住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-05-03 12:09:43
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

7368: 匿名さん 
[2018-07-03 14:43:55]
空き家が増えている。昔のライフスタイルは合わなくなってきているうえ、新築価格でリノベーションが成功する住宅も多くはない。また、人が住まない家は劣化も早い。
7370: 匿名さん 
[2018-07-03 15:26:18]
[NO.7357~本レスまで、情報交換を阻害する投稿のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
7371: 匿名さん 
[2018-07-03 16:42:38]
取り壊して新築より、構造躯体だけ残してリノベーションのほうが失敗する可能性が高いということですね。
7372: 匿名さん 
[2018-07-03 17:20:54]
檜は切り出してから200年目ぐらいが一番固くなるんだったっけ?
ここで出てくるような8寸柱の本物の良材なら古材でも普通に売れそうだし再利用する価値はあると思うけど実際はレアだろうしね
ホワイトウッドに比べれば断然国産の良材のが良いのは解るけど予算との取り合いはあるだろうね

専門家多そうなんで実際の真剣な話で
安い無垢<ホワイトウッド集成材<国産材集成材<無垢の良材な感じ?
7373: 匿名さん 
[2018-07-03 17:48:43]
https://www.oomurokentiku.com/%E6%9C%A8%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%...
>伐採されて150~200年位の間に乾燥に伴い徐々に増してゆきます。
戦後植林された木が大量に有る、樹齢60年程度。
皆伐しなければ径30センチ以上でも間伐材。
今、木は安い、沢山利用しない手はない。
国産集成材でも辺材混じりで作り腐朽しやすいから価値は無い。
7374: 匿名さん 
[2018-07-03 18:59:53]
自己満足の良い家を子供、孫に遺そうなんて言うのは、完全なエゴである。
解体費用分を節約し残しておいたほうが家族は喜ぶ。
部分的に思い出として解体する住宅から建材を利用することもできるが、瑕疵の対象外になることもあるので注意が必要。
7375: 匿名さん 
[2018-07-03 19:48:09]
拘りの住宅も住む人が変われば、不要な機能をたくさん有した住み辛い住宅となりうる。
7376: 匿名さん 
[2018-07-03 21:00:50]
で、結論は何が言いたいのですか?
次の世代に家を残すのはよろしくないと。
で?
どんな家を建てることが理想だと?
ホワイトウッドのスレですが、ホワイトウッドで建てて安くて仕上げることを推進されているということでしょうか。
7377: 匿名さん 
[2018-07-03 21:07:20]
>安い無垢<ホワイトウッド集成材<国産材集成材<無垢の良材な感じ?

安い無垢(未乾燥グリーン材)<ホワイトウッド集成材<国産材集成材<国産無垢材(人工乾燥KD)<無垢の良材(自然乾燥AD)

概ね価格のとおりですが、国産桧集成材以上で建てれば、耐久性への不安は和らぎます。
7378: 匿名さん 
[2018-07-03 21:11:12]
次世代に残すなんて感覚は今の子供には重いよ。そこに住むかはわからないんだから、重荷にさせないようにしないと。自分たちの遺す費用で処分までは完結出来る程度にはしておきたい。プラスが出るならそれが望ましい。
7379: 匿名さん 
[2018-07-03 21:17:43]
>自己満足の良い家を子供、孫に遺そうなんて言うのは、完全なエゴである。
解体費用分を節約し残しておいたほうが家族は喜ぶ。

低級な家を遺すとそうなる。良質な家に子や孫が住み続けられれば、住宅ローンに追われる必要もない。
欧米の家は普通に50年以上メンテだけで長持ちするので、国民は住宅のために働く必要は少なく豊か。
7380: 匿名さん 
[2018-07-03 21:21:29]
>そこに住むかはわからないんだから

住まないなら売ればいいだけ。例え二束三文でも良い家は誰かが住む。中古住宅市場も整備されつつある。
7381: 匿名さん 
[2018-07-03 21:24:04]
建物なんて20年で価値0じゃない。
7382: 匿名さん 
[2018-07-03 21:35:48]
>建物なんて20年で価値0じゃない。

価値が0なことと、数十年後も住める家かは別問題。0円でもリフォームして住める家は誰かの役に立つ。
7383: 匿名さん 
[2018-07-03 21:58:57]
8寸の柱で建てた親父拘りの家も、息子から見たら廃屋と同等の価値か、もしくはそれ以下かもしれない。

土地の価値も低いとこなら、目も当てられない状況である。
7384: 匿名さん 
[2018-07-03 22:02:42]
>>7382 匿名さん
売り値変わらないなら、どうでもいいだろ。先に高い金払った方が損。
7385: 匿名さん 
[2018-07-03 22:05:48]
高い家なんて、今の日本では必要ない。ただの自己満足の世界。
7386: 匿名さん 
[2018-07-04 00:04:53]
>高い家なんて、今の日本では必要ない。ただの自己満足の世界。

生きていること自体が自己満足の世界。価値など自分の中にあればいい。好きにすればいいんだよ。
好きなように家一軒も建てられないなんて、考え方が貧しくないかな。価値観の違いかもな。
7387: 匿名さん 
[2018-07-04 00:23:51]
どうでもいい設備や建材に1千万かけるよりは、他の使い道があるだろう。
家なんて自分の好きに建てれば良い。だが、次の世代にはゴミ以下な価値しかない住宅となる可能性は大いにある。
7388: 匿名さん 
[2018-07-04 03:05:24]
>>7387 匿名さん
じゃあどんな家を建てることが最善なのか示してください。

7389: 匿名さん 
[2018-07-04 07:07:38]
>>7388
どうせ答えないよ
批判目的で自分の意見を書くと批判されるから人の意見を批判してるだけの人だし
彼の理論だと20年で無価値になるんで家自体買う事が無駄なんでしょう
次の世代にゴミ以下の資産になるかもしれない土地を残す危険もある訳だし都心の一等地でも値下がりしたら無駄なので土地自体無駄に手に入れる事が今の時代無駄なのでしょう
お風呂も毎日入るのも無駄だしトイレも共用で十分なので安アパートで一間で家族全員寝れる温かい家庭なのでしょう
それはそれで素晴らしい感覚だと思いますよ
7390: 匿名さん 
[2018-07-04 07:27:13]
連投ごめん
逆に彼の理論と逆になるけど無価値になった家を買うのが一番安上がりで新築なんて正に無駄の極致
人が建てたどうせ無価値な家ならより良い家を買った方がお得なんで構造や基礎のしっかりした家を無価値で買うのが一番の方法だと逆説で言ってるのかも

仮に新築建てるなら無価値にしかならない家なんですべての素材は一番安い物で建てるのが正解なのでしょう
例え20年で無価値になっても別に売らなきゃ死ぬまで50年住むという感覚はないのでしょう
年齢行ってから建て替えは愛着ある家を建て替えると思い出が消えてボケやすくなりやすいという話も聞きますし年配者には立て直しも手間なんで普通はあまりお勧めではないですけどね
20~30年で建て替え推奨の人みたいだけどお金があってもボロくなっても愛着持ってそのまま住んでる人が多いですし若い時の間隔と違って長くその家に住み続ければ愛着湧いてそこで死にたいと思う人も多いみたいですけどね
7391: 匿名さん 
[2018-07-04 08:39:25]
家は自分の好きに建てれば良いだけです。
業者、施主、社内を大切に考えてくれる工務店を探せば、自分の人生を終えるまで、しっかりと建っていてくれるでしょう。
7392: 匿名 
[2018-07-04 08:59:03]
>>7391 匿名さん
好きに建てればいいとおっしゃりながら、拘ってお金かけて建てた家に対し、わざわざ無価値だと再三に渡り否定されるのはなぜでしょうか。





7393: 匿名さん 
[2018-07-04 09:13:08]
>>7391
理論がめちゃめちゃすぎて自分の書いてる意見統一したほうがいいよ
何が言いたいか解りずらい
あなたに言わせれば理解力がなく批判したいだけの輩なんでしょうけど

一つだけ質問
業者、施主、社内を大切に考えてくれる工務店を探せば、自分の人生を終えるまで、しっかりと建っていてくれるでしょう。
その工務店はどの様に探せばいいのですか?
良く出てくる良材を使っていい大工を長く抱えてるとこなら少なくとも施主と業者を大切にしてるんだろうな~とは理解できるんですが何を基準にすれば探しやすいかご意見いただけますか?
7394: 匿名さん 
[2018-07-04 09:21:47]
頂いたご縁を大切にできない人は、良い工務店にも巡り合わないでしょう。
7395: 匿名さん 
[2018-07-04 09:32:31]
>7389>7390の投稿のように私が投稿したもの以外の投稿を私の意見のように勘違いすると、理論がめちゃくちゃになるのではないですか?

攻撃することが目的の投稿をする人には、良い工務店は見つけられないでしょう。
7396: 匿名 
[2018-07-04 09:48:39]
>>7395 匿名さん
まぁ、別人と言うことにしておいてもいいでしょう。
あなたはお金をかける家に価値はないとおっしゃってますが、さて、良い工務店とは?
安い建材で次世代には残らない家を建てる工務店のことを指してますか。
あとここはホワイトウッドのスレッドですが、ホワイトウッドに関してはどういう考えなのかお聞きしたい。


7397: 匿名さん 
[2018-07-04 09:53:49]
ホワイトウッドをただ批判したい人たちに良い工務店は見つけられないでしょう。
建材を悪く言う人は、施主の前でも、業者の前でも、よからぬことを言ってしまうものです。

先ほども言いましたが、

攻撃することが目的の投稿をする人には、良い工務店は見つけられないでしょう。
7398: 匿名 
[2018-07-04 11:11:19]

>>7397 匿名さん
良材にこだわり、お金をかけて建てた家を無価値と言い放ち、批判を繰り返す人はいい工務店を見つけられるのでしょうか。



7399: 匿名さん 
[2018-07-04 11:17:53]
>>7398 匿名さん

あなたは嫌味や攻撃をすることだけが目的のように感じますが、わざわざ攻撃してくる理由はなんですか?
7400: 匿名さん 
[2018-07-04 11:23:27]
又堂々めぐりだねw
ホワイトウッドのいい所を安い以外の事を上げてもらえませんか?
積極的になぜホワイトウッドを使っていくべきなのか何一つでてこないんではいいも悪いも素人には判断が付きません
ぜひホワイトウッドを使うメリットをご教授願えませんか?

批判してるわけではありません
安くて問題ないなら最高の物だと思いますよ
問題ないとはどのように問題ないのでしょうか?
問題ないでは何が問題ないのか何も解らないです
いろいろな人が言ってるように20~30年で建て替えるなら問題ないという事なのでしょうか?
あなたの言う良い工務店なら素人の素朴な疑問に真摯に答えて下さると信じてます
7401: 匿名さん 
[2018-07-04 11:28:06]
>>7400 匿名さん

結局攻撃しかできないのですね。
7402: 匿名さん 
[2018-07-04 11:31:47]
>>7401
どこが攻撃なのですか?
ホワイトウッドのいい所を教えて欲しいと言うと攻撃になるのでしょうか?
問題ないと言う理由を教えて下さいと言うのが攻撃なのでしょうか?
率直な疑問点を聞いてるだけですが
7403: 匿名さん 
[2018-07-04 11:40:06]
>>7402 匿名さん
横から失礼します。
ホワイトウッドを使用した建物を国は型式認定しています。
また長期優良住宅としても認めています。
この点からホワイトウッドを使用しても問題ないという十分な根拠になっていると思いますが。
7404: 匿名 
[2018-07-04 11:41:01]
>>7399 匿名さん

当方7398で、7400は別の方です。
嫌味ではなく、あなたの矛盾点をご指摘しているだけですよ。
お金をかけて建てる家は無価値であると投稿を繰り返しておられましたが、ではどのような家に価値があるかと問えば、本人の好きに建てればいいと明言を避けられる。
そしてホワイトウッドについて問えば、建材を批判する人間に良い工務店は見つけられないとおっしゃる。

良材を散々否定し批判していたご自身は良い工務店と巡り会えるのか?
素朴な疑問を抱いたまでです。


7405: 匿名さん 
[2018-07-04 11:41:34]
>>7402 匿名さん

率直に攻撃しかしていないと思いますよ。
7406: 匿名さん 
[2018-07-04 11:44:26]
>>7403
国が型式認定してるので使用しても問題ないという意味での問題ないという事なのですね。
ありがとうございます。
そこは理解できました。

ついでによく出てくる耐久の意味での問題ないか問題あるかはどうなんでしょうか?
7407: 匿名さん 
[2018-07-04 11:47:48]
ホワイトウッドは劣る木材だから問題が有る、腐りやすい。
住宅寿命が短くなる地震で倒壊するリスケも早く来る。
有毒な防腐防蟻剤を塗布しないと構造材として認められない。
5年毎に有毒な防腐防蟻剤を塗布しないと長期優良住宅にならない、施主に多大な負担を強いる。
7408: 匿名さん 
[2018-07-04 12:02:45]
杉や檜を使ってローコストで建てれば問題ない。
集成材は高いし、
7409: 匿名さん 
[2018-07-04 12:37:01]
>>7404 匿名さん

みなさん打合せすることなく、まったく同じ共通認識をお持ちなんですね!これはすごいことですよ!

ですが、私に対する素朴な疑問ではないかと思いますのでスルーさせていただきます。先程も言いましたが、何か勘違いされているようですので。

素朴な疑問なのですが、なぜそんなに都合よく匿名さんの内容を繋げることができるんですか?
私には誰が何を投稿したかなんて、なんとなくでしかわかりませんが。
7410: 匿名 
[2018-07-04 12:44:10]
>>7409 匿名さん
さぁなんででしょうね。たまたま同じ時間に複数人が閲覧していて、あなたの発言に私同様一言物申したくなった方がおられたのでしょうね。
それにわざわざ別人になりすまして複数投稿するほど必死な気持ちも持ち合わせておりませんので。

7411: 匿名さん 
[2018-07-04 12:45:04]
>>7406 匿名さん
先程も書きましたが、長期優良住宅としても認められています。
耐久に問題があるものが認められるはずもありません。
7412: 匿名さん 
[2018-07-04 12:49:11]
>>7406 匿名さん
>国が型式認定してるので使用しても問題ないという意味での問題ないという事なのですね。
意味合いが少し違います。
使用しても問題ない材料だから型式認定されたのです。
7413: 匿名さん 
[2018-07-04 12:55:36]
劣る木材のホワイトウッドの長期優良住宅は5年毎に有毒な防腐防蟻剤を塗布しないとならない。
施主に多大な負担を強いる。
7414: 匿名さん 
[2018-07-04 12:59:42]
う~ん
ここ覗いてて両極端のいいか悪いか話ではなく中間の人が少ないね
ホワイトウッド自体は国も使用を認めてる材料で家自体をメンテしながら使うなら長期優良住宅にも認められる
メリットを聞いても特に出てこないんで特にホワイトウッド自体にはメリットはないけど初期投資として安く済んでメンテしながら使えば特に耐久にも問題はないってとこなのかな?
国産の良材を使えば構造材としてはいいけどお値段がかかる事がデメリット

本気で長く使用する家なら国産の良材使うのがベターだけど自分一代だけ持てばいいなら特にホワイトウッドでも特に問題ない
そこそこの値段の家なら国産集成材や国産KD材使ってる家がいいし安い家でも構造に拘るならこれらぐらいを使うのがベターって感じなのかな?

個人の見てきての感想なんでみなさんは議論頑張ってください
マジで別に攻撃したい訳ではないですよ
7415: 匿名さん 
[2018-07-04 13:12:48]
5年毎の有毒な防腐防蟻剤塗布は相当な負担金になる。
劣る木材のホワイトウッドにメリットは無い。
7416: 匿名 
[2018-07-04 13:12:54]
結論は、それぞれの特性を理解した上でリスクとコストの噛み合う部分で選択すればいいってことだと思います。
ただ、そのリスク(特にホワイトウッドにおいて)部分を投稿すると途端に目の色変えてわけのわからない理論を連投する方がいるのでそれで話がややこしくなれパターンですね。
7417: 匿名さん 
[2018-07-04 13:51:07]
>目の色変えてわけのわからない理論を連投する方
一人だけいるね。
7418: 匿名さん 
[2018-07-04 14:07:03]
建材の批判をする方は学ぶ視野も広がりにくい。
施主、業者、工務店に関わらず、ただただ批判しかできない人は、自分にとって良い家を建てることはできないでしょう。
7419: 匿名さん 
[2018-07-04 14:14:20]
無垢材や国産材への批判を続けているのは、>7418 だよね。

良い家を建てるためには勉強が必要。その中で選びたい建材も、選びたくない建材も分かってくる。
7420: 匿名 
[2018-07-04 14:43:57]
批判をすることと、リスクを知ることは違うと思うが。
ホワイトウッドには白蟻にくわれやすい、腐りやすい特性があり、防蟻防腐処理のコストがかかる。集成材は初期強度が強いメリットがあるけども、接着剤剥離の可能性もはらんでおり、耐久性に不安がある。
無垢は、グリーン材(生木)KD材(機械乾燥させた木材)AD材(自然乾燥させた木材)と分かれていて
グリーン材は安価だが住んでから数年収縮するのでパキパキ木の音が鳴ったり、壁紙にヒビが入ったりする。機械乾燥は内部割れのリスクがあるし、木の香りや虫除けの成分が飛んでしまう。自然乾燥が一番いいが取り扱ってる工務店が少ない上、含水率が20%以下に抑えられているか保証がない。

どの木材にもメリットデメリットがあり、この中で自分の建てたい家に一番あったものを予算と相談しながら選択することだと思う。
みんなリスクを知りたいのに、リスクを書くといちいち「建材の批判するのはろくな工務店じゃない!」などと的外れな反論が繰り広げられるので、おかしなことになる。
7421: 匿名さん 
[2018-07-04 14:47:13]
>>7419 匿名さん

また始まりましたか。私ではないですよ。
7422: 匿名 
[2018-07-04 14:54:26]
>>7420 匿名さん
そしてこれらの木材の特性の上に、更にどんな工法で建てるかも関係すると思う。
真壁、大壁、軸組構造、伝統工法、ツーバイ、気密、断熱など。
木の特性を生かすorリスクをカバーできる工法なら快適な家になるわけで。

7423: 匿名さん 
[2018-07-04 14:57:42]
>>7420 匿名さん

おかしいですね。ただ批判しかしない人と言ったのですが、、的はずれではないですよね?
7424: 通りがかりさん 
[2018-07-04 15:26:42]
わかりやすい記事をみつけたので↓

KD材は良い点ばかりのように思えますが、大きな欠点もあります。
それは、人工乾燥の釜に入れることで、含水率を下げることが出来るのですが、木の持つ脂身まで失うこととなり、木材の内部の割れが生じるなど、多くの問題を抱えます。木の持つ脂身を失うということは、木の性質が持つ「粘り」が無くなり、耐久性そのものも失います。もちろん、30~40年の耐久性はあるでしょうけれども、50~100年前後の耐久性を望むことは難しいでしょう。
それに対して、AD材(天然乾燥材)は、KD材より狂いやすい材料ですが、木の脂身を失わないことで、木の性質が持つ「粘り」を保ち、表面割れの現象こそ起こりますが、内部割れのような構造的欠陥は生じません。
つまり、狂いやすいというAD材の欠点を補うために、木の性質や素性を読みながら、大工さんが手刻みで加工を行えば、AD材を使用しても問題が無く、長い耐久性を保つということです。
グリーン材についても同様です。伐採直後の水の滴るような状態の材木は論外ですが、ある程度の含水率まで下がっている状態であれば、AD材同様、フォローすることは可能です。KD材とグリーン材を曲げ・圧縮・せん断試験などをすれば強度は、断然グリーン材の方が上です。
元々、KD材は、乾燥を速めるため、木材の目の積んでいない強度の弱い材料を使用します。木材の目の積んでいる強度ある材用を使用することはありません。
木材の細胞は50度以上に加熱されることで組織は死んでしまいます。死んだ木材細胞は、吸湿能力もほどんとなく、木の香りも艶もなくなり、強度も弱まります。
(中略)
KD材は、強制乾燥をかけた直後から劣化が始まる。しかしそれでも、30年程度は問題なく家屋の建材として使用に耐えることはできる。
今の日本の住宅は大抵30年位で寿命が来るから、それだけ持てばよいというのなら、KD材でも問題ない。
ただし、かつての日本の民家のように、建て替えの際に木材を再利用することは絶対にできない。劣化した抜け殻のようなものだから。』

国を挙げて、「長期優良住宅」が推奨されている昨今ですが、KD材が主流となっている現在の家造りをみると、せいぜい30~40年持てば良いという、戦後以降の家造りの考え方が、益々、加速されているように感じます。
大工職人の高齢化が進み、構造体の手刻みの加工が出来る職人が減りつつある現在、木材の良さ、自然素材の良さを改めて見直して、再発見していく必要があると、私は、常々、考えています。



これ読むと、本当に木の良さを引き出し長く住まうには天然乾燥の腕のいい大工の手刻みが必須ということですね。
7425: 匿名さん 
[2018-07-04 15:29:17]
>的はずれではないですよね?
当たってるよ。
劣る木材ホワイトウッド命は一人だけ、なりすまし等しているから混乱してるのでしょ。
7426: 匿名さん 
[2018-07-04 15:35:03]
>>7425 匿名さん

混乱?そんなのしてないですよ。

どうしてそう思うのですか?

私は別人だと言ってるじゃないですか。しつこいですよ。
7427: 匿名さん 
[2018-07-04 15:45:15]
>7424
理想的な乾燥方法は水中乾燥です。
昔は当たり前に水中乾燥をしてました。
山から木を切り出して、筏を組んで川を下り、東京なら木場まで運んで水中貯木してました。
木場の水中貯木場で角乗りが披露されていました。
https://www.youtube.com/watch?v=w4iWYMbuQss
木質繊維が破壊されずに結合水を抜くことができ、収縮、割れが少ないそうです。
7428: 通りがかりさん 
[2018-07-04 16:07:24]
>>7427 匿名さん
初耳です!
すごいですね。
7429: 匿名さん 
[2018-07-04 16:25:31]
川に貯木してたのは子供の頃から知ってましたが、木材と水、何故腐らないのか不思議でした。
7430: 匿名さん 
[2018-07-04 18:00:09]
ホワイトウッドでも桧でも、防蟻処理はきちんとしたほうがいいですね。
防蟻防腐処理のコストがかかるのは、どの樹種でも同じです。樹種によって使う薬剤、有毒性は変わりません。
使う個所では違いがあります。

近年は防蟻処理を新築時に行うのは増加傾向にあり、今後も増えていくでしょう。
天然素材の防蟻剤は効果がないという業者もいます。
また、地域によって防蟻対策も違います。必ずこれが良いというものもないのが事実ですね。

ホワイトウッドは防蟻処理をしていれば問題ないとされています。
事実、他対策も兼ねているからか、ホワイトウッドに起因する問題は発生していません。

7431: 匿名さん 
[2018-07-04 18:08:59]
防蟻処理はどの樹種でもやった方がいいでしょうね。
ただ、白蟻は芯の部分は食さないそうなので、芯持ちの白蟻が嫌うとされるヒバなどを土台として選択しておけば、万が一防蟻処理が不完全であったり、防蟻処理をしなかったとしても、全て食い尽くされてしまうリスクは減らせるということでしょうか。
集成材は食い尽くされるので、万が一の時が怖い。だから特に土台には使いたくないという印象です。
7432: 匿名さん 
[2018-07-04 18:10:18]
桧に有毒な防蟻剤処理等不要、金をどぶに捨てる行為。

劣る木材ホワイトウッドは有毒な防蟻防腐処理が嫌でも必要。
家が建ってる限り5年毎の処理が必要、施主に多大な金額的負担を強いる。
7433: 匿名さん 
[2018-07-04 18:26:34]
>>7432 匿名さん

あなたのような考え方の施主も業者も一定数いると思いますよ。

ただ、現在の主流は防蟻処理を行うにシフトしているということですね。また、新築時の防蟻処理は安いですからね。
7434: 匿名さん 
[2018-07-04 18:40:50]
>>7432 匿名さん
白蟻に最も強いのはヒバと言われていますが、そのヒバでさえ、白蟻は食べるそうです。
白蟻はそこに選択肢があれば好む木材へ行きますが、選択肢がなければ目の前のものをなんでもかじる習性があります。
ですから、ヒバだから、桧だから、芯持ちだから防蟻剤が不要とは必ずしも言い切れないと思っています。
個人的には、ホウ酸系を自分なら選択したいです。
水に流されなければ効果は半永久。
虫には致命的ですが、哺乳類には害がなく(塩と同程度)5年おきの散布も不要ですし、なんならゴキブリも出なくなるのではないかと。
実際にホウ酸の防蟻処理をした方がいればその効果のほどを聞いてみたいものですが。

7435: 匿名さん 
[2018-07-04 18:42:37]
有毒で直ぐに薬効が落ちる、5年毎の負担が大きい。
後からだから中途半端、桧なら、やらない方が良い。
H.Mは不必要でも損がなければやる、クレームが少ない程儲かる。
シロアリ被害だけで倒壊した家はない、家が倒壊するのは腐朽菌による被害。
ヤマトシロアリの一集団なら家一軒食べるのに数千年の時間が必要。
7436: 匿名さん 
[2018-07-04 18:51:25]
>7434
シロアリ業者は宣伝が上手い。
桧の辺材と芯材を区別しない、桧の辺材が喰われると桧が喰われたと大騒ぎする。
酷いのはコンクートともかじって穴を開けると脅す。
写真に乗ってるような大きなシロアリはいない、シロアリは目に見えないくらい小さい、食害量は僅か年数を要して害が出る。
7437: 匿名さん 
[2018-07-04 19:13:43]
>>7436 匿名さん
目に見えないほど小さいということはないと思いますよ。
実際にうちの家の門ですが、一部解体した際に中に現役の白蟻がいてかなり食われておりました。
施工業者には、こんなに動いている現役の白蟻は私は初めて見たと驚かれました。

7438: 匿名さん 
[2018-07-04 19:25:19]
顔の判別出来ましたか?
足が何本有ったか分かりましたか?
かなりとは?柱1本喰われてましたか?
7439: 匿名さん 
[2018-07-04 20:09:46]
>>7435 匿名さん

それならイエシロアリは?
7440: 匿名さん 
[2018-07-04 20:26:59]
そうは言っても、防蟻処理はやった方がいいし、主流になりつつありますね。

ただ、集成材を土台に使うのは、あまりお勧めできないですね。集成材は加圧注入が難しいと聞きますからね。桧もそうですね。桧も塗布のみが多いと聞きます。
7441: 匿名さん 
[2018-07-04 23:33:34]
いいじゃないの。防蟻処理せずに羽蟻が部屋に湧いても、芯は残っているからって笑って言えるんでしょ。
7442: 匿名さん 
[2018-07-05 00:01:43]
ホワイトウッドでも桧でもヒバでも防蟻処理は必要です。
7443: 匿名さん 
[2018-07-05 06:03:05]
桧に有毒な防蟻剤処理は必要ない、定期点検で十分で有る。
現実には羽アリが出てからでも処理すれば問題にならない。
寒い冬は活動しないか活動が鈍る、食害スピードは遅い、1年くらい発見が遅れても大丈夫。
硬くてまずい、桧の芯材等食べない、柔らかくて美味しいホワイトウッドを好んで食害する。
7444: 匿名さん 
[2018-07-05 06:12:04]
シロアリの食害は大したことはないが腐朽菌は怖い、家を倒壊させる。
腐ってるから水分が有り、柔らかくなってる、乾燥して硬い木はシロアリは嫌うが腐ってればシロアリの好みの餌になる。
腐朽菌はシロアリを寄せると言われてる、腐ってるとシロアリもいるのが多い。
7445: 匿名さん 
[2018-07-05 06:19:50]
>7439
最大集団だと100万匹になる、食害速度は50倍くらい早くなる。
100年以内に食い尽くされる計算になるがその前に分かるからシロアリの食害のみで倒壊した家はない。
7446: 匿名さん 
[2018-07-05 06:25:54]
イエシロアリの生息地域は点検周期を短くすれば良い。
有毒な防蟻剤を使用するのは劣る木材のホワイトウッド、5年毎の多額の負担に耐えて下さい。
7447: 口コミ知りたいさん 
[2018-07-05 08:21:47]
ヒノキよりヒバの方が良いよね?
7448: 匿名さん 
[2018-07-05 08:23:45]
青森ヒバが一番いいと思いますが地域によっては入手が難しいのでは。
7449: 匿名さん 
[2018-07-05 08:50:42]
樹種にかかわらず防蟻処理はしたほうがいいです。現在の主流の考え方でもありますし。
ヤマトシロアリのみの生息地であれば、柱まで上がってくるのは稀だと言われていますし、ものすごく気にする必要はありませんが、薬剤処理はきちんとしたほうがいいですね。

もちろん、薬剤を使わないという考え方も正しいと思います。
7450: 匿名さん 
[2018-07-05 09:16:01]
国産材が使われなくなった理由。
だいたい間違いではないと思いますね。
現在もJAS認定を取らない無垢材を利用している工務店は多くあります。
品質という部分がブラックボックスになっているのであれば、国産無垢の構造材としての需要は
減っていく一方ではないでしょうか。

http://www.kj-web.or.jp/gekkan/2001/gaizai.html
7451: 匿名さん 
[2018-07-05 09:59:54]
>>7450
国産材が使われなくなったのはいつからでそれがどのぐらい減ってるか解る資料はあるんですか?
見てみたいのでリンク張りお願いします。
7452: 匿名さん 
[2018-07-05 10:16:28]
いつの時代の記事?(笑)
今の時代、105角頼んで100角が来るなんてないだろ
7453: 匿名さん 
[2018-07-05 10:56:30]
ローコスト工務店は今でも国産材を使ってます。
7454: 匿名さん 
[2018-07-05 11:07:46]
>>7452 匿名さん

2001年の記事みたいですよ。
今はそんなことないでしょうね(笑)
ただ、JASを通さない構造材も無垢材では多いと聞きますよ。

日本の林業もまだまだ変わらないといけない部分があるのが現実なのではないでしょうか。
7455: 匿名さん 
[2018-07-05 11:30:43]
>>7451 匿名さん

>国産材が使われなくなったのはいつからでそれがどのぐらい減ってるか解る資料はあるんですか?

そのような詳しい統計があるかはわかりませんが、「国産材価格下落の要因分析」という論文がありますので参考になるかもしれません。

https://ci.nii.ac.jp/els/contentscinii_20180705111022.pdf?id=ART000825...
7456: 匿名さん 
[2018-07-05 12:15:36]
<<7455
ありがとうございます。

<<7450を見る限りだと結構古い年度の話だとは思いますが昔の日本の林業や建築屋が如何に質が悪かったのかは解る感じします
戦後復興期だと数作ってナンボで適当でも住めればありがたがられた時代だったんでしょうけどもう少し真面目に仕事してれば緑豊かな日本で外材なんて入り込む余地は少なかったんでしょうけどね
真面目な業者もたくさんいるんでしょうけどこういうの見ると建築屋選びが如何に重要か考えさせられますね
7457: 匿名さん 
[2018-07-05 12:38:37]
>>7450 匿名さん
流し読みですが、粗悪品を偽装表示で売られた日には我々末端の消費者には見抜くことはほぼ不可能ですね。

構造材って建ててしまえば見えなくなるし、リフォームや建て替えで壁をを剥ぐまでは隠し通せる。
本当に良材で建てられた家かどうか判断するのって難しいですね。

7458: 匿名さん 
[2018-07-05 13:57:39]
国産無垢材が必ずしも粗悪とは言いません。だからといって、ホワイトウッドなどの輸入材が悪いとも言えません。

ただ、輸入材を普及させてしまったのは、少なからず日本のおごりがあったからでしょう。
7459: 匿名さん 
[2018-07-05 14:08:41]
ハウスメーカーの都合。
7460: 匿名さん 
[2018-07-05 14:14:59]
>>7459 匿名さん

論文の現状を見ている限りでは、そうとも言い切れないかと思いますが、どう思われますか?
7461: 匿名さん 
[2018-07-05 14:29:48]
粗悪品だろうが寸足らずだろうが関係ない、材木を売る方は需要で売る。
材木に限らない、製品全般に言える事。
粗悪品は安くなり、寸足らずはクレームになり売れないか安くなる。
粗悪品、寸足らず品を騙して売った訳でない、売る方も買う方も承知の上。
粗悪品の寸足らずで儲けたのはハウスメーカー。
7462: 匿名さん 
[2018-07-05 14:42:00]
>>7461 匿名さん

そうですか。
上記に上げた参考資料の作者が嘘の論文を上げていると考えているわけですね?
7463: 匿名さん 
[2018-07-05 14:57:16]
皆さん勘違いをしてると思う。
JAS品が普及しないのは当たり前。
構造材の強度が不足してたから家の強度が足りず壊れたとクレームをつける奴は大手ハウスメーカーも含め一人もいない。
大手ハウスメーカーがクレームで困るのは壁紙、壁紙のクレームは多い、少なくすれば相当なコストダウンになる。
腐りやすいとか蟻害にやられるとか大手ハウスメーカーにとっては二の次、壁紙のクレームが来ない事が大事。
劣る木材ホワイトウッド集成材はプレカットで安く建てられ、壁紙クレームを減らせてコストダウンが出来るから大手ハウスメーカーは当然採用する。
7464: 匿名さん 
[2018-07-05 15:05:49]
>7462
嘘でもどうでも良い、所詮は外野の戯言と思う。
プロ同士が木材を売買してて騙せるとは思えない、全て承知の上の取引。
7465: 匿名さん 
[2018-07-05 15:33:39]
住宅選択の主導権は女性になった。
女性は性能より見た目を重要視する。
木を見せてる構造(真壁工法)から木を隠す構造(大壁工法)に変わり、家の主役は木から壁紙に変わった。
壁紙に影響を与えないなら木は節だらけでもひび割れだらけでも良くなった。
壁紙を守る事が最優先課題になった、見た目には一番大事ですから当然で有る。
大手の上位は上手く女性を取り込んでる。
家は見た目より性能と男性に訴えて成功してるのが一条工務店。
家は見た目より木材と訴えて成功してるH.Mは有るかな?
7466: 匿名さん 
[2018-07-05 16:03:50]
私が見学に行った板倉作りの家は構造材が丸見えの家で、これなら壁に隠れてしまわないから木の状態を日々目視できるし、乾燥させられるし、白蟻の被害も見つけられるしいいなと思いました。

隠れてしまうということは、少なからずそこに手抜きのリスクを抱えるのかも知れませんね。
7467: 匿名さん 
[2018-07-05 16:27:43]
そうですね、今の家は全て隠蔽した造りになってます。
昔の家は隠れた(隠蔽)箇所が基本的に有りません、掃除も出来ます。
今の家は壊さないと埃、カビなど掃除出来ない所が多いです。
例えばキッチン台等も後から付けます、壁際に設置すれば隙間は埃の溜り場所になります。
隙間は空気層で断熱性が有りますから壁温度が下がります、カビが生えやすい場所になります、水配管が絡みますと益々危険になります。
ただし板倉の板だけでは寒さを防ぐには力不足です、所詮は暑さ寒さを有る程度許容出来る倉庫です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる