住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-04-28 16:15:46
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

2101: 匿名さん 
[2017-07-27 20:01:52]
残念。不正解。近所のローコスト地場工務店でホワイトウッド集成材に変更してくれって聞いてみてください。価格がはね上がるでしょう。
2102: 匿名さん 
[2017-07-27 20:32:01]
>>2101 匿名さん
貴方をバカと思って吹っかけてるのでしょう
ホワイトウッドの方が高いなら
なおさらホワイトウッドを選ぶのはバカです
2103: 匿名さん 
[2017-07-28 00:17:39]
ほんと大丈夫かね?
まずホワイトウッドは20年ほど前に日本政府自体が収縮率が高く水に弱いからアウトって見解出してたよね
ただ、その後に商社の圧力で何も言わなくなった
その時のレポートは大手のハウスメーカーなら持ってるはずですよ
また、杉は数年まではない国産材を使えば補助金を会社がもらえたからつく会社が多かったけど
それも打ち切りになったから使っている会社はローコストとだけでしょ
杉自体は昔から安い住宅の主材として使われているけど、ホワイトと同じように収縮率が高いので
経年変化で強度が落ちていくし、隙間も空いてくるので密閉性が悪くなる
予算に余裕があるならヒノキが一番いいと思うけどね
2104: 匿名さん 
[2017-07-28 07:57:52]
>>2103 匿名さん

>>2103 匿名さん
国はアウトと言ってませんね。逆ですよ。国が2000年に品確法でホワイトウッドを薬品処置すれば等級2(50年持つ)と認めちゃったから使用が増えたんです。
2105: 匿名さん 
[2017-07-28 13:00:58]
ホワイトウッドは50年持つのか
杉はせいぜい30年か
檜は確実に杉やホワイトウッドより上
2106: 匿名さん 
[2017-07-28 14:22:18]
今の木質建材は防腐剤、防蟻剤、接着剤やらで薬漬け。極力使わない家を選びたいな。
2107: 匿名さん  
[2017-07-28 15:58:41]
>>2106 匿名さん
まさにVOCの宝石箱や~

2108: 匿名さん 
[2017-07-28 16:32:38]
VOCの宝石箱が薬漬けのホワイトウッド。選んだら建て直すか50年付き合わなくてはいけないね。
2109: 匿名さん 
[2017-07-28 22:03:05]
木造は論外ってことですね。
2110: 匿名さん  
[2017-07-29 06:09:08]
木造の良材を使えば問題なし。
2111: 匿名 
[2017-07-29 21:57:07]
50年ももつわけねーだろ
2112: 匿名さん 
[2017-07-29 22:06:19]
>2111 匿名さん

>2104 匿名さん >国が2000年に品確法でホワイトウッドを薬品処置すれば等級2(50年持つ)と認めちゃったから使用が増えたんです。

ホワイトウッドは50年持つらしいです。もちろん薬漬けですが。
2113: eファン 
[2017-07-29 22:43:03]
>>2112 匿名さん
大手建築会社の圧力に屈して、発表された数値なんてあてにならない。建築会社に都合のいいように発表されたものを鵜呑みにするなんて思考停止してる証拠だ。

そもそも、不景気の時代に根拠もなく蔓延った節約、エコなんて政府が植え付けた精神のせいで、日本の林業が衰退してしまった。良質な木材が必要数育たず、ホワイトウッドなんていうゴミみたいな材に無理矢理価値を見出して『問題ありませーん』て国のお墨付きを半ば強奪したに過ぎない。

ゴミは誰が何といおうがゴミ。
いい思いするのはHMだけ。
2114: 匿名さん  
[2017-07-29 23:51:35]
ゴミをお金出して買うなんて信じられん。
2115: 匿名さん 
[2017-07-30 06:02:24]
木造はゴミですか
日本全国ゴミだらけだよ
2116: 匿名 
[2017-07-30 06:53:49]
>>2115 匿名さん
ホワイトウッドをゴミだと言っている。
よく読め
2117: 匿名さん  
[2017-07-30 08:03:41]
>>2115 匿名さん
木造でも良材の家は素晴らしい。
ゴミ材屋敷と一緒にすんなよ。
2118: 匿名さん 
[2017-07-30 13:59:50]
ホワイトウッドも国産材も目くそ鼻くそ
ホワイトウッドのデメリットは国産材のデメリット。ホワイトウッドがゴミなら国産材もゴミ
これだから木造住宅はいつまでたっても進歩がない。
2119: 匿名さん 
[2017-07-30 14:04:12]
鉄骨住宅はゴミ以前。
工場、倉庫は住宅にはならない。
2121: 匿名さん 
[2017-07-31 07:09:19]
ほとんどの木造住宅はアウトってことです。
2122: 匿名さん 
[2017-07-31 13:13:40]
ハウスメーカで建てるなら
住友林業、タマホーム、大和ハウスで建てましょう
2123: 匿名さん 
[2017-07-31 13:20:43]
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認した為、削除しました。管理担当]
2124: 匿名さん 
[2017-07-31 13:27:57]
ホワイトウッドは現地で1本10セント(11円)の材料です
自分の家をそんなゴミみたいな材料で建てたいと思うなら建てればよい
施主の勝手です
誰もとめません

私は遠慮しておきます
2125: 匿名さん 
[2017-07-31 16:30:50]
2120
みんながけなしまくってる木造メーカーの中ではタマホームが一番良材を使ってます。
2126: 匿名さん 
[2017-07-31 17:02:27]
地場の優良工務店が1番やね!
2127: 匿名さん 
[2017-08-01 07:20:27]
ホワイトウッドだから家が潰れたって話なんて聞いたことない。
2128: 匿名さん 
[2017-08-01 09:35:36]
ホワイトウッドを擁護するのはローコストメーカーの工作員が多い
気をつけろ!
2129: 匿名さん 
[2017-08-01 09:39:48]
>>2127 匿名さん
当たり前だ
柱が腐って家が倒壊するまで住む人など居ない
床は傾き歩くとギシギシ
その時点で建て替えか取り壊し

弱った家が地震で倒れても
あくまで地震被害として処理される
2130: 匿名さん 
[2017-08-01 12:21:36]
鉄骨もイマイチだけど、木造の柱の弱さに比べたらまだマシみたいやね。
2131: 匿名さん 
[2017-08-01 13:32:22]
優良工務店の決め方は?何かで認定されてんの?
2132: 匿名さん 
[2017-08-01 16:56:53]
それは、杉でも桧でも同じじゃないですか?
実際、ホワイトウッドの実験結果や危ないという話題は、よく掲載されていますが、
実際にホワイトウッドで建てた家の被害等は検索しても出てきません。
杉や桧の住宅のシロアリ被害等はよく見かけますが。

実例と根拠があっての発言だと思いますので、詳しく聞かせてください。
2133: 匿名さん 
[2017-08-01 19:02:02]
ホワイトウッドは3年で朽ち果てた
http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html

ホワイトウッドについて知りたい人は
googleさんで ホワイトウッド で検索!
2134: 匿名さん 
[2017-08-01 20:30:35]
大手HMの施工不良とかで、壁の内部がボロボロになっている画像がたまに
出ますけど、あれはほぼ全部ホワイトウッドではないのですか?
2135: 入居済みさん 
[2017-08-01 21:32:43]
>>2134 匿名さん
その画像はよく拝見しますが、施工不良の場合、どんな材でも、あのようになりますよね?ホワイトウッドだからじゃないと思いますが、、、
2136: 匿名さん 
[2017-08-01 22:50:43]
マジ工作員多いね
ホワイトの雨ざらし実験とかネットには普通にあるよね
それと杉は国の政策でお金くれるから使うところ多かったけど
それ以外で使うところは施主のことなんか考えていないよね
まだ北米材の松系の方が全然耐久性あるよ
ただ高いんだよね
つまりは安物は所詮安物です
2137: 匿名さん 
[2017-08-02 06:06:04]
杉がメインのローコスト地場工務店の工作員が必死になってホワイトウッドを落とし入れようとしているように見えるが。
杉もホワイトもどっちもどっち。
2138: 匿名さん 
[2017-08-02 06:19:40]
良材に限ればホワイトウッドより杉の方が遥かに良いですよ。
2139: 匿名さん 
[2017-08-02 08:04:33]
杉はD1樹種、ホワイトウッドはD2樹種。どっちもどっちではない。
但し杉は、桧、米杉、米ヒバなどのD1特定樹種には劣る。国産材だから良い評価にはならない。
桧とホワイトウッドの比較なら、耐久性に大きな違いがあることが認められている。
2140: 匿名さん 
[2017-08-02 11:11:47]
ホワイトウッドは腐りやすい最低の材料です。
いまのところ構造材でこれ以下の材料はありません。
2141: 匿名さん 
[2017-08-02 12:53:55]
どことは言わないがこのホワイトウッドを素晴らしい材かの如く営業してくる業者もいる。ド素人にしか通用しねーよ。
2142: 入居済みさん 
[2017-08-02 13:27:34]
>>2141 匿名さん
ド素人でないあなたなら、どんな構造材と工法を提案するのですか??
2143: 匿名さん 
[2017-08-02 14:39:17]
>>2142 入居済みさん
質問すんなら自分から提案してみんしゃい
2144: 入居済みさん 
[2017-08-02 14:54:48]
>>2143 匿名さん
質問ってわからないから、するものじゃないのですか?
2145: 匿名さん 
[2017-08-02 15:03:40]
どんな材料のどんな工法に入居住みさんなんだい?
2146: 匿名さん 
[2017-08-02 16:23:23]
googleさんで プレミアム集成材 で検索!

その実、ホワイトウッドなんだがうまく宣伝するよなぁ
さすが大手は違いますなw
2147: 匿名さん 
[2017-08-02 17:13:40]
軸組とツーバイは論外。
それ以外で建てましょう。
2148: 匿名さん 
[2017-08-02 17:54:42]
>>2147 匿名さん
じゃあ何がオススメ?
2149: 入居済みさん 
[2017-08-02 18:20:46]
言い方が悪かったです。申し訳ありません。
疑問に思っていることは、オーバーハングや吹き抜け、大間口・大空間の間取りの家を建てる際に、特等の杉材を利用した軸組と筋交いで建てる場合、強度的に問題がないのでしょうか。また、木を読まないプレカットだった場合、木が動くことによる強度の低下もどんなものか気にかかります。無垢材を手刻みで、、、というのが理想なのかもしれませんが、それができる職人さんも少なくなりましたしね。
それを考えるとドリフトピン工法などの金物工法が強度的にも優れている気がします。そこでホワイトウッドが話題になると思います。今時、化学薬品を全く使わない家のほうが少ないと思いますし、薬剤注入で弱点を解決できるのなら、今の時代にあっている気がします。
2150: 匿名さん 
[2017-08-03 00:20:39]
>>2149 入居済みさん
あなたRCにした方がシンプルだよ!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる