住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-05-04 11:51:42
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

6201: 匿名さん 
[2018-05-09 16:47:18]
>>6199 匿名さん

防蟻剤は江戸中期ぐらいから使われはじめているようですよ。
昔は猛毒を使ってました。劣る木材じゃないのにね。
6202: 匿名さん 
[2018-05-09 16:55:23]
無垢材は現代の住宅に需要はない
劣るホワイトウッドの方が需要がある
そして、劣るホワイトウッドの方が安定している
無垢材はすでに内装用となっている
6203: 匿名さん 
[2018-05-09 17:20:37]
>6201
>昔は猛毒を使ってました。
デタラメはやめようね、猛毒は最近です。
http://www.chubu-shiroari.co.jp/dictionary/detail/03_01.html
1998年にヒ素入りカレー事件が有った。
6204: 匿名さん 
[2018-05-09 17:42:31]
>6203
>1998年にヒ素入りカレー事件が有った。
デタラメはやめようね、猛毒は昔です。
6205: 匿名さん 
[2018-05-09 17:47:48]
[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、 削除しました。管理担当]
6206: 匿名さん 
[2018-05-09 17:59:50]
無垢杉檜の関係者が必死になってる様にしか見えないんだけど
檜は香りが好きだし良い木材だと思うが
ただ齧る、群れで襲いかかるシロアリには樹種なんて微々たる差
真実を捻じ曲げるようなことは宜しくない

http://www.hirosecorp.co.jp/HP/researches/kouryoku2/testtop.htm
6207: 匿名さん 
[2018-05-09 18:29:31]
防腐防蟻剤の有毒性を必死に宣伝してるしか見えない。
6208: 匿名さん 
[2018-05-09 18:50:31]
いつまでやってるんだ
何を言ってホワイトウッドがゴミ材なのは変わらない
住宅業界に身を置く者の殆どはホワイトウッドで自分の家は建てない

国はスプルース=ホワイトウッドは耐久性に劣るD2材と定義してます。
納得出来ないなら国に言ってください。

--------------------
1 心材の耐久性区分とは、心材の耐久性により樹種を区分することである。
2 心材の耐久性区分D1の樹種は、ヒノキ、ヒバ、スギ、カラマツ、ベイヒ、ベイスギ、ベイヒバ、ベイマツ、ダフリカカラマツ及びサイプレスパインとする。
3 心材の耐久性区分D2の樹種は、2に掲げる樹種以外のものとする。

最新の表記ではD1以外となっているが
古いJASではD2も列記されている
--------------------
耐久性区分(JAS規格1084号)
心材の耐久性区分 樹種
D1 ヒノキ・ヒバ・カラマツ・ベイスギ・ベイヒバ・ベイマツ・ダフリカカラマツその他これらに類するもの
D2 アカマツ・クロマツ・トドマツ・エゾマツ・モミ・ツガ・ベイモミ・ベイツガ・ラジアタパイン・ベニマツ・スプルース・ロッジボールパイン・アガチスその他これらに類するもの

スプルースはアカマツやベイツガにも劣りD2の中でも最低の耐久性

6209: 匿名さん 
[2018-05-09 18:55:07]
有毒性があるとされているのは昔話
ヒ素が使われていたのも昔の話
6210: 匿名さん 
[2018-05-09 18:59:39]
ホワイトウッドの性能について、今は話していない
6211: 匿名さん 
[2018-05-09 19:03:01]
ホワイトウッドが現在の主流であることは事実
6212: 匿名さん 
[2018-05-09 19:07:14]
杉や桧は文房具や家具に最適
6213: 匿名さん 
[2018-05-09 19:09:19]
桧は絶対に腐らない
桧は絶対に白蟻に食べられない
桧は絶対にカビは生えない

子供を有毒な防腐、防蟻剤から守るのは大人の役目
6214: 匿名さん 
[2018-05-09 19:27:53]
一言、ヒノキもシロアリに食べられますよ。
これ実体験からです。但し、芯材までは食べないです。
6215: 匿名さん 
[2018-05-09 19:34:47]
芯材も食べるよ 残念ながら
6216: 匿名さん 
[2018-05-09 19:43:41]
桧は絶対に腐らない
桧は絶対に白蟻に食べられない
桧は絶対にカビは生えない

これが桧のスタンダード
6217: 匿名さん 
[2018-05-09 20:16:54]
檜はスノコに最適。
6218: 匿名さん 
[2018-05-09 23:17:42]
子供を薬害から守るのは大人の役目です。

桧は防蟻剤を使わなくても、白蟻に食べられることはありません。桧を食べずに家から去っていきます。
6219: 匿名さん 
[2018-05-10 07:33:25]
ホワイトウッドも白蟻に食べられません。
6220: 匿名さん 
[2018-05-10 07:45:41]
ホワイトウッドは白蟻の好物ですね
ホワイトウッドは白蟻の好物ですね
6221: 匿名さん 
[2018-05-10 07:47:27]
同じ試験を杉でしたものです
ホワイトウッドほど食べられてません
同じ試験を杉でしたものですホワイトウッド...
6222: 匿名さん 
[2018-05-10 07:58:08]
ホワイトウッドは白蟻に食べられません。
6223: 匿名さん 
[2018-05-10 08:55:36]
実際にホワイトウッドを利用した住宅は、白蟻の被害がそんなに多いの?
6224: 匿名さん 
[2018-05-10 09:14:07]
杉檜のほうがはるかに白蟻被害にあってる
6225: 匿名さん 
[2018-05-10 09:34:31]
>>6223 匿名さん

ホワイトウッドを利用した住宅で、白蟻被害があったということは、ほとんどありません。
6226: 匿名さん 
[2018-05-10 17:42:33]
ホワイトウッド自体はシロアリに超弱いのに、ホワイトウッドで建てた家がシロアリの被害がないのはどうして?????
6227: 匿名さん 
[2018-05-10 17:53:12]
ホワイトウッドは白蟻に食べられないからですよ!!
桧、杉のほうが被害が大きいですよ!食べられるからです!!
6228: 匿名さん 
[2018-05-10 20:24:44]
ホワイトウッドはとても安定しています。
6229: 匿名さん 
[2018-05-10 22:00:38]
白蟻さんはホワイトウッドがお好きです
白蟻さんはホワイトウッドがお好きです
6230: 匿名さん 
[2018-05-10 22:54:41]
ホワイトウッドは白蟻食べられません。
6231: 白蟻さん 
[2018-05-10 23:09:28]
ホワイトウッドは構造材として問題ありません★
6234: 匿名さん 
[2018-05-11 07:11:05]
無垢業者のほうが怪しいよ。
6235: 匿名さん 
[2018-05-11 07:23:33]
無垢業者って何だよw
6237: 匿名さん 
[2018-05-11 07:40:33]
白蟻さんはホワイトウッドがお気に入り
白蟻さんはホワイトウッドがお気に入り
6238: ホワイト 
[2018-05-11 08:01:57]
[NO.6232~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
6239: ホワイト 
[2018-05-11 08:04:54]
ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)

使えるものを使えないと言っている人は間違っています(笑)
6240: ホワイト 
[2018-05-11 14:06:01]
ホワイトウッドを使ったところで、白蟻の対策をきちんとしてれば、何も問題ありません(笑)

日本の気候に合わないとかは工法の問題であり、ホワイトウッドに起因するものではありません(笑)

つまり、ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)

実験結果先行で話をしたがる人は、何も知らずにいきがったている人か、ホワイトウッドが売れると困る人でしょう(笑)
6241: 匿名さん 
[2018-05-11 15:08:00]
ホワイトウッドは劣る木材。
当然劣るから優れた材料より腐りやすい、寿命が短くなり危険な状態に早くなるリスクが高い。
6242: ホワイト 
[2018-05-11 15:11:24]
>>6241 匿名さん

ヨーロッパで主流材として使われているのはなぜですか?(笑)特に問題が発生してませんよ?(笑)

日本でもヨーロッパでも、構造材として問題ありません(笑)
6243: 匿名さん 
[2018-05-11 16:00:36]
食品などを冷蔵庫に保存する意味は知ってる?
腐朽菌が活発に活動出来ない寒い地域ならクズ材でも腐らない。
6244: ホワイト 
[2018-05-11 16:08:35]
>6243

おや?ヨーロッパの住宅でも腐朽菌に対する対策は、とても盛んにしてますよ?(笑)
もちろん、北欧と言えど夏はありますし、冬場は結露対策も行っていますよね(笑)
つまり、腐らないように対策しているのですよ(笑)

日本との違いは地震とシロアリだけですよ?(笑)

そのクズ材が問題をおこしたのですか?(笑)

冷蔵庫に保存する意味を知らないのはあなたですか?(笑)
6245: 匿名さん 
[2018-05-11 17:14:32]
北海道にも夏は有る、活発に活動出来ないからシロアリ被害はほぼ無い。
腐朽菌被害も少ない。
6246: ホワイト 
[2018-05-11 17:37:35]
>6245

別にシロアリ被害がないとは言ってませんよ?(笑)
ナミダタケ事件は北海道でしたよね?(笑)
6247: ホワイト 
[2018-05-11 17:41:04]
>6245

それで、ホワイトウッドは構造材として問題を起こしたんですか?(笑)
いつもの起こすだろうという妄想ですか?(笑)
6248: 匿名さん 
[2018-05-11 19:37:20]
ナミダタケ事件はホワイトウッドじゃないか。
6249: 匿名さん 
[2018-05-11 19:38:36]
劣る材料ホワイトウッドは何が有っても早く腐るから危険。
6250: ホワイト 
[2018-05-11 19:46:40]
>6248

「ナミダタケ事件は、ホワイトウッドを使ってました!だから、ホワイトウッドは使ってはいけません!」と高らかに宣言してみたら、どうですか?(笑)この掲示板でなくて(笑)ほんとに笑われて終わりでしょうけど(笑)

原因が違うものをホワイトウッドのせいにするあたり、たちが悪いですね(笑)
6251: ホワイト 
[2018-05-11 19:47:29]
>6249

妄想大先生ですね!(笑)
6252: 匿名さん 
[2018-05-11 19:51:38]
桧は絶対に腐りません。
ホワイトウッドのようにはなりませんね。
何があっても腐りませんから。白蟻も食べません。この掲示板の国産無垢推進者の方が保証します。
ナミダタケみたいのも、つきませんよ。2000年以上持ちます。
6253: 匿名さん 
[2018-05-11 20:06:01]
ホワイトウッド、きのこ生えてます
ホワイトウッド、きのこ生えてます
6255: 通りすがり 
[2018-05-11 23:14:25]
おいおいおい、6045から6062までの答えを書いてくれよ。スルーするなよ。

流れ見てると、スルーして同じ流れじゃねぇか。
6256: 通りすがり 
[2018-05-11 23:18:49]
>>6252さん
そりゃぁ、言い過ぎだわ。
防虫効果があるのが檜なんだよね。
湿気で腐りゃ虫も湧くよ。

>>6253
そりゃ当然だわ。そんな比較は無意味でその比較で優良な結果を出す木材はハードウッドというだけ。

なんの意味もない、レッテル貼りな画像なだけなのと、知識がないのを晒しているだけだね。
6257: 通りすがり 
[2018-05-11 23:52:00]
>>6254

積水のシャーウッドは舐めちゃ駄目よ。

積水の施工ブランドは大工として文句も言いたいが、個人的ではあるが、本音を言えば、優れた建物だったな。
そこに3年ほど住んでたしね。

施工基準は高く設定している印象だったね。

建付けも、壁もね。お金がかかってる。そんな印象を受けたよ。
6258: 通りすがり 
[2018-05-11 23:55:43]
基礎も左官屋はいらないし、塗装もいらないし、瓦なんかも棟がない瓦だし。

量産化してるなんて、唖然としちゃうだけだね。

積水の回し者ではないからねw
6259: 通りすがり 
[2018-05-12 00:00:46]
各メーカーの設計者なんかとは、レベルが違うと思うよ。

ここのサイトの非じゃないね。間違いなく。

一級建築士の先生の中でも先生な人と言えばわかりやすいかも。

6260: 通りすがり 
[2018-05-12 00:03:25]
本人はちがうというと思うけど、そこから独立した先生も知ってるし、見たり関わっていると、才能なんだなって思うことが多々あるしね。
6263: 匿名さん 
[2018-05-12 15:17:11]
ホワイトウッドで建てても国産無垢材で建てても、変わらないのが現実。クレームが起こりにくいと言うことが、工務店、施主お互いにやさしいということに気がつかない人が多い。
6264: 匿名さん 
[2018-05-12 16:00:15]
短期間では変わらない、長期では劣る材料のホワイトウッドは早く腐るリスクが高い。
6265: 匿名さん 
[2018-05-12 16:33:38]
>>6264 匿名さん

だが、劣る材料が実際の家で腐ったところは誰も見たことはない。つまり、リスクがあるかすらわからない。
6266: 匿名さん 
[2018-05-12 18:31:39]
早く腐るリスクが高いと言っていながら、実際の住宅では問題があるほど腐っていない。
また、北欧でも日本でも腐朽菌はあり、その国に応じた対策を施していれば問題ない。また、家はきちんとメンテナンスを行うものであり、北欧ではメンテナンスを行うことでホワイトウッドでも100年以上の寿命がある。日本では、そこまでいかなくとも3世代持たせることはホワイトウッドでも、まったく問題ないと言えるだろう。
6267: 匿名さん 
[2018-05-12 18:34:59]
昔のままの工法だったらホワイトウッドなんてあっという間に腐っただろうけど、今の工法は細かいところで変わってるから使えるようになった。もちろん桧、杉でも問題はないが、無垢だとあばれることがあるので、いずれにしても、集成材が望ましい。で、その材料でも、防蟻は必要。桧sか無ければ、桧でも食べるのがシロアリ、散布以外の後方もあるので、きちんと保証してくれる工法を選ぶことです。総合的に判断しないとね、家は。
6268: 匿名さん  
[2018-05-12 18:35:54]
北欧と日本の気候を一緒にするド素人。
6269: 匿名さん 
[2018-05-12 18:48:29]
にしても、わざわざ腐りやすい材料を選ぶメリットが分からない

腐りやすいと知ってたら、どれだけの人がわざわざ選ぶだろうか
6270: ホワイト 
[2018-05-12 19:20:38]
気候に応じた対策と言っているのに、日本と北欧の気候を一緒にしてるとのたまうド玄人(笑)素人以下だな(笑)
6271: ホワイト 
[2018-05-12 19:39:10]
ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)

実際の家で腐りやすいかどうかすら言えないのなら、リスクはないということです(笑)
6273: 匿名さん 
[2018-05-13 09:41:55]
>>6272 匿名さん

劣るといいながら、長期優良住宅も劣化対策等級もしっかりと取れる。
しかも、欠陥住宅以外で実際の家で腐ってるところも見せられない。

ホワイトウッドかどうかが良い家の判断材料とはならない。
6274: 匿名さん 
[2018-05-13 10:02:41]
いつからホワイトウッドが良い家になったんだ? ローコストか建売の最低限の家だろ。
6275: 匿名さん 
[2018-05-13 10:12:03]
>>6274 匿名さん

そう思っているのなら、それでいいんじゃないかな?

6276: ホワイト 
[2018-05-13 10:32:12]
ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)

ホワイトウッドでも良い家は建ちます(笑)公共物件でもホワイトウッドは使われています(笑)
6277: 匿名さん 
[2018-05-13 11:12:09]
劣る木材のホワイトウッドは早く腐る、地震などに対するリスクも高くなる。
6278: ホワイト 
[2018-05-13 11:55:09]
>>6277 匿名さん

リスクは高くなりません(笑)
6279: 匿名さん  
[2018-05-13 12:03:59]
>>6276 ホワイトさん
木造住宅の構造材でホワイトウッドの集成材が1番いいって事なの?
6280: ホワイト 
[2018-05-13 12:41:28]
>>6279 匿名さん さん

ここのどなたかが「実環境でホワイトウッドが使ってはいけないくらいの問題が発生した」と証明してくれたら、いくらでも答えましょう(笑)
6281: 匿名さん  
[2018-05-13 13:09:43]
>>6280 ホワイトさん
答えれられない別にいいですよ。
6284: 匿名さん  
[2018-05-13 18:54:04]
管理の方が対応してくれるとこのように無駄レスも減ります。不特定多数の匿名掲示板ですからここの情報を鵜呑みにするのは非常に危険です。気になる情報があるのならば木材を生業とするプロの業者複数に確認するのが間違いありません。

私が思うにホワイトウッド集成材をどうしても主要構造材として使いたいのならば20年前後での大規模補修や建て替えも考慮しておいた方が賢明かと思います。

実際に新築・リフォーム等を手掛ける工務店では施主が希望すれば解体現場に同行させてもらえます。興味ある方は試しに行ってみる事をオススメします。結構、悲惨な構造材の様を見る事ができます。
6285: 匿名さん 
[2018-05-13 19:05:42]
>>6284 匿名さん さん

集成材でも50年以上持ちますよ。あなたの言ってることも鵜呑みにしてはいけないということです。

ホワイトウッドは国が70年使えると認めています。
6286: 匿名さん 
[2018-05-13 19:12:24]
>ホワイトウッドは国が70年使えると認めています。

こういう話を鵜呑みにしないことが大切。家は高い買い物なので、自分で調べてよく考えましょう。
6287: 匿名さん 
[2018-05-13 19:22:37]
>>6286 匿名さん

劣化対策等級では3世代と認められてますよ!

あなたの話も鵜呑みにはできないということですね!
6288: 匿名さん 
[2018-05-13 19:46:01]
無垢材はどうしても動きます。動くということは木が痩せていくということにもなりますからね。ボルト等が緩む可能性があります。
6289: 匿名さん 
[2018-05-13 20:10:32]
今どき無垢材を使う人はいません。
6290: 匿名さん 
[2018-05-13 20:31:34]
間違いなく言える事は、このスレ見てホワイトウッドを使いたいと思うひとはいないだろう
6291: 匿名さん 
[2018-05-13 22:00:32]
無垢材を構造材として利用した場合、木が動き痩せた結果、気密性が損なわれる可能性があります。高気密高断熱だと思っていた家がすき間風だらけの寒い家になる。ということは、おおいにありますね。
しかも、ボルトが緩むなどして耐震性まで下げてしまうとなったら、地震が原因で倒壊という状況は増えていく一方でしょう。
6292: ホワイト 
[2018-05-14 00:51:01]
ホワイトウッドだから家が倒壊したという話はないし、ホワイトウッドよりも、さらに柔らかい杉だから倒壊したという話はない。もちろん、桧も同じである。

ホワイトウッドが、住宅において驚くほどの速さで腐ったというような話はなく、現在の工法における推測、および検証からしても、ホワイトウッドを構造材として利用しても問題がないというのが妥当である。

これについては、国が検証、及び調査の中からホワイトウッド利用を認めている。

ホワイトウッドは構造材として問題がない。
6293: 匿名さん 
[2018-05-14 06:13:28]
劣る木材のホワイトウッドが短期間で腐る典型例はログハウス。
極めて腐りやすいから3年毎の防腐剤の塗布を薦めている。
6294: 匿名さん 
[2018-05-14 07:27:04]
ログハウスの材料として杉や檜も推奨されています。
木は極めて腐りやすいから3年毎の防腐剤の塗布を薦めているのでしょう。
6295: ホワイト 
[2018-05-14 07:30:30]
>>6293 匿名さん

一般の住宅とログハウスを比べること自体が間違っている。構造材は屋内となります。環境が違うので、構造の耐久力ももちろん違います。

木材に劣るなどという表現はありません。

実環境において、ホワイトウッドで問題が発生したというのであれば、その証明をお願いいたします。
6296: 匿名さん 
[2018-05-14 07:58:43]
ホワイトウッド集成材、白蟻に食べられてますね

ホワイトウッド集成材、白蟻に食べられてま...
6297: 匿名さん 
[2018-05-14 08:02:17]
桧、、白蟻に食べられてますね。
桧、、白蟻に食べられてますね。
6298: 匿名さん 
[2018-05-14 08:44:57]
>>6294 匿名さん

わざわざ言い直しているのは何故ですか?
6299: 匿名さん 
[2018-05-14 08:48:12]
どちらもシロアリ に食べられるにしても、ホワイトウッドよりシロアリ に強い桧を選択するのは当然の事です
6300: 匿名さん 
[2018-05-14 08:53:30]
>>6299 匿名さん

実験以外でホワイトウッドが被害を受けている写真はないのですか?
ホワイトウッドだと被害が大きくなるという明確な証拠はあるのでしょうか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる