住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-05-03 06:40:02
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

9862: 匿名さん 
[2018-11-15 10:22:39]
>>9861 匿名さん

ホワイトウッドはJAS基準値を偽装していて、杉は偽装していないという主張をされているのが、木に罪はないさん。

あなたの人の判断がすべてというのは、間違ってると思いますよ。数値に出さなくてはいけないものは、しっかり出さないといけない。

また、どんな杉が良材と主張したとしても、JASの数値以上の性能はなかなかない。あとは見た目で付加価値をつけるくらいですよ。
9863: 木に罪はない 
[2018-11-15 10:35:17]
>>9857
 およそ、木に限らず接着で母材強度を超えて強度が増す事例は
私の知る限りWWの集成材のみで他に類似するものでは
OSBボードとLVLぐらいでどちらも高温高圧でプレスすることに
よりその組織を変成させている。
 このようにOSBとLVLは工法においての、作用と効果の因果関係がはっきりしている。
かたや、WW集成材の作用と効果の因果関係は現時点の私は何も知らない。
 あなたも効果しか示すことができないのは同じだと思うが、効果しか示せないあなたが
なぜそこまでこだわるのか、
 まさにこれは錬金術で凄い技術なのになぜPRされないのか素朴に疑問を感じるのは、
当然と思うが、どうでしょう。
9864: 匿名さん 
[2018-11-15 10:45:25]
>>9863 木に罪がないさん

そうですか。ですが、あなたはJASの基準値については、それが根拠となると言いましたよね?つまり、ホワイトウッドを集成材にした場合、JASの基準値に達することができると認めているわけです。

そのうえで、各工場が基準値に満たない集成材を偽装していると言っていたかと思いますよ?
9865: 木に罪はない 
[2018-11-15 11:19:53]
>>9864
 度々おかしな日本語で迷惑です。
 基準は根拠になんてなりませんよ、基準は根拠になったりならなかったりするものでは有りません。
 JAS製品を選んだという法的行為が根拠になるのです。

 それから、人の意見を自分勝手に脚色するのやめてくれない、迷惑だわ
9866: 匿名さん 
[2018-11-15 11:23:12]
>>9865 木に罪はないさん

自作自演とかやられているから、自分の発言を覚えていないだけじゃないですか?

9802: 木に罪はない  [2018-11-14 13:33:52]
>>9798
>>それではJASの数字に根拠はないと言いたいわけですね?
JASの数字とは何を指してるのかわかりませんが、
普通に受け取れば基準値のことですよね。
だとすれば根拠がが有るとか無いとかじゃなくて、根拠そのものなんですけど
何が言いたいのかわかりません。

むしろ、こちらが迷惑しています。適当に主張をコロコロ変えないでください。
9867: 匿名さん 
[2018-11-15 11:31:12]
>>9865 木に罪はない

そうやって人を中傷するのやめてもらっていいですか?

私はひとつずつ、あなたの考えを確認しているだけで、脚色しているわけでありません。

中傷してくる民度の低いあなたの発言が迷惑です。
9868: 木に罪はない 
[2018-11-15 11:54:58]
>>9865
全く智難い話題は2つあって

一つは、JASと材木生産者の話題で
材木生産者にとってみれば、JASの基準値は根拠そのもの

一つは
瑕疵担保保険の話題で原告被告の話で
 基準は根拠になんてなりませんよ、基準は根拠になったりならなかったりするものでは有りません。
 JAS製品を選んだという法的行為が根拠になるのです。

 全く違う利害関係なのに
片方が正しければ片方が間違ってるとするあなたが理解できません。
こう言うことを、普通は論理的思考ができないといいます。
9869: 匿名さん 
[2018-11-15 12:17:27]
>>9868 木に罪はないさん

>>9868 木に罪はないさん

あなたは自作自演を繰り返していることと、いつも人をバカにしてやろうという気持ちがあるため、発言に矛盾が生じるんですよ。

私はあなたの矛盾を確認しているのです。

私にはあなたのように自作自演したり、いきなり中傷してくる気持ちはよくわかりませんね。

話も返せなくなると、かの国とか話題変えて逃げますよね。

論理的思考ができてないのはあなたですよ。あなたの話は、それぞれについて関連性がないし、因果関係がわかりにくいです。矛盾だらけですからね。
9870: 木に罪はない 
[2018-11-15 12:24:18]
>>9869

 訳わからん
それぞれの話だから因果関係が無いんだろ。
因果関係があったら一つの話だろ。
何いてるの?
9871: 匿名さん 
[2018-11-15 12:42:28]
国産無垢材に良材なんてあるわけない、、
9872: 匿名さん 
[2018-11-15 13:09:52]
>>9870 木に罪はない

では、ひとつずつ質問しますね。

ホワイトウッドを集成材にした場合、JASが定める達成しなくてはいけない数値がありますよね?これは各工場が達成できない数値なのでしょうか?
9873: 匿名さん 
[2018-11-15 13:11:31]
ホワイトウッドに良材はあるの? 
9874: 木に罪はない 
[2018-11-15 13:22:02]
>>9872

農林水産物ですから、正しく選別して正しく表示するだけです。
達成するとかしないとか、そこからずれてるんですよ。
9875: 匿名さん 
[2018-11-15 13:41:21]
>>9874 木に罪はないさん

わかってないようなので、もう一度聞きますね。
JASはホワイトウッド集成材では、あり得ないような基準値(強度も含む)をもうけてますか?
例に例えると、ホワイトウッド集成材の乙種構造材は含水率5%以下でなくてはいけない。などです
9876: 木に罪はない 
[2018-11-15 14:56:16]
>>9875
>>集成材の乙種構造材は含水率5%以下でなくてはいけない
 これは15%の間違いですよね

 その上でJASの基準は樹種別に設定してる訳では有りません
有りえるか有り得ないになんの問題があるのか?わかりませんが
なんどもいいますが、農林水産物なのでクオリティーやパホーマンスは
作り出すのではなくて出現するものです。
 この原則が理解できなければ、何を言ったところでトンチンカンにしかなりません

 貴方が持っている工業的な物差しはまず押し入れにしまってきてください。
9877: 匿名さん 
[2018-11-15 15:16:30]
>>9876 木に罪はないさん

例えばって書いてありませんか?(笑)その通りです。5%は間違ってますよ。あなたも、その基準値が間違っていることを知っているじゃないですか。

あなたがトンチンカンなことを言ってるんですよ。

もう一度聞きますよ?

ホワイトウッド集成材は基準値以上の強度などがなければいけないのですが、その基準値は現実的にはあり得ない数値なのでしょうか?
9878: 木に罪はない 
[2018-11-15 16:08:26]
>>9877
では、貴方が言ってることは理解できないので、私なりに補正して回答させていただきます。
>>ホワイトウッド集成材は基準値以上の強度などがなければいけないのですが、その基準値は現実的にはあり得ない数値なのでしょうか?

ホワイトウッド集成材は基準値以上の強度などがなければその等級の表示ができませんが、
その基準値はホワイトウッドでは出現しない数値なのでしょうか?

 以下は、仮説を含みます。
集成材を作るための材料ラミナ(引き板)の強度がE130になれば、
普通にE130の梁材は作れます。
 そこでラミナの強度を増す方法ですけど、それは乾燥させることです。
JASの基準は含水率15%以下となっていて下限 は決められていません。
3%でも1%でも法律には抵触しませんが、物体には大気中に放置した場合に
一定の含水率になる性質があります。
 その性質による含水率とラミナの含水率が乖離している場合は戻ると言うことです。
 そして戻るのは強度も同様です。

 この仮説の場合は検査時に基準をクリアーしてること自体無意味ですよねお分りいただけますか。
 あくまでも仮説ですから。
9879: 木に罪はない 
[2018-11-15 16:26:36]
>>9877
 その含水率とは気乾含水率と言うそうです。
 私が見たものではその値は15%ととなってますね
9880: 匿名さん 
[2018-11-15 16:29:15]
アホばっかりだな
ホワイトウッドの強度は正しく計測された結果の値でありそれ以下も以上もない
偽装だと騒ぐ根拠が全くない
9881: 木に罪はない 
[2018-11-15 16:43:08]
 >>9880

そりゃそうだ、私を含む部外者がその根拠がわかる時には
その偽装者は捕まってるよな。
9882: 匿名さん 
[2018-11-15 16:44:57]
>>9878 木に罪はないさん

JASの集成材はラミナの強度基準とか、集成材の機械等級とか、けっこう細かに基準値以上であることという仕様があるのですが、その基準値は現実とかけ離れてる数値なの?って聞いているんですよ。偽造しないと到達できない基準値なんですか?

よくわからない仮説とかどうでも良いです。
9883: 木に罪はない 
[2018-11-15 17:05:55]
>>9882
 ナミラを含水率15にすれば機械強度がE110になると言う記事があったよ。
 含水率をもっと下げたら、どうなるかのデータはない。
 乾燥機の方は8%まで下げれるのがあった。
 だから含水率15%は製造可能だけど。
 
 論旨の「現実」の定義をしなければ答えようがないよ。
9884: 匿名さん 
[2018-11-15 17:19:24]
>>9883 木に罪はないさん

JAS認定を行うときでいいんじゃない?
その時、ホワイトウッドの1級ラミナで4層の集成材を作ると、JAS規格ではどの程度の機械等級がないといけないの?
9885: 木に罪はない 
[2018-11-15 17:58:11]
 >>9884
だから、そう言う考え方しないんだって、JASでは材料なんてどうでもよくて
できた物測って、あってるシール貼るだけだよ。
JASの認定って、工場に行う物だぞ、その定義でいいのか?
それで、この話とどう関係してるんだ?

 E110のラミナ使えばE110の集成材は当たり前にできるし
 E110のラミナでE130の集積材は当たり前にはできない。
 そこには当たり前じゃないことがあるって言ってるんだよ。
その当たり前じゃないものには、可能性としてポジティブなものからメガティブ
なものまであるんだから、冷静に考察したほうがいいでしょ。
9886: 匿名さん 
[2018-11-15 18:04:27]
>>9885 木に罪はないさん

いや、してるよ。
JASは樹種によって等級があるし、ラミナにも等級がある。

だから、聞いているんだよ。

ホワイトウッドの1級ラミナで4層の集成材を作ると、JAS規格ではどの程度の機械等級がないといけないの?

9887: 木に罪はない 
[2018-11-15 18:25:14]
>>9886

よく見て見なさいよラミナに等級はあるけど
強度の等級じゃないでしょ。

今、強度の話をしてるんでしょ
おととい来てくれる。
9888: 匿名さん 
[2018-11-15 18:34:06]
>>9987 

ラミナの強度基準なかったですか?
そこまで見たならわかるかと思いますが、ホワイトウッド集成材の機械等級はどの程度以上でなければならないのですか?
9889: 木に罪はない 
[2018-11-15 18:36:58]
>>9886
最高級な綺麗な1級ラミナを使いましたところ、とても丈夫な梁ができました。
なんて!言ってもらえるわけないだろ! 〇〇か?
9890: 匿名さん 
[2018-11-15 18:41:12]
>>9889 木に罪はないさん

いい加減、中傷のようなことを言われるのやめたらいかがですか?
9891: 匿名さん 
[2018-11-15 18:45:28]
結局のところ木に罪はないさんは何が言いたいわけ?
ホワイトウッド集成材は強度偽装の疑いありってこと?
それとも僕の杉材が売れなくて悔しいですっいうガス抜き?
9892: 匿名さん 
[2018-11-15 18:47:42]
ホワイトウッド集成材の強度は、JAS規格の基準値は確実にクリアできるものです。
どこの工場においてもJAS規格に沿った製材を行っています。

ホワイトウッドの強度基準がおかしいわけではありません。
9893: 木に罪はない 
[2018-11-15 18:47:57]
>>9888
集成材は人の手が入ってるとは言え、素材はお天道様が作ってるんだから
お天道様にでも聞いてください。
 私は人間ですから有り難く選別して利用させていただきます。
9894: 匿名さん 
[2018-11-15 18:52:47]
「木に罪はない」さんは、以前は少なからずまともなことを言っていたりしたのですが、、、
最近は自作自演に差別発言、論点のすり替え、ミスリードと、ひどい有様ですね。
9895: 木に罪はない 
[2018-11-15 19:12:22]
>>9894

 相手の方が?マークなんて使ってとぼけてますけど
こちらの方がミスリードでしょ。
 そちらはいいんですか、私がやればロマンスですか?
9896: 匿名さん 
[2018-11-15 20:39:56]
>>9895 木に罪はないさん

自作自演した時点であなたはアウトです
9897: 木に罪はない 
[2018-11-15 20:46:35]
>>9896 
匿名名乗っていて良く言うよ、あなたの方がもっと悪いんじゃね!
9898: 匿名さん 
[2018-11-15 20:49:46]
>>9897 木に罪はないさん

自作自演はアウトだよ。
9899: 匿名さん 
[2018-11-16 07:13:43]
木に罪はないの?
9900: 匿名さん 
[2018-11-16 09:49:59]
罪はないがランクはある
杉はホワイトウッドに負ける最低ランク
9901: 匿名さん 
[2018-11-16 10:24:04]
確かに杉は最低ランク
9902: 通りがかりさん 
[2018-11-16 10:45:04]
不毛な議論だよ。
確か無垢と集成の各強度は国土交通相がデータを公開してたと思うよ。そのデータも見てみたら。そういう公的なデータの無垢材の強度データは国が使っても良いとされている粗悪寄りのデータだよ。でないと安全性が担保されないからね。つまり公的なデータは集成vs国が認めてる範囲の粗悪無垢材。ちなみに一級建築士などになる為の教材の鉄と木材の強度比較のデータの木材も最低レベルの無垢材の強さだよ。

そうすると木造での構造材選択肢は
①十分に乾燥させたブランド産地のAD材
②極力低温乾燥のブランド産地のKD材
③集成材、高温乾燥のKD
④集成材、無垢材の粗悪材
⑤グリーン材

※ブランド産地でなくても目の詰んだ材を選ぶ

上記で④⑤は論外。
当然①が使えるならば最高に幸せ。
無理ならせめて②は使ってあげたい。
構造材にこだわり無いなら③でもいいかな。

これが個人的な結論かな。
9903: 匿名さん 
[2018-11-16 11:55:12]
だから、木にブランドなんかないって。
9904: 匿名さん 
[2018-11-16 11:58:30]
ブランドはただの付加価値。
ブランド材であっても、その樹種の数値を越えることはない。
9905: 通りがかりさん 
[2018-11-16 12:36:35]
ブランドってのは同一樹種でも良材が取れる地域の事だと解釈されればいいよ。

>>9904 同一樹種でも目の詰まり具合や乾燥方法で全く別物になるから。だから国が公開してるデータや建築教材の無垢の強度は国が認めてる最低限のものになっているんだよ。

だから木造好きの建築のプロや玄人さんは樹種、産地、乾燥方法、目の詰まり具合、様々な要素を加味して構造材を選択してるんだよ。
9906: 匿名さん 
[2018-11-16 13:07:44]
>>9905 通りがかりさん

それは芸術的観点の話。家作りとはあまり関係がない。
9907: 通りがかりさん 
[2018-11-16 13:18:20]
>>9906 匿名さん
芸術的観点て何?
普通に家作りでしょ。
9908: 通りがかりさん 
[2018-11-16 13:24:58]
>>9906

>>それは芸術的観点の話。家作りとはあまり関係がない。

木は動くー木は踊るー木は歌う
これは芸術的だ
9909: 匿名さん 
[2018-11-16 13:34:17]
>>9907 通りがかりさん

大工と話してみなよ。君の考えとは違うから。
9910: 通りがかりさん 
[2018-11-16 14:34:26]
>>9909 匿名さん
手刻みの大工に話聞いてるけど家の事を考えて良材を選ぶ施主はいるっ言ってるけどね。だから基本ハウスメーカーにお任せにする施主なら構造材は③でいいんじゃないかな。自分は①で建築中。
9911: 匿名さん 
[2018-11-16 16:13:30]
>9909
それは特殊な例だと思われる。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる