住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その15」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない!!その15
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-02-10 08:28:54
 

変動金利は怖くない!!
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/res/1-10

変動金利は怖くない!! その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30434/res/1-10

変動金利は怖くない!! その3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30405/res/1-10

変動金利は怖くない!!その4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30376/res/1-10

変動金利は怖くない!!その5
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30219/res/1-10

変動金利は怖くない!!その6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/res/1-10

変動金利は怖くない!!その7
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30102/res/1-10

変動金利は怖くない!!その8
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30037/res/1-10

変動金利は怖くない!!その9
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29971/res/1-10

変動金利は怖くない!!その10
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29948/res/1-10

変動金利は怖くない!!その11
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50449/res/1-10

変動金利は怖くない!!その12
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53116/res/1-10

変動金利は怖くない!!その13
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57329/res/1-10

変動金利は怖くない!!その14
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58493/res/1-10

[スレ作成日時]2009-12-21 18:40:07

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない!!その15

841: 匿名さん 
[2010-01-23 11:25:07]
月2~3万を金利上昇リスクとして払うか、(この場合、変動が借入時の固定金利を上回らない限り無駄となる)
その月2~3万(年間20~30万以上、5年~10年で100万以上)を利息負担が大きい初期に繰上に
回す事により、将来の金利上昇を防止し、且つ金利が上昇しなければ総返済額が抑えられる可能性が有る
変動を選ぶか。

違いは5年以内に大幅な金利上昇が起きれば前者が有利。5年間は大幅な金利上昇が起きず、5年目以降大幅な
金利上昇が起きればどっちも大して変わらず。5年以上大幅な金利上昇が起きなければ変動が圧倒的に有利。
842: 匿名さん 
[2010-01-23 11:58:41]
>>832
変動です。米国FRBのバーナンキ議長がここ最近、変動から固定30年に借り換えたということで、今後の動向が気になっています。急激に金利が上がることはないと思いますが・・・。
843: 購入経験者さん 
[2010-01-23 17:22:52]
日本は世界第二位の経済大国ですからね。
来年は中国が世界第二位の経済大国になるかもしれません。
しかし、中国は、言論を統制したり、国民を武力で脅したり、元の為替を操作したりと
不安が大きい国ですよね。

日本は、金利を上げれない国になってきています。
国の借金の利息、少子高齢化、日経平均株価が下がると、国民年金の運用が大打撃を受けるし。

いかにして株価を上げ、金利を下げて企業をつぶさず、国民の購買意欲をあげていくか。

日本が破綻すれば、世界恐慌になる可能性はありますね。
世界中で日本を救うかもしれません。

まあ、私たち個人が思っているより日本は重要かもしれません。

なので変動金利は上がりません。
844: 匿名さん 
[2010-01-23 17:42:30]
GDPで日本が中国を意識する必要は無いと思う。

国民数は10倍もあるので、日本を抜いて当たり前。
それより一人当たりのGDPが大事だと思いますね。

日本の保守的な考えがなくなり、海外へ出るようになれば活性すると思うんだけどな。

例えば、なぜ物や人が東京に集中するの? なんで東京だけなん?と言う感じ
例えば、なんでもっと海外に進出しないの?

どうも群れて一塊になるクセが日本人には強い。理由もなく行列の後ろに並ぶ日本人
それが閉塞してしまう理由なんでしょうけどね。

あ、リーダーがいないだけなのかも。

早く田中角栄みたいな人、出ないかな。
845: 匿名さん 
[2010-01-24 20:00:21]
変動金利上昇=世界滅亡ですか?(笑)
846: 匿名さん 
[2010-01-24 21:02:46]
>>845
誰もそんなこといってないだろ? 頭大丈夫か?
お前の中では金利上昇=ハイパーインフレなのか?
847:   
[2010-01-24 21:23:13]
30~50%のインフレを故意に起こすつもりなら、金利はどうなるんでしょ?

目先はともかく、数十単位で見れば、円の切り下げ(量的緩和?)とかイベント有り得ますよね?
848: 匿名さん 
[2010-01-24 21:42:09]
>>847
まんがいちそうなれば金利は上がるだろう。
円の切り下げも場合によっては起きるだろう。
でも、切り下げと量的緩和は全く意味が違うぞ。
849: 匿名さん 
[2010-01-24 21:43:20]
848だが、もし故意にインフレをおこしたい時に金利をどうするかって話であれば、基本的には金利は下げる。
850: >>847 
[2010-01-24 21:50:42]
>>848
そうなんですか、円の切り下げの方法の一つとして、
量的緩和があると思ってました。
851: 匿名さん 
[2010-01-24 21:58:43]
>>850
通貨の切り下げとは基本的に「固定相場」の場合に行われる。
従って中国などではあり得るが、日本のような変動相場制を用いている国の場合にはそもそもがありえない話。

この場合切り下げがあるかも……といったのは、場合によって円の信用価値がかなりうすくなり固定相場を用いざるを得ない場合も、絶対にないとは言えない、という話。
852:   
[2010-01-24 22:10:31]
>>851
あぁ~なる程、ネット記事でアメリカの誰かが、
日本はインフレにするか、円の切り下げせざるを得ないみたいな内容を見たので、
円を刷れとか言っているのかと思っていましたら、
固定相場にして無理矢理1ドル150円とか200円にするという意味だったのか。
853: 匿名さん 
[2010-01-24 22:49:37]
>>852
その記事を読んだ訳ではないので意図ははっきりとわからないが、そうかもしれないし、切り下げの意味を取り間違えている可能性もある。もしかすると大量にお金をすって円の価値を下げろ、という事をいっているのかもしれないし、量的緩和の事をいっているのかもしれない。

ちなみに量的緩和は日銀が当座口座の残高数を調整する事によって行う政策。
具体的には国債や手形を買って、市場にお金をまわらせる。結果長期金利が下がる。しかしそれによって直接的に変動金利へは影響することはない。

金利といっても長期金利と短期金利があり、それぞれ上げ下げする理由は異なるので、短期金利が上がっても、長期金利は下がる事もあれば、その逆もある。一緒にあがったりさがったりすることもある。しかしこのスレではときどき長期金利と短期金利の混同がみられるので注意が必要。
854: 匿名さん 
[2010-01-25 11:10:43]
どっちにしても国力が落ちているから、小細工ばかりやっている感じ。

20年前の欧州を見ているみたいだな。
855: 匿名さん 
[2010-01-25 11:17:15]
とりあえず現状ではよほど突飛な事項がない限りは短期金利は上げられないだろう。
むしろ金利をあげられるくらいの景気のなってほしいところなのだが……。
856: 匿名さん 
[2010-01-25 16:50:57]
スタグフレーションの可能性は高いんじゃね?
857: 匿名さん 
[2010-01-25 17:13:55]
>>856
スタグフレーションは一昨年あたりに懸念されていましたが、今の現在はその傾向はなく今のところはデフレ傾向ですね。まぁ、どれくらいの可能性があるかは経済学者でもないのでわかりませんが。

スタグフレーション下で日銀がどのような動きをみせるかは、はっきりはわかりませんね。
でもその傾向があると判断したら金利は上げない可能性の方が高いのでは、と私は予測します。
858: 購入経験者さん 
[2010-01-25 19:52:57]
奥さんの方が賢くて、変動+繰上げ返済を希望していて、
夫は、計算できなくて、変動が怖い怖いと思って固定を考えているなんて・・・。

世の中、こんなだめ夫がいると思うと、かわいそう。

理論では理解できないでしょうな。

変動で借りて、元金が減っても、変動をいつまでも怖い怖いと思って生きていくのかもしれない・・・。

脳で理解できない
心で恐れる人

には、永遠に恐怖と不安を味わい続けて、おかしくなるのかもしれません・・・。

859: 匿名 
[2010-01-25 22:56:41]
性格的に変動不向きな人もいるでしょう。 逆に変動向きな人もいるでしょうし。 長い返済期間ですから自分に合ったプランが一番ですよ。
860: 匿名 
[2010-01-26 16:46:06]
変動で借りるということは、自分の年収の何倍もの金を銀行の言い値の金利で借りるという約束で契約するんだから怖いに決まってるだろ。

繰上すれば怖くないなんて何の解決にもなってないだろ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる