住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-05-09 08:23:17
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

14601: 匿名さん 
[2022-07-04 23:14:32]
はい、こういう証拠もない事をひたすら言い続けてるのがアンチホワイトウッド。
第二のアスベストなんて言葉もどこかの工務店のブログで言ってただけなのにずっと言い続けてる。
他では全くそういう事は言われてないのに。
14602: 通りがかりさん 
[2022-07-05 04:45:01]
>>14601 匿名さん
いやいや、建築業界ではホワイトウッドなんか危なくて使えないのは常識だよ…
間柱とか内装材なら分かるが、構造材には使えない。
14603: 匿名さん 
[2022-07-05 05:07:48]
>>14602 通りがかりさん
それはどこかの弱小工務店の常識。
防蟻処理や防水性やメンテナンスの自信がなく、他を貶めてスギやヒノキでしかアピールポイントが無いから。
そしてこのスレに貼り付けられてるのは、これらの弱小工務店の物ばかり。 
論文や調査報告書などは一切無し。
14604: 通りがかりさん 
[2022-07-05 06:04:27]
>>14603 匿名さん
これのどこが弱小工務店なんだ?
木材関連の団体組織や公的機関にすら、ホワイトウッドがシロアリや湿気に弱いと実験結果まで掲載して紹介している。
否定してるのは、一部の採用メーカーだけ。
https://www.zenmoku.jp/ippan/kiso/select/select3.html
14605: e戸建てファンさん 
[2022-07-05 06:39:25]
だから国産材でも30年持ってないよって。
白蟻にも食われてるって。
地元の工務店仕様だし。
14606: 通りすがり 
[2022-07-05 06:51:29]
>>14603 匿名さん
はずかし。一瞬で論破されたぞ。
14607: 匿名さん 
[2022-07-05 06:52:06]
>>14604 通りがかりさん 
構造材として使用した比較で耐久性が劣っている事を証明しないと。
14608: 匿名さん 
[2022-07-05 06:55:50]
杉<ホワイトウッド<檜
結論出てます
14609: 匿名さん 
[2022-07-05 06:59:16]
>>14606 通りすがり
これを論破という学力よ笑
14610: 匿名さん 
[2022-07-05 07:02:27]
耐久性を裏付ける資料は、ホワイトウッドを肯定する工作員からはいっさい出ないのな(笑)
14611: 匿名さん 
[2022-07-05 07:04:01]
>>14610 匿名さん
証明はダメだと訴える方がするんだよ
弁護士にも聞くといい
14612: e戸建てファンさん 
[2022-07-05 07:07:23]
>>14604 通りがかりさん

これって一緒に入れてるでしょ?
杉だけ入れてごらんよ。
ちゃんと湿らせてね。
14613: 匿名さん 
[2022-07-05 07:08:27]
杉とホワイトウッド、どちらが耐久性が高いか。
「ホワイトウッド すぐに腐る」で調べてみな?
建築専門メディアやサイトで特集されているからw
14614: 通りすがり 
[2022-07-05 07:08:40]
>>14610 匿名さん
そうなんだよね。裏付資料一つもないんだろうね。
14615: 匿名さん 
[2022-07-05 07:12:28]
>>14613 匿名さん
構造材として使用した住宅の耐久性が低いという証明はずっと出来ないままなんだなw
14616: 匿名さん 
[2022-07-05 07:13:35]
杉はクズ材。 「杉 すぐに腐る」で調べてみな? 建築専門メディアやサイトで特集されているからw
14617: 匿名さん 
[2022-07-05 07:47:10]
>>14615 匿名さん
あのさぁ、構造材としてって何だよ?

薬剤や外壁守られてるから大丈夫っこと?
「薬剤が完璧に効果があり、外壁で完璧に守られてて、外気にはいっさい触れない」そんな前提が何の耐久性試験になるんだよ(笑)

薬剤の塗布されていない箇所、ヒビ割れや雨漏り、シロアリや床下の通気が悪けりゃってのが耐久性試験。

ホワイトウッドは杉やヒノキとは、比較にならない程に弱いですよ♪
14618: 匿名さん 
[2022-07-05 07:48:51]
杉や桧の足元にも及ばないホワイトウッド。
マジキチか工作員だろ、庇ってるバカは。
14619: e戸建てファンさん 
[2022-07-05 07:56:19]
ちなみにね、よくアップされる4年雨ざらしの画像
あれって雨にあたらない場所での4年も同時に実験してるんだよね
そっちの方には一切触れないで雨ざらしの方ばかり取り上げ揚げ足とってるのはダメでしょ
14620: 匿名さん 
[2022-07-05 07:58:54]
>>14617 匿名さん
知ってるかな?
防蟻防腐処理され外壁がある建物で使う構造材だからな。
未処理の木を土に埋めた比較をしても意味がないんだよ。
大学で実験や研究とかしなかったのかな?
あ、察し、、
14621: 匿名さん 
[2022-07-05 08:02:52]
>>14620 匿名さん
じゃあ、処理済みで比較実験した結果を出してみろよ。
同じ条件で比較した実験を否定するなんて、大学でしか実験や研究とかしなかったのかな?
あ、察し、、
14622: 匿名さん 
[2022-07-05 08:04:42]
>>14621 匿名さん
証明はダメだと訴える方がするんだよ
常識だろ
学って大事だな
14623: 匿名さん 
[2022-07-05 08:05:26]
日本の梅雨や台風、水害、降雪、など外壁に完璧に覆われてるから安心なんて思ってる方が間抜けだろ?
実際に水害にあった被害者は、ホワイトウッドで後悔していたじゃないか(笑)
14624: 匿名さん 
[2022-07-05 08:07:27]
>>14622 匿名さん
そう、ダメと訴えたのはホワイトウッドの実験結果を否定した奴な。
14625: 匿名さん 
[2022-07-05 08:07:56]
業界で有名な松尾氏も工務店は論文などを読まないって言ってますからね
14626: 匿名さん 
[2022-07-05 08:10:06]
>>14623 匿名さん
住宅耐久性の違いを証明してみな
14627: e戸建てファンさん 
[2022-07-05 10:06:11]
>>14617 匿名さん

ちなみにねあんたの大好きな森林研究所もね
耐久性区分は土の中に埋めた状態でのデータであって
何年もずぶ濡れにならなければ差は出ない。
適切に使用されていれば柱材に使用しても問題無いと述べてるよ。
14628: 匿名さん 
[2022-07-05 11:34:02]
>>14627 e戸建てファンさん
何年もずぶ濡れじゃなく、何年も構造材として使われなければだろ?
ホワイトウッドなんて、数ヶ月ずぶ濡れになったら腐るだろ(笑)
14629: e戸建てファンさん 
[2022-07-05 12:00:05]
>>14628 匿名さん

森林総合研究所の人の意見ですけど。
14630: 匿名さん 
[2022-07-05 13:09:21]
>>14629 e戸建てファンさん

ソースが無いんだけど…
14631: 匿名さん 
[2022-07-05 14:27:07]
どうせソースあっても言い訳するくせに
14632: e戸建てファンさん 
[2022-07-05 16:43:14]
>>14630 匿名さん

ほい、雑誌のスクショだけど
ほい、雑誌のスクショだけど
14633: 匿名さん 
[2022-07-05 16:48:49]
>>14632 e戸建てファンさん
スギやヒノキより腐りやすい事実は変わらんね。
そして、その厳しい試験結果に耐えたスギがホワイトウッドよりクズ材だと言えるのか?
14634: 匿名さん 
[2022-07-05 16:56:42]
スクショだけど、日経ホームビルダーに特集されていたよ。
スクショだけど、日経ホームビルダーに特集...
14635: e戸建てファンさん 
[2022-07-05 17:16:19]
>>14633 匿名さん

だから腐りやすいってのは何年も雨ざらしだったらってあんたの大好きなD1D2材区分決めた長本人が問題無いって言ってんじゃん認めたくないの?
何論点曲げてんの
杉がクズ材はレスアンカー間違ってるって
14636: e戸建てファンさん 
[2022-07-05 17:18:13]
>>14634 匿名さん

あーこれですこれ
ちゃんと雨にあたらない実験もしてるでしょ
こーゆうの隠して不安を煽るんだから良くないわ
14637: 匿名さん 
[2022-07-05 17:18:32]
松尾氏の言ってた通り、本当に工務店は業界誌や論文などを読まないんだね。
14638: 匿名さん 
[2022-07-05 17:19:50]
杉が腐りやすいという事実はかわらんね。
14639: 匿名さん 
[2022-07-05 18:25:03]
>>14635 e戸建てファンさん
だからさぁ、薬剤や外壁守られてるから100%安心なんて事は無いんだよ。
それなら、シロアリ被害なんて発生してないだろ?
「薬剤が完璧に効果があり、外壁で完璧に守られてて、外気にはいっさい触れない」そんな前提が何の耐久性試験になるの?
耐震実験とか見れば分かるが、震度7を十数回とか、阪神淡路の何倍とかの厳しい試験をしている。

薬剤の塗布されていない箇所、ヒビ割れや雨漏り、シロアリが耐性を持った場合や床下の通気が悪けりゃってのが耐久性試験。

ホワイトウッドは杉やヒノキとは、比較にならない程に弱いのは事実。スギをディスってる奴と同レベルだからキミ。
14640: 匿名さん 
[2022-07-05 19:03:12]
>>14639 匿名さん
使用環境下での耐久性を比較出来ないなら話にならない
14641: e戸建てファンさん 
[2022-07-05 19:24:56]
>>14639 匿名さん

>薬剤の塗布されていない箇所、ヒビ割れや雨漏り、シロアリが耐性を持った場合や床下の通気が悪けりゃってのが耐久性試験。

ちょっと都合良すぎじゃない?
そんな昭和の家を想定してないんだよ今時
そうならないように皆試行錯誤してるんだけど?
こんな試験やってるならデータあるよね?
ぶっちゃけ構造材に使用した場合の耐久性のデータって無いんだよ
逆を言えばダメだって証明することもできない
ていうより環境がそれぞれだから定めることができないんだよね
じゃあどうするの?ってなるけど答えは簡単
周りに実物実験棟がたくさん建ってるじゃない
あんた見てきたら?
こんなこと書く暇あったら実物見てきて粗探ししてきなよ何も無いから
まずウチの実家見てよ国産材だけどボロボロだから
ちなみに東日本大震災でも熊本地震でもホワイトウッドが原因だったという報告は一切ありませんよ
14642: 匿名さん 
[2022-07-05 19:29:46]
アンチホワイトの工務店はいつまでも昭和の技術で家を作ってるんだろうな
勉強しないから時代遅れになってんのよ
14643: 匿名さん 
[2022-07-05 19:58:33]
>>14641 e戸建てファンさん
うちはホワイトウッドだけど数年でボロボロだよ。
それで証明になるのかい?
14644: 匿名さん 
[2022-07-05 20:05:19]
これ見りゃ一発
これ見りゃ一発
14645: 匿名さん 
[2022-07-05 20:13:01]
>>14644 匿名さん
ループだな(笑)
結局そこしか無いからそればかり
14646: 匿名さん 
[2022-07-05 20:18:51]
横からスマン。
要は、杉や桧に比べたら腐りやすいけど、安くて計算しやすいからローコスト住宅で採用されるのがホワイトウッド。
メンテナンスをしっかりすれば問題ない?
14647: 匿名さん 
[2022-07-05 20:21:55]
>>14646 匿名さん
いや、メンテナンスをしっかりやろうが腐りやすいし、シロアリは防げない。
それがホワイトウッド。
14648: e戸建てファンさん 
[2022-07-05 20:45:42]
>>14643 匿名さん

それがあんたんちってどうやって証明します?
14649: e戸建てファンさん 
[2022-07-05 20:54:12]
技術のあるメーカーはホワイトウッドを選ぶだって?
大手ハウスメーカーと打ち合わせしていないことが丸分かりw
14650: 匿名さん 
[2022-07-05 21:12:38]
杉が最弱で間違いないね。
14651: 通りすがり 
[2022-07-05 21:12:59]
>>14643 匿名さん
証明になります。ありがとう。
14652: 匿名さん 
[2022-07-05 21:18:06]
>>14646 匿名さん
そんな家やだな~
初めから腐りにくい構造材で作ろうよ(笑)
14653: 匿名さん 
[2022-07-05 21:33:48]
相変わらずアンチホワイトは同じ事の繰り返し
住宅の耐久性が低い事は言い訳ばかりで証明出来ない
14654: 匿名さん 
[2022-07-05 21:44:20]
耐久性が高い事を証明出来ない間抜けは誰だ?
14655: 匿名さん 
[2022-07-05 21:52:51]
>>14654 匿名さん
証明はダメだと訴える方がするんだよ
何度も言われててまだ分からないのかな
常識なんだけど
その言葉遣いで見てる人に信用されると思うのかい?
もう遅いけどね
14656: 匿名さん 
[2022-07-05 22:02:12]
>>14655 匿名さん
だからさ、ホワイトウッドの実験結果や耐久性が低い事を否定してるオマエが証明する義務があるんだよ(笑)
ホワイトウッドを否定されて困ってるのはオマエだろ?

D2材である事や木材サイト、建築専門雑誌やメディアでホワイトウッドは軒並み否定されている。
それを覆したいのは工作員のオマエだけ。
14657: e戸建てファンさん 
[2022-07-05 22:02:44]
>>14646 匿名さん

メンテナンス怠れば国産材だって腐りますよ
構造材として使用した場合差は無いと
今までアンチが散々コピペ連投して愛用してきた森林研究所が問題無いと言ってます
アンチは散々データ引用してきたのだから森林研究所に問い合わせてみたらどうなんですかね!
14658: 匿名さん 
[2022-07-05 22:06:50]
>>14656 匿名さん
大丈夫かな?
言葉遣いもよく居る荒らしのそれ
14659: 匿名さん 
[2022-07-05 22:24:15]
>>14658 匿名さん

ここのヌシです
気を付けてください
ポイントは追い詰められると工作員呼ばわりしてきます
14660: 通りすがり 
[2022-07-05 22:29:21]
>>14646 匿名さん
そのとおりです。
まとめご苦労さん。
14661: 匿名さん 
[2022-07-06 04:31:37]
問題があるから、様々なメディアてホワイトウッドが叩かれてるわけだが。
14662: 匿名さん 
[2022-07-06 04:35:57]
>>14661 匿名さん
問題があるならとっくに社会問題化してる
現実はホワイトウッドで建てた住宅の耐久性が低いという事実すらない
14663: 匿名さん 
[2022-07-06 06:04:10]
>>14662 匿名さん
このスレが活況なら社会問題化するよw
14665: 匿名さん 
[2022-07-06 06:21:48]
>>14664 匿名さん 
こういう行動がまさに荒らしの行動だって事が分からないのかな?
14666: 匿名さん 
[2022-07-06 06:25:06]
>>14665 匿名さん
あのさ、なんで事実をレスして荒らしになるの?
キミみたいな根拠の薄いオレ理論や情報ソースと違い、様々なメディアやサイトで問題視されている事実なんですけど…
14667: 匿名さん 
[2022-07-06 06:29:16]
>>14666 匿名さん
毎朝過去に貼り付けたのと同じ物を貼り付けて時々運営さんに削除されてるよね
数日大人しくしてまた貼り付け始めるよね
オレ理論とはまさにあなたの事だよ
14668: 匿名さん 
[2022-07-06 06:29:31]
ホワイトウッドなんて業界じゃ有名な話だろうに…
ホワイトウッドなんて業界じゃ有名な話だろ...
14669: 匿名さん 
[2022-07-06 06:31:56]
>>14666 匿名さん

今日も朝から1人でご苦労さん
名前変えんの間違えんなよ
14678: 匿名さん 
[2022-07-06 06:59:52]
>>14675 匿名さん
業界で常識化しているホワイトウッドが腐りやすく構造材としてはNGってのを否定してるのは、そちら。
証明する義務はキミ。
でなきゃ、こんなに色々なサイトでホワイトウッドの危険性が指摘されて無いでしょ?
逆にホワイトウッドは耐久性が高く安心ですなんて言ってるサイトありますかね(笑)
14680: 匿名さん 
[2022-07-06 07:11:26]
>>14678 匿名さん
まずこの話が嘘
特定のサイトの特定の人しか言ってない。あなたのような。
業界で常態化してるとか嘘にも程がある。
大手を含め沢山の会社で使われてる。
見てる人は検索すれば嘘だという事がすぐに分かる。

てか何で調べたらすぐバレる嘘をつくの?
14681: 匿名さん 
[2022-07-06 07:19:29]
>>14680 匿名さん
オイオイ、ホワイトウッドの危険性を指摘した建築専門雑誌やサイトは調べれば山の様に出てくるぞ!
オマエこそ、何で嘘ばかりつく?
まぁだいたいの理由は察してるけどなw
14682: e戸建てファンさん 
[2022-07-06 07:24:16]
人って良い噂より悪い噂のほうが飛びつきやすく信じやすいからね
クズ材と人の不安を煽り投稿する方がよっぽどクズ
もうひとつ言うとアンチの好きなD1D2区分だけど等級によっては
同レベルだったりするんだよね
そういうとこも隠して都合良く貼り付けるからたちが悪い
ホワイトウッドでも使用環境Aってあるんだよ
14683: 匿名さん 
[2022-07-06 07:25:45]
>>14681 匿名さん
だいたい掲示板でこういう口調の人は嘘吐きや荒らし
山のように出てくるってあなたがいつも貼り付けてるやつじゃない
14684: 匿名さん 
[2022-07-06 09:12:56]
アンチが1人って証拠に自分家がホワイトでボロボロってやつが
その後一切コメントしてこない
なぜなら苦し紛れに作った「役」だから
でもホワイトでボロボロなんて言ったら詳細を聞かれるのは必至
答えられないから早急に幕を閉じようとした
こちらとしてはホワイトでボロボロの中身を聞きたいのだがもう出てくることは無いだろう
しかし出てこなければこないほど1人という信憑性が増すばかり
さらに遡ればわかるがいつも横から口出ししてたe戸建てファンという人物が最近一切出てこない
一体なりすましまでして否定したいのは何なんだろうか
ホワイトウッドに親でも殺されたのだろうか
14685: e戸建てファンさん 
[2022-07-06 10:33:37]
白蟻が普通に居て当たり前の環境、例えば山間に建っている神社にホワイトウッドを使用すれば
すぐボロボロになるよ。
あと、過去レスに台風による浸水被害時に、国産材は乾かすことにより助かったが、耐朽性の低いホワイトウッドで建てられた自邸は建て直す事になったという書き込みがあった。

近くに白蟻がいない、僅かな水もない環境なら大丈夫だけど、そうでなければすぐにダメになるからD2材なの。
14686: 匿名さん 
[2022-07-06 10:38:07]
おお、急に出てきたな(笑)
14687: 匿名さん 
[2022-07-06 10:44:58]
[No.14664~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・複数のスレッドで同じ内容の投稿
・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
・削除されたレスへの返信
14688: 匿名さん 
[2022-07-06 10:58:27]
>>14685 e戸建てファンさん

それが国産材なら大丈夫だったという
国や公的機関が発したデータはあるのかな?
それとも家主や大工のただの感想文かな
14689: e戸建てファンさん 
[2022-07-06 11:11:01]
>>14688 匿名さん。
耐朽性極大と耐朽性極小という違いがD2材とD1特定材にはある。
耐震等級3と耐震等級1のように耐震等級3ではあれば必ず大丈夫とは言えないが
災害によって明暗差が出てもおかしくないのでは?
14690: 匿名さん 
[2022-07-06 11:37:41]
>>14689 e戸建てファンさん

その差は土の中に埋めた時の違いって研究所が言ってたよね?
何年も雨にあたらなければ差は無いと。
その家は水害にあって何年も水に浸かりつづけてたのかな?それならわかるけど。
14691: e戸建てファンさん 
[2022-07-06 11:58:20]
外材があることでさ、国産材の高騰が抑えられてるんだもの
そんなに排除しようとしなくていいんじゃないの
輸入止めたら木造なんてセレブしか建てられなくなるよ
こだわりある和の家を安く建てられるのも外材のおかげなんだよ
14692: 匿名さん 
[2022-07-06 12:14:57]
>>14662 匿名さん
社会問題になどなりません。
国が耐久性が低いと言ってるホワイトウッドを施主が選んで建ててるだけです。
例え5年で腐ってもそんなもの選んでるのですから仕方ない事です。
14693: 匿名さん 
[2022-07-06 12:16:14]
残念だが一般的に使われる構造材でホワイトウッド(スプルース)以下は無い。
問題は食害速度。
ホワイトウッドはヒノキやスギよりとてつもなく速く食たべられる。
6~20倍とも言われてる。
気付いたときには手遅れ。
14694: 匿名さん 
[2022-07-06 12:22:27]
ざんねんながら杉が最弱です。
14695: 匿名さん 
[2022-07-06 12:22:43]
>>14688 匿名さん
国産材か外材と言う区分ではありません。
国はJAS規格でD1/D2という耐久性区分を定義してます。
ホワイトウッド(スプルース)は耐久性が低いD2に区分されてます。

--------------------
1 心材の耐久性区分とは、心材の耐久性により樹種を区分することである。
2 心材の耐久性区分D1の樹種は、ヒノキ、ヒバ、スギ、カラマツ、ベイヒ、ベイスギ、ベイヒバ、ベイマツ、ダフリカカラマツ及びサイプレスパインとする。
3 心材の耐久性区分D2の樹種は、2に掲げる樹種以外のものとする。

最新の表記ではD1以外となっているが
古いJASではD2も列記されている
--------------------
耐久性区分(JAS規格1084号)
心材の耐久性区分 樹種
D1 ヒノキ・ヒバ・カラマツ・ベイスギ・ベイヒバ・ベイマツ・ダフリカカラマツその他これらに類するもの
D2 アカマツ・クロマツ・トドマツ・エゾマツ・モミ・ツガ・ベイモミ・ベイツガ・ラジアタパイン・ベニマツ・スプルース・ロッジボールパイン・アガチスその他これらに類するもの
14696: 匿名さん 
[2022-07-06 12:28:41]
>>14693 匿名さん

おーおー不利になると話そらすそらす
ずーっとこうだもんなー
みんな気づいてるよ
14697: 匿名さん 
[2022-07-06 12:31:49]
>>14696 匿名さん

はぁ?
話を反らすって何を?
14698: 匿名さん 
[2022-07-06 12:34:58]
>>14695 匿名さん

何の話?
またレスアンカー間違ってる?
1人で大変だね
14699: e戸建てファンさん 
[2022-07-06 14:39:53]
そもそもD1D2の区分けが何のためにあるかわかってるのかね
ただ1が2のマウントとるためにあるわけじゃないんだよ
国が区分してるんだからそれなりの理由があるんだ
極小を貶めるために区分を利用し意味があることは隠す
ほんとタチ悪いよ
14700: 匿名さん 
[2022-07-06 15:42:44]
D1D2の区分は優良不良ではないのにそういった思考で煽りや嘲笑するからおかしいんだよ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる