住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その15」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない!!その15
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-02-10 08:28:54
 

変動金利は怖くない!!
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/res/1-10

変動金利は怖くない!! その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30434/res/1-10

変動金利は怖くない!! その3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30405/res/1-10

変動金利は怖くない!!その4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30376/res/1-10

変動金利は怖くない!!その5
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30219/res/1-10

変動金利は怖くない!!その6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/res/1-10

変動金利は怖くない!!その7
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30102/res/1-10

変動金利は怖くない!!その8
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30037/res/1-10

変動金利は怖くない!!その9
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29971/res/1-10

変動金利は怖くない!!その10
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29948/res/1-10

変動金利は怖くない!!その11
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50449/res/1-10

変動金利は怖くない!!その12
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53116/res/1-10

変動金利は怖くない!!その13
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57329/res/1-10

変動金利は怖くない!!その14
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58493/res/1-10

[スレ作成日時]2009-12-21 18:40:07

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない!!その15

901: 匿名さん 
[2010-01-29 18:13:10]
898さん
ローン残高のある物件は転勤などのよっぽどのことがなければ 賃貸に回せませんよ。
自分で住むから低金利で借りられたわけですからね
902: 887 
[2010-01-29 18:36:19]
>>894
>今は田舎には住んでいないので家賃は妥当な金額です。
>持家なら田舎でもいいけど、賃貸なら田舎に住むのは嫌です。
>(田舎と言っても電車で30分くらいですが…)
300万円の年収で家賃だけで現在は84万円+アルファ(更新料など)を払っているんだよね。
田舎の安い賃貸に住めばいいんだよ。
そりゃ、今日の朝刊に「住宅ローンは年収300万円以上の条件を外す」銀行の記事が出てはいたけど、「借りられればいい」というものではない。
頭金を貯めて出直しした方がいい。
贅沢は敵だ。田舎の安アパートに限る。
UR賃貸だって、古いのは56平米家賃3万円代で常時募集なんてのもあるよ。ただしそういうのは独身向きは少ないんだけど、30~40平米くらいの多少ちいさめのなら独身でも入れる。
903: 匿名さん 
[2010-01-29 19:58:16]
>>898さん、

原則としては貸しに出せば事業性の高いローンとなりますが、
一般的には住まなくなっても金利を上げるケースは希です。
私も自宅を買い換える際、旧住居を賃貸にしてしまいましたが、
銀行から貸し出し条件の変更の申し出はありませんでした。
904: 購入経験者さん 
[2010-01-29 22:08:08]
住宅ローンは、全額返済してしまうのは考えものです。

万が一、自分が死んだ場合は、住宅ローンはチャラになるのですから。

なので、変動金利で、返済額軽減型で繰り上げ返済をして元金を減らしながら、
期間を残しておき、ある程度返せて、月の返済額が減ったら、繰上げ返済よりは
貯金に回すというのもリスクヘッジでしょう。

変動金利で0.9パーセント未満で借りて、3パーセントとの差額を毎月、返済額軽減で繰り上げ返済を
する方式も、10年後ぐらいで一時中断し、そこからは、普通に返済をしていくというのも
ひとつの方法です。

世の中には、30代や40代で亡くなる人も多いです。
そのとき、住宅ローンを完済して、貯金なしよりは、
住宅ローンが残り、貯金ありの方が、残された家族には良いでしょう。


905: 887 
[2010-01-29 22:35:33]
>>897
>やっぱりどうしても家が欲しいのです。無謀なのは覚悟の上です。
賃貸で生活しなさい。所得がもっと多いか、頭金を700万円くらい貯めてからにしなさい。
贅沢は敵です。

>100万円は残しておき1300万の借入で、変動でダメならmixにします。
>差額分は繰り上げ返済にまわします。
所得が低いのに絵に書いた餅です。

>もともと20年~25年で完済したいので差額分以上に繰り上げ返済する予定でした。
>最初から25年できつきつローン組むよりは35年で組んで多めに繰り上げ返済の方がいいんですよね?
35年で組んでも年収が300万円では無理です。
繰上返済など出来ません。
906: 887 
[2010-01-29 23:07:39]
>>897
独身者は住居を変えるのがある程度自由だからいいね。

自分は22歳の時に結婚して子供もそれから2年くらいで2人生まれた。
現UR(当時は日本住宅公団)の賃貸住宅に30年ほど前に46平米2DK家賃18000円でスタートをきった。
ここは今でも家賃3万円台(3LDK56平米)で常時募集している。
(住んでいた2DKは建替えするため募集を中止。)

この団地で当時も独身者が入れたのは、2DKよりも若干狭い36平米程度の1LDKでした。
ここは今でも常時募集しています。

昭和48年以前に建設された住宅は、かなり賃料も安いのです。

907: 匿名さん 
[2010-01-29 23:11:26]
賃貸に住み続けてほしい人が必死すぎwww
借りてくれる人が居なくて困ってるのか?
908: 887 
[2010-01-29 23:22:07]
>>907
そうではありません。
あくまで、ご本人への忠告です。
909: 匿名さん 
[2010-01-30 07:38:53]
>>908
まあ、あなたは一生賃貸オーナーの借金(家賃)肩代わりして生活していればいいじゃない。賃貸に住むってそういう事だよね。
910: 匿名さん 
[2010-01-30 08:59:41]
私は購入派ですが、賃貸でも公営(市住、県住、公社、UR系)なら購入するより贅沢な暮らしが出来たりするんですよね。
911: 匿名さん 
[2010-01-30 10:40:18]
貧乏人に家を買われちゃうと自分の生活(家賃収入)が成り立たなくなるから必死なんですね。

912: 887 
[2010-01-30 11:42:17]
>>911
いや、家は買えてもすぐに破綻してしまいますよ。
そしたら、野宿かあの世行きでしょ。
安い電車で30分くらいの田舎のアパート暮しの方が、ご本人にとっては幸せなことですよ。
913: 匿名さん 
[2010-01-30 13:36:56]
うようよ出て来たね。もともとローン組む事自体が無理なのに、変動で借りたい人達。
こういう人をギリ変ていうんだね。
そんなのいないって過去に豪語してた人達のご感想は、どうなのかな?
914: 購入検討中さん 
[2010-01-30 15:02:53]
そうですね。

今は賃貸住まいの方がいいのかもしれませんが、
働けないような老人になった時に貸してくれるんでしょうか?

永遠に更新して住み続ければいいのかもしれませんが、
大家の都合で追い出されたり、建て替えになった時にはどうすればいいんでしょうか?

どっちにしろ野宿かあの世行きなので、だったら買ってしまった方がいいと思いました。
(今現在の状況じゃなく、老後に住まいが無くなった時の事を考えて・・・)

アドバイスに逆らってしまい、大変申し訳有りませんが、ご忠告どうもありがとうございます。

少しでも安く(早く完済する為に)金利を変動にしようか迷っていましたが
確実に変わらない固定にする事に決めました。

25年で組むと月々の返済は6万位ですが、
多めに見て+3万(管理費(5300円)・修繕積立(今は4800円)・固定資産税(とりあえず月に1万))

その状態でも月に8~10万は貯金できるので(もともと贅沢は一切しておりません)
そのお金で部屋の修理費や出来るなら繰上げ返済もしたいと思っています。

破綻しないように頑張ります。




915: 匿名さん 
[2010-01-30 19:16:25]
>>913
ギリ変っつーか、変動が通らなくてフラットになる可能性が高いからギリ固でないかい?
916: 匿名さん 
[2010-01-30 21:30:10]
私は今回フラットですけど、いろいろ計算した結果株価及び景気等考えて、変動金利の方が有利だと思います。考えても、まず10年は、最低、2.5%は、上がらないと思います。失敗しました。
917: 匿名さん 
[2010-01-30 22:17:55]
だから、住居関連費は月収の25%に収まんなきゃいけないだっつうのwww

月収の半分もっていかれてるじゃねぇか??

やけになんな!!賃貸に住んどれ!!
918: 購入検討中さん 
[2010-01-30 22:43:52]
20年後には3人に1人が老人だよ
老人に部屋を貸さないわけないから
先のことは気にしなくて平気だと思うよ
あと持家があるといざって時に生活保護も貰えないよ
919: 匿名さん 
[2010-01-30 23:15:05]
固定の25年で組んでも返済できる、
更に8~10万の貯金まで出来る。
なら何の問題もないんじゃないですか?
住居関連費に何%かけようが御本人の自由。
月収の25%に収めるのが理想的なだけで、
そうじゃなければ絶対に破たんするっていう方が・・・。
実際、食費や交際費、美容関連費に月収の大半を
つぎ込んでる人だっているし。
月収の大半を貯金って人もいるでしょう。
何にウエイトを置くかは人それぞれだ。
安賃貸に住んで貯金額を増やしてた方が良さそうなのは
確かだけど、買っても破たんはしそうにないと思う。
生活レベル上げて贅沢しなければね。
920: 887 
[2010-01-30 23:46:43]
>>914
その計算はおかしくありませんか?
年収300万円だと、月のローン6万円+その他3万円=9万円で、年間108万円です。
それと毎月平均9万円の貯蓄でこれも年間108万円です。
合計で216万円。

年収300万円だと手取りはいくら?
あら食べ物はどこかで調達しているんだな。
期限切れの弁当?

本当に年収300万円なの?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる