住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-05-12 21:17:09
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

14701: 匿名さん 
[2022-07-06 21:10:58]
D2材は柱や土台などの構造材には向いてないという事。
まぁ、そんな事すらホワイトウッド業者には理解出来ないんだろ。
14702: e戸建てファンさん 
[2022-07-06 22:03:01]
>>14701 匿名さん

その区分て何のためにあるかわかってんの?


14703: 匿名さん 
[2022-07-06 23:56:38]
現役の大工のおっちゃんが言ってましたが、ホワイトウッドは輸入しやすくて加工もしやすいけど、柔らかいから劣化が早くてホワイトウッドを含む集成材は初期強度は高いと思うけど、万一雨漏りなんかで雨に濡れたらすぐ剥離して使いものにならなくなるから構造材で使うのは止めといたほうが良いって言ってたよ。
14704: 匿名さん 
[2022-07-07 00:12:33]
>>14703 匿名さん
煮沸しても剥離しない
14705: 匿名さん 
[2022-07-07 06:19:31]
>>14703 匿名さん

また役づくりか…
14706: 匿名さん 
[2022-07-07 08:32:06]
>>14705 匿名さん
ホワイトウッド工作員さんは、自分がスギが~のキャラを演じているから人を疑うんだよw
14707: 匿名さん 
[2022-07-07 12:08:34]
結論は出てますよ。
杉はシロアリのエサ。
14708: 匿名さん 
[2022-07-07 12:14:00]
Googleさんでホワイトウッドで検索しましょう。

それが、世間の評価です。

14709: 匿名さん 
[2022-07-07 12:17:20]
>>14707 匿名さん
ホワイトウッド以下などありません。
そもそも杉は耐蟻性は高いですね。
ホワイトウッド以下などありません。そもそ...
14710: e戸建てファンさん 
[2022-07-07 12:18:23]
結論は出ています
国が構造材で使用した場合問題無いとしています
14711: 匿名さん 
[2022-07-07 12:22:11]
>>14703 匿名さん
昔はそのとおりでしたが、最近の接着剤は耐久性が相当あがってますからどうでしょかね。
環境や接着剤にもよりますが、ホワイトウッド集成材なら接着剤よりホワイトウッドの方が先にダメになる可能性高いです。
14712: 匿名さん 
[2022-07-07 12:31:08]
>>14710 e戸建てファンさん
「問題ない」などとはどこにも書かれてません。
耐久性が低いD2材を構造材に使うには薬剤の併用が必要だと言ってるたけです。

申請は通すが耐久性は知らんと言うことです。
14713: 匿名さん 
[2022-07-07 12:42:27]
問題が無いんじゃなく、問題があっても知らないだろ。
だいたい、昨今の住宅にホワイトウッドなんか構造材として使われてないよな?
よほどのローコスト住宅か建売、後はww材で型式認定とったメーカーとか。
14714: 匿名さん 
[2022-07-07 12:43:51]
>>14711 匿名さん
接着剤だけが残り、ホワイトウッドだけがダメになる…
恐ろしい住宅だなw
14715: 匿名さん 
[2022-07-07 15:23:03]
>>14713 匿名さん
また嘘つく
大手ハウスメーカーで使われてる
14716: 匿名さん 
[2022-07-07 15:56:30]
騙されて杉を使わないよう気をつけましょう。
14717: e戸建てファンさん 
[2022-07-07 16:08:23]
>>14712 匿名さん

通気工法だったり柱太くしたり薬剤併用すればD1樹種と同じレベルって国は位置づけてるよね
ホワイトウッドでも劣化対策等級3も耐震等級3も取れる
認定してるのは国だよ
そして大好きなローコストでも今やそれが当たり前の時代
おっくれてる~
14718: 匿名さん 
[2022-07-07 16:31:13]
>>14716 匿名さん
また嘘をつく。杉はホワイトウッドより遥かに耐久性が高いだろw
14719: 匿名さん 
[2022-07-07 16:34:05]
>>14715 匿名さん
使ってる大手メーカーがある?
それなら全て公表してくれよ。
14720: 匿名さん 
[2022-07-07 16:43:06]
>>14719 匿名さん
過去スレにたしか投稿されてたよ
14721: 匿名さん 
[2022-07-07 17:15:38]
>>14720 匿名さん
情報ソースは、このスレ?
14722: 匿名さん 
[2022-07-07 17:35:45]
>>14721 匿名さん
積水ハウス他複数社
14723: 匿名さん 
[2022-07-07 17:45:05]
杉は法律で使用禁止でオケ
14724: e戸建てファンさん 
[2022-07-07 18:49:20]
積水ハウスの標準は国産材
施主が値下げの要望=グレードダウン要望を出せば、特別にホワイトウッドにしてくれるだろうけどね
https://www.sekisuihouse.co.jp/kodate/products/shawood/technology/taik...
14725: 匿名さん 
[2022-07-07 19:04:47]
>>14724 e戸建てファンさん
すぐバレる嘘をなぜつくの?
標準は北欧産
https://www.sekisuihouse.co.jp/kodate/products/shawood/technology/taik...
14726: 匿名さん 
[2022-07-07 19:08:16]
>>14724 e戸建てファンさん
「国産材であっても、集成材を使うのがシャーウッドのこだわり。ブランド檜4寸角の構造集成材は、標準北欧材にも遜色のない強さです。柱と梁は求められる強度が違い、それぞれに適した樹種があるため、シャーウッドでは柱用/梁用に材を使い分けて集成材にしています。
柱や梁の一本一本にこめたシャーウッドの強度と品質への想いは、国産材にも活かされています。」

ホームページに標準の北欧材って書いてるが?
14727: e戸建てファンさん 
[2022-07-07 19:48:53]
>>14724 e戸建てファンさん

あーやっちまったね
粗探しばっかしてるからだよ
ちなみに積水ハウスシャーウッドはシロアリ被害0です
14728: e戸建てファンさん 
[2022-07-07 20:04:36]
ブランド檜4寸角の構造集成材は、標準北欧材にも遜色のない強さです。

強度の話ではなく
北欧材は標準と解釈したのかw
14729: 匿名さん 
[2022-07-07 20:32:17]
>>14722 匿名さん
積水ハウスに問い合わせてみな。
ホワイトウッドを使っているとは答えないから。
あくまでも「シャーウッドプレミアム集成材」
だからホワイトウッドとは断言してない。
14730: 匿名さん 
[2022-07-07 20:34:34]
他に、きちんとホワイトウッドを使っていると明言している大手メーカーを出して出してみろよ!
無いだろ?隠してるだろ?
14731: e戸建てファンさん 
[2022-07-07 22:05:06]
>>14728 e戸建てファンさん

>シャーウッドはより強い木にこだわり、世界の木を厳選。現在は、構造材に主に北欧産の木を使用しています。

主にって標準ってことじゃないの?
要望があれば国産材も用意してるってことだよ
それとシャーウッドプレミアムは総称であって
樹種が何でもシャーウッドプレミアムなんだよ
国産でも外材でもね
だからホワイトウッドっと断言するわけがない

だいたいあんた申請通して知らん顔とか隠してるとかそんなん世の中通用するわけないでしょあれだけD1材で神のごとく崇めといて国舐めてんの?

14732: 匿名さん 
[2022-07-07 22:23:50]
国の言うことなんて所詮机上の計算で導き出したものに過ぎない。正直宛てにならんよ。
経験で得た知識は間違いない。
14733: e戸建てファンさん 
[2022-07-07 22:38:47]
>>14732 匿名さん

ならばホワイトウッドの歴史は浅く経験が無いのに何故構造材に使用したとして問題があると言えるんだろう
机上の計算どころか妄想でしょう

ちょっと前まで国がぁ国がぁ認めてないぃって言ってたのになんだこの変わり様

ま、これでいつも崇めてた森林研究所も国も味方じゃなくなってしまったね
もう寝るよー
14734: 匿名さん 
[2022-07-07 23:36:40]
工作員が、大手メーカーの名前もあげられないのかよ(笑)
結局、ホワイトウッドを使っていると自慢できるようなハウスメーカーは無いじゃないか。
ホワイトウッドの危険性が全て正しいと証明されたわけた。この嘘つきが!
14735: e戸建てファンさん 
[2022-07-08 00:18:39]
積水ハウスで契約を前提に話をしに行けよ
最初からホワイトウッドなんて勧めて来ないから
14737: e戸建てファンさん 
[2022-07-08 08:03:11]
誰も答えないなら俺が。知る限りでは

積水ハウス
三井ホーム
ミサワホーム
一条工務店
スウェーデンハウス(もはやホワイトメイン)
ヤマダホームズ(傘下のレオ、桧家)
アイフルホーム
アキュラホーム
その他

ただ自然材が相手で環境問題にも大きく関わることだから
絶対は無いんだよ
情勢によって使う木材も変わることが普通
それが今でいうウッドショック
てかさぁ大手って鉄骨メインだしホワイトウッドを自慢とか
乖離しすぎて話にならないよ
そもそもクズ材ってのを否定してるだけだし。
で、そのクズ材でも耐震等級劣化対策等級3を取得できるのは
机上の計算だからということでよろしいのかな?
そうならD1D2の区分もそうなるけど。
14738: e戸建てファンさん 
[2022-07-08 08:12:23]
一条工務店
スウェーデンハウス(もはやホワイトメイン)
ヤマダホームズ(傘下のレオ、桧家)
アイフルホーム
アキュラホーム

って大手だっけ
ヤマダホームズ(傘下のレオ、桧家)
アイフルホーム
アキュラホーム
に至ってはローコストでしょう

三井ホーム、ミサワホワイトは上場廃止
積水ハウスは、安く契約しようとすると使われる

という状況ですよね。言いたいことは察してくれ。
14739: 匿名さん 
[2022-07-08 08:24:41]
>> 14738 e戸建てファンさん
一条はもはや大手
ミサワホームと三井ホームは非上場でも大手
非上場でも大手企業は沢山ある
積水ハウスは標準でホワイトウッド

積水ハウスの事なんて既出なのになぜまた嘘つくのかな
14740: 匿名さん 
[2022-07-08 08:26:06]
セキスイハイムもホワイトウッドの大手
14741: e戸建てファンさん 
[2022-07-08 08:32:33]
>>14738 e戸建てファンさん

ネットで基本大手ハウスメーカーで検索してね
そもそも大手が使ってると、騙してる詐欺
使ってないと察してね
どっちでも否定だろ
で、そのホワイトウッドローコストでも劣化対策等級3取得できることについては?
14742: e戸建てファンさん 
[2022-07-08 08:35:39]
>>14738 e戸建てファンさん

あとローコストでも上場企業あるけどね
14743: 匿名さん 
[2022-07-08 09:19:09]
ローコスト住宅で使われるシロアリや湿気に弱い構造材がホワイトウッドって、はっきりしたな。
14744: e戸建てファンさん 
[2022-07-08 10:10:54]
アンチさんはローコストでも劣化対策等級3取得は納得したようです
3は経年劣化に対しメンテナンスしてれば70年以上持ちますよと国が認定した家です
もはや今時それが当たり前の世界
だから大手は100年住宅を目指しているのです
もちろん絶対持つとはいいませんが逆に持たないと言うのも詭弁
結果がすべてというのなら今実物実験棟がたくさん実験中なので
黙って見てれば良いのです
樹種じゃなくメンテナンス次第で変わるでしょう
国産材でもメンテ無しではボロになるのはウチの実家も含め過去事例がたくさんあるのでわかっている結果です
持つわけねーというのは個人の持論、個人ブログでやってね
14745: 匿名さん 
[2022-07-08 12:25:27]
>>14730 匿名さん
積水も標準はホワイトウッド。
国産材はオプションで床面積にもよるがプラス50~100万程度(数年前)。最近はウッドショックで値上がりしてるかも。

○住友林業 構造材 桧集成材、欧州赤松集成材
○タマホーム 構造材 桧無垢、杉集成材
○ダイワハウス 構造材 唐松集成材
△一条工務店 在来工法分 土台ベイツガ、柱梁ベイマツ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
×積水ハウス シャーウッド ホワイトウッド集成材
×三井ホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
×ミサワホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
×桧家住宅 柱ホワイト 土台と梁は欧州赤松 構造材ホワイトに杉 屋根組米松ドライビーム
×積水ハイム ツーバイ構造材 SPF
×スウェーデンハウス 構造材 ホワイトウッド
×アキュラホーム 構造材 ホワイトウッド
×一条工務店 i-smart/cube 構造材 SPF
14746: 匿名さん 
[2022-07-08 12:33:11]
未だにホワイトウッド使ってるかな?
今は、さすがに切り替えてるだろ。
14747: 匿名さん 
[2022-07-08 12:34:47]
>>14732 匿名さん
>国の言うことなんて所詮机上の計算で導き出したものに過ぎない。

違います。
林業試験場で実験評価されてます。

国が規格を定める際に間違った事を書けば不利益を被った企業などから訴えられる可能性があります。
そのため規格が開示されるタイミングでは既に証拠固めされてます。
それが規格や法律原案などに携わる公務員の仕事です。
14748: 匿名さん 
[2022-07-08 12:35:59]
ホワイトウッドを使ってるって、ソースは無いのか。
これ社会問題になるぞ。
14749: 匿名さん 
[2022-07-08 12:37:00]
>>14746 匿名さん
積水ですか?
切り替えてません。ホワイトウッドです。

14750: 匿名さん 
[2022-07-08 12:38:12]
>>14748 匿名さん
なりません。
14751: 匿名さん 
[2022-07-08 15:15:52]
>>14746 匿名さん >>14748 匿名さん
想像で言ってないでホームページにあるので探しましょう
14752: 匿名さん 
[2022-07-08 17:26:19]
アンチは急に大人しくなったな
あれだけ複数人で連投してて一斉に大人しくなるなんて
宝くじ並の確率
やっぱ1人だったんだな
お疲れさんでした
14754: 匿名さん 
[2022-07-08 20:05:10]
構造材として使えるか使えないか、賢い施主なら一目瞭然。

・ JASの耐久性区分

 D1特定樹種
 針葉樹: 桧、杉、米桧、ヒバ、米ヒバ、米杉
 広葉樹: ケヤキ、クリ

 D1樹種(特定樹種を除く)
 針葉樹: カラマツ、米松、ダフリカカラマツ
 広葉樹: クヌギ、ミズナラ、カプール、アピトン、セランガンバツ、ケンバス

 D2樹種
  上記のD1以外(ホワイトウッドはここに位置する最低木材)

●森林総合研究所「イエシロアリ選択試験による耐蟻性評価」

 極大: イペ、チーク、ヒノキ
 大 : 杉
 中 : クルイン
 小 : グメリナ
 極小: パラゴムノキ、トドマツ、ベイツガ、ベイマツ、ホワイトウッド
14755: 匿名さん 
[2022-07-08 20:16:49]
で、その皆さんのレスは(笑)
14756: 通りすがり 
[2022-07-08 20:33:52]
>>14745 匿名さん
要するにタマホームがコスパ最強ということですね!
14757: 匿名さん 
[2022-07-08 20:36:00]
初めからアンチなんて独りも居なかった…
皆さん事実を伝えてるだけw
14758: 匿名さん 
[2022-07-08 20:45:07]
>14656 14657
皆ちびまる子ちゃん並に白目剥いてるよ…
14759: e戸建てファンさん 
[2022-07-08 22:20:24]
>>14758 匿名さん

茫然自失とはまさにこのことですね
この期に及んでコピペ貼るとは…
ハハ…参りました…
14760: e戸建てファンさん 
[2022-07-08 22:26:56]
>>14745 匿名さん
おいおい大手ハウスメーカーでのホワイトウッド使用状況の話だろ?
今朝指摘したじゃん。
殆どの大手ハウスメーカーではないし、ほとんどはローコスト系だと。
14761: e戸建てファンさん 
[2022-07-08 22:48:38]
>>14760 e戸建てファンさん

ねぇなんでそんなにホワイトウッドが憎いの?
国産材取り扱う工務店だから?
14762: e戸建てファンさん 
[2022-07-08 22:51:36]
>>14760 e戸建てファンさん

友達欲しいなら俺で良かったらなるけど…
見窄らしい書き込みはやめてよね
14763: 匿名さん 
[2022-07-08 22:53:51]
そもそも一番詳しいのは役人ではなく現場で実際に施工している人たち。
その人たちが軒並みホワイトウッドかよ・・って言ってるので、それが真実でしょう。
計算値や試験値はただの一つの指標であって絶対の基準ではない。
ホワイトウッド推しなのは押しなべてサラリーマン化したハウスメーカーの下請け職人たちだよ。
嘘だと思うなら、しがらみのない職人に聞いてごらんよ。
14764: 匿名さん 
[2022-07-08 22:59:23]
>>14763 匿名さん
君が毎日ホワイトウッドを貶してる理由は何?
14765: e戸建てファンさん 
[2022-07-08 23:10:01]
>>14756 通りすがりさん

タマホームの仕様を教えてくださいな
14766: e戸建てファンさん 
[2022-07-08 23:13:22]
>>14763 匿名さん

森林研究所もダメ、国もダメ
とうとう現場職人にいっちゃったね
14767: e戸建てファンさん 
[2022-07-08 23:25:25]
自分の価値観を貫き通すのは頑固な職人
いろんな角度から物事見れて無難に対応できるのが真の職人
14768: 匿名さん 
[2022-07-09 00:19:21]
そうだね、大工や木を良く知る専門家はホワイトウッドを否定している。
逆に利益しか考えないメーカーや工作員はホワイトウッドを支持してるな(笑)
14769: e戸建てファンさん 
[2022-07-09 07:41:52]
>>14761 e戸建てファンさん
ホワイトウッドの安全性の話なんてしてねえよ。
ホワイトウッドを使っているのは大手ハウスメーカーじゃねえ、殆どのローコスト(と上場廃止になった今では大手?な会社)じゃないかという話だ。
なんで大手ハウスメーカーを出せという話で、多数の大手ハウスメーカー以外を出しつつドヤってるの?
14771: 匿名さん 
[2022-07-09 07:50:28]
>>14769 e戸建てファンさん
上場廃止の意味が分かってなさそう(笑
そんなだからおかしな事ばかり言うんだよ
14772: 匿名さん 
[2022-07-09 08:20:57]
>>14769 e戸建てファンさん
大手ハウスメーカーとは昔から下記の8社。

大和ハウス工業
パナホーム
ミサワホーム
積水化学工業(セキスイハイム)
旭化成(ヘーベルハウス)
住友林業
三井ホーム

この日本の住宅業界を牽引してきた8社にトヨタホームとヤマダホームズ(旧エスバイエル)を加えたハウスメーカー10社で、一般社団法人 優良ストック住宅推進協議会を設立しグループで活動している。
14773: 匿名さん 
[2022-07-09 08:29:59]
>>14772 匿名さん
積水ハウスが抜けてた。

積水ハウス
大和ハウス工業
パナホーム
ミサワホーム
積水化学工業(セキスイハイム)
旭化成(ヘーベルハウス)
住友林業
三井ホーム

この8社のうち木造を建築している会社は6社
木造6社のうち4社がホワイトウッド
14774: e戸建てファンさん 
[2022-07-09 08:43:27]
>>14769 e戸建てファンさん

最初からホワイトウッドの安全性の話じゃないか
大手の名を出せってギァアギァア騒いだのアンタだよね
そして出したらドヤってるてか
何大手を味方につけようとしてんだ
野党かあんた
14775: e戸建てファンさん 
[2022-07-09 08:47:12]
どうやらアンチは勝ち目無いから
大手以外を出したことを責めたいらしい
14776: 匿名さん 
[2022-07-09 15:36:26]
大手だから安全安心という高齢者みたいな考えが正しいと?
ホワイトウッドの安全性を証明した実験結果は、ただの一件も無い。逆は山程あるのにな!
14777: 匿名さん 
[2022-07-09 16:20:03]
>>14776 匿名さん

支離滅裂を辞書引くとでてきそうな文章例
14778: 匿名さん 
[2022-07-09 16:41:06]
茫然自失とか支離滅裂とか、キモいなこの工作員(笑)
頭の弱いジイさんかな?
14779: 匿名さん 
[2022-07-09 16:50:41]
>>14778 匿名さん

で、大手ハウスメーカーがホワイト使ってることについては?
こちとら大手が使ってるから安心なんて一言も言ってねーよ
大手の名を出せと騒いでたのはアンチだろうが
自分で振っといて話題そらしてんじゃねーよ
14780: e戸建てファンさん 
[2022-07-09 17:01:58]
他の人が回答してくれたので俺が出したハウスメーカーは
無視して良いよ
たいたい俺の知識で書いただけでゴチャゴチャ言われたくないから
無かったことにしてくださいな
はい大手の半分使ってるってさ
14781: e戸建てファンさん 
[2022-07-09 21:53:44]
>>14774 e戸建てファンさん
俺はホワイトウッドの安全性の話をしてねえから
大手ハウスメーカーは殆ど使っていない、主にローコスト系が使用する材であるのに
大手でないメーカーやローコストメーカーを書き連ねて大手が使っていると書く行為の批判をしている訳

ホワイトウッドを敬遠しているのは大手ハウスメーカーと工務店であるが、工務店叩きの意図で印象操作してますよね
書き連ねてくれて気づいたけど、ホワイトウッドを使用している大手は上場廃止になってるね
14782: e戸建てファンさん 
[2022-07-09 21:59:08]
>>14781 e戸建てファンさん

それは俺個人の大手知識不足なだけでは。
だから撤回し取り消した
で、他の人が大手回答してくれてますがそれについては?
上場してないから認めないってこと?
ローコストの桧家も上場してますけど?
14783: HMにお勤めさん 
[2022-07-09 22:01:10]
>>14773 匿名さん
うーん、大手は利益に走ってるからやはりホワイトウッド使いますよねー!
14784: 匿名さん 
[2022-07-09 22:19:22]
>>14781 e戸建てファンさん
昔から大手ハウスメーカー言えば下記の8社
いろんな業界の大手何社の決算がーとか新聞に出るやつ
上場か非上場は大手かどうかに関係ない
歴史がありそれぞれが自社で研究している

この8社のうち木造を建築している会社は6社
木造6社のうち4社がホワイトウッド

積水ハウス
大和ハウス工業
パナホーム
ミサワホーム
積水化学工業(セキスイハイム)
旭化成(ヘーベルハウス)
住友林業
三井ホーム
14785: e戸建てファンさん 
[2022-07-09 22:33:58]
>>14783 HMにお勤めさん

ほらねどっちに転んでも否定するんだよね結局
14786: 匿名さん 
[2022-07-10 00:06:11]
森林研究所にも裏切られ
国にも裏切られ
大手ハウスメーカーの買収に失敗

次回
ホワイトアンチ、現場職人に神頼み藁にもすがる思い
乞うご期待
14787: e戸建てファンさん 
[2022-07-10 01:04:10]
>>14784 匿名さん

大和ハウス工業
パナホーム
積水化学工業(セキスイハイム)
旭化成(ヘーベルハウス)
が木造6社になるのか

いつの間にか大手の殆ど鉄骨という主張は撤回し、8社中6社は木造会社になったらしいなw

14788: 匿名さん 
[2022-07-10 04:41:39]
ホワイトウッドなんて使ってる時点でハウスメーカーとしてはアウトだろ…
第2のアスベストなんだから。
14789: 匿名さん 
[2022-07-10 04:55:03]
1、水分
2、酸素
3、腐食菌

この3つを完全にシャットアウトする技術は存在しない。
結露や水漏れを完全になくす事など不可能。
そして、この耐久性という点で、ホワイトウッドは他の樹種に対して圧倒的に劣っているわけだ。
そんな樹種を構造材として使用する事を推奨する奴は、工作員以外に居ない。
アンチとして切り捨てようと必死に抵抗しようが、多数のカキコからもホワイトウッドが問題なのは明らか。
14791: 匿名さん 
[2022-07-10 05:49:47]
>>14787 e戸建てファンさん
アンチ君はダイワハウスとセキスイハイムが積水ハウスの様に木造もある事を知らないんだな
14792: 匿名さん 
[2022-07-10 06:24:08]
>>14790 匿名さん
杉のアンチは、ホワイトウッドが杉より遥かにゴミ材で弱い事を誤魔化すのに必死w
14793: 匿名さん 
[2022-07-10 06:25:36]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、...
14794: e戸建てファンさん 
[2022-07-10 06:38:11]
>>14789 匿名さん

どこから情報拾ってコピペしたのかわからないけど
その3つで何が起きるかが書かれてないよ
揚げ足取るのに必死すぎるんだから

それとホワイトウッドを推奨してるとか勝手に都合良く解釈しないでね
クズ材を否定してるだけなので
14795: e戸建てファンさん 
[2022-07-10 06:43:28]
>>14791 匿名さん
木造もあるということは知ってますよ
トヨタ自動車も軽自動車はありますが、軽自動車の会社と言いますかねw
そして何より、大手は鉄骨の会社が殆どというのは大手を持ち出した側だし

主にホワイトウッドを使う会社をよく見てみると
6社中4社は鉄骨の会社、2社は上場廃止
顧客からどのような評価を受けている会社が使っているのかという話は都合が悪いみたいだね
14796: 匿名さん 
[2022-07-10 06:43:45]
ホワイトウッドクズ材では無い。日本の住宅用材には向いていないと言っているだけ。
なぜなら、湿気に弱く、シロアリに弱いから。つまり、耐久性がないのです。

乾燥している北欧の気候と湿気の多い日本の気候は大きく違いますし、そこに住む腐朽菌やシロアリだって違います。ホワイトウッドは、日本農林規格でも耐朽性が非常に低いとされるD2という区分に該当しているのはそういうところに原因があります。

でも、「安いから」、「加工しやすいから」、「狂わないから」などの理由で、ローコスト住宅や大手HMでも採用するところもあります。

確かに、ホワイトウッドは家具や雑貨、楽器などでは高い評価を受けています。
ただ、日本の住宅用構造材には不向きだということ。
つまり「適材適所」ではない。
14797: e戸建てファンさん 
[2022-07-10 06:45:12]
>>14793 匿名さん

ん?今気付いたけど杉って特定D1だっけ?
ただのD1だったような気がしたけど…
14798: e戸建てファンさん 
[2022-07-10 06:58:58]
>>14795 e戸建てファンさん

すーぐ揚げ足取る
鉄骨メインと言ったのは俺ね
メインって言ってんだから木造もやってるって事でしょ
コレ以上うるさいなら鉄骨発言撤回するよ
いつまでもいつまでもネチネチネチネチネチ
14799: e戸建てファンさん 
[2022-07-10 07:21:14]
>>14796 匿名さん

クズ材じゃない?個人的にはそれでオッケーです

あとね湿気だけど今時の家は通気工法だし
冬はエアコンで死ぬほど乾燥するんだけどね

あと適材適所を辞書で調べてください
14800: 匿名さん 
[2022-07-10 07:30:01]
>>14795 e戸建てファンさん

ダイワハウスは現在11商品中5商品が木造。

積水化学は元々鉄骨のハイム、木造のツーユーホームに分かれていた。今は一つにまとめセキスイハイムとなっている。
昔からツーユーホームとして歴史がある。寒い地域で2×6のグランツーユーは人気。

上場廃止について
トヨタ自動車とパナソニックが共同出資でプライムライフテクノロジーズという持株会社を設立。
その傘下にトヨタホーム、パナソニックホームズ、ミサワホーム等が入り上場廃止となった。

三井ホームは元々三井不動産の子会社だったが56.33%の出資比率から100%に引き上げた。
完全子会社にすることで経営の意思決定を迅速にし、三井不動産グループ全体の競争力を高める。

もう少し勉強しよう

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる