住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-05-03 08:56:54
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

6051: 通りすがり 
[2018-04-29 05:52:00]
構造材になるから、ホワイトウッドは。何が違うのかまで書いてくれれば話し合いにもなるんだけどね
6052: 匿名さん 
[2018-04-29 09:22:17]
所詮は1本10円低耐久のクズ材
議論の価値無し

在来の注文なら工務店はもちろん、殆どのハウスメーカでホワイトウッド以外を選べる
金が無くてホワイト選んでるのだろうから、数年で倒れたところで自己責任

6053: 匿名さん 
[2018-04-29 09:35:05]
>>6052 匿名さん
>クズ材
>数年で倒れたところで自己責任
と言うからには実際に数年で倒れた事例でも知ってるのかな?
多分単なる妄想だと思うけど。

6054: 匿名さん 
[2018-04-29 11:58:56]
杉や檜は無料
6055: 匿名さん 
[2018-04-30 07:58:24]
>>6052 匿名さん
>低耐久
「低耐久」という言葉は余り聞いた事がないので調べてみたら、やたら「ポケモン」がらみの解説が出てきた。言いたい事は分かるけどガキが使う用語を使ってる時点でやっぱり妄想だって事がバレてしまうよ。
6056: 匿名さん 
[2018-04-30 08:03:16]
ホワイトウッド?

ゴミだろw
6057: 匿名さん 
[2018-04-30 08:50:00]
木材の悪いことしか書いてないなぁ
構造材に木材は不向きってことですか・・
6058: 匿名さん 
[2018-04-30 09:30:16]
>>6056 匿名さん
>ゴミだろw
そんなゴミと比べても大差ない無垢材って一体何なんでしょう(笑)
6059: 通りすがり 
[2018-05-01 01:41:49]
木材、構造、設計を知らない人からみれば、ゴミなんだろうね。
6060: 通りすがり 
[2018-05-01 01:45:51]
>>6057
使い方知らない人からはそう見えるだけでしょう。
活かし方がわからないし、経験もないと思うよ。

築年数20年後の家とか目で見たことないだろうし。

何が駄目で、どうしたらいいかも、知らない素人ばかりだからね。
6061: 通りすがり 
[2018-05-01 01:47:55]
ツーバイで構造材として何万棟も建ってるのに、構造が理解できないってだけじゃないかな。
6062: 通りすがり 
[2018-05-01 01:54:29]
急所は、施工方法が駄目だと、ホワイトウッドの弱点をモロに受けて施工不良を起こす。
施工法が問題なければ、構造材として長持ちする。

要はやり方や活かし方で、木材は活きる。

では、どうやるか?までは話せないから、上辺だけの情報で判断して批判して、ホワイトさんみたいな正論者を魔女狩りみたくしちゃうんじゃないかな。

それだと、話し合いじゃないし、言い合いなだけ。聞く耳もなく調べることもしないで黙らせるばかりでは、有害な板にしかなれないからね。
6063: 匿名さん 
[2018-05-01 06:31:11]
永久は無い、材料により寿命は変わる。
劣る材料ホワイトウッドは早く危険な状態になる。
6064: 匿名さん 
[2018-05-01 11:44:34]
>6063
>永久は無い、材料により寿命は変わる。
実際の建物だと千年くらい経ったら違いが判るんですかねぇ(笑)

>劣る材料ホワイトウッド
その劣る材料ホワイトウッドが優れた無垢材と大差ないって一体なんなんでしょう(笑)
6065: 匿名さん 
[2018-05-01 12:42:17]
差が有るから早く腐り危険。
6066: 匿名さん 
[2018-05-01 12:51:30]
>6065
>差が有るから早く腐り危険。
その差があっても結果が千年後に出るくらいなら問題ないのでは(笑)
6067: 匿名さん 
[2018-05-01 13:07:14]
千年の寿命のホワイトウッド?何処に建物が有る?
100年も無いだろ、少なくても日本には存在しない。

少し前の時代は有毒な防腐防蟻剤は存在してない。
劣る材料のホワイトウッドが使われ、有毒な薬品が必要になった。
6068: 匿名さん 
[2018-05-01 13:16:46]
全てに完璧な施工はなかなか望めない。例え完璧でも経年や災害での複合した劣化や不具合は避けられない。だから可能な限りD1材を使った家作りが大切になる。国産材に拘っているのではなく、ホワイトウッドはD1材でないことが問題。
6069: 匿名さん 
[2018-05-01 13:29:54]
国産和牛は需要があるが、国産材は売れてない。
6070: 匿名さん 
[2018-05-01 13:35:51]
>6067
>千年の寿命のホワイトウッド?何処に建物が有る?
あるかどうかは別にして、差が出たとしても千年後くらいでしょ。
なんなら500年後に改めましょうか(笑)
6071: 匿名さん 
[2018-05-01 13:41:25]
>6068
D1材でない問題のホワイトウッドがD1材と大差ないって一体なんなんでしょう(笑)
6072: 通りがかりさん 
[2018-05-01 13:53:20]
ここでやりあっている連中はただ自分の見解を主張して、反論されたことに憤慨しているだけ。
議論でもなんでもなく程度の低いガキの喧嘩

と、6042: 匿名さんが仰ってます。
その通りだと思います。
6073: 匿名さん 
[2018-05-01 14:47:01]
腐りやすく寿命が短い、ホワイトウッドが劣る材料としてるのは国の見解です。
6074: 匿名さん 
[2018-05-01 15:12:42]
>6073
その国がホワイトウッドを使った家に対して型式認定をし、長期優良住宅としても認めています。
国の見解として腐りやすく寿命が短く、劣る材料としてるホワイトウッドがD1材と大差ないのは何だったんでしょう(笑)
国と大手がつるんでるなんて妄想がよぎったりしませんか?
6075: 匿名さん 
[2018-05-01 16:21:19]
大差ない等、誰も認めてない、妄想ですか?
6076: 匿名さん 
[2018-05-01 17:07:03]
>6075
>大差ない等、誰も認めてない
「認めてない」のではなく、「認めたくない」の間違いでしょう。

ホワイトウッドを使った家が型式認定を取得し、長期優良住宅としても認められています。
これで大差がありますか?ないですねぇ。

妄想で「大差がある」と思い込むのは自由ですけど(笑)
6077: 匿名さん 
[2018-05-01 17:17:07]
[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、 削除しました。管理担当]
6078: 匿名さん 
[2018-05-01 18:48:06]
>>6076
大差がないと言うなら証明お願いしますw
大差がないと言えるなら根拠は当然ありますよね??
6079: 匿名さん 
[2018-05-01 23:12:09]
>>6078 匿名さん
根拠はさっき書いた通りです。
ホワイトウッドを使った家が型式認定を取得し、長期優良住宅としても認められています。
これで大差がありますか?ないですねぇ。
6080: 匿名さん 
[2018-05-02 06:14:05]
長期優良住宅は100年持つの(笑)
6081: 匿名さん 
[2018-05-02 06:16:56]
劣る材料のホワイトウッドは長期有料住宅。
6082: 匿名さん 
[2018-05-02 07:45:21]
>>6081 匿名さん
こういった誹謗しか書けないとは情けなさ過ぎませんか?
その劣る材料のホワイトウッドでさえ、型式認定も長期優良も取得できるのです。
D1材で建てたものと何ら変わりません。

6083: 匿名さん 
[2018-05-02 11:06:13]
>>6082
D1材で建てた物と変わらないならなぜ材木の等級なんて作ってるの??
変わるって事じゃないの??
6084: 匿名さん 
[2018-05-02 11:09:21]
>6082
劣る木材ホワイトウッドを劣ると称しても誹謗ではない。
6085: 匿名さん 
[2018-05-02 12:29:38]
>6083
>変わるって事じゃないの??
違いはあるでしょうね。
でも建物の性能には影響しないということです。
6086: 匿名さん 
[2018-05-02 12:41:24]
>6084
劣っていればね。
劣ってもいないものを劣ると言ってる時点でバッテンです。
型式認定も取得できる、長期優良住宅も取れる。
全く劣ってませんね。
6087: 匿名さん 
[2018-05-02 12:45:48]
無垢行者は必死すぎやね。ここにいくら書き込んでも売れやしないよ。
6088: 匿名さん 
[2018-05-02 13:42:07]
6089: 匿名さん 
[2018-05-02 15:33:13]
>6086
ホワイトウッドは劣る木材と国が認定してる。
6090: 匿名さん 
[2018-05-02 15:34:47]
そしてこのスレッドが糞スレだと国防省が認定している
6091: 匿名さん 
[2018-05-02 16:21:48]
ホワイトウッドでもフラット35sの認定を取れる。フラット35Sは劣化対策等級3相当であり、75年~90年程度長持ちする対策を講じていることになるので、ホワイトウッドも桧も杉も大差ない。
6092: 匿名さん 
[2018-05-02 16:34:17]
何を言っても無駄

ホワイトウッドがゴミ材なのは誰でも知ってる事
ネットでホワイトウッドで検索すれば
ゴミ材の実態がいくらでも出てくる

下の写真の1番右で朽ち果ててるのがホワイトウッド
1円でも削りたい程の資金難か情弱以外はこんな材料選ばない
何を言っても無駄ホワイトウッドがゴミ材な...
6093: 匿名さん 
[2018-05-02 16:41:42]
そんな情弱がホワイトウッドを選んだら、長期優良住宅が取れたって。
何を言っても無駄、ホワイトウッドがD1と大差ないことは誰でも知ってる。
6094: 匿名さん 
[2018-05-02 17:20:23]
雨漏りもせず躯体内結露もせず無事に過ごせればHWでも持つだろうけど・・・
誰でも知ってるってD1材とD2材が大差ないってどこ情報?
6095: 匿名さん 
[2018-05-02 17:32:35]
>>6094 匿名さん
情報も何も実際に型式認定も取れてるし、長期優良も取れるし。
D1と違わないでしょ。
6096: 匿名さん 
[2018-05-02 17:54:08]
これが現実なんだ!!
ホワイトウッドはゴミ材

何を言っても無駄

http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html
6097: 匿名さん 
[2018-05-02 18:01:26]
これが現実なんだ!!
ホワイトウッドでも型式認定は取れる。
ホワイトウッドでも長期優良も取れる。

何を言っても無駄
6098: 匿名さん 
[2018-05-02 18:16:44]
ホワイトウッドはゴミ材なんだ!!

理由なんていらない

これが現実

http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html
6099: 匿名さん 
[2018-05-02 18:24:28]
ホワイトウッドは腐りやすい
腐りやすいから防腐、防蟻処理が必要
子供を有毒な防腐、防蟻剤から守るのは大人の役目

それがわからないのか!!

大人の役目をはたすがいい!!
6100: 匿名さん 
[2018-05-02 18:37:46]
>>6099 匿名さん
大人の役目を果たしたら、ホワイトウッドでも型式認定が取れたってよ。長期優良も取れるって。
理由なんかいらない、実績が全てを物語ってる。
もしかしたら長期優良も取れないD1推奨の工務店さんかな?
それじゃホワイトウッド以下って事になっちゃうよ。
頑張りな。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる