一戸建て何でも質問掲示板「 住宅工事の看板 建築主の匿名増加 違法問題について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 住宅工事の看板 建築主の匿名増加 違法問題について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-04-10 17:30:08
 削除依頼 投稿する

「住宅工事の看板、建築主の匿名が増加 違法なのになぜ?」の新聞記事が先週ありました。(朝日新聞デジタル)

最近、建築主が匿名や空欄の工事看板が増えているそうです。 三菱地所ホームの、建築主が空欄の工事看板写真が参考となっていました。 

建築基準法では、建物の所有者を周囲に知らせるため実名表示が義務づけられているとの事です。 
三菱地所ホームの工事看板は違法とのことです。 
三菱地所ホームでは、施主からの個人情報リスク不安の要望が多く、建築主空欄の工事看板にしているそうです。
看板の本来の目的は、氏名がある事による違反建築物の是正効果とのことですが、 最近は、氏名がある事による一人暮らしの
老人等の防犯リスクなどが問題になっているようです。
しかし、三菱地所ホームはやはり行き過ぎと思います。空欄であることが周辺近隣にはかなり不安感を生む場合が多いと思います。かなり施主個人だけに偏り過ぎた住宅メーカーとしての独断だと思います。
せめて名字やイニシャルだけでも記すべきだと思います。

みなさまはどう思われますか?

[スレ作成日時]2016-09-02 14:03:34

 
注文住宅のオンライン相談

住宅工事の看板 建築主の匿名増加 違法問題について

101: 匿名さん 
[2016-10-07 21:39:36]
空欄に対して文句を言ってる人は具体的にどんな被害を被ってるの?
102: 匿名さん 
[2016-10-08 11:59:36]
>>101

かなり古いOBですが、朝日新聞の写真にも、会社、社長、支店、各責任者などがあり実害が小さい件ではあっても、企業として社会的対応姿勢が見られるケースだと思います。
記事内容は<防犯の不安からの要望が多い物騒な世の中を反映している>と建築基準法違反の兼ね合いですが、別の観点もあります。
103: 匿名さん 
[2016-10-08 17:50:11]
特定行政庁は、何も言えませんからね。
親会社のほうが、役所より偉いんじゃないですか?
104: 匿名さん 
[2016-10-10 12:25:20]
>>103さん

そうですね。この会社の親会社は丸の内の大家さんの三菱地所ですもんね。都連合、内田ドンとも関係がありそうですよね。たぶん、グループ会社はよい天下り先ですもんね。
105: 匿名さん 
[2016-10-10 17:26:16]
新聞記事の物件か分かりませんが、先日は《ST計画様邸新築工事》と書いてあり、
施主の欄が空白で全く同じ物件の家に行ってきました。

まだ、施工中ですが看板には施主の実名が(苗字名前で)明記されていました。
直したみたいです。
106: 匿名さん 
[2016-10-10 21:36:16]
>>105
大臣認定だから、一か所だけではありませんよね?
特定行政庁はいろんな県にまたがっているわけだから、それぞれの市区町村レベルですべて訂正してるとは言えないんじゃないですか?


>>104
東京都の役人なんて、家来みたいなもんですよ。
107: 匿名さん 
[2016-10-10 22:19:23]
106さん、もちろんウチの近所の建築中の一軒だけです。

17でも申し上げましたが、まさに「ST計画様邸新築工事」で施主の欄が空白でした。

他の方からもその後どうなったのかとのお声もあり、今日久々に見てきましたら
施主の欄に実名がありましたのでご報告いたしました。
108: 匿名さん 
[2016-10-10 23:38:50]
この全館空調専門会社は、とにかく価格が高く手が出ないという意見が多いそうです。
109: 匿名さん 
[2016-10-11 12:52:51]
推測ですが、多分この会社では、全部の工事看板が建築主空欄だったんでしょうね。 
工事が終わってから看板を廃棄する際に、自社が顧客の『個人情報漏えい、プライバシー侵害』にならない社内での方法だったのではないでしょうか。
110: 匿名さん 
[2016-10-11 15:04:08]
>>107 匿名さん
監視ご苦労様です。
111: 匿名さん 
[2016-10-11 16:54:11]
>>107さん

三菱地所ホームの工事看板、ご確認ご苦労様です
112: 匿名さん 
[2016-10-11 22:16:11]
>>109
工事看板を廃棄する?
使いまわしているのではないですか?
そのために空欄とかもあり得るし・・・
113: 匿名さん 
[2016-10-12 09:06:23]
看板って、一つの現場が終わったらまた上から書き直して使うのでは?

施主の変更はさすがに見たことないけど、責任者とか電話番号とかは
上から貼り付けて訂正しているのは結構見ます。
114: 匿名さん 
[2016-10-12 11:48:51]
>>112さん

113さんが言われてますように、看板再使用と、建築主欄の空欄は関係ないでしょうね。
115: 匿名さん 
[2016-10-12 15:15:27]
建築主に引き渡しをしないという選択かもね・・・
116: 匿名さん 
[2016-10-12 16:00:56]
>>115さん

口だけでなく、実際にやってみたら・・・・

117: 匿名さん 
[2016-10-12 16:23:04]
>>112さん

三菱ホームでは看板を使いまわしするため、全部の工事看板で建築主空欄だったということですね。 
118: 匿名さん 
[2016-10-12 19:54:09]
三菱地所ホームだけでなく、どこのHMでも看板は使い回しでしょう?
まさか、一軒づつで看板取り替えているとも思えないけど?
119: 匿名さん 
[2016-10-13 01:51:15]
>>116
やはり、建築主に渡さない模様ですね。
120: 匿名さん 
[2016-10-13 15:01:30]
>>119さん

建築主に引き渡しをしないとすると、三菱ホームでは完成しても代金数千万かがもらえない、工務店へも代金払えない、

社長・役員・社員も給料もらえない、倒産はしないので撤退、となりますが・・・

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる