一戸建て何でも質問掲示板「 住宅工事の看板 建築主の匿名増加 違法問題について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 住宅工事の看板 建築主の匿名増加 違法問題について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-04-10 17:30:08
 削除依頼 投稿する

「住宅工事の看板、建築主の匿名が増加 違法なのになぜ?」の新聞記事が先週ありました。(朝日新聞デジタル)

最近、建築主が匿名や空欄の工事看板が増えているそうです。 三菱地所ホームの、建築主が空欄の工事看板写真が参考となっていました。 

建築基準法では、建物の所有者を周囲に知らせるため実名表示が義務づけられているとの事です。 
三菱地所ホームの工事看板は違法とのことです。 
三菱地所ホームでは、施主からの個人情報リスク不安の要望が多く、建築主空欄の工事看板にしているそうです。
看板の本来の目的は、氏名がある事による違反建築物の是正効果とのことですが、 最近は、氏名がある事による一人暮らしの
老人等の防犯リスクなどが問題になっているようです。
しかし、三菱地所ホームはやはり行き過ぎと思います。空欄であることが周辺近隣にはかなり不安感を生む場合が多いと思います。かなり施主個人だけに偏り過ぎた住宅メーカーとしての独断だと思います。
せめて名字やイニシャルだけでも記すべきだと思います。

みなさまはどう思われますか?

[スレ作成日時]2016-09-02 14:03:34

 
注文住宅のオンライン相談

住宅工事の看板 建築主の匿名増加 違法問題について

1: 購入経験者さん 
[2016-09-02 15:20:51]
載せなくても別にいいんじゃない?うちは載せて無かったよ。
ハウスメーカーの連絡先や責任者名は名曲されているので何かあったらそっちに連絡が行くでしょう。
2: 匿名さん 
[2016-09-02 16:04:23]
>1さんと同じ。

建売の場合は建築主の欄は工務店とか施工会社だし、
注文住宅でも施主の名前は無くても問題ないと思いますけど。

最近は表札を出していない家も多いですが、
いずれ引っ越してきたら普通は近隣の方には挨拶するでしょう。
3: 匿名さん 
[2016-09-02 20:30:50]
世の中には誰にも知られること無く生きなければならない事情もある
そんな人が居ることも否定はできない
4: 匿名さん 
[2016-09-02 23:30:45]
>>3
誰それ?
こわ-!
手記書いた人とか?
5: 匿名さん 
[2016-09-03 08:11:17]
個人情報なのか、お子さんがいても表札を出さない家が増えてきた気がします。庭仕事をしていると⚪︎⚪︎さんの家はどこですかと声をかけられる事も度々です。結局目的の家は表札を出していても、他の家が出していないと分からなくて迷うようです。

また、先日新聞配達の方だと思うのですが、門扉の外側から手を伸ばしてポストの中の郵便物を調べている方がいました。表札がないので多分苗字を知りたかったのかとは思いますが、ポストもすぐ開くような形のものは危ないと思いました。

以前は家族全員子供までの名前を書き出していた家もあり論外ですが、いまは苗字だけを例えばアルファベットで表札を出すとかでも良いのかなと思います。スレチでした。
6: 周辺住民さん 
[2016-09-03 08:14:19]
>>4
別に怖くはないでしょ。
そのような人がいて当然。
7: 匿名さん 
[2016-09-03 22:27:46]
>>6
今の時代住宅地で発砲なんて珍しくないからね。
だれにも知られずに生きるって、なんか悪いことをした人を想像するけど・・・

建築基準法違反も罰則がなければ、いいってことね。
守らなくてもいい通達と同じか-。
8: 匿名さん 
[2016-09-03 23:12:00]
名なしはチャイや893でしょ。
9: 匿名さん 
[2016-09-06 20:27:54]
法律では、建物の所有者実名表示が義務づけられていて、違法行為になります。三菱地所ホームは指導をうけることになるかと思います。法律を守る声が通らない組織になっている場合もあるかと思います。
 現法律の是非の前に、三菱地所ホームの会社組織的な問題を調べる必要があるかと思います。最近、三菱自動車のように、3度も偽装する信じられない会社体質もあるぐらいですので。
10: 匿名さん 
[2016-09-08 05:58:17]
表札に芸名は認められています。看板に番号があればよし。
道路地図の住居地図は各表札を転記しています。
グーグルストリートビュウで年賀状の差出人住所インプットすればどんな風景の
地域、豪邸に住んでいるか、趣味がわかる。
都会では狙われないよう振り返りながら歩くなど
プライバシーを守るのに精一杯でしょう。
11: 匿名さん 
[2016-09-08 10:39:57]
朝日新聞の記事では、
看板を設置した「三菱地所ホーム」(東京都港区)の広報担当者は「客のプライバシーに配慮した。2003年の個人情報保護法の施行以降、要望は増えている」と話す。

要望が増えているのはわかりますが、顧客に建築看板の空欄が建築基準法違反になる事を説明しているのか疑問です。
顧客は違反であることを聴いたら、交通違反などと同じく反則金の金額や罰則が気になり、それに対して住宅メーカーとして「特に罰則はありません」などと説明しているとは思えません。

違法ということを聴いて、要望する顧客はかなり少ないかと思います。
12: 匿名さん 
[2016-09-08 11:21:29]
そもそもなんだけど、違反したら誰が罰せられるの?
13: 匿名さん 
[2016-09-08 13:43:08]
>国土交通省によると、建築基準法は工事の確認表示板に建築主、施工者、設計者の実名表示を義務づける。施行された1950年からの規定で、違反すれば罰金50万円以下の対象になる。担当者は「看板は法的基準を満たした建物を誰が、どの業者を使って建てるか周囲に伝え、騒音など苦情がある場合の連絡先も示す意義がある」と話す。

本当に、誰が罰せられるのでしょうか?
HMでしょうか?そしてHMは施主に支払いを請求するのでしょうか?

騒音の苦情は普通HMへ連絡が行くと思いますし、施主の欄は興味をもって見るだけと思います。建て直しとかで女性の名前であれば、あのおばあちゃんのお金か、と勝手に想像しています。フルネームは良くないと思いますけど、実名って苗字だけではダメなのでしょうか?
14: 匿名さん 
[2016-09-08 14:01:26]
「工事看板の確認表示等」の違反罰金50万円以下は「規定に違反した者」に対して行われ、「規定に違反した者」とは建築主または事業主になるようです。実際問題は住宅メーカーが罰則を受け、建築主になる事は少ないかと想定されますが、法的には建築主も対象になっているようです。
15: 匿名さん 
[2016-09-08 19:09:11]
空欄ってのがまずいのでは?
○○様とか表札に出しても問題がなさそうな感じで出せばいいんじゃない?
フルネームは女性が施主のときなどは気になりますよね

16: 匿名さん 
[2016-09-09 01:17:36]
やはり、空欄は、近隣住人、施工下請け会社、自社関係者、大工さん、友人、国土交通省、誰に対してもよくないですね。 施主にとっても、問い合わせが多くなりかえって面倒なのではないかと思います。

新聞記事では
三菱ホームは、①工事名「ST計画様邸新築工事」(氏名イニシャル)②建築主は空欄
丸平建設は、①工事名「A様邸新築工事」②建築主はA様(名字イニシャル)
旭化成ホームズは、②建築主にイニシャルや名字を表示

三菱ホームだけが建築主空欄で不安になり、他の2社は省略ですので、近隣住人その他関係者は、建築主が分りますのでいい方法だと思います。


17: 匿名さん 
[2016-09-09 13:27:12]
近所で三菱地所ホームの建築中の物件があります。まさに「ST計画様邸新築工事」とありましたので、もしかしたらその記事の家(?)なのかと思ったのですが、初めて見た時には建売物件を建築しているのかと思いました。

結論から申し上げますと、施主の名前なんてどうでも良いと思いますけど。引き渡しまでの責任はHM側にあるわけですから、当然クレームも全部HMの担当者へ連絡するわけですよね?名前を出して欲しくないという大なり小なりの施主の事情があれば、尊重してあげれば良いと思います。法律がおかしい!と思います。
18: 名無しさん 
[2016-09-09 13:28:18]
>13
>建て直しとかで女性の名前であれば、あのおばあちゃんのお金か、と勝手に想像しています。
>フルネームは良くないと思いますけど、実名って苗字だけではダメなのでしょうか?

私の自宅の建て替え時は苗字だけにしてもらい、「鈴木様邸新築工事」というようにしました。
父は他界しており施主は母で、防犯の観点から、施主欄に母のフルネーム=女性世帯主=男性がいない家?が心配だったからです。
ハウスメーカーに相談したら、「苗字だけにしますが、万が一指導が入ったらフルネームに変えるのでそれはご了承ください」と了解してくれました。

代々住んでいてご近所はみんな知り合いですので、建て替え前の挨拶回りをした時に念のため母が「近頃は物騒になったから工事の看板には苗字しか出さないので(よろしくね)」と一声かけていました。
19: 匿名さん 
[2016-09-09 13:41:46]

施主が変わる可能性が高いからだよ。
20: 匿名さん 
[2016-09-09 17:08:13]
>>17 匿名さん

その通りだと思います。
空欄だからと言って近隣住民に迷惑がかかることはまずないですからね…。
逆に空欄に対して色々おっしゃられている方は空欄な事によってどんな被害を受けたのか教えていただきたい。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる