住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その15」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない!!その15
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-02-10 08:28:54
 

変動金利は怖くない!!
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/res/1-10

変動金利は怖くない!! その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30434/res/1-10

変動金利は怖くない!! その3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30405/res/1-10

変動金利は怖くない!!その4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30376/res/1-10

変動金利は怖くない!!その5
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30219/res/1-10

変動金利は怖くない!!その6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/res/1-10

変動金利は怖くない!!その7
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30102/res/1-10

変動金利は怖くない!!その8
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30037/res/1-10

変動金利は怖くない!!その9
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29971/res/1-10

変動金利は怖くない!!その10
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29948/res/1-10

変動金利は怖くない!!その11
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50449/res/1-10

変動金利は怖くない!!その12
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53116/res/1-10

変動金利は怖くない!!その13
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57329/res/1-10

変動金利は怖くない!!その14
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58493/res/1-10

[スレ作成日時]2009-12-21 18:40:07

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない!!その15

861: 匿名さん 
[2010-01-26 17:33:00]
>>860
感情論だけで怖いといってる典型的な例ですね。誰も繰り上げすれば怖くないなんていってませんよ。

繰り上げの話はもともと当時固定が3%くらいだったので、固定でその金額払ったと思って、その差額を繰り上げれば対策となると言っているだけです。

そもそも変動金利が銀行の言い値だと思っている事自体が誤ってます。
ちゃんと約款に「政策金利に連動して変動する」と書かれていますよ。ですから銀行の好き勝手には上げられませんよ。
862: 匿名さん 
[2010-01-26 18:19:48]
まあ、今年はフラット優遇が魅力的だし、何よりも長期固定1%台が登場してるのは魅力的過ぎる。
長期固定を1%台で借りれる人は間違いなく、変動ではなく長期固定を選ぶべき。

今年はフラットと長期固定が強い年になりそうなのは認めよう。
863: 匿名さん 
[2010-01-26 18:27:26]
>>862
フラットそんなにいいですかね?
もちろん検討の価値ありですけど。35年間1.6%だったら間違いなくフラットなんですけど、10年間だと変動でもいい気がします。
864: 匿名さん 
[2010-01-26 18:34:04]
本当ですよね。優遇20年ならフラットにしたのに…。
865: 匿名さん 
[2010-01-26 18:48:51]
利息割合が大きい当初10年間が、金利優遇されるんだから、やっぱりメリットは大きいよ
866: 匿名さん 
[2010-01-26 19:10:20]
メリットは私も大きいと思います。保険料としてはいいかな、とも思います。
ただ、10年後にその1%分は確実にあがるっていうのがありますしね。

変動の方がより低いし、少なくともここ何年かのうちにフラットにおいつくくらい金利があがりそうにもないですしね……。フラットは100万からしか繰り上げが出来ないとか、団信とかが別とか(かわりに保障料はないですけど)、けっこうフラットゆえの難点もあるんですよね。

そこまで考えたら今年は絶対にフラット……ってほどには魅力を感じないかなぁ、と。

まぁ、選択肢としてはぜんぜんありなんですけどね。
867: 匿名さん 
[2010-01-26 20:44:49]
店頭表示から変動金利で1、2%優遇というのはいい方なのでしょうか?
868: 匿名さん 
[2010-01-26 22:09:49]
フラット35Sと変動を半々で妻とペアローンで組もうと思っています。
変動0.975%とフラット優遇10年1.05%、11年目以降0.05%優遇はとてもいいと思うんですがどうでしょう?
869: 匿名さん 
[2010-01-26 23:13:20]
>>867
1.2%優遇はあまり高くない方じゃないですかね。
MAXはたぶん優遇後0.775%辺りじゃないでしょうか。それより低い人は聞いたことないです。
デベ優遇とかで-1.6%はけっこうあるんじゃないかと思います。
870: 匿名さん 
[2010-01-27 01:40:42]
先ずはフラット35Sにして、11年目以降優遇がなくなった時に金利が今と変わっていなければ変動に借り替えようと思っているのですがどうですかね?
871: 匿名さん 
[2010-01-27 02:00:05]
>>868
ありだと思います。繰り上げする時にどうするかは考えた方がいいですが。

>>870
こちらもありだと思います。ただ昔は1.6%優遇とかなかったので、10年後にも同じような優遇があるかはわかりません。なので借り換えるつもりが借り換える先がなかった……という事も可能性としては0ではないので、考えて2.6%になっても問題ないようにしておいた方がいいかと思います。
872: 匿名さん 
[2010-01-27 07:26:26]
>>869
そうだったんですね。あまりいい優遇ではなかったんですか。ちょっとショックですが(デベがしきりに推すので期待してましたが)
仮審査の内定で銀行側からの提示がその数字だったのですが、本審査の申し込み前に、交渉で更に優遇を引き上げる事は可能でしょうか?
873: 匿名さん 
[2010-01-27 08:03:36]
>>872
交渉してみる価値はあると思います。必ずあげられる、とは言えませんが……。
よくここで広告でてる住信SBIネット銀行なんかは通期引き下げ0.975%を普通に謳っていますし。
たとえば、こちらも審査申し込んでみるのはありかもですね。デベ提携の銀行の方がよければ、うまく通りそうであれば、交渉材料になるかもです。
874: 匿名さん 
[2010-01-27 08:06:50]
873ですが、実際に申し込んでなくても、住信SBIネットで-1.8%キャンペーンをやっている(ここは元が高いので、他の1.5相当です)。それと同じように0.975%にならないか、とかいう交渉はありだと思います。
875: 匿名さん 
[2010-01-27 12:51:01]
変動でなくフラットにしたらどうかな?

当初10年で1.6だよ。
876: 匿名さん 
[2010-01-27 15:05:18]
1.2優遇なら、フラットで優遇もらうのもありですね。フラットは審査に時間かかりがちなので、引き渡しまでに間に合うように注意。
877: 購入検討中さん 
[2010-01-27 23:55:03]
どのローンがいいのか相談に乗ってください。
1500万のマンションを買いたく、頭金は200万で、1300万を借り入れしたいです。

固定だと2.7%(フラット35)、変動だと1.08%(銀行)
固定と変動が混ざってるのは固定分2.7%、変動1.5%と言われました。

どれで組むのが一番いいんでしょうか?
歳も30後半なので、期間は20年~25年で完済したいと思っています。

年収が低いので、銀行の変動は通らないかもしれないとも言われました。

なるべく金利が低い方(変動)がいいんですが、
将来の事を考えると高くても固定にした方が安心な気はします。
金利が上がった時に払いきれなくなったら怖いですよね・・・。

878: 匿名 
[2010-01-28 00:27:47]
フラット優遇適応ならフラット。
879: 匿名 
[2010-01-28 06:56:42]
フラットは団信が別なので優遇対応の10年1.6でも団信分を考えたらそんなに得ではない気がします。どうなのかな?普通に銀行で10年固定1.6の方が団信込みだから得ではないかな?
880: 匿名さん 
[2010-01-28 08:20:17]
フラットは団信別ですが、代わりに保証料がかかりませんよ。なのでそこまで差はないでしょう。
ただ去年団信値上げしたので保証料相当額よりも少々高いですが。

とりあえずその利率ならmixは意味がないのでなしですね。
変動かフラットかの二択だと思います。

どちらがいいかは別ですが、金利があがっても急激にあがる事はまずないですし、そもそもフラットで払えるなら、多少金利があがってもフラットと同じになるだけで、それ以上あがるのはそれなりに時間がかかるとは思います。なので、そうそう払いきれなくなる可能性はかなり低いと思います。

そうすると変動でもいいとは思いますが、まずはフラット35Sの-1%優遇が適用出来る物件かどうかは確認しましょう。それがない限りはフラットは勧めません。ここでよくいわれている変動と3%の差額を貯金&繰り上げする方法を考えましょう。中古の場合は、いろいろと買うよりも先に確認してもらう必要があります。

あと変動通らないかもしれないって話なら、そもそも変動で組めないので、まず仮審査してもらうべきかもしれません。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる