住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-05-03 10:07:12
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

5901: ww 
[2018-04-15 01:24:16]
ホワイトウッドを使っても50年、またはそれ以上の住宅を建てることが可能です。ホワイトウッドがダメだと発表してる研究者の方が少ないのが現実です。
5902: 通りすがり 
[2018-04-15 01:32:06]
50年は適切ですね。
それ以上は、全然不可能ではないけど、メーカーの建て替えサイクルと国民の子供が建て替えるというサイクルが30年設定なので、評価は低いですが、本気で向き合えば100年も部分補修だけで行けるとおもいます。正味な話として。
5903: 通りすがり 
[2018-04-15 01:41:21]
そうそうホワイトさんが言っていた、「適材する材料A,B,Cどれでしょう?」

(笑)それならウリンでもなんでも使えよって話ですよねw

すみません、斜め読みしてしまい状況や雰囲気が皆無な、痛い返答をしてしまってました。

ユニークな会話なのに。。。w

申し訳ないです、悪い癖でして。。。ホントこういうの直さないとな。。。
5904: 通りすがり 
[2018-04-15 01:48:07]
今の時代、どっちが良い悪いではなく、悪いところを補って、良い工法が見つかるのが一番いいじゃないかと思います。
5905: 通りすがり 
[2018-04-15 02:40:36]
ホワイトさんまたです!
次いつここに来れるかわからないので、お元気で!
5906: 匿名さん 
[2018-04-15 07:06:56]
施工不良、経年劣化は必ず有る。
劣る材料のホワイトウッドは早く腐るからリスクが高い。
腐れば耐震性が確保出来ず危険。
5907: 匿名さん 
[2018-04-15 07:30:30]
ホワイトウッドは問題ないって、問題なくするにはホワイトウッド以外の要素が多いよね
5908: ホワイト 
[2018-04-15 10:11:56]
>>5906 匿名さん

そうですか(笑)
それで、ホワイトウッドが実環境で、他構造材よりはやく腐ったと問題視されてるんですか?(笑)

ホワイトウッドは構造材として問題なんて起こしてないんですよ(笑)
5909: 匿名さん 
[2018-04-15 10:55:48]
ホワイトウッドは早く腐るから問題は起きてる、公になってないだけ。
早く腐っても自業自得、泣き寝入りで修理か建て直し。
5910: ホワイト 
[2018-04-15 11:03:23]
>>5909 匿名さん

ただの妄想ですか(笑)
証拠もないのに、問題が起きてるとか、かなりたち悪いですね(笑)
5911: 匿名さん 
[2018-04-15 12:05:35]
問題が起きてない証拠も無い。
劣る材料のホワイトウッドを勤めるのはかなりたち悪いですね(笑)
5912: 匿名さん 
[2018-04-15 12:26:54]
わざわざ使う材料ではないよね

ホワイトくんもメリット言えてないし
5913: 匿名さん 
[2018-04-15 12:49:10]
>>5911 匿名さん
問題が全く提示できていないと、問題がないとなるんですよ。
問題が起きていない証明がないと言って問題があるって言い張るのはタチが悪い(かなりどころか真に)。
5914: ホワイト 
[2018-04-15 12:50:30]
>>5911 匿名さん

え!国が問題ないといっているのですよ!(笑)それを証拠もなく劣る材料で、問題があると言ってる方がたち悪いですよ!(笑)
5915: ホワイト 
[2018-04-15 12:59:17]
>>5912 匿名さん

メリットは加工性が良く、割れにくい、技術の標準化が可能、集成材との相性が良い、他ですね(笑)

ホワイトウッドは利用しても問題ないのですよ(笑)論点が違うだけですね(笑)
5916: ホワイト 
[2018-04-15 13:00:48]
>>5915 ホワイトさん

あ、水を吸いにくいというのもメリットですね!追記です。構造材としては、メリットになるのではないかな(笑)
5917: 匿名さん 
[2018-04-15 13:24:09]
ホワイトウッドは防腐防蟻処理しないと建築基準法違反
つまり防腐防蟻処理がきれた時点で欠陥住宅に相当する
5918: ホワイト 
[2018-04-15 13:34:26]
>>5917 匿名さん

措置を講じていれば、特に問題ない(笑)

建築基準法の側面から話をしている時点で、大嘘であると共にたちが悪いですね(笑)
5919: 匿名さん 
[2018-04-15 13:39:30]
>措置を講じていれば、特に問題ない(笑)
措置を講じなければならないのが問題。
2度目以後は特に完全な措置は望めない不完全だから欠陥。
5920: 匿名さん 
[2018-04-15 13:55:52]
>メリットは加工性が良く、割れにくい

大工が自分で刻むならともかく、プレカットなら関係ないよね


>集成材との相性が良い

他の樹種を使った集成材が問題ないのでこれもわざわざ選ぶメリットにはならないよね


>あ、水を吸いにくいというのもメリットですね

腐りにくくシロアリに弱い木材が水を吸いにくいと言われても・・


まとめると、わざわざ選ぶメリットとは到底言えないね
5921: ホワイト 
[2018-04-15 14:01:38]
>>5919 匿名さん

「措置を講じる」んですよ?(笑)桧を使うのも措置を講じるということです(笑)
5922: ホワイト 
[2018-04-15 14:06:50]
>>5920 匿名さん

物凄く残念な回答ですね(笑)

プレカットでも加工性の良さというのは、とてもメリットがあるんですよ?(笑)大工の仕事を見たことないんですか?(笑)

集成材との相性が良いから普及したんですよ(笑)他樹種で普及しなかったのはなぜでしょうか?未だ発展途上だからです(笑)

耐水性があるというのと、腐朽は別物です(笑)それを理解してないようですね(笑)


つまり、、ホワイトウッドは構造材として問題がないと共に、利用にはメリットもあるということです(笑)
5923: 匿名さん 
[2018-04-15 14:20:18]
>プレカットでも加工性の良さというのは、とてもメリットがあるんですよ?

どう関係あるのか具体的に言ってくれないと誰も納得しないよ?

>集成材との相性が良いから普及したんですよ(笑)他樹種で普及しなかったのはなぜでしょうか?

他の集成材でも問題ありません(笑)

>耐水性があるというのと、腐朽は別物です(笑)それを理解してないようですね(笑)

http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html
めんどくさいからこれで
5924: 匿名さん 
[2018-04-15 14:40:38]
国産無垢信者か業者かわからんが、国産無垢はもうガラパゴスですよ。
5925: ホワイト 
[2018-04-15 14:54:35]
>>5923 匿名さん

そうですか(笑)あなたは大工さんの知り合いがいないことを露呈させてしまったようですね(笑)

そのURLの方は、自分で実検したら思ったような結果が出なかったようですね(笑)そうなるとリックスの実験はどうなんですかね(笑)
5926: ホワイト 
[2018-04-15 15:12:25]
>>5923 匿名さん

ホワイトウッドで問題があったんですか?(笑)はやく不具合があったと証明してくださいよ(笑)潜在的な問題が発生してるという妄想しか投稿してないですよ!(笑)
5927: 匿名さん 
[2018-04-15 15:14:05]
>5921
>ホワイトウッドは防腐防蟻処理しないと建築基準法違反
>つまり防腐防蟻処理がきれた時点で欠陥住宅に相当する

>措置を講じていれば、特に問題ない(笑)
>建築基準法の側面から話をしている時点で、大嘘であると共にたちが悪いですね(笑)

>措置を講じなければならないのが問題。
>2度目以後は特に完全な措置は望めない不完全だから欠陥。

>「措置を講じる」んですよ?(笑)桧を使うのも措置を講じるということです(笑)

防腐防蟻のため2度目以後に桧とは建て替えですか(笑)


5928: 匿名さん 
[2018-04-15 15:31:17]
>>5925
答えられないという事は、結局ホワイトウッドをわざわざ選ぶメリット明確な理由はないという事で終了ですね
5929: ホワイト 
[2018-04-15 15:42:10]
>>5928 匿名さん

あれ?
証明できないから、逃げたんですか?(笑)

大工さんはプレカットでも、現場でけっこう加工してるんですよ?(笑)熊本地震でも、話題になったことです(笑)
あなたは大工さんの知り合いがいない、または現場を見たりしてないんでしょうね(笑)
5930: ホワイト 
[2018-04-15 15:43:27]
>>5927 匿名さん

桧を構造材として使うのは、措置を講じることになるということですよ(笑)建築基準法の話でしょ?(笑)大丈夫ですか?(笑)
5931: 匿名さん 
[2018-04-15 15:59:07]
>>5929

は?何を証明するんだよ(笑)

>プレカットでも加工性の良さというのは、とてもメリットがあるんですよ?

この事について消費者にとってどういいのか具体的に教えてくれよ
5932: ホワイト 
[2018-04-15 16:08:47]
>>5931 匿名さん

人に求めてばかりでないで、ホワイトウッドが不具合があったことをきちんと証明してくださいね(笑)問題がないのに、文句だけ言って騒いでるんですか?(笑)
5933: 匿名さん 
[2018-04-15 16:12:54]
>>5932
逆に聞きたいんだけど、ホワイトウッドに不具合があったなんて一言も言ってないのに何で証明しないといけないの?

俺が言ったのは、ホワイトウッドをわざわざ選ぶ理由はないよねって話なんだけど
5934: 匿名さん 
[2018-04-15 16:14:23]
別にJAS認定受けているなら良いだろ。
5935: ホワイト 
[2018-04-15 16:14:34]
>>5933 匿名さん

それであれば、ホワイトウッドは構造材として問題ないと認めるんですね?(笑)
5936: ホワイト 
[2018-04-15 16:17:58]
>>5933 匿名さん

そして、私はホワイトウッドが構造材として問題ないとしか言ってません(笑)

論点が違うというなら、私の話に乗らなければいいだけですよ(笑)

問題があるというなら、不具合があったと証明してから、文句を言ってくださいね。としか投稿してませんよ(笑)

一人で何にイラついてるんですか?(笑)
5937: 匿名さん 
[2018-04-15 16:24:03]
>>5936
問題はないがわざわざ選ぶメリットもないって事でOK?


5938: 匿名さん 
[2018-04-15 16:25:43]
>5930
流れを無視したホワイトが大丈夫でないからコピペしてやった(笑)
会話しろよ(笑)
5939: ホワイト 
[2018-04-15 16:26:59]
>>5938 匿名さん

ホワイトウッドが建築基準法に違反するというのが本当だと思ってるんですか?(笑)
5940: ホワイト 
[2018-04-15 16:27:52]
>>5938 匿名さん

あなたは措置を講じるという意味がわかってないんですね(笑)
5941: 匿名さん 
[2018-04-15 16:32:08]
まだやってるのかw
(笑)くんが前に言ってたようにホワイトウッドは劣る素材だけど国で認可されてる使ってはいけない素材ではないって事でいいんじゃね?
劣る素材と認識して使う分には個人の裁量権の範囲だし止める事はできない
5942: ホワイト 
[2018-04-15 17:02:29]
>>5941 匿名さん

ホワイトウッドは劣る材料とは言ってないですよ(笑)ホワイトウッドで住宅を建てても問題ないし、特有の不具合は起きないと言っているのです(笑)

主張は、ずっと変わってません(笑)違うというのであれば、ホワイトウッドが実環境で不具合があったと証明をどうぞ(笑)

まぁ、ホワイトウッドは建築基準法に違反しているとかいうウソつきさんもホワイトウッド批判者にはいるようですしね(笑)
5943: 匿名さん 
[2018-04-15 17:35:13]
ホワイトウッド、スレート、14ミリサイディング・・・このあたりが認められている最低素材だね。

組み合わせるとローコストや建売そのもの。好きにすればいいが、坪50万以上ならボッタクリ確定。
5944: ホワイト 
[2018-04-15 17:39:48]
>>5943 匿名さん

最低素材だろうがなんだろうが、問題なんて発生しないし、問題ないものはないのですよ(笑)まぁ、ホワイトウッドは最低素材ではありませんがね(笑)

そして、大半の昔の家より、よほど快適な生活ができるのも事実(笑)
5945: 匿名さん 
[2018-04-15 17:46:21]
>5944
最低素材を集めてローコストで建てるといい。大半の昔の家より、よほど快適な生活ができるだろうよ。
5946: 匿名さん 
[2018-04-15 17:58:00]
>5940
会話が成立してないよ(笑)
建てる前でなく、建築後の措置だよ(笑)
5947: ホワイト 
[2018-04-15 18:00:25]
ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)

ホワイトウッドを利用しても特有の不具合は起きません。また、住宅はバランスです。

そんなこともわからないホワイトウッド批判者(笑)
5948: 匿名さん 
[2018-04-15 18:01:21]
ホワイトウッドは有毒な防腐防蟻剤を使用しなければフラット35等の融資が受けれれない劣る木材。
直ぐに腐って担保価値が早くなくなると困るからね。
5949: ホワイト 
[2018-04-15 18:02:23]
>>5946 匿名さん

措置とは必ずしも薬剤である必要はないのだよ(笑)
会話が成立してないのは君の方(笑)
5950: 匿名さん 
[2018-04-15 18:03:16]
今どき無垢杉を使う人は居ません。使ってる工務店もありません。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる