住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-06-02 23:04:36
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

18547: 匿名さん 
[2023-04-17 18:23:22]
木は燃料だから。
18550: 匿名さん 
[2023-04-18 08:02:50]

木は燃えたら紙と同様に灰になって跡形もなくなる。
18552: 匿名さん 
[2023-04-18 08:48:12]
杉はゴミ材。
18554: 匿名さん 
[2023-04-18 09:07:30]
大工さんが杉はやめとけって言うんだから間違いないね。
18556: 匿名さん 
[2023-04-18 14:25:54]
私も杉で建てて後悔してます。
18557: 匿名さん 
[2023-04-18 15:24:04]
杉はホワイトウッドに完全敗北です。
18561: 匿名さん 
[2023-04-19 10:49:03]
消防士さん曰く 「倒壊が早いんだよ、木造は」 「炎にさらされたら、すぐ燃えちゃうよ」
18562: 匿名さん 
[2023-04-19 13:35:00]
鉄骨のことだろ「倒壊が早いんだよ、鉄骨造は」 「炎にさらされたら、すぐ溶けちゃうよ」の間違い
18563: 匿名さん 
[2023-04-19 14:28:06]
米国9.11テロで鉄骨ビルが一瞬で崩壊してる。
18564: 匿名さん 
[2023-04-19 17:54:54]
> 米国9.11テロで鉄骨ビルが一瞬で崩壊してる。

まず木造で同じ高さのビルを建ててからだな
比較はそれからだ
18567: 匿名さん 
[2023-04-19 20:51:53]
消防士さん曰く 「倒壊が早いんだよ、木造は」 「炎にさらされたら、すぐ燃えちゃうよ」
18568: 匿名さん 
[2023-04-20 07:08:28]
大工さん曰く、杉はゴミ材
18570: 匿名さん 
[2023-04-20 07:46:48]
消防庁の資料より
>> 鉄骨造建物のうち、柱、はり等に耐火被覆のないものは、加熱で変形・挫屈して倒壊するおそれがあるので、屋内活動及び建物直近での活動に注意する。

鉄骨火災で逃げ遅れても崩壊リスクが高いから救助活動がされない?
18574: 管理担当 
[2023-04-20 12:06:25]
管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。

本スレッドの趣旨に著しく反する投稿が散見されたため、関連投稿の一斉削除を行わせていただきました。
レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、どうぞご了承ください。

なお、問題のある投稿をお見かけになられましたら、むやみに反応せず速やかに、削除依頼をお願い致しします。
ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
18575: 匿名さん 
[2023-04-20 12:43:27]
木造オジサンの書き込みが全て消された。
これで平和になるかな。

結論
ホワイトウッドで問題なし。
18576: 通りがかりさん 
[2023-04-20 13:02:17]
 杉の話だけど、樹齢百年で直径100センチから35センチくらいまで
差があるようだね、質としては35センチの方が圧倒的に良いのだけど
杉だから強度が低いとかホワイトウッドだから強度が高いとかということは
ないんだよな。
 流通してるホワイトウッドはだんだん樹齢がひくくなっていて
杉はその逆に樹齢が高くなってるので逆転することもあり、
すでにその兆候は現れている。


18577: 匿名さん 
[2023-04-20 13:35:59]
木だからね、腐れば強度も糞も無いw

木造を選択するなら重要なのは腐り易いか否か。
腐り易いホワイトウッド等の樹種は避けるべき。
構造材は当然辺材を避けて芯材にすべき。

腐り難い工法等にするのも重要。
18578: 通りがかりさん 
[2023-04-20 14:05:10]
 そんなに簡単じゃないんだよな、芯材は目が荒くて強度が落ちる
結局強度検査して出た答えしか絶対ということはないと思う。
18579: 通りがかりさん 
[2023-04-20 14:09:06]
 辺材は弱いと言う思い込みがあるけど、樹齢200年の辺材なんて
年輪の幅が1ミリ強で今市場に出回ってるものとだいぶ違うと思うよ。
18580: 匿名さん 
[2023-04-20 14:26:47]
強度の事は言ってない、腐り易いか否かです。
成長する辺材は栄養が豊富ですから菌にやられ易い。
18581: 検討者さん 
[2023-04-20 15:20:09]
強度 辺材>心材
防蟻 辺材<心材
18582: 匿名さん 
[2023-04-20 17:15:35]
スギでもホワイトウッドでも集成材にしなければいけません。無垢はやめたほうがいいでしょう。
18583: 匿名さん 
[2023-04-20 17:26:24]
>>18582
木材の元末(上下)の見分け方や木裏、木表も区別が付かない へぼ大工かwww
18584: 通りがかりさん 
[2023-04-20 17:41:52]
>>18583 なんか偉そうなこと言ってるけど
じゃあ、木面を利用するのがささくれで棘などが刺さらないので
一般的だけど木浦を利用した方がいい時もあるんだが
それはどんな時かな?
18585: 通りがかりさん 
[2023-04-20 17:43:41]
木表  木裏
18586: 匿名さん 
[2023-04-20 17:55:21]
https://diy-ie.com/ch-howtousewood.html
知らん、材料を選別する大工の仕事だよw
家は真壁だが見事に柱の割れは見えない、ただし室内に有る3方向が見える柱は割れが見える。
18589: 匿名さん 
[2023-04-24 13:48:22]
大工さんは無垢材を嫌います。
18590: 匿名さん 
[2023-04-27 15:43:41]
スミリンみたいにビッグフレームにしたら安心やね。
18591: 匿名さん 
[2023-04-30 04:18:35]
ホワイトウッドの問題は解決しないよ。
それでも鉄骨よりはマシかもな。
ホワイトウッドの問題は解決しないよ。それ...
18592: 匿名さん 
[2023-05-01 15:49:42]
木は燃料。
18593: 匿名さん 
[2023-05-02 08:19:22]
わたしもそう思います。
18594: 匿名さん 
[2023-05-02 11:20:18]
>>185992,>>18593
お年寄りですか?
18597: 匿名さん 
[2023-05-05 08:57:48]
ハウスメーカーの加圧注入でも被害が出ているようです。

下は添付の記事の内容です

「以前の話ですが、屋根裏の構造材まで工場の加圧注入で薬剤処理するハウスメーカーで、ある家では築1年半でバルコニーにイエシロアリの被害が、別の家では築3年で玄関上がり框にヤマトシロアリ被害がでました。」


https://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/myhtm/housan_grass.htm
18602: 匿名さん 
[2023-05-08 10:14:04]
木造住宅にとって命取りなのは壁内結露です。無垢であれ、輸入集成材であれ、結露があれば同じです。結露を防ぐ工法を選択し、その次に材質というのが順番だと思います。
18603: 匿名さん 
[2023-05-08 10:30:52]
>18602
結露でも雨漏りでも直ぐに分かる場合は少ない。
時間を経て発覚する。
腐るまで時間が長いのは国産の芯材の無垢材、同じでは無い、材質は重要。
18606: 匿名さん 
[2023-05-18 10:20:21]
それならヒノキの集成材でよくね
18607: 匿名さん 
[2023-05-18 10:52:04]
集成材は辺材を含んでる可能性が大ですから止めた方が良い。
桧の辺材はシロアリに食べられている。
18608: 匿名さん 
[2023-05-20 22:11:20]
ほら管理人に都合悪いのは消された
18609: 匿名さん 
[2023-05-20 22:17:06]
スレが飛んでますね

管理人に意見すると消されます 

広告収入が目的で戸建てのことなんて何も考えていないスレッド

ゴチャゴチャゴチャゴチャゴチャ規約あるけど広告のためならなんのそのほとんど無視規約

罵詈雑言、誹謗中傷は消さないのに管理人に都合悪いのはすぐ削除

誰がこんなサイトを参考にするんだ?
18610: 匿名さん 
[2023-05-20 22:30:08]
見下して見てるだけだぜ管理人なんてよ

匿名掲示板なら規約など無視されるのは想定の範囲内
ことごとく問題コメントが乱雑する中で投稿者モラル任せ
その証拠にアカウント設定等何も対策せずに今も放置

建築業界はそこまで落ちているの???
18612: 匿名さん 
[2023-05-24 08:12:26]
20年持てば御の字なんだから、
どの木材使っても一緒
18613: 匿名さん 
[2023-05-24 13:36:25]
20年持てば御の字とは軽量鉄骨のこと
18614: 匿名さん 
[2023-05-27 18:17:31]
耐久性

国産無垢材
15年

国産集成材
20年
18615: 匿名さん 
[2023-05-28 04:51:13]
否定しようがない。ホワイトウッドの問題。
鉄骨の耐震性なんて更に低い。
否定しようがない。ホワイトウッドの問題。...
18616: 匿名さん 
[2023-05-28 14:25:18]
モミの家って可愛らしいけど日本ではあっという間に腐りそう
18617: 匿名さん 
[2023-05-28 14:53:10]
モミの木は綺麗ですね。
腐敗防止効果も有るらしい、棺桶の定番材。
18618: 匿名さん 
[2023-05-28 17:14:23]
樅の木も昔は構造材として使われていました
しかし問題が発覚し使われなくなりました
問題は調べれば出てきますので自分で探してください
ホワイトウッドは問題だと騒がれても尚使われています
つまりそういうことです
問題があれば使われません使うわけありません
つまりそういうことです
18619: 通りがかりさん 
[2023-05-28 18:24:22]
問題があっても利益を優先して、実際に発生した事例は隠蔽しているという事かな。
ホワイトウッドを構造材に使用しないのは大工の間じゃ常識なんだが。
18620: 匿名さん 
[2023-05-28 18:25:32]
ホワイトウッドを採用してるHMの営業より、宮大工の方が遥かに信頼できるでしょw

立派な大工さんや施工業者は顔出し動画で真実を語る。
ホワイトウッド擁護は顔を名前も出せないよな(笑)

宮大工さん曰く
「腐りが早いんだよ、ホワイトウッド」
「水かけりゃ、すぐ腐っちゃうよ」
「見た目きれいだけどさ、」
「大工さん選びます、ホワイトウッド?」
「選ぶわけね~だろ(笑)」
「すぐ腐っちゃう」「すぐ腐っちゃう」
「使いたくないもんね~」

https://youtu.be/HWe24dUo_p8
18621: 匿名さん 
[2023-05-28 21:05:01]
>問題があっても利益を優先して

問題あったら利益にならへんがなw
問題起きそうな想定はあるけど実際問題起きていない
国産材問屋は面白くない!そういうことだろ?w
18622: 匿名さん 
[2023-05-28 22:56:59]
ホワイトウッドを使用しない大工が常識?
大工はいつからそんなに偉くなったんだw
18623: 匿名さん 
[2023-05-28 23:10:49]
隠蔽で通るんだぁ
楽な商売やな
買い手がアホなだけか?
なら国産材売っても一緒だわな
無駄足ご苦労
18624: 匿名さん 
[2023-05-29 18:32:51]
宮大工さんの言ってる事が正しい。
ホワイトウッドなんて日本じゃ下の下。
杉より遥かに下。
18625: 匿名さん 
[2023-05-29 18:34:48]
宮大工(みやだいく)は、神社仏閣の建築や補修に携わる大工。

世界遺産、国宝や文化財指定の建造物はもとより、その他文化的に貴重な建物の建築や補修などにも携わることから、建築学はもとより、時には宗教学や史学など非常に幅広い知識や高度な技術を必要とする大工職である。
そこいらの大工と比べたらあかんよ♪
18626: 匿名さん 
[2023-05-29 22:16:43]
やはり杉は区粗てすか
18627: 匿名さん 
[2023-05-30 03:54:22]
ホワイトウッドは区粗以下の害悪。アスベストと同じ。
18628: 匿名さん 
[2023-05-30 21:34:18]
大工さん曰く
杉はクズ材
18629: 匿名さん 
[2023-05-31 07:04:05]
宮大工さんは、ホワイトウッドがクズだと断言してるよね♪
すぐ腐る(笑)
18630: 匿名さん 
[2023-05-31 11:37:44]
目糞鼻糞のレベルの低い争いやのぉ。
杉が目糞で白が鼻糞かい。
まあどーでもいーけど。
18631: 匿名さん 
[2023-05-31 18:16:11]
鉄骨は糞以下のカスやけどなw
鉄骨は糞以下のカスやけどなw
18632: 匿名さん 
[2023-05-31 19:46:06]
宮大工さんは、杉がクズだと断言してるよね♪
すぐ腐る(笑)
18633: 匿名さん 
[2023-06-01 06:09:24]
いえいえ、宮大工さんが否定してるのはホワイトウッドだけ(笑)
動画みたら笑っちゃうよ♪
立派な大工さんや施工業者は顔出し動画で真実を語る。

宮大工さん曰く
「腐りが早いんだよ、ホワイトウッド」
「水かけりゃ、すぐ腐っちゃうよ」
「見た目きれいだけどさ、」
「大工さん選びます、ホワイトウッド?」
「選ぶわけね~だろ(笑)」
「すぐ腐っちゃう」「すぐ腐っちゃう」
「使いたくないもんね~」

https://youtu.be/HWe24dUo_p8
18634: 匿名さん 
[2023-06-01 06:11:50]
あ、鉄骨も否定してるな(笑)

「熱と錆びに弱いいんだよ、鉄骨」
「水かけりゃ、すぐ錆びちゃうよ」
「見た目きれいだけどさ、」
「大工さん選びます、鉄骨?」
「選ぶわけね~だろ(笑)」
「すぐ錆びちゃう」「すぐ曲がちゃう」
「使いたくないもんね~」
18635: 匿名さん 
[2023-06-01 09:42:02]
宮大工さんも大工さんも、杉がクズだと断言してる。 杉はすぐ腐る。
18636: 匿名さん 
[2023-06-02 03:06:02]
ウソばかりの鉄骨じいさん(笑)
クソは鉄骨。
18637: 匿名さん 
[2023-06-02 03:07:59]
鉄骨は熱に弱いし錆びるからね、
宮大工さんも「あんなカス材使ったら恥だね」だってさ(笑)
18638: 匿名さん 
[2023-06-02 08:39:10]
大工さんは正直です。
大工さん曰く
杉はゴミ箱行き。
18639: 匿名さん 
[2023-06-02 17:59:32]
大工さんは鉄骨造がゴミだって正直だね~♪

「熱と錆びに弱いいんだよ、鉄骨」
「水かけりゃ、すぐ錆びちゃうよ」
「見た目きれいだけどさ、」
「大工さん選びます、鉄骨?」
「選ぶわけね~だろ(笑)」
「すぐ錆びちゃう」「すぐ曲がちゃう」
「使いたくないもんね~」
18640: 匿名さん 
[2023-06-02 18:47:13]
よかったね
18641: 匿名さん 
[2023-06-03 07:10:29]
国産材問屋は倒産するってこと。
18642: 匿名さん 
[2023-06-03 21:51:03]
ホワイトも鉄骨も否定

何者が書いてるか想像つくな
18643: 匿名さん 
[2023-06-04 03:42:17]
鉄骨だけだよ否定されてるのは(笑)
18644: 匿名さん 
[2023-06-05 15:08:46]
やはり杉はホワイトウッドより劣るのですね。
18645: 匿名さん 
[2023-06-06 07:24:27]
杉はブランドあるけど、鉄骨は無いよねw
18646: 匿名さん 
[2023-06-06 08:47:15]
よく燃えるから杉は燃料。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる