住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-05-01 22:40:20
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

6674: 匿名さん 
[2018-05-28 19:56:38]
>ほとんどの大手ハウスメーカーは気密測定をしない、5cm2/m2以上の低気密のスカスカの家でも気が付かない。
>劣る木材のホワイトウッドが内部結露により腐ったり、カビが生えるリスクが高い短期間で建て替えになる。
大手で気密測定をしてるのは一条、ハイム、スウェーデン位で後は欠陥、手抜きが有っても分からない。
6675: 匿名さん 
[2018-05-28 20:02:24]
https://donkamejr.exblog.jp/28819344/
これも劣る木材のホワイトウッドだろ。
6676: 匿名さん 
[2018-05-28 20:07:50]
http://www.sankyo64.com/uploads/import_fc2/P8020046.jpg
これも劣る材料ホワイトウッドのツーバイ。
綺麗な材は新しい補強材。
6677: 匿名さん 
[2018-05-28 20:14:12]
早く軸組出してよ~(笑)
6678: 匿名さん 
[2018-05-28 20:15:37]
>>6674 匿名さん

ホワイトウッド使ってる一条やスウェーデンハウスは問題ないんだね!
6679: 匿名さん 
[2018-05-28 20:17:41]
http://donkame.ptu.jp/shuuzen.html
>土台の上にはツーバイフォー材が2本並んでいるのだが1本は完全に消失、シロアリの食害にあった
>土台はこれ、全くシロアリの食害を受けていない、この上にツーバイフォー材を2本並べて置いているがこれが被害を受けている。
>826理由は分からないが材質の問題か?
土台は桧だろうね。
6680: 匿名さん 
[2018-05-28 20:27:55]
>6678
スウェーデンハウスは疑問。
https://www.youtube.com/watch?v=PchmUdX3FCE
カビ住宅が多いようだ。
気密値が良いだけではダメ。
室内側の防湿シートで気密性能が出ないとダメ。
外側の合板で気密が出るとかえって悪い結果になる。
見掛けの気密が良くなるツーバイの最大の欠点。
欠点を解消するには外張り断熱か一条のように付加断熱。
6681: 匿名さん 
[2018-05-28 20:30:19]
無垢材は被害がたくさんあるよ
無垢材は被害がたくさんあるよ
6682: 匿名さん 
[2018-05-28 20:32:14]
>>6680 匿名さん

どちらにせよ、施工によるんだよ。無垢材も集成材も、杉もホワイトウッドも。

なぜわからないのか。
6683: 匿名さん 
[2018-05-28 20:37:57]
>え?!杉とかだったら、もっとひどくなるって知らないの?無垢床使うなら、こうなるのも割れるのも常識だよ。

それあんただけの常識だよ
まぁ、そう思ってるならクッションフロアでも貼れや

6684: 匿名さん 
[2018-05-28 20:57:16]
>施工によるんだよ。無垢材も集成材も、杉もホワイトウッドも。

施工は大切。ただし施工の問題+経年劣化が加わり、桧よりホワイトウッドで被害が大きくなる。
当初は完璧な施工も数十年後には経年劣化し、壁内などの見えないところでトラブルが起きてくる。
6685: 匿名さん 
[2018-05-28 20:59:38]
>>6683 匿名さん

まぁ、実際見たことないんだろうな
6686: 匿名さん 
[2018-05-28 21:01:20]
>>6684 匿名さん

それは無垢材のことだね。動くぶんホワイトウッドに比べ、数十倍の速度で内部が劣化する。
現代建築においてはね。
6687: 匿名さん 
[2018-05-28 21:25:37]
>>6684
ホワイトくんは経年劣化を無視して話するから話が噛み合わないんだよね
6688: 匿名さん 
[2018-05-28 21:31:09]
>>6687 匿名さん

いつもの匿名さんは中傷しかしないから話が噛み合わないんだよね
6689: 匿名さん  
[2018-05-28 21:34:25]
ホワイトウッド業者は暇なようだ。
>>6684は悪質な偽の情報で他人を騙そうとする書き込みが無数ある中、この方の書き込みは本当の内容。

6690: 匿名さん 
[2018-05-28 21:52:50]
>>6689 匿名さん さん

残念だが、それは偽情報だね。
構造材についてホワイトウッドであっても50年以上、木材の劣化はほとんど見られなかったと国に報告が上がっている。
つまり、他樹種と変わらなかったということがわかっているのだよ。

ホワイトウッドだけを悪者にしたい方の妄想です。

無垢材は動くものだ。これは良材とか関係ない。もし動かない家があったとしたら、超絶大工のスキルだ。つまり、世の中のほとんどの無垢材の家はカビだらけだということが真実です。

まぁ、ホワイトくんを中傷しかしない匿名さんがホワイトウッドについての偽情報を流してるだけ。
6691: 匿名さん 
[2018-05-28 22:00:08]
無垢材は動き、捻れ、痩せるために壁内結露、カビの温床になりやすい環境となる。 隙間だらけの住宅に気密性を無くした断熱材、、もはやカビの王国である。


経年劣化以外の要因で内部が一気に劣化する。これは無垢材を構造材として利用したからに他ならない。
6692: 通りがかりさん 
[2018-05-28 22:17:11]
ならば世界中でカビ対策でホワイトウッドが使われてるのか?笑わせないでくれ。
偽りの情報を平然と書き込む輩の気持ちがわからない。大抵の人が一度きりのマイホーム。それを陥れるなど、あってはならない。
だれかホワイトウッドをわざわざ輸入する理由を教えてくれ。納得できれば詐欺発言はやめる。
6693: 匿名さん  
[2018-05-28 22:24:26]
>>6690 匿名さん
こんばんは。ホワイトくん(笑)
6694: 匿名さん 
[2018-05-28 22:32:56]
笑わせないでくれ。
ならばホワイトウッドになぜ問題が起きてないのか教えてくれ。

国が認めるものを批判するほうが詐欺紛いだ!!

いつまでも国産無垢材が素晴らしいというような偽情報はやめたほうがいい。

一度きりのマイホームだ。劣る国産無垢材でカビだらけの家になっては悲劇でしかない。
6695: 匿名さん 
[2018-05-28 22:34:31]
>>6693 匿名さん さん

で、ホワイトウッドが問題があると証明できたのかな?
6696: 通りがかりさん 
[2018-05-28 22:39:38]
>>6694 匿名さん
まともな意見をする気がないならスルーしてもらえないか?こちらはまじめに書き込んでいるんだが?あなたの発言はホワイトウッドを勧めているのか、笑い物にしたいのか、いまいちわからん。
6697: 匿名さん 
[2018-05-28 22:47:57]
>>6696 通りがかりさん

ここのホワイトウッド批判者に真面目に回答している方はいない。これは完全なる真実だ。そんなことわかってるだろ?

無垢材は動き、捻れ、痩せるために壁内結露、カビの温床になりやすい環境となる。 隙間だらけの住宅に気密性を無くした断熱材、、もはやカビの王国である。


経年劣化以外の要因で内部が一気に劣化する。これは無垢材を構造材として利用したからに他ならない。

上記内容が事実だろ?

ただ、それだけのこと。
6698: 匿名さん  
[2018-05-28 23:56:27]
>>6696 通りがかりさん
四六時中この板に張り付いているからどんな輩かは容易に想像がつく。良材の無垢材を使えば適切なメンテを行う事で何世代も住み継げる住まいが建つ。木材を生業にするプロに聞けば何が嘘かは分かる。悪質な投稿者はスルーが1番良いかと。
6699: 匿名さん 
[2018-05-29 02:04:51]
>>6698 匿名さん さん

中傷を目的とした投稿となっていることに気がついてないようだが、その程度の輩なんだろう。

無垢材でまったく動かないものなんて存在しない。無垢材が好きな方は動くことも承知で家を建てる。だから、家に無理がある造りにしない。木材を生業にするプロはね。

あなたが言うような考え方で家を建てると、

「無垢材は動き、捻れ、痩せるために壁内結露、カビの温床になりやすい環境となる。 隙間だらけの住宅に気密性を無くした断熱材、、もはやカビの王国である。


経年劣化以外の要因で内部が一気に劣化する。これは無垢材を構造材として利用したからに他ならない。」

となる。
6700: 匿名さん 
[2018-05-29 06:12:16]
ほとんどの大手ハウスメーカーは気密測定をしない、5cm2/m2以上の低気密のスカスカの家でも気が付かない。
欠陥、手抜きでも気が付かない。
劣る木材のホワイトウッドが内部結露により腐ったり、カビが生えるリスクが高い短期間で建て替えになる。
6701: 匿名さん  
[2018-05-29 07:07:04]
>>6699 匿名さん
2時4分レス御苦労様。
本当に四六時中とは驚きました。
ホワイトウッドは業者のみメリットがあり施主には百害あって一利なし。
この酷い板をみれば見誤る施主はいないと思いますがホワイトウッド業者には騙されぬように。
6702: 匿名さん 
[2018-05-29 08:28:24]
>>6701 匿名さん さん

7時7分レスご苦労様です。毎日朝起きてからの日課がe戸建てレス確認ですか?ある程度お年を召してると、習慣化しちゃうのかな?

無垢材は施主に百害あって一理なしの間違いですね。安い材を体に優しいとか言いながら、高く売り付ける。でも、内部は腐ります。無垢材で問題はたくさん発生してますね。

この板を見れば、自分で調べるでしょう。そうすると、無垢材は今の時代に合わないことがわかります。
6703: 匿名さん  
[2018-05-29 08:39:35]
>>6702 匿名さん
毎度、毎度、構造材に使ってはいけないグリーン材の説明お疲れ様です。
6704: 匿名さん 
[2018-05-29 08:44:44]
>>6702
無垢材  とひとくくりにするのはどうかと思います
同じ無垢材でも樹種によってこれだけ違います

http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html
6705: 匿名さん  
[2018-05-29 08:58:19]
>>6704 匿名さん
何を言っても無駄です。
彼の脳内の無垢材は滅茶苦茶、支離滅裂ですから。以下が彼の無垢材(良材を含む)分類です。彼のレスを抜粋してます。

「良材とは、法隆寺に使われる材です。その他、重要文化財のような木造建築に使われるのは普通の材。」
「一般住宅に使われるのは酷い無垢材。つまり、現代建築における一般住宅に無垢材は合わないということです。一般住宅に良材が使われるなど幻想です」

呆れて何も言えない。何も知らない施主はホワイト氏の上記の抜粋内容を木材を生業としたプロに見せて聞いてみて下さい。笑われます。
6706: 匿名さん  
[2018-05-29 09:01:47]
連レス失礼。
別にホワイトウッドは否定してません。
粗悪な無垢材も否定しません。
ただフルローン考えてるような方で家を長く維持したいと考えてる方は構造材に良材を使う事がどんな豪華な設備を入れる事よりも大切だと言う事。また地盤、基礎も構造材同様に大切。
6707: 匿名さん 
[2018-05-29 09:41:34]
無垢材で問題発生が多いのも事実。
ホワイトウッドで特有の問題が起きていないのも事実。

四六時中の張り付きご苦労様です。
6708: 匿名さん 
[2018-05-29 09:45:03]
>>6705 匿名さん

何を言っても無駄です。
どんなに高い材でも無垢材が動くことは大工はしきりに説明します。それでもクレームや問題が発生します。

あなたのような中傷が趣味みたいな方がいるから、国産無垢材が発展しないのですよ。
あなたが大工とお話していないのが、よくわかる投稿ですね。
6709: 匿名さん  
[2018-05-29 09:47:09]
>>6707 匿名さん
自己紹介ですか?
レス見る限りだと張り付いてるの明らかにあなたのように感じますが。日中から深夜まで非常に熱心で感心します。しかしレスするのは正しい内容で願います。

6710: 匿名さん  
[2018-05-29 09:49:43]
>>6708 匿名さん
あの…自己紹介もグリーン材の説明はもう十分ですのでご理解願います。
6711: 匿名さん 
[2018-05-29 09:54:15]
仏閣に使われる木材も輸入する始末ですからね。
国産に良材は皆無でしょう。

無垢材は動き、捻れ、痩せるために壁内結露、カビの温床になりやすい環境となる。 隙間だらけの住宅に気密性を無くした断熱材、、もはやカビの王国である。


経年劣化以外の要因で内部が一気に劣化する。これは無垢材を構造材として利用したからに他ならない。

これはグリーン材であれば、さらにひどくなります。KD材で、このレベルです。無垢大好きおじさんが言われる良材はAD材とのことですが、現代建築においては悲劇ですね。隙間だらけの寒い家が出来上がります。

木が収縮した結果、こんなことも考えられますね。
仏閣に使われる木材も輸入する始末ですから...
6712: 匿名さん 
[2018-05-29 10:01:40]
>>6709 匿名さん

あの…あなたももう充分ですので、ご理解願います。

四六時中張り付いてはダメですよ。もう歳ですからね。
6713: 匿名さん  
[2018-05-29 10:02:58]
>>6711 匿名さん
あの…もういい加減な書き込みはやめて良材を扱ってる工務店を全国行脚してその目で良材を使う家が築10,20年経過しても問題ない事を理解された方が良い。ホワイトウッド業者でも賢い人は自分の家は良材で建てております。

6714: 匿名さん 
[2018-05-29 10:10:36]
>>6713 匿名さん

あの…もういい加減な書き込みはやめてホワイトウッドを扱ってる工務店を全国行脚してその目でホワイトウッドを使う家が築10,20年経過しても問題ない事を理解された方が良い。


無垢材は動き、捻れ、痩せるために壁内結露、カビの温床になりやすい環境となる。 隙間だらけの住宅に気密性を無くした断熱材、、もはやカビの王国である。

これが真実です。
6715: 匿名さん 
[2018-05-29 10:32:32]
儲けのためっていうけどさ、ホワイト集成より安い国産無垢材のほうが安いんだぜ。そりゃブランド無垢材はとてつもなく高いけどさ。儲けのためだったら、国産無垢材。無垢派のいう、いい家とやらを建てようと思ったら、一体いくらかかるのかね?それを教えていただきたい。まったく同じ仕様設備で間取りも一緒。違うのは構造材だけの場合、差額はいくらになるの?

結局すべて、費用対効果なんだよ。
6716: 匿名さん 
[2018-05-29 11:07:50]
>>6715 匿名さん

KDの特一等などじゃ意味ないだろうね。
良材というからには、含水率や乾燥方法、製材方法、寝かせる期間、すべてにおいて公表できないといけないだろうね。さらにどこまでの需要に耐えられるか、、、「良材だから大丈夫。でも年間でわずか100棟しか建てられませんでした。」では、意味がないからね。

しかも、プレカットでは無垢材の良さを発揮できない。手刻みであれば、大体50万程度は増額になるだろうから、それも加味しなくてはいけないね。
6717: 匿名さん 
[2018-05-29 11:14:50]
>しかも、プレカットでは無垢材の良さを発揮できない

根拠となるソースとかありませんか?
でないとただの妄想に聞こえてしまいます

http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html
これくらい分かりやすいやつお願いします
6718: 匿名さん 
[2018-05-29 11:23:47]
>>6717 匿名さん

あれ?良材を使うのにプレカットでもいいと考えてるのですか?!かなりヤバイですね。

大工とも材木屋さんとも話す機会がないのがバレバレですよ。

良材を使って建ててるような軸組で、実験よりもわかりやすいやつをお願いします。実験マニアは世の中たくさんいますので(笑)
6719: 匿名さん 
[2018-05-29 11:33:52]
>>6718
仰る通り、大工とも材木屋さんとも話す機会がない私に、根拠となる分かりやすいソースの提示をお願いします
6720: 匿名さん  
[2018-05-29 11:46:11]
[情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
6721: 匿名さん 
[2018-05-29 11:46:35]
>>6719 匿名さん

工務店を全国行脚して、大工さんや材木屋さんとたくさん話して、良材はプレカットよりも手刻みが良いということをご理解されたほうが良いですよ。
6722: 匿名さん 
[2018-05-29 12:03:48]
家は良材だから全てがよいということにはならない。
家はバランス。構造材だけ良くてもダメ。

地盤、基礎、外壁、工法、構造材、断熱、窓、屋根、空調
設備他家の構成を成す全てがバランスよく整っていないと
家の良し悪しは決まらない。

このスレは、家を建てる人にとって極所を語っているに過ぎ
ないので参考にならない。
6723: 匿名さん 
[2018-05-29 12:16:40]
>>6722 匿名さん

そんなのみんなわかってるから、ホワイトウッドでも、無垢材でも家は売れるのだよ(笑)
6724: 匿名さん  
[2018-05-29 12:19:35]
自己責任とは言え営業トークに騙され粗悪無垢、ホワイトウッドを掴まされた施主は不憫。
6725: 匿名さん 
[2018-05-29 12:28:27]
良材なんてものは存在しないから、無垢材はすべて粗悪材です。

無垢材は木が動きますので、カビの温床となりやすいです。さらには、家の隙間、壁内結露、雨漏りも助長し、いつでもじめじめした過ごしにくいカビ住宅のできあがりとなります。

そして、木が動くことでの不具合、つまりクレームも増え、工務店とも仲が悪くなります。最悪ですね。

木が動くことによる不具合は瑕疵対象です。
6726: 匿名さん 
[2018-05-29 13:04:31]
ほとんどの大手ハウスメーカーは気密測定をしない、5cm2/m2以上の低気密のスカスカの家でも気が付かない。
手抜き、欠陥も分からない。
劣る木材のホワイトウッドが内部結露により腐ったり、カビが生えるリスクが高い、短期間で建て替えになる。
6727: 匿名さん 
[2018-05-29 14:03:47]
良材の価格は結局出てきませんので、存在しないということですね。

無垢材ひすべて手抜きの粗悪材です。カビの温床になりやすいので気を付けましょうね。
6728: 匿名さん 
[2018-05-30 16:52:07]
ホワイトウッドは構造材として優秀です。弱点と言われている耐久性に関しては、きちんと対策、及び施工を行えば、まったく問題ありません。

ありもしない良材を探すより、施工に信頼をおける工務店を探すほうが良いでしょう。
6729: 匿名さん 
[2018-06-01 09:45:48]
一般住宅に回せる良材なるものはありません。
輸入材の安定した品質からみたら、現在の一般住宅に使われる国産無垢材は粗悪材でしかありません。
6730: 匿名さん 
[2018-06-01 15:26:34]
6731: 匿名さん 
[2018-06-01 15:37:57]
>>6730

まだいたのか(笑)
6732: 匿名さん 
[2018-06-01 15:41:01]
やはりというか、アンチホワイトウッドは一人しかいないようですね。
一人何役やっているのでしょうか。タイ米おじさんひとりです。
6733: 匿名さん 
[2018-06-01 16:19:45]
いやいや、ホワイトくんこそ1人だろ(笑)
6734: 匿名さん 
[2018-06-01 16:21:16]
良材なんてものは存在しません。

無垢材はすべて手抜きの粗悪材です。カビの温床になりやすいので気を付けましょうね。
6735: 匿名さん 
[2018-06-01 16:22:20]
>>6733 匿名さん

おやおや、おじさんこそ一人でしょ?(笑)
よく、これだけの役をこなしてたよね。尊敬するわ。
6736: 匿名さん 
[2018-06-01 23:47:54]
無垢材がたくさんの問題が発生するなか、ホワイトウッドはなぜ問題が発生しないのか。それは現代建築においては、しっかりと対策が施してあり、ホワイトウッド自体も住宅に使えるだけの耐久性をきちんと持っているからです。保存状態を考えない実験は実験ではありません。

https://www.ffpri.affrc.go.jp/labs/etj/Covers/-2003/20021023COVER.html

集成材は非常に優秀であり、ホワイトウッドも集成材の性能はフルに活用できます。

無垢材は、含水率の問題、木の収縮による狂いなど、理解してないとクレームが多発する可能性が高く、そのうえ、一般住宅には良い材は使われることが少なく、大体は若い樹齢の材が使われます。

無垢材は桧も杉も一般住宅においては、ホワイトウッドよりも劣っている構造材でしょう。
6737: 通りすがり 
[2018-06-02 00:19:22]
>>6064~6067

なんで千年なていう基準を作った?重要文化財か?

人間一世代60年保てばいいだろう。
今は30年と言われているんだからね。

何をムキになる必要があるのかね。
そんな姿勢じゃなんも学べないぞ?
結果お前さんに利益をもたらすと思うかい?
6738: 通りすがり 
[2018-06-02 00:20:30]
詳しい人間からは相手にされないだろうよ。
6739: 通りすがり 
[2018-06-02 00:24:26]
ホワイトくんをやたら、叩いてんなぁ。

「ホワイトウッドは、構造材となります。」
これが全てで真実なんだよ。

おれが同じ立場ならめんどくさいから、それしか言わないかも。w

そこですべて終わる話なのに、あーでもねーこーでもねーってやるから、答えがボヤケんだわ。
6744: 通りすがり 
[2018-06-02 01:17:42]
>>6736

そのとおりだよ。

集成材は若い木の反りを解消した加工品。

これってとても凄いことなんだよね。

劣る劣らないは、その材を適材適所でつかえるのか?活かせるのか?だと思うよ。

いくら良いと言っても、乾燥状態が悪けりゃすぐ割れるし、みればわかるよ。
それがいくら高い材料でもね。

それこそ迷惑な材料で、あんたらが言うような汚い言葉でいうクズなんだろうな。
6748: 匿名さん 
[2018-06-02 05:58:52]
ほとんどの大手ハウスメーカーは気密測定をしない、手抜き、欠陥で5cm2/m2以上の低気密のスカスカの住宅でも気が付かない。
劣る木材のホワイトウッドが内部結露により腐ったり、カビが生えるリスクが高い、短期間で建て替えになる。
6749: 匿名さん 
[2018-06-02 08:06:59]
ツーバイで屋根が出来る前に雨でホワイトウッドや合板が濡れたら最悪。それこそカビだらけの残念な家になる。
6750: 匿名さん 
[2018-06-02 09:39:49]
何でホワイトウッドのスレで集成材の話しかしないの?

ホワイトウッドの話すると都合の悪い事でもあるの??
6751: 匿名さん 
[2018-06-02 13:59:25]
>>6750 匿名さん

午前5時58分から毎日の日課、ご苦労様です。

おじさんは無垢材の話されると都合が悪いことがあるんですか?

ホワイトウッドも集成材の柱として使われてるのだし、何か問題でも?
6752: 匿名さん 
[2018-06-02 14:59:44]
>ホワイトウッドも集成材の柱として使われてるのだし、何か問題でも?

スレ違い
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/359773/
こっちでやれ
6753: 匿名さん 
[2018-06-02 15:04:34]
>>6752 匿名さん

おじさん一人だし、別に問題ないのでは?

しかも、ホワイトウッドも集成材メインだから、別に問題ないよ。

無垢材はカビや壁内結露の温床になりやすいから、集成材で家は建てた方が良い。

品質を考えたら、杉や桧の集成材よりもホワイトウッドの方が安定しています。
6754: 匿名さん 
[2018-06-03 08:58:36]
>無垢材はカビや壁内結露の温床になりやすいから、集成材で家は建てた方が良い。

ソース出せよ
6755: 匿名さん 
[2018-06-03 09:30:18]
>>6754 匿名さん

ソースってなに?ネットスラングで言われても。

6756: 匿名さん 
[2018-06-03 22:55:11]
>無垢材はカビや壁内結露の温床になりやすいから、集成材で家は建てた方が良い。

自然乾燥の無垢材は、カビの温床に成り難いのではないかな。
人工乾燥材は防カビ剤を使わないと弱いでしょ。
6757: 匿名さん 
[2018-06-04 00:30:44]
自然乾燥の無垢材で良材なんて言われるものは存在しません。まぁ、あるかもしれませんが、一般住宅に使われることはないでしょう。

いずれにせよ、無垢材は動き、捻れるため、壁内結露、カビの温床になります。

自然乾燥の無垢材で良材なんて言われるもの...
6769: 匿名さん 
[2018-06-04 15:18:02]
[No.6740から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、一部の投稿を削除しました。管理担当]
6770: 匿名さん 
[2018-06-04 18:25:04]
>>6756 匿名さん

自然乾燥の無垢材のように一般的に流通できないもの、供給できないものは比較対象にもならない。

そもそも、そんな無垢材こそ、粗悪材の確率が上がるだろうね。
6771: 匿名さん 
[2018-06-04 20:34:08]
建売や規格住宅なら仕方ないが、注文住宅では自然乾燥の無垢材を使う工務店などいくらでもある。
流通できないもの、供給できないのではなく、設計・施工能力の程度が低いことを証明している。
こだわって建てようとする人は、程度の低いハウスメーカーや工務店などは見向きもしない。
6772: 匿名さん 
[2018-06-04 22:02:36]
>>6771 匿名さん

残念ながら、自然乾燥の良材なんてものは存在しない(笑)

そして、施工や設計により大きく差が出るような材を良材とは言わない。それは材の力ではなく技術の力だ。

つまり、国産無垢材は輸入材に比べ技術力の低い粗悪材しかないということ。
6773: 匿名さん 
[2018-06-04 22:20:11]
技術の無いハウスメーカーやビルダーでは、せっかくの無垢材を使いこなせないというだけ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる