一戸建て何でも質問掲示板「 住宅工事の看板 建築主の匿名増加 違法問題について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 住宅工事の看板 建築主の匿名増加 違法問題について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-04-10 17:30:08
 削除依頼 投稿する

「住宅工事の看板、建築主の匿名が増加 違法なのになぜ?」の新聞記事が先週ありました。(朝日新聞デジタル)

最近、建築主が匿名や空欄の工事看板が増えているそうです。 三菱地所ホームの、建築主が空欄の工事看板写真が参考となっていました。 

建築基準法では、建物の所有者を周囲に知らせるため実名表示が義務づけられているとの事です。 
三菱地所ホームの工事看板は違法とのことです。 
三菱地所ホームでは、施主からの個人情報リスク不安の要望が多く、建築主空欄の工事看板にしているそうです。
看板の本来の目的は、氏名がある事による違反建築物の是正効果とのことですが、 最近は、氏名がある事による一人暮らしの
老人等の防犯リスクなどが問題になっているようです。
しかし、三菱地所ホームはやはり行き過ぎと思います。空欄であることが周辺近隣にはかなり不安感を生む場合が多いと思います。かなり施主個人だけに偏り過ぎた住宅メーカーとしての独断だと思います。
せめて名字やイニシャルだけでも記すべきだと思います。

みなさまはどう思われますか?

[スレ作成日時]2016-09-02 14:03:34

 
注文住宅のオンライン相談

住宅工事の看板 建築主の匿名増加 違法問題について

41: 匿名さん 
[2016-09-12 19:50:31]
郵便局は最強の情報をもっていますよ。地区担当が全住民情報台帳もってるし作成するし局の使命でしょう。
宅配も商売ですから同じようなもの、さらに電話番号が手にはいります。
42: 匿名さん 
[2016-09-12 20:20:22]
氏名記載がなくてもマンションなんかは号室で分かるけど
混みいった戸建の番地は、表札ないとどうやって識別してるんだろう?

ゼンリン以上に日頃から調べてんのかな
43: 匿名さん 
[2016-09-12 21:12:08]
郵便局で転居届を出す時には、家族全員の名前を書く事になっていますよね。
宅急便はそこまでの情報を持っていないように思えます。

>42さんの込み入った戸建ての地番ですが、ゼンリンの調査員(?)かどこの会社の方かは分かりませんが、結構戸建ての地図を片手に調査している方を見受けます。そのようなプロの方にかかれば、表札がなくても分かってしまうのでしょう。
44: 匿名さん 
[2016-09-13 11:57:31]
三菱地所ホームの看板ですが、客のプライバシーに配慮したわりには、顧客のイニシャル「ST計画様邸新築工事」の文字がすごく大きいですね。お客さんだからと大きくしているのですかね。これだと一般人には逆の威張っているように見えてしまいますよね。また、計画という文言も住宅ではおおげさな感じがしますね。工事中の苦情対応看板として自社の社名を大きく上の方にしたらいいのではないかと思いますが。
45: 匿名さん 
[2016-09-13 12:36:45]
>一般人には逆の威張っているように見えてしまいますよね。

それは44さんの個人的な感想で、人によるでしょう。私は全くそうは思いませんでした。
社名も普通にきちんと記載されていますし、別に何の問題もないと思います。

よく、工務店とかですと看板を出しても敷地の一番奥で、道路からは全く見えない所にわざと置いているのかと思う時もありますが、さすがはHMで各社きちんと見える所に出しているだけ責任の所在もはっきりしていてマシだと思います。
46: 匿名さん 
[2016-09-13 13:03:58]
ハウスメーカーの価格は、工務店の価格+ハウスメーカーの全経費になっていますので、実際、工務店よりかなり高いですので、管理がされているのは一般的だと思います。ただ実際の業務は工務店が行うことはどちらも同じです。当方もHMで施工しましたが、10年保証の延長などの外壁の塗り替えなど倍近く値段が違いました。
47: 匿名さん 
[2016-09-13 19:54:11]
だから?(笑)スレ違いでしょう?
48: 匿名さん 
[2016-09-13 20:25:55]
>>46
倍近いって、豊洲市場みたいですね。(笑)
49: 匿名さん 
[2016-09-14 10:09:19]
我が家の場合も実際にそうでした。古家の外壁塗装を見積もってもらったのですが、大手HMのメンテナンス部の見積もりは地元の工務店の倍以上でした。

結局工務店にお願いしたのですが、外壁の他に軒天やベランダまで、瓦屋根以外の外周り全部に手を入れてくれて、ほぼ新築のような外見になってしまい驚きました。それも、近くでよく見るほど実に丁寧な仕事ぶりでした。多分HMではここまで余計な仕事はしなかったと思います。実際の仕事は工務店の紹介の塗装屋さんが仕事をされたらしいですが、工務店の方が信頼している職人さんらしいです。このような仕事ぶりを実際に見ますと感謝感謝です。

豊洲市場は結局業者さんに丸投げ状態だったと聞きます。大手HMはどこもそうみたいですが、吹っかけて吹っかけて、最終的に高額な値引きをするのがやりかたですよね。豊洲もそうだったのかな、なんて思ったのですけど。東京都も都民の税金なのだから、安心安全のためにもっと真剣に仕事をして欲しいですよね。
50: 匿名さん 
[2016-09-14 10:53:35]
築地市場ではドンや東京都関係者が原因で工事内容にかかわらずドンドン工事費が高くなってますが、

10年保証工事も、関係者の経費だらけです。
10年延長保証工事費=工務店工事費+ハウスメーカー固定費+10年延長保証保険料

いつも掛かる費用が固定費で、人件費と経費

延長工事が終わったら、盛り土があるか必要か、ハウスメーカーに工事全体を説明してもらいましょう。
51: 匿名さん 
[2016-09-15 10:54:47]
10年間延長工事はハウスメーカーのリフォーム営業ですね。新築が少なく、ハウスメーカーではリフォームは重要な収益源になってきてますが、リフォーム営業は悪徳な会社体質になりがちです。イメージダウンにもつながり大変なリスクですね。大手親会社がある場合は、住宅系会社は利益が少なくリスクだけなので、リフォーム進出に反対意見も多いでしょう。

当方も新築時にハウスメーカーの営業マンに、将来、階段のリフォーム価格をきいたら約30万円から50万という事でしたが、自宅完成後、同社のリフォーム担当者は200万から300万と言っていました。リフォーム担当といってもただの名刺だけのサラリーマンですね。 特に財閥系・不動産会社の子会社ハウスメーカーでは、不動産業と建築業とは関係ないので、まったく役にたたない担当が多いように思いました。ただ覚えたての用語と一般常識を言っているだけですね。具体的な説明はできるはずがないですね。
新築はかなり高額なのでユーザーも会社の安定性を重視しますが、単なるリフォームで自社の事を売り込まれても言われてもしょうがないですね。さっさと仕事をしてもらいたいですね。


また、ユーザーに対してだけでなく、職人さんにも、あのハウスメーカーの仕事はやりたくないという人が多いらしいです。

52: 通りがかりさん 
[2016-09-15 11:42:26]
46以降、住宅建築の『看板』とは全く関係のない書き込みが続き、読みづらく話を追いかけづらくなっています。

ここで住宅価格や住宅リフォームや住宅メンテナンスの話題で延々レスするのは止めて頂けませんか?
該当スレッドへの移動をお願いします!
53: 匿名さん 
[2016-09-15 12:14:55]
通りがかりさんはスレ主さんではないでしょう?
確かにスレ違いですけど、それはそれで私は興味深く読ませていただいています。
読みたくなければ、読まなければ良いだけと思いますけど。
54: 検討者さん 
[2016-09-15 12:47:30]
記事の写真三菱地所ホーム看板では建築主欄が空欄、練馬建設会社や旭化成の記事ではイニシャルや名字のみとなっています

が、それが不安であるかないかは別として、役所の窓口に連絡すると規定どおりフルネームに直るのでしょうか。

直ったケースは現実あるのでしょうか。
55: 通りがかり2 
[2016-09-15 13:24:25]
>>53 匿名さん
関係のない話題は避けるのがマナーです。

56: 検討者さん 
[2016-09-15 13:49:45]
<<45さん

よく、工務店とかですと看板を出しても敷地の一番奥で、道路からは全く見えない所にわざと置いているのかと思う時もありますが、さすがはHMで各社きちんと見える所に出しているだけ責任の所在もはっきりしていてマシだと思います。

・・・・工務店は無責任で、HMはきちんといしている、とのご意見ですが。工務店に大変失礼なマナーだと思います。
    
    
    
    
    
57: 匿名さん 
[2016-09-15 14:08:48]
看板の出し方だけですけど?工務店の看板は全部きちんと道路際から見えるように出されていますか?

大手HMですときちんと道路際に看板を打ち込んで、広告代わりかと思うように大きく出しています。
一方工務店ですと、看板を打ち込むどころか周囲の塀に立て掛けるように出していて、工事が進むと次第に奥のほうへ置き直されたかのように、道路からは全く見えない場所に置いている例が多いです。

もちろん、工務店だから無責任できちんとしていない、とか言ってませんよ。きちんと出している工務店もあるとは思います。
ただ、路駐とかされて何かクレームを言いたくても、どこの工務店施工か知りたくても敷地内に入らなくては見えないような位置にあれば困りませんか?勝手に入るわけにはいかないですよね?そんな工務店の現場があまりにも多いのです。
58: 検討者さん 
[2016-09-15 19:00:35]
新聞記事の三菱地所ホームのように,違法と知りつつ建築主欄を空欄にするということは、実害があるかどうかは別として、企業としてのCSR管理は不十分かと思います。

個人情報保漏えい対策の場合では、細かいマニュアルがある会社が多いようですが、 看板の建築基準法においても、企業として単純にリーガルチェック(法的に妥当かリスクがないかチェックすること)がされていれば社内やグループ内で通らないのではないかと思いますが。
59: 匿名さん 
[2016-09-15 19:39:21]
建築の担当者レベルで施主の気持ちを尊重してくれて、対応してくれているのでは?
法律違反かもしれないですが、私個人としては有難いご配慮だと思います。
60: 検討者さん 
[2016-09-15 20:07:31]
今の時代、防犯上の問題も多く新築する方の気持ちは空欄希望が多いかと思いますが、空欄は建築基準法で違法であると住宅

メーカーから説明をうけたらどうされますか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる