住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-04-29 18:24:34
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

1501: 匿名さん 
[2017-05-10 14:51:43]
くだらん鉄骨話をいつまでやってるんだ

二階建てなら総合的に木造有利
三階建て以上なら鉄骨

こんなもの常識
1502: 匿名さん 
[2017-05-10 14:57:50]
まさかと思うがハウスメーカのぺらぺら鉄骨で
丈夫とか言ってるんじゃ無いだろな
あんなもの簡単に曲がるぜw
木造で言うゴミ材のホワイトウッドと同じようなものだ

本物の鉄骨で建てたいなら地場の建設会社に頼め
桁違いの曲げ強度だ
1503: e戸建てファンさん 
[2017-05-10 18:09:07]
ここは鉄骨系ビルダーと材木屋のケナシあいみたいですね。
1504: 匿名さん 
[2017-05-10 19:51:24]
鉄骨関係者は木造関係者なんて眼中にないけどね。木造関係者が木造住宅は最強って必死になってるだけだね。
1505: 匿名さん 
[2017-05-11 07:14:25]
ゴミ材と良材の違いって何だよ?
1506: 匿名さん  
[2017-05-11 09:17:57]
自分で少しは調べてみたら?
1507: 匿名さん 
[2017-05-11 10:30:39]
>>1504 匿名さん
逆もしかり
素材にこだわって木造建てる人は
鉄骨などどうでもよい

1508: 匿名さん 
[2017-05-11 11:02:41]
本人が負担して建てるんだから好きに選んで立てればいい。
1509: 匿名さん 
[2017-05-11 11:57:28]
ここはホワイトウッドスレ。元から鉄骨など興味ないし、間違いを承知で書くと鉄筋からコンクリートを抜いた、安物のイメージでしかない。軽量鉄骨とやらは厚さ3.2ミリとか、冗談にもほどがある。
1510: 匿名さん 
[2017-05-11 13:43:46]
最近軽量鉄骨のHMを幾つか回ってみました。数センチの柱でも⚪︎トンに耐えられて、木造のxセンチの柱相当とか、各社色々説明受けましたが、こんな細くて頼りない柱で大丈夫なのか?と不安になりました。地震が来たらゆらゆら揺れるかもと想像しました。だから各社制震装置があるのでしょう。

一方ホワイトウッドのHM。これはこれでまた不安。何十年住めるのだろう?シロアリが食べに来るのではないか?

一体どんな家が良いのか、途方にくれます。
1511: 匿名さん 
[2017-05-11 15:17:08]
安物の国産材で十分、ローコストだからすぐ不具合がでるが、壊れたらまたローコストで建て替えれば良いと
1512: 匿名さん 
[2017-05-11 16:32:23]
1510
途方にくれるのもいいが、ローン審査通る属性かも自己診断しといた方がいいのでは?
1513: 匿名さん  
[2017-05-11 18:20:43]
>>1511 匿名さん
木造建築の本質を分かっていないようだ。

1514: 匿名さん 
[2017-05-12 07:08:53]
木造建築の本質はホワイトウッドのデメリットとしてここのスレットに出尽くしてますが。
1515: 匿名さん 
[2017-05-12 22:10:55]
私も大手ハウスメーカーを比較し、どこもかしこもホワイトウッドの集成材やSPFを使用していることに幻滅しました。
大手ハウスメーカーや大手工務店では構造材をグレードアップする際、オプション価格が非常に高価になる場合があります。ただし大手ハウスメーカーや大手工務店の中では費用対効果で考えると、一条工務店の在来軸組工法のセゾンFが最強かも。
わずか約50万円前後のオプションで下記仕様(土台、大引、柱)が可能となります。
土台:加圧注入120mm米ヒバ(カナダ桧)無垢(北海道から関西にかけて豪雪地帯なら標準金額に含む)
大引:交渉次第ではオプションで加圧注入の米ヒバ(カナダ桧)可能かも。
柱:加圧注入120mm国産桧無垢芯持ち材(桧は東濃、吉野、愛媛、九州などから選択できないがいずれかオプションで)
梁:米松(ダグラスファー)300mm無垢(建物の規模により太さが変化するもオプションではない)
ここ2~3年で大手高級ハウスメーカーが商品化している富裕層のための超高級木造住宅(坪単価100万円~140万円)
よりもはるかに強度、耐久性(不朽性、防蟻性)に優れると思います。これからハウスメーカーで建築をお考えの方に・・・
参考まで。
1516: 通りがかりさん 
[2017-05-12 22:47:55]
お、一条ステマきたね
富俗層取り込みたいなら性能だけではなくて感性に訴える商品作ろうね
1517: 匿名さん 
[2017-05-13 07:03:02]
いまどき一条で契約する人っているのか?
1518: 匿名さん  
[2017-05-13 08:58:53]
>>1517 匿名さん
普通にいるでしょ。
俺は一条には頼むつもりないけど。
1519: 匿名さん 
[2017-05-13 12:29:03]
ユニクロの服で、イケアの家具に囲まれて、一条の家に住むのかな?
1520: 匿名さん 
[2017-05-13 18:59:04]
外観なら積水がやっぱりかっこいいね。ダインやベルバーンはいいね。各社オリジナル外壁は他社に真似できない強みですな。
1521: 検討者さん 
[2017-05-14 13:01:28]
ホワイトウッド耐候性は低いです。
しかし風雨に晒された場合の事であり、構造材料の耐久性は低くはないです。
むしろ、狂い難さは抜群ですから、構造全体の耐久性は高いと思います。
ホワイトウッドの耐久性は正しい防湿や断熱によるところが大きく、やたらと通気だと言って、湿った空気を壁に入れるような考えが怖い。
それじゃ、何を使っても腐ります。
ホワイトウッドが3年で腐る造りなら、杉やヒノキでも5年です。
1522: 匿名さん  
[2017-05-14 13:29:54]
>>1521 検討者さん
既レスからのコピペお疲れ~!
ホワイトウッド好きなら自分だけで構造材に使ったらいんじゃないの!業者さん!

1523: 匿名さん 
[2017-05-14 18:43:37]
杉は軽くて軟らかく、肌触りが良いのが特徴。スギは細胞間の空隙が大きいため多くの水分を吸収でき、調湿作用に優れた素材です。素足へのなじみが良く、衝撃の吸収性も高いため、リビング・寝室・子供部屋などのフローリング材として最適。
デメリットとしては、柔らかいので傷つきやすいことが挙げられます。傷を気にする方は、杉よりも固めのヒノキや松などの素材がおすすめ。価格も安価で人気があります。
1524: e戸建てファンさん 
[2017-05-15 07:02:21]
ホワイトウッドを使うことのメリットは全てメーカー側にしかない。逆にデメリットの部分は全て施主が負う。
1525: 匿名さん 
[2017-05-15 09:46:04]
ホワイトウッドは

腐りやすいから、出材する現地(北欧・ロシア他)では使わない。
杉や桧に比べ、6倍腐りやすいという実験結果が出た。
ハウステンボスで建物に使用したら、3年でキノコが生えた(腐った)。
デッキ材に使用したら、2年で床板張り替え。
木材業界で「腐りやすく住宅に不向きだ」とお役所へ直訴に行ったら、「規制すると、取り扱っている業者や商社が倒産する」という理由で退けられた。
1526: 匿名さん 
[2017-05-15 22:10:55]
ホワイトウッド無垢なら強度はないかもしれい。だからホワイトウッドは集成材なんでしょ。ホワイトウッド集成材なら杉の無垢より上。
1527: 通りがかりさん 
[2017-05-16 00:17:12]
それなら杉の集成材なら良いのかな?
1528: 匿名さん 
[2017-05-16 09:38:48]
相変わらずホワイトウッドの家を売る悪徳業者が
でたらめな事ばかり書いてますね

住宅の構造材として利用される木材でホワイトウッドより劣る物はない
最低の材料
1529: 匿名さん 
[2017-05-16 12:23:47]
ホワイトウッドも杉も檜も似たようなもの。同じ木。
1530: 通りがかりさん 
[2017-05-16 13:46:57]

なぜあえてホワイトウッド集成材を使うのでしょうか?
構造材部分を無垢檜にしても、
コストアップなど大した額ではないと思うのですが。

無垢だと暴れる要素があることから、
内装クロスの補修などクレームになりやすいからですかね??

わざわざ海外から輸入して加工せずとも、
大手なら国産材の仕入れを確保出来ると
思うんですが。。
1531: 匿名さん 
[2017-05-16 13:50:55]
なんでかな〜?と思い検索しましたが、検索するとわかります。
1532: 匿名さん 
[2017-05-16 15:34:18]
>>1529 匿名さん
残念ながら耐久性は違います

ホワイトウッドで検索しましょう!
1533: 匿名さん 
[2017-05-16 15:36:19]
http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html

ホワイトウッドは3年で朽ち果てた
1534: 匿名さん 
[2017-05-16 15:41:25]
雨漏りとかで柱とか梁が濡れれば耐久性は落ちるけど、メンテしていて濡れる状況とはあまり考えにくい。
1535: 評判気になるさん 
[2017-05-16 16:45:33]
柱にホワイトウッド集成材を使ったことが原因で倒壊の危機に直面している住宅はどのくらいあるのでしょうか?また、築何年くらいでヤバくなりますか?
1536: 匿名さん 
[2017-05-16 16:56:20]
木造住宅の寿命は20年くらいじゃない?
鉄骨住宅の寿命は30年
コンクリートは50年
1537: 匿名さん 
[2017-05-16 17:44:29]
自作の小屋でホワイトウッドの耐久性を見ているけど、夏は高温多湿、冬は積雪とそれなりに過酷な環境だけど、内部は5年以上たってもほぼ劣化はない
外部も塗装面は平気だが地面の湿気をまともに受けるプラットフォームの合板はダメージをうけている
直射日光がほぼ当たらないところなので過度の水気と紫外線の影響もないことがポイントかな

1538: 匿名さん 
[2017-05-16 21:15:27]
>>1534 匿名さん
雨漏りは部屋や天井を濡らす程ひどいのは珍しいが
壁内の雨漏りなんて日常茶飯事

大手ハウスメーカでも
雨漏りが多いので有名なところもある
1539: 匿名さん 
[2017-05-17 00:33:22]
>1536 木造住宅の寿命は20年くらいじゃない?

ホワイトウッドの木造ならそうかも。
古民家とか築100年を超える木造は普通にあります。構造がヒノキや杉の家です。
寿命が短くも長くもなるのが木造の特徴。
1540: 匿名さん 
[2017-05-17 07:15:12]
築100年もっても仕方ない、 30年住めれば十分
1541: 匿名さん  
[2017-05-17 09:49:15]
良い構造材を使えば100年過ぎても強度は増していきますからね。構造がしっかりしてればメンテしながら長く住み続けていきますし木造ならではの味が出てきて素晴らしいですからね。
1542: 匿名さん 
[2017-05-17 10:30:27]
数十年経つと木の味わいより経年変化の方が気になるけどね。
1543: 評判気になるさん 
[2017-05-17 11:42:34]
確かに。味があると感じる人はいいが、私は古臭くて嫌だなぁ。
1544: 通りがかりさん 
[2017-05-17 12:34:46]
昔のような隙間だらけの家と、今の高断熱、高気密の家だと同じ木を使っても家の寿命かわってきそうな気がするがどうなんだろ?
1545: 匿名さん 
[2017-05-17 12:51:41]
昔の家は隠ぺいされた部分がほとんど無い、雨漏り等のトラブルも発見し易い構造になってる。
http://adsd.sblo.jp/article/174914865.html
気密は大事、しかし上記は気密性の良さが災いしてる。
1546: 匿名さん 
[2017-05-17 13:22:52]
最近の新しい家なら気密にこだわる必要ない。似たようなものさ。
1547: 匿名さん 
[2017-05-18 07:20:11]
白くて綺麗に見えるホワイトウッド。
実際は北欧から輸入される針葉樹「ヨーロッパトウヒ」という樹種です。
トウヒ=日本の唐桧(とうひ)という樹種の大きなくくりの仲間です。
蝦夷松やハリモミという類も含むのですが、世界からは「スプルース」という名前で輸入されています。
ギターやバイオリンなどの弦楽器に使用されていることで大変有名な樹種です。
ややこしいことに、世界は広いのでそのスプルースにも、「シトカスプルース」、「エンゲルマンスプルース」、「ホワイトスプルース」などなどの種類があり、ギター用としては「アディロンダックスプルース」が最良だと聞いたことがあります。
1548: 匿名さん 
[2017-05-18 20:46:29]
ホワイトウッドは見た目がキレイだから
1549: 匿名さん 
[2017-05-19 15:57:47]
見ためが綺麗だから何?
1550: 匿名さん 
[2017-05-19 16:14:35]
木造でなら地元で育った木が善いとかですが、SE工法で使用する集成材ならJAS基準とかで決められてるだろうからその限りでないかもね。
自分なら値ははるが工業製品の鉄骨造とかにしちゃうけどね。
1551: 匿名さん 
[2017-05-19 17:50:23]
JASではスプルース=ホワイトウッドは耐久性に劣るD2材と規定しております

--------------------
1 心材の耐久性区分とは、心材の耐久性により樹種を区分することである。
2 心材の耐久性区分D1の樹種は、ヒノキ、ヒバ、スギ、カラマツ、ベイヒ、ベイスギ、ベイヒバ、ベイマツ、ダフリカカラマツ及びサイプレスパインとする。
3 心材の耐久性区分D2の樹種は、2に掲げる樹種以外のものとする。

最新の表記ではD1以外となっているが
古いJASではD2も列記されている
--------------------
耐久性区分(JAS規格1084号)
心材の耐久性区分 樹種
D1 ヒノキ・ヒバ・カラマツ・ベイスギ・ベイヒバ・ベイマツ・ダフリカカラマツその他これらに類するもの
D2 アカマツ・クロマツ・トドマツ・エゾマツ・モミ・ツガ・ベイモミ・ベイツガ・ラジアタパイン・ベニマツ・スプルース・ロッジボールパイン・アガチスその他これらに類するもの

スプルースはアカマツやベイツガにも劣りD2の中でも最低の耐久性
1552: 匿名さん 
[2017-05-19 19:25:58]
D1もD2も目くそ鼻くそ
1553: 匿名さん 
[2017-05-19 22:18:23]
そう思うのなら建売やローコストでいいよ。老後資金も余裕たっぷり。考え方次第だね。
1554: 匿名さん 
[2017-05-19 22:26:47]
この表は「心材」ってのがポイント。
勘違いしている人もいるけど辺材部は結局ヒノキでも耐候性無いから樹種だけこだわっても意味ないんだよね。耐候性だけで言うなら部位もこだわらないとダメだが、メーカーはそんな事説明してくれない。

ちなみに心材は芯持ち材という意味じゃ無いからそこも勘違いしないように。
1555: 足長坊主 
[2017-05-19 22:38:25]
木材は耐蟻性も大切な要素じゃ。

http://www.foresternet.jp/app/srch2/get_file/11000
1556: 匿名さん 
[2017-05-20 05:23:41]
同じ樹木でも安定性が違うから集成材のほうがいいよ。
1558: 匿名さん 
[2017-05-21 05:43:03]
白蟻との闘いはいつまで続くの
1559: e戸建てファンさん 
[2017-05-22 01:49:44]
住友林業の欧州赤松も微妙だな。つーかあれだけの坪単価とるならもっといいもん使えよ。
1560: 匿名さん 
[2017-05-22 05:29:40]
なにを使えばいいのかわからなくなってきたね。
1561: 匿名さん  
[2017-05-22 06:10:02]
スレを最初から見れば自然と答えは出ます。
1562: 匿名さん 
[2017-05-22 07:07:38]
長期50年保証などあるから安心していいいよ。
1563: 匿名さん 
[2017-05-22 17:12:08]

長期保証の対象となるのは構造耐力上主要な部分だけで、それ以外の保証期間は1年とか2年とかの短期保証対象でしかない。
つまり、階段のきしみやクロスの剥がれや水道蛇口からの水漏れやタイルの割れなどは2年が過ぎてしまえば保証されない場合が多いのです。(その業者の保証規定によっては1年以内のクロスの剥がれでも保証されないことも多々あります)
自然災害などの不可抗力に対しては免責扱いとなる。
つまり、大地震などで、構造耐力上主要な部分である柱が傾いても屋根瓦が割れて雨漏りしても保証されないものと考えておいた方が良いでしょう。
これは、大地震の場合においても保証を義務化しようものなら、ほとんどの中小住宅業者はつぶれてしまいますので、法律もそこまでは強制できないからなのです。
1564: 匿名さん 
[2017-05-23 10:26:41]
>1561
ホワイトウッド集成材で問題ないみたいやね。
1565: 匿名さん 
[2017-05-23 12:00:16]
JASマークの付いている集成材は、JASに定める基準以上の品質を持つ製品であるということになります。
無垢含めJASマークが付いているか否かは建て方時に職人に茶の差し入れをするときに素人でも確認できる。
無い場合は後の祭りですが、、、
1566: 匿名さん 
[2017-05-23 15:37:18]
JASマークは一定の基準に基づいた材である事を表すだけでホワイトウッドなどの粗悪D2材でも付きます。

一方、一本50万円以上するようなブランド材には産地の林業組合のシールや焼印が入ってる物が多いです。

よく使われる桧、杉、赤松、ホワイトウッドは少し学べば素人でも見分けがつきます。
1567: 匿名さん 
[2017-05-23 15:59:11]
甲材乙材や特級/3級とか素人が下調べして建てる木造ってめんどくさいな。JISの工業製品の方がいいかな。
1568: 匿名さん 
[2017-05-23 16:07:19]
木柱のブランド材って何?
そんなのあるの?
1569: 匿名さん 
[2017-05-24 11:33:06]
>1568
牛肉の米沢牛、松阪牛などと同じ
木曾桧や秋田杉などの芯去材(主伐材)の選別品
柱一本50万円以上が当たり前、高い物では300万とかもある
1570: 匿名さん 
[2017-05-24 11:42:44]
神社仏閣建てるわけじゃ無いし、高所得者を除く庶民の懐から手は出ないでしょう。
1571: 匿名さん  
[2017-05-24 12:14:00]
>>1570 匿名さん
柱含め高品質な構造材は耐久性あるから長く住み続けるには良いですよ。耐力壁と併せて柱も目の詰まった太い良材にするといい家が出来ますよ。良材を良心価格で提供してくれるところも極稀にありますからね。



1572: 匿名さん 
[2017-05-24 12:51:16]
>>1570 匿名さん
京都では住宅でブランド材を使ってる物件がちらほらあります。

坪単価500万以上、家一軒で2億とか4億とかです。
私には買えません。

大手ハウスメーカが高級木造住宅に手出ししようとしてるのは
この価格に魅せられてるのでしょう
現状殆どは寺社を手がける工務店や宮大工
ハウスメーカなんかにに頼む人は居ないと思いますが
1573: 匿名さん 
[2017-05-24 12:55:09]
主伐材でもブランド材でなければ一本一万円ぐらいからあります。
その辺りを使うのが現実的ですね。
1574: 匿名さん  
[2017-05-24 12:58:32]
>>1572 匿名さん
そんな高い金出さなくても探せばある。
1575: 匿名さん 
[2017-05-24 14:40:49]
素人が探せばって材木屋廻りしてJASマーク確認するのか?そして施工会社に知らせるのか?施工会社はマージン取れないから嫌がるよな。
1576: 匿名さん 
[2017-05-25 12:19:07]
素人がどこどこの材木を仕入れてくれって工務店やハウスメーカーにたのむのは無理があるんでないかい?
1577: 匿名さん 
[2017-05-25 13:00:57]
主伐材やブランド材の場合、施主が木材屋に行く事も多いですよ。
木目の好みなどがあり施主自身に選んでもらいます。
一人親方のような小規模なところでブランド材を使うならほぼ施主支給です。材価が高すぎるからです。
木材屋は自分で探してもよいですが普通は工務店の紹介です。

>1576
地域の林業組合の関連工務店など特殊なところを除き、
無垢を使う工務店なら普通は樹種、産地、等級ぐらいは指定できますよ。
1578: 匿名さん 
[2017-05-26 12:06:56]
個人的には安い国産集成材か安い国産無垢材で問題ないと思う。
1579: 匿名さん 
[2017-05-26 12:36:22]
国産材なら大丈夫
ホワイトウッドやSPFはダメ
それだけの話

ホワイトウッドの家を売る悪質業者に引っ掛からないように注意しましょう!
1580: 匿名さん  
[2017-05-26 15:09:04]
構造材に関しては国産材なら大丈夫という安易な考え方は危険。構造材は出来るだけ一定以上の品質の国産材が望ましい。
1581: e戸建てファンさん 
[2017-05-26 23:18:40]
基本的に高級な木材ってなんで高価なのかというと、成長が遅いんです。その分密度が高いから強いんです。長年保つんです。
アルファピネンやヒノキチオールという人間にはリラックス効果をもたらし、害虫はよせつけないような成分も持っており発散し続けます。だから高価なんです。

逆に安い木材。代表格がホワイトウッド。LVLに使われるラジアータパイン等。成木になるまでの成長速度は桧やヒバ等の高級木材の倍以上です。なので密度が低く強度も低いです。無垢のままでは弱過ぎて建材に使えません。集成材にして建材となりますが、接着剤の力に存分に頼ります。湿気や水分に弱く腐るのも早いです。害虫の大好物でもあります。

それでも有名メーカーまでもがホワイトウッド集成材を使います。腕の悪い下請けにも加工がし易いから。高級無垢材と違って全国展開メーカーでも安定供給ができるから。劣化が早く進めば修復や建て替えの新しい仕事が入ってくるから。
よく考えて下さい。ホワイトウッドを使用することに施主側には何のメリットもないのです。
1582: 匿名さん 
[2017-05-27 07:16:08]
よく考えて下さい。安い材木使う客はたくさんいるけど、高い材木(実際安い材木とあまりかわりない)を使う客ってどのくらいおるの?
ほとんどいない
1583: 匿名さん 
[2017-05-27 07:32:56]
確かに良い材を使った昔の古民家は、地主や庄屋など富豪の家。一般庶民の家はいつも安普請だったはず。それが現在のホワイトウッド等の家に変わっただけかもしれない。富豪はいつも一握り。ほとんどの一般庶民はローンを組んで、かなり無理して家を建てているのが実情だな。ホワイトウッドの安普請が分相応かもと思えてきた。
1584: 通りがかりさん 
[2017-05-27 07:48:28]
ホワイトウッドと国産無垢の檜、
そこまで価格アップしませんよ。

構造材にはコスト掛けるべきと思います。
1585: 匿名さん  
[2017-05-27 13:02:21]
乾燥方法、産地等、拘った樹種にした場合は値段も相応な額になる。価格相応の価値は十分にあります。1582は少し勉強された方が良い。
1586: e戸建てファンさん 
[2017-05-27 13:45:36]
>>1582 匿名さん
みんなが使ってるからホワイトウッドがいいというのはいかがなものでしょう。自分で見極められる知識を持たないと、メーカーのいいカモにされ後悔するのは自分です。
1587: 足長坊主 
[2017-05-27 13:50:35]
集成材の性能は樹種ではなく、接着剤によるところが大きい。そして、その接着剤の性能はいまだ発展途上じゃ。
1588: e戸建てファンさん 
[2017-05-27 15:02:29]
ところが、構造材にコストをかけないメーカーは一流と言われるメーカーですら多い。
何故か。
見えない部分だから。
家が長持ちすると困るから。
品質の良い材木は安定供給ができないから。
ホワイトウッドが普及したのは、家に最適な建材だからではなく、ホームメーカーの利益、施工、コストに最適だからなのです。
1589: 匿名さん 
[2017-05-27 16:47:51]
ところがローコスト地場工務店はほとんど国産無垢を使用している。国産無垢が高級とは言いがたい。
1590: 通りがかりさん 
[2017-05-27 17:19:49]
地産地消でいいじゃないですか。

わざわざ、ホワイトウッドを海外から
輸入する意味こそ謎ですわ。
1591: 足長坊主 
[2017-05-27 17:20:21]
国産無垢といっても、大抵は杉じゃろ。それなら、ホワイトウッドの集成材の方が金額は高い。ハウスメーカーがホワイトウッドの集成材を使うのは、コスト面ではなく、アフターでのクレームを少なくするためじゃ。国産無垢は暴れるが、集成材はくるいが生じにくいからの。
1592: 匿名さん 
[2017-05-27 18:17:43]
国産檜を使ってるところってなかなかないよね。
檜集成材が最強か。
1593: 足長坊主 
[2017-05-27 18:44:54]
ところで、県産材を利用した木造住宅を建てると、1棟あたり50万円の補助金が県からお客様に出るずら(佐賀県)。皆さんの住んでいる都道府県にも同じような制度があるずらよ。詳しくは「県産材補助金 ○○県」で検索されたらよろし。
1594: 匿名さん  
[2017-05-27 22:17:38]
構造材に拘りある人って少ないのだろうか?建てた後では交換の出来ない構造部。一般的に住宅ローン組む方はお金持ちでもない限り25~35年でローンを組むと思う。それなのに構造材を蔑ろにして20~30年で建て替えが必要な家を建てるのはどうなのだろうか。知らないで営業の言葉を信じる気の毒な施主もいる。本当に良い材を使えばその構造材は200~300年は十分に使える。その間に水回り・屋根・外壁・水回り等をメンテしてあげれば長く最高の木造の家に住めるのにと思ってしまう。残念な現実だ。
1595: e戸建てファンさん 
[2017-05-28 09:34:53]
>>1589 匿名さん
まず、国産無垢で一括りにしてるのが間違いですね。
それと、参考までに言うと、地元の工務店規模で独自の仕入れルートが確立されていれば全国展開するようなホームメーカーに比べてかなり安く建材が入ります。
1596: e戸建てファンさん 
[2017-05-28 09:49:02]
>>1591 足長坊主さん

ホワイトウッド集成材の方が安いです。
材木の専門業者数店に何度も足を運んで確認しているので間違いない。
クレームを少なくする理由は
国産無垢に反りや捻じれが生じるのは乾燥の過程の問題です。そして何より大工が木目を読めない、プレカットの際に木目を読んでカットしていないのが、原因です。適切な処理をした無垢材はそこまで暴れません。『オプションで無垢もやってます』みたいなメーカーで建てるとそうなることが多い。
1597: e戸建てファンさん 
[2017-05-28 09:53:17]
>>1594 匿名さん さん
全くその通りだと思います。
でもハウスメーカーが建てたいのはローンの払い終えるころに建て替えが必要になる家です。
結局は自分で学ばなければ、本当に良いものは分からないということですね。営業の話を鵜呑みにしてカモにされるだけです。
1598: 匿名さん 
[2017-05-28 13:21:28]
乾燥の過程における適切な処理って何?
1599: 匿名さん 
[2017-05-28 18:04:34]
さて何でしょう。
足長坊主さん、答えてみては如何でしょうか。
1600: 足長坊主 
[2017-05-28 21:37:34]
>>1596e戸建てファンさん

「大工が木目を読めない、プレカットの際に木目を読んでカットしていない」との事じゃが、それが現実なのじゃ。その事を踏まえた上で、集成材なのじゃよ。

「木目を読む」など、「我々はアメリカを再び偉大な国にするのだ」とほざいているどこかの大統領のように、夢物語なのじゃ。

それは、「無理」。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる