住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その15」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない!!その15
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-02-10 08:28:54
 

変動金利は怖くない!!
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/res/1-10

変動金利は怖くない!! その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30434/res/1-10

変動金利は怖くない!! その3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30405/res/1-10

変動金利は怖くない!!その4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30376/res/1-10

変動金利は怖くない!!その5
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30219/res/1-10

変動金利は怖くない!!その6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/res/1-10

変動金利は怖くない!!その7
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30102/res/1-10

変動金利は怖くない!!その8
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30037/res/1-10

変動金利は怖くない!!その9
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29971/res/1-10

変動金利は怖くない!!その10
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29948/res/1-10

変動金利は怖くない!!その11
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50449/res/1-10

変動金利は怖くない!!その12
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53116/res/1-10

変動金利は怖くない!!その13
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57329/res/1-10

変動金利は怖くない!!その14
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58493/res/1-10

[スレ作成日時]2009-12-21 18:40:07

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない!!その15

1021: 匿名さん 
[2010-02-07 19:44:33]
>でも、今のデフレを解消するためにも金利は上昇した方がいいでしょうね。

日銀はデフレを食い止める為にさらなる金融緩和も辞さないとアナウンスしているのに何故金利上昇?
金利上昇はデフレをさらに悪化させると思うのですが?
1022: 匿名さん 
[2010-02-07 19:49:20]
>ドル円が80円台に突入することを、2年前にどれだけの人が本気で予想できたか?

2年前に強烈な円高を予想する人はかなりおりましたけどね。
当時は円キャリー全盛で日銀も常に巻き返しによる円高を気にしておりました。
そもそもその辺が理由で景気回復がまだまだだったのに利上げしたとの話もある位ですから。

>まあ、皆さんしっかり予想を立てて一攫千金を狙ってくださいね。

予想も何も実体経済に沿って金融政策を行っているだけで考えは単純ですよ。
景気の規模に沿って金利も上下する。そして今の日本の短期的な経済展望に明るい未来を描けない。
ただそれだけです。
1023: 匿名さん 
[2010-02-08 01:12:46]
1600万円借り入れで金利0.975%です。毎年80万円くらいは繰り上げできます。
その場合、毎年繰り上げするか、10年後に800万円繰り上げするか、ローン控除、総支払を考えるとどちらがお得でしょうか?仮に利上げで1%を超えたら繰り上げした方がお得ですよね?
1024: 匿名さん 
[2010-02-08 02:09:05]
金利なんて上昇し出したら早い。
あまりに超低金利で好景気じゃない期間が長すぎた為
景気はよくならない、金利は上昇しないという呪縛があるだけ。

いつまでも日本は国債を大量に発行して円高でいられるわけがない。
近い将来必ず、国債価格の下落(金利上昇)、円安、インフレへと
シフトする。 
経済の流れは必ず変わる。
延々と同じ状態が続くことは絶対にありえない。
1025: 匿名さん 
[2010-02-08 02:33:26]
昨年から3000万を変動金利で借りてますが、本当に一世一代の大博打です。
毎月、変動金利の金利表を見る時のスリルがたまらないです。
あまりにスリルが凄いから、おかげでパチンコがつまらなくなって簡単にやめれました。
なんとかこの勝負勝ち続けたい!
1026: 匿名さん 
[2010-02-08 02:43:15]
>>1024
金利は上昇遅いよ。それに国債が格下げされて価値が下落したら悪いインフレ起きるから
株価はむしろ下落して金利は上がらないと思う。(あるいはハイパーインフレ=国家破綻)
1027: 匿名さん 
[2010-02-08 05:07:26]
結局金利上昇の理由付けって
「今まで低かったから」みたいな抽象的な理由かもしくは
「国債が暴落するから」とか「ハイパーインフレが必ず来るから」みたいな終末論しか無いもんなぁ。

そんな理由しか挙がらない間は上がらないんだろうなと。
1028: 匿名さん 
[2010-02-08 08:03:42]
変動金利の人たちは、金利が上昇すると思いたくないだけでしょう。
1029: 匿名さん 
[2010-02-08 08:04:19]
フラットで借りてます。金利が爆上げになる日を夢見て、日々過ごしてます。こちらは支払額が決まってて、大損することがないので精神的に凄く楽です。さあ、将来金利は上がるのか?運よくあまり上がらないのか?なんかゲームみたいで、ワクワクしますね!
1030: 匿名さん 
[2010-02-08 08:07:05]
>>1027
いままでさんざん経済状態にリンクする話はでてるだろう。
1031: 匿名さん 
[2010-02-08 09:06:04]
経済状況にリンクすれば変動は怖くないよ。ていうか固定さんはこの国に過剰な期待し過ぎじゃないの?そんなに楽観的にはなれないなぁ。
1032: 匿名さん 
[2010-02-08 09:26:11]
金利が爆上げしたら(ハイパー時)
フラットの固定さんも大損通りこして破産でしょうね。

でも、将来金利は上がるのか?運よくあまり上がらないのか?
なんかゲームみたいで、ワクワクしますね!

これわかります。
人生たかだか100年ないですから
一世一代の博打を打つくらいがちょうどいい。
1033: 匿名さん 
[2010-02-08 10:30:08]
金利が上がった時の為に、300~500万くらい予備を用意しているのですが、今のところ借りてから一度も動かないです。
一応、月々の支払いを安くしたかったから35年で借りているんですけど、住宅ローン減税が終わるまで金利が上がらなければ、ちょぼちょぼ返そうかなと。
10年後は誰にもわからないですがね。
1034: 匿名さん 
[2010-02-08 10:32:10]
なんか変動金利を博打のように言う人がいるけど、変動はギャンブル要素は高くないよ。
金利が変動するのは確かだけど、どういう時にどうなれば変動金利があがるのかを勉強していれば変動金利にそれほどギャンブル性がないのはわかるはず。

金利上昇する時は早い、という人がいるけど、バブルのような急加速の経済状況でもなければ、金利はそれほどはやくあがらないよ。前回あがった時にどれくらいのスピードであがったか。また日本は上げ例が少ないから、近年だと例えばアメリカで住宅バブルが起きていた時はどうだったか、調べてみれば明白。むしろ下降時の方がはやいよ。
長期金利は急激にあがる事もあるけど、短期金利は政策金利に連動しているので、政策金利は景気に水を差さないために基本的に上げには慎重になるケースの方が多いよ。

住宅ローンは博打で組むものじゃない。
実際のところ、もし博打で組んでいるとすれば固定の方が博打に近いよ。金利が急上昇する方にかけたって事だからね。固定は金利が変動しない。どんな経済状況になっても上がらないけど、下がる事もない。しかし最初から高めに設定されている。ある意味、将来的にこの金利では損しないように設定されている金利な訳なんだから。

変動金利は変動性があるのは確かだけど、基本的に経済状況にリンクして上下する。
経済状況がよくなれば上がるし、悪ければ下がる。金利と給料の上昇は必ずしも一致する訳ではないけれど、本当に景気がよくなれば上がる可能性は高く。景気が悪くなれば下がる可能性が高い。すぐに反映しなくてもいつかは給料はあがる。それまでに破綻するかといえば、125%ルールもある為、そう簡単には破綻しない。そういう意味で変動の方が実はギャンブル性は低い。

もちろん固定よりも高くつくケースも考えられるよ。変動には金利変動リスクはあるからね。
でもどういう時に金利があがるか、金利があがった時にどういう事が想定されるか、その時の対策方法は何があるか。そういう事をきちんと学んでいれば、実際は変動金利の方が、実は安全なケースが多いと思うよ。

全ての固定の人がそうでないだろうけど、ここであおってる固定の人は金利上昇面しかみていないんじゃないかな。そういうのこそギャンブルじゃないのかな?

私は金利あがる方向に経済向かってほしいけどね。支払いが多少増えたって、収入がもっとふえていく経済状況の方がいいよ。
1035: 匿名さん 
[2010-02-08 11:40:21]
固定さんにとって変動は博打じゃなきゃダメなんだよ。そうでなきゃ自分が勉強不足で固定を選んでしまった事を認めなきゃならない。そんな小さな人間がここで必死に変動危険だと煽ってるわけ。

自信を持って固定を選んだ人は変動を否定しないし、そもそもこんな所見ない。
1036: 入居済み住民さん 
[2010-02-08 11:48:35]
1034さんに同感です。

私もさんざん悩んだ挙げ句、固定の方がリスクが高いような気がしてやめました。
小さな子供が二人おりますので支払い額がずっと変わらないという安心感ももちろんあったのですが、その安心感を選ぶと同時にあきらめなくてはいけないこと(私立中学、趣味など)も確定してしまうので、調整のきく変動を選びました。

確かに住宅ローンは額も大きく、失敗すると破産にも至る危険も抱えていますが、住宅のために他をあきらめるというのもなんだか不思議な気がして、現在の方向で落ち着いています。

どちらかでおっしゃっていた様に、3%の返済額を想定した繰り上げ返済をもちろんしております。
期間短縮ですけど。
1037: 匿名さん 
[2010-02-08 12:18:50]
予想がつかないことが起こるのが歴史です。バブルやこの異常なまでの低金利を予想できた人はいません。後は、フラットと変動の差をその保険と割り切れるかどうかでしょう。そんな保険料は払えん!という人はそもそも選択肢が変動しかありません
1038: 匿名さん 
[2010-02-08 12:30:00]
最終的に固定の方が得する可能性が高いと思う人、
固定の金利(保険料)が妥当乃至安いと思う人で、
変動だとリスクヘッジができない人は固定を選ぶ。

言い換えれば、固定は損する可能性が高いと思う人、
固定の金利(保険料)は高すぎると思う人で、
変動でも十分にリスクヘッジができる人は変動を選ぶ。
1039: 匿名さん 
[2010-02-08 12:45:12]
そう、それだけの話。どっちが得するとか損するとかは今の時点では絶対にわからない。もし、自信もって予測できるんなら、借金しまくってでも、金融商品買うのが一番いい
1040: 匿名さん 
[2010-02-08 13:03:37]
何が起こるか分からないから固定とか言ってるヤツはよく家買う気になったな。

本当はろくに検討もせずに先入観と時代錯誤の古い常識だけで決めた人がほとんどだろ?

しっかりシミュレーションしてれば博打なんて言葉は出ないよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる