住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-05-07 14:48:53
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

8201: 匿名さん 
[2018-08-18 17:30:05]
>8200

>読解力がない人でしたね(笑)
>表向きは可能でも無いから実質は不可能。
8202: 匿名さん 
[2018-08-18 17:38:34]
>>8201 匿名さん

別に不可能ではないと思いますよ。といってるし、ハウスメーカーではないと答えてますが、、
8203: 匿名さん 
[2018-08-18 17:43:31]
>ハウスメーカーではないと答えてますが
妄想?
8204: 匿名さん 
[2018-08-18 17:50:56]
>>8203 匿名さん

あ、そのように書いたけど送信してなかったようですね(笑)

ハウスメーカーでは防蟻処理しないのは、ダイワハウスくらいじゃないですか?ホワイトウッドを使っているわけではありませんが。

なにしろ、あなたみたいに暇じゃないので、ここは片手間なんですよ(笑)
8205: 匿名さん 
[2018-08-18 18:01:47]
>8204
>ここは片手間なんですよ(笑)
片手間のお仕事ですね。
大手H.Mから委託を受けたホワイトウッド推奨工作員ですね。

8206: 通りがかり 
[2018-08-18 18:30:50]
ホワイトウッドを売らされる営業は気の毒。こっそり無垢で自分の家建ててるんだろうな。
8207: 匿名さん 
[2018-08-18 18:33:56]
>>8206 通りがかりさん

ホワイトウッドを売らされる従業員が土曜日の昼間に、こんなところに書き込んでる暇あると思いますか?(笑)

頭の中がお花畑な回答が多いですね。
8208: 匿名さん 
[2018-08-18 18:41:38]
工作員は皆、安いバイトです。
8209: 匿名さん 
[2018-08-18 19:06:47]
その発想がお花畑だな
8210: 匿名さん 
[2018-08-18 20:11:00]
 機密シートは効果相反だよ・
8211: 通りがかり 
[2018-08-18 20:29:24]
>>8207 匿名さん

うん、売れないだろうからさ。大変な仕事だけど頑張ってね。
8212: 匿名さん 
[2018-08-18 22:37:37]
無垢材をいまだに使ってる工務店ってまだあるの?
8213: 通りがかり 
[2018-08-18 22:40:43]
>>8212 匿名さん

たくさんあるよ真面目に取り組む工務店がね。もう少し勉強しようね。
8214: 匿名さん 
[2018-08-18 23:14:56]
>>8213 通りがかりさん

無垢材を使う工務店は減ったよね。手刻みは、もはや天然記念物。
8215: 匿名さん 
[2018-08-19 01:52:21]
自宅は通し柱、管柱、梁の構造材が手刻みの8寸無垢材だけど、天然記念物なんて考えたこと無いな。
丈夫で長持ちする住み心地の良い家を建てようとしたら、ホワイトウッドはありえない。

http://www.hearthstone.jp/products/timber-frame.html
8216: 戸建て検討中さん 
[2018-08-19 06:17:39]
>>8215 匿名さん
立派なお家ですね。
ところでホワイトウッドの家だと長持ちしない、とも読める文面ですが、長持ちしなかったデータをお持ちですか?
8217: 匿名さん 
[2018-08-19 06:36:53]
>8216
http://showaalumi.net/45/139/
上2枚は別、下6枚を参照して下さい。
築15年の大手H.Mです。
腐ってます。
8218: 匿名さん 
[2018-08-19 08:22:28]
ホワイトウッドを使って家を長持ちできるかどうかは施工会社次第

確実に言えるのは、ホワイトウッドは腐りやすい
http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html
8219: 匿名さん 
[2018-08-19 08:58:53]
リックス関係の工作員だったのか
8220: 匿名さん 
[2018-08-19 10:18:19]
>8215
こんな家は絶対売れない
8221: 匿名さん 
[2018-08-19 11:36:52]
施工実績を見ると7棟は売れてるようです。
8222: 匿名さん 
[2018-08-19 12:02:22]
>こんな家は絶対売れない

施主の好みで建てているだけなので、売れるかどうかは関係ないよ。ログハウスと同じこと。
8寸柱のような大断面無垢材の家を建ててくれる工務店は、探せば結構ありますね。

8223: 匿名さん 
[2018-08-19 12:11:01]
日本の多くの工務店は軸組かツーバイが多いですが、だいたいはベイマツかスプルースを使います。

今現在、ほとんどの工務店が利用していて、実績もあります。

ホワイトウッドでも長持ちする家は作れます。
8224: 匿名さん 
[2018-08-19 12:56:14]
>8223
http://showaalumi.net/45/139/
上2枚は別、下8枚を参照して下さい。
築15年の大手H.Mです。
腐ってます。
大手でさえ、長持ちしてません。
8225: 匿名さん 
[2018-08-19 13:22:15]
ホワイトウッド集成材は建てたその時が1番強度がある。建てた後は強度は右肩下がり。大地震が来た時にどうなっても自己責任という認識があるなら安いし利用すればいいと思う。そしてホワイトウッドは大規模修繕の時期が来たら修繕とか考えない方がいい。無意味だから。
8226: 匿名さん 
[2018-08-19 13:47:11]
リックス工作員がたくさんいるようです。
ホワイトウッドでの問題は起きてないのにね。
8227: 住宅検討中さん 
[2018-08-19 13:59:01]
>>8226 匿名さん
ホワイトウッドの工作員はあなた一人で寂しいですね

8228: 匿名さん 
[2018-08-19 14:40:13]
>8226
ホワイトウッドは短期間で腐ってます。
8229: 匿名さん 
[2018-08-19 14:54:03]
>>8228 匿名さん

実際の住宅では腐ってませんよ!欠陥住宅は別ですが(笑)

構造用合板もホワイトウッドと同じくらいの耐久性ですよね~
8230: 匿名さん 
[2018-08-19 15:41:09]
>8229
http://showaalumi.net/45/139/
下から2段目の左の写真で腐ってるのが良く分かります。
実際の住宅で大手ハウスメーカーです。
8231: 匿名さん 
[2018-08-19 16:15:15]
>>8230 匿名さん

さっきも紹介されてましたね!
何十年も問題視されてますが、数件の事例しかないんですか?しかも、すべてにおいてホワイトウッドの表記がありませんね。
8232: 匿名さん 
[2018-08-19 16:18:44]
構造用合板だけで、耐震を確保している住宅はホワイトウッドなんかより、よほど危険ですよね~。

でも、ホワイトウッドと同じように、特に問題は起きてないですからね。これからも問題は起きません。
8233: 匿名さん 
[2018-08-19 16:30:28]
>8232
危険だろ?
http://showaalumi.net/45/139/
下から2段目の左の写真で腐ってるのが良く分かります。
実際の住宅で大手ハウスメーカーです。
8234: 匿名さん 
[2018-08-19 16:34:51]
>8231
パネル工法の大手です。
杉とか桧を使ってると思いますか(笑)
8235: 匿名さん 
[2018-08-19 16:35:07]
>>8233 匿名さん

それしか事例がないんでしょ?
そんなに危険なら100件以上は事例が出てくるよ(笑)
8236: 匿名さん 
[2018-08-19 16:57:29]
>>8234 匿名さん

意味不明すぎる投稿だな(笑)
8237: 匿名さん 
[2018-08-19 17:27:54]
十分な事例ですよ。
大手ハウスメーカーですからね。
他は相当出てるでしょうね。
残念ながら写真が無いだけです。
ホワイトウッドは銘木では有りませんから印は押されてませんよ(笑)
8238: 匿名さん 
[2018-08-19 17:31:25]
>8236
とぼけたいのは理解します。
大手で良い材料を使用してるのは限られています。
8239: 匿名さん 
[2018-08-19 17:47:25]
>>8237 匿名さん

誰もそんなこと言ってませんよ!暑さにやられましたか?
8240: 匿名さん 
[2018-08-19 17:48:58]
>>8238 匿名さん

いつも思うのですが、、比較対象がずれてませんか?ハウスメーカーについて話すなら、ハウスメーカーのみにしてください。
8241: 匿名さん 
[2018-08-19 18:18:50]
>8240
???
工務店もハウスメーカーでないですか?
8242: 匿名さん 
[2018-08-19 19:13:46]
>>8241 匿名さん

あなたは分けずにすべてをハウスメーカーとするわけですね?

先程の大手ハウスメーカーは、パネル工法ですので、サンプルとしては不十分ですよ。

また、ホワイトウッドの明記がないというのは、欠陥住宅が話題のメインであって、ホワイトウッドかどうかはわからないということです。今回の記事以外にもね。
8243: 匿名さん 
[2018-08-19 19:21:41]
>パネル工法ですので、サンプルとしては不十分ですよ。
意味不明???
ホワイトウッドでパネルを作っています。
8244: 匿名さん 
[2018-08-19 19:25:09]
>8242
色々と問題が起こるから樹種を選択する意味が有るのです。
問題が無いなら段ボールで建てれば良いです。
8245: 匿名さん 
[2018-08-19 19:36:10]
>>8244 匿名さん

別に問題が起きてないから、自由に樹種を選択するのです。

木造の家の話の中で、なぜ段ボールの話なのですか?
8246: 匿名さん 
[2018-08-19 19:43:43]
>>8243 匿名さん

一件のパネル工法欠陥住宅のサンプルひとつでホワイトウッドに問題があるとなりませんよ。
8247: 匿名さん 
[2018-08-19 21:02:09]
>8246
なんで一件と決めてるの?
表立って無いだけです。
8248: 匿名さん 
[2018-08-19 21:03:30]
>8245
腐ってる家が有るでしょ。
8249: 匿名さん 
[2018-08-19 21:26:50]
>>8247 匿名さん

表だってないとか、それはあなたの妄想ですよ。
8250: 戸建て検討中さん 
[2018-08-19 22:42:51]
>>8233 匿名さん
グラスウールの施工不良における壁内結露の結果ですが、杉やヒノキの無垢材だと壁内結露に侵されても腐らないんですか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる