住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-06-16 17:22:32
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

14901: e戸建てファンさん 
[2022-07-11 23:28:26]
0か100かで考えているのは自分自身だろ。
何たって70年、想定外の事が一歳起きない且つ100%完璧なメンテナンスし続けられている事を想定しているんだからね。
(ちなみに耐震金物なんかは、想定内どころか絶対に有り得ない環境でも耐え得る性能を基準としています)
もう何度も書いていますが、70年、常時以外の事が起きず100%完璧なメンテナンスし続けられれば最低材でも持つことは承知している。

そもそも論を言うけど紋所のように出している70年というのも最高耐久年数の証ではないですよね
最低材ではなく、最高材の桧やヒバなんかは数百年持たす事が出来るのも国や研究所の研究成果ですよねw
ホワイトウッドではどう足掻いても無理でしょう。

もう一度、この議論の論旨を示す。
建築後は嫌が応にも薬剤の再散布不能な場所が発生する。
このような再散布不能な場所は匿名さんの言う腐る要因の薬剤キレたらぁという状況になり、年数を重ねれば重ねるほど、素の耐久性が圧倒的に高いD1特定材とホワイトウッドでは耐久性の違いが出る事は、匿名さんの大好きな国や研究所の研究成果でも明らかですよねw
14902: 匿名さん 
[2022-07-12 07:11:31]
杉=アスベスト
14903: 匿名さん 
[2022-07-12 07:40:25]
そもそもホワイトウッドって元々輸入してた木材ルートが細くなって従来使っていた木材が手に入らなくなってきたんで、近年になって大手メーカーがごり押しして国に認めさせて新しく輸入されだした木材という由来からして、程度が知れますよね。
14904: 匿名さん 
[2022-07-12 07:58:25]
>>14903 匿名さん
どこの世界、、、
とりあえずソースを出してみてください。
14905: e戸建てファンさん 
[2022-07-12 08:12:05]
>>14901 e戸建てファンさん

おはようさん
あんた劣化対策調べる気無いね
話にならん
14906: e戸建てファンさん 
[2022-07-12 08:38:17]
>>14905 e戸建てファンさん
私も劣化対策には触れてますよ。
それに加えて、国や研究所の研究からも明らかなように、桧やヒバは数百年持たせられるがホワイトウッドは無理と言ってるの。
あと、私は劣化対策の話ではなく、材の耐久性の違いは明確にあるため、数十年スパンでは明確に現れると行ってるの。
薬剤までは材の耐久性の違いの話だったのに、その後はメンテナンス一辺倒すねw
14907: e戸建てファンさん 
[2022-07-12 10:00:46]
>>14906 e戸建てファンさん

ということは耐久性に差はあるけどホワイトウッドだからといって10年で腐り朽ち果て倒壊することは無いということで宜しいですね?
14909: e戸建てファンさん 
[2022-07-12 12:47:31]
>>14907 e戸建てファンさん
なぜ私にそれを聞くのでしょうか?

私の主張はこう

国や研究所の研究からも明らかなように、桧やヒバは数百年持たせられるがホワイトウッドは無理
材の耐久性の違いは明確にあるため、数十年スパンでは明確に違いは現れる
14911: e戸建てファンさん 
[2022-07-12 13:56:27]
>>14909 e戸建てファンさん

何故って最初から俺の主張がそうだから。

数十年で見た時てことは10年で朽ち果てるようなクズ材ではないということに納得していると思い聞いただけで
クズ材では無いと言うならクズ材では無いと主張している俺があなたといつまでも討論する意味は無いので。
ホワイトが特定樹種より優れているとか持つとか誰も一度も言ってないんだがね
俺の主張はクズ材否定論でホワイト高耐久論ではない
14912: e戸建てファンさん 
[2022-07-12 20:54:08]
>>14911 e戸建てファンさん

想定外の事が一歳起きない且つ100%完璧なメンテナンスし続けられていれば70年くらいは持つ

と私は書いとるじゃん
わざわざ聞くなよ

想定外のこととわざわざ例外をもうけたのは、直近の異常気象により発生した結露により腐った例もあるため。
14914: e戸建てファンさん 
[2022-07-12 23:36:04]
書き忘れていたけど恣意的な書き込みをするなと書きつつ自分自身が恣意的な書き込みをしているんですよね

100%完璧なメンテナンスをされたホワイトウッドとノーメンテ国産材を比べている時点でお好きらしい研究分野ではやってはいけない代表例


100%完璧なメンテナンスをされたホワイトウッドと100%完璧なメンテナンスをされた国産材
ノーメンテホワイトウッドとノーメンテ国産材
を比べないとね

当たり前な前提で対比をした場合、素の耐久性能の差はそのまま反映されると私は書いているだけで、なぜここまで粘着してきたのか未だに疑問
14915: 匿名さん 
[2022-07-13 02:50:04]
信者が多いすみりんの森の樹木図鑑見てもねー。
ホワイトウッドは価格が安いからいま最も使われてるって書かれてあることから、程度が知れてる。
メーカーはやっぱり商売人だから、口やネットでは良いように書いて宣伝してるけど、良い家を建てようなんて考えはほとんどないよ。
構造材としてはヒノキや米松に比べて圧倒的クズ材でしょ。
ってか、日本の風土にあってないんだろ。
14916: e戸建てファンさん 
[2022-07-13 06:28:18]
>>14914 e戸建てファンさん

逆だよ
構造材として問題無い証明をし続けてきたのに対し
対抗意識しVSに何回も持ち込んできたのはあんた
全く同じ条件ならそりゃ特定樹種の方が長持ちするのは実験でわかってんじゃないの?
てか俺だってそう思うわ。
ただ構造材として使用するなら全く同じ条件はあり得ない。
俺は勝手に書いているのだが執着してきてんのあんただろ間違いなく

まあクズ材ではないということなんで用は無いからもう良いです
また勝手に書くだけだから執着しないように。
14919: e戸建てファンさん 
[2022-07-13 08:16:54]
>>14916 e戸建てファンさん
つーか、「研究結果より、桧やヒバは数百年」と私が出すまでは、劣化対策を調べろだとか、70年ガーなどと書きながら
「全く同じ条件なら特定樹種の方が長持ちする」事を否定して同じだとしていたのは誰よ
14921: e戸建てファンさん 
[2022-07-13 11:10:48]
ホワイトウッドに不安を抱いてる方は劣化対策等級を勉強しましょう。
それをよーく理解すれば構造材として使用した場合とくに問題無いということがわかります。
14922: 匿名さん 
[2022-07-13 12:01:33]
ホワイトウッドの耐久性は杉の辺材以下ですからね。

初期のSPFなどは割とマシだったが、最近入ってくる物は夏目だらけのスカスカや節だらけで強いクセ出てたりが多い。
現物みれば使いたいと思う者は少ないだろ。

ホワイトウッドの耐久性は杉の辺材以下です...
14923: e戸建てファンさん 
[2022-07-13 12:29:47]
あと性能表示の「劣化の軽減」や初歩的ですが建築基準法を勉強すれば自ずと答えは見えてきます。
14925: 匿名さん 
[2022-07-13 20:46:38]
薬剤や外壁守られてるから100%安心なんて事は無いんだよ。
それなら、シロアリ被害なんて発生してないだろ?
「薬剤が完璧に効果があり、外壁で完璧に守られてて、外気にはいっさい触れない」そんな前提が何の耐久性試験になるの?
耐震実験とか見れば分かるが、震度7を十数回とか、阪神淡路の何倍とかの厳しい試験をしている。

薬剤の塗布されていない箇所、ヒビ割れや雨漏り、シロアリが耐性を持った場合や床下の通気が悪けりゃってのが耐久性試験。

ホワイトウッドは杉やヒノキとは、比較にならない程に弱いのは事実。スギをディスってる奴と同レベルだからキミ。
14928: e戸建てファンさん 
[2022-07-14 09:20:36]
>>14925 匿名さん

>薬剤の塗布されていない箇所、ヒビ割れや雨漏り、シロアリが耐性を持った場合や床下の通気が悪けりゃってのが耐久性試験。

え?こんな試験日本にあるんですか?
あるなら是非データ知りたいので
教えてくれませんか?
14929: 管理担当 
[2022-07-14 10:08:24]
[No.14908~本レスまでは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
14930: e戸建てファンさん 
[2022-07-14 21:18:45]
耐久テストのうちの限界負荷テストなんてのは一般的なもので、通常の屋内利用ではないため恣意的なものと言う方がおかしいからなw
14931: e戸建てファンさん 
[2022-07-15 23:35:53]
ホワイトウッドで不安に思ってる方は

建築基準法
耐震等級
劣化対策等級
性能表示
長期優良住宅
東日本大震災、熊本地震被害データ
2013全国白蟻被害データ
白蟻駆除業者データ
結露腐食データ
その他いろいろ国の規定詳細

ネットで調べてみてください
耐久性対策として樹種を挙げてる人はその樹種を売りにしている者です。
営業を否定しませんがオプション程度です。
何故なら食われる、腐食するものなら差はあれど五十歩百歩だから。
食われない腐食しないように対策置くほうが重要だからてす。
正式な論文や科学的データ、被害対策データにホワイトウッドのホの字も出てきません。
出てくるのはこのスレに出てくる実験データばかり。
いかに不安を煽り貶し罵ってきたか
家の耐久性は対策やメンテがいかに重要かわかります。
そのホワイトウッドに何の利点があるか。
それは「強度」です
これは杉を上回るという識者も多いです
地震が多い昨今、耐久性を取るか強度を取るかはそれぞれでしょう。
以上のことからホワイトウッドは構造材として決してクズ材ではないということがわかります。
14932: e戸建てファンさん 
[2022-07-15 23:44:15]
ホワイトウッドに問題があるならば
国や裁判所に提訴すれば良いのです。
しかしそんな事例はありません。
そんなこともせずこの匿名ネットで吠えてるだけならば
そんなに問題ではないと自ら証明しているものです。
問題があるなら正式な機関に問題提起し結果内容をレスするべきです。
それができないなら吠えているだけと捉えられてもしょうがないですね。
吠えてるだけじゃ何も変わりませんよ。
14933: 匿名さん 
[2022-07-16 01:31:22]
どう考えても、ホワイトウッドなんか構造材に使って問題無いわけ無い。
それにより利益を得てる業者だけだよ推奨してるの。
14934: 匿名さん 
[2022-07-16 01:35:05]
>>14931 e戸建てファンさん
それ程に自信があるなら、ホワイトウッドの構造材が数十年以上も他の材種より耐久性が高いという証明をして見せろよ。
耐震性も強度も計算上の値だけ。
実験結果や実績ベースでは、ホワイトウッドの問題しか調べても出てこないだろ?
14935: e戸建てファンさん 
[2022-07-16 02:38:44]
>>14931 e戸建てファンさん
ホワイトウッドの強度は杉より優れていて利点があるとは一体、どういう理論?
https://www.pref.ehime.jp/h35700/1461/3_rinsan/20.html
14936: e戸建てファンさん 
[2022-07-16 02:43:25]
>>14934 匿名さん
耐久性能の違いを判別する過酷環境においての試験で大差が出たとしても、何故か無視してホワイトウッドは優れた材と主張するんですよね、彼。
耐震等級のように、等級3の判定を受けたとしても性能に大差があることは自然な事なのに、同一等級なら五十歩百歩の性能と主張しているしね。
一度は大差がある事を認めたはずなんですが。
14937: 匿名さん 
[2022-07-16 02:59:01]
>>14934 匿名さん
>ホワイトウッドの構造材が数十年以上も他の材種より耐久性が高いという証明をして見せろよ。

ホワイトウッドが他の樹種より数十年以上耐久性が高いなんて話は全く出てないのに、突然そう言う話があった事になってる事に驚くなあ。
アンチ君がホワイトウッドが問題あると言うからホワイトウッドは問題ないと皆んな言ってるんだけど。
どうしてそんな話に脳内変換されてるのかな。
14938: 匿名さん 
[2022-07-16 03:29:20]
>>14937 匿名さん
あのさ、ここはホワイトウッドのスレなんだよ。
だからホワイトウッドの耐水性やシロアリ耐性の脆弱性を指摘してんだよ。
キミのような工作員がアンチと切り捨てたところで、疑問は晴れないし証明も出来ないんだから反論になって無いんだけど。
いくら否定しようとしても、既に建築系雑誌やサイトで特集が組まれてるぐらいホワイトウッドの脆弱性は明らか。
14939: 匿名さん 
[2022-07-16 03:34:58]
1、水分
2、酸素
3、腐食菌

この3つを完全にシャットアウトする技術は存在しない。
結露や水漏れを完全になくす事など不可能。
そして、この耐久性という点で、ホワイトウッドは他の樹種に対して圧倒的に劣っているわけだ。
そんな樹種を構造材として使用する事を推奨するなんて酷すぎる。各サイトの実験結果も、日本の過酷な環境に合わせて実施した加速試験なわけで、信頼できるものだよ。

14940: 匿名さん 
[2022-07-16 04:09:24]
食品や料理で言うところの、発ガン性物資の食品添加物「亜硝酸ナトリウム」だな。
確かに基準値があって、メーカーも基準値以内なら安全とうたってはいる。それを信じて食べ続けますかって話。
計算上、確かに基準をクリアしているからと問題がある事が証明されている材料は使いたくないよな。
ホワイトウッドも同じ。
14941: 匿名さん 
[2022-07-16 04:19:13]
で、ホワイトウッドを構造で使用した住宅の耐久性が低いという証明はいつまで経っても出てこないんだな
14942: 匿名さん 
[2022-07-16 06:02:56]
構造材として、JASがD2材の耐久性が低い材である事を証明してますよw
土台に使用するメーカーなんて無い。薬剤ありでもな。
14943: 匿名さん 
[2022-07-16 06:53:08]
土台は圧縮に強い材を使うのは当たり前だし、柱は曲げに強ければ良いし適材適所は当たり前だと思うんですけど違うのかな?
14944: 匿名さん 
[2022-07-16 06:59:53]
ホワイトウッドは、シロアリや湿気に弱いから採用されない。
昔は米栂を土台にホワイトウッドの柱なんて、低品質なローコスト住宅も多く存在したが今じゃ皆無だろ。
いい加減認めたら?
14945: 匿名さん 
[2022-07-16 07:02:03]
>>14942 匿名さん
土台に使用するメーカーがないなら何が問題なの?
14946: e戸建てファンさん 
[2022-07-16 07:07:05]
不安を払拭する投稿なのにすぐ噛み付く神経がわかりません。
勝手に持論を投稿すれば良いでしょう。
そして罵るならもう同じループなので止めましょう。意味無いです。
もう一度言いましょうか?
ここで吠えても何も変わりません。
危険なら影響ある機関へ提起してください。
で、結果を教えてください。
ここで騒いでいるだけな限り問題ないと主張していることと一緒ですよ。
いかに不安を煽る投稿だったか管理人さんもわかっていることですしね。
14947: 匿名さん 
[2022-07-16 07:16:03]
>>14944 匿名さん
>ホワイトウッドは、シロアリや湿気に弱いから採用されない。

現在進行形で大手からローコストまで幅広く採用されてるって↑で言ったばかりだろ。
それなのに採用されないってまた嘘をつく。

だいたい採用されないと思ってるんなら問題ないから言わなくて良いのではないか?
14948: 匿名さん 
[2022-07-16 07:21:11]
>>14946 e戸建てファンさん
どっかのメーカー社員かなんか?
貴方ぶっ壊れてるわ…
14949: 匿名さん 
[2022-07-16 07:42:01]
こっちは、建築系サイトや建築専門雑誌での特集記事など参考にしてんだよな。
採用メーカーの偏ったポジショントークや思い込みは止めて頂きたい。ソースも無いし。
14950: e戸建てファンさん 
[2022-07-16 07:42:11]
耐久性極小のD2材であるのに、耐久性は同じと主張する。
通常の屋内の利用(白蟻の選択食害、浸水被害は除く)では問題ないと書いていた時より悪化しているな。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる