住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その15」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない!!その15
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-02-10 08:28:54
 

変動金利は怖くない!!
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/res/1-10

変動金利は怖くない!! その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30434/res/1-10

変動金利は怖くない!! その3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30405/res/1-10

変動金利は怖くない!!その4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30376/res/1-10

変動金利は怖くない!!その5
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30219/res/1-10

変動金利は怖くない!!その6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/res/1-10

変動金利は怖くない!!その7
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30102/res/1-10

変動金利は怖くない!!その8
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30037/res/1-10

変動金利は怖くない!!その9
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29971/res/1-10

変動金利は怖くない!!その10
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29948/res/1-10

変動金利は怖くない!!その11
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50449/res/1-10

変動金利は怖くない!!その12
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53116/res/1-10

変動金利は怖くない!!その13
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57329/res/1-10

変動金利は怖くない!!その14
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58493/res/1-10

[スレ作成日時]2009-12-21 18:40:07

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない!!その15

872: 匿名さん 
[2010-01-27 07:26:26]
>>869
そうだったんですね。あまりいい優遇ではなかったんですか。ちょっとショックですが(デベがしきりに推すので期待してましたが)
仮審査の内定で銀行側からの提示がその数字だったのですが、本審査の申し込み前に、交渉で更に優遇を引き上げる事は可能でしょうか?
873: 匿名さん 
[2010-01-27 08:03:36]
>>872
交渉してみる価値はあると思います。必ずあげられる、とは言えませんが……。
よくここで広告でてる住信SBIネット銀行なんかは通期引き下げ0.975%を普通に謳っていますし。
たとえば、こちらも審査申し込んでみるのはありかもですね。デベ提携の銀行の方がよければ、うまく通りそうであれば、交渉材料になるかもです。
874: 匿名さん 
[2010-01-27 08:06:50]
873ですが、実際に申し込んでなくても、住信SBIネットで-1.8%キャンペーンをやっている(ここは元が高いので、他の1.5相当です)。それと同じように0.975%にならないか、とかいう交渉はありだと思います。
875: 匿名さん 
[2010-01-27 12:51:01]
変動でなくフラットにしたらどうかな?

当初10年で1.6だよ。
876: 匿名さん 
[2010-01-27 15:05:18]
1.2優遇なら、フラットで優遇もらうのもありですね。フラットは審査に時間かかりがちなので、引き渡しまでに間に合うように注意。
877: 購入検討中さん 
[2010-01-27 23:55:03]
どのローンがいいのか相談に乗ってください。
1500万のマンションを買いたく、頭金は200万で、1300万を借り入れしたいです。

固定だと2.7%(フラット35)、変動だと1.08%(銀行)
固定と変動が混ざってるのは固定分2.7%、変動1.5%と言われました。

どれで組むのが一番いいんでしょうか?
歳も30後半なので、期間は20年~25年で完済したいと思っています。

年収が低いので、銀行の変動は通らないかもしれないとも言われました。

なるべく金利が低い方(変動)がいいんですが、
将来の事を考えると高くても固定にした方が安心な気はします。
金利が上がった時に払いきれなくなったら怖いですよね・・・。

878: 匿名 
[2010-01-28 00:27:47]
フラット優遇適応ならフラット。
879: 匿名 
[2010-01-28 06:56:42]
フラットは団信が別なので優遇対応の10年1.6でも団信分を考えたらそんなに得ではない気がします。どうなのかな?普通に銀行で10年固定1.6の方が団信込みだから得ではないかな?
880: 匿名さん 
[2010-01-28 08:20:17]
フラットは団信別ですが、代わりに保証料がかかりませんよ。なのでそこまで差はないでしょう。
ただ去年団信値上げしたので保証料相当額よりも少々高いですが。

とりあえずその利率ならmixは意味がないのでなしですね。
変動かフラットかの二択だと思います。

どちらがいいかは別ですが、金利があがっても急激にあがる事はまずないですし、そもそもフラットで払えるなら、多少金利があがってもフラットと同じになるだけで、それ以上あがるのはそれなりに時間がかかるとは思います。なので、そうそう払いきれなくなる可能性はかなり低いと思います。

そうすると変動でもいいとは思いますが、まずはフラット35Sの-1%優遇が適用出来る物件かどうかは確認しましょう。それがない限りはフラットは勧めません。ここでよくいわれている変動と3%の差額を貯金&繰り上げする方法を考えましょう。中古の場合は、いろいろと買うよりも先に確認してもらう必要があります。

あと変動通らないかもしれないって話なら、そもそも変動で組めないので、まず仮審査してもらうべきかもしれません。
881: 購入検討中さん 
[2010-01-28 11:47:21]
877です。
皆様どうもありがとうございます。

ちょっと田舎なのでマンションは新築です。

それでも安い物件なので人気も高いらしく、先に手付金を払わなければダメといわれました。
銀行が落ちたら自動的にmixになるらしいです。なので仮審査はありません。

フラット35の優遇も適応していないので、選択肢は下記3つです。

   ①フラット35固定2.7%
   ②mix(固定2.7%、変動1.5%)
   ③銀行変動(1.08%)

③は落ちたら自動的に①か②になります。
最初は①は選択肢になかったのですが、固定の方が安心かもといったら出してくれました。

キャンセルした場合手付金の100万円は戻ってこないそうです。
(全てのローンが落ちたら返ってきますが、①②は落ちないと言われました)

銀行10年固定1.6%は選択肢にはありませんでした。
あるのかどうか確認してみた方がいいでしょうか?
が、そもそも③に落ちそうなので、これがあったとしても通るかどうか微妙です。

貧乏人なのにマンションが欲しいとか贅沢を言っているのは分かっています。
ですが、老後が不安で仕方ないので、どうしても買いたいんです。

36歳で独身で、年収は300万。
小さい会社な上に勤続年数は1年未満で4月で1年経ちます。

販売価格1500万ちょっと。
頭金200万で借入希望額1300万でしたが、頭金を増やせば銀行のローンでも通りやすくなるんでしょうか?

質問ばっかりで申し訳ございません。
宜しくお願い致します。



882: 匿名さん 
[2010-01-28 13:05:40]
>>881
-1%がないなら、変動しかないでしょう。
落ちたら自動的に2になるなら、それはそれで仕方なく、それなら2もありですね。

ただ勤続年数1年未満で年収300万だと通らない可能性が大ですね。ひとまず勤務年数が少なくても前職と直接関係がある職なら、その点をアピールすれば通りやすくなります。

ちなみに普通変動なら始まってからでも、いつでも固定に切り替えられます。変動でも10年固定でも審査はかわりませんから同じですよ。

ちなみに頭金を増やせば通りやすくはなりますよ。
883: 匿名さん 
[2010-01-28 18:44:27]
>>881さん
できることなら、購入を数年遅らせることをお勧めします。ローンは自分の生活スタイルに合ったものを選択すべきです。選択肢がほぼ無いようでは、ローンに振り回されてしまいますよ。
884: 匿名 
[2010-01-28 20:00:20]
独身だったら無理して買わない方がいいですよ。
885: 匿名さん 
[2010-01-28 20:09:05]
当面上がらない金利予想
問題はかなり上がる場合
そんあことあるだろうか
万が一大幅に上がった場合1000万の残なら500万でも親さんから借り入れできないだろうか
886: 購入検討中さん 
[2010-01-28 21:53:22]
どうもありがとうございます。877です。

今の私の状態だと
③で落ちたら②にするのが一番無難なんでしょうか。

独身女で老後が不安なので、無理をしてでも買っておきたいんです。

今、家賃を7万以上払っているので、購入を数年遅らせると、その間に払う家賃がもったいないです。
もっと安い賃貸へとも考えたのですが、引っ越し費用等々考えると、
無謀なのかもしれませんが、買ってしまった方がいいのではないかと・・・。

あと親には借りることはできません。

貯金はゼロになりますが、頭金を300万にして1200万の借入と
予定通り頭金200万で1300万の借入で、何かあった時のために貯金を残しておくのと迷います。
887: 住宅ローンやアパートローンを何回も借りた者 
[2010-01-28 22:47:04]
>>886
>家賃を7万以上払っているので、購入を数年遅らせると、その間に払う家賃がもったいないです。
自分の物件を持って、ローンを組むと、ローン以外に色々と持ち出しの経費がかかります。
物が壊れても、賃貸なら大家さん持ちの費用も、自腹です。
そういうことは考えていますか?

年収300万円で1500万円の田舎の新築マンション、36歳の独身女性。
何を焦っているのでしょうか?
田舎で家賃7万円は相当高いんじゃないの。
もっと安い賃貸アパートに住みなよ。
うちは、東京に1DKや1Rの賃貸マンション持っていて、家賃は8~9万円くらいだけど、千葉の地方都市に賃貸アパートも持っていて、そっちは2DKで駐車場代込みで家賃は4万5千円だよ。
888: 匿名さん 
[2010-01-28 22:51:56]
マンション買ったら、固定資産税かかりますよ。
預金無くなる程、頭金いれるのはやめた方がいいですよ。

889: 匿名さん 
[2010-01-29 00:00:10]
万が一、病気やリストラ等で働けなくなった時を考え、最低でも半年生活できるだけの貯金は残しておくべきですよ。家賃や引越し代がもったいないという気持ちはわかりますが、ちょっと無謀だと思います。
仮に将来877さんが結婚したとして、ずっと住める間取りなのでしょうか?お子さんが生まれたりして家族構成が変わって買い替えする時など、残債以上の価格で売れなければ、二重ローンになってしまいますよ。
失礼ながら、もっとよく人生設計を考えた上で、ご購入を検討されたほうが良いかと思います。
890: 購入検討中さん 
[2010-01-29 00:28:56]
あせることないですよ(^^
これからどんどん不動産は安くなるでしょうから
891: サラリーマンさん 
[2010-01-29 08:24:38]
給与もね
892: 匿名さん 
[2010-01-29 08:45:15]
【ワシントン時事】米上院本会議は28日、バーナンキ連邦準備制度理事会(FRB)議長の再任を賛成多数で承認した。これで議長の2月からの2期目続投が確定した。金融、経済危機に対応して導入したゼロ金利政策など各種緊急策を解除する「出口戦略」が課題になる。
日本も連動して金利上げ傾向になるのだろうか・・・。心配・・・。
893: 匿名さん 
[2010-01-29 13:08:11]
出来るだけ100万円は手元に残しましょう。

最悪フラットになったとしても、月々の返済額は47,879円。変動なら37,183円ですから、月々の差は1万程度。まぁ、その収入だと1万の差は大きいでしょうが、手元に100万円あれば何かあっても対策出来ます。

その年収ですと、いまさら100万を棒に振るのも厳しい選択でしょうが……。

③がダメなら②でしょうね。しかしどちらにしても①で支払うはずとの金額差分は使ってはいけません。貴方の場合はたぶん使うと破綻します。別枠にして出来るだけ繰り上げしましょう。
894: 購入検討中さん 
[2010-01-29 13:13:48]
やっぱりやめた方かいいのでしょうか?

今は田舎には住んでいないので家賃は妥当な金額です。
持家なら田舎でもいいけど、賃貸なら田舎に住むのは嫌です。
(田舎と言っても電車で30分くらいですが…)

固定資産税や家の修理費等が自腹なのも分かっています。
50平米以下なので住宅ローン控除も受けられません。

無謀なのはわかっていますが、人生設計も今後大きく変わることはありませんし、
結婚もしないので一生ひとりで住める部屋が欲しいだけです。

間取りは1LDKで例え仮にもし結婚できたとしても狭いけど二人ならなんとか住めます。

子供は出来ないので産みたくても産めません。二重ローンになる可能性はないです。

貸すつもりも、売るつもりもなく、死ぬまで住める家が欲しいだけです。

それでやめた方がいいのでしょうか?
895: 匿名 
[2010-01-29 13:16:23]
切実ですね。
大変だと思いますが、応援したくなります。
頑張って下さい。
896: 購入検討中さん 
[2010-01-29 13:21:36]
893さん、ありがとうございます。
897: 購入検討中さん 
[2010-01-29 13:35:42]
895さん、ありがとうございます。
相談に乗ってくれた皆様もありがとうございます。

やっぱりどうしても家が欲しいのです。無謀なのは覚悟の上です。

100万円は残しておき1300万の借入で、変動でダメならmixにします。
差額分は繰り上げ返済にまわします。

もともと20年~25年で完済したいので差額分以上に繰り上げ返済する予定でした。
最初から25年できつきつローン組むよりは35年で組んで多めに繰り上げ返済の方がいいんですよね?

898: 匿名さん 
[2010-01-29 13:52:56]
>>894
お気持ちわかります。
私も独身女ですから。
似たような理由でマンションの契約をし今年引っ越しです。

■世帯年収
 本人  税込630万円
■家族構成
 本人 41歳
■物件価格
 3700万円
■住宅ローン
 ・頭金 1000万円
 ・借入 2700万円
 ・変動 35年・0.975%
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
というのが私の現状です。
もし運よく結婚できたら賃貸にまわせるように、都心の物件にしました。

この状況を別板で相談したところ、
引退が予想される20年後あたりをイメージし、ローン支払額+管理費・積立金<類似案件の賃料相場(築20年以降のもの)をみて返済していけるなら大丈夫でしょう。
また、完済年齢を想定した繰り上げ計画もたてるように。
といったアドバイスをいただきました。

ただ、894さんは一生住む家の購入ということなので、私とは条件が違うので参考にならないかもしれませんが。。。

女性向けのローン相談会やFPさんに聞いてみる等、いろいろ相談してみてはいかがでしょう。
似た立場の人間として、応援してます。
899: 匿名さん 
[2010-01-29 13:54:32]
最大の心配は、あなたの会社の経営状況です。
会社が破綻したら、大きな借金を抱えつつ、家も手放さければいけません。
大丈夫ですよね?
900: 匿名さん 
[2010-01-29 14:03:25]
>>894
買うか買わないかは最終的には結局自分の判断で、自己責任です。なので自分がいけると思うのなら買うのも手です。ただ確かに不安定な条件ではありますので、買った後に大変になる可能性は高いでしょう。それは頭にいれておいた方がいいです。
ちなみに不動産取得税はけっこう後になってから請求されますので、その事は覚えておいた方がいいです。まぁ、この物件なら恐らくそれほど大きな額ではないとは思いますが、いざという時に慌てません。

それからローンは出来るだけ長い期間、35年でくんでおいた方が何かあった時に対処しやすいです。

今までもそれなりに貯金もされているようですし、それほど無駄遣いするタイプにも見えませんし、余裕金額はきちんと貯められると思いますので、短いローンにして繰り上げ返済していく方がいいと思います。

その場合は特に財産を残さなければいけない家族もいませんので期間短縮型もいいですが、何かあって収入減のリスクを考えると軽減型にした方がいいかもしれません。

ただフラットになった場合はフラット20の方が金利は低いので、選べるならそちらを選ぶという手もあります。ただしきつきつになる可能性は高いでしょう。
901: 匿名さん 
[2010-01-29 18:13:10]
898さん
ローン残高のある物件は転勤などのよっぽどのことがなければ 賃貸に回せませんよ。
自分で住むから低金利で借りられたわけですからね
902: 887 
[2010-01-29 18:36:19]
>>894
>今は田舎には住んでいないので家賃は妥当な金額です。
>持家なら田舎でもいいけど、賃貸なら田舎に住むのは嫌です。
>(田舎と言っても電車で30分くらいですが…)
300万円の年収で家賃だけで現在は84万円+アルファ(更新料など)を払っているんだよね。
田舎の安い賃貸に住めばいいんだよ。
そりゃ、今日の朝刊に「住宅ローンは年収300万円以上の条件を外す」銀行の記事が出てはいたけど、「借りられればいい」というものではない。
頭金を貯めて出直しした方がいい。
贅沢は敵だ。田舎の安アパートに限る。
UR賃貸だって、古いのは56平米家賃3万円代で常時募集なんてのもあるよ。ただしそういうのは独身向きは少ないんだけど、30~40平米くらいの多少ちいさめのなら独身でも入れる。
903: 匿名さん 
[2010-01-29 19:58:16]
>>898さん、

原則としては貸しに出せば事業性の高いローンとなりますが、
一般的には住まなくなっても金利を上げるケースは希です。
私も自宅を買い換える際、旧住居を賃貸にしてしまいましたが、
銀行から貸し出し条件の変更の申し出はありませんでした。
904: 購入経験者さん 
[2010-01-29 22:08:08]
住宅ローンは、全額返済してしまうのは考えものです。

万が一、自分が死んだ場合は、住宅ローンはチャラになるのですから。

なので、変動金利で、返済額軽減型で繰り上げ返済をして元金を減らしながら、
期間を残しておき、ある程度返せて、月の返済額が減ったら、繰上げ返済よりは
貯金に回すというのもリスクヘッジでしょう。

変動金利で0.9パーセント未満で借りて、3パーセントとの差額を毎月、返済額軽減で繰り上げ返済を
する方式も、10年後ぐらいで一時中断し、そこからは、普通に返済をしていくというのも
ひとつの方法です。

世の中には、30代や40代で亡くなる人も多いです。
そのとき、住宅ローンを完済して、貯金なしよりは、
住宅ローンが残り、貯金ありの方が、残された家族には良いでしょう。


905: 887 
[2010-01-29 22:35:33]
>>897
>やっぱりどうしても家が欲しいのです。無謀なのは覚悟の上です。
賃貸で生活しなさい。所得がもっと多いか、頭金を700万円くらい貯めてからにしなさい。
贅沢は敵です。

>100万円は残しておき1300万の借入で、変動でダメならmixにします。
>差額分は繰り上げ返済にまわします。
所得が低いのに絵に書いた餅です。

>もともと20年~25年で完済したいので差額分以上に繰り上げ返済する予定でした。
>最初から25年できつきつローン組むよりは35年で組んで多めに繰り上げ返済の方がいいんですよね?
35年で組んでも年収が300万円では無理です。
繰上返済など出来ません。
906: 887 
[2010-01-29 23:07:39]
>>897
独身者は住居を変えるのがある程度自由だからいいね。

自分は22歳の時に結婚して子供もそれから2年くらいで2人生まれた。
現UR(当時は日本住宅公団)の賃貸住宅に30年ほど前に46平米2DK家賃18000円でスタートをきった。
ここは今でも家賃3万円台(3LDK56平米)で常時募集している。
(住んでいた2DKは建替えするため募集を中止。)

この団地で当時も独身者が入れたのは、2DKよりも若干狭い36平米程度の1LDKでした。
ここは今でも常時募集しています。

昭和48年以前に建設された住宅は、かなり賃料も安いのです。

907: 匿名さん 
[2010-01-29 23:11:26]
賃貸に住み続けてほしい人が必死すぎwww
借りてくれる人が居なくて困ってるのか?
908: 887 
[2010-01-29 23:22:07]
>>907
そうではありません。
あくまで、ご本人への忠告です。
909: 匿名さん 
[2010-01-30 07:38:53]
>>908
まあ、あなたは一生賃貸オーナーの借金(家賃)肩代わりして生活していればいいじゃない。賃貸に住むってそういう事だよね。
910: 匿名さん 
[2010-01-30 08:59:41]
私は購入派ですが、賃貸でも公営(市住、県住、公社、UR系)なら購入するより贅沢な暮らしが出来たりするんですよね。
911: 匿名さん 
[2010-01-30 10:40:18]
貧乏人に家を買われちゃうと自分の生活(家賃収入)が成り立たなくなるから必死なんですね。

912: 887 
[2010-01-30 11:42:17]
>>911
いや、家は買えてもすぐに破綻してしまいますよ。
そしたら、野宿かあの世行きでしょ。
安い電車で30分くらいの田舎のアパート暮しの方が、ご本人にとっては幸せなことですよ。
913: 匿名さん 
[2010-01-30 13:36:56]
うようよ出て来たね。もともとローン組む事自体が無理なのに、変動で借りたい人達。
こういう人をギリ変ていうんだね。
そんなのいないって過去に豪語してた人達のご感想は、どうなのかな?
914: 購入検討中さん 
[2010-01-30 15:02:53]
そうですね。

今は賃貸住まいの方がいいのかもしれませんが、
働けないような老人になった時に貸してくれるんでしょうか?

永遠に更新して住み続ければいいのかもしれませんが、
大家の都合で追い出されたり、建て替えになった時にはどうすればいいんでしょうか?

どっちにしろ野宿かあの世行きなので、だったら買ってしまった方がいいと思いました。
(今現在の状況じゃなく、老後に住まいが無くなった時の事を考えて・・・)

アドバイスに逆らってしまい、大変申し訳有りませんが、ご忠告どうもありがとうございます。

少しでも安く(早く完済する為に)金利を変動にしようか迷っていましたが
確実に変わらない固定にする事に決めました。

25年で組むと月々の返済は6万位ですが、
多めに見て+3万(管理費(5300円)・修繕積立(今は4800円)・固定資産税(とりあえず月に1万))

その状態でも月に8~10万は貯金できるので(もともと贅沢は一切しておりません)
そのお金で部屋の修理費や出来るなら繰上げ返済もしたいと思っています。

破綻しないように頑張ります。




915: 匿名さん 
[2010-01-30 19:16:25]
>>913
ギリ変っつーか、変動が通らなくてフラットになる可能性が高いからギリ固でないかい?
916: 匿名さん 
[2010-01-30 21:30:10]
私は今回フラットですけど、いろいろ計算した結果株価及び景気等考えて、変動金利の方が有利だと思います。考えても、まず10年は、最低、2.5%は、上がらないと思います。失敗しました。
917: 匿名さん 
[2010-01-30 22:17:55]
だから、住居関連費は月収の25%に収まんなきゃいけないだっつうのwww

月収の半分もっていかれてるじゃねぇか??

やけになんな!!賃貸に住んどれ!!
918: 購入検討中さん 
[2010-01-30 22:43:52]
20年後には3人に1人が老人だよ
老人に部屋を貸さないわけないから
先のことは気にしなくて平気だと思うよ
あと持家があるといざって時に生活保護も貰えないよ
919: 匿名さん 
[2010-01-30 23:15:05]
固定の25年で組んでも返済できる、
更に8~10万の貯金まで出来る。
なら何の問題もないんじゃないですか?
住居関連費に何%かけようが御本人の自由。
月収の25%に収めるのが理想的なだけで、
そうじゃなければ絶対に破たんするっていう方が・・・。
実際、食費や交際費、美容関連費に月収の大半を
つぎ込んでる人だっているし。
月収の大半を貯金って人もいるでしょう。
何にウエイトを置くかは人それぞれだ。
安賃貸に住んで貯金額を増やしてた方が良さそうなのは
確かだけど、買っても破たんはしそうにないと思う。
生活レベル上げて贅沢しなければね。
920: 887 
[2010-01-30 23:46:43]
>>914
その計算はおかしくありませんか?
年収300万円だと、月のローン6万円+その他3万円=9万円で、年間108万円です。
それと毎月平均9万円の貯蓄でこれも年間108万円です。
合計で216万円。

年収300万円だと手取りはいくら?
あら食べ物はどこかで調達しているんだな。
期限切れの弁当?

本当に年収300万円なの?
921: 購入検討中さん 
[2010-01-31 00:45:04]
手取りで月に21万ちょっとです。

今現在は家賃75000円(更新料は貯金から払います)
光熱費(電気・ガス・水道)合計の月平均が約5000円
食費5000円(昼食は会社で弁当支給されます)
インターネット・電話代2000~3000円位
その他生活費に数千円~なるべく1万円以内
残りは全部貯金で10万~12万円

携帯は持ってないし、化粧もほとんどしないのでたいしたお金もかかりません。
美容院へも何年かに1回しか行きません。
家と会社の往復だけで外出もほぼしません。交際費もほぼゼロです。

家を買っても、生活レベルは変わらないので
家賃からローンの差額分(15000円)、貯金する額が減るだけです。

新しい家具も買わず、今の物をそのまま全て使う予定です。

どうしても欲しい物や購入しなきゃいけないものは今まで通り貯金から買います。
でも、贅沢らしい贅沢は家が欲しい位で他は一切興味がありません。生活レベルを上げたいとも思いません。

早く死にたいけど、老後が不安なので家が欲しいだけです。

廃人みたいなので本当はここまで詳しく書きたくなかったのですが・・・。

早くローン完済して死ぬまで住める場所が欲しいだけです。
もっと安い中古も考えましたが老後に建て替えになっても困るのでやめました。

今年からはボーナスも貰えるので、その分は貯金か繰り上げ返済にまわします。
趣味もないので、ローン完済に向けての繰越返済が趣味になりそうな気がします。

相談に乗ってくださった皆様、応援してくれた皆様、ありがとうございました。
私の生活レベルについて批判されてもつらいので、これでもう締め切らせて頂きます。
922: 匿名さん 
[2010-01-31 02:19:45]
>>913
うようよって、そもそも一人出てきたらうようよなのか?
923: 匿名さん 
[2010-01-31 02:22:45]
そう。
924: 匿名さん 
[2010-01-31 09:11:39]
うようよ
* (副)スル
* 生き物がたくさん集まってうごめいているさま。うじゃうじゃ。

日本語を理解していないのか。それは仕方ないな。
925: 匿名さん 
[2010-01-31 09:13:45]
一人だけじゃないからな。うようよ。
926: 匿名さん 
[2010-01-31 09:21:03]
922さん以降、優しさを感じる。
927: 匿名さん 
[2010-01-31 13:37:43]
921さんは、まさに日本人の現状を反映している書き込みです。

ニヒルにならず頑張ってください、と言うほかないです。

陽はまた昇る・・・
928: 匿名さん 
[2010-01-31 19:00:05]
921氏は普通に偉いぞ。唯のシッカリ者やん。
929: 匿名さん 
[2010-01-31 19:06:47]
>>921
私も購入しましたよ。35年の変動です。
背負うものがあるから仕事も人生も頑張れると思います。
921さん、頑張れよ!
930: 入居済み住民さん 
[2010-01-31 23:03:30]
921さんは偉いと思いますよ。
そこまで節約出来る人ってなかなかいないと思います。

でも…もうちょっと贅沢してもいいような…。
会社と家の往復になっちゃいそうですよね。

あと、もうすぐフラット35の金利が下がるようなのでそれで借りたらもっと余裕が出来るんじゃないでしょうか。

固定だし金利安いし有利だと思います。

私は変動にしました。三大疾病つけたので1.175%になってしまいましたがつけなければ0.975%でした。
1%以下で10年間住宅ローン減税で1%分の税金が戻ってくるはずなので、まあまあお得かと。
931: 匿名さん 
[2010-02-03 10:27:14]
今日の日経7面。

フラット35金利引き上げ
住宅金融支援機構は2日、民間金融機関と提携した長期・固定金利の住宅ローン「フラット35」の2月の適用金利を発表した。
主力の21年以上のローンでは、取り扱い金融機関のなかでの裁定金利が年2.6%となり、禅悦より0.03%あがった。
20年以下のローンの最低金利も年2.39%で、前月より0.04%あがった。
長期金利の上昇を反映したもので、金利上昇はともに3ヶ月ぶり。

932: 匿名さん 
[2010-02-03 11:49:55]
まぁ、0.03%くらいなら誤差の内ですかね。
とはいえ、これからまたあがるかもしれませんのでフラット実行する人は急いだ方がいいかもしれませんね。
933: 匿名さん 
[2010-02-03 12:12:23]
3月フラット実行です。1月→2月と同じくらいの上昇は、最悪覚悟してます。
934: 匿名 
[2010-02-03 14:08:21]
今ならフラットに限るだろ。
これからローンを組むのに変動を選ぶ人って、天井近くで株を買う人と同じ。

935: 匿名さん 
[2010-02-03 16:14:07]
>>934
ぜんぜん違うと思うが。
936: 匿名 
[2010-02-03 17:23:30]
>931
マルチポスト禁止だよー
937: 匿名さん 
[2010-02-04 10:37:22]
>>934
天井で買った株は少しでも下がれば損確定だが、変動は少しでも上がれば損確定ではないのでその例は妥当ではない。

フラットと比べるとするならフラット以上に上がり、かつそのときの残債によってフラットで借りていた時以上の支払い額になった時に、始めてフラットに対して損になる可能性が生まれる。そもそも生まれるだけで確定ではなく、また下がるかもしれない。

そもそも今は金利が上がる傾向にはない。
938: 匿名さん 
[2010-02-04 11:09:19]
トヨタ問題で景気回復が遅れるのは確定的だね
939: 匿名さん 
[2010-02-04 12:14:00]
そもそもフラット-1%で、1.6%だっていうけど、そういう金利の安いフラットは殆ど事務手数料が2.1%とかかかり、5万円とか3万円とかのところは逆に2.9%とかのことが殆ど。
保証料はないけど、団信のことも考えたら実質-1%しても、まだ2%くらいあるんじゃない?

それならまだまだ変動の方が有利だと思うな。
940: 匿名 
[2010-02-04 12:23:04]
>939

オレが借りるところ。事務手数料37500円のみ。あと印紙代だけ。
だから初期費用も安いけど。
もちろんフラット優遇適応。


どこがそんなばか程手数料取るんだ?
941: 匿名さん 
[2010-02-04 13:16:29]
うーん。当たっているような・・・

先日の発表によれば、名古屋市への住民流入は
マイナスになった。

自動者の将来がどうなのかは別として、現時点
での輸出の大御所。ここが崩れると非常に痛い。

残るは、原子力関係とエコロジー関係。エコロジー関係
は額としてはたいしたことがない。

金利が当分あがりそうもないのはいいけど、せっかく
買ったマンションが、目減りしていくのは寂しい。

金利2%+インフレ率2%のほうが、金利0.5%
+デフレ率1%よりも、お得なんだよね。

デフレのことは誰も何も言わないけど。

随一、名目上の資産価値がさがれば、税金は安くなる
けど、たいしたことがない。



942: 匿名さん 
[2010-02-04 13:42:11]
>>940
http://homepage3.nifty.com/dkmiyabi/cad/ichiran2.htm
これをみればいくらでもあるぞ。
手数料が高いところは元々の金利か安い。手数料が高いところは金利が高い。ただそれだけの話だろう。
まぁ、中には手数料が安くて金利も安いところもあるかもしれんが。フラットは仕組みが同じだけに、どこも極端な差はでないと思うぞ。

それで君はどこで借りるのだ? 優遇後何%になるのか?
それを書かねば保証料だけ安いといっても意味がなかろう。
943: 匿名さん 
[2010-02-04 16:17:20]
>手数料が高いところは元々の金利か安い。手数料が高いところは金利が高い
ごめん。訂正。
手数料が高いところは元々の金利か安い。手数料が「安い」ところは金利が高い
944: 匿名さん 
[2010-02-04 16:39:50]
フラットって意外と使えないんだよな。借りてからの制約とかも多いし。所詮銀行審査が通らない信用ない人向けって感じが強い。
945: 匿名さん 
[2010-02-04 21:35:55]
別にフラットでもいいと思うんだが、今年はフラット以外ないみたいにいってるのをきくと、そんなにいいか? といつも思う。
946: 匿名さん 
[2010-02-04 22:54:34]
1月と2月では金利は同じでしたでしょうか
今は最低でっすか
上がってきてますか
947: 匿名さん 
[2010-02-04 23:10:41]
>>946
何をいってるのかわからんw
変動金利なら変わってないよ。
フラットなら少しあがったみたいだな。
948: 匿名さん 
[2010-02-05 06:41:05]
フラット35Sでもデベ提携のフラットだと金利も-1%で1.6%を切ってるし手数料も大幅に安いですよ。デベ提携のフラットを使うと有利ですよ。
949: 匿名さん 
[2010-02-05 08:13:07]
長期金利が上がってますね。3月実行なので、今あがったら−1%の意味が薄れる・・・。
950: 匿名さん 
[2010-02-05 08:24:51]
946さん
私の借りているローンは、毎月金利が変わりますが、1月0.96 2月1.08でした。
951: 匿名さん 
[2010-02-05 09:33:58]
へ~
政策金利と連動しない銀行があるんだ
どこの銀行ですか?
952: 匿名さん 
[2010-02-05 09:43:08]
自分も興味あります。
去年の2月から変動で借りてますが、一度も金利は変わりません。
半年毎の見直しはおろか、毎月の金利も変わらないです。
950さんは銀行じゃないのかな?
953: 匿名さん 
[2010-02-05 09:50:56]
新生銀行で前に毎月変動型を売り出してましたね。HPを見る限りでは今は売り出してないのかな。

うちは借りた時期からみると0.2%さがりましたね。
ここしばらくの間は少なくともあがりそうにはないですね。最後の0.1%を下げそうにもないですが。
954: 952 
[2010-02-05 13:38:11]
新生銀行さんにはそんなのもあるんですね。
デベの提携先が金利も優遇もまあまあだったので、他は検討しませんでした。
勉強になります。
955: 匿名さん 
[2010-02-05 13:40:15]
950です。
勤務先で紹介された信託銀行です。政策金利をもとに金利を算出していると契約時に説明を受けました。
デベロッパから紹介された銀行の方が0.2バーセントほど金利が安かったのですが、5000万円ほど借りても事務手数料、保険料合わせて15万円程度と安いのが魅力で契約しました。
956: 匿名さん 
[2010-02-05 14:02:29]
変動が怖いか怖くないかは
国の借金>国民の預貯金
になってからわかるかな。
957: 匿名さん 
[2010-02-05 15:37:23]
>>955
それだと政策金利は変わっていないので単純に考えると何だか変わるのはおかしい気がしますね。
他にも影響する要素が何かあるのでしょうけどね。
958: 匿名さん 
[2010-02-05 17:37:07]
>>956
デフォルトとハイパーインフレは確かに怖いけど、
そんの事になったら固定金利の2%とかも無効にされると思うよ。
959: 匿名 
[2010-02-05 18:44:58]
>固定金利の2%とかも無効にされると思うよ。
そんなこと有り得ない。
960: 匿名さん 
[2010-02-05 20:26:16]
固定金利はなにがあっても変わらないから固定金利。変動金利が何十倍になろうが1ミリも上がらない。現在の変動金利との差はそのための保険です。ちなみにハイパーインフレ何かにならなくても、変動5%6%は十分ありえるよ。
961: 匿名さん 
[2010-02-05 20:46:05]
5パーセント、6パーセントは変動でも十分ありえる。
でもあり続けることは想定しにくい。5、6パーセントが20年続く?10年続く?
962: 匿名さん 
[2010-02-05 20:50:34]
またうざいな……。
963: 匿名さん 
[2010-02-05 20:55:00]
2000万 25年で手数料総額26万ぐらいです。
これって高いですか
変動で優遇あり0.775です。
964: 匿名さん 
[2010-02-05 22:36:01]
>>960
以前の書き込みにあったが
ハイパーインフレになった場合には、国が財政破綻状態なので
固定だろうがなんだろうが約定は吹き飛びます。
銀行からは借金の一括返済を求められるでしょう。

変動が5・6%になることはありえるが、「十分に」ではない。
バブルの頃にはそんな金利でしたが
あんな好景気がこれからも来ることはあるのだろうか・・・
965: 匿名さん 
[2010-02-05 22:57:51]
>>964
ハイパーインフレになったら100万が100円ぐらいの価値になっても
おかしくないのに、借金が固定か変動かなんて考える意味あるんだろうか。
966: 匿名さん 
[2010-02-05 23:56:06]
約定は吹き飛びませんよ。一括返済求められても断ればいいだけです。100万が100円くらいの価値になれば3000万の借金も3000円くらいの感覚になります。ただし変動で借りてる人は3000万借りて3000億くらい返すことになりますが。
967: 匿名 
[2010-02-06 00:12:17]
>>966
960のが答えだよ。 そもそもハイパーインフレなんて起こらないんだよ。 日本が世界で何番目の経済大国かご存知か? 世界恐慌になってしまうぞ。
968: 匿名 
[2010-02-06 00:14:19]
間違えた。964のが答え
969: 匿名さん 
[2010-02-06 00:45:36]
>>966
銀行に借金する=抵当権の設定はしていませんか?

借入金の一括返済を求められても断った場合には
あなたの土地および建物は銀行に差し押さえにあいます。

固定だからと安心しきっているあなた。
国家の破綻=銀行の破綻
ということをお忘れなく。
970: 匿名さん 
[2010-02-06 01:22:59]
>一括返済求められても断ればいいだけです

なら今すぐ返済するのやめて銀行から一括返済求められたら断ってみるといいよ。
971: 匿名さん 
[2010-02-06 01:28:18]
>>966
利息制限法ってしってますか? ハイパーインフレがおきたからって法律が全部急になくなる訳じゃありませんよ?
そもそもハイパーインフレの時には金利は大して高くならない、しないという予測もあります。
もはやお金の価値が殆ど意味がなくなっていますので、その時に金利を上げても回収するスピードよりもお金の価値が下がるスピードの方が速くなるだけの話だからですよ。

そもそも日本がハイパーインフレになったら世界恐慌になりますよ。
日本がいくらアメリカを初めとする諸外国に金を貸していると思ってるんですか?
日本がデフォルトになる時には当然それらを全て回収するでしょう。他の国も一気に破綻しますね。

国債の額だけで赤字赤字いいますが、日本は実際には非常に珍しい純黒字国なのです。


と、いいますか、そもそもハイパーインフレが起きた時に仕事がまともにあると考えている方が不思議です。
アルゼンチンはハイパーインフレ後、国民の60%以上がまともな仕事もない状態になった訳ですが。
972: 匿名さん 
[2010-02-06 01:32:34]
つかハイパーインフレとか現実的でない上に、仮に起きたとしたら国民総破綻状態な事を想定しても意味がない。
この話もさんざん今まで出てきただろ。

定期的に沸いてくるのな。ハイパーインフレ厨。ボウフラみたいだな。
973: 匿名さん 
[2010-02-06 02:28:00]
昔からバカの一つ覚えみたく、ハイパーインフレ=日本破綻=固定金利も機能しない 
って言ってる奴がいるなぁ。

974: 匿名さん 
[2010-02-06 02:45:32]
>>973
固定金利が機能しないかどうかはしらんが、ハイパーインフレ=日本破綻は正しいと思うが。
金利が固定だったとしても、住宅ローンがどうこういう前に、まともに食べていけるかどうかが怪しいぞ。
975: 匿名さん 
[2010-02-06 07:46:00]
>972
>定期的に沸いてくるのな。ハイパーインフレ厨。ボウフラみたいだな。
「つか」クン、きみもだよ。
976: 匿名さん 
[2010-02-06 08:27:35]
ハイパーインフレの話は置いておこう。まあいずれにしても、ことしはフラットかな?
977: 匿名さん 
[2010-02-06 10:28:41]
どれだけ借りるかわかりませんが、高い金利が好きな方が多いんですね。
978: 匿名さん 
[2010-02-06 10:34:18]
この時期にフラットのスレ以上の盛り上がり。やっぱりみんな、不安なんですね。-1%が悔しいのですね。
979: 匿名さん 
[2010-02-06 10:42:27]
そりゃ悔しいさ。税金投入で金利ダウンなんて、民間で借りた人間がバカを見るような政策は許せない。今回かぎりで終わってほしい。
980: 匿名さん 
[2010-02-06 10:44:32]
フラット:変動=アリ:キリギリス?
981: 匿名さん 
[2010-02-06 11:24:33]
>この時期にフラットのスレ以上の盛り上がり。やっぱりみんな、不安なんですね。-1%が悔しいのですね。
ただ単に材料が出てきた固定の奴が煽ってるだけだろ。
フラットはなんだかんだで結局2%くらい払わなきゃいけないし、正直どうでもいい。
982: 匿名さん 
[2010-02-06 11:38:49]
最近本当に煽りあいばかりで、何も役に立つ情報がでてこなくなったな……。

フラットの-1%はいいと思うけど、固定が好きなにとっては朗報だな、というくらいで特別にどうこういうほどのものでもないかなぁ。

全期間優遇されるんだったら間違いなくフラットの方がいいけど、フラットは100万以上じゃないと繰り上げできないとか、団信が別で値上げされる事があったりとか、手数料が極端に高い場合があるとか、不利な点もけっこう多いんだよね。

まぁ、好きな人にとってはかなりいい条件だとは思うけどさ。
もともと変動でお得に返そうって考えの人にとっては、あまりどうこういうようなものでないよ。支払額は結局フラットの方が多いんだし。

変動組にとっては、金利変動のリスクがどれくらいあるか、リスクを抑える為にはどうすればいいかといった情報の方が大事。

まぁ、その結果金利変動のリスクが非常に高いとなったらフラットもいいけどね。
いまはリスクはかなり低いと思われるので、そこで-1%だからといっても、それほど興味ないなぁ。
983: 変動派 
[2010-02-06 12:23:28]
>982

>手数料が極端に高い場合があるとか、不利な点もけっこう多いんだよね。

手数料が高いってごく一握りだから。煽る為か、誇張し過ぎ。


>支払額は結局フラットの方が多いんだし。

変動は金利変動によるから、そういう断定的に言うのもどうかと思うぞ。

変動スレを見てると、時折、無理やりの煽りが出てくると、変動派も悔しいと言うかフラットへの嫉妬を感じる。
同じ変動として恥ずかしくなる。

俺は今年のフラットは十分魅力あると認める。税金で400万も補填してくれるんだから。安心料も含めて羨ましい気持ちもあるな。
984: 匿名さん 
[2010-02-06 12:43:17]
支払額がフラットの方が多い?初めて聞きました。変動の金利はどういう事態になるかわからないのに、どういう計算。もしそれが本当なら、フラットの存在自体意味がないよ。ぜひ、計算方法を教えてください!
985: 匿名さん 
[2010-02-06 12:44:57]
税金を払う方がいいか、もらう方がいいか、悩みどころですな
986: 匿名さん 
[2010-02-06 12:53:58]
984さん、きっと「余程の金利上昇がない限り、総返済額は変動の方が安い」ということでしょうね。それはその通りでしょう。それでなければ変動こそ、存在価値がまるっきりなくなってしまいますから。住宅ローンに絶叫マシン的なスリルを求める人はいないでしょうからね。
普通に考えれば、総支払額はフラットの方が高くつく可能性が高いでしょう。安心料の上乗せ分です。

フラット金利引き下げで、今一番悔しい思いをしているのは、変動派の方々ではなく、フラットを金利3%前後で借りてしまった人たちでしょうね。もし自分がそうだったら・・・。暴れます。
987: 今年組む人 
[2010-02-06 13:07:03]
フラットに嫉妬してるんでしょ?って、お前の母ちゃんでべそレベルに思えます。

純変動組は嫉妬しないと私も思う。本当は固定がいいけど金利が高過ぎ無駄を感じて仕方なく変動組んだ人も少し悔しいけど割り切れると思う。

嫉妬してるんでしょ?という人がむしろ嫉妬してるように思う。
988: 匿名さん 
[2010-02-06 13:16:00]
手数料とらんとこないだろう!
989: 契約済みさん 
[2010-02-06 13:16:05]
毎月5万円を返済額軽減で繰り上げ返済をしたいのですが、
フラットでも、同様に、毎月5万円ぐらいを返済額軽減で繰り上げ返済できるのでしょうか。
990: 匿名さん 
[2010-02-06 13:52:33]
>>989

フラットは出来ません。フラットは信用の無い人が借りるローンです。
信用が有るなら普通に銀行から借りるほうが後々自由度が有り、いかようにも出来ますので有利です。
もし、あなたがギリギリで繰上や買い換え、借換などを視野にいれておらず、その場所に一生住み、
35年で借りたら35年掛けて返すのならばフラットは有利でしょう。しかし、そうでないのならばフラットは
やめたほうが良いです。金利が固定される以外何一つメリットは有りません。むしろ無駄が多すぎます。
991: 匿名 
[2010-02-06 14:33:59]
>990
ギリギリの奴が変動を選ぶんだよ。
目先の返済額が安いから。
992: 匿名さん 
[2010-02-06 14:36:20]
>>983
982だけど、全く煽るつもりはないけどね。
正直なんで変動スレでフラットフラットいうのか呆れてるだけなんだけど。

まぁ、煽りだっていうなら反論するよ。

まず手数料が高い銀行はごく一部じゃないよ。手数料を2.1%とか1.5%とかとるところは、かなりの数ある。
http://homepage3.nifty.com/dkmiyabi/cad/ichiran2.htm
この一覧をみていただければ一目瞭然だよ。

フラット2.6%といってるようなところは、だいたい手数料2.1%とかとってるでしょ?
逆に手数料安いところは3%近い数字が殆ど。

客観的な事実をいってるだけだよ。

それと984さんもいってる総支払額だけど。確かにフラットの方が高い、と断言しちゃったのはよくないかもしれないけど。
でも冷静に考えればフラットは安心料として高く払っているのだから、何もなければ高くなるのが普通なんじゃないかな。フラットの金利はある意味、保険みたいなものでしょ?

計算してみればわかると思うけど、フラットよりも変動の方が高くなるケースはかなり希なケースだよ。
たとえばここ5年くらいの間に極端に金利があがり、かつそれがずっと続くケースとかね。

上の一覧の金利からみると事務手数料が安いところは、まぁ金利2.8%くらいだね。
それに団信0.358%をたすと実質は3.158%くらい。10年-1%としても2.158%となるね。

では変動を0.875%として。公平にする為に、フラットにはない保証料0.2%をいれて1.075%とするよ。
3000万借りたとすれば、当初支払額はおよそ8万と10万。

これでも当初の支払額だけみても十分な差があるし、実際は元金に入る金額の差をみると、もっと大きくなるよね。

じゃあ変動が当初10年の間に優遇後2%台。つまり3.6%以上になるのかだけど。

バブルの時の金利が6~8%。ここ20年の平均が4%くらい。現在進行中の不景気を考えれば政策金利はあげられそうもない状態。少なくともここ3年くらいは低金利が続くとみていいというは、だいたいどのFPも予想しているところ。

では残り7年くらいの間にあがるかだけど、その時に3.6%になっても、実はまだ元金が減っている分だけ変動有利だよね。それ以上になって初めてフラットが有利になるんだけど。

でも10年後には優遇が切れると、その時には変動が4.6%まであがらなければならないよね。

じゃあまたバブルと同じ経済状況がくるのか、と言うと少子高齢化の社会では否と考えるのが普通じゃないのかな。

でも、もしきたとして、さらにまた残りの25年ずっと変動が4.6%以上ってことあるのかな?
バブル時に6~8%だったのは、実はたった数年のことだよね。金利はいつかはあがるだろうけど、がんとあがって下がったままもまずないよね。

この事から考えても、フラットの方が高くなる可能性の方が非常に高い。
だからフラットの方が支払額が多いといっても、それほどおかしくはないと思うよ。まぁ、表現方法としてフラットの方が高くなる可能性が高い、といえばよかったとは思うけど。

でもね。俺はフラット-1%は固定が行きたい人にとってはとてもいいと思ってるよ。
けど正直、上にかいたような理由からフラットには興味なんだよね。

変動リスクがどれくらいあるのか、リスクを抑えるのか、そういう話がしたいわけ。

そもそもさ、変動スレでフラットがいいフラットがいいって言い続ける方が煽りだと思うんだけどね。本当に-1%でフラットがいいと思った人はとっくにこのスレにはいないだろ?

なんかおかしいところある?
993: 入居済み住民さん 
[2010-02-06 14:54:45]
>>991
>>ギリギリの奴が変動を選ぶんだよ。
>>目先の返済額が安いから。

ギリギリで先を考えられてない方は変動を選びます。
常識的な借入額で勉強をしてる方は変動を選びます。
余裕が有る方は変動を選びます。

ギリギリで先を考えられてる方は固定を選びます。
常識的な借入額で勉強をしてない方は固定を選びます。
余裕が有る方はローンを組みません。

994: 匿名さん 
[2010-02-06 15:04:20]
まぁ、一概に変動・固定といっても、全く何も考えてない変動もいれば、いろいろ考えて先を見据えて変動にした奴もいる。
全く何も考えてない固定もいれば、いろいろ考えてそれでもあえて固定にした人もいるだろう。

変動だから固定だからというレッテル貼りは意味がないよ。
昔から煽りあいは多かったけどさ、もうちょっと為になる話をしようぜ。

まぁ3%との差額を繰り上げないし貯金で殆ど答えが出てるのかもしれないけどさ。
995: 匿名 
[2010-02-06 15:08:15]
>常識的な借入額で勉強をしてない方は固定を選びます。
そーなんだ、初めて聞いた。とっても勉強になりました。

>余裕が有る方はローンを組みません。
そーなんだ、でも税金対策あえてローンを組んだり(東京スター銀行)、
インフレ対策であえてフラットで借入をする金持ちもいる。

996: 入居済み住民さん 
[2010-02-06 15:39:37]
>>995
>>そーなんだ、でも税金対策あえてローンを組んだり(東京スター銀行)、

東京スター銀行はメンテナスパックを考えると微妙ですね。

>>インフレ対策であえてフラットで借入をする金持ちもいる。

それは正解ですか?本当の金持ちですか?
リスクを無理矢理考慮したとしても、もっと利回りの良いものがある筈。
997: 賃貸住まいさん 
[2010-02-06 16:33:41]
変動2500万20年変動0.775にします。
最低年50万は繰り上げします。
金利が上がりそうになると貯蓄の内300万を繰り上げします。
銀行への手数料は30万ほどかかりそうです。
でも一番安くあがりそうです。
有名な斎藤一人さんは、低迷期で何をしても10年は景気が回復しないようなことを述べていました。
私もそう思います。
変動決定です。
998: 匿名 
[2010-02-06 17:15:52]
>リスクを無理矢理考慮したとしても、もっと利回りの良いものがある筈

35年3%固定で貸してくれる借り手有利なローンなんてないのだから、
それで運用なりを考えるとフラットは使える。

常に利回りとリスク同じような関係、人によりリスクの取り方は違う。


999: 匿名さん 
[2010-02-06 17:50:25]
>>インフレ対策であえてフラットで借入をする金持ちもいる。

そんな奴いたら教えて欲しい。

・家はキャッシュで買う。
・無駄な金利は払わない。
・1億以下の貧乏臭い家は買わない。

金持ちってのはそういう属性の人たちだと思うのですが。
1000: 匿名 
[2010-02-06 17:53:36]
1000だ
1001: 匿名さん 
[2010-02-06 18:12:58]
私はフラットの-1%に嫉妬しているのでありません。

私の税金がなぜそんな所に使われるのか、という所に憤りを感じているのです。
住宅ローン減税は、所得に応じてですが
住宅取得者に対して幅広く税金が使われています。

だったらフラット利用者のみに1%分の税金を使うのではなく
住宅ローンを組んだ人全員に10年間
0.2%でもいいので金利優遇をした方がいい。と思うのです
1002: 匿名さん 
[2010-02-06 19:05:11]
>>インフレ対策であえてフラットで借入をする金持ちもいる。

さすがに今の時代、そんな常識はずれな人はいないでしょうね。
逆にデフレ対策でお金を使わない人(お金を手元に残しておけば価値が上がる)のほうが遙かに多そうです。
年2%の物価下落が起これば現金を手元に残しておく事で2%の利回りを得たのと一緒ですからね。
と、いうか、そういう人が多いからデフレになるので有って、インフレ対策(安い内に買おうと)する
人が少ないからデフレなのでしょう。

あなた自身の物欲がインフレデフレに左右するのですよ。
1003: 匿名 
[2010-02-06 19:38:12]
本当に不公平です。フラットに税金使われるってわかってたら、絶対変動なんかでかりなかったねに
1004: 匿名さん 
[2010-02-06 19:50:27]
>1001
だからそれを嫉妬と言うんだよ!
1005: 匿名さん 
[2010-02-06 20:07:01]
>>1003
そう思うなら借り換えれば?
あるいは固定10年に変更すれば?

1006: 契約済みさん 
[2010-02-06 20:19:15]
997さんへ質問です。

なぜ年間50万繰り上げするのですか?
その金利なら、住宅ローン控除受けた場合、借りている方が得ではないでしょうか?

自分ももうすぐ実行ですが、繰り上げしたい気持ちを抑えて、金利が上がらないうちは10年間借り続けるつもりですが…。何か理由があるのでしょうか?
1007: 匿名さん 
[2010-02-06 21:41:19]
たとえば35年、3000万円、金利2.5%で借りて、毎年100万円ずつ繰り上げするのと、10年間は住宅ローン控除の為、繰り上げしないで、11年後に1000万円繰り上げした場合、どちらが総支払金額は安くなるのでしょうか?
毎年繰り上げした方が、少なくなると思うのですが、どうでしょう?
1008: 匿名さん 
[2010-02-06 23:57:47]
>>1007
997さんは0.775%なんですから、その条件はおかしいですよね。
1009: 匿名さん 
[2010-02-06 23:58:53]
変動、フラットの両者の中間で半々のミックスがベストではないでしょうか。
1010: 匿名さん 
[2010-02-07 00:33:07]
ミックスは販売業者の殺し文句の定番だが、メリットもリスクヘッジも中途半端なう上手数料が中途半端。オススメしません。
1011: 匿名さん 
[2010-02-07 00:50:51]
有る程度金利の知識がある人なら、迷わず変動にすると思う。
変動とフラットの金利差ですら無視できないほど大きいし、変動とフラットの
金利差が逆転するほど景気が回復するのなら、ヘッジはフラットにすることじゃなくて
株か日経先物を買ってヘッジした方がいい。その方が即時的な対応が出来る。

変動とフラットの金利差が逆転するには、だいたい日経2万-2万5000ぐらいまで
回復するぐらい景気が良くならないと難しいと思うが。
1012: 匿名さん 
[2010-02-07 01:16:23]
前回の景気回復期が6年掛かって日経が18000円、政策金利0.5。
次の回復期はどこまで行きますかね?
好不況の山と谷の関係からすると今回の不況の谷は去年の2月だからすでに回復期は1年経過した事になります。
もっとも今の回復期がものすごく小さな物で(事実去年の11月で好況の山は終わったとする説もあるらしいです)
二番底に向かうのであれば再び谷が訪れる訳ですけどね・・・
1013: 匿名さん 
[2010-02-07 01:42:32]
>有る程度金利の知識がある人なら、迷わず変動にすると思う
これは違うだろ。
未来の金利を予想するわけだから金融知識とかの問題じゃない、
事実プロだって意見は分かれる、だから相場が成り立つ。
1014: 匿名さん 
[2010-02-07 03:56:19]
>>1013
そのプロの意見の分かれる1番楽観的な予想でも
変動がフラットの金利を超えるなんてのは有り得ない。

せいぜい5年以内にゼロ金利が解除されて、株が前回の頂点(日経18000ぐらいまで)まで
回復するかどうかという感じだと思う。
それ以上になるには日本が高度成長期ぐらいの経済成長をするような感じにならないと不可能。
1015: 匿名 
[2010-02-07 07:43:08]
金利が上昇するとすれば、景気回復よりも国債返済のために政府日銀がインフレを誘導する可能性のほうが高いのでは?来年あたりから国債返済は新しく刷った紙幣でなんてことになるかも
1016: 匿名さん 
[2010-02-07 10:28:11]
インフレ誘導はもともと常に行っている。
しかし対外通貨の価値を考えれば、極端なインフレ誘導は出来ない。
1017: 匿名さん 
[2010-02-07 10:42:09]
前払い金は1000万以下しか払えない人がおおいんだよ。
常識と現実を知ってほしい。
1018: 匿名さん 
[2010-02-07 16:30:56]
>>1015
それは1番最悪のハイパーインフレを招く結果になるから、しないと思う。
そもそも景気が回復していないうちの利上げは景気を萎縮する結果に繋がるので
前回のゼロ金利解除の時も日銀は非常に慎重な姿勢だった。
1019: 匿名さん 
[2010-02-07 16:49:06]
日本の消費者は安いものを求めるので、金利が上昇したとしても、なかなかインフレにはならないのではないでしょうか。
でも、今のデフレを解消するためにも金利は上昇した方がいいでしょうね。
1020: 匿名さん 
[2010-02-07 17:58:45]
ドル円が80円台に突入することを、2年前にどれだけの人が本気で予想できたか?

まあ、皆さんしっかり予想を立てて一攫千金を狙ってくださいね。
恨みっこなしですよ。
1021: 匿名さん 
[2010-02-07 19:44:33]
>でも、今のデフレを解消するためにも金利は上昇した方がいいでしょうね。

日銀はデフレを食い止める為にさらなる金融緩和も辞さないとアナウンスしているのに何故金利上昇?
金利上昇はデフレをさらに悪化させると思うのですが?
1022: 匿名さん 
[2010-02-07 19:49:20]
>ドル円が80円台に突入することを、2年前にどれだけの人が本気で予想できたか?

2年前に強烈な円高を予想する人はかなりおりましたけどね。
当時は円キャリー全盛で日銀も常に巻き返しによる円高を気にしておりました。
そもそもその辺が理由で景気回復がまだまだだったのに利上げしたとの話もある位ですから。

>まあ、皆さんしっかり予想を立てて一攫千金を狙ってくださいね。

予想も何も実体経済に沿って金融政策を行っているだけで考えは単純ですよ。
景気の規模に沿って金利も上下する。そして今の日本の短期的な経済展望に明るい未来を描けない。
ただそれだけです。
1023: 匿名さん 
[2010-02-08 01:12:46]
1600万円借り入れで金利0.975%です。毎年80万円くらいは繰り上げできます。
その場合、毎年繰り上げするか、10年後に800万円繰り上げするか、ローン控除、総支払を考えるとどちらがお得でしょうか?仮に利上げで1%を超えたら繰り上げした方がお得ですよね?
1024: 匿名さん 
[2010-02-08 02:09:05]
金利なんて上昇し出したら早い。
あまりに超低金利で好景気じゃない期間が長すぎた為
景気はよくならない、金利は上昇しないという呪縛があるだけ。

いつまでも日本は国債を大量に発行して円高でいられるわけがない。
近い将来必ず、国債価格の下落(金利上昇)、円安、インフレへと
シフトする。 
経済の流れは必ず変わる。
延々と同じ状態が続くことは絶対にありえない。
1025: 匿名さん 
[2010-02-08 02:33:26]
昨年から3000万を変動金利で借りてますが、本当に一世一代の大博打です。
毎月、変動金利の金利表を見る時のスリルがたまらないです。
あまりにスリルが凄いから、おかげでパチンコがつまらなくなって簡単にやめれました。
なんとかこの勝負勝ち続けたい!
1026: 匿名さん 
[2010-02-08 02:43:15]
>>1024
金利は上昇遅いよ。それに国債が格下げされて価値が下落したら悪いインフレ起きるから
株価はむしろ下落して金利は上がらないと思う。(あるいはハイパーインフレ=国家破綻)
1027: 匿名さん 
[2010-02-08 05:07:26]
結局金利上昇の理由付けって
「今まで低かったから」みたいな抽象的な理由かもしくは
「国債が暴落するから」とか「ハイパーインフレが必ず来るから」みたいな終末論しか無いもんなぁ。

そんな理由しか挙がらない間は上がらないんだろうなと。
1028: 匿名さん 
[2010-02-08 08:03:42]
変動金利の人たちは、金利が上昇すると思いたくないだけでしょう。
1029: 匿名さん 
[2010-02-08 08:04:19]
フラットで借りてます。金利が爆上げになる日を夢見て、日々過ごしてます。こちらは支払額が決まってて、大損することがないので精神的に凄く楽です。さあ、将来金利は上がるのか?運よくあまり上がらないのか?なんかゲームみたいで、ワクワクしますね!
1030: 匿名さん 
[2010-02-08 08:07:05]
>>1027
いままでさんざん経済状態にリンクする話はでてるだろう。
1031: 匿名さん 
[2010-02-08 09:06:04]
経済状況にリンクすれば変動は怖くないよ。ていうか固定さんはこの国に過剰な期待し過ぎじゃないの?そんなに楽観的にはなれないなぁ。
1032: 匿名さん 
[2010-02-08 09:26:11]
金利が爆上げしたら(ハイパー時)
フラットの固定さんも大損通りこして破産でしょうね。

でも、将来金利は上がるのか?運よくあまり上がらないのか?
なんかゲームみたいで、ワクワクしますね!

これわかります。
人生たかだか100年ないですから
一世一代の博打を打つくらいがちょうどいい。
1033: 匿名さん 
[2010-02-08 10:30:08]
金利が上がった時の為に、300~500万くらい予備を用意しているのですが、今のところ借りてから一度も動かないです。
一応、月々の支払いを安くしたかったから35年で借りているんですけど、住宅ローン減税が終わるまで金利が上がらなければ、ちょぼちょぼ返そうかなと。
10年後は誰にもわからないですがね。
1034: 匿名さん 
[2010-02-08 10:32:10]
なんか変動金利を博打のように言う人がいるけど、変動はギャンブル要素は高くないよ。
金利が変動するのは確かだけど、どういう時にどうなれば変動金利があがるのかを勉強していれば変動金利にそれほどギャンブル性がないのはわかるはず。

金利上昇する時は早い、という人がいるけど、バブルのような急加速の経済状況でもなければ、金利はそれほどはやくあがらないよ。前回あがった時にどれくらいのスピードであがったか。また日本は上げ例が少ないから、近年だと例えばアメリカで住宅バブルが起きていた時はどうだったか、調べてみれば明白。むしろ下降時の方がはやいよ。
長期金利は急激にあがる事もあるけど、短期金利は政策金利に連動しているので、政策金利は景気に水を差さないために基本的に上げには慎重になるケースの方が多いよ。

住宅ローンは博打で組むものじゃない。
実際のところ、もし博打で組んでいるとすれば固定の方が博打に近いよ。金利が急上昇する方にかけたって事だからね。固定は金利が変動しない。どんな経済状況になっても上がらないけど、下がる事もない。しかし最初から高めに設定されている。ある意味、将来的にこの金利では損しないように設定されている金利な訳なんだから。

変動金利は変動性があるのは確かだけど、基本的に経済状況にリンクして上下する。
経済状況がよくなれば上がるし、悪ければ下がる。金利と給料の上昇は必ずしも一致する訳ではないけれど、本当に景気がよくなれば上がる可能性は高く。景気が悪くなれば下がる可能性が高い。すぐに反映しなくてもいつかは給料はあがる。それまでに破綻するかといえば、125%ルールもある為、そう簡単には破綻しない。そういう意味で変動の方が実はギャンブル性は低い。

もちろん固定よりも高くつくケースも考えられるよ。変動には金利変動リスクはあるからね。
でもどういう時に金利があがるか、金利があがった時にどういう事が想定されるか、その時の対策方法は何があるか。そういう事をきちんと学んでいれば、実際は変動金利の方が、実は安全なケースが多いと思うよ。

全ての固定の人がそうでないだろうけど、ここであおってる固定の人は金利上昇面しかみていないんじゃないかな。そういうのこそギャンブルじゃないのかな?

私は金利あがる方向に経済向かってほしいけどね。支払いが多少増えたって、収入がもっとふえていく経済状況の方がいいよ。
1035: 匿名さん 
[2010-02-08 11:40:21]
固定さんにとって変動は博打じゃなきゃダメなんだよ。そうでなきゃ自分が勉強不足で固定を選んでしまった事を認めなきゃならない。そんな小さな人間がここで必死に変動危険だと煽ってるわけ。

自信を持って固定を選んだ人は変動を否定しないし、そもそもこんな所見ない。
1036: 入居済み住民さん 
[2010-02-08 11:48:35]
1034さんに同感です。

私もさんざん悩んだ挙げ句、固定の方がリスクが高いような気がしてやめました。
小さな子供が二人おりますので支払い額がずっと変わらないという安心感ももちろんあったのですが、その安心感を選ぶと同時にあきらめなくてはいけないこと(私立中学、趣味など)も確定してしまうので、調整のきく変動を選びました。

確かに住宅ローンは額も大きく、失敗すると破産にも至る危険も抱えていますが、住宅のために他をあきらめるというのもなんだか不思議な気がして、現在の方向で落ち着いています。

どちらかでおっしゃっていた様に、3%の返済額を想定した繰り上げ返済をもちろんしております。
期間短縮ですけど。
1037: 匿名さん 
[2010-02-08 12:18:50]
予想がつかないことが起こるのが歴史です。バブルやこの異常なまでの低金利を予想できた人はいません。後は、フラットと変動の差をその保険と割り切れるかどうかでしょう。そんな保険料は払えん!という人はそもそも選択肢が変動しかありません
1038: 匿名さん 
[2010-02-08 12:30:00]
最終的に固定の方が得する可能性が高いと思う人、
固定の金利(保険料)が妥当乃至安いと思う人で、
変動だとリスクヘッジができない人は固定を選ぶ。

言い換えれば、固定は損する可能性が高いと思う人、
固定の金利(保険料)は高すぎると思う人で、
変動でも十分にリスクヘッジができる人は変動を選ぶ。
1039: 匿名さん 
[2010-02-08 12:45:12]
そう、それだけの話。どっちが得するとか損するとかは今の時点では絶対にわからない。もし、自信もって予測できるんなら、借金しまくってでも、金融商品買うのが一番いい
1040: 匿名さん 
[2010-02-08 13:03:37]
何が起こるか分からないから固定とか言ってるヤツはよく家買う気になったな。

本当はろくに検討もせずに先入観と時代錯誤の古い常識だけで決めた人がほとんどだろ?

しっかりシミュレーションしてれば博打なんて言葉は出ないよ。
1041: 匿名 
[2010-02-08 13:12:05]
毎回1040みたいな変動さんって出て来るね。
1042: 匿名さん 
[2010-02-08 13:16:33]
フラットの金額を保険と考えるのはありだと思うけど、保険とすれば保障とのつりあいが取れているかどうかがまずくると思うよ。

例えば3000万の生命保険が毎月4万円掛け捨てだとして、これに貴方は入りますか? って話だよ。入っていれば安心かもしれないけど、その為に払う支出としては大きすぎる。それに払うくらいなら4万は貯金した方がいいと考える人がいても不思議ではないでしょ。

変動を選択してる人はフラットの金利では保険としてつりあわないと思うから入らない。それだけの話だよ。

ただ経済に関してはリーマンが潰れる事を予想できなくても、潰れた結果どうなるかは誰でも予測出来るよ。
1043: 匿名さん 
[2010-02-08 14:26:14]
私の周りを見ていると、変動を選んだ多くの人は、何も考えず
デベや不動産に勧められ、返済金額が少ないので変動を選んでいます。

もう少し、ちゃんと検討してから選んだ方がいいよと言ってあげる
のですが。。。。

1044: 契約済みさん 
[2010-02-08 14:32:47]
そんな皆様に質問があります。

フラット35Sと変動を組み合わせた、ミックスローンをだいたい5:5で組んでいるのですが、どのように繰上返済していけばいいかご享受ください。

・変動は3%の返済額を想定した繰上返済をしつつ、残りは、フラット35Sをどんどん繰上げ返済するとか
・フラット35Sからどんどん繰上げ返済する
・変動からどんどん繰上返済する。

皆さんには、ミックスローンは中途半端だと怒られそうですが、繰上返済の方向性がまだ
たっておりません。

よろしくお願いします。
1045: 匿名さん 
[2010-02-08 14:42:23]
>>1043
逆に固定を選んでる人は本当に考えて契約してるの? 固定にしていれば安心ってそれだけじゃないの?
考えない人はどっちもどっちで考えてないだけの話。
1046: 匿名さん 
[2010-02-08 14:42:33]
私の周りにいる固定さんは初めから変動は悪だと決めつけて検討すらしない人がほとんどですね。そんな人に限って期間短縮や元金均等が有利と勘違いしてる。理論的に説明しても聞く耳持たない。自分の選択や考えが絶対正しいと譲らない。
そんな人が多いです。
1047: 入居済み住民さん 
[2010-02-08 14:50:06]
No.1044さん
金利のことを考えたら固定を先に返すべきでしょうけど、将来において返済額が一定という安心をかっての固定と思うので、少し本来の目的と離れてしまいますよね。

返済額と収入に対する返済率の兼ね合いではないでしょうか。
もし5年後10年後に変動が4%とかになっていても、困らないのであれば固定を先に返した方が金利は得ですよね。

ただ・・・mixを選択した理由がどういう部分にあるか。
本来は固定でいきたかったんだけど、変動の金利が魅力だから変動でも・・・という場合は予定通り、変動を先に返してしまったほうが良いのではないですか?

1048: 匿名さん 
[2010-02-08 14:51:09]
>>1044
ミックスにした目的はなんでしょう?

ある程度低金利の利益もうけつつも、安心の方を重視……なら変動から返せばいいと思います。安心重視ならフラットを削る意味がありません。

逆にお得にしたいのが重視、だけど安心も得たい……ならフラットから返せばいいと思います。ある程度残高が減ってくれば、金利上昇しても影響範囲が薄いですから、フラットを削ってもそれなりの安心もついてくると思います。

とにかくどちらも……というのであれば、今回はフラット次は変動みたいに半々に交互に返せばいいのでは?

まぁ変動派にきけば基本的に金利が高いフラットから返すべきという返答になると思いますし、私が貴方の立場でもそうしますが、Mixにした意図がわからないと何とも。
結局は目的によって変えるものではないかと思います。
1049: 匿名さん 
[2010-02-08 15:04:05]
長期固定が絶対と思っている人、変動に決まっていると思っている人、私の周りでは組んだ時期によって割とはっきり別れているように思います。

2000年〜2002年あたりで組んだ人は固定が多く、昨年組んだ人は圧倒的に変動が多いです。
その間で組んだ人は、ローンとは話がそれますが、親援助がある人が多いです(物件が高騰してきたから??)

先日同い年の友人と集まったとき、ローンの話になり、私が変動で組んだと話すと、
「なんでそんな危険なことを??」という者と、「え〜普通変動じゃないの??」と話す者とはっきり別れていました。
前者の友人はフラットで組んでいて、私の現在の金利が1%を切っていることを知るとかなり驚いているようでした。


1050: 匿名さん 
[2010-02-08 15:30:50]
>>1033さん
 もったいないから繰り上げなんて考えずに運用してください。
 メインバンクの資産運用でじっくり相談してみてください。
 リーマン後の今から始めれば10%は確実ですよ。
1051: 匿名さん 
[2010-02-08 16:05:57]
繰上前提なら全額変動。繰上無理なら全額固定がいいと思います。
ミックス前提なら減税のある10年は貯金しておいて10年後の金利動向見てどちらを繰り上げるか決めるとか。

繰上資金を運用に回すのは止めたほうがいいです。繰上による金利負担の減少を上回る運用益を出し続けるのは恐らく無理。
1052: 匿名さん 
[2010-02-08 16:27:41]
まぁ、投資は余剰資金で行う事。
繰り上げ用資金は必須資金だと思われるので、運用するなら定期とか確実なもので。
1053: 1033 
[2010-02-08 16:45:37]
10年間寝かせておくなら、ということでしょうが、予備資金はあくまで予備資金で10年経ったら(状況によっては10年待たずに)確実に繰り上げに使います。
金融資産は別に用意してます。
リーマンが潰れてすぐに買ったやつと、去年始めに買ったやつと、去年末に買ったやつと少しずつですが株があります。
もう手持ちが少ないので、2、3年は売り時を探って様子見です。
うーんと長く持っていれば、少しの値幅変動が気にならない程度に配当がつくんでしょうけど、そこまで気長になれないので、やっぱり5年か10年スパンなんでしょうね。
1054: 匿名さん 
[2010-02-08 19:23:10]
株ですか...私は売却しないと利益がでないのはやってません。
基本は投資信託の毎月決算分配金受取型。
証券会社ではなく銀行で相談してください。
1055: 匿名さん 
[2010-02-08 20:30:27]
配分金受取型・・・。何が悲しくて未来の利益を産む資本を現金化するの?計算が出来ない大衆向けの金融商品だよ。
1056: 匿名さん 
[2010-02-08 20:39:07]
株も投信も損をする可能性があるという認識の元でやらないと。

>リーマンが潰れてすぐに買ったやつと、去年始めに買ったやつと、去年末に買ったやつと少しずつですが株があります

大底を取ったつもりかもしれないけど、それはたまたま。あの状況で購入するのはまさに博打。
特に株はJALの例もあるように一瞬で無になる。2006年1株300円程度、単元株数1000株だから
30万円の価値だったものが今年1000円(1/300)になった。GMは世界最大の自動車製造業だったけど
破綻した。10年後にトヨタがそうならないと言い切れるか?

投資信託は銘柄によるとは思う。けどやはり元本保証が無いのは一緒。投信自体が破綻する事だって有るからね。

投資はあくまで余剰資金でやるべき。繰上資金などを突っ込んだら最悪すべてがパーになる。



1057: 匿名さん 
[2010-02-08 20:41:40]
この一年位は八割近くの人が変動を選んでいるらしい。一般大衆が選ぶ方が正解なのか?敢えてその逆を行くべきなのか?悩む所です。
1058: 固定さん 
[2010-02-08 20:58:12]
私は固定を選びましたが、今後も金利は急に上がらないと予想してます。支払総額を安く済ませるなら変動の方が利口だと思います。私が固定を選んだ理由は金利が上下する事を意識して暮らす事が何よりも嫌だったので固定にしました。恐らく支払額を最小限にするには絶対変動が良いと思います。変動だと金利は1.7%優遇で0.075%ですし、かなりお得だと思います。しかし敢えて私は固定にしました。
1059: ご近所さん 
[2010-02-08 21:16:43]
http://ameblo.jp/o-fp/entry-10444014107.html

このあたりが冷静な意見だと思う。
1060: 匿名さん 
[2010-02-08 22:12:14]
>1059

情報ありがとうございます。参考になります。
ただファイナンシャルプランナーの意見が全てでは
ありません。彼らの先を見る力が100%確実なら
彼らはFPなんて仕事はせず、自ら儲けて隠居生活
出来るのですから。。。。

ただ、昨今の変動低金利で、あまりにも勉強せずに
見た目で変動を選んでしまう人が多いのは問題です。

デベにとっては売れてしまえば、その後金利上昇で
支払い不可になり競売になろうが知ったことではない
ですから、変動のリスクも説明せずに、賃貸より
これだけ月々の返済が安くなりますよ的なプランを
提案(?)し、それを鵜呑みする無知層が多いのは
由々しき問題です。

1061: 匿名さん 
[2010-02-08 22:23:29]
>>1060デベにとっては売れてしまえば、その後金利上昇で
支払い不可になり競売になろうが知ったことではない

これは変動だろうが固定だろうが同じこと。

固定でも利息の過払い&給料の低下で
家計がきつくなった人は沢山いる。
1062: 匿名さん 
[2010-02-08 22:26:39]
郵便局上がりの田舎のFPなんか、ねえ??
大学名も書けないのは怪しすぎ。
1063: 匿名さん 
[2010-02-08 22:29:59]
喜ぶべきことなのか、悲しむべきことなのかわかりませんが、

金利は10年くらいはあがらないんじゃないですか?
ただし、不況のほうも10年くらい続くような気がする。

金利の心配よりも不況のほうが心配ですよ。デフレは、買ったものの
価値をさげる。

デフレで価値が下がった分を金利に足すと、今までと変わらないという
ことになる。
1064: 匿名さん 
[2010-02-08 22:31:23]
こちらのFPはこんなことをいっていますよ。
http://article.home-plaza.jp/article/money/025/

FPのいう事が全て正しい訳ではありませんし、そもそもFPは基本的に固定を勧める傾向にあります。
何かあっても責任をとらずにすみますからね。
1065: 匿名さん 
[2010-02-08 22:35:31]
1064ですが、要はいろいろと勉強し、人の言う事はどちらの意見も積極的に聴取しつつ、最終的には自分で決断する事が大事です。

固定だろうが変動だろうが、しっかり考えて自分で結論をだしたならそれでいい話。相手を否定する必要はない。しかしどちらを選んでも何も考えずに他人の意見でそのまま決めたり、凝り固まった意識で相手を否定するのみで考慮にもいれないのは愚かしいことです。
1066: 匿名さん 
[2010-02-08 22:36:12]
>>1059

>私は住宅ローンの専門家ではないので、今回はあくまでも一般的なセオリーの話をしました。

しっかり無責任な意見ですよと最後に釘を刺している所がにくいですなw
1067: 匿名さん 
[2010-02-09 00:54:42]
次スレ

変動金利は怖くない!!その16

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65978/
1068: 匿名さん 
[2010-02-09 07:35:53]
去年変動で組んだけど、まさか、フラットに国から補助が出るなんて・・・。借り換えは適用されないんですよね?死ぬ程悔しいです。
1069: 匿名さん 
[2010-02-09 07:46:54]
>>1068

去年以前にフラットや長期固定で組んだ人のほうがあなたより遙かに悔しいでしょうからその人達に
比べればまだマシとあきらめてください。
1070: 匿名さん 
[2010-02-10 08:23:32]
変動が上がるって本当ですか?新聞情報とはいえ、信じがたいのですが・・・
1071: 匿名さん 
[2010-02-10 08:28:54]
低レベルな釣りだな
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる