住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-04-26 09:37:13
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

1323: 匿名さん 
[2017-03-18 15:36:07]
EWP等日本住宅では使えない。
OSBと同じなら透湿抵抗が高いからNG。
合板でも透湿抵抗が高くて問題でダイライト等を使用するOSB等論外。
http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/naibu-keturo-03.htm
現在でなく、40~50年前に建てられた住宅を調べなければ無意味。
これから腐る可能性が高い、ホワイトウッド。
1324: 匿名さん 
[2017-03-18 16:40:22]
>>1317
それは国が認めているということなんだよなぁ
幾らあなたがダメと言っても国の方が信頼出来るね
1325: 匿名さん 
[2017-03-18 16:57:34]
防腐剤等を塗布した場合はね、単独では認めてない。
http://www.kokusen.go.jp/news/data/a_W_NEWS_043.html
古いデータだが薬は怖いよ。
1326: 匿名さん 
[2017-03-18 17:26:08]
1322です。

http://www.huduser.gov/portal/Publications/PDF/review.pdf
アメリカではSPFは1900年代後半から使用されているみたい
いろいろアメリカのサイト見てみたけどまあダグラスファー使えるならそりゃそっちがいいよねって感じだった
むこうだとSPFはSYPと比較されることが多いみたいだけど
SPFはコストが安いのが強みだがカビへの抵抗はほとんどないから防カビ防腐処理は要るって意見は日本と一緒
でも日本の梅雨並みの高温多湿の南フロリダとかでSPFが使用されていないというのは見つからなかった
ただアメリカで使われるSPFは当然だがカナダ産が多い様子

http://cwc.ca/wp-content/uploads/fundmoisture-BP1_MoistureAndWoodFrame...
ツーバイっていうかフレイム工法で建てる時の湿気雨対策の詳しい説明

色々調べた感じではSPFでも北米産の防腐防カビ処理済みで19%以下にしっかり乾燥させてあってツーバイ工法ならそんなに問題ないんじゃないかなって印象
ただダグラスファーか国産檜集成材にできるならベターそうだけど高そうだし日本では流通が少ないのか今後に期待
ホワイトウッドでも最近の北欧スプルース使った在来工法は…未知
もう調べるのに疲れたからどうでもいいけど
1327: 匿名さん 
[2017-03-18 18:00:54]
>1326
ご苦労様、所詮は日本じゃないから参考にしかならない。
時間が明らかにしてくれると思う。
しかし、隠ぺいされるから時間はかかりそう。
最初にログハウス辺りで明らかになりそう。
1328: 戸建て検討中さん 
[2017-03-18 18:46:34]
どうしてもホワイトウッドを悪者にしたい方々に朗報です!

東大寺をホワイトウッドで作ったら1000年もたないだろ?
これにはその通りと肯定するしかありませんので以後ピンチの
時には使ってくださいねw
1329: 匿名さん 
[2017-03-18 22:32:57]
いやいや客観的に評価したいがためにいろいろ調べてみただけですよ
ホワイトウッドをお勧めする気もないし悪者にするつもりもないです
ちなみに1000年以上ってのは法隆寺だね

でもその法隆寺は宣伝でよく使われるけどまあある意味だまし文句みたいなもんだね
日本伝統工法は大貫工法であって、いま在来工法って謳われてる木軸工法は戦後から主に広まっただけ
色々調べてみると正直言って木軸は未成熟
樹種もだけど工法も慎重に考えたほうがいいね
こうやって言うとここにいる無垢の杉檜で在来万歳の人々から散々批判されると思うけど

一方でスプルースを代表とするホワイトウッドがカビや腐りへの抵抗が弱いってのは正しいです
だから構造材に使うなら防カビ防腐剤は必要
野外曝露実験の写真がよくホワイトウッド批判として貼られるけど構造材としての環境はまた異なるからそのままってことはないですが、雨漏りとか壁内結露とかに十分注意しないといけないのは間違いない
かといって無垢は水分含有率とか強度とか金物使用時の問題もあって、そのままホワイトウッド集成材の上位互換ってわけでもない
流通の問題もあるけど予算も許してどうせ集成材使うならもっと強い樹種のほうが良いよねって意見には賛成

まとめて考えるとツーバイ+SPFは海外の実績もあってまあ許容できる範囲かなって感じだけど、木軸+ホワイトウッド集成材は…検討中ならいろいろと気を付けて慎重に…ってなるかな

長文で失礼しました
1330: 匿名さん 
[2017-03-24 16:45:19]
安けれいいと思う。高くて粗悪品なら最悪
1331: 匿名さん 
[2017-03-27 16:46:24]
ホワイトウッドがどうしようもない材料だと言うことは建築関係なら誰でも知ってること

売るため客に「問題ない」とは言っても
「良い材料です」とは言わない
1332: 匿名さん 
[2017-03-27 17:48:23]
>1331 「良い材料です」とは言わない

ログハウスメーカーくらいかな。高品質のポーラーパインとか
http://www.honka.co.jp/about/log.html
1333: 匿名さん 
[2017-03-27 20:58:50]
ログハウスは子供の成長で使わなくなって10~15年で放置か
まめに自分で手入れしてる人のどっちかが多いよね

どっちもなんとかなりそうだね
1334: 戸建て検討中さん 
[2017-03-30 10:51:17]
ホワイトウッドの最大の利点は安い事だったけど2x4住宅は在来の3倍材木を
使うので値上がりの続いているスタッドと値段の変わらない国産材の価格差が
縮小して2x4で建てるコスト的なメリットが無くなっている。

2x4住宅にはホワイトウッドの欠点を補完するシステムがあるが在来工法で
使う場合は欠点だけが目立つ素材となるのは仕方の無い事
1335: 匿名さん 
[2017-03-30 12:44:31]
大丈夫ですよ、ツーバイはコストダウンに有効ですが、それが客先単価に反映される事は
滅多にありません。
1336: 匿名さん 
[2017-04-04 22:45:32]
ところがツーバイより軸組の方が安いんだよね。
建売が軒並み軸組な事から自明。
1337: 戸建て検討中さん 
[2017-04-05 10:35:15]
>建売が軒並み軸組な事から自明

中国製集成材ってゆう必殺技があるからね
まともな大工がほぞ切れないって嘆いてたけど
金物工法なら無問題
1338: 匿名さん 
[2017-04-05 14:33:04]
中国製の家なんて嫌だな
1339: 匿名さん 
[2017-04-05 23:10:21]
このご時世に中華製が嫌なんて言っていたら住む所ないだろうなぁ
もちろんここにも書き込めやしない
1340: 匿名さん 
[2017-04-07 11:05:33]
中国製構造材...
数年で接着剥がれたりしないのか?
1341: 匿名さん  
[2017-04-07 17:52:26]
中国製の家なんて絶対に嫌。論外。
1342: 匿名さん 
[2017-04-08 14:29:35]
フィリピン製の家も似たようなものだが。
1343: 匿名さん 
[2017-04-08 17:54:12]
もしSE工法で集成材が気になるなら値段は少し上がるけど鉄骨にしたら?
1344: 匿名さん 
[2017-04-08 17:57:03]
鉄骨?
わざわざ寒い住宅を選ぶ奴の気が知れない。
1345: 匿名さん 
[2017-04-10 18:05:13]
鉄骨なら品質も安定してるね。
1346: 匿名さん 
[2017-04-10 18:24:23]
低気密なのは低品質だからです。
1347: 匿名さん 
[2017-04-14 13:14:32]
1346←不正解
1348: 匿名さん 
[2017-04-14 13:24:21]
>>1344
面積の大きい壁が鉄なわけじゃなし、むき出しでも無いから
鉄骨と寒さは関係ない。
1349: 匿名さん 
[2017-04-14 13:44:18]
鉄の熱伝導率は木材より300倍以上良い。
巾100mmの木材と巾0.3mmの鉄の熱の伝わる量はほぼ同じになる。
鉄が3mmなら10倍多く熱が逃げる、100角の柱で肉厚3mmなら6mmで20倍熱が逃げ易い。
熱が多く逃げれば寒い。
1350: 匿名さん 
[2017-04-14 13:48:47]
>むき出しでも無いから
http://www.misawa.co.jp/hybrid/img/feature/feature06_img.jpg
4.5mmx2=9mm ほぼむき出しの柱は何本有るのかな?
1351: 匿名さん 
[2017-04-14 16:31:31]
>1350
鉄骨は何でしょうもない造りなんだろ。出隅にして断熱を入れなければ寒くて当然なのに。
1352: 匿名さん 
[2017-04-14 16:47:24]
>>1350,1351
外気と室内に直接接していないじゃん。
その程度が熱の流出に効くと思っているのかな?
君の話はリビングに鉄板置いたら部屋が寒くなる
というのと同じだよ。

素材そのものの熱伝導率を家の断熱性に結びつけるのは
あまりにも幼稚な考え。
1353: 匿名さん 
[2017-04-14 18:10:14]
>1352
小中学校の勉強をやり直した方が良い。
1354: 匿名さん 
[2017-04-14 19:56:39]
熱橋(ヒートブリッジ)はもちろんあるが、
今の鉄骨が寒いのは単に設計が古いから

へーベルも積水も今売ってる物の基本的な設計は10年以上も前の物
当時は今のように気密断熱は重視されず考慮されてないのは当然
それに断熱材入れたりでお茶を濁してる程度

今の木造はツーバイや軸組+パネルが殆ど
無理せずともある程度の気密は確保できる

木造に比べて鉄骨が寒いのは当たり前
1355: 匿名さん 
[2017-04-14 21:23:37]
>>1353
君がね。
義務教育受けてそりゃじゃ勉強し直しても見込みが無いとは思うが。
1356: 戸建て検討中さん 
[2017-04-15 10:07:39]
鉄が住宅に不向きなのは湿度も関係してます
人間は湿度40%以下で体調不良が出始めますが
鉄が快適なのはひたすら0%、鉄の家を長持ちさせたかったら
空き家にしとくのが最善です
1357: 匿名さん 
[2017-04-15 23:53:37]
あまりにも馬鹿過ぎる。
木よりよっぽど長持ちする。
1358: 匿名さん 
[2017-04-16 06:50:24]
寒さで住人が長持ち出来ない。
1359: 匿名さん 
[2017-04-16 07:37:51]
馬鹿は死ぬまで直らないな
1360: 匿名さん 
[2017-04-16 07:41:26]
>1352>1359な。
1361: 匿名さん 
[2017-04-16 07:53:34]
小学生なら鉄=寒いという短絡的な思考もうなずける。
高校卒業してそれなら残念過ぎる子。
1356は平均-2σより外側だろうね。
1362: 匿名さん 
[2017-04-16 09:02:04]
http://www.misawa.co.jp/hybrid/img/feature/feature06_img.jpg

鉄骨は構造材の全てがほとんど断熱されず熱橋となる。アルミサッシを多用した昔の家と同じ。
1363: 匿名さん 
[2017-04-17 03:14:43]
木造擁護者が必死すぎる
木は鉄より格下
1364: 匿名さん 
[2017-04-17 07:23:46]
鉄は断熱性では木の1/300の格下
寒い鉄骨住宅擁護者が必死すぎる
1365: 匿名さん 
[2017-04-17 10:36:55]
>>1363 匿名さん
意味不明

単に材料単価なら鉄骨より木材の方が高価ですよ
1366: 戸建て検討中さん 
[2017-04-17 10:45:50]
>1361
>小学生なら鉄=寒いという短絡的な思考もうなずける。
>高校卒業してそれなら残念過ぎる子。
>1356は平均-2σより外側だろうね。

1356は鉄は寒いとは言っていない
自分で読めなければヘルパーさんに見てもらう事を
推奨しますw
1367: 匿名さん 
[2017-04-17 13:16:45]
鉄骨が寒いとか言ってるアホは
・柱は断熱材に囲まれている
・柱の面積は壁に比べて桁違いに少ない
ということが何を意味するのか理解出来ないんだろうな。

高卒でも数学や物理の基礎的なことすら分からないやつが多いから
しかたないのか。
1368: 匿名さん 
[2017-04-17 13:27:10]
>1367
木材に比べて300倍以上熱が伝わりやすいことが分からないのですね。
柱1本で4.5mmx2x300=2700mm巾の木の柱の相当する熱が逃げる。
1369: 匿名さん 
[2017-04-17 13:30:07]
>>1368
300倍の違いが家全体にどれだけ寄与するか定量化してから出なおしておいで。
1370: 匿名さん 
[2017-04-17 13:48:58]
>1369
2700mmは1間半、1間半に柱1本なら想像がつくだろ。
断熱材が有っても鉄柱から熱がたくさん逃げるから断熱材がない熱橋の木材だらけの家と同じになる。
ログハウスと同じような断熱になる。
ログハウスは熱容量が有り、薪ストーブで多量に熱を出して断熱不足を補ってる。
寒い鉄骨住宅は熱容量はないから快適にはならない。
1371: 匿名さん 
[2017-04-17 14:15:30]
鉄骨や鉄筋は外断熱一択。充填断熱は木造しか通用しない。鉄骨で採用してしまうのは愚か。
外壁が厚いとかくだらない事を誇る前に、外断熱にすべき。
1372: 匿名さん 
[2017-04-17 18:08:54]
木造はローコスト
鉄骨はハイコスト

木造は白蟻や災害に弱い
木造は見た目もショボい

寒い暑いは空調でなんとでもなるし、個人差もある
1373: 匿名さん 
[2017-04-17 21:32:52]
>>1370
君の妄想なんてどうでも良いんだよ。
四角い部屋で良いから簡単なモデルで示してごらん。
室温20℃、外気温0℃で暖房を切ったときの鉄の柱と木の柱の温度変化の違いを比較しても良いよ。

まぁ結局冬はどちらも暖房かけなきゃいけないので、1372の言う様に寒いかどうかは
空調で決まってしまうんだけどな。
1374: 通りがかりさん 
[2017-04-17 22:51:43]
やっぱり家は木造でしょ!

会社やホテルに毎日泊まりたくない。
疲れが取れない。

憧れるけどね、鉄骨で大開放の空間に
オシャレタイル床も。
まあ、たまに泊まるだけにしときます!
1375: 匿名さん 
[2017-04-17 23:08:26]
好みの問題でしょ!
俺は金ある無し関係なく木造かな。
良材使った木造築は魅力的だから。
何にでも完璧なんてないからね。
1376: 匿名さん 
[2017-04-17 23:25:36]
>>1354 匿名さん

最近の家は24時間冷暖房

なので寒くならない。

光熱費がいくらかかるかだ


1377: 匿名さん 
[2017-04-18 07:15:38]
>1373
>寒いかどうかは空調で決まってしまうんだけどな。
>1376
>光熱費がいくらかかるかだ
室温の空気を温めても快適な暖房にならない。
分かりやすいの窓、窓が冷たければ冷輻射で不快。
窓の冷輻射を減らすため室温を上げれば窓の冷輻射は無くなるが室温が上がり過ぎて不快になる。
熱橋の多い部屋も同様。
1378: 戸建て検討中さん 
[2017-04-18 08:21:26]
ホワイトウッドの板でいつまで鉄骨談義してるんですか
1379: 匿名さん 
[2017-04-18 08:28:08]
劣るホワイトウッド住宅より鉄骨住宅は更に劣る事を教えてる。
1380: 匿名さん 
[2017-04-18 10:32:44]
ここのスレを読めばわかるね。ホワイトウッドのデメリットばかり書いてある。すなわち木造住宅は値段の安さしかメリットがない。あとはデメリットばかり。
1381: 匿名さん 
[2017-04-18 10:47:51]
木は断熱性が有るから住まいとしてログハウスが有る。
鉄は断熱性がないから倉庫や工場にしかならない。
1382: 匿名さん 
[2017-04-18 13:52:13]
剥き出しの家か??
1383: 匿名さん 
[2017-04-18 13:56:48]
http://www.misawa.co.jp/hybrid/img/feature/feature06_img.jpg
>4.5mmx2=9mm ほぼむき出しの柱は何本有るのかな?
1384: 匿名さん 
[2017-04-18 14:29:55]
鉄骨の場合、1383さんの添付のように、鉄骨メーカーにより材や厚みは異なっても鉄骨造は同じ構造ですよ。
木造のように剥き出しの柱などありません。
1386: 匿名さん 
[2017-04-18 16:03:12]
>1384
笑止、おまえの目は節穴か、ほぼむき出し。
1387: 通りがかりさん 
[2017-04-18 21:50:10]
ミサワの鉄骨か、ニューセラミック外壁とやらはなかなか興味深いな

まあヒートブリッジ対策の発想としては、気密スカスカの引き違い二重アルミサッシにスタイロを挟んで凌いでいるどこかの小屋と同じですね
1388: 匿名さん 
[2017-04-19 07:19:51]
木の家はハリボテみたい、重厚感がでない。
1389: 匿名さん 
[2017-04-19 07:32:23]
ハリボテの意味を知ってるか?
鉄骨はスカスカ、補うのがハリボテ。
1390: 匿名さん 
[2017-04-24 07:19:26]
スミリンのビッグフレームはなかなか良さげ。
1391: 匿名さん 
[2017-04-24 09:08:47]
木の家の方がカッコいいし居心地ちいいと思うがなぁ
1392: 匿名さん 
[2017-04-24 10:14:51]
在来軸組から鉄骨に引越しした者です。
鉄骨は地震には安心とばかり思い込んでいましたが、確かに冬は暖かいですが夏の暑さは殺人的で人間の住む家ではないと思います(笑)

軸組の木の家の方がはるかに住みやすくて快適でした。真夏でもひんやりと快適だったことが懐かしいです。HMによって多少は違うかもしれないですけど、木造の2倍も出して建てた家なのにと後悔。ネットでの情報もありますが、実際に住んでみて体感は解るもの。おまけにメンテも高額。覚悟して選択した方が良いです。
1393: 匿名さん 
[2017-04-24 12:15:16]
1392さんの住み替えとは賃貸ですか?うちは鉄骨で建て替えして正解よ、
1394: 匿名さん 
[2017-04-24 12:44:08]
鉄骨も軸組も注文です。他に同じく注文でパネルにも住みました。
1395: 匿名さん 
[2017-04-24 13:20:22]
予算がある人なら選択肢はいくらでもあるんだから、すきなメーカーや工法で建てればいい。後悔してる人はただ単に勉強不足なだけ。
予算がない人は木造軸組しか選択肢がない。
1396: 注文住宅検討中さん 
[2017-04-25 00:21:26]
>>1395 匿名さん

勉強不足はアナタの方だよ笑
1397: 物件比較中さん 
[2017-04-25 08:05:22]
好きなのに住めばよくない?
窓が多い家がよければ2×4は却下だし、地震に強い家がよければ在来は却下だし。
それぞれのメリットデメリットを比べて自分にとってメリットが大きい工法にすればいいじゃん。
1398: 匿名さん 
[2017-04-25 08:40:01]
>1396に同意。
>1397のレスではっきりと分かる。
1399: 匿名さん 
[2017-04-25 10:47:54]
在来でも作り方次第で地震に強い家も出来ると思います
1400: 匿名さん 
[2017-04-25 11:25:53]
RCは亀裂が入ると、見た目が直せるだけで強度復元の補修は実質不可能だかんね。
ホワイトウッドがいいとは思わないけど、最悪修復は可能かどうかは
自分の家と考えると重要な事だと考える。
1401: 通りがかりさん 
[2017-04-25 14:10:52]
鉄骨の全館空調に去年まで住んでた。
今年から木造在来に引越したけど、
断然木造かな自分は。

自然素材でまとめたのが大きいと思うが、
空気感がまるで違うね。
まあ個人差あるし、好みもあるから
あくまで個人的にはね。

個人的見解
木造在来のパネル
換気は第三種でオッケー。
1402: 通りがかりさん 
[2017-04-25 14:13:28]
ちなみに、

耐震等級3
制震装置、制震テープ施工
屋根 アイジールーフ

これで駄目なら諦めます(笑)
1403: 匿名さん 
[2017-04-25 17:43:46]
>>1402 通りがかりさん
構造強くするなら屋根は防災瓦にしようよ~瓦のがカッコいいって!!

1404: 通りがかりさん 
[2017-04-25 17:51:20]
瓦だと構造計算上、耐震等級3が微妙だったんですよ。

アイジーループ性能良さげですよ!
価格は瓦並み(笑)
重力は瓦の十分の一です!

見た目は・・。
1405: 匿名さん 
[2017-04-26 23:52:45]
瓦屋根以外はみためがショボすぎ。
1406: 匿名さん 
[2017-04-28 08:07:20]
瓦よりも外壁にこだわったほうがいいよ
1407: 通りがかりさん 
[2017-04-28 10:18:54]
外壁は何がおすすめですか?

木造にタイルは重いかなと。
ALC、ガルバ、塗り壁が好みですが、
耐震の面からは何が良いんですかね?
1408: 信玄見参 
[2017-04-28 12:31:00]
タイルの一択じゃろ。

タイルはどんな地震にもタイル(耐える)ってなもんじゃ。
1409: 匿名さん 
[2017-04-28 14:47:52]
>>1407 通りがかりさん
軽いのが良いなら
金属サイディングか樹脂サイディング
ダサいけど
1410: 匿名さん 
[2017-04-28 15:27:03]
>>1407 通りがかりさん
先々を見据えての場合ならば樹脂サイディングが良いと思われます。

・耐久性が非常に高くシーリング不要なので定期的なメンテ不要(掃除くらいです)。破損時も1枚から交換できるので経済的。
・非常に軽く耐震性は抜群

デメリットもあります。
・単体で防火認定が取れないので組み合わせて認定取得が必要
・外観も単調でバリエーションが少ない

私的には防火さえクリア出来れば外観などは例えばバルコニー部分をタイルでアクセントにすれば樹脂サイディングでも十分に素敵な外観になると思ってます。

一応、樹脂サイディングの関係者ではありません。真剣に新築計画中の施主です。様々な外観を検討して樹脂サイディングに惹かれているだけです。ご参考までに。


1411: 匿名さん 
[2017-04-28 15:30:12]
>>1410です。
誤字があったので訂正します。

様々な外観を検討して←間違い
様々な外壁を検討して←正しい

1412: 匿名さん 
[2017-04-28 16:15:47]
外壁選びは難しいよなぁ。みため重視ならタイルだが、高いし耐震性が悪い。価格重視ならサイディングだが、みためが悪い。ALCは耐久性ありそうだが、高いし重い。
1413: 匿名さん 
[2017-04-28 18:09:16]
ALCは見た目重そうですが、発泡コンクリートですから言わば軽石ですよ。
見た目以上に軽いです。むしろタイルの方が厚さにもよるけど重いそうです。

ALCはタイルより安いし、軽いので施工も楽だそうですが、10〜15年で塗装しなければボロボロに崩れてきます。足場を組んでのその再塗装の金額が結構馬鹿になりません。30年高耐久のヘーベル版の塗料もあるそうですが、ヘーベル指定の業者さんのみとかの扱いだそうです。結局値段もそれなりになりますね。

メンテ代がかからないのは、目地なしの乾式タイルですかね。高額だけど再塗装の必要がないし。

ニチハのFUGEも30年大丈夫らしいですが、サイディングで安っぽいと思ってしまいます。

耐火性の良い外壁、何かないですかね?私も知りたいです。
1414: 通りがかりさん 
[2017-04-28 21:17:50]
1407 です。
皆さんご意見ありがとうございます。
やはり、外壁は中々ずばりこれだ!というのが
無く、難しいですよね。

私は地元の工務店で建てるので、
タイルはハウスメーカーっぽい?家になりそうで
あまり採用したくないんですよね。

樹脂サイディングは私も調べましたが、
やはり実績が浅く、施工に不安もありますね。

今の所、ALCのフラメジ工法か金属サイディングで決めようかと思ってます。
10〜15年でメンテが必要ですが、外壁にメンテフリーってどうかな?と思うんですよね。
やはり定期点検をして補修しながら、
永く住み続けていくのがふつうかなと。

屋根の点検や雨樋の交換など付随して、
メンテ出来るし、そのくらいの頻度では
むしろおこなったほうが良いと思いました。
1415: 匿名さん 
[2017-04-29 03:11:20]
窯業サイディングの塗り壁(吹き付け塗装でも)
費用的にそこそこだし、何よりメンテは再度塗り直すだけだから
メンテで質感が思い切り落ちてしまう事がない。
1416: 注文住宅検討中さん 
[2017-04-29 17:22:23]
>>1408 信玄見参さん

外壁に耐震性能を期待してるって、、、w
1417: 物件比較中さん 
[2017-04-29 22:43:02]
漆喰塗り壁がいいと思います。
15年ほどで塗直しが必要ですが、サイディングが多い中で塗り壁はやはり目を引きます。正直大手ハウスメーカーでも外壁がサイディングってだけでパワービルダーの家と見分けがつかない。
漆喰なら木材との相性も良く、カビや苔も防げます。
1418: 注文住宅検討中さん 
[2017-04-29 23:17:34]
>>1417 物件比較中さん
漆喰はカビますよ。調湿性能もほとんどないし、高いだけです。見た目を追求するなら話は別ですが。
1419: 通りがかりさん 
[2017-04-29 23:43:22]
漆喰やそとん壁いいですよね。

まあ外壁に自然素材が必要かという
部分はもう好みですね。

塗り壁は雰囲気一番良いと思います。
汚れが許容出来るかどうかですね。
1420: 匿名さん 
[2017-04-30 01:22:43]
私は外壁には過酷な環境下でいかに長期間耐えれるかを1番に求める。更に耐震にも有利でメンテも楽な樹脂サイディングはやはり魅力的。当初は塗り壁も素敵だと思っていたのですがデメリットを考えると採用はないかなと感じました。もう最終的には好みですね。
1421: 匿名さん 
[2017-04-30 02:25:38]
樹脂サイディングは確かに軽い、ただ現物を手に取るとビックリするくらいにペラペラで
フニャフニャのプラスチック感満載。

一度数種類のサンプルを貰ってから検討するのもいいかと思う。
1422: 物件比較中さん 
[2017-04-30 06:06:21]
漆喰は強アルカリなので、カビに強い素材ですよ。カビが生えるのは珪藻土。
調湿性能がいいのは珪藻土。

最近は珪藻土や漆喰などを混合して調湿性能を高め、漆喰の良さを出せる塗り壁材も出てるので探してみては??

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる