、植栽関係は本当にげんなりしますよね。

敷地内の植栽の角の部分をショートカットのため(?)に踏んでしまう人がいるせいか、いつも角だけ枯れがちのケースもありますし。

住民内外の一部のマナーが悪い人のために、全員の管理費が使われるのはあまり納得的ではないですよね。

マナー啓蒙して治るものならとっくに治ってるでしょうし、集団生活はなかなか難しいですね…。
6730: 住民板ユーザーさん1 
[2019-11-27 00:05:42]
>>6725 住民板ユーザーさん1さん
下からライトアップしている一区画ですかね?
おそらくライトの熱で枯れてしまっているのだと思ってました。

6731: 住民板ユーザーさん1 
[2019-11-27 12:21:15]
>>6729 住民板ユーザーさん1さん

植栽を守るマナー啓蒙の活動って、何かやってましたっけ?
ふだんエアリー側の車路沿いを歩かない人には、なんの事か分からないのではないでしょうか。
6732: 住民板ユーザーさん1 
[2019-11-27 12:33:47]
>>6730 住民板ユーザーさん1さん

ガーデンズゲート側はライトアップされていても枯れていないので、ライトは問題ではないように思いますが如何でしょうか。

他のマンションの事例ですが、立ち枯れの原因が土壌不良だったという事があり、施工会社が土を入れ替えたそうです。
もし、ここもそういった原因であれば保証期間内に施工会社に指摘しないといけないのではと思いました。
6733: 住民板ユーザーさん1 
[2019-11-27 13:41:39]
ブランシエスタ向かいの一階は、どうやら美容院のようですねえ。
インディードに求人が掲載されています。
飲食店が良かったなぁー。
6734: 住民板ユーザーさん1 
[2019-11-27 16:27:24]
>>6732 住民板ユーザーさん1さん
土壌といえば、隣の貯水所?の工事前の土壌調査で基準値を超えるヒ素が検出されてましたよね。その影響でなければいいのですが。

6735: 住民板ユーザーさん1 
[2019-11-28 12:18:42]
理事会の議事録がアップされましたね。
今回は総会の議題も記載されていました。エアリー植栽歩道化の採決はどうなることやら。

シーズンズガーデンのテラスを曜日限定でドッグカフェ化する話もあるんですね~。
6736: 住民板ユーザーさん3 
[2019-12-05 01:32:14]
マンションの防犯カメラは各階に設置されてないないのでしょうか??
どこに設置されてるかわかりますか??
それとも防犯的に知らせないものなのか?

ちょっと心配になりました。
被害が増えない様に、防犯強化してほしいです。
6737: 住民板ユーザーさん3 
[2019-12-06 18:18:12]
エアリーの液体撒きの件、怖いですね。
6738: 住民板ユーザーさん1 
[2019-12-06 20:25:21]
>>6737 住民板ユーザーさん3さん

液体って水ですかね?明確にわからず怖いですよね。
6739: 住民板ユーザーさん3 
[2019-12-06 20:42:43]
>>6738 住民板ユーザーさん1さん

警察のビラももう少し具体的に書いていただかないと良くわからないですよね。
ご近所トラブルなのかもしれませんが早く解決してくれたらと思います。
6740: 住民板ユーザーさん1 
[2019-12-06 20:54:40]
>>6737 住民板ユーザーさん3さん

マンション内で起きた警察案件について、半永久的に記事が残る公開掲示板に内容を記載するのは風評などの点から好ましくない気がします。
6741: 住民板ユーザーさん5 
[2019-12-07 08:56:33]
夜中の電気がほんとにすごい嫌なんだけど。
ブルームとカームの南東側の人たちはわかってくれるかな…。
階段だけとかにしてくれないかな。
6742: 住民板ユーザーさん1 
[2019-12-07 13:53:16]
>>6741 住民板ユーザーさん5さん
遮光カーテンおすすめです
6743: 住民板ユーザーさん3 
[2019-12-07 16:01:39]
うちも南側に部屋のある間取りですが、遮光カーテンで全く気になりません。ご自分が明るいから廊下の灯りを全て消せ、というのは…
6744: 住民板ユーザーさん1 
[2019-12-07 20:24:26]
>>6741 住民板ユーザーさん5さん
そんなことしたら、真っ暗すぎて部屋まで辿り着けないわw

6745: 住民板ユーザーさん1 
[2019-12-08 08:43:36]
照明が明るすぎて近隣から苦情が来て明るさを落とす例もあります。
階段だけと言うのは極論ですが部屋に帰れないと言う意見も極論。
今後議論になるかもしれませんね。
6746: 住民板ユーザーさん1 
[2019-12-08 09:15:54]
薄暗くなってマンションや施設の見栄えが悪くなったり、保安上の安全性が下がると困るという意見もあります。
今でも一部の外周歩道は夜間は暗くて物が落ちていても見えないくらい、子供が歩くには心配です。
6747: 住民板ユーザーさん5 
[2019-12-08 21:07:22]
>>6745 住民板ユーザーさん1さん

近所の人はほんとにこの光が迷惑だろうなと思います。
議論になればいいな。
6748: 住民板ユーザーさん1 
[2019-12-09 00:24:52]
こんな明るさくらいで文句いうならド田舎にでも引っ越せばいいのに。それができないんであれば遮光カーテンすればいいのに。
6749: 住民板ユーザーさん1 
[2019-12-09 07:53:40]
>>6747 住民板ユーザーさん5さん

遮光カーテンおすすめです
6750: 住民板ユーザーさん7 
[2019-12-09 08:01:21]
議論にはならないかと思います。
前から『明るい明るい』と言ってた方かな。
6751: マンション住民さん 
[2019-12-10 01:45:20]
エアリーの住人ですが、インターネットが最近本当に遅くて困っています。
現在深夜1時45分ですが、速度が14Mbpsしか出ていません。YouTubeを高画質で再生すると昔は全く問題なかったのですが、最近よく止まってしまいます。皆様のご家庭はいかがでしょうか?
6752: 住民板ユーザーさん1 
[2019-12-11 06:12:48]
>>6751 マンション住民さん

うちも昨夜は10~20Mbpsしか出ませんでしたが、今の時間は170Mbpsでした。時間帯で混んでいるのかも知れないですね。
6753: 住民板ユーザーさん1 
[2019-12-11 06:14:34]
↑の追記です。朝の6時頃です。
6754: 住民板ユーザーさん1 
[2019-12-11 09:21:39]
先日帰宅途中に、

①ローソンでタバコ購入
②歩きながらタバコのフィルム等をポイ捨て
③歩行しながら喫煙
④路上にタバコをポイ捨て

↑という方がいて嫌だなと思ったら、うちのマンションまで一緒でげんなりしました。

もちろんこういう方が大多数だとは思わないですが、そりゃこういう方もいるのであれば植栽踏み荒らすマナー違反する人等もいるな…と変に納得しました(良いとは全く思いませんが)。
6755: 住民板ユーザーさん1 
[2019-12-11 23:52:35]
納税通知が来ましたね。
この税額がずっと続くのでしょうか?
住宅ローン控除のように、一定期間が経過したら高くなるのでしょうか?
6756: 住民板ユーザーさん1 
[2019-12-12 01:42:55]
>>6755 住民板ユーザーさん1さん
固定資産税のことをおっしゃってるのですか?
だとしたらそんなに大きく変わることはないと思いますよ。もちろん、将来税制がどうなるかはわかりませんが…
それから、住宅ローン減税は、これから高くなるのではなくて、今が特別に優遇されているだけで、恩恵を受けていると思うべきだと思います。
6757: 住民板ユーザーさん1 
[2019-12-12 08:02:30]
>>6755 住民板ユーザーさん1さん

確か新築の場合、当初5年だったような。前のマンションの時もそれくらいから一気に上がって『なんで?』となった記憶があります。ざっくり過ぎですが、4~5万上がる感じでしょうか。
6758: 住民板ユーザーさん3 
[2019-12-12 11:33:00]
>>6748 住民板ユーザーさん1さん

夜のガーデズ、素敵ですよね!

周りの住民はむしろ喜んでるのでは?以前より明るくなりましたから。
遮光カーテン寝室に入れるのは常識だと思ってた
6759: 住民板ユーザーさん2 
[2019-12-14 14:34:30]
>>6741 住民板ユーザーさん5さん
ウチも昼間太陽が眩しいのと、冬になって寒くて嫌何だけど何とかならないかな。
6760: 住民板ユーザーさん1 
[2019-12-14 17:48:45]

どこ?
どこ?
6761: 住民板ユーザーさん1 
[2019-12-14 17:50:43]
7000千万?
7000千万?
6762: 住民板ユーザーさん2 
[2019-12-14 20:13:29]
一億もあるよ、七千は普通に売れるでしょう
6763: 住民板ユーザーさん4 
[2019-12-14 20:21:19]
>>6762 住民板ユーザーさん2さん
ほええ?
6764: 住民板ユーザーさん1 
[2019-12-15 18:39:28]
>>6761
この写真はここのマンションじゃないのでは?
リビング窓の片方がない間取りはなかったはずです
6765: 住民板ユーザーさん1 
[2019-12-15 22:15:09]
ドッグカフェって許された……
みなさん、次回総会に出て投票してください。
明らかに過半数を超えないはずなのに!
6766: 住民板ユーザーさん1 
[2019-12-16 06:38:58]
私もドッグカフェの件は暫定運用が決まって驚きました。今まで糞尿を気にせず子供を遊ばせていたテラスが、急にペットの排泄物がありうる場所になってしまうなんて信じられません。

でも普通決議は参加者の過半数で可決されます。この件は参加者の74.5%が賛成だったので、結果としてはなかなかの多数でした。制度上は正しいプロセスで決まったわけです。

ただ今回の議案の中では反対が1番多く、アルコーブの件の倍以上の百数十人が明示的に反対に投票していたと言うことは今後の試行では考慮頂きたいですね。理事会に議案や予算を直接要望できるペットクラブが強権的にならないよう願うばかりです。
6767: 住民板ユーザーさん1 
[2019-12-16 06:45:47]
↑参加者と書いたのは、総会の出席者のほかに事前に議決権行使書や委任状を出された方のことです。
6768: 住民板ユーザーさん1 
[2019-12-16 06:47:12]
分科会としてペットクラブがあること自体が違和感。
そんなのペット飼ってる人がやるに決まってるから中立的な判断できないし。
あと長谷工としてはマンション管理を請け負うことで収益上げることが大事だからか、理事とかの立候補制をあと伸ばしにしてるのが腹立つ。
抽選でなんとなく選ばれた人なんて、丸め込まれちゃうし。まともな監査機能も果たせない。
6769: 住民板ユーザーさん2 
[2019-12-16 10:25:20]
長谷工は12月以降設計のマンションに止水ドア取付をデベに提案するようですが、後付けできるならうちのマンションも立地上ぜひ検討したいものですね。

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO53325900T11C19A2TJ2000?s=4
6770: 住民板ユーザーさん1 
[2019-12-16 20:44:08]
理事を抽選制にするか立候補制にするかは一長一短が有りますが、個人的には抽選制が良いと思います。

知り合いのマンションでは、理事長の交代が長年なされず、マンションの運営を私物化してると聞きます。立候補制で恣意的に動くリスクが有る方が採用されるよりは、抽選された方が善意・公平な目で運営していただく方が良いと思います。

それにしても、今回留任される理事の選出プロセス、再選回数制限が気になります。よく規約や議事録を見れば記載が有るのかもしれませんが、わざわざネットを見に行かなければわからないようなレベルではなく、ポスト前の掲示板に貼り出す等の、みんなが分かりやすい創意工夫が必要だと思うのですが、あまりそれが感じられないのが残念だと思いました(約款に小さく書いて、「書いてあります」という商売と大差ないかと)。
6771: 住民板ユーザーさん1 
[2019-12-16 23:01:27]
植栽の通路化は不成立。
賛成派だった方も、これからはマナー向上や別の対策に取り組んで頂けるのでしょうか。
6772: 住民板ユーザーさん8 
[2019-12-16 23:16:49]
>>6771 住民板ユーザーさん1さん

団地から駅へ抜ける所とか、どうやって団地住人等の通り抜けをやめさせるのか検討もつきません
妙案あります?
6773: 住民板ユーザーさん1 
[2019-12-16 23:57:08]
分科会で検討ですね。
6774: 住民板ユーザーさん1 
[2019-12-17 01:45:12]
テラスでペットが糞尿するとか衛生上問題。皆さんちゃんと考えて投票されたんだろうか。信じられない。
6775: 住民板ユーザーさん1 
[2019-12-17 09:25:45]
ドッグランあるんだから、そっちで運動させて、帰ってからご自宅でお茶されればいいのに…。衛生問題、心配です。まだ試行運用すら開始されてないと思いますが、先日、小型犬をテラスの椅子に座らせてる方をお見かけしました。食器はテラス席はドッグカフェ時は使い捨てのものにする等、衛生面の配慮はしてほしいものですね。

6776: 住民板ユーザーさん5 
[2019-12-17 09:36:40]
公開空地にはベンチ等休憩できる場所もたくさんあるので、そちらで集まれば良いかと。

規則は絶対に守らない者も出てくるので、その前提で考えないといけませんね。
6777: 住民板ユーザーさん3 
[2019-12-18 02:10:19]
>>6766 住民板ユーザーさん1さん

ドックカフェOKになったらそれこそ尿で草木か枯れてしまいますよね。
そしてまた金かかるー。
6778: 住民板ユーザーさん8 
[2019-12-18 10:22:36]
糞尿された所に表面的な清掃では足りない。
半径50cm、地下20cmの土壌入替くらいしてもらわないと。
その辺の河川敷じゃなく我々のテラスですからね。
6779: 住民板ユーザーさん1 
[2019-12-18 20:04:19]
ドッグカフェにしろ、エアリーとブルームの間の道路と植栽問題にしろ、理由があって設計時に分けているものをなぜ台無しにしようとするのか…私も信じられないです。
質問への回答書も試行運用してなにかあったら対策打ちますというものが多く、問題が顕在化したときに対応が遅れそうで不安です。みきり発車感がいなめない…
6780: 住民板ユーザーさん6 
[2019-12-18 23:48:49]
植栽と犬のお茶会は本質的に次元が違うと思います。植栽の方は不特定多数がこのまま車道を歩き続けていたらいつか人身事故が起きてしまう危険性を孕んでいるが、犬のお茶会は単に快楽だけ。食べカスや糞尿はもちろん、幼い子などが噛まれる等のリスクも上がる。

植栽は3/4、犬は1/2の議決権が必要だったが、票自体が集まったのがそもそも3/4に満たなかったので犬だけ通過。
何とも腑に落ちない総会となりました。
6781: 住民板ユーザーさん1 
[2019-12-19 23:57:31]
ドッグカフェは本当にショックです。

犬が飼い主の口元とか舐めたりする映像をよく見かけますが、飼っていない私としては信じられない行為です。
正直、汚いと思ってしまいます。
飼い主は家族なんだから全然汚くないって思っているのでしょうが、やはり動物です。
何らかの雑菌もあるでしょう。
感染の面から、ペットの乳幼児への接触は配慮するようにって言われてるのに、小さい子供がいたり、飲食をするスペースになぜ連れて来るのでしょうか?
犬が食器を舐めてしまったら、どんなに洗っても使いたくありません。

糞尿については飼い主が始末するとの事ですが、消毒まできちんとするのでしょうか?

これらの対応に費用をかけるのならば、外部の人間全員に対して規制することは困難である、植栽の踏み倒し問題について、通路を作ることに費用をかけてもらいたいです。

本当は通路化も嫌ですが、植え替えを繰り返したり、ロープを張ったりするくらいなら、通路を作った方が植栽の維持費用や景観の観点からやむを得ないと思います。
6782: 住民板ユーザーさん1 
[2019-12-20 14:43:10]
費用はしょうがないとしても、横断行為で危険性が跳ね上がるのが反対です。人の命はお金にはかえられません。もちろん利便性とも比べられません。
6783: マンション掲示板さん 
[2019-12-20 19:12:37]
決まったことだからしょうがない
反対派は自ら動いて元に戻せばいいだけ
6784: 住民板ユーザーさん1 
[2019-12-20 21:31:54]
一度植栽を潰したら、新たな事故や不都合が起きてから戻そうとしても潰したとき以上の工事費用がかかります。そんな往復ビンタになっても長谷工が儲かるだけ。理事会は未確認の話ばかりの状態の案を総会に投げないで欲しい。

行政の指導でこの設計になっているという説明なのに売主の設計ミスだという理事会の主張も自分達でおかしいと思わないのでしょうか。
6785: 住民板ユーザーさん4 
[2019-12-21 03:05:51]
>>6781 住民板ユーザーさん1さん

私はペット飼育者ではありませんが、動物は大好きです。大型犬飼育可、且つドッグランありのマンションはなかなかないですよ。
つまり犬好きな人が好むマンションです。
そんなに動物が嫌ならペット飼育不可のマンションにすればよかったですね。集合住宅ですから、いろいろな考えの方がいるのは仕方のないことですね。
6786: 住民板ユーザーさん1 
[2019-12-21 05:59:36]
ここはマンション共用部ではペットを歩かせないよう管理規約で定められています。それを信頼して購入した方もいるはずなので、そういった方にはドッグカフェの件は一方的な不利益にしかなりません。
6787: 住民板ユーザーさん1 
[2019-12-21 06:06:34]
「トラブルが起きたら当事者間で解決」なんていうルールも、これまた一方的に被害者になりそうな幼児の親にとっては到底容認できません。
6788: 入居済みさん 
[2019-12-21 06:35:40]
ドッグカフェに子供は禁止でお願いします。
子供もペットもどちらも大切な家族で迷惑をかけるときはお互い様なのですから
6789: 住民板ユーザーさん1 
[2019-12-21 06:36:16]
管理規約では、誰かが一方的な不利益をうける規約変更はその対象者の承諾を得ることが必要と定められていませんでしたっけ?

ペットクラブと理事会はちゃんと全住民にアンケートや説明会を開くべきだし、ブルーム南側はドッグカフェの時間は今までにないペットの騒音が発生する事が予想されますので、試行の前に承諾を得る必要があるのではないでしょうか。最初から重説にかかれているBBQ広場でさえ問題になったんですよ??

ペットクラブや理事会の進め方が違法とは言いませんが、管理規約上は不適切ではないでしょうか。
6790: 住民板ユーザーさん1 
[2019-12-21 10:56:21]
総会で理事会が「私たちきちんと議論してきました」というコメントを全般的にしている印象を受けたのですが、理事会は後々揉めそうな案件は植栽の件のようにアンケートを取った方が良いと思います。

もちろん理事方が休日等の時間を割いてご対応いただいていることは感謝していますが、せっかくがんばってもドッグカフェやアルコーブのように文句が噴出するぐらいなら、周りにあらかじめ意見を求めた方が、自分達を守ることになるのにな、と。

ちなみに私はアルコーブは常識的な範囲で整理整頓されていれば特段の文句はないですが、ドッグカフェは衛生的に嫌だなと思ってます。正直賛成が多くてすごい意外でした(多数決なのでご意見は尊重します)。
6791: 住民板ユーザーさん8 
[2019-12-21 11:10:25]
アンケートなんて取っていたらキリがなくて話が進まない
住民の代表である理事会で揉んで総会で決を取ればよい
議決権行使書を含む出席率が低いのが問題
6792: 住民板ユーザーさん8 
[2019-12-21 11:42:41]
ドッグランをウッドチップにする事が資産価値の向上とか言ってるなら、エレベーターの内装に金かける方を優先するべきでしょ。
理事会に偏った愛犬家がいるとしか思えない。
6793: 住民板ユーザーさん7 
[2019-12-21 13:59:44]
確かにウッドチップに15万使って犬の満足度上げるくらいなら、EV内装にコストかけた方が多くの方(人)の満足度は高いですね。
6794: 住民板ユーザーさん1 
[2019-12-21 15:17:31]
>>6785 住民板ユーザーさん4さん
動物が嫌いわけではなく、すでにドッグ専用の場所を提供してるよね、ドッグカフェの提案自体はさすがに調子に乗りすぎたと思います
6795: 住民板ユーザーさん1 
[2019-12-21 15:29:44]
>>6790 住民板ユーザーさん1さん
参加してない方は賛成に加算されたと思います。
6796: 住民板ユーザーさん1 
[2019-12-21 22:28:03]
まさかとは思いますが、ドッグカフェは大型犬も利用可能ということはないですよね?

総会資料では大型犬を制限する記述を見つけられませんでしたが。。
6797: 住民板ユーザーさん4 
[2019-12-22 04:08:03]
>>6788 入居済みさん
共用部で、規約でも子どもの利用は制限されてないのに、ペット所有者で占有する気ですか?
そういう意見が内在る記載ですけど。
6798: 住民板ユーザーさん1 
[2019-12-22 11:01:34]
町中にあるドッグカフェは常にペット可の施設ですよね。

衛生面等を考慮した場合、それを維持することが難しいから、常時ペット不可の飲食店と常時OKの飲食店の2つに分かれているんだと思うんです。
それなのに、それを混在させるようなことを、いちマンションの共有スペースで行うなんて無謀なのではないかと思います。
サービスを提供する側に相当な負担(管理方法やノウハウの習得等)を強いるのではないのでしょうか?

様々な業種の方が居住しているとは思いますが、理事会がこの手の専門家で構成されてるとは思えません。
ペット飼育可であることと、共有スペースへの同伴可とは全く次元が違う話だと思います。

可決された決議を覆すのは容易ではないと思いますが、皆さん積極的に意見を出して、再考する流れを作っていけたらといいなと思います。
6799: 住民板ユーザーさん1 
[2019-12-22 12:10:35]
>>6798 住民板ユーザーさん1さん

全く同感です。
今回の可決はあくまで試行についてなので、今後のドッグカフェ化に反対する権利はあるはずです。
6800: 住民板ユーザーさん1 
[2019-12-22 15:42:29]
>>6799 住民板ユーザーさん1さん
同感です。試行期間が長いのが気がかりですが、私も続けて反対意見はあげていきたいです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる