一戸建て何でも質問掲示板「 住宅工事の看板 建築主の匿名増加 違法問題について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 住宅工事の看板 建築主の匿名増加 違法問題について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-04-10 17:30:08
 削除依頼 投稿する

「住宅工事の看板、建築主の匿名が増加 違法なのになぜ?」の新聞記事が先週ありました。(朝日新聞デジタル)

最近、建築主が匿名や空欄の工事看板が増えているそうです。 三菱地所ホームの、建築主が空欄の工事看板写真が参考となっていました。 

建築基準法では、建物の所有者を周囲に知らせるため実名表示が義務づけられているとの事です。 
三菱地所ホームの工事看板は違法とのことです。 
三菱地所ホームでは、施主からの個人情報リスク不安の要望が多く、建築主空欄の工事看板にしているそうです。
看板の本来の目的は、氏名がある事による違反建築物の是正効果とのことですが、 最近は、氏名がある事による一人暮らしの
老人等の防犯リスクなどが問題になっているようです。
しかし、三菱地所ホームはやはり行き過ぎと思います。空欄であることが周辺近隣にはかなり不安感を生む場合が多いと思います。かなり施主個人だけに偏り過ぎた住宅メーカーとしての独断だと思います。
せめて名字やイニシャルだけでも記すべきだと思います。

みなさまはどう思われますか?

[スレ作成日時]2016-09-02 14:03:34

 
注文住宅のオンライン相談

住宅工事の看板 建築主の匿名増加 違法問題について

81: 匿名さん 
[2016-09-26 01:51:25]
国土交通省は何も言えませんよ。
天下りがなくなったら、困りますから・・・
82: 匿名さん 
[2016-09-26 13:23:58]
天下り先にハウスメーカーもあるということですね。三菱自不正と国土交通省も改善指導を渡してシャンシャン、ハイ終わり・・
経営だけの経営陣が多いですね。経営者でなく資本家の代理人ですね。

日本にもそろそろアップルのような、スティーブジョブズやスティーブウォズニアックが創った製品を持っているだけで、うれしくなるような発展性のある会社が出てきてほしいですね。
83: 匿名さん 
[2016-09-27 12:10:12]
内閣府とかさ-
84: 匿名さん 
[2016-09-27 18:32:21]
約10年前、大阪OAPの土壌汚染問題(三菱地所マンション敷地内でヒ素などの重金属による汚染が見つかりこれを、購入者に説明していなかった隠ぺい事件)
この事件でも、検察庁では不起訴処分となり、国土交通省が、、三菱地所、三菱地所住宅販売、三菱マテリアル、三菱マテリアル不動産に対して、短期間の業務停止や社内研修や業務管理体制の強化指導といった軽い形だけのものでしたね。隠ぺい体質はこんな簡単には治らないですね。
85: 匿名さん 
[2016-09-29 01:58:27]
>>84
森永ヒ素ミルク事件のヒ素でしょう?
そこは、除染とかしないで、今もマンション住民住んでいるんですか?
国の仕事していると、優遇されるんですかね?
86: 匿名さん 
[2016-10-01 11:13:17]
>>80
国土交通省は把握しています。しかし、取り締まるのは特定行政庁だそうです。
特定行政庁が指導なんてできないと思いますよ。
天下りが関係しているのではないでしょうか?
87: 匿名さん 
[2016-10-01 12:28:20]
実際には、施主がお願いすれば苗字だけでもOKみたいです。
88: 匿名さん 
[2016-10-01 13:47:47]
三菱地所の空欄はひどいですね。
89: 匿名さん 
[2016-10-02 03:04:55]
途中で施主が変わる可能性もおあるからですよ。
だから、空欄なのですよ。
90: 匿名さん 
[2016-10-02 09:45:50]
三菱系の方ですか。
91: 匿名さん 
[2016-10-02 10:13:25]
>>89さん
建築主が建築途中で変わることは死亡した場合ぐらいです。家は高額なので簡単な施主の都合ではハウスメーカーも工務店も工事を最初から請け負わないですよ。
三菱地所の看板が空欄になっているのは、個人情報保護法のためではないですか。顧客に気を使うのはメーカーとして簡単でですよ。工事は近隣に迷惑を掛けるものですので、近隣重視しないと印象の良い会社ではないです。空欄はよくないですよ。
92: 匿名さん 
[2016-10-02 13:10:45]
そうですかね。自分としては空欄でなくても良いけど、別に空欄でも問題ないと思いますけど。
責任の所在は、現実に建てている三菱地所だし、その責任者の名前と連絡先があれば良いと思います。
人それぞれですかね。
93: 匿名さん 
[2016-10-02 15:10:58]
何のための建築基準法ですかね?
法律はどうでもいいのなら、なんでもありの世界になってしまいませんか?
やはり守るべきものは守るのが企業としての最低限の規範ではないでしょうか?
94: 匿名さん 
[2016-10-03 01:03:05]
最初から施主が変わることを想定したうえでの無記名と思われます。
95: 匿名さん 
[2016-10-03 08:39:25]
三菱の人ですか。
96: 匿名さん 
[2016-10-03 12:16:23]
 組織の三菱ですので、今回の三菱地所の工事看板が空欄になっている件も、現場担当者の判断ではなく、かなり細かいことまですべて社内伺いして看板発注していると思われます。いままで約10年空欄看板が結構多数ありそうですので、組織的な判断での建築基準法違反ですね。 
 豊洲問題ではないですが、いつ、どこで、だれが、何を、決めているのですかね。企業責任として最低限の法令順守はしてほしいです。会社のキャッチフレーズどおり『人を、想う力 街を想う力。』にそってほしいと思います。社長やCSR部署はどう何ですかね。

97: 匿名さん 
[2016-10-05 10:32:41]
看板の建築主空欄は、顧客プライバシー問題と建築基準法違反をどう考えるかだと思いますが、どちらにしましても現時点では違法です。記事で工務店は名字のみにしていて、旭化成はイニシャルにしていて、少し省略で対応して法律を考えている姿勢が見えますが、三菱地所の空欄対応はここはなくても問題がないという、法律軽視の意識が感じられます。
98: 通りがかりさん 
[2016-10-06 14:47:14]
前M都知事の『政治活動では違法ではありませんが、適切ではなかったです。』に似ていて、『空欄は違法ですが、我が社では適切でした。』というですね。
99: 匿名さん 
[2016-10-06 14:58:35]
建設業界にモラルと人間性を求めてもダメだと思う。
100: 検討者さん 
[2016-10-07 12:04:12]
建築業者は建築主に、今回の件は、違法で罰金対象だと周知徹底を願います。そして、建築主の意見を聴いてください。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる